chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よりみちカラスの雑記帳 https://www.yorimitikarasu.com/

PCゲーム中心(海が出てくると嬉しい)+ミステリの書き方・ネタの出し方。宝石やカフェの雑談も。

Steamゲームが中心。最近は、「Subnautica」と「No Man’s Sky」。 サブノーティカ最序盤の行動&作成ツールの私的おススメ https://www.yorimitikarasu.com/entry/2018/11/23/181306 ノーマンズスカイ海アプデThe Abyssノーティロン入手までを解説! https://www.yorimitikarasu.com/entry/2018/11/25/231923

よりみちカラス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/04

arrow_drop_down
  • きみはもう【くまハグ2】を見たか~sky可愛いを紡ぐ子どもたち~

    新エリアで貰えるエモートを取得し、かつ、フレンドとの友好度を現段階のツリー上限まで高めなければならない【くまハグ】なのですが、みなさまご取得されましたでしょうか。原罪を超えて貰えるキャンドルまで使った上、通常キャンドルが30個くらい必要だったかと思いますので、なかなかハードルは高いですよね。 でもまだの方は何も言わずにこれを見てくれ… あまりにも可愛い pic.twitter.com/zfj1CuGxab— よりみちカラス (@Yorimiti_karasu) 2021年1月16日 とんでもない可愛さじゃないです…?ありがとうsky。 今冬のアイテムは全部買うと4,500円くらいしたと思います…

  • 星の子の試練ソロチャレンジ~skyで輝けるトナカイになるために!

    その凶悪な難易度で星の子を泣かせた試練の季節、妹や友人たちと落下ハイになりながらクリアしたわけですが、冷静に考えれば、あれはそれなりにプレイテクニックを磨くのによろしいのでは? とうっかり転生後に思い至ってしまったため、羽回収も兼ねてトナカイ角でソロプレイに挑んで参りました。記念記事です。メリクリ! 水の試練 地の試練 風の試練 火の試練 水の試練 試練といいつつ結構楽しいし行ける行ける! と勘違いさせた罪深い試練です。羽がない星の子、確かになってみたいと思ってはいたけれど、まさか公式が羽をもいでくるとは思いませんでした。水がある! なんだろー! と飛び込んだ妹がスッと消えて爆笑したのはいい思…

  • 【Subnautica Below Zero】お帰り!喋るロビン&アラン!【Ver. The Past】

    大型アップデート! 何よりも、ロビンたちが喋る!それだけで一気にテンション上がる! 前作は主人公が喋らないのが普通で、むしろ続編で喋ると雰囲気を壊すのでは? なんて心配もされていましたが、喋らないロビンが寂しくて……。今回のかなりのログが追加されました。ロビンとアランだけではなく、沢山の登場人物たちに音声が付き、またそれぞれに立場があることで、ストーリーが肉付けされた感じが強いです。 物語がかなり完成版に近づいたと感じたため、私はこのまま英語で遊ぶことにしました。ちょっと分からないところもありますが、そのくらいのほうが楽しみが後に残せるかなって。完成したら日本語で楽しむんだ~!!ですので、以下…

  • Sky星の子たちの想い出~浮かれポンチの夏~

    あまりにも夏★The★バカンス……。カシャカシャ写真を撮るのですがスマホの容量にも限界があるので、ブログに残しておこうと思います! バカンスの夏! 明るさに反して厳しい難易度! 1周年記念のショップや秘密のエリア ケープのない星の子ちゃんと遭遇することも増えた バカンスの夏! 明るさに反して厳しい難易度! 精霊さんたちの難易度は全体的に高かったですね。 特にあの、崖登り……エリアそのものは草原から繋がっているばっかりに、ケープが星2つとかいう雀ちゃんがぴょんぴょんしているのを見たときにはウッと心にくるものがあった。すまない…助けてあげたいがこれはどうにもできん…精霊を維持する役が1人、君を引っ…

  • 【Subnautica Below Zero】景観変更と敵の攻撃追加【Stranger Pings Ver.】

    アプデとくれば最初からのやりなおし!今回は鉛が少し楽になって、変わりに銅が減った? ような? そして各所の作り込みが上がっておりますが、変わりに、アイテム関係の調整が追い付いていない印象…というかハッキリ申し上げれば、深度モジュールがですね、ちょっと辛いです…。雰囲気はとっても良くなっているので、完成版には期待が持てます! 各所に追加されたオブジェクト まだ氷河盆地には行っておりません!訪れてきたのは辿り着いた順に、 各所に追加されたオブジェクト デルタ基地 カッパ採掘場(電波塔がある島の南側、プラウンスーツがある) 採掘場奥のプリカーサーの石像で迷わないために オメガ研究所(リリパッドアイラ…

  • 【Subnautica Below Zero】氷河盆地、橋の先を探索!【Ver. Salad Days】

    放置していた氷河盆地、橋の先まで行って参りました! 橋の燃料と動かし方 アイスワームの姿を視認! でも攻撃は? プリカーサーの通路とアイスワームの墓場 Trivalveの卵を回収 氷河盆地におけるプリカーサーの遺跡 行きとは異なる道で帰ろうとしたら非常物資の上に 次に行くべき場所ってやはり深海なのか 橋の燃料と動かし方 燃料自体は、以前ここに来て基地やら氷漬けのリヴァイアサンやらを探索した折にフラグメントをスキャン済みでした。 材料もクリープヴァインの種とゲルサックなのですぐ作れます。ゲルサックは、プランターに植えてナイフでカットすると3個まで種がとれるので…、2回切ってから収穫して、残りの種…

  • 【Subnautica Below Zero】サラダデイズ後の自宅ができました!【Ver. Salad Days】

    大部屋、ついに作成です! 嬉しかったので今回の記事は自宅だけー! 既に作っていた原子力発電や水ろ過装置を移設するほどじゃないかな…と考えていたら、ただのだだっぴろい部屋に…次はもう少しサクサク進めて、沈没船とマーガレットさんの基地あたり一緒に行ってしまおうかなぁ…そうしたら最初から大部屋に発電装置を纏められる気がします。 ようやくアクアリウムモジュールが、魚の自動捕獲装置になっているっていうことに気付いたので…、シートラックは本体+ファブリケータ+アクアリウムでいいような気がし始めています。長くなればなるほど速度は遅いし、今回は陸地にも飲料水作成タブレットがあるお陰でそこまで水不足にならないの…

  • 【Subnautica Below Zero】サラダ作成&沈没船マーキュリー2の位置【Ver. Salad Days】

    サラダ! できました!っていうかマーガレットさんの温室(?)もっとヒントないの…?諦めて海外Wikiaで検索しました。ごめんなさい。 マーガレットさんのグリーンハウス そして「いや情報見ても難しくない??」 って思ったのでメモ。マーガレットさんの温室情報が入るためには電波塔ジャックが必要だったので、まずはそちらから。 電波塔をジャックするために Parallel Processing Unitのスキャン 沈没船1:パープルベント北側 沈没船2:パープルベント南端、ツリースパイアー手前 沈没船3:リリパッドアイランドの南 オーバーライドモジュールの作成と電波塔ジャック グリーンハウスの探索 マー…

  • 【Subnautica Below Zero】Salad Days! ナビゲーターがアランに変更

    まだサラダが作れません! なかなかアプデ内容にたどり着けない。前もこんなこと書いたな。 さて、大型アップデートでしたね!色々と変更点も確認できていて、ロビンが喋らない寂しさが少し改善されてきました。 オープニングに合わせて読み込み画面が変更 サラダデイズアプデ後、リスタートしてからの流れ 変更されたところの記念ショット! まずはなんといっても電波塔! アルテラの基地は、廃棄されたことが分かりやすくなった 電波塔の基地には地図が貼ってある コーヒーが水筒充填式に! シーモンキーの行動の変更 敵が追加されてしまった… ストーリーの進行(案内)役はヴェスパーからアランに ディープリリパッドの風景が刷…

