chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 壁掛けのツリー

    こんにちは。 hoppetaroです。 12月に入ったのでクリスマスツリーを出しました ツリーを購入したのは3年ほど前?? 息子が3歳の時だったと思います。 やんちゃな盛りの男の子(何歳になったら落ち着くのか) + 物を倒したり引っ張ったりが得意な猫 + 床に物があるとどかさずに避けて掃除機を掛けがちな面倒くさがりなわたし という「ツリーとか無理じゃね?」な要素がたんまりあったので、憧れの身長より背の高いクリスマスツリーをさっくりと諦めて壁掛けを選択しました。 まあ置く場所も無いし妥当ですね。 GLOBAL TRADE社のものです。 省スペース! クリスマス 住まいと暮らし * ステキなインテ…

  • コモパンが届いた!

    こんにちは。 hoppetaroです。 忙しかった ここしばらく幼稚園の参観だの習い事だの(息子のプール)娘の未就園児クラスだの病院だのでほとんど家を留守にしていたので、家の中がすごいことになっています。 生活するのに最低限必要な家事だけしている感じ…。 今日も午後から出掛けのに明日は昼からお姑さんを招いて娘のお誕生日会。 片付け…掃除…おもてなしごはん…わーわー! 育児 主婦のつぶやき・・・(*'-'*) 子育てを楽しもう♪ ブログは主に娘がお昼寝をしている時と、夜幼児二人が寝た後にどちらも布団の中でスマホをポチポチといじって書いています。 (添い寝しないと起きちゃうので…(涙) うっかり自…

  • マキタの掃除機のバッテリーを防災用品にする

    こんにちは。 hoppetaroです。 いつくるかわからない地震 小さな頃から「大地震が来るぞ」と言われて育ちました。 ちょっと大きな揺れを感じると「ついに来た!」と思いますし、2011年の東日本大震災でもやっぱり「とうとう大地震が来た!!」と思いました。 (私の住むあたりは震度5強でした) 地震以外にも大雪や集中豪雨や台風、ライフラインが分断されたりそうでなくても家から出られない状況になることも。 大地震が起こったときの機動力 水を、食料を、生活用品を求めてパッと動けるかと言ったら、わが家の場合は完全に否です。 大きな地震が起きるとまずお店に人が殺到すると聞きますが、わが家から最寄りのスーパ…

  • お米を炊くまでの過程が面倒くさい

    こんにちは。 ぐうたら主婦のhoppetaroです。 近年稀に見るレベルのぐうたらなので、家事はなんでも面倒です。 でも家事をやる人はわたししかいないので渋々やっています。 ズボラ主婦集まれ 自分らしく気まま生活! まず、お米の保管に悩む ご飯は炊飯器で炊いています。 以前はガラスジャーにお米を保管していました。 この値段で送料無料ってすごい。 見た目はとても気に入っていたのですが、 重い パッキンがしっかりしているので蓋を開けるのに力がいる ガラス製なので気をつかう 空になったあとに洗ってアルコール消毒して完全に乾かすのが手間 いちいち計量するのが面倒 と、まあズボラ人間の極みだなと自分でも…

  • ゴジラの日!と、お買い物マラソン その1

    こんにちは。 hoppetaroです。 今日二度目の更新です。 11月3日はゴジラの日 ゴジラシリーズの第1作目の公開日が1954年11月3日だそうで、そこからゴジラの日になったそうです。 特撮、特撮ヒーロー 子育てのつ・ぶ・や・き 子どもとおでかけ♪ 長男は年少の時に怪獣映画に目覚め…。 シン・ゴジラは映画館で二度観て、(ハリウッド番外編も含め)ゴジラシリーズ、ウルトラマンシリーズ、ガメラシリーズは視聴コンプリートしています。 おもちゃもソフビ人形ばかり。 めっちゃかさばってます。(尻尾とかツノとかトゲトゲとか(笑) ということで、日比谷へゴジラに会いに行ってきました! シン・ゴジラwith…

  • わたしはスリッパを愛する

    こんにちは。 hoppetaroです。 スリッパは必要か? 必要と思う人と不要と思う人の割合はどのぐらいなのでしょう。 わたしは絶対必要派です。 たまに1歳の娘がいたずらで脱がせてきたりしますが落ち着きません。 春夏秋冬必要です。 常に二足持って、定期的に洗いながら交互に使用しています。 ここ数年愛用しているのがユニクロ。 いつでも買える フカフカしていて履き心地がいい 洗濯機で気にせず洗える 値段が高すぎない とちょうどいい。 専業主婦のため家にいる時間が長く、スリッパを履いている時間も相応に長いのでだいたい一年で生地が破れます。 洗い替え用も必要なので、半年に一度一足購入して一足処分という…

