chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) https://hachiokan.hatenablog.com/

くせもの家族(三世代同居で、高齢出産)や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています。

HachiOkan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/05

arrow_drop_down
  • OKANレシピ #05 リベンジスポンジケーキ 本番の巻

    (もっと早く、クリスマスの時に、 記事アップする予定だったけど、 バタバタしてて、遅くなってしまった・・・) 本番ケーキの結果 テスト版で、初めて成功したことで、 気分アゲアゲ状態で、本番を迎えた。 先日たてた、「スポンジケーキの成功のコツ」の 仮説を検証するべく、 さあ、本番用のスポンジケーキを焼くよ! さて、ケーキのサイズは、 テスト版と同じ15センチサイズにするか、 18センチサイズに挑戦するか・・・。 18センチサイズの型は、 型の底が抜けないタイプだから、 取り出しの際に、崩しそうだし、 でも、15センチサイズでは、 我家では小さいだろうし・・・。 と、迷った挙句、決定したサイズは1…

  • OKANレシピ #05 リベンジスポンジケーキ 練習の巻

    娘、冬休みに突入。 そして、クリスマス直前。 先日、「Okanレシピ #03 『一口食べれば、おなかがいっぱい! ぎっちり詰まったケーキ』」 を書いていて、今年は、一念発起して、 「スポンジケーキに再挑戦してみよう 」 という気持ちが、 ふつふつと・・・。 で、娘に、 「今年のクリスマスケーキ、 スポンジケーキから、作ってみようか」 と声かけたら、 「つくるつくる~」と、ノリノリに。 そして、 「でも、スーパーで、 スポンジケーキは、 買っておこう。失敗して、 固いケーキだと嫌だもん」 と言われた。 で、練習する前の日。 食堂で、ケーキの基本の本やら、 クックパッドでみつけた、 失敗しないレシ…

  • 健康管理 #01 お気に入りの薬たち

    毎朝、寒くなってきた。 子供を起こすのに苦労する季節。 風邪やインフルエンザ、 ノロウィルスなど、 体調崩しやすい時期。 私も、今朝、起きたら、 なんか喉に違和感が・・・。 はみがき、うがいして、龍角散。 この、龍角散の粉がなんとも言えず、 「効く~~~~」。 そのあと、龍角散のどすっきり飴を1つ。 次男が起きてきて、 「龍角散くさいな~」 と、一言。 朝食後は、お風呂掃除。 椅子などのカビが気になるので、 カビキラーかけて、しばらく放置。 ダンナが、 「なんか、塩素くさいなぁ」 と一言。 水仕事が終わったので、 手荒れ防止に、 メンターム入りのハンドクリーム。 娘が、 「なんか、くさいよ~。…

  • キャンパーダンナの火遊びレシピ #01 火鉢でおつまみ

    先週土曜日の22時過ぎ。 ダンナが、いそいそと、 お手製火鉢1号、4号に炭をおき、 火をおこし始めた。 (火鉢については、以下の記事をどうぞ) hachiokan.hatenablog.com そして、魚肉ソーセージのスライスを、 火鉢の上で炙り始めた。 魚の練り物系なので、炭火で炙ると、 ちょっと竹輪のような風味もして、 なかなかGood。 炙りながら食べるから、 より、おいしく感じるのかな。 ここで、チューハイ缶をあけて、 2人で半分ずつ、グラスに入れて、 ちょこっと乾杯。 次は、銀杏。 専用の炒り器に銀杏を入れて、 ときどき振りながら乾炒り。 殻に焦げ目がつき、少し香ばしい香りがしたら、…

  • ちょっとしたこと #他人のハズレ・自分のアタリ

    娘が、義母に、ドロップを 買ってもらって帰ってきた。 さっそく、缶を開けて食べている。 そこにダンナが来て、娘に、 「ドロップ1個ちょうだい」 とおねだり。 娘が缶を振って出てきたのは 「ハッカ味」。 だんなは、それを見て 「あ~、はずれじゃん。 もう1回やりなおして」 と残念顔。 娘も 「私も食べないから、パパが食べて」と、 2人で、「どうぞ、どうぞ」の、 ダチョウ倶楽部状態。 こらこらこらこら~! なんて罰当たりな!! ハッカ味は大当たりでしょうが! 「私が子供の頃は、姉と二人で、 ハッカ味の奪い合いよ。 で、ハッカ味がなくなったドロップ缶は、 魅力半減状態だったのに」 と、自慢気に話した…

