chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nekohige
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/04

arrow_drop_down
  • 【お裁縫】100均セリアのハンドタオルをリバティ仕様にプチリメイク!

    ついにはぴおさんとお出かけできました! ねこひげです≡x≡イヤイヤ期だったはぴおさんですが、3歳過ぎて言葉が話せるようになってから、だいぶ話を聞いてくれたり、交渉ができるようになりました。 電車好きも手伝って、電車でお買い物にも行けるように! うれしいです♡ そして買ってきたリバティの生地。 またリバティ沼にハマりました。 きっかけはお友達がくれたリバティのタオル。 なんだかとっても花柄に癒されたのです。お花柄だいすき!なぱなにも癒しをということで、 いつも使っているセリアのハンドタオルにリバティの布を縫い付けました! 特にバイアスとかにするでもなく、ただ、四つ折りにして縫い付けただけw しか…

  • 【夢】kikkäkeという施設を作ること(やりたいこと)

    ついに!過去の振り返りを終えたわ! 涙ですぎたわ! ねこひげです≡x≡過去の子育てで学んだこと 子育ては1人でやると地獄だけど、 みんなでやると天国だ! というとこ。今はできるだけ周りに頼ったり、 子育て中の友達を集めて遊ぶ、かっこよくいうと?「共同育児」したりするようにしています。そうすると不思議。子育てってめちゃくちゃ楽しい! 子供ってめちゃくちゃ可愛い!私の心の余裕次第で、見える世界は別世界でした。 そんな「共同育児」ができる場を そしてゆくゆくは「共同介護」もできる場を 作っていく その「kikkäke(きっかけ)」になりたい。 そう考えています。 大事なことなのでもう一回言うね! 大…

  • 【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り⑤)

    全然作らないですね。施設… ねこひげです≡x≡保健師さんはとても優しくて、暖かくて… 焼き立てのパンみたいな人でした。初めて人にこの辛さを理解し、 包み込んでもらいました。私はどちらかというと家族や友達、親戚にも恵まれていて、就職試験の面接でも「強みは人に恵まれていることです!」というトンチンカンな答えをしたくらいでした。でも育児の辛さを話して、「甘え過ぎじゃない?」と言われてしまい、それ以来、怖くて誰にも話せなかった。ダメな母と思われるのが怖かった。今まで辛かったこと、全部話した。 いつのまにか外が暗くなっていた。保健師さんは、 「お母さんとてもがんばってるよ。 でも全部を抱え込んでいるから…

  • 【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り④)

    まだまだ過去を振り返ります。じゃあタイトル変えなさいよ! ねこひげです≡x≡二階からでは死ねないな。 そうだ。 ショッピングモールの吹き抜けから飛び降りよう。私は「冷静」だった。すぐに準備してショッピングモールの三階へ行った。 下を覗くととても高い。 これなら大丈夫。 あれ、でも柵がものすごく高い… この子をだっこしてどうやって登るの?どうしよう どうしよう…あれ?息が苦しい…どうしよう どうしよう…あ、人が来ちゃう 逃げなきゃ… 気がつくとショッピングセンター内の介護室でした。 どうやらパニックから過呼吸になり、倒れたようでした。 幸い抱っこ紐のぱな(娘)にも怪我はなく、無事に家に帰りました…

  • 【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り③)

    手芸がすきですが、実は体育会出身です ねこひげです≡x≡ 部活や仕事はどんなに辛くても、夢があって、目標があって、それをチームみんなで乗り越えて叶えていく。 悩みがあれば同僚や先輩、上司(コーチ)に相談できたし、社外の人に相談したりもできた。 自分さえ動けば、いくらでも成長して変えていける世界だった。そしてそれが分かりやすく評価に繋がり、恐縮するくらいの賞賛を受けることができた。一方で新生児育児はどうか? 朝起きてアルパカさんを送り出し、一気に不安感に駆られる。今日1日をこの子とどう過ごしたらいいのか。家事をしててもすぐに呼び出しがかかる… とにかく泣き声が怖いのだ。10:00〜スタートなのが…

  • 【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り②)

    タイトルの「夢」の内容に全然入れない ねこひげです≡x≡努力で全て乗り越えてきたわたしにとって 育児とはあまり向いていない仕事なのかもしれません。育児とは仕事というより「生活の一部」つまり生命の営みなので、がんばってはいけないのです。 でも私はめちゃくちゃがんばりました。母乳が全く出ないので、病院での出産より痛いマッサージにも耐えたし、どんなに眠くても搾乳したし、夜間の授乳も目覚ましをかけて3時間おきに頑張った。 全然吸わない(出ないともうわかってる)我が子に何度も吸うように懇願。 吸わずに絶望。 母失格の烙印を押された気持ち。退院後も昼間は赤ちゃんの世話をしながら、部屋を整えたり、母乳マッサ…

  • 【夢】kikkäkeという施設を作ること(過去の振り返り①)

    久しぶりに書いて何をいってるのかしら? ねこひげです≡x≡私は24歳のときに母を亡くして、孤独を味わいました。もう社会人として自立していたのに、母は精神的支柱だったようで、不安で仕方なくなりました。彼氏もいたことのないくせに、「家族を作らなきゃ!」と独自の婚活をして、付き合いしたりお別れしたりを繰り返して、今のアルパカさん(夫)と結婚しました。アルパカさんのおかげで、救われたわたし。でも初めての育児であの孤独以上の孤独に見舞われるとは思いもしませんでした。産むまでもそこそこ大変で、 不妊治療をしたり、 切迫早産で入院したり、 出産もお腹の張りが機械に現れないからと放置されて、トイレで産みそうに…

  • 【お裁縫】サテン生地、方向によってギャザーの寄りが変わる…

    備忘録です ねこひげです≡x≡今、またソランちゃんのプリンセスシリーズを作っています!!懐かしいし、たのしい! メルカリなどでも販売して、たくさん褒めてもらって幸せを逆にいただいています♡そこで! 久しぶりにスカートにギャザーを寄せたのですが、、、 あれぇ?!うまくいかない!!でも何個か一個、すごくうまく行く… なぜ? 縫い幅を変えたり、ゆっくり縫ったり、、、 ゴムでギャザーを寄せてみたり…何回やっても上手くいかない方のものは、 全然ダメ! 使い物にならないほどじゃないけど… なんで?!上手くいったもの↓ なんかボコボコするもの↓ いろんな仮説を立てたけど、、、そういえば、サテンを裂くときには…

  • 【お制作】デュプロの組み立て説明書を100均の材料を使って手作り!

    デュプロが日々届く生活をしています ねこひげです≡x≡夫のアルパカさんは呆れるのを通り越して、心配してて 「週末少しゆっくりしたら?」と デュプロに取り憑かれた私を悲しい目で見ています(笑)娘が喜ぶプリンセスシリーズは どうやらアナ雪やベル以外は廃盤のようで… フリマアプリでCM(昔の)のとおり、売ったり買ったりメルカリを繰り返して…はい♡たっぷり! これ、中毒だと思います。とても優しい出品者さんばかりで、デュプロ 好きに悪い人はいないなぁと思いました。 とはいえ中古品。 説明書があるものは少なくて… そしてあってもなくす自信あり!ということで デュプロの説明書をレゴのサイトからダウンロードし…

  • 【お裁縫】デュプロのお布団を手作り!

    え!え!え!え! ねこひげです≡x≡2月から5月までワープしちゃいました。 びっくり!みみりんやデュプロのミニーちゃん、シルバニアのお洋服を作っていて、メルカリやラクマ出品も続けてます♡ そして! はぴおも2歳半をすぎ、いろんな遊びができるように。 つまりデュプロに手を出す時が来たのです!!最初はフリルスカートのモデル用にベルのフィグを買ったのですが、 それを皮切りに… 断捨離を兼ねてお家の不用品や、手作り品を細々と売っていたのですが、その売上金を注ぎ込んで狂ったように買いました笑笑コロナ疲れかしら…でも買えば買うほど思う! デュプロってめちゃくちゃいい知育玩具!!!これはみんな(大人がか?!…

  • 【お制作】紙皿でヒーリングっとプリキュアのタンバリンを手作り!子供と一緒に編

    プリキュアのあれ欲しい! が怖いよ。 ねこひげです≡x≡ プリキュア のエンディングの歌で踊るときに使うあれ。 タンバリンじゃなくて、フラワーメロディベルっていうんですね!汗相変わらずいいお値段です… ということで、今回も先手必勝! 手作りするぞー! と材料は買ってありました。 しかし!ここで予定外なことが!「わたしも一緒につくりたい」ええ! そうきたか!急遽予定を変更して、 娘も一緒に作れる仕様にいたしました。 今回は鈴以外は家にあるものでつくりました。✳︎用意したもの✳︎ 紙皿 おりがみ シール リボン 鈴(ダイソーで買いました)完成品です↓ 左が娘の作品。 なんか私のより本物っぽい…これ…

  • 【お制作】100均の材料でヒーリングっどプリキュア キュアタッチ変身ヒーリングステッキを手作り!

    あれ!年越してる! ねこひげです≡x≡今年もゆるく更新していきます。 どうぞよろしくお願い致します。 (読者は主に夫だけどね)新しいプリキュアがはじまりましたね! 5歳になったばかりのぱなはまだまだプリキュア世代って感じです。バンダイさんの食玩を待ちきれず…がしゃぽんする勇気はなく… (ピンクの子の出る気しない…) もちろん正規のおもちゃなんて手が出ない!!!ヒーリングっどプリキュア キュアタッチ変身ヒーリングステッキDX ということで 今回も手作り! 神なブログを発見! https://migiteni-lemon.com/healingood-precure-stick100yen/ (勝…

  • 【お製作】セリアのクリスマスオーナメント(ミニスノーチェーン 150cm)がアナ雪っぽくて使える!!

