chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ばらとながぐつ https://www.roses-garden.com

庭とハウスで栽培しているバラの品種は400種以上、総株数は500株。ロザリアン一家のバラ栽培日誌。

Saka
フォロー
住所
福井市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/09

arrow_drop_down
  • 夏祭りもなく、ただ暑いだけ

    wx 晴れ 32度 コロナ前だったら夏の風物詩だった福井祭り、その前夜祭日。 過酷な数週間が嘘のような の〜んびりした1日になりました。 アジサイの剪定も済み、庭の管理は潅水と掃除、消毒くらいです。 「ばらとながぐつ」では先日つる性のバラや新苗のバラ、その他の必要とするバラには追肥をして、しっかり潅水し、葉を落とさないようにして、高い温度と強い太陽の光で大きく育て8月末を迎えます。 実際、観に来られると分かりますがたくさんのベーサルシュートが出て伸びています。ピンチするのが大変で見落とすとつぼみを付けてしまいます。 本当に苦労するのは8月末に秋バラの剪定と整枝をしてからです。夏を越した古葉が涼…

  • アジサイの剪定が終わりました

    wx 晴れ時々曇り 32度 今日はアジサイのカットと消毒をする予定にしました。 午後はにわか雨が来そうな曇り空。裏山の斜面に陽射しがなく何とかカットができる条件を満たしました。息子が上で私が下の二人で12時半頃から前回の続きを始めました。陰っている間は良いのですが陽射しがあると汗が流れます。 疲れ切った時に危険な場所のカットになりました。今回は下にいる人がなるべく上までカットし、上の人が立ち位置より下をカットしないようにしたので垂直に近い斜面で下を向かずに済みアクシデント無しで剪定が3時で終わりました。 汗で着ている物が体にまとわり付き動きが取れないほどでした。 出来上がりを見るとほぼ同じ高さ…

  • ゲリラ豪雨に見舞われました

    wx 雨のち曇り一時晴れ 30度 早朝、激しい雨音と雷鳴で目が覚め、6時過ぎには一段と激しさを増し、7時過ぎには少し離れた場所で避難指示が出ました。 裏山からの水で下水が溢れていないかをチェック、出て来る水と排水が平衡状態でした。 鉢の中に水が溜まった状態が数時間続きました。 夕方には、バラは少し乾いて来たので花殻摘みと掃除をしました。蕊が黒ずんでいる花は全て摘み取りました。 S ソニアリキエル 今朝の豪雨に耐えました。 ER コンスタンス スプライ 1日でこんなに伸びました。 CL ナエマ 膨らみがあったのが今日はこの状態です。 ER グラハムトーマス S アウグスタ ルイーゼ 軒下なので助…

  • 新苗のその後です

    wx 曇り時々晴れ、雨 33度 バラの葉が濡れるほど雨が降りました。 朝の水やりやアジサイの手入れなどはしなくて良くなり忙しい家業がちょっと楽でした。 夕方の水やりをし始めると蚊が素肌に寄って来て止まり刺します。蚊取り線香に火をつけるのも面倒だったのでそのまま続けましたが、たまに刺す痛みがきつい蚊は叩き落とします。 下の写真に見える茶色くなったアジサイ、これのカットの時は蚊の対策を取ってします。 右側に見える部分のカットは危険な所です。靴が裂けるほど踏ん張っていても滑ります。毎年 誰かが落ちます、今年の春 草刈りに登ったSaka が落ちています。 鉢を斜めにしてあるのはもっとベーサルシュートが…

  • アジサイの剪定が半分済みました

    wx 晴れのち曇り 33度 昨日ほど暑くない、午後3時ごろ家業は一段落。 Saka は裏山のアジサイの剪定を始めていました。3時から4時半ごろまで二人でカットしました。今日は家業と剪定でしっかり2回汗を絞りました。 F ほんのり Min ドレアングロー CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ OLD Pol ザ フェアリー 今日の庭の様子。 フロントガーデン メインガーデン バックガーデン 花壇 F エターナル アジサイの剪定。 アナベルはカットせず。他のアジサイはカットしました。 こんな共同作業です。かなりの力で踏ん張らないと滑ります。アイゼンを履いた方が良いかな。