  • どうしてそうなの? #ダンナの火遊び

    12月中旬になり、いよいよ本格的な冬。 暖房器具が活躍する時期になってきた。 最近は、加湿機能付きの暖房器具や、 床暖房をとりつけた住宅など、 便利な暖房設備が、出回っている。 主婦にとっては、「経済的」「手軽」 「安全」「手入れが簡単」と うたった暖房器具が、ありがたい。 子供が小さい時は、安全性を考えて、 オイルヒーターを愛用していた。 部屋が乾燥しすぎず、 部屋全体が暖かくなり、 とても重宝していた。 あれから、10年以上経ち、 現在の我家の暖房器具の主流と言えば・・・。 「薪ストーブ」 これは、 「キャンプで焚火をやりたい」病 に取りつかれている 「火遊び大好きダンナ」が、 家の中でも…

  • 週末のミッション

    先週木曜日の夜、娘から 「土曜日に、クリスマスツリーと、 イルミネーションを飾るから、 みんな手伝って」という、 ミッションが発令された。 娘は、ダンナ、兄二人に、 個別に交渉に出向いた。 私には拒否権はないらしい。 いきなり、以下のような「お触れ書き」が、 冷蔵庫に貼られていた。 男子3人は、なかなか、 はっきり「YES」を 出してくれなかったようで、 娘は、何回か、お願いしていた。 (お願いというか、半分、 むりやり、「手伝ってよ!」と、 強引だったようだが) そして、土曜日。 朝一から、すでに私は、 娘にロックオンされた状態。 ずっと動きを監視されている。 男子たちは、まだ起きてこない。…

  • OKANレシピ #04 3R(スリーアール)ご飯

    先日書いた「どうしてそうなの? #意外とストレス。休日の昼ご飯」 hachiokan.hatenablog.com の中で、おかずの「残り物」について、 ほんの少し触れたので、 「残り物」について、 もう少し書いてみようかなと思う。 我家の息子たちは、「残り物」に、 あまりいい顔をしない。 確かに、できたてと違い、温め直しても、 風味は落ちるし、食感もイマイチになりがち。 それに、「残り物」という言葉が、 よけいに「おいしくない」「手抜き」感を 醸し出しているのかもしれない。 本当は、なるべく残り物が出ないように、 作る・食べるのがいいと思うけど、 家族の都合、体調などで、 なかなか、難しい・…

  • 気になったこと #M-1審査員への暴言についての炎上で感じたこと

    ネットニュースでも、関連記事がいくつも 流され、このブログ投稿する時点でも、 まだ炎上中の、『「M-1グランプリ2018」で 審査員だった上沼恵美子さんに対しての、 とろサーモン久保田&スーパーマラドーナ武智の 暴言』について、私も、記事をいくつか見た。 暴言の中では、上沼さんの名前は出してないけど、 本人特定できるコメントしてるし、 「やっちまったな」って感じた。 「酔った勢いでの、おふざけが過ぎた」 という見方もできなくはないけど、逆に、 「酔った状態だからこそ、本性が出た」 ともとられかねない。 しかも、インスタライブで、わざわざ配信。 いったんネットで発信したものは、 どんどん拡散する…

  • どうしてそうなの? #あ~~、振り回された・・・

    先週金曜日、午前10時半ごろ、 娘の通う小学校の養護の先生から、 電話があった。 話によると、体育の授業のための移動中、 友達とぶつかり、歯茎を切ってしまい、 少し出血したとのこと。 仕事中だったが、先生方も心配されているようなので、 とりあえず様子を見に、小学校へ。 職員室で、教頭先生、養護の先生に付き添われて 娘が待っていた。 (担任の先生は、授業があるため 教頭先生が代理で付き添ってくれていた) 既に、出血は収まっていたが、 念のためすぐ近くの歯医者に直行。 歯の神経の状態を調べる機器や、 レントゲン撮影などで、 検査してもらった。 結果は、心配するような兆候はないので、 消毒して、様子…

