chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/05

arrow_drop_down
  • 芸能人格付けチェック2019春!出演者や出題内容は?

    芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~は3月19日(火)午後7時から! 芸能人 #格付けチェック BASIC~春の3時間スペシャル~3月19日(火)よる7時放送!一流芸能人たちが“当てて当然”のチェックに挑む!#松原智恵子 #笹野高史 #高畑淳子 #南果歩 #伍代夏子 #IKKO #澤穂希 #吉田沙保里 #増田貴久 #加藤シゲアキ #ロバート #松井珠理奈 #須田亜香里 #大場美奈 #菅原茉椰 pic.twitter.com/c5biTc7f40 — 芸能人格付けチェック (@kakuzukecheck) March 14, 2019 もはやお正月の風物詩と言っても過言ではない…

  • ジブリ映画のドイツ語版タイトルがかっこよすぎる!

    ジブリのドイツ語版タイトルもやっぱりかっこいいの? 皆さん、ドイツ語にどんなイメージをもっていますか?語感が強かったり、発音が強くかっこいいというイメージでしょうか? この記事では、日本のアニメ映画の中でも特に海外の評価が高いジブリアニメのドイツ語版のタイトルを紹介していこうと思います。実は私、大学時代にドイツ語をちょこっと習ってますので、ドイツ語版タイトルを和訳して、日本語版タイトルを比較しながら進めていきたいと思います。発音に関しては、Google翻訳さんに発音してもらいそれを無理やり日本語に起こしてますので、聞く人によっては違う風に聞こえるかもしれませんが、ご了承ください。 風の谷のナウ…

  • 【最新版】歴代興行収入ランキングトップ10!あらすじも紹介!

    日本で一番お金が動いた映画って何? この時期になると来年度、どんな映画が公開されるのか気になってきますよね。コナンやドラえもんなどのシリーズ物の映画は、だいたいどの時期に公開されるのか決まっているのですでに気になっている方もいるのではないでしょうか。 これから公開される映画に関してもそうですが、過去に公開された映画で人気だった作品も気になりますよね。まだ見ていない作品があればぜひ見てみたいものです。 この記事では、日本で公開された映画の歴代興行収入ランキングトップ10を紹介していきます。(2019年3月現在)あらすじなんかも紹介するので、これから見る人もすでに見たという人も楽しんでいただけたら…

  • 懐かしい!天才てれびくん歴代アニメ枠まとめ

    天てれアニメもどんどん懐かしくなる! 前回は、懐かしいNHKアニメを紹介しました。NHKアニメもさることながら、天てれアニメもずーっと見ていた身としては懐かしさで呼吸できなくなります。 はい、冗談はさておき。小学生の時って夕方の暇な時間にNHKを見るものだと思っています。それこそ6時のおじゃる丸から天てれまで流れで見てたりしてました。 天てれのアニメ枠。アニメ自体は5分ほどと短いのですが、だからこそおもしろさが詰まったインパクトの強い作品が多かったように感じます。 この記事では、天才てれびくんの歴代アニメを紹介していきます。 関連記事:2000年代の懐かしいNHKアニメまとめ www.flut…

  • 20代歓喜!2000年代の懐かしいNHKアニメあらすじまとめ

    ふと見たくなる懐かしいアニメ 懐かしいアニメ 親の世代が懐メロを聞いては、あの時はあーだったとかいろいろな話をしだすことを不思議に感じていましたが、私も20数年生きてきて、子供のころ聞いていた曲や見ていたアニメをふと見てみると「ああ、懐かしいな」と感じることが増えてきました。 中でも、NHKアニメは子供のころによく見ていたので、より懐かしいと感じるとともに、見ていた当時のことを思い出します。 この記事では、そんな20代前半の皆さんが懐かしいと感じるだろう2000年代に放送されたNHKアニメをまとめてみました。あらすじなども紹介したいと思います。 関連記事:懐かしい天てれアニメまとめ www.f…

  • 20代歓喜!2000年代の懐かしいNHKアニメあらすじまとめ

    ふと見たくなる懐かしいアニメ 懐かしいアニメ 親の世代が懐メロを聞いては、あの時はあーだったとかいろいろな話をしだすことを不思議に感じていましたが、私も20数年生きてきて、子供のころ聞いていた曲や見ていたアニメをふと見てみると「ああ、懐かしいな」と感じることが増えてきました。 中でも、NHKアニメは子供のころによく見ていたので、より懐かしいと感じるとともに、見ていた当時のことを思い出します。 この記事では、そんな20代前半の皆さんが懐かしいと感じるだろう2000年代に放送されたNHKアニメをまとめてみました。あらすじなども紹介したいと思います。 ふと見たくなる懐かしいアニメ コレクター・ユイ …

  • 【センター試験直前!】センター試験経験者のアドバイス!持ち物リストや遅刻の対処法も!