    アナ雪、モーニングで見るのか、レディースデイにみるのか… ねこひげです≡x≡100円ショップもクリスマス一色ですね! そんな中、セリアのオーナメントがアナ雪してましたっ この他にゴールドもありました! ネックレスやヘアゴムを作ってみました。この他にカチューシャとイヤリングも作れそうです!幼稚園のお友達へのプレゼント保育園のお友達用は少し短めで ぱなも大喜び! お友達も喜んでくれたら嬉しいな♡ 励みになります♡ ポチッとお願いします🥺 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【お製作】エルサのティアラをペットボトルで手作り!

    ブラックサンダー地獄から抜けたら、 ブラックサンダー柿の種地獄にハマりました。なんてうまさだ! もうこのうまさは罪だ!ねこひげです≡x≡ アナ雪2、はじまりましたね。 我が家でも絶賛エルサブームです。そこで! ティアラが欲しいというぱなさんのリクエストにペットボトルで応えました♡キラキラで可愛い〜 youtubeのおもちゃ箱さんという方のサイトを参考にしました!天才!! https://youtu.be/xxpm3QfmkFk 私は500mlの炭酸が入っているペットボトルで作りました!ちいさめのティアラにしてくれというオーダーでしたので(笑)ちなみにフリーハンドでティアラの絵を描くのは無理だっ…

  • 【お製作】ソランちゃんのお店やさんごっこサンバイザー 増作中

    インフルの検査はなんとか陰性の称号をいただきました。 ねこひげです≡x≡ソランちゃんのサンバイザー むすめのぱなにも好評でした♡おとうとのはぴおと3人でハンバーガーやさんごっこを楽しみました!マクドナルドのサンバイザーはフリーハンドでつく作りましたが、いちいち作るのは大変なので、、、 型紙を作ってみました。試作でスタバと31アイスクリームも作ってみました!31アイスクリームやさんのソランちゃん 大喜びしてもらえました! 子供がかぶれるものも作っちゃおっかな♡ スタバとニューマックは普通紙にプリントアウトしたので、 色味がイマイチ… やっぱり折り紙を貼った方が発色はいいなぁ。 色画用紙に線だけプ…

  • 【お裁縫】以前作ったみみりんのスカートが、ステラルーのキーホルダーにもドンピシャだった件について

    結婚式の司会のお仕事が入り、ドキドキドキドキ 胃が痛いです。 ねこひげです≡x≡以前、メルカリなどのフリマアプリでも出品していた「フリルスカート」。 みみりんやシルバニアのショコラウサギちゃん、レゴデュプロのフィグにも履かせられる万能スカートでした! それが!!じゃじゃーん! 最近購入した「ステラルー 」ちゃんにも シンデレラフィットォォォ! ちなみにぬいぐるみバッジではなく、 ストラップの方です。(こちらの方が少し小さめらしい…)なんの下調べもせず、 ぱながマーメイドラグーンにて「ほしい!!」となったため(買う約束はしてた) あまり種類がなく… 裸んぼのステラルーを購入。しかし! どうやらス…

  • 【お制作】ソランちゃん(メルちゃん)でマクドナルドごっこ!サンバイザーを厚紙と折り紙、輪ゴムで手作り!(試作)

    まさか、まさかだよね。 はぴおくん。 違うよね? 明日熱が下がらなければ、インフル検査です。 ねこひげです≡x≡そう。 子供が熱を出すと、製作熱が再発!マクドナルドがだいすきなぱなさん。 特別なときにしか行けないので、 余計に憧れがあるようです。そんなぱなさんのために、 ソランちゃんのマクドナルド風コスチュームを作りました。 がっつり寄せるよりも、ややガーリーにした方がぱな受けします(笑)サンバイザーは手作り!! しまじろうのドーナツ屋さんを参考にフリーハンドで試作してみました!! プリントを失敗した厚めの紙の裏紙を使用して、まずはサンバイザー全体をカット 厚紙はこれを愛用中。 Amazonで…

  • 【お裁縫】子供が熱を出すと、大量に作っちゃう病。リカちゃんのお着物(浴衣)を大量に作成。ダイソーのグログランリボンが帯にぴったり!

    ひとり、またひとりとインフルの魔の手に落ちていきます。 この時期、病院は同窓会になっちゃったり、なっちゃわなかったり。 ねこひげです≡x≡さて、インフルの脅威は免れているものの。 ちょいちょい熱を出す子供たち。 そうなるとね。 踏んじゃうのよ。 ねこじゃなくてね。ミシンをね!!! うりゃー!!! やってしまいました。 セリアで生地を大人買い! 桜なんて全色コンプリートだし、 紫なんてリベンジのリピ買いだぜ!帯もいろんなバージョンをつくりました♡ これ、ダイソーのグログランリボンなのだけど、「和っぽくて使いにくい。。。」と感じていましたが、いま!まさに日の目を浴びました。めちゃくちゃいい!! 程…

  • 【お裁縫】リカちゃんの浴衣(着物)を作ってみた!

    インフルが保育園で大流行り ガタガタブルブル ねこひげです≡x≡リカちゃんのおうちからちょいちょい横道に逸れています。 だって、セリアで和柄の布をみちゃったんだもん。とっても可愛い!! でもよくみると… 襟、太… 袖、短!! セリアの布(30×35)をうまく使いこなせない結果、こうなっちゃいました…作り方は以下のサイトを参考にさせていただきました!天才!! http://rinngopon.blog.jp/archives/1071855376.html型紙まで載せてくださってる… かみさま!!ただ、セリアで布を調達するわたしは、 少しサイズを変えて何とか一枚布で、作っています。袖を細くしたり…

  • 【お製作】リカちゃんのお部屋をAmazonの箱と100均グッズで手作り 壁紙を貼ってベッドを作ったおはなし

    涼しくなって毎日ウキウキしています ねこひげです≡x≡リカちゃんのお部屋、 作るの楽しすぎです!Amazonの箱に折り紙とフェルトを貼って外壁と内装をつくりました。●壁紙 ダイソーの布(紫×白のストライプ) キャンドゥのおりがみ(紫×白のドット) 床 セリアのフェルト●外壁 ダイソーの包装紙 キャンドゥのおりがみ(シルバー×白のドット)家具やライトなど磁石で貼れた方がいいかな?と思い、ノープランでマグネットボードの中にある鉄板を貼り付けました! こんな感じかしら。 とイメージを膨らませてみたり… ベッドはスポンジに布とボードを貼って ダボの脚を取り付けました! 脚はアクリル絵具で塗っています。…

  • 【お製作】セリアで見つけたおもちゃのドレッサーがリカちゃんにぴったり!100円とは思えないクオリティに驚愕!

    夏から冬へ!え?秋はどこ行った?! ねこひげです≡x≡台風、びっくりでした。 家の屋根、飛びました! 他のおうちに迷惑がかからなくてよかった… ということで、 台風で缶詰だったため、 リカちゃんのおうちを着々と作っておりました!今回手をつけたのはドレッサー(ディテールはいいから早くお家作ろうよ…) まずは出来上がりから… シンデレラフィットォォォォ! Amazonの箱でリカちゃんのおうちを作ろうとしているみなさん!(いないか…) 朗報です! ぴったりすぎて泣ける!使ったのはこれ セリアで購入。 分解できました! このままでもかわいいけど、 ちょっとパリっぽくしたい←アクリル絵具でペイント でも…

  • 【お製作】運動会、黄色チームなので黄色いリボン(ポニーオー)を作成

    また中耳炎に… ねこひげです≡x≡もう!私の耳やーい! 子どもみたいです。明日は台風で延期になった運動会。 子どもたちは今日は泥んこ遊びに興じ、 お風呂上がりから今もずっと追いかけっこして走り回っている。 母は風邪をひきリンパの痛みに耐え中。 明日、色々大丈夫かしら?とりあえず黄色チームらしいので、 黄色いリボン(ポニーオーっていうのかな?)だけはつくりました。(特に指定はなし笑)

  • 【お製作】試作中*100均の材料とAmazonのダンボール箱を使ってリカちゃんのお部屋作りに挑戦!

    体調が戻り、ブログにも戻ってきました ねこひげです≡x≡ぱなももうすぐ5歳! そろそろリカちゃんデビューでは??なんて考えています。 とかいって私がリカちゃんデビューしたいだけ笑笑こんな本も買っちゃったから♡そしてついに! メルカリに欲しかったリカちゃんが 売りに出ていたので買ってしまいました! (自分用w)色々迷いましたが、 前から気になっていたveryコラボにしました。可愛い… 大人っぽい!!髪型がとっても可愛い! ぱなにいじられるのが怖いけど、 可愛くて色んな服が似合いそうなので これに決定!リカちゃん ドール LD-16 VERYコラボ コーディネートリカちゃん これと迷いました… 可…

  • 【わたしのこと】妊娠から流産の記録

    気がつけば2ヶ月すぎてる! 浦島太郎です。 ねこひげです≡x≡実は8月に3人目の妊娠に歓喜し、 8月中は日に日につわりがひどくなり… しかし、8月末に心拍確認ができず、稽留流産で9月に手術を受けました。3人目とのことで、少し余裕もあり、 毎日毎日 「今日はこの辺りを作ってるのかな?」 なんて吐き気と戦いながらもワクワクした日々でした。毎日の記録もノートにつけて、 とにかく幸せでした。出産は近所の産院ではなく、 計画分娩のできる横浜の病院にしよう! と色々と準備も始めていました。しかし!最初の検診(7w)で、心拍確認はできず、胎嚢っぽいものも5ミリ程度… これは厳しい。次の週の検査で流産が確定し…

  • 【お製作】ダンボール箱で手作りおもちゃ!ソランちゃんのドラム式洗濯機! お洋服をお洗濯したいの♡に全力で応える!