  • 気になったこと #介護と自尊心

    母は、亡くなる前の4か月間、 介護老人保健施設に入所していた。 母は、晩年、視力をほとんど失っていて、 かつ、足腰も弱くなり、 1人での活動はできなくなっていた。 実家は、両親と姉の3人暮らしで、 姉が仕事で留守の間は、 父が、母を世話し見守っていた。 しかし、父が病気で、突然入院し、 そのまま半年後に亡くなってしまった。 そのため、数か月間は、姉が留守中、 母は、デイサービスを利用するなどしていたが、 体調を崩し入院。 そのまま、ほぼ寝たきりになり、 軽く認知症もあるということで、 姉一人での自宅介護は、 無理な状態になった。 私は実家とは別の県に住んでいて なかなか実家に帰れない。 そこで…

  • Okanレシピ #03 『一口食べれば、おなかがいっぱい!ぎっちり詰まったケーキ』

    明日から12月。 ケーキ屋さんや、スーパーなどでも、 クリスマスケーキや、チキンの予約受付が、 既に、始まっている。 我家では、息子たちが小さい頃は、 不二家のケーキを予約していた。 (予約特典のプレート集めも 楽しみだった) しかし、息子たちが中学・高校になると、 甘いケーキは、あまり食べなくなった。 でも、クリスマスにケーキ無しは、 ちょっと寂しい。 なので、その当時、自分で、 ケーキを焼いてみることにした。 自分で作れば、甘さも調節できるし、 ちょっと、「素敵ママ」に、 近づけるかも、という目論見で・・・。 お菓子作り初心者向けの、レシピ本を買い、 クリスマス本番前に、「まずは練習」と …

  • ちょっとしたコト #交渉できるようになって欲しい

    小学1年の娘は、 幼稚園の年長のころから、 「マイクラ*1」に、 はまっている。 最初は、ダンナがタブレットで お試しをやっていたところ見て、 興味を示し、やりたいと言い始めた。 「幼稚園児からゲーム?」と いう気持ちもあったが、 ゲーム内容が、レゴブロック、 積み木に通じるものがあり、 発想力を養うのにいいのかなと思い やらせている。 ただし、ゲームをやる際のルールを、 3つ決めた。 なぜ、3つ目の約束を作ったかというと、 「いろいろな人の意見を聞いて、 OKもらえたら、自分のやりたいことが、 できるようにすると、 将来、交渉できる子になるのでは」. という意図があるから。 これは、ダンナが…

  • どうしてそうなの? #意外とストレス。休日の昼ご飯

    はあ~、 「勤労感謝の日」を含む連休が終わり、 忙しい毎日に戻った反面、 ちょっと気が楽になったことがある。 それは「お昼ご飯に悩む必要がない」と いうこと。 私とダンナは、普段は、自宅横の事務所で 仕事しているため、平日の昼ご飯は、 自宅で食べる。 でも、二人分だけ用意すればいいし、 昨日の残り物+αで済むので、 気が楽。 (義父母は、時間帯や、好みの違いのため 食事は、だいたい別々になっている) しかし、休日は、違うのだ! そう、休日は「子供たち」の分も、 用意しなくてはいけない。 (当たり前なんだけど、いつも悩むところ) 息子たちは、休日は、昼まで寝ているので、 「朝・昼ごはん兼用」。 …

  • 何の天罰なんだ?この痛み。お尻ってやっぱり大事ね。(後編)

    (前回、味わったことのない痛みで、 病院にいったものの、なかなか、 痛みが解消されず、 あきらめかけていた話の続き) ========================== 3か月間ほど通っても、なかなか、 すっきりしない。 多少は、座れるようになったが、 それでも10分座るのがやっと。 治らないかとあきらめつつも、 その日も病院に行った。 その日の診察後の リハビリマッサージでは、 初めての理学療法士の先生が 施術してくれた。 先生は施術前に、 「坐骨神経痛って、立ち方でわかるよ。 相当痛そうだね」 といって、マッサージを始めた。 さらに、先生は 「ふくらはぎもスネもがちがちに 固まってるね。…