    センター試験に緊張はつきもの センター試験嫌すぎる 受験生の皆さん。いよいよ明日はセンター試験ですねー。私も高校三年生の時にはセンター試験を経験しました。 緊張のあまり朝から吐き気が止まんなくて、お母さんに送迎してもらっている間に朝食をちょびちょび食べていた記憶があります。 今回は、センター試験経験者である私が、当時を思い出しながらセンター試験受験者のあなたへアドバイスをしていきたいと思います! センター試験に緊張はつきもの センター試験の持ち物リスト! 受験票を忘れてしまったら? もしセンター試験に遅刻してしまったら? 試験会場へは余裕をもって向かう 試験に集中するために心配事はなくしておく…

  • 芸能人格付けチェック2019結果発表!GACKTとYOSHIKIは一流キープなるか?

    芸能人格付けチェック2019の結果が気になる?! あけましておめでとうございます。いつの間にか2019年に突入していて少し戸惑っているくろすけです。 前々から記事にしていた芸能人格付けチェック2019の放送がついに始まりました! 親せき周りで忙しく、番組を途中から見始めたという方も多いと思いますので、リアルタイムで格付け結果を更新していきます。 ※芸能人格付けチェック2019詳細はこちら。 flutistsweekday.hatenablog.com 芸能人格付けチェック2019の結果が気になる?! 格付けチェック2019の出演者は? 問題①ワイン 格付け結果! 問題②四重奏 格付け結果! 問…

  • 【これは欲しい】お正月に飾りたい!かわいいキャラクター鏡餅まとめ

    もう少しでお正月! 鏡餅 もういくつねると~お正月~ ということで、お正月が近づいてきましたね。お正月と言えば鏡餅! 鏡餅はもう準備しましたか?鏡餅と言えば通常は二段重ねで上にはミカンが載っていますよね。 これだけでもなんだかかわいく見えるのですが、ずっとおんなじ鏡餅を飾り続けてきたので飽きてしまった。たまには一味違った鏡餅を飾ってみたいという方もいらっしゃいますよね? 今回はお正月に飾りたいキャラクター鏡餅を紹介していこうと思います。 キャラクター鏡餅は子供たちも大喜び間違いなしです。是非、来年のお正月に飾ってみてはいかがでしょうか。 もう少しでお正月! キャラ鏡餅①ツムツム鏡餅 キャラ鏡餅…

  • 格付け2019にオーケストラが出題されるってよ!【オケマン歓喜】

    2019年の格付けチェックにオーケストラが出題される! 『芸能人 #格付けチェック 2019お正月SP』の元日午後6時から放送決定!!是非、ご覧ください!#浜田雅功 #伊東四朗 #YOSHIKI #GACKT #中村雅俊 #三宅裕司 #大地真央 #郷ひろみ #高橋克実 #八嶋智人 #志村けん #稲森いずみ #観月ありさ #杉咲花 #間宮祥太朗 #長濱ねる #菅井友香 #守屋茜 #渡邉理佐 pic.twitter.com/v1iSV0nbTl — 芸能人格付けチェック (@kakuzukecheck) 2018年11月29日 関連記事:芸能人格付けチェック2019の出演者、出題内容まとめはこちら…

  • 芸能人格付けチェック2019にGACKT&YOSHIKIが参戦!連勝記録更新なるか!?