  • 気温が体温になりました

    wx 晴れ 36度 朝は薄雲が出ていて水やりは少し楽でした。 昼を過ぎてから体から汗が流れる、暑い、水分補給また汗が流れる。 4時半を過ぎると涼しくなったので水やりと掃除を済ませ6時ごろ家に入りました。 Saka は4時過ぎてから畑で作業をし7時ごろ帰って来ました。 F ピッチカート S ストロベリーマカロン HT ピーチ アバランチェ S ル ビジュー 今年はご機嫌麗しいようです。 F ライラックピンク HT ローズデキャトルヴァン F バンクーバ ベル,S ル ビジュー Min マーブルローズ 畑の作業。 昨年作ってとても美味しかったにんじん(恋ごころ)の種を撒くために畝を耕しました。 表…

  • 真夏に花がいっぱい 5

    wx 晴れ 33度 暑い日が続きます。雷は鳴るのですが、夕立が来ないのがバラにとっては救いです。 たくさんの花が真夏の太陽のもとで綺麗な姿で咲いている 花びらがちぢれもせずに 時間が出来ると炎天下に出て 花柄摘みと掃除、朝夕の灌水が日課です。 ER コンテ ド シャンパーニュ ER グラハムトーマス F ミッドナイト ブルー バーベナ ボナリエンシス (三尺バーベナ) F ライラックピンク フロントガーデン F 花がすみ HT クレイジートゥ F ほんのり F ニキータ SP シューティングスター

  • 真夏に花がいっぱい 4

    wx 晴れ 33度 今日も暑い風が吹く日でした。 家業を午前中で切り上げ午後は3時半までゆっくりしました。 つる性の大型のバラ、地植え、鉢植えに追肥をしました。「シュートがかなり出ていて、潅水も日に2回、肥料は良く効くね」と言う訳です。 木立ち性のバラはほこり過ぎるので施肥はしていません。 少し遅れましたが、今日から花殻を摘むとき枝を切る事は辞め、花柄だけを摘みます。散らしても良いのですが掃除が大変になります。こうすればフラワーリングアウトの育て方となりバラはエネルギーを使わず発芽の時間も長くなり夏に最適です。 真夏の空に向かって咲く CL ナエマ フロントガーデン CL ナエマ,OLD Po…

  • 真夏に花がいっぱい 3

    wx 晴れ 34度 今日も暑かったです。 3時半で家業が一段落したので、先日エアコンのドレイン詰まりが見つかったので全部のエアコンの排水口を掃除機で吸いました。状態は色々でしたが排水は良い状態になりました。折半屋根での作業は暑く足が疲れました。 今の水やりは2回で1日約1000L必要です。時間は二人で最低1時間半は掛かります。 その他に花殻摘みと掃除で1時間です。 Min バイエルランド 根上り台木で仕立てました。2番花のたくさんの花を付けました。 ER ジェームス ギャルウェイ 毎年手入れをして「出ているでしょう」これを待っていました。 S シェエラザード SP ラムカン F ミスティーパー…

  • 真夏に花がいっぱい 2

    wx 曇りのち晴れ 33度 長い梅雨から一気に猛暑日や真夏日。体がついていけず朝から夕方まで10時間サウナに入って汗を流しているような毎日が続いています。水分の補給はしているので障害は起きませんが汗は流れます。 バラは朝夕2回の潅水で気分良さそうです。 追記があります。 正午のショットです。 S ル ビジュー CL ナエマ S オールフォーラブ 夕方はもっと美しかった。 F アイスバーグ 正午のフロントガーデン 真夏に入ってこれだけたくさんの花が咲くものめずらしいです。 今朝8時のショットです。 S シェエラザード F チャールストン ER ワイフ オブ バス ER ジュード ジ オブスキュア…

  • 真夏に花がいっぱい

    wx 晴れ 33度 今日も朝夕2回の潅水です。 Saka は気温が高いので夕方から柿の木の手入れをしました。今年は表年なので摘果しても枝が折れそうなのでパイプを使った支えをしました。 ER ワイフ オブ バス ER グラハムトーマス F ライラックピンク F 夢香 Min チュチュ・オプティマ F マイローズ F うららかなメロディー ER コンテ ド シャンパーニュ F ミスティーパープル 真夏に爽やかな香りと姿が観れました。 今日朝のフロントガーデン。少しですが花が大きくなって来ました。

  • 朝夕2回の灌水が普通になりそう

    wx 晴れ 34度 今日も朝夕2回の潅水でした。 暑さがキツ過ぎますね。 ER グラミスキャスル 猛暑の中で咲く素晴らしい花です。 F ラ・リュー S とつけむにゃ Min ゾンネ Min ハニーコルダナ F フレグラントアプリコット 畑の色々。 ER レディオタイムズと大きな緋扇 2度目のキンカンの花 この花に実が付きます。 チュチュオプティマ 分かりやすく説明が出来るか?です。スタンダード仕立てのミニバラを作り地植えで育てましたが、今冬の大雪でスタンダード部分が折れてしまいました。捨てるのは忍びなくユリの鉢に挿して置きました。挿木が成功したのでしょう、立派な花が咲き嬉しいです。 これは白オ…