    首の治療のため、また都会へお上り中です ねこひげです≡x≡仕事のため、娘のぱなを市に雇われているシッターさんにお願いすることになりました。そこで、ぱなさん。 見つけてしまいました!ドラム式洗濯機!! メルちゃん用のもので、かなり楽しそう。「私も欲しくなっちゃった…」 帰り道につぶやくぱなさん。そうだよね。。。 でもかなりかさばるし、お誕生日でもクリスマスでもないし…ということで作りました!普通にダンボールで箱を作っても良かったのですが、 ちょうどいい大きさの箱があったので、 そちらをリメイク。 出産祝いに頂いたキャスのお食事セット これ、いまでも現役! 使うたびに可愛くて嬉しくなっちゃいます。…

  • 【お裁縫】お医者さんごっこ好きな女の子の親御さん必見!お人形のナース服を作成!

    首を痛めてしまいました。 人間ってこんなにも振り向きたい生き物なのか。 と痛感しています。 前だけ向いて歩いています。 ねこひげです≡x≡ぱなは相変わらずお医者さんごっこが大好き! 最近はソランちゃんも交えてお医者さんごっこをすることが増えました。 そこで、ソランちゃんをナースに変身! 一応こちらが完成形ですが、ここに来るまでにさまざまな試行錯誤が!ぱなと2人、あーでもない、こーでもない… 色々と楽しみながら、悩みながらまずはプリキュア衣装の余りフェルトで試作 赤十字はただつけるよりも、ハートにしてほしいとリクエスト! Amazonのコスプレのサイトで発見したナースに心ときめいたそう…(う、う…

  • 【フリマ出店記】ショック!!売れないどころか、「いいね」もつかない…そんなわたしの作品を横目に売れていくノラネコぐんだんたち

    首がすこし回るようになりましたが、 お金は回らない ねこひげです≡x≡ メルカリに出品して フリルスカート 1日 ナース服 半日すぐに売れたらどうしよう。 首痛いのに発送できないわ♡ … は、は、はずかちい!! 売れるどころかコメントも0 そして「いいね」すら反応なし!!私、調子に乗っていたのでしょうか(そうです) バザーですこしちやほやされたからって… お情けでフリルスカートとナースに「1いいね」ずつ… 優しい人がいたもんだ。°(°´ω`°)°。 大事にしていかせてくださいっ 今すぐ商品お届けにあがりますー!!(え?いらない?!)あまりに反応がないので、 前々から手放さなくてはと思っていたノ…

  • 【フリマ出店記】撮影方法決定!置き画の取り方研究〜初心者はこれ!

    ドラマの録画がどんどん溜まっていきます ねこひげです≡x≡色々と悩んだ商材写真の撮影 ついに撮影方法決定です。いつもは時系列でお送りしていますが、 今回は結論からいいます!初心者出品者は 白×グリーン×英字!!これでしょう。 これに尽きるでしょう。 (私の主観です 笑)色々な小物を使ってみたり、 背景に凝ったりもしましたが…simple is best! (ありきたりですみません) 白の背景 グリーン(植物)をチラ見せ 小物にあったフォントの英字この3つがあれば 「素敵で商品が目立つ写真になる」 という結論に至りました。 デザインを統一し、 英字はお店の名前を入れることにより、 検索した時に同…

  • 【お製作】浴衣にもぴったり!セリアのカゴを巾着とダイソーのヘアコサージュでリメイク!

    チョコバリというアイスに恋しています。 ねこひげです≡x≡さて!夏祭りや花火大会シーズン真っ盛りですね。 梅雨も明けたみたいだし、 花火大会が待ち遠しいです。今年は浴衣ワンピースなるものを購入したぱなさん(去年まではお下がりの甚平でした) バッグを持とうとしました。ちょ、ちょ、ちょ、待てよ! それはリュックよー!! そうなのです。 うちの子、リュックとポシェットしかもってない。ということで、作りました! お友達の分も合わせて3個作りました。ちなみに、なかの巾着は白と赤のリバーシブル。どんな浴衣にも合うように… 何なら普通の服とも合うように…(欲深い) これ、周りのママたちからかなり好評だったの…

  • 【お製作】100均のネームタグを改良!ひと手間で子供が喜ぶキャラクタータグに!

    行きつけの整体を持つかどうかで人生は左右される ねこひげです≡x≡久しぶりに都内まで整体へ行ってきました。 ここの先生、韓国人でとっても美人なのですが、 ちょっとあやしいんです笑笑(美しさゆえか?)奥まったビルの一角にあり、エレベーターのボタンは壊れている…でも、治るんです! 本当に助かります( ;∀;)ということで、最近、プールバッグやら避難袋の提出やらでネームプレート(ネームタグ)が必要になりまして… ほんとうはプラ板とレジンでデコデコして作ってあげたかったのですが、なにせ首が。ということでサクッとひと手間加えるだけのネームプレート(タグ)にしました! じゃんっ 相変わらずの量産ぶり… 娘…

  • 【フリマ出店記】置き画の取り方研究〜白と言っても素材は様々!徹底比較研究!〜

    30年前のかき氷機を今年も使うのか迷い中です ねこひげです≡x≡さて メルカリなどのフリマアプリの出店に備え、 引き続き写真撮影の方法を模索中なのです。「置き画」で背景は「白」に決定! ここまでが前回までのお話です。 そして今回は、白は白でもどんな白?白… 奥が深い…まずはフェルト なんか薄っぺらい? そして少し光沢のある布 ちょっと昭和感が… ラビットフェイクファー これ、可愛い♡ でも毛並みを整えるのが結構大変です白のTシャツ素材のシーツ(無印良品) これはこれで結構すきかも!ストライプの掛け布団カバー(無印良品) これ、よくない?!あ、でも撮影の角度に左右されそう… 前に工作で使った残り…

  • 【フリマ出店記】置き画の取り方研究!写真の撮り方を考える〜背景は何にする?〜

    お水にレモンをいれる それだけで爽やかな幸せを手に入れました ねこひげです≡x≡フリマ出店にあたり、写真の撮り方を考えます。 前回、 立たせて撮影する or 寝かせて撮影するで試行錯誤した結果、 「寝かせる」 と決定しました。そして今回は背景についてです。ダイソーのウォールペーパーなどを使用して可愛く撮影したり、フワフワな布の上で撮影したり… やりたいことは盛りだくさん。 でも言っても初心者…立って撮影させること同様に、 肝心のお洋服や小物が目立たない可能性大。色々な方が「置き画」の撮り方について 教えてくださっています。https://insta-antenna.com/okiga/まとめる…

  • 【お製作】オムツのダンボールで手作り!お店やさんごっこを盛り上げる

    アルバムを整理しました ねこひげです≡x≡ そしたらこんなに懐かしい作品が! おそらく3年前くらい?? うちはぱなが生まれてから、 Amazonファミリーを更新し続けています。 オムツもミルクもトイザ●スやあかちゃんほ●ぽなどで買うよりも安く(当時の私の住んでるエリアの話です)、何より自宅の玄関まで届けてくれる。 貴重な休日をお買いものに明け暮れるのはもったいない。 この無料体験にやられた… 今やもう、Amazonプライム・ビデオやAmazonミュージックなど、Amazonチャージなどプライム会員の恩恵を受けまくり…すっかり中毒に…もう抜け出せる気がしない( ˃˂ ) そして当時は私の好きなメ…

  • 【フリマ出店記】お人形の写真の撮り方研究。写真の撮り方を考える〜立たせて撮る?置き画にする?〜

    3coinsの光るコサージュ 今年は買うことが出来ました。 ねこひげです≡x≡メルカリなどのフリマアプリに出品するに当たり 写真撮影をすることにしました! でもどんな感じならみなさんにたくさん手にとっていただけるのかしら…いままではずっと立たせて撮影してきました。 ソランちゃんのお部屋を棚の一番上に作ってからは そこでもちょこちょこ撮影してきました。 でもこれだと全体的には気に入っているのだけど、 肝心の商品(ドレスや小物)が周りの小物たちに負けてしまっている気がします。 床に寝かせて、背景を単色にした方が より商品が目立つ気がする… ↑ぱながナース服を試行錯誤中の絵こっちのが可愛いけどこっち…

  • 【DWE】ワールドファミリークラブ(WFC)サイトのpractice list(プラクティスリスト)がきえた?!問い合わせしてみました!

    あれ? 手作りのものを載せるブログじゃなかった?いいえ。 書きたいことを書いて記録するためのブログです。読者がいないのをいいことにやりたい放題な ねこひげです≡x≡ ぱなが3歳・はぴおが6ヶ月の時に、我が家はDWEを購入し、会員になりました。 お金が有り余ってるのよぉ〜 でもなく、 子供の教育はしっかりしないとざます! でもなく、、、 むしろその逆の考え方で入会しました。我が家はぶっちゃけ、将来子供の教育費にお金をかける余裕はないです。 なので、かなりの確率で来るであろう 「えいご、習いたぁい♡」に対応できません。 ランニングコストがかかるものは正直きついです。(特に英語教室は高いし…)そして…

  • 【フリマ出店記】レゴデュプロ用フリルスカートのラッピングについて考える

    手に接着剤が付いてしまい、 人差し指の指紋がない ねこひげです≡x≡ (完全犯罪の予感…)夏休み企画 メルカリやラクマなどのフリマアプリに出品しよー 着々と準備を進めております!まず出品予定なのは、 先日作りすぎたLEGOデュプロ用のフリルスカート。 こどもちゃれんじのみみりんやニャッキー シルバニアファミリーのショコラうさぎちゃんなどのお人形にも互換性ありのもの。そのまま送ってもいいのですが、 (売れる前提でコトを進めていきますよっ笑) 届いた人が封筒を開けたら、 少しでも気持ちがほっこりするものに したいなぁと思っています。試行錯誤しながら、試作中! 左がbefore、右がafterです。…

  • 【フリマ出店記】なぜ売る?何売る?頭の中を整理しました。

    夏の夜長を楽しんでいます。 ねこひげです≡x≡さて、始まりましたフリマ出店記録。 なぜ今更出店なのか。 そして何を出品するのか。その辺りを記録していきたいと思います。実は私は小さい頃から夢見る夢子でして…ケーキ屋さんにはじまり、 OL、漫画家、イラストレーター、絵本作家、雑貨屋、バイヤー、雑誌の編集者、カフェ経営、カウンセラー、サービス付高齢者住宅と保育園経営などなど… つねに夢を見続け、 いくつか叶えたものもあります。そしてもう一つ。 フリマに出店。 これもその夢のひとつでした。しかし 幼稚園のバザー係になり、 現代で物を売ることの厳しさと そして同時に、売れた時の喜びを知ることができました…

  • 【フリマ出店紀】夏休みの自由研究として、作成物をフリマアプリ初出品!どうなることやら…

    ポリンキーあっさりコーンにどハマり中の ねこひげです≡x≡ 近くのクリエイト(ドラッグストア)でセールしていたのですが、在庫限りだったみたいで… スーパー3件はしごしても「明太子味」しかなく… Amazonで大人買い! おさつスナックに引き続き2回目の大人買いです♡大人ってさいこー! 幼稚園のバザーも無事に終え、 夜の自由時間ができました!そして、子供たちが次々と発熱…来ました来ました!この感覚。 とにかくミシンをフミフミしたい。そして、自己顕示欲を満たしたい。何かを生み出すのって、すっごく自己顕示欲が満たされませんか? そしてそれを褒められた日にゃぁ≡x≡ ね。 天にパタパタ羽ばたいてしまい…

  • 【お裁縫】100均のフェルトでキュアコスモの衣装とカチューシャをYouTubeを見ながら手作り!