    芸能人格付けチェック2019年お正月スペシャルは元日の18:00から もはやお正月の風物詩と言っても過言ではない芸能人格付けチェックの詳細が発表されました。 放送日は、1月1日(火)18:00~21:00となっています。 『芸能人 #格付けチェック 2019お正月SP』の元日午後6時から放送決定!!是非、ご覧ください!#浜田雅功 #伊東四朗 #YOSHIKI #GACKT #中村雅俊 #三宅裕司 #大地真央 #郷ひろみ #高橋克実 #八嶋智人 #志村けん #稲森いずみ #観月ありさ #杉咲花 #間宮祥太朗 #長濱ねる #菅井友香 #守屋茜 #渡邉理佐 pic.twitter.com/v1iSV…

  • 【ローソン冷凍食品】海老のトマトクリームパスタを食べてみた!レビュー・感想まとめ

    ローソン飯が最近すごい! 最近、ローソンをはじめとするコンビニ飯が充実しすぎてて、ご飯作るのがめんどくさいときなんて頼りっきりです。 今日も夕ご飯に冷凍食品を楽しもうと、近くのローソンで買い物しちゃいました。買ったものは写真に写っている3点です。 海老のトマトクリームパスタ ふわとろカスタード スーパーカップ苺ショートケーキ🍓 この記事では、その中から海老のトマトクリームパスタを食べた感想をレビューしていきます。 ローソン飯が最近すごい! 海老のトマトクリームパスタの基本情報 パスタの作り方が簡単すぎる! 海老のトマトクリームパスタはおいしいのか? 海老のトマトクリームパスタ感想! 海老のトマ…

  • 【Twitterで話題】人生で最も大切な二文字でまた公式がふざけたw【公式まとめ】

    Twitterで話題の「人生で最も大切な二文字」 あなたにとって人生で最も大切な二文字は何ですか?家族、恋人、友人など周りの人だったり、勉強や努力など人生において大切なことだったりするでしょう。 健康 #人生で最も大切な二文字 pic.twitter.com/P2WrBxDRfp — よなよなエール/ヤッホーブルーイング公式 (@yohobrewing) December 7, 2018 さて、今ツイッターでは「人生で最も大切な二文字」とタグがついたツイートが流行っています。そのツイート数はなんと20,000 ツイート以上です。 ちなみに某王子は下のように呟いていますよ。 うーん。さすが王子で…

  • 流行語大賞2018まとめ!大賞は「そだねー」・「ご飯論法」って何?

    流行語大賞2018ついに発表! 流行語大賞2018まとめ 12月3日(月)に待ちに待った流行語大賞2018が発表されました! 流行語大賞は1984年から始まり、毎年12月に発表されるので、冬の風物詩といっても過言ではありませんね。 候補が上がっていたり、予想されていたりしたので皆さんも納得のワードが多いのではないかと思います。 早速見てみましょう! 流行語大賞2018ついに発表! 北海道民歓喜の「そだねー」 「eスポーツ」 「半端ないって」 「おっさんずラブ」 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」 「ご飯論法」 「災害級の暑さ」 「スーパーボランティア」 「奈良判定」 「#MeToo」 流行語大賞…

  • 「M-1グランプリ2018」出場者・審査員は誰?決勝戦までに動画で予習しよう

    「M-1グランプリ」2018ファイナリスト発表! 12月の風物詩、M-1グランプリがもうそこまで迫ってきました! あなたはもう出場者をチェックしましたか? 決勝戦までに出場者を予習して 放送を最大限に楽しみましょう。 この記事では、 M-1グランプリ2018のファイナリスト・審査員を紹介します。 「M-1グランプリ」2018ファイナリスト発表! 霜降り明星 スーパーマラドーナ トム・ブラウン 和牛 ギャロップ 見取り図 かまいたち ゆにばーす ジャルジャル M-1グランプリの審査員は? 12.2の決勝が楽しみだ 霜降り明星 霜降り明星 漫才 おもしろ 7選 霜降り明星は、吉本興業所属の二人組で…

  • 【男子必見!】彼女の生理痛が酷くてかわいそう!彼氏がしてあげられる10個のこと

    生理のたびにつらそうな彼女がかわいそう! 生理痛が酷い女性ってたくさんいますよね? もし、あなたの彼女の生理痛が酷かったら、 その苦しむ姿を自分に何かできることはないかともどかしい気持ちになりますよね。 なんとなくイライラしているようにもみえるし、 苦しそうで何かしてあげたいと思ってしまうのもわかります。 実は、私も薬を飲まないと寝込んでしまうくらいに生理痛が酷いです。 そんな時に生理痛を和らげる方法をネットで探していると、 「彼女の生理痛が酷くてかわいそう・・・僕にできることはあるのでしょうか?」 という質問を見かけまして、 なんとまあ、ここまで彼女のことを気遣っている素敵な男性が多いことだ…

