chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最近、あちこちが痛みます・・・ https://blog.goo.ne.jp/dottsari

大変ご無沙汰してました。以前のブログは、消滅し、タイトルも思い出せず、少し寂しく思いますが、新タイト

最近、あちこちが痛みます・・・
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/05

arrow_drop_down
  • 紫陽花 昨年は、紺色でしたが。

    今年も咲きましたが、色が変わりました。紫陽花昨年は、紺色でしたが。

  • 退職して3ヶ月 暇になりました

    前職を退職して3ヶ月が経ちました。昨年10月末に母が亡くなり2月末に実家に引っ越し、ハローワークの求人を検索しては、紹介状をもらい、履歴書を送付していますが、いまだ無職の状態です。1月末に経営者と意見が食い違い、我慢できず、堪忍袋も破裂して退職。今だ職は見つかりません、送付した履歴書で現在生きているものは4通ありますが、あまり期待していません。それにしても、年齢、経歴に見合った求人は、皆目見当たりません。まあぁ、わかってたことですが・・・実家の母の遺品整理等でほぼ2か月かかりました。とても大変でしたが、なんとか終わりました。しかし、仕方ないのですが、父母の残したものを処分するのは、内心つらいものでした。嫁は、他人という事と、母とあまりうまくいってませんでしたので、そうでもないようでしたが。現在は、好きな読書と将...退職して3ヶ月暇になりました

  • 大瀬戸・崎戸町に行ってきました

    何に見えますか?バス停なんですけど、アラカブに見えますかね。14日何かに巡り合うことを期待し、妻と大瀬戸経由で、崎戸まで行ってきました。何にもなかった。北緯33度線公園は、期待していきましたが、全くさびれていました。公園のそばのホテルも客がいる様子もなく、ゴルフ場のような大きながらんとした「さんさん元気らんど」という公園もありましたが、誰もいない。崎戸町の意欲はわかりますが、空振りしているように見えました。残念ですが、人が少ない場所で、頑張るのは大変な事なんでしょうねー考え方を変えたほうが良いのではないかと思いました。大島大橋は立派でした。ネットを見て大瀬戸町の「トトロのある停留所」を楽しみにしていましたが、すでにありませんでした。道の駅さいかいでハンバーグを食べ、蜜柑ソフトを食べ、ガンバランドで肉と干物を買っ...大瀬戸・崎戸町に行ってきました

  • 吉本騒動に思う事(頑張れ!吉本!)

    久しぶりに書いてみたくなりました。梅雨も明けたそうですが、今年は夏が短い感じですかね。関西で育った私には、今回の吉本騒動は、とても残念ですが、「黙ってればいいのに」と思ってしまいます。それぞれの考えが浅いのか深いのかわかりませんが、みっともないたらありゃせんわ!それぞれの立場で、いろんな思惑も交錯して、計算づくの者やただただ、目立ちたい者、不満がたまっている者等等・・・・みんな自分の価値を下げている事がわかってないんですかね。一番悪いのは、宮迫や亮をはじめとする芸人でしょうに。会社は、会社の立場で会見するでしょう。いろんなもの背負ってますから。ただ、宮迫らにあんな風に会見されると、そりゃ逃げ場無いでしょう。本当の事言えるわけない。背負ってるものが違いすぎる。今回も宮迫らは、弁護士をたてて「保身に走った」と受け止...吉本騒動に思う事(頑張れ!吉本!)

  • 「吾輩は猫である」は、やはり進まない。

    思ってた通り、この小説、やはり頁が進まない。仕事で疲れているせいか、日曜の朝も、4時、5時には目が覚めません。「読みたい!」という気持ちが弱いのかもしれません。平日の夜は、妻が床に入った、11時過ぎから12時までが勝負なのですが、私のとったビデオがたまっていると、責められ、ビデオ消化が続いています。昨夜は「砂の器」をやっと見終えました。加藤剛が演じた過去の「砂の器」を何度も見ているせいか、現代版にアレンジした、今回の「砂の器」はピンときませんでした。見せるポイントが違うでしょうに。謎解きにポイントを当てないと・・・ジャニーズの二人の主演というのも違うと思いますなぁ。役者は、今どきの人をそろえてましたが、心打つものが有りませんでした。「吾輩は猫である」は一旦ストップします。カズオイシグロに替えます。彼は好きなので...「吾輩は猫である」は、やはり進まない。