  • 朝夕2回の潅水をしました

    wx 晴れ 34.8度 今日は朝、鉢植えのバラに水やりをしました。猛暑になったので予測は当たりました。これからも猛暑になるようだったら朝夕2回潅水します。 長雨の後遺症も消毒後はなくなりバラは元気です。 きのうの「ハプニング」はSaka の全国のバラ友に驚きを与えたようでメールが何本も入りました。 S マダム フィガロ この暑さの中で咲くようになりました。 S かおりかざり 満開です。 F 花がすみ F ラバグルト F マイローズ 今日、猛暑の中のバラの様子です。写真をご覧下さい。将来「2021年の夏はどうだったっけ」の時はこの写真を拡大してすまずままで睨めっこします。 南サイドガーデン フロ…

  • バラ以外のパプニング

    wx 晴れ 32度 昨日の消毒は薬害はなく、虫は動かなくなりました。葉の色は良くなり、病気は止まったと思います。 今日の予定はベニカ X ガードを撒くことだけで、ゆっくりな1日だろうと思っていました。朝から急に気温が高くなったので家業が忙しくなり休む暇無しの1日になりました。 ベニカ X ガードと潅水を撒く作業は二人で庭全体を2時間かけて済ませました。疲れました。 F ラ・リュー ER ボスコベルF ユーロピアーナ F アイスバーグ,F ユーロピアーナ たくさん出て来たベーサルシュートを長い支柱を立てて天に向かって伸びるようまとめます。庭のあちこちでする作業の一つです。 F セレッソ ピラティ…

  • 本格的な夏に備えて 2

    wx 晴れ 31度 雨の心配の無い天気になりました。ここ数日のにわか雨で黒点病が僅か出ました。 昨年のこの時期の消毒液の配合を見るとジマンダイセンフロアブルは1000倍だったので気温による薬害でないので、先日Blogに書いた希釈を手直します。 ダニ剤にダニトロンを入れ40Lを散布しました。畑が茂って来たので液量が不足気味でした。 明日は1ヶ月ぶりにベニカ X ガードを撒きます。 普通は梅雨の間は潅水をしたりしなかったりとなり、鉢植え、地植えを問わず水が不足気味になったりまた水路が付いたりしてしまいす。 真夏になるとその影響が出ます、下葉が黄色くなるなら上に書いた事に対策を取って下さい。今まで何…

  • 本格的な夏に備えて

    wx 晴れ時々にわか雨 30度 13日に2回目のコロナワクチンを接種した晩、 Blog を書き終えた頃から副作用が出ました。38度までの体温と体を起こせない怠さで今朝までずーっと寝たままでした。AM 9時を過ぎると元の体調に戻った感じがしたので安心して家業をしました。昨日飲めなかったので、今日はワインでほろ酔い加減で Blog を書き始めました。19:30〜 長くかかったなあ。 今日も天気が不安定だったので消毒は出来ませんでした。 Saka は今日は裏庭をと毎日何処かのつるバラの整枝と手入れをしています。 息子は花殻の始末と掃除を切らしません。地-味な作業ですが欠かせない大事な事です。 ER …

  • 今日はバラの手入れ日

    wx 腫れ時々曇り雷鳴 31度 天気模様が怪しいので消毒は数日後にする事にしました。まだ、病気に関しては余裕があります、虫には待った無しです。 息子が ひな壇のミニバラ、フロントガーデンの鉢植えのバラ、南サイドガーデンの鉢植えのバラを1鉢1鉢枯れ葉を落とし、回りの落ち葉を掻き出す作業をして、メインガーデンの掃除、水やりをしてくれました。 私はフェーシアメーディーランドの整枝と枝の入れ直しと掃除、調子の良くない鉢植えのバラのメンテと鉢植えのバラの水やりをしました。コロナワクチン2回目の接種を受けたので5時を回ったところで切り上げました。 Saka はメインガーデンのロココ、ピエールドゥロンサール…