  • へたれ男子でもモテる?!忍たま・善法寺伊作に学ぶモテ講座

    ヘタレ男子はモテないのか? ヘタレな男子って周りにいませんか? 何をするにもパッとしない・・・ なんというかドジ・・・ でも、ヘタレ男子って案外モテてたりするんです。 テレビで活躍しているアイドルや、 アニメや漫画の登場人物に心当たりがあるでしょう。 今回は、 NHKアニメ『忍たま乱太郎』の人気キャラ、 不運なヘタレ6年生善法寺伊作から人気の秘密を探ってみましょう。 ヘタレ男子はモテないのか? 公式の人気投票で堂々の一位! 善法寺伊作ってどんな人? とにかく優しい 笑顔を絶やさない 自分の信念を持っている 誰とも争わない いざというときに頼りになる 面倒見がいい たまにおちゃめ イケメンなのに…

  • 京セラドームのキャパは?カフェやレストランはある?

    京セラドームってどんな感じ? 最近、京セラドームでのコンサートは多いですよね。 5大ドームツアーという言葉はよく聞きますが、 京セラドームも5大ドームのうちの一つです。 関連記事:五大ドームまとめ flutistsweekday.hatenablog.com 京セラドームに行ってみたいけどどれくらいの大きさなの? 収容人数は多いの? この記事では、このような疑問にお答えしていきます。 京セラドームってどんな感じ? 京セラドームについて 京セラドームの大きさと収容人数は? 京セラドームの施設 京セラドームで楽しいひと時を 京セラドームについて (出典:京セラドーム大阪HP) 住所: 〒550-0…

  • クリスマスまでに彼氏が欲しい!フリー女子が1か月でやるべきこと5つ

    クリスマスまであともう少し! クリスマスももう目前ですね。 どうやって過ごすかもう決まりましたか? フリー女子にはフリー女子ならではの クリスマスの楽しみ方がありますが、 どうしてもクリスマスを彼氏と過ごしたい! という方も多いでしょう。 でも、クリスマスまでもうすぐだし 今から頑張っても間に合わないのでは…? そう思っていますね。 あきらめないでください。 まだまだできることはたくさんあります! この記事では、 クリスマス前までに彼氏をゲットする方法を紹介します。 クリスマスまであともう少し! 清潔感は大事 服装を女性らしいものにする 出会いの場に飛び込んでいこう 彼氏候補は近くにいるかも!…

  • 【社会人の方が楽?】働きたくない就活生に贈る社会人いいところ・悪いところ

    社会人ってハード? どうも、くろすけです。 実は、私はお昼は会社員 夜はブロガーという生活をしています。 とはいえ社会人になったのは約半年前で、 大学生から急に社会に放り出されたひよっこOLです。 一年前、 私は社会人になるという不安でいっぱいでした。 大学生という人生の夏休みを楽しんでいるさなか、 一日8時間、週に5日も働くというのがどんなにつらいことかと憂鬱でした。 社会人になってぶっちゃけどうかというと、 大学生ほど時間もないし、休みも少ないけど、 思っていたほど大変ではないな、 そんな感じです。 この記事では、 社会人になるのがこわい就活生や大学生の皆さんへ 社会人のいいところ、悪いと…

  • ブログ一日100PV集めるようになったよ!これまでにやったこと5つ

    1日100PV安定してきた! お久しぶりです。 くろすけです。 しばらくブログをお休みしているうちに ある記事が単体で一日100PVほど集めるようになっていました。 こりゃびっくり! 私は会社員なので お昼は働いて、平日の夜と休日にコツコツとブログ記事を蓄えてきました。 35記事ほど書いたところで放置していたのですが、 今回1日100PVが安定したということで、 もともと作っていた別のブログを統合することにして 再出発いたしました。 せっかくの機会なので、 私が1日100PVにこぎつけるまでにやったことを紹介していきます。 1日100PV安定してきた! ニッチなキーワードを狙う ブログ村に登録…

  • 吹奏楽の楽器で人気ランキングをつけてみた!自分の楽器は人気なの?