  • 何の天罰なんだ?この痛み。お尻ってやっぱり大事ね。(前編)

    11月ももうすぐ終わり。 だいぶ冷え込むようになってきた。 この時期になると、巷では、風邪、 インフルエンザ、ノロウィルスへの 注意喚起の情報が増える。 小学生から高齢者までいる我家でも、 要注意事項の1つ。 それとともに、私自身は、 もう1つ注意していることがある。 それは「坐骨神経痛*1」が、 再発しないかということ。 というのも、4年ほど前のこと。 運動したわけでもないのに、 左足が、なんとなくだるくて、 重くて、つりそうで、 歩きにくい感じがした。 「一晩寝れば大丈夫だろう」. と思ったが、翌日から、 だんだん、足のだるさが、 しびれや痛みになっていく。 歩くことも座ることも、 ままな…

  • ちょっとしたコト #子供の勉強には、家族で関わってみる

    小学校1年生の娘は、学校から帰ったら、 まず、宿題を済ませる約束になっている。 1年生の宿題は、音読チェック、 計算カードの時間測定、プリント丸付けなど、 親の協力が不可欠。 平日は、私は自宅横の事務所で、 仕事をしているため、 義母が、娘の宿題を見てくれている。 義母は、連絡帳もチェックしてくれるので、 私と同じぐらいに、学校の様子を、 だいたい把握してくれてもいる。 娘が、宿題やりながら、 学校であったことを、 義母に、ぽろっと話したことで、 気になることは、 あとで、私やダンナに、 教えてくれる。 学校の宿題を終えたあと、 娘は、私の仕事場にきて、 自主勉のプリントをする。 私は、自主勉…

  • Okanレシピ #02 『カレーの辛さ調整に役立つスパイス』後編

    前回の「甘口カレー+豆板醤」で、 やらかした続き。 後日、ほとぼり冷めてから、 前回、使いきれなかった甘口カレールーで 中辛カレーを作るという リベンジカレーしてみた。 今回は、前回切らしていたカレー粉と ガラムマサラ、チリパウダーを入手。 (姉が、あの後、気をつかって送ってくれた) 義母が、どこからかもらって、 玄関に飾ってある唐辛子も、少しいただき・・・。 それに、以下の手持ちのスパイスを混ぜて。 香りアップのために、 ・オールスパイス ・クミンシード ・コリアンダー粉末 ・クローブ ・ロリエの粉末 ・ナツメグ ・シナモン ・ニンニクすりおろし さわやかな辛さも欲しいから ・コブミカン ・…

  • Okanレシピ #02 『カレーの辛さ調整に役立つスパイス』前編

    先日、姉から、ハロウィンのお菓子や、 おすすめの調味料などとともに、 業務用カレールーが送られてきた。 (なんと、1㎏で50皿分。 いつも買うのが12皿分だから、 実物を見ると、かなりデカいよ) 姉は、業務用のスーパーに行った際、 大きなカレールーの箱をみつけて、 大家族の我家向きだと思い、 面白半分の気持ちもありで、 買ったらしい。 (50皿分って。うち、相撲部屋じゃないっす) 小学1年生の娘のことを思って、 甘口を送ってくれたけど、 娘はもう、中辛を平気で食べる。 このままでは、うちの家族には 甘すぎて食べてくれない。 ここは、主婦歴25年の腕で、 中辛にしてみせるぞと、 家にある調味料な…

  • ちょっとしたコト #子供を、イライラさせずに起こす

    朝晩、だいぶ冷え込むようになって、 朝、子供を起こすのが大変な時期に なってきた。 私も一昨年ぐらいまでは、毎朝、子供たちと、 「起きろ」×「まだ寝たい」バトル をしてた。 子供たちは、起きてもむすっとしている。 朝から、嫌な空気・・・。 ある日、娘と私の攻防戦をみていた旦那が 「起こすの交代」と言って、 娘の横にゴロンと寝て、 自分の顔を、娘の頬っぺたに、 ぐりぐりこすり始めた。 すると、娘は、くすっと笑い始め、 そのうちげらげら笑って、 機嫌よく起きた。 ダンナに言わせると、 「体に刺激を与えて、 少しずつ脳を覚醒させると、 自然に起きられる」 とのこと。(なるほどね・・・) それから、私…