  • 大山康晴と比べられない

    羽生さんの勝利数が大山名人の記録を上回った。すごい事ですよ。でもね。テレビの速報のテロップでも流れてました。でも、違うんですよ。私たちの世代からすると。大山先生は別格ですから、当然、羽生先生もすごいですよ。勝利数は、棋戦が増えれば、強い人は、当然対局数も、増えるわけです。大山先生は、棋士になって、戦争にも行ってますし、64歳まで、A級に在籍していました。がんになっても将棋を指していました。50歳を超えてもタイトルを持ってました。比べられないでしょう?別格なんです。こんな人を超えられるわけがない。私はそう思います。将棋界の進歩もあり、当時とレベルが違う?いや、数百年も歴史が有将棋の世界に、流行は変われど、それほどの進化が有るとは思えませんが、どうでしょうか?大山康晴と比べられない

  • 「吾輩は猫である」を40年ぶりに読みます。

    ひどい事件ばかりで、いやになります。戦後、アメリカと自民党が作った日本はこうなった。「日本おわた」とつぶやきたくなります。昨日は、父の命日で、仕事終了後、夜、母を連れて、納骨堂を参ってきました。やはり、読書にも、得手、苦手が有るものです。読み始めて、「これは進まんなぁ」と感じるものや、スラスラと読めるもの。要因として、題材や内容に好きか、嫌いかだけではなく、文体や描写の仕方に好き嫌いがあるんでしょう。今月は日曜早朝の読書で文庫7冊を読みましたが、表題の通り「吾輩は猫である」を40年ぶりに読んでみようと思います。ひと月ほど前、書店で目につき、「たまにはいいか」と購入しました。今読んだら、自分がどのような感想を持つかだけが、興味が有りました。「蜜蜂と遠雷(上下)」を読んだばかりで、この人うまいですからスイスイとあっ...「吾輩は猫である」を40年ぶりに読みます。

  • うーん・・・☖77歩? やっぱり近藤が良く見える

    ヘボの私は、ここで、羽生さん力をためる、☖77歩くらいしかないと思いますが、なんせ、手駒が無いんで、羽生さんの扇子、予想以上に部屋が暑いんでしょうね。力をためて、近藤君がせめたら、手駒が増え、寄せにはいる。そんな流れでしょうか?近藤さん、迂闊に攻められません。やっぱ苦しいのかな。わからん。わからん。うーん・・・☖77歩?やっぱり近藤が良く見える

  • やっぱり、私はヘボなんですねー

    なんか、齢とともに棋力が弱くなっていく自分がいやになります。ヘボなんですねー王座戦どっちが勝つんですか?羽生さんのほうがセンスで煽いでる姿が自信ありげにみえます。☖77桂馬キツそうに見えますが。77の地点が、厳しそうなのは、だいぶ前からわかってましたよ。でもね、73や63、64の地点もかなり厳しそうに見えますもん。言い訳してるようですが、わからんものはわからん。この考えようとしない姿勢が「老い」なんでしょうね。いやになります。近藤君、もう頭から攻めてみては?結構厳しい攻めになると思ってるのですけど。どうなんでしょ。やっぱり、私はヘボなんですねー

  • この時間、将棋を見ていることが多くなりました

    一昨日、昨夜と寝苦しい夜を過ごしましたが、今日の長崎は、冷たい風が吹いています。頭もついていけず、ズキズキしはじめました。昨日は、早朝、先日お話ししました、「オリジン」の下巻を読み終えました。最後のオチは、誰もが予想しておいたでしょうが、予想を裏切ることもなく平和に終わりました。しかし、この作家はよく調べ上げています。感心しきりですが、やはり、トムハンクスの映画で見たい気がします。最近、この時間将棋を見ることが多くなっています。本当に、ありがたいものです。学生の頃は、NHKくらいしか映像で見れなかったものです。雑誌をみて棋譜を並べていたものです。「月間棋譜」なる同人誌的なものも購入していました。棋譜をならべることが一番大事な事だと思います。学生時代、先輩に「同じ棋譜を最低3回続けて並べろ」と指導されたことを、い...この時間、将棋を見ていることが多くなりました