  • 【sky】における【原罪】の一考察と精霊たちのデイリークエストについて

    友人が「雨林のデイリークエストで悲しみの精霊を毎回泣かせるのがかわいそう」という旨のことを言った。優しいな…と思ったのと同時に、私はそういった感覚であのクエストを見ていなかったのだが、それを延々とチャットするこっぱずかしさに耐えきれなかったので、ここに私なりの考察と受け止め方をメモしておこうと思う。うまくまとめられるか分からないし、いろんな受け止め方があるゲームだと思っているので、あくまでも私の受け止め方だと思って欲しい。 タイトルにも入れたように原罪のネタバレを含みます。 TOPに原罪写真を出さない用。綺麗ですよねイベント船 さて、そもそも「原罪」というあのステージ、随分と唐突に宗教観のある…

  • 【Subnautica Below Zero】Frostbite後の氷河盆地探索&新しい上陸ポイント

    地形が全く変わってしまった氷河盆地、2回ほど探索をしてきました! 氷河盆地への誘導は無くなった? スノーストーカー対策はフレアを使う 氷漬けリヴァイアサンの調査跡地 新しい植物と入り江を発見! 次はここから氷河盆地へ上陸しよう 氷河盆地へプラウンスーツで上陸する際の注意点 アイスワームの警告音 氷河盆地への誘導は無くなった? 以前はジェフの墜落した宇宙船がありましたが、今回は氷河盆地への道のりに目印なし(だと思う)。 とりあえず以前の記憶に従って、脱出ポッドから南西へ。目玉クラゲのルートを通って、氷のトンネルから上陸。 ストーカーの行動が変更 しょっぱなから、スノーストーカーが海中にダイブして…

  • 【Subnautica Below Zero】Frostbite アプデ来ましたね!

    大型アプデ嬉しいぃいぃいいい!!!わくわくしながら序盤を冒険してきましたよ!感じたことをつらつらと備忘録していきますー! 過去のデータは使用不可 変更点1:ついに体温実装 変更点1:主人公が喋らない 変更点2:敵の攻撃性が上がった? 変更点3:ストーリー部分 道具の電気量表示 アルテラのミニ調査施設 アランとの通信 過去のデータは使用不可 まず、過去のデータは使えなくなりました! 注意が出ますアーリーアクセスならではなのですが、集めた素材や設計図がアプデによって消えてしまうことを辛く感じる方には不向きかもですね。しかしプレイ知識は消えませんので、2週目、3週目と、徐々に楽になっていくと思います…

  • なんでもないSkyの星の子ちゃんたちとの日々

    どこでスクショしても綺麗な絵が撮れるSky、おそらく人気が出たのはコミュニケーションツールとしての側面もあると思うのですが、私はあくまでもソロゲーとして楽しむ日々を続けております。もちろんたまに初心者さんのお手伝いをすることもありますけれども。 マップが僅かしかありませんので、とっくに全エリア踏破はしております。じゃぁなんで何回も遊んでいるの? と言われると、同じアトラクションに何度も乗る気持ち、とでも申しましょうか……。 でも運営さんは、地味に追加エリアや改善をして下さっているのです。ありがたいこと。 旅と寂寥感が好き、というのもあると思います。 新しい季節のイベントも、エリアをウロつくだけ…

  • 【Subnautica Below Zero】ヴェスパーでのトラブル&Enzyme42の探索【Ver. Lost Ship】

    2020年3月時点での実装ストーリー部分までクリア!しました! 実は前回の探索中に、ヴェスパーから通信が入っておりました。バグ防止に英語版にしているので、私の理解した範囲なのですが…、どうもヴェスパーで作っていたエンザイム42(星に存在しているバクテリア、「カラール」の抗体)の作成機械が壊れてしまっている、という通信です。ロビンは「今、エンペラーにアクセスできるのは私だけね」といった回答をしたのですが……エンペラーがどこにいるのか、全くヒントがありません。次に更新されたらヒントが出るようになりますよう! エンペラーの子供の居場所 酵素をヴェスパーに送ろうとすると、バリアが作動しロケットを破壊 …

  • 【Subnautica Below Zero】スリーパーモジュール作成、シャドウリヴァイアサンを目視【Ver. Lost Ship】

    取り逃していたプロパルションキャノンとステイシスライフルを作成がてら、ちょこちょこと拠点を拡張しました。 基地にムーンプールを作成! やっとプラウンスーツも。 オメガ基地に発電機を付けたら拠点として使えるのか? スリーパーモジュールを作成してみた! シャドウリヴァイアサンを遠目に見つけてしまった…… 基地にムーンプールを作成! やっとプラウンスーツも。 マーガレットさんの基地でスキャンしたムーンプールを自分の拠点にも作成。 プラウンスーツのフラグメントは、以前見つけた、ロケットのある島を正面に見て右手に回り込んでいったところの深い溝、アルテラの鉱物採掘場でスキャンしました。 リリパッドのシーモ…

  • 【Subnautica Below Zero】オメガ基地&マーガレット・メイダの基地に到達【Ver. Lost Ship】

    リリパッドアイランドの探索をして、アルテラのオメガ基地を見つけました……めちゃめちゃ探しました……PDAが「近くにオメガ基地があります」って言ってからゲーム内で3回ほど夜を経験しました……! ちょっとだけ深く潜ってから帰ろうとしたときにマーガレットの基地も発見しましたのでメモしておきます。 あ、ロケット島を南西に回り込んだところの採掘場にてルビーを採取し、シートラックの深度モジュールを作成したため、SSの途中で限界深度が変わっています。 リリパッドアイランドはロケットのある島の東、パープルベントの先 船の残骸「マーキュリー2」探索、核発電機と水ろ過装置 アルテラ基地「オメガ」の場所とガラス天井…

  • 【Subnautica Below Zero】氷河盆地の探索とカラールサンプル採取【Ver. Lost Ship】

    氷河盆地で迷子になること数回、ジェフのミニ基地&冷凍リヴァイアサンの探索が終わりました!水不足で撤退するという、サバイバルらしい失敗をしました。 氷河盆地へ行く準備(食料と水をたくさん、ビーコンを少し) 氷河盆地のアルテラ基地でパワーセル充電器ほかスキャン 凍り付いたリヴァイアサン級の検体がある洞窟へ ジェフの痕跡を発見&ヴェスパー(サム)と連絡 ロケットにてカラールサンプルをヴェスパーへ打ち上げ ★アイスワームについて 氷河盆地へ行く準備(食料と水をたくさん、ビーコンを少し) 氷河盆地は広いので、間違った方向に進んでしまうとリカバリが難しい……探すと色々あるんですけどね。アルテラの採掘跡地と…

  • 【Subnautica Below Zero】Lost Ship Update の電波塔の修理について

    沈没船の中を探検し、電波塔を修理してきました!ゲーム内時間で1日半ほどかかりました……かかりすぎ……ちょっと分かりにくいところがあったので、メモしておきます! まずは前回とれていなかったコンパスから 沈没船の位置と、電波塔修理用のアイテムについて 沈没船の入り口は、前方(より南側)下部 船の中には酸素を出す植物と、レーザーカッターが必要な扉 核燃料と、電波塔修理に必要な「Ship wreck salvage」 電波塔の修理に行く途中で謎のひとと遭遇 おまけ 赤いリヴァイアサンに食べられてきました まずは前回とれていなかったコンパスから コンパスですが、ポッドからけっこう近くにありました……ただ…

  • 【Subnautica Below Zero】Lost Shipアップデート、さっそく触ってみました!

