chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子ども英語って幸せに繋がってるのね https://kahory.hateblo.jp/

おうち英語マニアだった私が思うベストな早期英語教育の形を綴っていきます。

早期英語教育をいうと、弊害がある・大変だなどといった印象が強いですが、やり方さえ間違えなければ子供の世界を広げる魅力に溢れた世界が広がっています。 一般的な子ども英語に対する疑問についての記事や、具体的な方法など、今の私が考えていることを記事にしています。

KAHORY
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/07

arrow_drop_down
  • 世界を見せると英語を好きになる

    「英語」と「世界」は、切っても切れない関係性です。 子供が「世界」に興味を持つと、「英語」にも興味を持ちます。 「英語」を話せると、「世界」がずっと身近になります。 「世界」が身近になると、「世界」について沢山知ることができ、 子供の視野も広がり多様性を知ることも出来ます。 視野が広く多様性を知る子供は逞しく育ちます。 とにかく良いこと尽くめなのが、 子供に世界を見せてあげるということ。 国内だったら、国際的なフェスティバルに行ってみるのもいいし、 近くのインターナショナルスクールの催し物に参加してみるのもいい。 街中で出会った海外の方と話してみるのもいい。 もちろん余裕があれば、海外旅行に連…

  • 子供が英語を嫌がった時どうするか

    家で親が英語での語りかけを行っている場合です。 子どもの自我が芽生えてきて、周囲のお友達が英語を話していないということに気づいたタイミングなどで、英語いや!と言い出す事があります。 我が家の上娘も、3才頃に No!! No English! Speak Japanese! と連発する時期がありました。 当時は私も色々悩みたどり着いた考えを今日はまとめたいと思います。 大きく分けて次の2つです。 子どもがなぜ英語での会話を拒否するのかをまず聞き出す その上で対策を練る 1.子どもがなぜ英語での会話を拒否するのかをまず聞き出す。 これ、とっても重要です。 子どもがまだ小さいと、子どもに理由を聞くこ…

  • 親が日本語と英語の両方を使ったら子どもが言語を混同しないのか

    子どもに英語を習得させたい場合、日本人の親が英語でも語りかけを行う事も珍しくなくなってきたのかな、と思います。 そこで、多くの人が感じる不安に、一人の親が英語と日本語の両方を使って子どもに話しかけたら、子どもは英語と日本語を混同して、英語と日本語ごちゃまぜで覚えてしまうのではないか、というものがあります。 OPOL(One Person One Language)と言って、バイリンガル教育をする時は言語を混同しないように、母親は英語で父親が日本語、など一人の親は一つの言語で話したほうがいい、という説もよく聞きました。 私も、OPOLの説を聞いた当初は私が2言語で話しかけていいのか悩みました。 …

  • 子ども英会話、基本は細く長く

    2歳から英会話教室に通っていた子ども。 5歳頃に英会話教室を辞め、英語に触れない生活が続いたとしたら、あっという間に英語を忘れてしまいます。 悲しいですが、これが現実。 帰国子女で英語がペラペラだった子どもが、日本に帰国して完全に英語を忘れてしまうという話も聞いたことがあること思います。 私の知り合いにも5才前にアメリカから帰国した英語優位の女の子がいました。 帰国当時は日本語もたどたどしく英語訛りでしたが、半年もすると英語をあまり話せなくなり2年ほどする頃には普通の日本人のようになってしまっていました。 大人であれば一度英語が話せるようになれば、忘却はかなりゆっくりですが、子どもの忘却は猛ス…

  • 英会話教室・ネイティブ講師か日本人講師か

    子どもを英会話学校に通わせることに決めた時に悩むことの一つについて考えていきたいと思います。 ネイティブ講師に教わるのか それとも日本人講師に教わるのか。 どちらがいいのかの答えは一概には言えないと思うのです。 答えを導き出す際に下記の2点を考えるといいのではないでしょうか。 英会話スクールに通う目的は何か ネイティブか否かより講師自体の力量はどうか 英会話スクールに通う目的は何か 目的によってもネイティブの方が向いている場合と日本人講師の方が向いている場合があります。 ネイティブの方が向いている場合 海外の人と接することへの抵抗感をなくすことが目的の場合は日本人以外がいいですね。あと日本語訛…