  • 読書は続けてます。

    ブログは、仕事の就業時間の関係もあり3ヶ月ほど休みましたが、読書は続いています。平日は、時折、妻が就寝するのを待って、24時過ぎまでの1時間程度。もっぱら日曜の早朝に起きて読む程度ですから、1ヶ月5~多い月で7冊くらいでしょうか。毎週1度は仕事帰りに本屋によってます。ミーハーですから、書店のランキングに弱い・・・ポリシーが有るわけではありません。現在は、これを読んでます。どうも、トムハンクスが頭から離れません。この本は、映像で見るように書かれた本のように思えます。「ダビンチ・コード」が良すぎたのかもしれません。今月は、ここまで、「カササギ殺人事件上下」「集団左遷」を読みました。「カササギーー」はまぁまぁかな。後者は、「-ーー」よく言えば「好きではない」この、あとは、まちがいない人恩田陸の「蜜蜂とーー」です。文庫...読書は続けてます。

  • 強いなぁー 名人戦第4局

    名人戦第4局も終盤に差し掛かろうとしてますね。「強いなぁー」佐藤名人もそう感じているのではないでしょうか?反撃のすきを与えませんから。しかし、4連敗となるとつらいでしょうね。昔、芹沢先生が、「辛くないのか」というような質問をされた時、相撲取りみたいに、多くの人が見ている中で、転がされるよりはまし。というようなことを言っていましたが、将棋は、今や中継で何十万人の人が見ており、「負けました」と頭を下げるのは、つらいものでしょう。名人ともなると、なおさらです。立ち直れるのでしょうか。私たちヘボでもしばらく落ち込みます。あら、☗68金・・・ですかー☗63歩からの☗68金・・・・・豊島2冠「勝った」と思ってますね。楽観しすぎでなければいいですが。佐藤名人、このシリーズ何もできませんでしたね。つらいでしょうが、また頑張って...強いなぁー名人戦第4局

  • 豊島2冠 棋界の主役になれ!

    名人戦も第4局の一日目が先ほど終わりました。しかし、豊島2冠、強くなりました。関西で、有望視されていましたが、つい最近まで、なかなかタイトルが取れませんでしたが、このところ、急に強くなったみたいに感じます。相当に強いと思われます。上位陣との対局、場に慣れ、ある意味見極めたのかもしれません。世間が、藤井フィーバーしている間に2冠。名人を取ればこれはもう棋界の頂点に立ったも同様です。一見地味な人ではありますが、3冠となり、今こそ主役になってほしい。佐藤名人は、どうしたことか、これまでの名人戦の強さを感じません。羽生さんが今年タイトルを取れなければ、令和元年にして世代交代がほぼ決定です。寂しい気もしますが、期待も膨らみます。藤井、豊島、渡辺らの盟主争いにワクワクします。また、新しい名前が登場し、その頑張りにも期待が膨...豊島2冠棋界の主役になれ!

  • 言ったもん勝ちでもありますが、逆に怖くて、言えない。

    丸山穂高議員の発言は、国会議員としてまずかった。禁酒宣言をして、酒の席というのも、言語道断。なんで、こんな人ばかりが議員になれるのか、応援した市民も、投票した市民も少し反省が必要です。しかし、怖い時代です。毎日のように、ネットでは、有名人の発言を取り上げては、罵声を浴びせ、また、反論そんなことばかりです。余計なことを言うと炎上し、たたかれる。有名人なればこそですが、人それぞれ、考え方は違います。いろんな意見があっていいはずですが、叩き方がエゲツナイ。叩かれた人は、いじめにあっているようなものです。今回の北方領土に関しては、国会議員の発言としてはまずかった。また、参加者の立場を考えると、酒を飲んでの発言なら、さらに悪い。国会議員としての資質はありません。でも、話し合いや取引で、返還を実現する事は当たり前のことでし...言ったもん勝ちでもありますが、逆に怖くて、言えない。

  • 日田まぶし

    何年振りかで、うなぎをたべました。GWでもあったので、開店の1時間前から、豆田をうろうろ。順番待ちの用紙に名前を書いて、一安心。でも、4番目でした。しかし、評判にたがわず、絶品でした。でもね、日田の温泉は、鵜飼のシーズン前で、何にもなかった。下駄を買って、宿に入り、翌日は、雨の中、阿蘇神社と、竹田メロディロードを回って来ました。日田まぶし