  • (ハハの手間)節約料理の評価

    先日、こんなブログ記事を目にした。 「9割の主婦が『食費を節約したい』。でもこんな節約はイヤだ!」(https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=22932) その記事に書かれている 「節約料理」の内容って、 我が家の料理を見て言ったのかと ツッコミたいぐらい オーバーラップしていた・・・。 例えば・・・(1)「もやしや鶏胸肉など安い食材最優先で いかにも節約を意識した献立。」 ↓ 我家では、鶏胸肉は常備品。 ほぼ、1日おきペースで使っている。 ハンバーグも最近は、鶏胸肉を、 自分でミンチにして作ることが多い。 (2)「品数や食材が少ない」…

  • 何のためにやるんだろう?

    ネットニュースで、こんな記事を見かけた。 「湯船のお湯は、2日に1回入れ替えると、 毎日入替えるより、年間8000円節約できる」 そして、この記事へのコメントのほとんどが 衛生的でないという批判だった。 私も、この記事には、やはり、賛同できないな。 確かに、光熱費だけで考えたら、 「あり」かもしれないし、 「もったいない精神」は大事だけど、 この記事では、 重要なことを忘れている 気がする。 それは、 「お風呂は何のための入るのか?」 ということ。 お風呂に入るっていうのは、 1日の汚れをおとして、 清潔になって、病気を防ぐ っていうのが、主な目的だと思うのだが・・・。 雑菌入りの水を沸かしな…

  • Okanレシピ #01 『五ェ門ばっさり、モロゾフ的プリン』

    モロゾフから、11月1日に、 「カラメルたっぷりプリン」が 期間限定で発売されるという ネットニュースをみた。 このニュースを見て、 約30年前の学生時代を 思い出した。 私が生まれる数年前に発売された、 モロゾフのカスタードプリンは、 私が学生になった頃は、既に、 高級プリンの王道で、 私も大好きなスイーツ。 さらに、瓶マニアの私は、 モロゾフのガラス容器を 10個ぐらい集めていた。 ある日、「レンジで作るプリン」という レシピを見つけた。 手元には、あの容器がある。 卵も砂糖も牛乳もある。 「なんちゃってモロゾフプリンが 作れるかも?」と思い、 当時から付き合っていたダンナと さっそくプリ…

  • ハハゴコロ、残念!

    先日の末っ子の娘の運動会の朝、 お弁当作りをしている時に思い出した、 「長男のお弁当の切ない思い出」・・・。 10年前、長男中学2年生。 運動会の予備日のため、 給食がお休みなので、 お弁当持参で登校。 「そろそろ長男も、お弁当の時間かな」 と思いながら、自分のお昼ご飯の 準備のために、台所に行った。 そこで目にしたものは、なんと、 長男に持たせたはずの箸! 息子がお弁当食べられず、 おなかをすかしていたらかわいそうと、 箸を握りしめて、母、猛ダッシュ!!! (自宅から学校までは歩いて3分位) 職員室に声もかけず、 教室目指して、母まっしぐら! いきなり、教室後ろの出入り口から、 生徒も先生も…

  • しっかり、きっちり・・・ばっちりかぁ?