  • どの程度の英語力を子どもに付けさせてあげるか

    以前、高度な英語力を身につけるには幼少期からの方がいいと記事に書きました。 kahory.hateblo.jp でも高度な英語力なんて必要ないのではないか? 最低限自分の言いたいことが伝えられれば問題ないのでは? そんな風に思う方もいらっしゃるかな、と思いました。 こればかりは各家庭の考え方だと思います。 高度な英語力はないけど、ある程度自分の意思を相手に伝えられるというのは正に今の私の英語力です。 旅先で少し会話を楽しんだり、仕事上の決まったコミュニケーションをこなす程度ならそれでもいいのかもしれません。 ただ、誰かと深く分かり合うには、それでは足りないと思うことが非常に多いです。 細かいニ…

  • 子どものおもらしが続いた時の対処法

    長女も次女もおむつが外れてしばらくすると、おもらしを連発することがありました! なんで昨日までちゃんとトイレで出来ていたのにおもらしを? 出来るはずなのに何度もおもらしなんてして・・・!! 思わずイライラしてしまっていた私。 しかしそこで叱ると逆効果でした。 子どもはおもらしすると怒られるとプレッシャーがかかるのか、おもらしを続けてしまいました。 余計にイライラする私に、怒られて泣きわめく子ども・・・。 完全に負のスパイラルにハマってしまいました。 家の中は不穏な空気に満ち溢れ、最悪です。 そんな時はまず、 ①おもらしは誰でもするもの。仕方のないことだと親が思うこと。 一度オムツが取れたからっ…

  • 『子供の頃(1歳半)に英語を初めた娘』と『大人になってから英語を初めた私』の徹底比較

    ズバリ、大人になってから英語を身につけた人間と子供の頃から身につけた人間の様々な違い、をまとめました。 どちらが良いとみなさん、思うでしょうか・・・。 大人になってから英語を身につけた私としては、子供の頃から英語を身につけた娘が羨ましくて仕方ないのですが・・・。 目次 私と娘の基本情報 英語の習得状況 リスニング・理解力 スピーキング リーディング 英語の習得の仕方 結論 私と娘の基本情報 私 大学に入ってから英会話を初めました。 英会話学校・9ヶ月ほどの海外留学・オンライン英会話・英語を話す職場で働いてみる・娘の英語育児で娘に英語で話しかける等あらゆる英語習得法を試しました。 が、残念なこと…

  • 『乳幼児に英語のDVDを見せるだけで英語は上達する』場合としない場合の違い。どのように英語のDVDを与えれば効果があるのか

    過去様々な子供英語ブログを読み漁ったおうち英語マニアで、我が子(6歳と3歳)で実践してきた私がまとめてみました。 子供がその英語DVDをある程度理解できてたのしめているなら効果アリ!!です。 我が家の6歳娘は、英語のDVDを見るだけで英語の語彙力・表現力をどんどん覚え、かなり早いスピードの英語も聞き取れるようになりました。 英語のDVDをただ見せるだけでは効果がないと言われる理由に、下記の研究結果の話が良く取り上げられています。 乳幼児を2つのグループに分け、 第二外国語のDVDをひたすら毎日見せるグループ 第二外国語を話す人と毎日その言語で遊んでもらうグループ 乳幼児の言語習得の様子を記録し…

  • 英語は大人になってからでも習得出来る?英語が出来る親や高学歴な親程、子どもに英語をさせない?

    英語なんて大人になってからでも本人の努力次第で身につけられる 英語が出来る親や高学歴な親程、自分の子どもに英語をさせない これってホント? 自身が大人になってからあの手この手で英語を学び 英会話スクール勤務後、子供が産まれ おうち英語にどっぷり浸かっていた私が見聞きして感じた事をまとめました。 1英語なんて大人になってからでも本人の努力次第で身につけられる 確かに努力の量を厭わないのであれば英語は大人になったからでも身につけられますよね。 でも多数の人にとっては大人になってからの英語習得は相当の努力を必要とします。 正直英語を身につける努力はなるべく少なくしたいものです。 2英語が出来る親や高…

  • 早期英語教育より思考力や日本語力が大事?弊害のない英語教育はないのか?