  • 久しぶりなんですが

    前回書いたのが1月だったんですね。もっと前から書いていないと思ってました。色々ありましたね。先日の大津の事故は、やるせなさがつきまといます。交差点の事故は、交通事故で一番多いんですよね。右折車と、直進車の接触も日常茶飯事です。だから、起こっても不思議がない事故ケースでした。でもね。事故が起きてから、フェンスを置くんですよね。でもね、大型車が突っ込んできたら、どうしようもありませんよ。あんな樽を置いただけでは。根本的に考えないと、また起こってしまいます。子供は屋外で育てるものですし、外を歩くのは大人も子供も気持ちのいいものです。団体行動ならなおさら楽しいものです。でも、恐れをなした保育士さんや考え方を変えた保育園も山ほどいるんでしょうね。悲しいですねー。やるせない。ほんとうに。いっそのこと、国や自治体は、東京周辺...久しぶりなんですが

  • アイドルの終わり方 難しいですなぁ

    嵐ロス…ですかぁ。まだ、2年近くも楽しめるんですから。ロスというのも変な感じです。2年後に活動休止って。何なんでしょうね。国民的人気者のだから仕方ないんですかねー。本当は、もっと早くに辞めさせてあげたいですね。個人的には。自由って何ですかね。むずかしい。他のメンバーも考えていたと思いますよ。「休みたい」とか「いつまでやるんだろ」とか「結婚したい」「好きなことをしたい」「はなれたい」とか。わかりませんが。なんせ永いでしょう。子供の頃から縛られててきたんですから。もう、いいと思いますよ。個人的には。むすがしいですねー。アイドルの終わり方。2年の期間は、誠意というのも、個人的にはなんか嫌な感じ。皆さんのために2年間も頑張ります。ということでしょ。でも、そーかもしれない。まぁ、2年間もあるんですから。アイドルの終わり方難しいですなぁ

  • 羽生さんきつくなってきた?

    負けそーですねー。無冠!もう、老いる時期ですか。藤井7段も出てきましたし。過去の大名人も、たどってきた道ですから。仕方ないですねー。羽生さんきつくなってきた?

  • A級順位戦

    今日は、九州と言えどもさすがに寒いですね。夜半から頭ガンガンでしたが、こたえます。A級が面白くなってきました。昨日、羽生さん勝って、1敗を守り、最速の2000勝。2000勝って、凄すぎますね。48歳ですからね。永年勝ち続けないと対局も増えませんからねー。藤井七段が、その記録を追えるかどうかですね。負けた阿久津八段は、まだ白星がありません。降級がちらつき始めました。下位には、深浦、久保、稲葉がまだ1勝で、寒い所にいます。まぁ、昨年の渡辺棋王の降級にも驚きましたが、現在の下位陣もそこそこのメンバーです。阿久津八段は行ったり来たりですかねー。でも戻ってこれるのは、力があるからなんで、このA級は、誰が落ちても不思議ではないですねー。今日のA級の対局は、三浦9段が、名人挑戦権争いの上位に残れるかどうかというものですが、佐...A級順位戦

  • やっぱり、順位戦は面白い

    世間では、ゴーン会長の逮捕で、大変な騒ぎですね。しかし、まぁ、人間って、わからん。日産の内部告発しかり、やっぱ上層部でも妬み、スサミがあったんでしょうね。でも、ゴーンなき後、日産大丈夫?ルノーは、解任しないと今朝ニュースが流れてましたが、ルノーは、日産の筆頭株主じゃなかったですか?現経営陣大丈夫ですか?しかし、ホンダの販売店でしたか、「やったぜニッサン!」とは、面白かったですが、やりすぎでしょ。たまらなくツイートしたかったんでしょうね。できすぎてますから、個人でやればよかったのに。私は、内部告発やゴーンさんのさがに♪悲しーいものですねぇー♪って口ずさんでしまいます。「なんでそんなに税金をとられなくてはならんのだ」から、始まったのでしょうか?分かりませんが。さて、順位戦ですが、きゃうは、A級2局が指されているよう...やっぱり、順位戦は面白い