    手に接着剤がついて、指紋がない ねこひげです≡x≡ 色々なお製作がとまりません!! そして明日からいよいよ夏休み… 幼稚園、すごいぜ… ぱなは私がお仕事の日は保育園やシッターさん、父にお願いすることになっています。 そして! 昨日に引き続き、スタートゥインクルプリキュア の衣装のお話です。 今回は、、、 キュアコスモ !! 犬芝まりんさんのYouTubeをみて作成も3回目ということで、かなり楽しく作れました。 作り方も今までのプリーツスカートとは少し違い、色もカラフルだからか作っててとてもたのしい衣装でした! ばばーん! ねこポーズもバッチリ! しっぽもぷりーん! スターカラーペンホルダーも試…

  • 【お裁縫】100均のフェルトでスタートゥインクルプリキュアのキュアセレーネの衣装を手作り!今回もYouTubeにお世話になりました!

    夏休みに童心に帰りたい ねこひげです≡x≡自由研究でもしよっかな。(やれば) さて キュアコスモ が出てきて、スタートゥインクルプリキュア 盛り上がってきましたー!!(家事してる時に見せるので、よく知らんけど)そして ついに我が近所のセリアさん。 大判フェルトの薄紫、出してくれましたー!! 待ってたよぉぉぉぉ 満を辞して、ぱなさん一押しのキュアセレーネ の衣装を作成しました。じゃーん ぱぺぴぷぺぽぱぽー! (もう古いんだって。せっかく覚えたのに…) こちらがバンダイさんから出てる正規品。 ツヤ感がやっぱりいいよね! あ!スター値下がってる…! 欲しくなっちゃう… 今回も尊敬する犬芝まりん先生の…

  • 【作り方あり●お裁縫】みみりん(こどもちゃれんじ)のスカートを手作り!デュプロのミニーちゃん、シルバニアファミリーも互換性ありそう!〜その5〜

    はてなブログにバナーを貼る方法をやっとこさ発見した(ネットで調べただけ) ねこひげです≡x≡表題通り、フリルスカート、発展しております!! サテンとオーガンジーフリルを合わせてみました! ベル風にバラも付けたら… 娘のぱな、「キャー!!!」と大興奮。 母、嬉し…(涙)ラプンツェル風もお気に入りです。 こんなレースとも合う。 楽しくて… と、と、と、止まらないっっ (誰か止めてー!) そして… 今回もまた作りすぎました…ミニーちゃんもびっくり!かなり腕をあげました。 ●つくりかた 材料: オーガンジーフリルリボン 14cm ゴム 7cm(5.5以上あれば作れることは作れるが、めちゃくちゃ引っ張ら…

  • 【完成●お裁縫】みみりん(こどもちゃれんじ)のスカートを手作り!デュプロのミニーちゃん、シルバニアファミリーも互換性ありそう!〜その4〜

    涼しい毎日にすっかり秋モードの ねこひげです≡x≡ 秋の夜長と勘違いしているのか、 夜更かしが止まりません! みみりんのスカート! ついに完成しました! レゴ デュプロのミニーちゃんやプリンセスだけではなく、シルバニアファミリーのショコラウサギちゃんにもぴったり! これは幅広く使えそう♡ フリルスカートが可愛くてたくさん作ったら、 いろんなプリンセスになれました♡ ラプンツェル1 ラプンツェル2 ソフィア ベル(バラをつけても可愛いかも!) または白雪姫(青と赤が欲しいわ…) シンデレラ エルサまたはアリエル オーロラ姫 エルサまたはシンデレラ とにかく可愛くて、娘のぱなも大喜び! テーブルに…

  • 【試作●お裁縫】みみりん(こどもちゃれんじ)のスカートを手作り!デュプロのミニーちゃんも互換性ありそう!〜その3〜

    ブログを更新しだしました ねこひげです≡x≡ 施策を続けている「みみりん(こどもちゃれんじ)」のスカートですが、 一旦サテンから離れてみることにしました。← ダイソーのフリルテープ オーガンジーの新色を早く使いたくなっちゃったんだもの。 リボン 14cm ゴム 5.5cm 結果 ゴムはケチらず6〜7mmは欲しい!! 最後についゴムから手を離してしまい(だっててまで縫われそうで…涙)、最後のリボンまで到達できない… しかし! フリルテープ、見た目はいいんじゃない?! ミニーちゃんも嬉しそう!! みみりんも! 可愛い。 これはかなり可愛いぞー!!! #こどもちゃれんじ #レゴ #デュプロ #みみり…

  • 【試作●お裁縫】みみりん(こどもちゃれんじ)のスカートを手作り!デュプロのミニーちゃんも互換性ありそう!〜その2〜

    デュプロのお人形を集めたくなってきたねこひげです≡x≡ 試作シリーズ第2回です。(人気ブログを装うのやめよ?読者0なんだからっっ涙) 引き続き、みみりんとミニーちゃんのスカートを作っていきます! 前回の反省を生かして 14cmのリボンをベースに5mm幅のゴムを精一杯伸ばした状態で縫うことにします! 完成! いいんじゃないの?! ねぇねぇ! ところでゴムは何センチなの?! (6センチでした) ミニーちゃんもぴったり! でもみみりんに比べるとやや緩めかしら… もう少ししっかりゴムを引っ張ることが 課題かしら… 追伸 ねこひげはさてんりぼんのほつれどめには、 「ひであぶる!」をおぼえた!! しょうげ…

  • 【試作●お裁縫】みみりん(こどもちゃれんじ)のスカートを手作り!デュプロのミニーちゃんも互換性ありそう!〜その1〜

    試作段階も記録したくなったねこひげです≡x≡ 第1弾はみみりんとミニーのスカート作りです。 1回目の試作 リボン 幅3mm 長さ15cm(縫代1cm) ゴム 幅5mm 長さ8cm(縫代1cm) ゆ、ゆるかった… 詰めたらなんとかぴったりに。 before after 詰めた! ぴったりになったけど、ゴムが見えちゃう💦 もっと上の方を縫うか、 細いゴムに変えたほうがいいかしら… 次回に続く!

  • 【お買物】ダイソーのフリルテープに新色(紫、黄、水色)登場!

    「老後に必要なのはお金じゃない。体力だ!」 夫のアルパカさんから名言いただきました! 体力をつけて3人目が欲しいねこひげです≡x≡ ダイソーへ行ったら、大好きなフリルテープに新色が出ていました! パープル、イエロー、ライトブルー! ラプンツェルやソフィア!ベルや白雪姫!シンデレラやエルサァァァァ!!! すっかり4歳女児の母になりましたね。 うんうん。 もともとはホワイト、ブルー、ピンクの三色で、とにかく白が使いやすいです! 何を作ろうかしら。 楽しみです。 #ダイソー #フリルテープ #オーガンジ #パステル #フリルテープオーガンジーパステル #新色

  • 【お製作】ダイソーのチュールとプラ板×レジンでトゥインクルプリキュア風ヘアピンを作成!

    あわわわわわ! 三日坊主も続かない、ねこひげです≡x≡ 絶賛プリキュア だいすきっこなぱなのために、 園でも使えるヘアピンをつくりました! 材料はダイソーのチュールとプラ板です! このロゴ↓を参考にしました! 量産! セレーネのカチューシャ➕イヤリング用の月も混ざってます。 毎日園につけていってます! 気に入ってくれて何よりだわ^_^ セレーネとコスモの衣装もフェルトでつくりました!また載せます♡

  • 【お製作】アイロンプリントペーパーで穴隠し!縫う手間も省け、伸縮性もありで一石二鳥!

    ゴールデンウィーク、なが… ねこひげです≡x≡ へんしんバイクにペダルをつけて、自転車を練習中のぱなさん。 そして、ずてーん!!! ユニクロのレギパンびりー! 穴が開いてしまいました。 でもとっても小さな穴。 そして花柄のスパッツはぱなのお気に入り… ぬ、縫うか… でも膝だし、縫い目が当たったりしないかしら?? あ!! あれはどうかしら?? アイロンプリントペーパー!(最近は100均にも売っていますね) 花柄なのでラプンツェルをアイロンで貼ってみました。 じゃん よく見えない?! じゃじゃん! ぱなさん大喜び! Tシャツ用のアイロンプリントペーパーだからか、伸縮性もあり、穴もふさがり最高! #…

  • 【お買物】付録レビュー!InRed5月号のズッカのポシェットが母子手帳ケースに最適ー!!!