    前回のアプデも遊びきれぬままに!新しいアプデ「Lost Ship Update」がきましたー!! さっそく最初から海にダイブしてきました!綺麗になりましたねー!視界がクリアというか、遠方を見とおしやすくなったような気がします。 あと、なんとなくなのですが、夜の海中が明るくなりましたかね?前はライト必須って感じだったツイスティブリッジ、なくても壁の確認とか、しやすくなった気がします。 海のつくりが…ちょっと変わったのかなって感じましたが……いや、前回の、水かきの目立つ敵さんが追加されてから、逃げたり避けたりが多くなったので私が迷子になっているだけかもしれません。 さて、泳ぎ始めたばっかりの私が確…

  • 【Subnautica Below Zero】クラッシュに対処! 動くようになりましたーーー!!!

    前回、フリーズして進めなくなった! と嘆いていたところ、ツイッターやコメントでお優しい方々からの助言をいただきました! ・日本語字幕を英語に変更する・プロパティのベータを「experimental ~ 」に変えると動く この2つのどちらかで対処できるとのことでした! 実際に試しまして、「英語版にする」ことで解決しましたーーー!!! みなさま本当に本当にありがとうございます!! ブログ始めて良かったーーー!!!!! ベータ版が最新なのは承知しておりますが、「途中で変更すると画像の一部にエラーが出る」とのお言葉をいただいたこと、パソコンに詳しくないことから、「日本語字幕」の変更を選びました。 ※翻…

  • 【Subnautica Below Zero】オープニングから進めなくなってしまった…

    サブノーティカに更新がきて、ストーリーが変化!とのことだったので最初からダイブ……したのですが、進めなくなってしまいました。具体的には、ライフポッドの投下から、ポッドの中に入り、PDAが「幸運を祈ります」みたいなことを言った直後にフリーズするのです。そう、最初です。困ったな。 オープニングとしては、かなり良いカンジに調整がなされたように思います! 【変更後のストーリー】まず、サムからの通信で目覚め、流星群が迫っていることの警告。ジェフと共にヴェスパーまで避難しろ、との指示ですが、彼は遺跡のパスワードを発見したと興奮して聞いてない。 以前よりはっきり見えるようになりました! 宇宙船も基地に追加さ…

  • カルティエ展で見る、ファンシーシェイプダイヤモンドのススメ!

    開催期間も残り少ないカルティエ展、ダイヤモンドの様々なカットが見られたのが個人的にとっても嬉しかったです! 街に溢れるジュエリーショップ、ダイヤモンドといえば大抵はラウンドブリリアントカット。でも、エメラルドカットのエンゲージリングも流行ったし、ファンシーシェイプのダイヤモンド、気になります……私は昔から、ペアシェイプが気になっていました。マリーエレーヌさんのペンダントも、よくクリトップって言われているタイプを最初に買ったくらい。 でもダイヤモンドのファンシーシェイプとなると、いいお値段がする……しかも探してもらうか、取り置きしてもらわないと、常時は置いていないかもしれない……でも直接見てみな…

  • アプリゲーム【Sky 星を紡ぐ子どもたち】で初めて楽器を入手!

    Sky、楽しいです…! 全員で倒立した! 前回のイベント「感謝の季節」終了間際くらいに始めたので、そのときにはシーズンパスを買いませんでした。精霊も集められておらず、原罪をクリアできていなかったので、クエスト参加もできなかったので……。 しかし今回は最初から参加できる!ということで、シーズンパスを購入し、前回のブログでやっとこ欲しかったマントを入手。 www.yorimitikarasu.com ゆるっとプレイヤーなので、ついに今回、欲しかったパンフルートを貰って大歓喜!! パンフルートを入手しました! クエストの難易度と、バグについて 特に厳しいのが「4人で手を繋いで飛ぶ」 「〇〇の精霊を見…

  • 【Subnautica Below Zero】Ice Worm Update~電波塔の修理まで

    アイスワームまでたどり着くのに長い!!最初からやり直しましたが、氷河盆地に辿り着くのに10時間はかかります。いえ、行こうと思えば行けますが、ストーリーを追うと、という意味で。 何が原因でしょうね……私の場合は、シーモンキーの巣を探すのと、ちょっとアプデ後のシートラックの設計図探しに時間がかかったかな。 今回も、あとで自分で見返すメモを兼ねて、書いていきます。 変更されたストーリーの流れ 電波塔(Radio Tower 7)の修理に必要な物品集め リペアツールの作成 レーザーカッターの入手方法 Rocket Radio Tower Salvage 1 の場所 Rocket Radio Tower…

  • Sky星を紡ぐ子どもたち~クリアしてそれから【ネタバレエリアSSあり】

    アプリゲーム「Sky」、ラストエリアまで到達&シーズンパスを買いました!そしてコツコツとクエストをこなし…… 初期装備ではない、新しい青いマントを獲得!嬉しい~~~ 飛んでいて楽しい! うまく撮れなったので動画のスクショをしたため、画質が荒いのですが、エナジーを使うと赤っぽくなるんです。花のつぼみみたいで可愛い! ジャンプして エナジーを使うと 色が変わります! 新鮮!いえ、最初の恰好もとても好きですが! 自分のキャラクター、大きいね? ラストエリアでおともだちができました!【ネタバレエリアSSあり】 このあともゆっくり遊んでいく予定です! 自分のキャラクター、大きいね? 妹と並んだときから分…

  • マリーエレーヌドゥタイヤックさまのご本「GOLD AND GEMS」を買ってきました!

    メールマガジンでご本が出る、と知り、購入して参りました!青山の本店でというご案内でしたが、伊勢丹新宿店にもあったので、そちらで。 ずしっと重い……家に帰って量ったらご本の重さ、なんと1.8キロ。ひえ…… サイズとしては、A4よりも横にちょっと大きい、といったところ。厚みもあるし、しっかりした箱カバーに入っているので、これをもってそのあとお買い物、というのはなかなか腕が鍛えられるかもしれません。サクッと帰ってしまったほうがいいかも。 9,000円超というお値段も決して安いとは言えませんが、全ページに渡りフルカラーの綺麗な写真で、眺めていてとっても楽しいです!雰囲気としては、公式インスタグラムの写…

  • 【Subnautica Below Zero】鉛のみつけかた・鉱物探知機の活用

    ロケット発射台のある島で手に入れた、「鉱物探知機」。主に鉛露頭を探すのに重宝しております。 もうね、最初からやりなおすたびに、また……鉛……! って気持ちになるので、少しでもそのストレスが減ったのは大きい。 www.yorimitikarasu.com 「鉱物探知機」の使い方 使用中の注意点1:視界が暗くなる 使用中の注意点2:電池の減りが早い 使用中の注意点3:酸素残量に注意散漫になりがち 使用することで得られる利点がもうひとつ 「鉱物探知機」の使い方 基本的に、スキャナーと同様、手に持って使用します。 サーチしたい鉱石を左右のクリックで選択し、決定。そうすると、ぴこんぴこんと小さな音が鳴り…

  • アプリゲーム【SKY】を遊んできました!