    吹奏楽楽器人気ランキング~‼ この時期になると、 Googleの検索ワードランキングに「吹奏楽」が入っていて、 吹奏楽経験者としてすごくうれしい限りです。 空前の吹奏楽ブームの到来ですね。 ところで、吹奏楽の楽器で人気のあるものは何か知っていますか? 吹奏楽に興味を持ってこれから楽器を始めたいという人も、 すでに楽器を始めている人も気になる話題ですね。 今回は、6年以上吹奏楽にかかわってきた私の経験、 そしてインターネットをあさって見つけた いろいろな人の意見をもとに 吹奏楽の楽器人気ランキングをつけてみたいと思います! 自分の担当する楽器がランクインしているとうれしいですよねー! それとも、…

  • 吹奏楽の楽器診断!あなたと相性のいい楽器はどれ?

    吹奏楽の楽器診断! 私はもう楽器を10年以上続けているのですが、 改めて考えてみると自分と楽器の相性って果たしてよかったのかと考えます。 楽器との相性って、 性格的なものもありますし身体的なものもあります。 私はそのどちらをとっても、 今やっている楽器とは相性はそんなによくなかったのかなと思います(笑) 実際、楽器を始めたての頃はなかなかうまくいかなかったものです。 10年以上続けてきた今でも、 安定した音色を探せずにいます。 ただ、長く続けてきた経験値はあるので、 演奏においてはある程度周りの信頼を得ています。 とはいっても、 楽器をせっかく始めるのであれば自分と相性のいい楽器を始めたいです…

  • 大学生活に後悔しないために!大学生に贈る私の後悔10選

    大学生活に後悔しないためにすべきこと10選 私が大学を卒業して半年ほど経ちました。 今思えば大学生活はあっという間でした。 この間まで人生の夏休みを謳歌していたなんて信じられない。 そうそう、大学生活って「人生の夏休み」と言われているんですよ。 本当にそう思います。 高校生までは結構学校に縛られている感じがあります。 学校も朝から晩までありますし、 免許も取れないので自由にあちこちにいくことはできません。 それに比べると大学生って本当に自由なんですよ。 学校に行く時間も自分で調整できますし、 空いた時間には自分の好きなことができます。 社会人になると大学生ほどにたくさんの時間はありません。 だ…

  • 吹奏楽の楽器を紹介をします!独断と偏見で楽器を誉めまくり

    吹奏楽の楽器を紹介していきます 皆さんは自分の楽器が好きですか? 私は好きです。 自分の楽器があまり好きじゃないという人は、 その魅力に気づいていないのかもしれません。 私は第一印象で楽器を選びました。 多分皆さんもそうだと思います。 でも、ながーく吹奏楽をやっていると あの楽器って、 第一印象では地味だけど楽しそうだなとか思ったりしませんか? 皆さんも経験があると思います。 長いこと楽器をやっていると、 ほかの楽器に目移りしちゃったりうらやましくなっちゃうんですよね。 隣の芝生は青く見えるとはよく言ったものです。 今回は、吹奏楽の楽器を紹介していくのですが、 楽器の魅力を私の独断と偏見で徹底…

  • 格付けチェックのフルート問題で不正解者続出!フルート吹きは正解できたのか?!

    秋の格付けチェックでフルートの問題が出ました!私はフルート吹きなので、格付けでフルートの問題が出るということで歓喜しておりました。 今回の記事では、果たしてフルート吹きは、フルートの問題を正解できたのか!?そして、フルートの問題を解くポイントなんかを紹介していきます。

  • 梅田芸術劇場シアタードラマシティの座席表や見やすさは?おすすめの席はどこ

    どうも、くろすけです。 芸術の秋ですね~ この機会にクラシックの公演やオペラをみに劇場に足を運ぶ方もいると思います。 今回は、大阪の劇場である 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティの座席表や見やすいおすすめの席について解説します。

  • サンシャイン劇場の座席表や見やすさは?おすすめの席はどこだろう

    どうも、くろすけです。 芸術の秋ですね~ この機会にクラシックの公演やオペラをみに劇場に足を運ぶ方もいると思います。 今回は、数ある劇場の中で 東京のサンシャイン劇場の座席表や見やすいおすすめの席について解説します。

  • 生駒里奈ちゃん主演・トゥーランドットの公演日程と先行チケット情報も明らかに!

