chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃんとも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/07

arrow_drop_down
  • メンクリ変えたら気分が良くなった話

    こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です!! 転院してうつ病の薬から躁うつ病の薬に変わってから一ヶ月経ちました。 最近やっと合う薬に出会えたのか、気分がいい日が増えて嬉しいちゃんともです! 今回は、セカンドオピニオンを受診し転院したことでメリットがいくつかあったのでまとめてみました。 セカンドオピニオンについてはこちら↓を参考にしてみてくださいね。 chantomo.hatenablog.jp 転院して良かった点 診察のストレスが減った 以前の医者は病名を言わず、意味のない世間話が多く病院に行くのが苦痛でした。恋人の有無を聞かれ「恋人がいたらまた違う(元気になる)のになー。…

  • 鬱持ちの私が荒治療の旅に行ってきた。(コスプレイベント編)

    ハロー!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)だよ~!!久々のブログだい!!! まずはじめに、私は今回のブログを更新するか悩みました。自分に自信を無くし落ち込んでしまい、ブログを辞めてしまおうと思っていました。 なぜなら、今回の内容が「病気のくせに旅行に行けるの?本当に病気なの?」と思われるのが恐かったからです。 しかし、私は誰に何と思われようと、自分を貫くことを決めました。これからもブログを続けていきます。 継続は力なり!! 今回は、先日荒治療の旅でコスプレイベントに行ってきたので、その感想と良かった点、悪かった点などをまとめてみました。 ちゃんとものコスプレ写真もあるから(需要ねーわ…

  • 鬱の私がブログ・Twitterを始めて1ヶ月で人生変わった件

    どうも~。低気圧にやられてだるだるな ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です! 本日でブログ・Twitterを始めて1ヶ月経ちました!人は1ヶ月で人生が変わるということを実感したので、今回はどのように私が変わったのかをまとめました。 タイトル「『鬱の私がブログ・Twitterを始めて1ヶ月で人生変わった件』ってどう見ても大げさでしょ?」って思ったそこの奥さん!!! ちゃんともは1ヶ月でだいぶ人生変わったんだyo!!! 鬱の私がブログ・Twitterを始めて1ヶ月で人生変わった理由 仲間ができ、生きる希望が湧いてきた 私はブログ・Twitterを始める前、「今年の誕生日が来る前に死のう…

  • 躁うつ病の私には荒治療が向いている!?

    こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です! 今回は「躁うつ病の私には荒治療が向いている!?」というタイトルの通り、皆様にあまりお勧めできる方法ではないです。 でも、 ここで読むのを止めないでください。 このブログ、正直ネタ切れなんですわ…。 なので、、 ネタ大募集します!! 採用された方には何もありませんがコチラ(@chan_tomo_dade)まで!何かネタ提供してくれたら泣いて喜びます!! 優しい紳士・淑女の皆様、ネタ提供にお力添えよろしくお願いします。 でここから本題です。 躁うつ病の私には荒治療が向いていると感じたのでその理由を2つまとめてみました。 ※参考にされる…

  • メイド喫茶で学んだ「人を鬱にする言葉」

    お帰りなさいませ、ご主人様・お嬢様。メイドのちゃんとも(@chan_tomo_dade)でございます。 過去のブログにも書きましたが、わたくしちゃんともは以前メイド喫茶で働いておりました。それも鬱のときに!!! chantomo.hatenablog.jp こちらの記事の閲覧数が多かったので、みなさんはメイド喫茶に興味があるのかなと思い、今回、鬱の時にメイド喫茶で働いていた私が辛かった体験談をまとめてみました。 ちなみに精神疾患であることはカミングアウトして働いていました。 私の鬱が悪化した名言集 前にも言ったよね? この言葉が一番きつかったです。メモを取り、極力聞かないようにしていましたが、…

  • 「自分はうつ病じゃないかも?」って悩むのは意味のないことだよ

    こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です! 私はTwitterを見ているとき、他人のほうが鬱が酷くて、自分は病気でないのではないか?と思う時があります。 いざ一人で外出すると途中で疲れて休まないと自宅に帰れない、周囲の音に敏感になるなどのうつ病っぽい症状が現れます。 いつもは引きこもっているので、病状が安定し治ったと錯覚してしまい「病気でないのではないか」と感じてしまうのです。 しかし、 他人と比較して「自分はうつ病ではないかも?」って悩むのは意味のないことだと知りました。 私の経験談をまとめてみました。 そもそも薬が処方されている時点で病気である 他人と比較してしまい、「…