    夏が待ち遠しいぱなと 夏が恐ろしいねこひげです≡x≡ 久しぶりに雑誌を付録目当てで買いました! しかも2つ… InRed5月号とglow6月号。 同じような付録(笑) でもどちらがいいかなんて選べない! 機能的に良さそうなのはInRedのズッカだし、 デザインが好きなのはglowのプティローブノアー。 私はプティローブノアーのアクセサリーが 大大大好きなので、お誕生日や記念日などは ほとんどここのアクセサリーをプレゼントしてもらってる。 今日はInRed5月号のズッカのポシェット! なかなかしっかりした作り。 これが付録なんて… 雑誌の付録業界の進歩、ハンパない! 私の住んでいるところの母子手…

  • 【お裁縫】ありそうでなかった?!透明なポケットティッシュケースを手作り!

    バザー係です。 ねこひげです≡x≡ 幼稚園に入園したぱな。 ポケットティッシュとハンカチを毎日ポケットにいれていきます。 ポケットティッシュ、本当はキャラクターのが良かったみたいなのですが、売っているところが分からず… ダイソーで10個100円のティッシュを小さいサイズのポケットティッシュを買いました!(これ、可愛いし、コスパ的にも最高!) でも「お花のがいい」というぱな。 お花のシールとプリンセスの名前シールを同じくダイソーで買って貼ることに。(ティッシュにも名前必要です) そして!いざ!幼稚園へ持っていきました! 毎日持っていきます! 減りません! ティッシュ、減りません! ティッシュ、ヨ…

  • 【お買物】100均の仕切りケースで月々の支払いに備える!今年も福音館の月刊絵本を申し込みました!

    バザー係になりました。 ねこひげです≡x≡ 今年も福音館の月刊絵本を保育園にて申し込みました。 一冊1000円くらいする本が440円で買えるので、毎年買っています。 今年は 「こどものともセレクション」と「えほんのいりぐち」 詳しくは人気ブロガーのりんごさんがめちゃくちゃわかりやすい記事にしてくれています。天才…(いつも引用してすみません!コメントはお忙しいと思うので、大丈夫です!!) https://www.ringo-time.com/entry/2019/04/13/070054 ちなみにこっちは去年の記事 https://www.ringo-time.com/entry/2018/04…

  • 【お買物】買ってよかった!バタフライツイストの折りたためるシューズ!その袋を手作り!

    幼稚園、いそがし… ねこひげです≡x≡ 幼稚園は保育園に比べ、父兄参加の行事や委員が多く(それでも少ない方の幼稚園)、園ではスリッパの貸し出しがないとのことなので、 ネットで調べまくり、お気に入りの折りたためるシューズに出会いました! みなさんご存知(笑)、バタフライツイストです! しかし、私はバタフライツイストの黒い巾着が良かったのですが、今はあずき色のものに変わったそう… しかも小さくて入れにくい… ということで、おうちにあったハギレでシューズ袋をつくりましたー! マリメッコのウニッコのハギレ チェックアンドストライプのポンポン付リボン キャンドゥ(100均)のリボン(シルバー) で作成!…

  • 【お製作】上履きのデコ!洗う時に取り外し可能なチャームにしてみた!

    もうすぐ娘のぱなは幼稚園に入園します。 色々あった我が家ですが、4月からはみんなそれぞれ新生活です。 ねこひげです≡x≡ ぱなの幼稚園用の上履きをデコしました! 今までは可愛いピンクを選んでいたぱな。 でも!今回は「赤」!!! 買うときは「ピンクにする〜」と言っていたのですが、 母「青や黄色、あっちにも赤もあるよ〜」と ぱな「!赤にする」 母「え!!!」(毎度自分で言ったくせに…) 赤、どぎつくない?? ピンクに見慣れてるからかな?? そしてデコりました! いつもデコると洗濯の時にボロボロになったり、取れやすくなったり… 最近はサイズアウトのペースも落ち着いて半年くらい履くので、何とかならない…

  • 【お買物】UNIQLOのGIRLSトレンチコート(ベージュ)を着たくない!と言い出した4歳娘への傾向と対策。

    全然毎日更新なんて出来やしない。 ねこひげです≡x≡ UNIQLOのGIRLSトレンチコートが大人顔負けと以前から話題ですよね! 私も大好きな人気ブロガーである、「りんごの時間」のりんごさんの記事を読んで、ずっとずっと欲しいと思っていました! https://www.ringo-time.com/entry/2018/03/22/063000 そしてついに!ユニクロのセールにてゲットしました。 しかーし! 試着の時にノリノリだったぱな。 家に帰ると着たくない…!と。 がーんがーんがーん え!お蔵入り?! セールとはいえ、3000円くらいしたのに?! やだやだやだやだやだやだ ということで、おだ…

  • 【お裁縫】ダイソーのフェルトとセリアのリボンを使用!トゥインクルプリキュアの衣装を色んな方の手を借りて手作り!

    ぱながはぴおに絵本を読んであげています。 何という平和! ねこひげです≡x≡ 犬芝まりんさんのスター☆トゥインクルプリキュアの衣装作り方を参考にキュアスター の衣装を手作りしました。 youtubeの動画を見るだけで、簡単に作れて感激しました♡とってもわかりやすかったです。 ダイソーのフェルトやレースとセリアのリボンやビーズを使いました。 こちらのサイトに色んな方の作り方がまとめてあり、わかりやすかったです! ひよこの気になること https://kiiroihiyoko.com/11247.html こちらのサイトから犬芝まりんさんのユーチューブにとべました! オリジナルポイントとしては、 …

  • 【お製作】トゥインクルプリキュアの食玩コンパクトを100均の材料でデコってみた!

    また懲りずに毎日更新に挑戦中です。 ねこひげです≡x≡ トゥインクルプリキュアのコンパクト、コスパ良いですね! スター☆トゥインクルプリキュア プリキュアメイトメーカー希望小売価格: ¥280(税抜) 2019年2月18日 発売売場:全国量販店の菓子売場等対象年齢:3才以上 http://www.bandai.co.jp/candy/products/2019/4549660338505000.html このままでも十分可愛いのですが… デコっちゃいました! 真ん中のハートとシルバーのラインストーンはセリアにて。ぷっくりしたハートはダイソーにて購入。 手作りの衣装にくっつけられるようにしました…

  • 【お買物】セリアのマリメッコのウニッコ風ラッピングペーパーに胸キュン!

    今日がお花見日和とニュースで見ましたが、 お花見は4月2週目です。遅… ねこひげです≡x≡ セリアのラッピングペーパー(包装紙)が可愛すぎました! え!マリメッコのウニッコじゃない?! 53×77cmが2枚入っています。 リピッちゃいそうです♡

  • 【お買物】即買い!セリアのプリンセスグラスが可愛いすぎる!

    桜の花が開いてきましたね! ねこひげです≡x≡ 今日セリアへ行ったら可愛いグラスを発見! シンデレラ好きのぱなのためにひとつ買おうと思いましたが、お友達が来た時のためにもう一つ!アリエルも購入しました♡ 涼しげでこれからの季節にピッタリです。 #セリア #100均 #ディズニー #プリンセス #ディズニープリンセス #グラス #コップ #ガラス #即買い #可愛い #シンデレラ #アリエル #リトルマーメイド

  • 【お製作】お友達へ手作りヘアゴムをおすそ分け

    インフルフィーバーがおわり、すっかり手作りから離れていました。 ねこひげです≡x≡ お友達が遊びに来たので2才の娘ちんにプレゼント。 くるみパッチンピンとヘアゴム(チェックアンドストライプで買った材料にて) セリアのパールシールをアクセントにするのがお気に入り♡ 子供ウケするポンポン入りヘアゴムも!

  • 【収納】シルバニアの収納方法を見直し!セリアのA5ラック縦型とダイソーの仕切り付きケースで収納で!

    月日が経つのは早いものです。 ねこひげです≡x≡ 弟が小さく誤飲を防ぐためにしまっていたシルバニア。(2才のクリスマスにサンタさんにもらったものの、あまり遊んでいなかった) はぴ(弟)も一歳半を過ぎたので、大きいな家具を中心に出してみることに。 そこで悩むのが収納。 収納方法を考えました! セリアのA5ラック縦型とダイソーの仕切り付きケースを買い足しました! 今までセリアのプレンティボックスに家を入れて、小物はダイソーの粘土ケース、小物はお弁当箱にざっくり収納していました。 ここからもしハマった場合、これだと管理が難しいかも…ということで新しい方法を試行錯誤していたのです。 ダイソーの仕切りケ…

  • 【お製作】トゥインクルプリキュア☆キュアスターのヘアカチューシャを手作り!

    最近知らないうちにけがをしています。 ねこひげです≡x≡ すっかりプリキュアにハマったぱな。 エンディングを楽しく踊るために、色々なものを手作り! でも最近CMをみたり、トイザらスへ行ったりすることが多いので、「買ってほしいな」なんて言われて悲しみに暮れたりもします… これも成長か… ヘアカチューシャ(ダイソー)にグルーガンでレース(ダイソー)をつけました! さらにガチャガチャのカプセルに チュール(ダイソー)←前にヘアゴムを作った余り… に造花(セリア)←ソランちゃんの部屋の庭から拝借… を入れて、カプセルのそこを少し切って両面テープを貼り、グルーガンでペタッ! 最後にモール(ダイソー)で惑…

  • 【お製作】トゥインクルプリキュアのリズムスコープをペットボトルで手作り!

    春みたいな陽気に心踊りまくりの ねこひげです≡x≡ プリキュアは今いちハマらないぱなでしたが、 今回のトゥインクルプリキュアはハマりそうです! 最後の歌が好きで、そこからハマっている感じ。 そこで! エンディングソングの 「パぺピプ☆ロマンチック」 に出てくるスコープを手作りしてみました! 最初はペットボトルをもって、スコープに見立てて踊っていたぱな。 そのペットボトルがちょうど良さそうだったので、それに装飾! じゃーん! バンダイから発売のメロディスコープを参考に… でも全然違うか笑 のぞいた時に正座が見えるようにしたくて、 アクリル絵具の白で星を描いて、 乾いてから上から夜空の紺色を塗りま…

  • 【お裁縫】ファミリア風マフラー!うさみみの残りのフェイクファーでファミリア風マフラーを作った!