    アプリゲーム【SKY 星を紡ぐ子どもたち】、妹に誘われて iphone で遊んできました~。風の旅ビトを遊んでいた私には懐かしい感じでしたよ!旅の雰囲気も似ています。とにかく映像が美しく、Flowery のように、色味を統一された綺麗な絵画の中を飛び回っているような感覚が、プレイしていて心地いい作品ですね。 チャット機能があり、風の旅ビトよりもはるかに「オンラインゲー」部分が強化されています。フレンドを呼ぶことができるシステムのため、友達の旅を助けることも可能になっています。ただ、風の旅ビトのように、偶然の出会い、とか、一期一会、という感じはなくなっているので、これは良しあしというか好みの問題…

  • 2019年8月、海遊館にお出かけしました~!

    水族館! テンション上がる!大阪の海遊館に行ってまいりました。 幾度か伺ったことがありますが、少しずつ展示も変わって、いわゆる「今風」を模索している部分も。インスタ映え、子供が興味を持てるように、などですね。 混んでいるだろうことは分かっていましたが、入り口から長蛇の列。チケットを買うにも並んでいましたので、事前にWeb購入しておいて正解。暑いですからね……せめて早く建物内に入りたいものです。 海遊館は、大きな縦長の水槽を順に下って行くつくり! 中央の大型以外では、マンボウがみどころ アザラシやアシカ、イルカなどの海獣も スタッフさんが北極へ行ってきた展示! 「今風」に写真映えを意識した水槽、…

  • No Man’s Sky にアップデート「Beyond」がきたけれど、変わらずソロでうろうろ

    今までで最大のアプデ……前回のアプデも相当に大きなものだったと記憶しているのですが、すごいですねノーマンズスカイ。最初のころの、ひたすらエメリル掘っては店で売っていた頃がいっそ懐かしいくらいです。 ログインしたらいきなり基地が電力不足になっていた 前回の更新から、また随分とスキャン画面などが変わって、なかなかついていけないところもあります。 あと、私は基本的にソロで遊んでいるので、そのせいもある。もちろんオンライン部分の強化が今回のキモ(前回も)だと思うのですが、この、「No man」部分に惹かれて買った自分としては、多人数要素はあまり求めていなかったので……。 こう、旅モノが好きなんだ。 こ…

  • 【Subnautica Below Zero】序盤、洞窟のお供にパスファインダーツールのススメ!

    いやぁ、使わず嫌いは良くないですね!今さらながらパスファインダーツールを使い、その便利さを味わってきましたので記録しておきます。だってダイブリール使い辛かったんだもの…… ぶっちゃけ洞窟内にシートラックで入れるようになれば要らないので……、ごく序盤の、シーモンキーの巣を探すタイミングで使うのが一番かと思います。ええと、潜れるようになって、緊急避難PODを見つけて、廃棄された非常用備蓄のところへ行く頃ですね。上の画像のあたりです。 備蓄の側にPDAが落ちているし、それを見つける側に大穴が開いているので、分かりやすいと思います。「あ、別のところでも、ケルプの下には洞窟があるのかも」って分かりますし…

  • 2019年夏、すみだ水族館を楽しんできました! 私的良かったことリスト

    すみだ水族館、楽しかったです!実は行く前、「あまり大きな水族館ではない」「料金が高い」など、ネガティブな意見も聞いていたのですが……私は心から楽しめました。「何を見ようとすると」行って良いと思えるのか、また、どういうことが「期待できない」のか、書いておこうと思います。 展示で素晴らしかったこと! 水槽の水草が丁寧に育てられている 水槽が多方向から見られるように工夫されている クラゲの展示はラボ風になっている 金魚の展示は「上から」見られる ペンギンの水槽が屋内にある すみだ水族館には「無い」もの 各魚・水草についての詳細な説明 ショウやペンギンの散歩などはありません 展示で素晴らしかったこと!…

  • 【Subnautica Below Zero】Arctic Living Update を触ってきました!

    念願の! 新しい部屋―!! アプデばんざい!と思ったのですが、ちょっと初めからまたやりなおすことにしました。 というのも、今回設計図を探しているときに初めて動くNPCに遭遇したのですが、そのときに「またあんたか!」みたいなことを言われたからです。またもなにも初めて会った。ということは、たぶんどっかでイベントをすっとばした(ことになってしまった)。 私はずっと安定版で遊んでいるので(不安定版でやっている方はもっと先へ進めているのかもしれませんが)、幸いにも比較的原状復帰は容易な方と思われるため、そこまでやりなおしに抵抗はありません。知っている場所を泳ぐのはそう大変でもないしね。 しかし、今回のア…

  • 【Subnautica Below Zero】ストーリー更新を楽しみに待つ!

    氷の陸上エリア、氷河盆地を見つけ、R1.6.現在、実装されているストーリーは終わった感じがしています。長かったような短かったような……しかし、行ける範囲はまだたくさん。そうですよね、前作もそうでした。完全に発売されるまで、ロストリバーがやばい色してたり、炎吐くアイツを見るためだけに真っ暗な中をガションゴションと歩いて行ったりしていたのを思い出しました。 とりあえず備忘録的に、遊んできたことを! ホバーバイクがあまりにも暴れ馬 スパイペンリンの操作が楽しい! 氷河盆地の基地を発見 氷河盆地の食料はヒートフルーツ 氷河盆地の山の上、トンネルの中で怪しいものを発見。 初めから遊びなおしてきました! …

  • 【Subnautica Below Zero】ペンギンアップデートに伴うストーリー日本語化!

    日本語化が進んでいますよーーーーー!! 嬉しい!ありがとうございますーーー! さて、スパイペンギンアップデートがありました。 正確にはペンリン? らしいです。 子供が拾えることを初めて知りましたが、誘拐とみなされるようで、近隣の親ペンリンから攻撃されましたのでご注意。まあ、そりゃそうだ。なお捨てるコマンドで開放すれば、攻撃も止みます。 ストーリー部分が、機械的翻訳ではあるものの日本語化 シートラックのアップグレードモジュール作成 氷河盆地へ到着&ホバーバイク・ペンギンモデル設計図獲得 ストーリー部分が、機械的翻訳ではあるものの日本語化 ログインしてまず気付いたのが、ログが日本語化されていること…

  • 【Subnautica Below Zero】エンペラーの子供に遭遇……!

    感激しました……。居住地の引っ越し先を求めてウロウロしていた折、前作のキーパーソンでもあったエンペラーの子供と思われる相手と遭遇したので、感動をメモしておきます。 まだ何も会話もできなかったけれど、これは何か追加されるのかな……してほしいなあ……。それとも、既にストーリーがついていて、私が辿り着けていないだけだろうか。 ええと、まず場所ですが、ロケット発射台のある島の南側です。 私がビビリだからこんなタイミングなだけで、もっと探索に力を入れている方はロケット発射のあたりでとっくに遭遇していてもおかしくないような場所でした。 いえ、早く指示されたエリアに行こうとも思っているのですが、そっち行くと…

  • 【Subnautica Below Zero】シートラックの各設計図の場所&連結部分完成

    やっとシートラックを一通り作成できました! ビルダーを得たので、荷物置き場をとりあえず作成してからの続きです。 場所については、初めはロケット発射台のある雪山付近にしようかと思ったのですが……、そもそも拠点を作るための素材を置いておく場所自体がないな、と思ったので、初期の拠点である固定ポッドの傍に建てることにしました。あとでお引越しすればいいしね。 そんなわけで、まずは部屋を作りました。 作ってから気づいたのですが、ムーンプール、まだ改造施設の図面がありません。ということは、シートラックのファブリケーターでないと、おそらくアップデートモジュールが作れないということ。 お引越しや、拠点の拡張&作…