    どうも、くろすけです。 前回の記事で、 元乃木坂46の生駒里奈ちゃんが 「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」の主演に抜擢されたという記事を取り上げました。 「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」のあらすじ、 原作のトゥーランドットとの関連性を開設した記事はこちら↓ flutistsweekday.hatenablog.com 今回の記事では、 「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」の公演情報、 チケットの買い方などを紹介していきます。

  • 五大ドームのキャパや座席表を徹底比較!アクセスに便利なのは?

    アーティストのコンサート情報を見ていると、5大ドームツアーという文字をよく見かけます。どのドームに行こうか迷っている方もいるでしょう。そこでこの記事では、5大ドームの収容人数やアクセスなど比較します。

  • 東京オペラシティの座席表!おすすめの座席・見え方は?

    どうも、くろすけです。 私は、クラシック音楽が大好きなので オペラを見に行くのも大好きです。 クラシック音楽とお芝居の融合・・・ ため息が出るほどです。 さて、今回は東京オペラシティの座席表、おすすめの座席を紹介します。

  • 芸能人格付けチェック2018年秋スペシャル!出演者や出題内容は?【フルート吹き歓喜】

    どうも、くろすけです。 正月の風物詩である芸能人格付けチェックですが、 2018年10月9日(火)にOAされます。イエーイ! なんと、音楽経験者歓喜の MUSIC秋の3時間スペシャル!!!! 今回は、音楽や芸能シーンを代表する芸能人が集い、 「一流の音」を見極めていきます。 格付けチェック出演者は? その格付け内容とは? 格付けチェック出演者は? 秋の『芸能人 #格付けチェック 』が10月9日OA決まりました!お楽しみに!!#浜田雅功 #Toshl #鬼龍院翔 #米倉涼子 #勝村政信 #ジュディ・オング #松崎しげる #鳥羽一郎 #長山洋子 #大友康平 #陣内孝則 #紫吹淳 #安蘭けい #中村…

  • 生駒里奈ちゃん舞台「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」出演!あらすじは?

    どうも、くろすけです。 今日は、いつもの音楽の話とは離れてしまいますが、 元乃木坂46の生駒里奈ちゃんが舞台「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」に出演するというニュースを見て、 おお!トゥーランドットやん! と思いました。 なんたって、トゥーランドットは 吹奏楽部出身なら一度は聞いたことがある(もしくはやったことがある)曲だからです! そこで原作のトゥーランドットとどういった関連性があるのか気になったので記事にしてみました。 「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」のあらすじは? 元乃木坂46生駒里奈「楽しむ」来年1月主演舞台 #生駒里奈 #乃木坂 #トゥーランドット #少年社中htt…

  • 2019年度吹奏楽コンクールの課題曲ってもう決まったの!?作曲者解説・曲風を予想!

    ふと、来年のコンクールの課題曲が気になって調べてみると、とっくに課題曲は決まっていたんですね!作曲者と曲名は、全日本吹奏楽連盟のHPにて公開されていました。楽譜やCD・DVDの発売は来年の1月下旬だそうです。それまで待てないよ!ということでこの記事では、2019年吹奏楽コンクールの課題曲の作曲者と曲名でどんな曲なのか考察してみましょー!

  • 吹奏楽の練習にコツはある!?考え方次第で上達に差が!

    皆さんは普段どのように基礎練習をやっていますか?ロングトーンをしたり、音階練習をしたりいろいろなバリエーションがあると思います。しかし、毎日同じように練習をローテーションしているだけではうまくなりませんよ。基礎練習で大事なのは、目的をもって練習をすることです。

  • 吹奏楽部の人間関係はドロドロ?!元吹奏楽部員は見た!

    吹奏楽部は女子が多いですよね。女子同士の人間関係って結構ドロドロしているイメージをもっている人もいますよね?本当にその通りで、上下関係が厳しくて、楽器の技術の差が出てくる吹奏楽部って修羅場のるつぼなんです。この記事では、元吹奏楽部員の私がみた吹奏楽部員同士の人間関係のトラブルを紹介します。

  • 吹奏楽でビブラートをかけるのはいつ?!ソロの時だけ?

    どうも、くろすけです。 前に、吹奏楽でビブラートをかけまくっていたら注意された話をしたと思います。 楽器の響きを豊かにしてくれるビブラートですが、吹奏楽においては使える場面が限られているようです。 下の記事には、久しぶりに吹奏楽に参加した私の苦労が書いてあります。 吹奏楽とオーケストラのフルートの奏法の違いについても触れています。 flutistsweekday.hatenablog.com そんなら、いつならビブラート使っていいんじゃ! と思ったので、いろいろ調べてみました。 吹奏楽をやっている方、吹奏楽に参加しようと思っている楽器経験者の方の役に立てばと思います。

  • 吹奏楽の悩み・先輩なのに下手!楽器のうまさが全てじゃない!