    子供達との時間も、仕事の時間も どちらもとても大切なのです。ねこひげです≡x≡ もう冬が終わろうとしていますが、滑り込みセーフでマフラーを作りました! イースターにむけてうさみみを作った時のあまりのフェイクファーです。 こんな感じ! 思った以上に可愛い。 でもファーの部分が、縫ったあとがでちゃう。 一生懸命、縫われた毛をほじほじ ちょっとは良くなったかな?? #ユザワヤ #ラビットファー #フェイクファー #イースター #うさみみ #ファミリア #familiar #ファミリア風 #マフラー #手作り

  • 【お製作】うさみみデコレーション!イースターにむけて、うさみみの飾りを手作り!

    だいぶせっかちです。 ねこひげです≡x≡ ディズニー・イースター行きたかったな。 入園と転職が重なり、4月のディズニーは3月になりました。 う さ み み ! 大量につくったうさみみ… ディズニー・イースターは行かないけど、 うさみみをデコレーションする飾りを 作りました! 可愛くできた。 早くぱなに見せたい! ダイソーのチュールやデコレーションボール など家にあるものでつくりました。 (冷蔵庫であるもので作りました!的な) ブルーはシンデレラやアナ雪をイメージ ピンクはオーロラ姫やラプンツェル イースターらしく、春っぽいリボンも。 お花とのセット。いいね。 金の淵のオーガンジーリボンはユザワ…

  • 【お裁縫】うさみみの残りのフェイクファーでパールつきシュシュを作りました!

    子供を産むまでは 「しない後悔より、する後悔」 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」 と熱めな座右の銘を掲げておりました。 今は、 「楽一番」 が座右の銘です。 (祖母の受け売り) ねこひげです≡x≡ イースターに向けて作ったうさみみ。 残念ながら、新生活が始まる関係で、 ディズニーは4月ではなく、3月に… そんなうさみみの残りのフェイクファーで シュシュを作りました。 ぱなは私のファーシュシュがお気に入りで、 大人になったら買いたい!と豪語してありました。 それなら今、作れるよ?というと おめめキラーン! ぱな、大喜び! もふちゃんと名前をつけ、一緒に寝ました(笑)

  • 【お裁縫】入園準備*キャス×チェックアンドストライプの力を借りて、レッスンバッグと上履き袋を作成!

    はぴたん(弟)の寝かしつけを 抱っこからトントンに変えたい。 ねこひげです≡x≡ 入園準備、進めてます! か、か、可愛くできた! キャスキッドソンのアウトレットにて80%オフ で購入した生地が、今、陽の目を浴びる時が! 本当は下のピンクの生地(チェックアンドストライプ)ではなく、ユザワヤの安い赤のギンガムチェック(キルティング)にする予定でした。 こんな感じ でもぱなに見せると… 「うん。いいね…かわいー(棒読)。 うん。ぱな、使うよ!」 え… なにその反応!!!笑笑 めっちゃ気ぃ使ってんじゃん! よくよくヒアリングすると、 どうやら赤チェックが好きではないらしい。 そしておもむろに私の生地ボ…

  • 【お買物】リサラーソンのししとうりが可愛すぎる件

    今さらお正月の記事を書きます。 ねこひげです≡x≡ 年末に購入したししとうりが可愛すぎるのです。 我が家は玄関は昔お店をやっていた関係で 無駄に広く… こんな小さいししとうりを置くと寂しい 感じになってしまいます… でもリビングに置くと子供たちの餌食に… なので! トイレにおきました! ぎゃー! 可愛い。 年末から今まで、何度私を、家族を 癒してくれたでしょう。 ずっと亥年でいてほしい! るん♬ 来年はネズミかぁ〜 今から楽しみなのです。

  • 【お裁縫】入園準備*リバティのジェニーズリボンでランチマットを手作り

    入園準備、つまずきながらも 何とか進めています。ねこひげです≡x≡ 娘も私も大好きなリバティのジェニーズリボン 。そのビニールコーティングの布でランチマット(ランチョンマット)を作りました! コーディネート ぱなはプリンセスもだいすきですが、 サンリオ系も漏れなくだいすきです。 チェックアンドストライプとホビーラホビーレ 限定柄のものにしました! もう販売していないので、メルカリにてお譲りいただきました。 チェックアンドストライプ の方はこんな感じ! どちらも甲乙つけがたいほど、 かわゆいです。 初めてバイアステープ を使ったのですが… カーブが難しく、裏は残念なことに。 ま、裏は見えないから…

  • 【お買物】防災グッズ入りのリュック、買いました!

    まだまだ手芸熱が冷めません。 ねこひげです≡x≡ 夫のアルパカさんが出張の度に 「今夜地震が来て、避難勧告きたらどうしよう。 子供2人を連れて逃げられるかしら?」 と震え、朝にはすっかり忘れています。 たまーに覚えていて、ネットで防災グッズを何度も見るのですが、 口コミの悪評(コスパ悪い、壊れてた、 自分で揃えた方が品質が良く安く上がる など) を読む度に、自分で揃えようと強く思うのですが… 早、6年… かなーり昔の無印の防災グッズを常備しており、賞味期限や消費期限が切れたものを交換したり、子供グッズを成長とともに変更したりしてきました。 でも!! ついにポチりました! じゃん! ジャケ買いな…

  • 【お製作】Amazonの箱で手作りレジ

    インフルの影響で、作りたい!が止まりません。 ねこひげです≡x≡ 娘が一歳の時に作ったレジ。 本当はIKEAのが欲しかったけど、 ちゃれんじからも届くみたいだったので、 ちょこっと手作り。 これ、実はお隣の当時5歳の男の子が、 気に入って持ち帰りました。 レジは長く遊べるおもちゃですね。

  • 【お製作】ダイソーグッズでカートを手作り!(ショッピングカート、ベビーカー、ショップワゴンなど七変化!)

    今日は友達2人とその子供たちが うちに遊びにきました。 やっぱりみんなで過ごすと楽しくて 時間が経つのはあっという間! 子供も大人も楽しい。 やっぱり子育てって大勢でするのが正解だなぁ。 しみじみなねこひげです≡x≡ 娘と息子は「何かを押す」のがだいすき。 椅子を押したり、カゴを押したり… その時々によって、 ショッピングカートやベビーカーなんかに見た立て、色々なものを押しています。 ベビーカーやショッピングカート、 単品では手が届かないほど値が張るものではない。 でも、かさばる。。。 そして用途が限られる… そしてネットで調べたら出てくる出てくる! みんな100均一グッズを駆使していろんなカ…

  • 【お製作】ダンボールで手作り!リバーシブルなピザ窯と電子レンジが大ウケ!

    我が家のヒット商品のお時間です。 ねこひげです≡x≡ ぱなが1歳の頃に作った電子レンジ 兼 石窯です。近所のイタリアンに石窯があり、うらやましくなり作りました! 2つ置くスペースもなく、労力もなかったため、リバーシブルにしちゃいました! わぉ! これ、可愛くてお気に入りです。 4歳のぱなも、1歳のはぴおも、ガンガン遊んでおり、今も現役で頑張ってくれています。 なんども電子レンジの取っ手は取れましたが、その度、修復修繕を繰り返してきました。 ポイントはリバーシブルなのは言わずもがな。 おもちゃを収納している無印のパイン材の棚にジャストフィーット!!!なところです。 Amazonの箱を使うことが多…

  • 【お製作】消しゴムスタンプで楽しく入園準備

    ミナペルホネンがだいすきです。 突然どうした。 ねこひげです≡x≡ ということで、 ミナ風のちょうちょの 「消しゴムはんこ」 可愛く作れました! いつもはカッターナイフと 彫刻刀で作るのですが、 この時は気合いを入れて、 専用の材料を購入! ナイフがとても良かった。 https://www.amazon.co.jp/シード-消しゴム-ほるナビ-スタートセット-KH-HNT/dp/B001DDOIII/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1549200882&sr=8-4&keywords=消しゴムスタンプ 楽天にてインクもついつい たくさんそろえちゃいました。

  • 【お裁縫】入園準備*スモックにデコレーション

    体調を崩したり、かぞくが風邪をひいたりと 「ピンチになると、無性に何か作りたくなる」 という法則を見つけました。 ねこひげです。≡x≡ 過去にデコレーションしたスモックをのせます。 ちなみに弟のはぴおのものは、 姉のぱなのお下がりのため、 ちょこっとデコを変えただけです。 ◾️90サイズ 1才〜2才頃まで(女の子) くまはだいすきな佐藤 蕗さんの本を参考に。 アイロンでつけるタイプのゼッケン(セリア)を使用。 ワッペンやポンポンなどは すべてユザワヤで購入。 ハマナカのものがだいすき。 ◾️90サイズ 1才〜2才頃まで(男の子) ポンポンテープ(トーカイ)の 色を変えて、 名前の刺繍を水色に変…

  • 【お裁縫】入園準備*IKEAのタオルでお食事エプロン

    インフルエンザの呪縛から解放されたら、何をしようかばかり考えています。ねこひげです≡x≡ 子供の入園の時に作ったお食事エプロン 6〜8枚必要とのこと…汗 IKEAのタオルが大活躍でした! 10枚入りで399円! コスパもいいし、ちょこっとついてるリボンもかわいい。 おしぼりタオルもこれを使っています。 ゴムを通す部分を作るため、 タオルのタグがない方を1度折って、 ダダダーっとミシンで直線縫い。 そこにゴムを通しました。 ゴムはそのままでもいいのだけど、 ちょっとさびしい。 そして肌が敏感な娘。 あまりの布やかわいい手ぬぐいで、 筒状のものを作り、そこにゴムを通してから、 ゴムを結びました。 …

  • 【お制作】ダイソーのヴェール付き花かんむりを作成せよ!