  • 【Subnautica BelowZero】陸地へ到着&ロケット発射&ビルダー獲得

    さて、陸地を目指してシートラックで出発しました。目的は、前回、主人公ロビンの脳に侵入してきたプリカーサーの意識により、ロビンのバイオリズムに変動が起こり、それを察知したアルテラ社(ヴェスパー)により命じられたロビンの生体スキャン結果を輸送用ロケットにてヴェスパーに送ることです。 島に向かう途中でブラックスモーカーを発見 道中は恐れていた巨大生物との遭遇などもなく、陸地到着! 基地を発見! 拠点にしていいってことですね! 検体を発射、ヴェスパーとの会話のちビルダーをゲット 島に向かう途中でブラックスモーカーを発見 ここにもあるんだ! 周囲には懐かしのボーンシャーク。あーーー彼ら苦手なんですよ攻撃…

  • 【Subnautica BelowZero】プリカーサーの遺跡とシートラック作成

    本当は乗り物を作ってから遺跡に行くのかもしれませんが……泳ぎで先に辿り着きました。 というのも、重要そうだな? って思っていた水中花、酸素がとれることに気づいたからです。むしろなんで前回気づかなかったのだろう。 30くらい酸素が回復します。 明るいので、落ち着いて水中花を目安に潜っていけば、意外と200mくらいまでは平気で泳いでいられます。 シーグライドさえあれば、浮上するのに一応60くらいは酸素があったほうがいいかな。 プリカーサーの遺跡内部にて 乗り物の設計図を集めたけれど、素材が重い! 完成したシートラック! さて今作では、プリカーサーの遺跡、というか遺物を一定数スキャンすると、バウンテ…

  • 【Subnautica Below Zelo】「リボンプラント」を探して必要な道具を揃えるよ!

    前回のチュートリアルで海の中にダイブさせられたところからスタートです。 仮拠点(固定救助シャトル)に辿り着くまで 装備・スキャナーを作ろう 緊急用の備蓄物資を取りに行こう 配線キットを作るため、銀鉱石探し 道具もなにも無いので、早急になんとかしたいですね。というか拠点がないと、食事も出来ません。 基地のあった場所の前、氷が割れた池にいるわけですが、軽く潜ると洞窟が見えます。 息を満タンにしてから潜り、道なりに抜けていきますと、ぎりぎりで氷を挟んだ反対側に出られます。おお……プロモに出ていたペンギン(?)がいる…… 仮拠点(固定救助シャトル)に辿り着くまで ある程度進んでいくと、サムから通信が入…

  • 【Subnautica Below Zelo】超序盤、遊んできました!【チュートリアル】

    ビロウゼロ、楽しーーーーー!!!!アップデートありましたね!私はまだ全然進められていません! しかし新しいエリアにワクワクしっぱなしなので、記念に書いておこうと思いますーーーーー!! まずお値段ですが、2,050円です。 なんと初回から、部分的ではありますが、日本語対応しています。といっても前作と被っている装備の説明や、本当に単語、あとは最初の緊急システム説明くらいで、セリフなどは翻訳されておりません。あくまでも部分的、ですね。そんなわけでストーリーは聞き取れた範囲で理解しておりますので、どうぞご了承ください。攻略や効率などは考えず、ただ楽しんでおります! しょっぱなから、前作のゴニョゴニョに…

  • 水辺のある公園でタツベイを大量獲得! 燕も飛んでいたよ

    色違いポケモン、最近多くなりましたねー。「せっかくだから寄り道して帰ろう」となり、日頃の運動不足を解消できるので、私としても大歓迎です。強いポケモンを集める! とか、レイドバトルで絶対勝つ! とかじゃないのですが、お散歩アプリの代用として活用している勢にも嬉しい要素でありがたいことです。 さて、タツベイの日、ということで、今回は公園をハシゴしてきました。 ヨッシーみたい 明日雨のようなのでね、運動もかねて。スニーカーと自転車で万全です。昔なつかしいポケモンの主人公のようだ(言い過ぎ)。 燕も飛んでいましたよ!これがまたさすがというか速くって、動画を撮りまくってから写っている部分をスクショという…

  • 伊藤園のポケモンGOコラボでアンノーン集め! 桜も満開で春爛漫

    ポケモンGOにおいて、時々行われているタイアップキャンペーン。いままで、よく分からずに参加したことはなかったんです。 ですが、せっかくイベントをやっているのだから参加したいなーとずっと思っていました。そして少し前、伊藤園のコラボ自販機を見つけることができたので、準備して楽しみにしていました! 4種類のアンノーンのうち、3種類をゲット! 桜も満開。やっぱり春はいいですね! 4種類のアンノーンのうち、3種類をゲット! じつはコラボイベント、「ポケモンがたくさん沸くらしい?」くらいの認識しかしていませんでした。アンノーンがゲットできるイベントだったんですね! コラボしているスポットをみつけ、メールで…

  • モレスキンのノートを連れて、鉛筆の落書きたちとカフェタイム。

    家とも職場とも、目的地とも違う、カフェでのリラックスタイム。キンドルにいれたミステリを読んだり、ブログを読んだりと、スマホをお供にすることが多くなった最近ですが、思いついたことをメモするのに、やっぱり手書きのノートが手軽。 好きなものをつらつらと描くため、最近はモレスキンのノートを連れ歩いています。 購入したきっかけ バッグに入るし、カフェの小さなテーブルにも置ける シャープペンシルで描いていますが、ボールペンもいいかも クラシック、うっすらアイボリーの紙色が好きです。慣れ親しんだ文庫本の色。真っ白い紙と違って、目に優しい気がする。黒い革の表紙も硬くって、パタンと平らに開けるし、書き物にぴった…

  • 無精者が整頓のため、ストッキング&靴下捨てる日を作りました!

    会社勤めに女性が避けては通れない、ストッキング需要。 最近では就活にスニーカー運動なんかも開催されているようですが、企業ではまだまだ感覚が古い……という会社も多いのではないでしょうか。もう昭和の感覚は一世代前、どころか、二世代前になってしまうというのに……という愚痴はさておき、ですね。 私も、パンツスーツに膝下のショートストッキング、というスタイルが多いです。 そしてこのストッキングというやつ、破れますよね。 しかも色が微妙に違い、しかし靴下ほどはっきりとは違わないため、箪笥の中でペアが分からなくなってしまうことが多いんです。きちんと全てのペアを分けて仕舞っている方にはこんな問題は起こらないの…

  • お花見がてらポワルンを集めて来たよ! 色違いハスボータスクは失敗!

    桜がそろそろ咲いたかな?と思い、ポケモンGOを片手にお花見スポットまでお出かけして参りました。ほんと、このアプリのお陰で出不精が治るので助かります。 大きな木はまだ三分咲きといったところでしたが、一部の早咲き桜は既に葉桜。お花見客の方も、お弁当にお酒にと楽しそうでした。 私も浮き足立った雰囲気をお裾分けして頂きつつ、せっせと色違いのポワルンを探してウロウロ……していたのは私だけではなく、周囲にはたくさんポケモンを起動している方がいらっしゃいました。長く楽しめるゲームっていいですよね! 今回はけっこう見つけ易いのか、すぐに何匹か遭遇することができました! なんとなく、桜の季節に合わせた色味のよう…

  • ピアスの穴開け、ドクターストップで中断した話。悲しい!

    病院でピアスの穴を開けて2週間、腫れにより一旦ファーストピアスを外すことにしました……。また治ったら再チャレンジするつもりなのですが、とりあえず自分の記録のためにも書き残しておくことにします。私と同じように開けて、あれ? 変かも? と感じた方の参考になりますように。 ピアスを開けて一週間は普通 朝、耳たぶが少し腫れた ピアスのトップが指先に触れなくなった 先生に診て貰った結果、ピアスを外すことに ピアスを外して一週間が経過。たぶん順調 軟膏と、抗菌薬を出していただき、一週間。 ピアスを開けて一週間は普通 ファーストピアスをいれてもらったときの記録はこちら。 www.yorimitikarasu…

  • 伊豆急行線「黒船電車」乗車レポ! 偶然だけど凄く素敵な旅になった!