  • アラフォーママのくつ下問題

    こんにちは。 hoppetaroです。 突然ですが、もうずっとくつ下ジプシーをしています。 くつ下の定番を作りたい わたしがくつ下に求める要素は 毛玉が出来たり伸びたりしにくい 1500円以内 好みの色、柄(服装に合わせやすい) 短過ぎず、長過ぎず 条件を満たすくつ下がなかなか見つからず、すっかりくつ下ジプシーです。 アラフォーファッション 人気ファッションアイテム 少ない服で着回す 1と2は簡単です。 ある程度の金額のくつ下は毛玉が出ないし、だらしなく伸びたりもしません。 一足1500円程度も出せば質的にも充分なものが買えると思います。 3の好みの柄がなかなか…。 わたし的ベストは白地に黒の…

  • オムツゴミ箱をなくしてみた

    こんにちは。 hoppetaroです。 先日オムツのゴミ箱をなくしてみました。 我が家のオムツ事情 わが家には年長と1歳の子どもがいます。 上の子は幼稚園に入る直前にオムツが外れました。 が、あくまで日中のみ。 就寝時は年中の夏前までオムツを使用していました。 今はおねしょすることもなくなり、「え?ぼくオムツなんて使ったことありませんけど??」みたいな顔をしていてちょっと悔しいです。 子育てのつ・ぶ・や・き 息子が年少の時に娘が生まれたので、この6年と数ヶ月、オムツゴミが出なかった日はありません。 わが家のオムツゴミの遍歴 息子が生まれた時に思っていたんです。 「市販のオムツ専用とされるゴミ箱…

  • ネットスーパー比較

    こんにちは。 ぐうたら主婦のほっぺたろうです。 突然ですが日々の買い物ってなかなか時間を取られますよね。 特にお子さんがいるご家庭だと 駐輪場がギュウギュウで子どもを乗せたまま駐輪するのが大変 行方不明になる 品物にベタベタ触りたがる お菓子売り場から動かなくなる あわよくば買ってもらおうとする 駄菓子ならまだしも、おもちゃ付きの(というかおもちゃがメイン)の300円ぐらいのものを買おうとする 途中でおしっこがしたくなる カートに乗るのを拒否 「ねえ〜!まだぁ〜?」 自転車の前後に子どもを乗せると買い物袋が乗らない とまあ数え上げればキリがないほどの試練の数々。 もう本当に無理…。 まだお店が…

  • 自己紹介

    前回の記事、何故か最後の方が改行無しの表示になってしまっています。原因は不明です。直そうとしても直らなくて…。(編集画面ではちゃんと改行になってる)読みにくくてすみません。 さて、改めて自己紹介をしたいと思います。 私…アラフォー主婦夫…アラフォー会社員長男…幼稚園の年長さん長女…もうすぐ2歳猫…大きい。 という家族構成で、四年ほど前に今の家に引越してきました。 一週間を通してほぼワンオペ。長男を生んでからの6年は一人での外出は近所のコンビニと歯医者程度しか行けない生活 (長男幼稚園入園後に長女妊娠発覚→つわりで動けない→夏休み→二学期から後期つわりで動けなくなり、そのまま長女出産という流れ……

  • バスタオル

    他所様のブログを拝見していると非常によく目にするタオル。ヒオリエのタオル。従来のバスタオルより小さく、フェイスタオルより大きなサイズのビッグフェイスタオルは多くの方々が愛用中ですよね。 シンプルライフ 干すスペース、しまうスペース、洗濯の量が少なくなるといいことづくめのこのタオル。 私ももちろん購入しました。 そして使用して初めて気付きました。 「私はペラペラに薄くてもいいから、身体全体を覆うバスタオルが好きなのだ」 と。 バスタオルは毎日使って毎日洗う消耗品なので、安ければ安いほどいい。 大きさといいお値段といいIKEAのHARENの70×140のバスタオルがかなり優秀でここ5年ほど使用して…

  • はじめまして

    6歳男児、1歳女児と夫、そして黒い巨猫と暮らすアラフォー主婦です。 毎日ほぼワンオペ育児と家事ですが、私の性格はMAXぐうたらのめんどくさがりやです。 どうすれば家事が楽になるか毎日考えています。 目指すは素敵シンプルライフ。 家事育児を楽しみつつ自分の時間も持って…という夢のような生活です。 どうぞよろしくお願い致します。 シンプルライフ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hoppetaroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hoppetaroさん
ブログタイトル
ぐうたら主婦の目指せすっきりシンプルライフ
フォロー
ぐうたら主婦の目指せすっきりシンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用