    この前、テレビで、消費税率10%への 引き上げと、「軽減税率制度」についての ニュースが流れていた。 「酒類・外食を除く飲食料品」と、 「週2回以上発行される新聞」*1については、 .「軽減税率制度」(8%) が適用されるとのこと。 しかし、「酒類・外食を除く飲食料品」 っていうのが、なかなか、「いい具合」の 香ばしさを醸し出してる気がする。 簡単にいうと、 ということらしいが、実際の現場では、 混乱をきたしそう・・・。 ニュース番組内でクイズ形式で. いくつかケースを紹介していたが、 回答者たちは、判定に迷っていた 。 しかも、回答、解説に間違いがあって、 司会者が謝っていた・・・。 (おい…

  • 訳ありな『4』

    小1の娘と病院の待合室にいたときのこと。 診察室の各ドアには、 部屋番号が書かれていた。 と、自分が子供の頃に 教えられた通りの答えを 返した。 すると、娘曰く 日ごろの私 ↓↓↓↓ にはない。 自分の「常識」と違うものは とりあえず「否定」枠に ポイっとな。 別視点で物をみることもないし、 そもそも、頭が凝り固まって、 視点をかえる意識もない。 「娘のような乙女の心になる」 と誓う母であった。(・ω<)てへぺろ その日のご飯どき・・・。 「乙女の心」なれねぇ~~(笑) ​

  • 長男 ラブコールは突然に!

    我が家の長男は、 ふだんは、LINE既読スルー、 連絡なしのお気楽BOY。 親の心配をよそに、 無断外泊も数知れず。 そんな長男から、 珍しく電話が かかってくる。 事例(1) 遅刻ぎりぎりで出かけた長男 ↓ 出かけてから30分後 幸い、けが人もなく、 相手がたまたま 大学の先輩だったため 穏便にすんだ。 事例(2) 病院への迎えを頼まれた長男 ↓ 40分たっても、現れない 今回も、当事者にけがはなく、 保険使ってなんとか処理できた。 事例(3) (珍しく)朝から大学に向かう長男 ↓ 出かけてから、30分後、 ↓ また長男から電話が。 相手のおばさんが前方不注意で むりやり右折したとのこと 相…

  • 小学校の運動会もいろいろ事情があるようで・・・先生、おつかれさまです

    小学1年の娘の、小学校での 初めての運動会が、無事終了。 猛暑&相次ぐ台風などで、 練習時間が思うように とれなかったが、 ダンスや、6年生との ペア競技など、楽しそうに がんばっていた。 年の離れた兄たちが、 この小学校を卒業して 10年以上。 競技も運営もいろいろ 変化があった。 今年のヒット曲を使った ダンスもあり、 流行も取り入れての 演目決めのほか、 子供や応援する保護者のための 改善されていることも多く 日ごろの先生方の 苦労や考慮を垣間見た気がした。 (画力が無く、ここまでしか書けなかった) ただ、残念だと思ったことは この小学校の伝統競技だった 「騎馬戦」が廃止されたこと。 最…

  • 危機管理も吹っ飛ぶ、あなたのポジティブ思考には脱帽です

    長男 大学2年が終わる3月。 なにやら、いつものお気楽モードが 影を潜めている。 彼女とケンカでもしたのかと、 冷やかし半分、心配半分で、 (いや、冷やかし8割、心配2割か) 声をかけてみる。 と、予想外の角度からの回答が。 いつもふざけたことを言う 「お気楽BOY」なので、 冗談だろうと「またまた~」とかえしたら 「事実だ」とのこと。 事の真相はこうだった。 ------------------------------------------------------- 今年度 後期の履修科目申請の際、 申請前のガイダンスをさぼった 「お気楽BOY」は、今年から 進級制度が変更になったことを …

  • 息子を持つ母の、はかない夢

    結婚してすぐに、長男を妊娠した。 初ベビー&初孫ということで、 私の実家もダンナの実家も、 とても心待ちにしていた。 やや難産ではあったが、 産んでしまえば、 その痛みも消えるぐらいのかわいさ。 目が大きく、よく笑う子だったので、 外出先では、おばさまたちはじめ、 通りすがりの女子高生からも 「かわいい」と声をかけられる。 「ベビーモデルに出したら?」 というお言葉もよくいただいた。 長男は、ママべったりで、 いつでも甘えてくる。 当時は、 「聞き分けの良い、 イケメン息子を 将来、連れて歩けるのかしら? そうなったら、母親としては、 この上ない喜びだわ~」 と、ひそかな期待を膨らましていた。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HachiOkanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HachiOkanさん
ブログタイトル
『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも)
フォロー
『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用