    静岡県の東伊豆に行く機会があり、乗車した伊豆急行線なのですが、ホームで待っていたらなんだかすごい電車が到着しました!黒塗りのシックな色味に赤いライン、黄色の文字もレトロモダン。豪華―――!! えっ、これ乗っていいの? 乗車券とかいるやつじゃないの? しかし、「普通乗車券でご乗車いただけます」のアナウンス。えっじゃあ喜んで……是非…… と乗車したはいいものの、席が窓側を向いていたり、ソファに近かったりと豪華で、だからこそほとんどの席が埋まっている。そうですよね、きっと皆さん、時間を調べてご乗車になっていますよね……。 でも皆が写真を撮っていたので、私もパシャパシャさせてもらいました。そして数駅乗…

  • サラベスに再び! 今度はマルゲリータオムレツを食べてきましたよっ

    先日、ファーマーズオムレツをいただいたサラベス。 www.yorimitikarasu.com マルゲリータオムレツが気になったので、早々に再訪して参りました! お出かけの都合により、朝ご飯を食べて用事を片付けてからだったので、サラベスへの到着が15時になってしまいました。パンケーキをおやつにしている方が多いかなぁ……と思っていたのですが、意外にも列はなく、しかし店内はいっぱいな状態。 今回もカウンターでいただいて参りました! なお、カウンターにはカップルの方もいらっしゃいました。隣同士というのも対面とは違う近さがあるし、いいかもしれませんね。 さあ、食べたかったマルゲリータオムレツです! や…

  • 社会人になってからピアスの穴を開けてきた体験談!

    ずっと開けたいな、と思っていたピアス。 でも大学生のときに開けておらず、今更開けるのもな…、と思い続けてはや数年。思い切って開けてきちゃいました! はーどきどきした。 きっかけは、MHTのピアス 自宅? 病院? どこで開けようか? 位置を自分で決めてみたけれど 当日は実際のところ、どうだった? きっかけは、MHTのピアス 後押しをしてくれたのは、マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤックのピアス!ペンダントを買ったとき、店頭にあるピアスが本当に可愛かったんです。しかしフランスの女性はピアッシング済みの方が多いのか、イヤリングの扱いがない…。 それなら開けるしかないな! っと決めました! 自宅? 病院? …

  • エッグベネディクトが有名なサラベスはオムレツも美味しかった!

    『ニューヨークの朝食の女王』というキャッチコピーで有名なサラベス。人気メニューはエッグベネディクトとパンケーキです。 私も、ここに行くとやっぱりエッグベネディクトを食べることが多い。 でもずっと気になっていたんです、オムレツ!実は、飲み会でだし巻き卵があると必ず注文してしまうくらい、好きなもので……卵焼き。 そんなわけで、サラベス品川店にて、オムレツを食べてきましたのでレポします! サラベス品川店のオムレツは三種類。 スピナッチゴートチーズ(卵白だけの白いオムレツ、山羊のチーズとほうれん草) マルゲリータ(トマト、モッツァレラ、バジル) ファーマーズ(リーク、ハム、ポテト、チーズ) いずれも1…

  • 2月土曜日の葛西臨海水族園は、そこまで混雑していませんでした!

    子供の頃、親に連れて行ってもらった葛西臨海水族園。エスカレーターで下っていくのが、これから非日常に入るんだぞ! という気持ちにさせてくれ、大好きでした。しかし大人になると、葛西へ行くのなら近くにあるディズニーにしない? と言われてしまうこともしばしば……でも久しぶりに水族館へ行きたいんだ! っという思いが募り、行って参りました。 葛西臨海水族園といえばマグロの回遊! だったのですが 入ってすぐのサメ&エイの水槽でテンション上がる! 小振りな水槽は人だかりが出来ているけれど、5分も待てば最前列に。 葛西臨海水族園の水槽は、岩や水草も素晴らしいと思う。 ペンギンは、子供さんより大人の方がはしゃいで…

  • ウリムーがいっぱいイベント! でしたね!

    コミュニティイベントはいのしし年だからでしょうか、ウリムーが大量発生イベントだったみたいですね。 ごちゃごちゃ 私は最近ぜんぜんニュースなどチェックできていないのですが、買い物を終えてお散歩アプリ的に起動したら突如いのししに囲まれたのでビックリしました。 これは絶対なんかのイベントだ……きっと色違いとか出るやつだ……と思い、帰り道を変更してウロついておりました。 私が町でポケモンできたのがだいたい13時くらいから15時までだったので、良い感じの時間でした。 しかし、全然でない。本当に色違いでないんです……こんなに整列してくれているのに。 でもまあ、アメ集めにもいいかな……とぽちぽちしていたら、…

  • 恐竜の化石のニュースを見て、昔博物館に通ったことを思い出した

    古代の浪漫、私と弟は大好きでした。恐竜はジュラシックパークよりも、ドラえもんの映画のイメージが強かったかな。両親に頼んで博物館にも連れて行ってもらいましたが、クジラの骨のほうにびっくりした記憶があります。頭は四角い骨をしているわけじゃないんですね…。ということは、恐竜も、別に骨と同じ姿をしていたわけではないのでは、なんて弟と話をした記憶があります。 古生物に関する本も読みましたが、アノマロカリスの復元に関してはテレビも見て、歯のかみ合わせのあたりで感動しました。確か、研究原著の方に、テレビクルーがラジコン模型をプレゼントされてました。実際に泳ぐ様子を見て、研究者の方々が本当に楽しそうだったのを…

  • 【Subnautica】惑星の出来事の時系列とストーリー【ネタバレ注意】

    今回はストーリー上のネタバレ記事ですのでご注意を。大好きな作品なのと、自分でも改めて理解しておきたいと思ったので、長くなりましたがまとめました。 私が理解した範囲なのと、幾つか憶測が入っています。まだ聖壇と呼ばれる場所を見つけていないので、ちょこちょこ修正するかもです。 もう完成版発売から1年経ちますし、クリア済みの方も多く、またブログでご覧になる方はネタバレ承知で来られると思うのですが、念のため! 【過去に惑星4546Bで何があったのか?】 【エンペラーと呼ばれる生命体】 【宇宙船デガシ号墜落】 基地1:フローティングアイランド 基地2:ジェリーシュルーム洞窟 基地3:ディープグランドリーフ…

  • パソコンの電源ボタンが壊れておりました

    その…電源ボタンが本体の中にめり込んで、しかもスイッチ入らない状態っていうね? 実は前にも同じ状態になったことがありました。そのときは弟に助けて貰ったんです。ガワを開けて、中からボタンを押し出してもらいました。 しかし流石に二度も頼むのはな…と思い、自分でどうにかしようとはしたんです。したってことはつまり出来なかったんだけど。 ガムテープを割り箸にぐるぐるして、ボタンにくっつけて引っ張って…出せたんですよ手前に。 でも再び押し込んでも電源は入らなかった。 これはダメだ…多分、スプリングかツメか、電源との接触がそもそもダメだと思われる。 しかし確認のためにガワを開けるとなると、私の手に余る。 ど…

