chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Namakemono
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/08

arrow_drop_down
  • 買い換え

    ポメラの買い換えは急がないことにしました。当初は、キーピッチやスペースキーの問題があって、慣れるまでは早く買い換えようと思っていました。しかし、慣れてしまえばDM10に愛着がでてしまい、もう少しこれでがんばってみようかなと、今この瞬間は思っています。 DM100, 200, 30が、新規購入の選択肢でした。オークションのウオッチリストにマークして数週間フォローし続けています。DM100の相場感としては、だいたい1万5千円くらいで落札されるようです。DM200はあまり出てきていません。DM30は、3万円くらいでの落札です。 値段的に逡巡してしまうのも理由としてありますが、何らかの手段で新規購入し…

  • スペースキー

    右手の親指は、変換時にスペースキーを打鍵する頻度が高いです。中央のスペースキーは、横に長くはなっていますが、右手親指で押す際、私自身は右端を押す癖がついています。みなさまは如何でしょうか。 ポメラを使い始めて最初に困ったのは、スペースキーの右端下側が欠けていることです。DM10では、キーボードを折りたためるようにするため、そのような形になっていたのです。折りたたみの手前側のヒンジ部分がそこにあります。 変換する度に、あれ?あれ?という右手親指の不快な感触があり、慣れるまでしばらくかかりました。といっても2〜3日ですが。次第に、スペースキーの右端ではなく少し左寄りを打鍵するようになり、無意識的に…

  • 加水分解

    加水分解は、さまざまなブログで話題になっています。今回のオークションで購入を決めた際にも、ある程度の覚悟をもって臨みました。あるブログでは、もう無理と書いてあったり、強めのアルコールで拭き取れると書いてあったりさまざまな情報がありました。 結論としては、重曹が最も有効でした。アルコールはいうまでもなく、粘着テープをはがす特殊な溶媒も用意して臨みました。もちろん重曹も、薬局で300円くらいであらかじめ購入しておきました。あとは、紙コップと雑巾と、ガーゼも用意しておきました。 アルコールやさまざまな溶媒を用いてみましたが、加水分解のベタツキは、あまり取れませんでした。しかし、重曹をとかした微温湯を…

  • 開設

    はてなブログを開設してみました。開設の方法は、別のブログをみながらやってみましたが、簡単でした。ポメラで短文を書きためられそうなことが確認できたので、次にブログ開設をした、という流れです。 参照したブログでは、はてなブログとワードプレスが推奨されていましたが、まずは、簡単そうなはてなブログを選びました。今後はもっと勉強してワードプレスを使ってみることも考えてみようと思っています。 むかしから、iLifeを使ったブログアップやiBook作成などにも関心をもっていましたが、時間の関係もありますが、基本的には意欲を保つための簡便さがなかったのだろうと思います。 ポメラは、そういう意味ではとてもクリエ…

  • 落札

    ポメラを買いました。折りたたみ式のDM10です。買ったというよりも、拾いものをしたという感じです。ネットオークションで中古を落札したのですが、カードの申し込みも同時にしてポイントを頂いたので、2000円くらいの現金出費で済んだのです。 以前からブログを作ってみたくて、何度か始めてみたりもしました。しかし、ご想像のとおり挫折を繰り返していました。ちょっとした思いつきを書き落としたり、こま切れの時間を大切にしたり、マックやPCでメール通知などに煩わされないよう集中しないと、長続きしそうにありませんでした。 そんな目的には、このポメラが使えるのではないか、と思ったのです。ただ、現行機種のDM30と2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Namakemonoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Namakemonoさん
ブログタイトル
なまけものブログ
フォロー
なまけものブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用