    早期英語教育の是非について様々な意見が飛び交っていますね。 元英会話スクール勤務&おうち英語マニアだった私の考えをまとめてみました!

  • 子ども英語、最小限の負担で最大限の効果を得る方法

    子ども英語実践者のブログは相当数読み漁り、我が子で実践。 現在6歳の長女は英語アニメを笑い声を上げながら楽しんでいます。 そんな元おうち英語マニアの私が思う子ども英語の最善の方法。

  • 子ども英語始めるなら、おうち英語?英会話教室?プリスクール?通信教育?あなたに合っているものは?

    子どもに英語をさせたいなぁと思い、ネットでプリスクールをググったのがそもそもの私とおうち英語の始まりでした。 あの時は稲妻に打たれたように、ビビッと来ました。 我が家にはこれだ!!と。 しかし家庭によって最適な選択は異なります。 子どもに英語を身に着けさせてあげたい。 実際に英語を始めようと思って、ぶち当たるのが ・・・どうやって? おうち英語って言ったって、私が全く話せないのに難しそう プリスクールなんて高すぎるし、卒業後の英語力維持はどうするの? 英会話学校通うのは手っ取り早いけど、週に1回通ったところで身につくのか? 通信教育も、実際効果が上がるのかが見えない・・・。 皆さん、こういった…

  • フォニックスって効果あるの?読みの為?発音の為?いつやるの?に答えます。

    子どもに英会話を習わせようと何件か英会話教室を巡ると・・・ ほとんどの教室でフォニックスを取り入れている昨今。 英会話学校やプリスクールを色々偵察し、おうち英語ブログを読み漁り実践し5年弱の私が思うフォニックスのこと。 フォニックスは今やブームのような様相を感じます。 どんな時にフォニックスが必要で、どんな点に気をつけるべきかをまとめてみました。

  • 子どもに英語を与えると、自分らしく逞しく生きていけるようになる

    子どもに早い段階で英語を学ばせるのは何の為でしょうか・・・ 学校で英語が得意になり、受験に有利そうだから? 将来英語が必要になるだろうから、早くから準備をした方がいい? それよりももっともっと大きな利点があります! 子どもに英語を与えてあげると、早い段階で世界への扉を開けることが出来るのです。

  • 子ども英語はいつ始めるのが効果的なのか

    いつ頃・何歳頃に子どもに英語を習わせ始めるのがいいのか、悩みますよね。 私が、自分の子ども・子ども英語実施ブロガー達の様子を見てきて 辿り着いた結論は、本格的に英語を身に着けさせたいなら、3歳・遅くとも7歳までが効率的 です。 子ども英語開始のベスト時期はまず、着地点の設定により変わります。

  • 英語を『話せるようになること』より『耳を育てる』ことが大切な理由

    母親たちが英語を子どもに習わせる際、子どもが英語を『話せるようになること』に気を取られてしまうことって多いですよね。 小さな子どもがきれいな発音でapple!とかmilk!とか言えるようになると嬉しくなる。 子どもが英語を口にして、それを喜ぶ。 それ自体はいいことだと思うのです。

  • 子どもの英語教育で話題の’’おうち英語’’とは

    じわじわとおうち英語人口が増加しています。 おうち英語は早期英語教育の中でも一番効率よく子どもに英語を身につけさせられる方法です。

  • 初めにー自己紹介と子ども英語への思い

    自分の子どもに英語を身につけさせたい。 多くの親が一度は願うことなのではないでしょうか。 しかし、英語を習得するには お金 時間 継続 忍耐 色々なものが必要となり、現実的には難しい。 では なるべく楽しく 最小限の労力で英語を身につけることができるとしたら? 私は上の娘が1歳半の時から子ども英語に興味を持ち、情報を集め、家庭にて実践してきました。 我が家の娘6歳(2018年現在)は日常的に同年代の英語ネイティブの子が見ているような英語アニメを視聴し、楽しんでいます。 もちろんストーリーを理解し、時に笑い声をあげています。 娘は英語を身につける努力をほとんどしていません。 楽しみながら自然に身…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KAHORYさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KAHORYさん
ブログタイトル
子ども英語って幸せに繋がってるのね
フォロー
子ども英語って幸せに繋がってるのね

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用