  • うつ病だからこそ「好き」を増やそう

    はい、どーも!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です!! 私は先日、大好きなアーティストのライブに行ってきました。最高に楽しい時間を過ごすことができました。 そこで、うつ病だからこそ、好きなことをやったほうがいいのではないかと感じました。 今回はうつ病だからこそ「好き」を増やしたほうがいい理由を二つまとめました。 「好き」を増やしたほうがいい理由 生きる希望になる 「もうちょっと生きてみよう」って思う出来事って大切。今日、大好きなアーティストのライブに行って「生きよう」って元気を貰えた。ライブって人がいるから成り立つものであって、人間は支え合って、支えられて生きているんだなと改めて実…

  • 社会復帰に何度も失敗してきた私だから言える、社会復帰に失敗しないコツ

    こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です! 休職中や休学中って「いつから復帰しよう?」って悩みませんか? 社会復帰のタイミングって難しいですよね。 実は私はこれまでに三度も社会復帰に失敗しています。 2017年9月:夏休みで体調回復し、一人暮らしを再開するが鬱状態に→失敗 2018年2月:充分実家で静養できたので一人暮らし再開、バイトを始めるが鬱状態に→失敗 アルバイトは辞めておいたほうがいいです。このときの失敗談はこちら。 chantomo.hatenablog.jp 2018年9月:これまでたくさん休んだ分頑張らないとと焦り復学、一か月も経たず鬱状態に→失敗 このように…

  • 人生の分岐点はそれほど大事ではない

    こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です! うつ病で休職中や休学中の方は今、人生の分岐点に立っていると思います。 「辞める」か「続ける」か…どちらの道に行ってもメリット・デメリットがありそうで余計に悩みますよね。 単刀直入に言うと、どちらの道に進んでも同じです。以下でどういうことなのか説明します。 どちらの道に進んでも同じってどういうこと? 私の体験談 私は高校生の頃、学校に居場所をなくし不登校になりました。そのとき、通信制高校に転入するかこのまま続けるかで悩みました。 結果、そのまま続けて卒業しましたが、不登校で勉強をしていなかったため大学は不合格でした。 しかし、大学に…

  • うつ病だけど友達欲しいときはTwitterで作ろう!

    こんちわーす!Twitterで仲間が増えて喜びを感じている ちゃんとも(@chan_tomo_dade)でーす!! 1週間前、こんなことをTwitterで呟きました。 ついったでおはよう、おやすみって気軽に喋れる友達がほしいです。#精神疾患を持つ方と繋がりたい — ちゃんとも (@chan_tomo_dade) 2018年10月13日 このツイートにいいねを押して共感してくれる方がたくさんいました。そして、このツイートをきっかけに私のアカウントをフォローして下さる方もいて嬉しかったです。 同時に、多くの精神疾患の方が友達を欲しいと望んでいるということがわかりました。 Twitterを始めて2週…

  • 鬱が治らない?そんな時はセカンドオピニオンが大切だよ!

    こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です! 今回はセカンドオピニオンをしてきたので、その大切さについてまとめました。 まず、新しい病院に変えた理由としては、一年弱通っていた精神科の先生は病名を言ってくれる方ではなかったからです。 うつ病とはっきり診断されていないため、「私はただの怠け者なのか?」と何度も考えました。そして、一人暮らしを再開させたものの無理をしすぎて余計に病み、自傷行為をしてしまいました。 世間では大まかに「うつ病」と言われますが精神疾患の種類は様々です。 私は病名が分かれば、自分でも病気に対して何らかのアプローチができると考えていたので病名が知りたかったので…

  • 死んだら負けって本当なの?

    こんにちは。ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です。 みなさんは「この世から消えてしまいたい。」という感情を持ったことがありますか? 先日、ご当地アイドルが自殺した件について、某お笑い芸人さんが「死んだら負け」と発言したことに対してネットで議論が起こりました。 私は、このことについて1つの意見なので批判するつもりはありません。ですが、勝ち負けを決めているということに疑問が残りました。 私たち「死にたい」感情を持つ人は負け組なのか? 私に初めてうつ症状が出たのは高校生の頃です。 3人組のグループにいましたが、仲間外れにされて孤立しました。私はクラスで自然に出来上がっていたスクールカース…

  • うつの薬って食欲増進効果が半端ないんだが…。

    こんにちはー。食欲が止まらず2週間で4キロ太ったちゃんとも(@chan_tomo_dade)です。 2週間で4キロですよ!大変ですよ奥さん! 2週間前、オランザピンという薬が処方されました。夕食後に服用ということで飲みましたが、少し時間が経つと甘いものが食べたくて、食べたくて我慢できないではありませんか!! やめられない、止まらない!!! このままでは確実に太ると思い、病院に相談しました。 調べたところ、オランザピンの副作用の一つに体重増加とありました。だから、糖尿病の患者には禁忌なんですね。 とはいえ、これまでダイエットしたことのない(自慢w)私は異常な体重変化のせいでダイエットしようかと悩…

  • 引きこもりって暇だよね?

    こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です!! 突然ですが、うつ病などで自宅療養になったけど何をしていいか悩みませんか? 私も、精神科に通院し始めた頃は何もやる気が起こらず、薬の副作用で長時間寝ていました。しかし、日数が経ってくると少しずつ動けてきて暇を感じるようになりました。 動けるまで回復しても外出するのは疲れるし、だからと言って自宅でやることもないですよね…。 というわけで、 今回は自宅で楽しく暇をつぶす方法を考えてみました!! ⒈テレビゲームをプレイする 一人でできる最高の暇つぶしです。やっている最中は嫌なことを考えなくて良くなりますよ。 私はテレビゲームとは無縁の人…

  • うつの私が一人暮らしで地獄を見た話

    こんちわ!ぼっちで引きこもり、永遠の17歳!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)でーす✌︎('ω'✌︎ )うえぃ 今回はうつ病だけど一人暮らしがいいの?それとも実家暮らしがいいの?について書きます。 単刀直入に言うと実家暮らしがおすすめです。 私は以前、一人暮らしをしていました。しかし、うつ病になり実家に帰るのか、一人暮らしを続けるのか悩んでいました。 そのとき、私は「実家に帰ったら頑張ってきたものが全て終わる」と思ってしまい、帰る勇気がありませんでした。 これが負のループの始まりでした…。ヒエッ うつ症状があるけど頑張って一人暮らしをする ↓ 無理して鬱が酷くなり実家に帰る ↓ そこ…

  • うつ病の私が提案するうつ病にいい過ごし方

    どうもー。絶賛引きこもり中のちゃんとも(@chan_tomo_dade)です!! うつ病になると自然と社会から居場所をなくして引きこもりになりますよね…(>_<) 私も、精神科の先生に「ゆっくり休んでください。」と言われましたが、世の中の人たちは仕事や学校に行っているのに自分は休んでいる、という自己嫌悪に何度も陥りました。 私は引きこもりで寂しさを紛らわすためにいくつかのことをやりました。 ・Twitterに病みアカウントを作成し呟く。 ・やることがないのでとりあえず寝る。 しかし、どちらも失敗。 Twitterは呟いても反応がないため孤独感が一層増しました。 寝ることについては、昼夜逆転でよ…

  • 頭から離れない”あの人”を忘れる方法

    やっほー!「彼氏いない歴=年齢」のちゃんとも(@chan_tomo_dade)だよぉ!!! ガチで彼氏いたことないってネタにならない年齢になっちまったze〜 みなさんは人生の中で好きな人を忘れたい、忘れなくてはいけないと思う相手はいますか? 例えば ・好きになった人が遠くに引っ越してもう会えない ・そもそも好きになった人の連絡先を知らない ・毎日好きな人を想って他のことがはかどらない まあ、上のエピソードはすべて私のことなのですがw 余談ですが(本題まで飛ばしていーよ)、私は人生で1人だけ忘れられないがために気づいたら好きになってしまった異性がいます。 その人と初めて会った時、好みのタイプとは…

  • うつ病でもアルバイトしてええの?

    おかえりなさいませ。ご主人様、お嬢様。ちゃんとも(@chan_tomo_dade)でございます。 実はわたくし一時期メイド喫茶で働いておりました←どうでもいいわw ってなわけで今回は「うつ病だけどアルバイトするのはありorなし」について考えていきたいと思います。 結論から言えばナシです。鬱で地獄を見た上にまた地獄を見ますyo…(経験談) でも元気になってきたし、お金もやばいし、外の人とも交流したーーーーい!! 私も引きこもりでコミュニケーション能力が落ちたことに焦りを感じていたためアルバイトを始めました。しかし健常者時代には考えられない単純なミスの連続でアルバイトを辞めました。結果、バイトを始…

  • 自己紹介:ちゃんともって誰?

    初めまして!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です!! Twitterもやっているのでそちらもよろしくお願いします。 初投稿は私、ちゃんともの自己紹介について書こうと思います。 普通に青春を謳歌していました! カレシイナイケドネ… 私は20代の女子そして大学生… ♢フェス大好き~ ♢一人旅が趣味だよ~ ♢でも友達とも遊ぶよ~ ♢コスプレもやるよ~ 、、、。 あれ?ちゃんともってリア充じゃね? by引きこもり太郎 いたって普通の私がうつ病になりました 数少ない友達から距離を置きぼっちに、そして鬱が悪化し引きこもりになりました。 時が経てば良くなると信じていましたが、無理をしてしまい余…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんともさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんともさん
ブログタイトル
どん底だけど楽しく生きてみた
フォロー
どん底だけど楽しく生きてみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用