  • 「ばらとながぐつ」の消毒は独特

    wx 曇り時々雨 29度 長く続く梅雨空。昨日の液肥は効いて来たな感があります。しかし、日照不足の影響がシュートの先に出て来ています。明日から晴れる予報なので解消すると思っています。 明日、にわか雨が無ければ前回と同じ薬剤の混合液で消毒をします。 気温が高くなって居るのでジマンダイセンフロアブルは1500倍、ラリー水和剤1500倍、スミチオン1000倍、トップドレッシング1000倍、展着材の混合液です。ダニ材は明日決めます。 650株ほどのバラと果樹に毎回同じ消毒液40L以下で消毒します。 「ばらとながぐつ」の消毒は独特でしょう。この方法で写真のように庭を維持しています。 ER グラミスキャス…

  • 汗だくの日曜日

    wx 曇りのち腫れ 30度 昼近くまでぐずついた天気でしたが、陽射しが戻ったので午後から液肥を撒く事になりました。 お昼を済ませて外に出ると久しぶりの太陽が眩しく暑い。庭を見ると昨日掃除を済ませたのに株の周りに落ち葉があります、もう一度掃除をしてから撒く事にしました。 液肥を撒く前から汗だく。撒き終わっても同じでした。その後裏山のクズ蔦が伸びたのでアジサイやバラに絡まないように草刈りをしました。 夕方日陰になってから液肥を撒くつもりでしたがすぐに吸い上げて欲しかったので昼撒きました。住友化学の「ばらの液体肥料」と「ばらの活力剤」を2:1 で混ぜたものを500倍位に希釈しました。 HT 魅惑 ハ…

  • なかなか厄介な梅雨です

    wx 雨一時曇り 30度 午後、道路が乾きました。家業を大急ぎで済ませ、バラの花殻カットと掃き掃除を急いでしました。多少の風はあったのですが汗だく、水分を補給してもうひと頑張り。その後、土砂降りになりました。 今日掃除は済ませ、明日は曇り空になる予報、降る雨の量が少なければ液肥を撒きます。今日は流れてしまいそうだったので止めました。 毎日梅雨空、日照が無くここに来て2番花が大きく咲きません。また、明るさすらも十分でない下葉は黄色くなり時間が経つと落ちます。 午後3時ごろのショットです。 CL ピエール ドゥ ロンサール 「晴れ間があれば」と思います。 フロントガーデン 花壇 いろんな草花を鉢上…

  • 風が無く雨が霧になって漂っている

    wx 雨 29度 気温が高く雨が降る、カメラのレンズが曇る。 10時半の写真です。 F 夢あかり 先切って真っ赤になって居ますね。 ER グラミスキャスル この雨の中で中心の花弁が盛り上がっています。 ER ゴールデン セレブレーション つぼみから咲殻まで写っています。 バラの力強さがよく伝わるショットです。 上の3枚は花弁の多いバラがこの雨の中で開花し開き切って散ろうとしています。 開き切っては分かり難いです。芯に近い花弁が盛り上がり花がボールのようになる状態です。 Min ピンククラフト F 桜がすみ Min ハニーコルダナ

  • 大雨の影響はバラ以外のところで

    wx 雨時々曇り 26度 今日、裏山際の側溝からの排水土管が落ち葉で詰まり、側溝が昼過ぎの強雨で溢れ大変になりました。高圧パイプ洗浄機を稼働して詰まりを無くして事なきを得ました。 畑も大雨で大変のようです。 畑のユーロピアーナが満開です。 大雨でキュウリが青枯病にかかり「うどん粉病強君」2株が1日でこのザマ、すぐに廃棄しました。別品種の残り3株は大丈夫です。 畑に野良生えの紫蘇がたくさん育ったので刈り取り半分は知人に残りで濃縮紫蘇ジュースを作りました。 4、5倍に薄めると香り良いさっぱりっとした仕上がりでした。

  • 梅雨空ですが掃除は朝夕して居ます

    wx 雨一時曇り 27度 毎日雨降りですが、バラはためらう事無く咲き続けます。 全ての写真はRawで撮っています(凄いデーター値になります)up のカットがどうでも必要ならば切り取ります。 AM 9時過ぎの写真です。 Min プリティー美羽 Min 紅ぼたん Min ジュリーキューピット Min ピピ CL ピエール ドゥ ロンサール 何故かこの花が咲く時は雨に見舞われます。 F アイスバーグ けなげな感じが伝わってきます。 F ラ・リュー,F 桜がすみ,SP エクレール F ラ・リュー 今朝の土砂降りの中で咲きました。透き通る黄色から白へ変化する花びら、この花の持ち味が撮れました。もっとアッ…