  • 【Subnautica(サブノーティカ)】のもくじ

    PC版Subnauticaの記事について、このページにまとめていきます。 更新日:2019年1月14日 アーリーアクセスから楽しませてもらっている「サブノーティカ」が正式リリースされました。PS版が発売され、プレイヤーさんが増えて嬉しい限り! そしていよいよ、新エリア(続編)ビロウゼロが公開予定となりました。 その前に本編をクリアしたい! っていうかこれってクリアとかあるの? という方に向け、個人的な進め方などの記事を書いています。 ただしこのゲーム、「行かなければならない順番」は定められていません。もっとも深度の関係で、「手に入れなければ進めなくなる道具」はあります。 自分のペースで探索をす…

  • 【サブノーティカ】ロストリバーにお引越しするときの拠点の作り方

    非常通信が案内役となって、かなり進めやすくなったサブノーティカですが、CTOユウの通信あたりを最後に、急に放り出されたような感覚になるかもしれません。 なので今回は、物語設定上どうしても放り出されてしまうストーリーの谷間からロストリバーまで、そして個人的基地紹介について記事にしようと思います。 他の方の基地って気になるんですよねー! ストーリー上、ロストリバーへの導入が非常に難しい点について アーリーアクセス時の第2拠点 完成版でのロストリバーへのお引越し 深度モジュールの交換時の注意点とグラップリングアームの小技 サブノーティカの記事をまとめたページもよろしかったら。 www.yorimit…

  • 【サブノーティカ】洞窟探索など、帰りに迷わないちょっとしたコツ!

    「サブノーティカはマップがないからビーコンを活用すべき」って言われますが、私は「使っていても迷うんだけど!?」と思っていました。つまり長いこと、ビーコンをちゃんと活用できていませんでした。 私の使い方が正しいかどうかは分かりません。でも、途中から迷子になる確率は劇的に減ったので、使い方をメモしておこうと思います。 大事なビーコン 浅瀬の端に基地を作り、拠点にしていたころ 迷子になっていた頃のビーコンの使い方 「道中もビーコンを置くべき!」って気付いてから、迷子率が減少 道に迷いがちな理由 確かに銅鉱石は、序盤~中盤は貴重だけれど… 浅瀬の端に基地を作り、拠点にしていたころ 初めてジェリーシュル…

  • お風呂場に小さな電気暖炉を置きました! 癒されるし良い雰囲気!

    暖炉って憧れなのですが、フィンランドに行ったとき、「暖炉は日頃から親しんでいない人間に扱えるものではないな」と感じました。 ラウンジに大きな暖炉があり、その前で温かい果実ジュースのお湯割りを頂いて心底温まったのですが、薪ひとつとっても、太さ別に積み上げてあって、火……というか暖炉の扱いに慣れない人間には、どのくらい足せば温度を一定に保てるのか、また消すときにどうしたらいいのか、そんなに簡単に理解できるものではないな、という印象でした。 でも、ずっと憧れなんです、暖炉! 浪漫がありますよね。私自身、寒さには強い方(むしろ暑さに弱い)と自負しておりますが、それでも冬だし寒いものは寒い。 しかもこの…

  • たまにはいつものルートを変えて、新鮮な気持ちで歩いてみました

    通勤もそうなんですが、駅まで向かう道だとか、スーパーへ向かう道だとか……つい最短距離を通ると、いつもいつも同じ道になります。 かかる時間も、曲がり角までの距離も分かっていて安心……ですが、最近ちょっと飽きてきたので、ちょっと別の道に入ってみたり、わざわざ一本奥側の道を抜けてみたりしましたが、意外にも新鮮な気分で、ちょっとした気分転換ができました。 ただ、たまに行き止まりだったりして、引き返すことになるんですけれど……時間に余裕があるときしかできませんね。逆に、時間に余裕を持って家を出るようになるので、それはそれで効用と言えるのかもしれないです。 普段通らない道には小さな神社があったり、ちょっと…

  • 親知らずを抜いてから1ヶ月。個人的な痛みの改善経過をご報告

    親知らずを抜くにあたって、ビビって色々調べました……が、個人差がけっこうあるんですね。職場でも、一気に上下左右、4本抜いた! て方もいらっしゃったし、生え方が悪くて入院した(!)なんて方もいました。自分の例も誰かの参考になるかもしれないので、記念に書いておこうと思います。 抜いた当日の痛みはどうだったか? 最初の1週間は痛みが続きました 2週過ぎた辺りから、少しマシになってきた 3週間過ぎたら痛みはほとんど無くなった! そして今、4週間が経過して、歯茎の肉が戻ってきました 抜いた当日の痛みはどうだったか? 痛かったです。いえ、脅かすわけではないんですけど、当日夜もかなり痛かったです。 でも、抜…

  • スマホアプリ【モニュメントバレー2】クリアしたので感想を。パズル要素が拡大

    まさかの映画化情報があった【モニュメントバレー】、2をクリアしました!前作よりも、パズル要素が強くなっている印象です。錯視を利用する道作りは勿論あるのですが、どちらかというとギミックの使い方に重点が置かれている気がしました。 前作と同じようなステージだった中盤まではサクサク行けたのですが、新しいギミックが登場する後半は、考えこむこともありました。ですが、アレコレやっているうちに理解でき、「ここをこうだー!」と出来たときのスッキリ感は前作同様です! なお、ストーリーに関しては、続き物とかそういう印象はありません。1をやらなくても、2単独で楽しめると思います! 相変わらず色彩にこだわりの感じられる…

  • 【コレットマルーフ】自分で縛った髪に足すだけで華やぐヘアアクセ!

    忘年会、クリスマス、新年会……なにかとパーティシーンの多い年末年始、私にとって悩みのタネなのがヘアアレンジ。服はワンピースや、スーツのインナーだけ華やかにすればいいのですが、髪は自分で括っただけでは少し寂しい。 しかし、ヘアアレンジは急に身につけられる技術ではなく……、特にね、あの、「髪を○○し、ピンで留める」っていう一言ね!? 「さいごに軽く髪を引き出して動きをつける」もね…… それが簡単にできるなら苦労してないわー!! ピンの留め方というか使い方を動画で見てもなかなか自分でできない、そういう不器用な人間だっているんですよ……! かなしい。 というか、中学校くらいまでは髪を縛るときには「きっ…

  • 視力が悪いのに、メガネもコンタクトも無しで出勤するところだった…

    嘘だろ自分。 としか思えない出来事が……今朝ありました……。普段はコンタクト使用です。今朝はちょっと目が痛かったので、コンタクトをやめて、メガネで出勤しようかな……と思ったんですよ。そこまでは覚えている。 でも、結局メガネを掛けないまま、家を出てしまった理由が……分からない…… 目が良くなったなんてことはあり得ないんです!だって、二つ目の交差点で気付きましたからね。いえ、正直、二つ目の交差点に至るまで気付かなかった自分に愕然としました…… なんか上手く見えないな?って思ってから気付き、急いで引き返しました。 ほんと、こんなこと初めてです。体調が悪かったわけでもないし、ウッカリにしてはあまりにも…

  • Steam【大神 絶景版】未プレイなら、冬休みに遊んでみてはいかがでしょう?

    冬休み、何のゲームで遊ぼうか、今から楽しみな方も多いと思います!私もです! 新作のゲームは沢山ありますが、もしその中で惹かれるものがない場合には……、過去の名作を遊んでみるのも1つの選択ではないでしょうか? Steamにおいて、発売から約1年が経過した【大神 絶景版】、お値段2,990円。和風というより完全に「和のゲーム」であること、墨絵風に描かれた風景の美しさ、のびやかな音楽、攻撃方法の斬新さなどで話題になったため、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 このゲーム、PVも勿論見ごたえがあるのですが、動画では伝わりにくいところに魅力がたっぷり詰まっています。それは主人公の狼の爽快な走…

  • クリスマスシーズンの楽しみ「デパートのジュエリーカタログ」!