  • やっと読み終えました。

    今日は、朝から、ハローワークの企業面談会で、5名の求職者と面談し、そのあと税務署に行って来ました。昼食を食べてないので、腹がグーグーなってます。さて、昨夜やっと読み終えました。長かった。本当によく研究されてましたが、疲れました。司馬遼太郎の傑作なんでしょう。古い本ですが、前から読みたかった小説でしたし、「西郷どん」も放送してましたので、全冊揃えました。しかし、英雄でありながら、実に不憫でなりません。中央から鹿児島に帰って、役に担がれるまで、何を思っていたのか、とても気になり、謎の部分です。もう少し、そこの部分を書いて欲しかったのですが、資料が残ってなかったのでしょう。「西郷どん」の視聴が放送に全く追いついておらず、録画が溜まってますが、どのように描かれているのか楽しみです。また、今度西郷吉之助について書かれてい...やっと読み終えました。

  • 最近のTV番組のCMの入り方がひどい

    休みの日は、あっという間に終わるものです。やはり、この歳になると、週休1日はきついものです。買い物の運転手で、1日がほぼ終わります。さて、最近のTV番組に入るCM(提供企業のCM)ですが、呆れるほど長いし、突然はいってくる。とくに、2時間のサスペンスドラマの場合には、節操がない位に、規則性なくはいってくる。昔は、CMの入り方に規則性がありましたよ。今は、企業の方が強く、広告収入の単価がてきめんに落ちて、企業の協賛を得るには、しかたないんでしょうが、どこの局もひどいもんです。視聴者の気分なんて何も考えてない。2時間ドラマも他のバラエティやドラマと同様にひどいものです。過去、一旦終了したと思わせていた、タイトルの番組が突然放映されました。なんなんです?赤い霊柩車に法医学なんちゃら、演者は皆、気の毒なくらい歳取ってま...最近のTV番組のCMの入り方がひどい

  • 北方領土ホントに帰ってくるのかなぁ

    いゃー、プーチン大統領は何を狙っているんですか?かの日ソ共同宣言を基礎として、平和条約の締結を進める、とは、日本の意向にのって進めるということですよね。返還ありきですよね。なんか、怪しい。あの人、したたかな天才ですよ。すんなりとはいくわけない。外交下手な日本ですから、なんか、はじめは喜ばせておいて、ガツンとくるんじゃないですか?領土を返還するなんて、普通のことではないですよ。当たり前の条件では、ありえない話です。戦争で取ったんですから。何人の人を犠牲にしたか。この領土に金もつぎ込んでると思いますし、でも、ここまでの交渉の既成事実はおおきいと思います。怒られるかもしれませんが、私見として、2島で良いみたいな顔をして、まず2島返してもらうことです。御の字です。その既成事実を作って、あと50年位かけて、あとの2島を1...北方領土ホントに帰ってくるのかなぁ

  • 中途半端な紅白歌合戦 いつまで?

    今日は、昼過ぎから、パラパラと雨が落ちて、いまは、肌寒く、事務所では、なんとエアコンが稼働してます。もちろん暖房ですが、誰がスイッチを入れたのか、先程まで気づきませんでした。昨夜の里見四冠、勝ちましたね。夕方は、なんだか形勢がイマイチのようで、負けもあるかなと思ってましたが、男子プロ相手に終盤近くで勝ちにするというのは、もはや本物のプロ棋士ですよ。連盟は、佐藤会長は、彼女をプロにするべく今こそ英断すべきですよ。方法は、色々あり、身内や外野からの反論等もあるでしょうが、なんとでもなる。強引にやるべきです。さて、紅白ですが、まったく面白くないですよ。「なんで!」という人選が、多すぎでしょ。だれも納得してないですよ。選考の基準とかが、明確でないのがいかん。いろんな思惑や、事務所の力関係や忖度があるんでしょうが、まった...中途半端な紅白歌合戦いつまで?

  • 里見四冠 負けそーな感じ?

    今日は、寒さも少し和らいだ感じですね。鼻水は、ズルズルですが、先崎九段負けちゃいました。筋は、抜群にいい先生ですから、筋だけで指してるような…将棋がおとなしすぎるような…気力、根気が足りませんか?まだ戻ってませんか?心配になりますが、ファンとしては、ただ復活を待ちます。稀勢の里4連敗で休場。横綱が、4連敗もして、昔なら引退でしょ。先場所も長いこと休んだあと、横綱らしい相撲とれずに、場所後何やってたのか、引退してほしい。日本人横綱でも弱ければ、引退する。当たり前。今の相撲には、まったく興味なくなりましたが、やはり、相撲協会解体して、新しい協会みたいなものを作った方が良いと思いますよ。今の理事長もダメでしょうけど。既得権益の保護だけしか考えてないし。腐ってる。大多数年寄りしか見てないし、新しい健全なプロスポーツ組織...里見四冠負けそーな感じ?