  • バラは梅雨と言う試練を受けています

    wx 雨一時強雨 27度 大雨警報 春バラがこれから一斉に咲く、その時から1週間雨が降り続いた事を思い出します。 今もよく似た状況です。 「どちらがキツイか」と問われるとちょっと困ります。 春バラの時は美しいバラが雨で痛んで行くのが忍びないですが、晴れれば傷んだ花をカットすればそれなりに元に戻ります。Blog を見ればわかると思います。 今は2番花で古葉もありシュートも伸びています。どうしても古葉が黄色くなったりクロロシスを起こしたりと落葉が絶えません。晴れれば病気の心配があります。 バラだけに限って言えば今の方かな。 雨の合間にバラ友が来られました、Saka は畑 私は稼業に専念していてごめ…

  • コウモリ傘を持っての収穫は難儀

    wx 雨時々強雨 25度 昨日から今日にかけての雨で畑の野菜の一部に実が割れたり葉が病気になったり大変のようです。 畑の野菜の消費はトマトと玉ねぎでソースを作ったり、キュウリはピクルス、糠漬け、粕漬け用に塩漬け、なますにして、ピーマンは野菜炒め、肉詰め、ピクルスに使っています。ナスは全てからし漬け用に塩漬けです。 今日のような強雨になると畝と畝の間は小川のようです。 逃げ遅れると畝の上でカカシになるだけだそうです。面白い写真があると良いのですが(笑) 下は 20mm/h の強雨に叩かれた後、お昼の写真です。 2番花も合格をもらえるかな。 空中栽培の新苗など3枚。 ER ウイリアム シェークスピ…

  • 昨晩からの雨に打たれたバラ

    wx 雨一時曇り 31度 蒸し暑い梅雨空。 昨日消毒をして乾いた状態になりましたが嫌な天気が続く予報 ストレスが溜まります。 1番花を花殻だけを摘み2、3回に分けてカットしたのでは無く、毎日終わった花をカットしたので2番花はバラバラと咲いて来ます。それでも6月上旬に Saka がカットし直しをしているので見れる姿になって来るでしょう。 夕方ゆっくりして居ると、息子の水やりをする音が聞こえました。「花が咲いている大きな株は結構水が枯れているよ」今晩から降ると思って楽になっていました。6時半近くになって薄暗い中水やりをしました。 今朝、9時頃の写真です。 HT プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナ…

  • 花殻摘みも大変になって来ました

    wx 曇り 29度 来週は毎日傘マークがあります。今日はバラが乾いたので前回から日が経っていないですが、急きょ消毒をして置く事にしました。薬剤は「ダニサラバ」に変えた他は同じです。ただ暑くなってジマンダイセンの効きが強く出て居るようなので1000倍から1500倍に希釈しました。 昨日、ハウスの天井を開けて雨を入れましたが、今日、消毒をしたので天井を締めました。ハウスは庭よりバラの状態は良くありません。しかしこの後ベーサルシュートが出て来ると一気に状況が逆転します。その凄さはまるで「spell」を架けられた姿です。 「ばらとながぐつ」の信条 「つぼみが美しく咲き、開き切って美しく散る」 最近はこ…

  • イングリッシュローズの2番花がたくさんに

    wx 曇り時々晴れ夕方にわか雨 30度 連日真夏日のようです。夕方の潅水は液肥を入れ頑張っていると「ざー」夕立のようなにわか雨、「どぼすずく」になって撒きました。 庭では早咲き ER の2番花が咲き続けています。 F 万葉 昔の株を以前とは違い玄関先に植えました。復活した様子が伺えます。 ER ボスコベル F プレーボーイ 良い色で仕上がっています。元気になって来て居る証拠です。 F マチルダ 株は元気になって来ています。 F べティブープ なかなか目立ちます。 メインガーデン 少しずつ賑やかになって来ています。 ER ジェーン オースチン ER ジェーン オースチン,ER ティージング ジョ…

  • 鉢植えの用土が少し足らなかった

    wx 曇り一時晴れ 30度 まさしく梅雨空。雨がシトシトでは無いので良しです。 前回のダニ剤スターマイトはやはり効果無しでした。効果のあったダニトロンを改良した手押しポンプを使い散布しましたがなかなか良い感じでした。この辺りの事は Saka は分からないようです。 タイトルに書きましたが、用土を少しけっちったので連日30度となると1日1回では水が若干不足気味な株が出て来ました。Saka は「そんなものよ、根が良く張るから」でもギリギリの状態「気が張るから」疲れる。あっさり水を撒きました。 2番花のつぼみがたくさんになったので液肥などの対策を取ります。 今は家業が忙しいのでバラさん悪戯をしないで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sakaさん
ブログタイトル
ばらとながぐつ
フォロー
ばらとながぐつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用