    どうも、くろすけです。 前に、「上手な子たちが気にならなくなる考え方」という記事を書きました。 やっぱり、上手な子がいると比べちゃって劣等感を感じちゃいますよね。 中学や高校の部活だと、上手な子はやたらちやほやされたりしますし、 やっぱり悔しいものです。 flutistsweekday.hatenablog.com 前回の記事では、考え方次第で上手な子たちが気にならなくなる方法をご紹介しました。 今回の記事では、後輩が自分よりうまかった時にどう接したらよいのか、どういう風に考えたら部活が楽になるかなどをご紹介したいと思います。

  • 腹式呼吸のやり方って?簡単に習得できる方法3つ

    この記事では、腹式呼吸のやり方を紹介します。腹式呼吸にはメリットがたくさんです。楽器をやっていれば、呼吸が整いますし、歌もうまくなります。美容や健康にも効果ありです。ぜひマスターしてください。

  • ブレストレーニングのやり方!元吹奏楽部員が解説!効果的な方法

    楽器を演奏してて息が続かないと悩んでいる人は、自分の肺活量が足りないのが原因なのかなと思ってしまうかもしれません。でも、そんなことはありません。息の使い方をマスターすれば、楽器の演奏中も息が続くようになります。今回の記事では、息の使い方をマスターするために、「ブレストレーニング」を紹介します。

  • 楽器の演奏に肺活量は関係ない!息が続かない人必見の解決法

    どうも、くろすけです。 前回の記事では、フルートを吹くのにそんなに肺活量はいらないという話をしました。 フルートは肺活量そんなに必要ない!解説記事はこちら。 flutistsweekday.hatenablog.com 楽器を演奏するんだから、肺活量は多いほうがいいに決まってる!肺活量を鍛えれば楽器が上手になる!と信じている初心者さんは多いと思います。 私も実際そう思っていました。なので肺活量を鍛える器具とか使ったりしてたんです。 そんな人たちに言いたい。 楽器の演奏に肺活量はそんなに重要じゃありません! 人並みの肺活量があれば楽器は普通に上手になれます。 無理して鍛える必要はありません。 た…

  • 楽器を演奏したらダイエットできる!?現役フルート吹きが語る真実

    世の女子たちはダイエットという言葉に弱いですね。楽器をやっていると気になるのが、果たして演奏するだけでダイエットできるのかというところです。楽器を演奏するときも、腹筋をフルに使いながーく息を吐きますよね。楽器の演奏はダイエットになるのかを解説していきます。

  • フルートって肺活量必要なの?チューバ並みって本当?!

    どうも、くろすけです。 台風のせいで先週末はフルートが全然吹けませんでした(´・ω・`) 私の地元では、停電してまだ復旧していないところもあって大変そうです。 皆さんは何ともなかったですか? 皆さんは、管楽器の中で一番肺活量が必要な楽器って何だと思いますか? ネット上でもこの質問って結構多いんですよね。 いろいろ調べてみると、結構な人がフルートはチューバと同じくらいの肺活量が必要だって答えてるんです。 えー。 実際、フルートに肺活量はそこまで必要ありません。 チューバはどう考えても肺活量が必要だと思いますが、フルート奏者からするとチューバほどの肺活量なんて私たちには備わってないんですよ。 では…

  • クラシック演奏会のマナー|現役オケマンが解説!

    どうも、くろすけです。 皆さん、クラシックの演奏会は格式が高いと思っていませんか? ドレスコードがあったり、拍手のタイミングが難しいし、行く前から考えることがいっぱいで大変。 そんなことはありません。私は現役オケマンなので、いろんな演奏会に足を運びますが、特に難しいことなんてありません。慣れてしまえば、純粋に音楽を楽しむことを覚えられます。 今回は、これだけは押さえておくべき演奏会のマナーについて解説します。

  • 木管5重奏は難しい?!練習法は?