    インフルエンザかかり、食欲がないので、そのままダイエットに移行しています。ねこひげです≡x≡ ダイソーの花かんむり(200円)に水きりネット(セリア)ともふもふ(ダイソー)を付けて、ヴェール付き花かんむりを作りました! ぱなさん 珍しくダイソーで粘りました。 ごねました! お花が大好きなぱなさんは、ダイソーの造花コーナーへいくと目がキラキラ! 「これ可愛い!こっちも!あ!あ!あ!」 と次から次へと欲しいものが。 そしてあるコーナーで立ち止まります。 「ウエディングコーナー」 そう。 ぱなさんは「お花の国のプリンセス」の次に、「花嫁さん」になりたいのです。 素敵なドレスを着て、お花のブーケを持ち…

  • 【お制作】ダイソーのチュールで作ったポンポンにチャームをプラス

    ブログの楽しさを思い出しました。ねこひげです≡x≡ 昨日投稿したダイソーのチュール(星)で作ったポンポンヘアゴムにチャームを足しました! ダイソーで購入したビーズたちです。 ビーズハンドメイド シリーズ(前回登場した「ユニコーンと言う名のうま」のシリーズです) それといろんなカラーがあるミックスビーズです。(今回は下段のブルーとピンクのものからパールを使用しています) 私のイチオシはパールの方! 結び目隠しにも使えます♡ 結び目をパールの中に押し込めて、接着剤で穴を塞いでます。 可愛い。 すごーく可愛い!! でも接着剤、取れちゃうかしら? 実はこのチュールのポンポンヘアゴムは、水遊びやプールの…

  • 【お制作】縫わない!簡単!ダイソーのチュールで心ときめくポンポンチュールヘアゴム。

    ひゃっ! また1ヶ月経ってる! なにごと!? ねこひげです≡x≡ まぁ自分の記録でつけてるだけだし、誰か見てるわけじゃないけど、ブロガーさんぽくしたくなっちゃった!(笑)更新遅くなってごめんなさい!みたいな♡ 夫以外、全員インフルの流行にのっちゃいました♡(遠い目) そんな中、お仕事もできないので 春物のポンポンヘアゴムを作りました。 出来上がりはこんな感じに。 40度越えの娘は「つらいつらい」と泣いていたのですが、これをみると笑顔で「可愛い。早くつけたい」と。 気を取り直していました! 可愛いって正義! ダイソーのチュールを3色買いました。 星のシールが付いていて可愛い。 これを三つ折りにし…

  • 【お料理】プリンセスプレート

    あれ!1ヶ月経ってる! ねこひげです≡x≡ 最近ぱなは「朝ごはんいらない」や「お味噌汁いや」または「お味噌汁のみたい」など食へのこだわりが強くて困っています。(こだわりというかあれやこれや言いたい年頃?) そして珍しく家族全員でお寝坊した大慌ての朝。(いつもははぴおかぱなが起こしてくれる。超早起き!) ぱな「朝ごはん、食べられない」 いやいや。そんなこと言ってる場合では… でも人間追い込まれると、知恵が出ます。 プリンセスプレートだよ♡ 苦肉の策でいつもの朝ごはんのネーミング変更。デザートのイチゴをのせてみた! ぱな、食いついた! 「しゅてきー!!しゅてきー!! いただきまーす!」 「フォーク…

  • 【お買物】ダイソーのローズリボンのオーガンジーリボンにツボる!

    男の子って何でこんなにお熱出すのかしら…(遠い目)ねこひげです≡x≡ ダイソーで前から気になっていたローズのオーガンジーリボン。 ちょっと野暮ったい感じがして、手を出すのを迷っていました。 でも娘のオーガンジーリボンラブ!に後押しされて、一色だけ買ってみました。 結果… かわいすぎ!! 思ったより、ローズローズしてなくて、、、 これはお人形のお洋服作りやラッピングなど幅広く使えそう。しかも5mと太っ腹! 他の色も揃えたくなりました。 またヘアゴムを作ったらアップしようと思います!

  • 【お買物】セリアのぼうしがソランちゃんにぴったり!

    ハロウィンが終われば、まちはクリスマスムードですね。ねこひげです≡x≡ セリアにクリスマスよラッピングを見に行ったら… ずきゅん! 小さくて可愛いお帽子が! うちの子にぴったり! 早速… かわい♡ しかも二個で100円! 可愛い。 可愛い。 クリップタイプのピンがついています。 ぱっちんぴんのが付けやすそうかな? 必要があれば変えちゃおうと思います。 番外編 もう1つはぱなのものに! この前作ったうさみみにつければ、 うさみみサンタに!(←ネーミング…w)

  • 【工作】ちょこっと手作り時計をクリスマスプレゼントに!

    今からひょっこりはんにハマる娘を持つねこひげです≡x≡ 近所の手芸屋さん(トーカイ)の30%オフセールにて時計パーツを購入しておりました。 娘の大好きなシンデレラです。 それを使い、わたしからのクリスマスとして時計を作りました! まずは完成図から〜 使用したのは リボン(10個100円) バラ(20個100円) ゴムテグス ビーズ 全てダイソー 時計パーツ(株式会社藤久) こちらの商品が近いと思います↓ サンヒット トワコロン 時計パーツ ピンク TCW-101 https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYOLXK3/ref=cm_sw_r_cp_api_Dri6BbJD…

  • 【お買物】みんな大好き!セリアのストローマグをちょっぴり改良

    明日は早朝から大阪!気合い入れます!ねこひげです≡x≡ みんな大好き!セリアのストローマグ♡(ストローボトル?パッケージにはwater bottleの文字) コスパ良し! 使い勝手よし! そして、いろんな絵柄が可愛く楽しめます♬ 我が家は ミッキー&ミニー(ピンク) プリンセス(パープル) カーズ(ネイビー) トイストーリー(キミドリ) があります。 いちばんのお気に入り! あれ?! トイストーリー(キミドリ) キミドリ?! カーズのネイビーと取り替えっこしました〜 可愛い。合う。 これで発売してほしい! 一方カーズは… ギラーン! プリンセス通常バージョン 遊んでみた… 可愛らしい! 色々楽…

  • 【お裁縫】保育園のスモック×3をテコ入れ!

    近所の餅つきで、子供を差し置いて餅つきをさせられたねこひげです≡x≡ 弟のはぴおもそろそろスモックを…とのことで、姉のぱなが着ていたスモックを男の子仕様にテコ入れしました。 名前の刺繍とポケットの飾りをピンク→青緑に変更しました!えらい! そしてそんなことをしていると もちろんぱなもだまっちゃいません! 「私のも可愛くして!」 とのことで、ぱなのスモックには裾にフリルリボンをつけました。 仕事が増えたがな。 でもとっても喜んでくれたから良しとしよ! あとはパジャマ袋を作らなくては…!

  • 【お買物】リサラーソンのししとうりを予約しました!

    水族館のイルカショーに感激のねこひげです≡x≡ さっそくですが… 今年は年女!ということで、大好きなリサラーソンのイノシシ親子の置物を購入しました。平成最後だしね(すぐ乗っかる) https://www.lisalarson.shop/?mode=f40 かわいいなんてもんじゃないよ! 夫のアルパカさんなんて、「金バージョンは買わなくていいの??」なんて御乱心を… いや、欲しいけどさ… そりゃね。 なにこれー! ポチりそうでこわい! リサラーソンのスケッチがかわいすぎ… ポスター欲しい… 年末は欲の塊ですな! あとは子供のクリスマスプレゼント 1月生まれのぱなさんのお誕生日プレゼントをポチッ(…

  • 【お製作】製作費10円で指輪!醤油やみりんの中蓋で指輪を作ってみた

    丸亀製麺のミニ天丼に感激してるねこひげ≡x≡です。タレは言えば追加してもらえるみたいです。 醤油やみりんの中蓋(プルタブ?)がだいすきな娘。 そうそうこれです。 これを指輪にしたいぱなさんなのです。 私も小さい頃指輪にしてました(笑)血は争えんなぁ〜 でもこれだけだと寂しいなぁということで… デコレーション! じゃじゃーん! ってほどでもないけど(笑) セリアのビーズパーツを両面テープで貼りました。(ほんとはグルーガンのがいいと思いますが、朝のお出かけ前でバタバタなので、ひとまず両面テープ!) 指輪感、でたァァァ!!(自己満) 製作費10円以下!! これなら無くしても惜しくないね❣️(いやいや…

  • 【お製作】手作りおもちゃ お医者さんセット一式を作ってみた!

    ハロウィンも七五三もとっても楽しめたコスプレ好きの娘を持つねこひげです≡x≡ 娘のぱなは2歳くらいからお医者さんごっこに目覚めました。 そこでお医者さんごっこセットを作成。 ダイソーのフェルトやペットボトルのふた、チョコレートの缶などで作成 ちょっとコンソメくさい包帯入れ。 そう、コンソメのケース。 美味しい匂いのお薬 ヨーグレットのケースにダイソーのプラスチック粘土を詰めて固め、お薬にしました。 ぱな先生の診察 ノリノリ〜 すぐお注射ちっくんします。 注射器はセリアの化粧水などの液体をボトルに移すためのもの かれこれ2年近く遊んでおります。 病院へ行くとやりたくなるようです(笑)

  • 【お製作】新聞紙でおそろいアート いつも一緒!おめかしバッグを作ってみた!〜 大好きなNHKのすくすく子育て(まいにちすくすく)より〜

    七五三のぱなの髪型、オーソドックスなアップか、最近お気に入りのみつあみか… どちらも可愛くて捨てがたい!!!なねこひげです≡x≡ NHKのすくすく子育てが大好きで、毎日(まいにちすくすく)&毎週(すくすく子育て)録画してます。 まいにちすくすくの回で特に好きなのが、お製作! 今回は新聞紙で作るバッグをぱなと作ってみました。 なんと!ちゃんと中も開くようになっていて、本当にバッグみたいに使えます!! 作り方はこちら https://www.sukusuku.com/contents/184019 すくすく子育てはほとんど再放送なのですが、前回放送した時はスカートをつくりました! これも感動!!!…

  • 【お裁縫】プリンセスがとまらない 〜エルサ〜 ハロウィンにもぴったり!