  • 将棋をどこで指す? 道場いっぱい必要ですよ。

    今日は、朝から雨模様で、とても寒いです。11月半ばにして、ようやく冬がやってくるのかと感じさせます。昨日から、鼻水ズーズーで、気圧の関係でしょうか、頭がガンガンです。さて、最近将棋のことばかり、えらそーに書いていますが、このところ将棋そのものを指していません。さらに、まったく書きにくいのですが、相手の顔を見ながら指したのは、もう十何年も前のことです。ネット将棋は、大変便利なもので、いつでも無料で、好きな時間に指せますし、強い相手にも困らない。便利な世の中になったと思いますよ。最近の若手プロは、藤井七段など、ネット将棋で強くなったと言ってますね。でもね、面白いですか?将棋は、相手の顔を見て指すから、面白いと思いますよ。何が言いたいかといえば、私の地元では、道場が無い(と思う)のです。これだけ人気になってきたのに、...将棋をどこで指す?道場いっぱい必要ですよ。

  • 将棋の昇段規定② だんだん腹が立ってきた。

    いゃぁ、もう腹が立ってきました。さっき自分で書いていて、勝手に腹が立ってます。思うように書けない事もありますが、スマホで書くと、誤字になってしまう事も多々あります。家では、このブログ、妻に内緒にしているので、投稿できません。よって、仕事中スマホでということになります。さて、昇段規定ですが、順位戦がパンク状態で、なかなか昇級できないという現状もあり、竜王戦の予選成績での昇段というのは、たくさん金もらってるし、納得できませんが、まぁ良しとしましょう。あとの規定ですが、勝ち数をおりこむなら、同じ段位以上の棋士と対局して、今の勝ち数規定とか、50局指して勝率80パーセント以上とか。どうでしょうか。私の精一杯の譲歩案です。データは、簡単に取れるはずです。そうすれば、今の順位戦の仕組みで棋士が多すぎて昇級できなくても、ある...将棋の昇段規定②だんだん腹が立ってきた。

  • プロ将棋の昇段規定についての意見、いや悪口かな。

    今日は、とても良い天気で、まさに行楽日和。私は、仕事中なんですが、そろそろ紅葉も見頃になってきたのではないでしょうか。昨夜は、豊島2冠が、順位戦の全勝を守りました。残りの対局は、羽生竜王をはじめ、現在、皆1敗の人ばかりですので、名人挑戦へ向け、厳しい対局になりそうです。なんとか、豊島二冠に名人挑戦者になってもらいたいです。さて、プロの昇段規定についてですが、少し言わせてください。皆、ヘビーな将棋ファンなら思っている事でしょうね。私たちが、学生時代に将棋を指している頃は、「A級八段」と言われるように、順位戦を昇級するか、タイトルを取る事以外に昇段できなかったと思います。だから、段位と棋力は、そう離れてなかったと思うんです。「九段」というのは、タイトルを何期も取った棋士にしか与えられなかったはずです。ところが、いつ...プロ将棋の昇段規定についての意見、いや悪口かな。

  • 豊島二冠全勝継続?今日も順位戦。

    今日もA級の順位戦が組まれてました。豊島二冠とイカ2カン…いえ、深浦九段です。世間では、藤井七段が、騒がれていますが、この豊島2冠。みんなが期待した山崎八段が、イマイチで、並みの八段になってしまいましたのでこの人が谷川先生のあとを名乗れるかどうかの期待をになっています。少なくとも、私がそうです。この人、上に上がって、ツワモノたちと対局をこなすうちに、地味にだんだん強くなってますよ。名人に挑戦というのもあるかもしれません。まだ、残り、手強い相手ばかりですので、わかりませんが、今日も勝っておきたいところです。どうも、将棋というのは、大人しい、品の良い人が、強くなるようです。ヤマサキ八段、ハシモト八段、残念です。昔、25か20年位前でしょうか、大阪出張の際、時々、仕事を終えると関西将棋会館に行って将棋を指していました...豊島二冠全勝継続?今日も順位戦。