    今まで経験した中で一番の台風で、家で震えています。 どうも、くろすけです。 今日は木管5重奏についてお話していきます。 フルートをやっているなら一度はやってみたい木管5重奏ですが、ほかのアンサンブルと比べると難しいという風に聞きました。 なぜ、木管5重奏は難しいのか、そして難しさを克服する練習方法をご紹介します。

  • 新人の心得!すぐできる!信頼を勝ち取るコツ

    こんにちは。 新入社員の皆さんが入社してもう少しで半年ですね。 会社には慣れてきたけど、いまいち成長している感じがしない。とか まだまだ怒られてばっかりで仕事が楽しくない。 なんて方もいるのではないでしょうか。 今回は、少し意識するだけですぐに身に着けられる、 簡単な信頼を得るコツをご紹介します。 1.やっぱり報告・連絡・相談は大事! 新入社員研修で耳にタコができるほど聞いたのではないのでしょうか。 やはり報告・連絡・相談は基本中の基本です。 この3つをまとめて「ほうれんそう」と呼びます。 新人に当てはめると 「ほうれんそう」とは例えば、 指示された仕事が完了したら、報告 何か予想外のことが起…

  • 仕事の悩みを解決!新人は頑張りすぎなくていい

    こんにちは。 この春に入社した新入社員はもう5か月目に突入するころですね。 少しずつ会社の雰囲気にも慣れてきて、 仕事にも慣れ始めるころかと思いますが、 この時期に体調を崩しちゃったり、 会社が嫌になっちゃう新人さんも多いです。 私も、新人だからほかの人よりも雑用をこなさなきゃ、とか 朝はできるだけ早く出勤して、デスクについておかなきゃ、とか とにかく頑張りすぎてしまいました。 考えは間違っていませんが、これが原因で疲れちゃったんですね。 そこで、私なりの働くのが少し楽になる考え方を紹介します。 1.新人だからって頑張りすぎない 新人だから雑用はすべて引き受けなければならない。 こう思っている…

  • 仕事に疲れた?モチベーションを保つ方法

    毎日、会社の家との往復で 単調な生活にモチベーションが下がってしまっている方もいるのではないでしょうか。 私も毎日あついなか、長い時間をかけて出勤して 仕事が終わって帰ると疲れてすぐ寝ちゃうなんて毎日です。 そんな時にはいろいろ工夫をして 働くことに対するモチベーションを上げています。 では、働くことに対してモチベーションが低い時に 私がしていることをご紹介しようと思います。 1.定期的に自分にご褒美を与える これは、楽しみを作ることで そこに向かって仕事を頑張れるようにします。 楽しみがないと、永遠に仕事が続いている感覚になってしまうので 辛くなってしまいます。 ご褒美に関しては、何か買って…

  • 胸やけと胃もたれの違いってなに?

    たくさんの食べ物を食べちゃうと、 胃がむかむかしたり気持ち悪くなったりしますね。 そういう時に使う言葉が、胸やけや胃もたれですね。 実は、この二つ、症状は似ているものの、 その原因は異なっているって知っていましたか?? この記事ではその違いを紹介します。 1.胸やけと胃もたれは違う まず、胸やけと胃もたれでは、症状が起こっている場所が違います。 胸やけは、胃酸の逆流などが原因で、食道で炎症が起きています。 一方の胃もたれは、言葉の通り胃で炎症が起きています。 原因は、胃の疲労や胃酸の減少による消化不良のようです。 両方に共通しているのは、 胃酸が症状にかかわっている場合が多いということです。 …

  • 酷暑の読み方は?何度からなの

    暑い日々が続きますね。 ずっと会社にこもっているとクーラーがきいてて快適です。 しかーし、いざ外に出るとなると暑さでくらくらしちゃいます。 さて、ニュースなんかでも気温の表現をよく耳にします。 中でも最近よく聞くのが猛暑とか酷暑なんかで、 いかにももえたぎっているような暑い印象のある言葉ですね。 さて、この記事では、酷暑の読み方、由来などを解説していきたいと思います。 1.「酷暑」の読み方って? 酷暑とかいて、「こくしょ」と読みます。 酷は残酷とか過酷とかでも使われている通り、 ひどいとか、厳しいといった意味があります。 酷暑を訓読みすると「酷い暑さ」 これからもわかるように、 酷暑とは「厳し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろすけさん
ブログタイトル
フルート吹きの平日
フォロー
フルート吹きの平日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用