    ダンボールでお製作は子供にも受けますが、 捨て時に悩むねこひげです≡x≡ ありの〜ままの〜ブームが我が家にもやってきました!(おそっ) そしてそうなると作りたくなるなる! じゃーん 胸と裾の雪の結晶はセリアのネイルシールです。 マントは取り外しできます。 ゴムテグスを通してお腹の部分にビーズをつけてます。 エルサといえば、きれいな足がスリットからのぞいているって事!ということで入れてみた。 NO!ノープラン! はい。作り直し〜 (ノォォォ!) 気を取り直して… 髪の毛はダイソーの太めの毛糸で! ソランちゃんの方(小)は余った雪の結晶シールを貼っています。 パッチンピンでとめるようにしてます。(…

  • 【お裁縫】ハロウィンにまだ間に合う!小物だけでなりきりシンデレラ

    ディズニープリンセスの中では1番シンデレラがすき!という娘を持つねこひげです≡x≡ そんな娘のぱなのリクエストで、シンデレラの仮装をすることに。 お気に入りのシンデレラワンピースを着る娘。 しかし、なーんか物足りない。 ということで! チョーカーとヘアバンドを作りました。 ひとんち前でポーズを取るぱなさん。。。 こんな感じ。着用してないと、しょぼっ チョーカー ダイソーのベロアリボンにマジックテープをつけただけ。 ヘアバンド サテン生地を中表で縫ってひっくり返し、ゴムをつけただけ。(サテンのリボンでもよかったかも…) 耳横のほつれどめを兼ねて巻いたサタンはリボンで、両面テープで貼ってます。 ※…

  • 【お製作】1歳男の子にどんぴしゃ!インスタントトンネルを作る

    宇宙兄弟の新刊も早く読みたいねこひげです≡x≡ 愛読書、大好きな佐藤蕗さんの「魔法の手作りおもちゃレシピ」より 男の子が生まれたら、絶対作りたいと思っていた【インスタントトンネル】! ちょうどいい箱があったので作りました。 いい感じ! デコレーションはぱな(娘)がやってくれました! 1歳3ヶ月のはぴおにどんぴしゃで、作っている時からうろちょろうろちょろ。 出来上がると即!一心不乱に遊んでいました。 初めは「トンネル」という概念がなく、中に入れて遊んでいましたが、ぱなが「しゅーっ」と言いながらトンネルをくぐらせると… 目をキラキラ、いや、ギラギラさせて夢中でトンネルをくぐらせていました。(私も夢…

  • 【お製作】ソランちゃんのお部屋を紹介 〜ALL セリアでお送りします〜

    ハンターハンターの新刊がやっと読めたねこひげです≡x≡ 先日はソランちゃんのお布団をご紹介しましたが、今回はソランちゃんのお部屋をご紹介。 本当は箱を2つ繋げて、「おうち〜」見たくしたかったのだけど、しまう場所が見つからず、さらにうちの【ハカイジュウ】ことはぴおに壊されるのがオチとのことで… 棚の最上階をソランちゃんにご提供〜! オールセリアでお送りしております(笑) 15分という短い時間で、買って買って買いまくりました! こっちからみたりー そっちからみたりー あっちからみたりー(しつこい) ソラン ちゃんもぱなもはぴおも(!) ご満悦です。 はぴおも届いちゃった… ソランちゃんもドキッ #…

  • 【ユニクロ】kidsディズニーセーターが可愛すぎる!

    ファー生地でマフラーを作っていたら、鼻のムズムズが止まらないねこひげです≡x≡ アルパカさん(夫)にお付き合いして ユニクロへ行ったら… 狙っていた kidsディズニーニットが期間限定価格にー!!(ユニクロのラインをかなりの頻度でチェックしているくせに、こういう大切なのをなぜ見落とすー!!) https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/408644/ 2018年10月25日まで期間限定価格で1,990円→1,290円+税みたいです。 子供達… 動き回ってなかに撮れず… 手がぶれてますが… 控えめに言って、、、 めっちゃ可愛い!! これこれ!このセットで買いました…

  • 【お裁縫】ハロウィンやおゆうぎ会にも大活躍!イースターに向けて「うさみみ」を大量に生産

    おさつスナックが止まりません。 ねこひげです≡x≡ 疲れがたまると、何かを大量に生産したくなるという癖があります。 今回はウサギの耳。 そう。 世に言う「うさみみ」を作りました。 4月にイースターのイベントを行なっているディズニーランドへ行く予定もあり、その試作も兼ねて作成しました! これからの時期はハロウィンやおゆうぎ会、クリスマスパーティーやバーベキューパーティーなどなど!あらゆるところで活躍間違いなしです!(本当かよ) うちはごっこ遊びが大好きなので、4月になることにはボロボロになる予感が満載です。 じゃーん! はにかむぱなです。 控えめに言って大喜び♡ 一気に4種類作りました! 子供の…

  • 【お裁縫】ぬくぬくふんわり♡ソランちゃんのお布団

    今朝、子供用のミックスジュースを考え事をしながら作っていました。そして気づいたら全部自分で飲み干してました。ねこひげです≡x≡ (アブナイ人ではありません。自分で自分を心配しました。) 涼しい日が続きますね。 ソランちゃんのお布団セットを作りました! ダイソーの布、レースを使用しています。 型紙は特になく、折り紙を折るように気楽に作りました。 ええ。そうです。 お布団は後ろは両面テープで貼ってるんですから、気楽以外の何者でもありません。 掛け布団の返し部分も、コの字縫いを手縫いでするのが面倒なので、両面テープです(笑) あったかいわぁ〜 パジャマもあるよ いえーい 新しい寝床を作ってもらったよ…

  • 【お裁縫】ソランちゃんもキキ(魔女の宅急便)に仮装!おそろいハロウィン♬

    おさつスナックを箱買いしてしまったねこひげです≡x≡ でもふたを開けてびっくり! ちっちゃ!! え! ちっちゃ!! 1袋100円するスナックが43円/1袋に飛びついてしまった… 通常60グラムのところ、18グラムのものざ24個届きましたよー! 深夜のショッピングあるあるですね(笑) そんなこんなで(どんな?) ハロウィンも近づいてきて、ソランちゃんも仮装することに! みんな大好き! 魔女の宅急便のキキです♡ こちらの記事に1歳の頃、キキの仮装をしたぱなの話が載っています↓ 【お裁縫】1才のハロウィンは魔女の宅急便のキキになりきり! https://nekohige55.hatenablog.c…

  • 【お製作】プリキュアのステッキが欲しいの!に片手間で応える

    今年のハロウィンイベントが10/28に集中しており、分散してくれることを切に願うねこひげです≡x≡ 保育園にてプリキュアのステッキ争奪戦に敗れたぱなさん。 とても悲しいとのこと(笑) (笑っちゃいけないけど、とても可愛いのでついニヤニヤ) クリスマスにサンタさんにもらったら?というと、ドレスは捨てられないとのこと。 そうだよね。ずっと欲しかったもんね。 お誕生日は? ソランちゃんのごはんセットは捨てられないとのこと。 そうだよね。毎日お誕生日楽しみにしてるもんね。 Amazonを見ると7,000超え!! (え!こんなにするの?2000円くらいかと思った) https://www.amazon.…

  • 【お裁縫】プリンセスがとまらない 〜白雪姫 その2〜

    最近、カルビーのおさつスナックにどハマりしているねこひげです≡x≡秋ですね。 そう。そして、秋といえばりんごが食べたくなる季節(無理矢理感) ということで!白雪姫その2です。 前回のもの(後ろに掛けてある)に比べると作りはかなり単純なのですが… こっちの方が周りの反応はいいっていうね。 そういうもんよね。人生。 がんばりゃいーってもんじゃないのよ。 ふんわりした白シフォンが初挑戦でした! (ベルのドレスを参考にしたのです。) 最近の悩みはスカートのプリーツ?ひだひだ?がうまくいかないこと。 これ、解消しました! 原因はギャザーを寄せるときに、ミシンでざっくりゆるく縫うのですが、それを一本しかや…

  • 【お裁縫】プリンセスがとまらない 〜ジャスミン〜

    ハロウィンイベントが増えてきましたね。 ハロウィンからクリスマス、大晦日からお正月と続くこのシーズン。何だかドキドキソワソワなねこひげです≡x≡ そんな中、ジャスミンのドレスを作りました。 大きく作ってハロウィンの仮装にもぴったりだなぁと思いました。 髪の毛のシュシュは最初はブレスレットか袖の代わりのつもりでした。 でも…やっぱりジャスミンといえば、ポニーテール!! ということで、袖は別途取り付けて、シュシュは髪の毛に。 映画のジャスミンに近づけるべく、カチューシャも作りました! 真ん中の石とイヤリングはセリアのデコレーションシールを使っています。 本当はプラスチック粘土とフレームで作ろうと思…

  • 【お裁縫】ハロウィンにぴったり!簡単ミニーちゃん風ドレスエプロン

    がっつり仮装がぱなの年齢的にもわたしのハードル的にもまだまだ難しい。ねこひげです≡x≡ そんな時、以前ネットでドレス風エプロンが発売されていたのを思い出した! エプロンなら日頃から使えるし、お遊びの時も自分で着脱できるんじゃないかな?? と、いうことで! じゃじゃーん つくってみた。 こだわりポイントは 「着脱が自分でできること」 なので後ろはマジックテープ、首はゴムにしました。 もっとスカートがふわぁー!!って感じにしたかったのだけど、上手くいかず( ; ; ) 袖も本当はフリルにしたかった…(着脱重視!) でも着ると可愛い。 ドレスっていうか、エプロンだけども(笑) こーんな感じ!って弟か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nekohigeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nekohigeさん
ブログタイトル
Neko Hige Note
フォロー
Neko Hige Note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用