  • 将棋のはなし。順位戦いじりましょうよ。

    今日は、雨の予報でしたが、ここまで、一滴も降りてきていません。昨日に比べると、少し肌寒く感じます。半袖なんですが。将棋は、C2の順位戦の対局がなされています。この組、あまりに棋士が多いので、対局室の関係で、1日では、消化できないからでしょう、半分くらいしか、組まれていません。しかし、このクラスは59名が、ひしめいています。毎年、4名の新四段が入って、3名しか、昇級できないというとてもキビシイ最下位のクラスです。このクラスを抜けるのは、並大抵ではないでしょう。もうタイトル取れる人しか、上がれないような気もします。その方がいいですか?年齢による棋力低下や厳しいルールの下で、順位戦から追い出される棋士もいますが、やっぱりちょっと多すぎませんか?C1クラスも39名に膨れ上がっています。こられは、B2クラスから下位のクラ...将棋のはなし。順位戦いじりましょうよ。

  • 開き直っちゃいましたね。かの国の政府

    今日は、とても暖かく、所用で外出しましたが、汗ばむほどでした。明日は雨のようです。さて、かの国の首相は、「日本の指導者の過激な発言は、妥当でもなく、賢明でもない」と言ったようですね。しかし、政府として、どうするかについては、何も答えてないようです。日本の対応が、妥当ではないと言ってると思うんです。すなわち、世界(第三者)に判断、審判させるということを。喧嘩口調が、妥当ではないと言ってはいないでしょう。かの政府の対応がないから、世界に訴えると言ってるわけで、至極妥当だと思います。また、賢明でもないとは、フザケルナと言いたい。賢いやり方ではないとは、何様だ!と言いたい。おたくがなにも対応しないのに、どんな判断が賢明だというのか。22万人の労働者の要求もやむなしというのか、馬鹿にするなよと言いたい。かの国の元労働者に...開き直っちゃいましたね。かの国の政府

  • エホバの証人 殺されるなんて悲しいですね。

    グァテマラで殺害された日本人は、「エホバの証人」とのことで、数年前から布教活動していたとのこと。複数の犯人がいるらしいですが、その布教活動が原因でしょうか?最近、いしいさやさんに関する記事を読んだばかりでしたので、今回の事件はタイムリーでびっくりしました。信者のかたはとても真面目だったのでしょうに。とても可哀想で残念な事件です。エホバの勧誘については、子供の頃から、玄関のチャイムを鳴らし、何度もなんども定期的に訪れ、非常にけむたいもので、大抵の人は、敬遠してきたのではないでしょうか。今でも、私の留守中に子供連れで、チャイムを鳴らすそうです。その都度妻は、インターホンで、「結構です」と断っているようです。かれらが、エホバの証人かどうかは、不明ですが。今は、どうか知りませんが、中学生の頃、応対して、冊子をくれたので...エホバの証人殺されるなんて悲しいですね。

  • 「徴用工」等々…かの国の恨みは深い深い。どうしたものか。

    そもそも、裁判を起こした以上は、あのような判決が下さられる事は、とても残念ですが、あり得る事だとおもいましたよ。行政と司法は、かの国でも独立されている筈ですから。日本の首脳が、判決に対して、癇癪を起こすことではないと思います。かの国に、抗議し、「既に、両国間で解決済の事項ですよ。」「あなた方で、解決してください。」というべき問題だと思うのですが。ただ、かの国の大統領は、責任から逃げの姿勢みたいですが、逃がさないことです。日本の政府には、日本の企業をとことん守って欲しいものです。しかし、かの国の、わが国への恨み辛みは、相当なものですな。仕方ないですか?そうは、思いません。戦後、中国や、かの国にには、相当金をばら撒き、甘えさせたのが、いけなかったのでは、ないでしょうか?戦争は、酷いことをされたり、したりどうしようも...「徴用工」等々…かの国の恨みは深い深い。どうしたものか。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、最近、あちこちが痛みます・・・さんをフォローしませんか?

ハンドル名
最近、あちこちが痛みます・・・さん
ブログタイトル
最近、あちこちが痛みます・・・
フォロー
最近、あちこちが痛みます・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用