    クリスマス時期のジュエリー好きの楽しみ、各社のホームページ更新と、デパートのパンフレット。ホームページはともかく、パンフレットは別に、ブランドから届くカタログとかではありません。 伊勢丹で配布しているクリスマスジュエリーカタログ、こういうものです! 新宿伊勢丹で配布しているもの。高島屋さんにも、似たようなカタログがあったと思います。 裏表紙もステキ。 中身は、 こんな感じで、知らなかったメーカーさんなどを眺める良い機会となったり、限定版のセットやボックスを選んだり。単純に目の保養にもなります。 掲載されているメーカーさんも沢山で、ページも100ページ近くある。 日頃からアクセサリーパンフレット…

  • トリックアートのような謎解きゲーム【モニュメントバレー】映画化…?!

    錯視を使ったパズルゲーム、【Monument Valley】がまさかの映画化ということで、驚きつつ久しぶりに遊んできました! そもそも【Monument Valley】ってどういうゲーム? そんな【Monument Valley】が、映画化……! そもそも【Monument Valley】ってどういうゲーム? 2014年に発売されたスマホアプリ、【Monument Valley】。 「現実にはありえない建築物を操作して」という公式説明のとおり、建物のスタートからゴールまでを、ギミックを用いて道を作り出し、キャラクターを導いていくタイプのパズルゲームです。タイトル画面、というか、ステージ選択も凝…

  • 雨の前は、なぜだか頭痛がひどいです……

    昔のアニメや漫画で、おばあちゃんが腰を叩いて「雨が降るねえ」、なんて見た覚えがあるのですが……、最近は自分自身、なんだか雨の予兆が分かるようになってしまいました。 腰痛ではなく、頭痛がするんです。 子供の頃には、こんなこと無かったのに……、やはり自身の自覚はともかく、確実に年を重ねているんだな……、とちょっと遠い目をしてしまいました。 でも自分の身体です。これからも付き合っていかなくてはね。 今日は本当に頭痛が酷かったので、他にもそういう方は多かったんじゃないか!?と、記念に書いておくことに致します……。 頭が痛いときの自分なりの対処について さて、頭痛には色々な原因・症状がありますから、分類…

  • ポケモンGOのコミュニティ・デイで色違いポケモンをゲット!

    やー、駅前やデパート近く、人通りとポケストップが多いところはアッチもコッチもポケモンGOプレイヤーだらけ! っという感じの週末でした。私もつかまえてきましたよー! 本当、町中が凄かった。 ポケゴ、特にすごくハマっているという訳ではないのですが、私は何の作品を遊ぶにも、こう、気に入ったものを延々遊び続けるクセがあって……、そのため長くのんびりと遊んでいます。 ちょっとしたお散歩アプリですね。 さて、今回のコミュニティ・デイ、今までのポケモンが大量発生、ということで、お目当てのポケモンがいる方も多かったと思います。 私も、バンギラスとメタグロス、1匹でいいから進化させたいなあ! と思っていましたの…

  • 【タヌキとキツネ】プライズ欲しさにゲームセンターへ! 遊んできましたっ

    最近のゲームセンターのゲームは難しい、というか、お金をある程度入れないとクレーンに力が入らない設定になっていたりしているとのウワサは耳にします。しかし、そうでなくてもなかなかプライズ景品は取れなかった人間が……ここに……いまして、でも、欲しいものがプライズで出たり! するんです! 困りますね。 あまぞんさんとかで買えたりもするんだけれど、やっぱり現地でお迎えしたい……あと、このコはちゃんとお金を稼ぐコです、と、お店や販売店に伝えたい。そうしたら次も可愛く作ってもらえるかもしれませんし! という訳で、好きなキャラグッズ、【タヌキとキツネ】のため、ゲームセンターに遊びに行って参りました! コツは、…

  • ペンの日らしいので、私の愛するパイロットのハイテックCをご紹介します!

    本日、11月26日はペンの日だそうです。筆記具としてのペンのみならず、表現の自由など文学の象徴の日でもあるそうですね。 せっかくですので、私が大好きなペン、ハイテックCコレトをブログでご紹介させていただこうと思います! これ、文房具屋さんにけっこう置いてあるので、お使いの方も多いのではないでしょうか。 私が多用しているのは 0.3mm のもの。普通のボールペンは 0.5mm ですから、細い! って思われるかもしれないんですが、イラストには使いやすいんです。 このペン、昔は上の写真のように、蓋つきの、普通のボールペンの形のみでした。でも当時から、0.3mmという細さが特徴で、しかも印刷に綺麗に出…

  • 【ノーマンズスカイ】海中アップデート【The Abyss】にて新エクソクラフト入手!

    大型アップデートが続くNo Man’s SKY、The Abyssという海中拡張のアップデートが更新されました。実は遊びきる前に次のアプデも来てしまっているのですが……、海中探索して、新エクソクラフト「ノーティロン」を入手してきましたのでご紹介致します! なお、前回の大型アップデート【NEXT】を遊んできた記事はこちら。 yorimitikarasu.hatenablog.com クエスト『深海の夢』を攻略! まずは宇宙空間にて、何者かの信号をキャッチ。「しんかい」と表示されてます。 信号に従って星に降ります。もう既に見たことない系の植物がいますね。これがアビスでの追加だったのか、次のアプデ「…

  • 11月の3連休に、混雑中の御殿場アウトレットに行ってきました

    11月の3連休に、御殿場アウトレットに行ってきました!快晴、涼しいけれどダウンジャケットがあれば平気なくらい。雨や雪のことを考えたら、晩秋らしい、気持ちのいいお出かけ日和! しかし、さすが連休だけあって、ものすごい人出でした!この間の連休よりはちょっと少なめだけれど、それでも常に周囲は人。ブラックフライデー&サイバーマンデーをうたってセールをしているお店が多く、皆さん大きな紙袋を下げて歩いていらっしゃいました。 これはクリスマス前はもっと混むかも……!?私は車で行ったのですが、最寄の駐車場は開場から1時間しない内に満車になってしまいました。グッチでは入場制限もしていましたね。 ジュエリー好きと…

  • 【サブノーティカ】最序盤の行動&作成ツールの私的おススメ

    2018年冬、ついにサブノーティカがプレステに……!アーリーアクセスで購入して以来、様々なゲームを間に挟みつつちょこちょこ続けてきたゲームが完成しただけでも祝杯ものだったのに、プレステだなんて感無量です。 気が付いたら200時間越えてました 完成版ではガイドが優秀になり、基本的に通信機からの音声に従って動いていけば、中盤まで……ロストリバー突入辺りまではどうにかなる仕様となったと思います。 ですので、海の中にドボンしたら、まずは好きなように泳いでみて、異星の海に驚嘆してみて欲しいです! しかし、友人にお勧めするに当たり、「そうは言っても少しくらい具体的ヒントが欲しい」とのことでしたので、バージ…

  • ビビリながら親知らず(左上奥)を抜いてきたので記念記事!

    あれは日曜日、食事しているときでした。左上の頬がズキッと痛い。いや、痛いなんてもんじゃない。 ズキズキズキズキ、「これはヤバイ」と自分で分かるくらいの痛み。何かを噛んだときに痛い。「なんだ? 虫歯?」と、そのときは思いました。 でもね、虫歯って経験してる方もいらっしゃると思うんですけど、ゼロからいきなり痛みが跳ね上がったりしないじゃないですか? 「あれっ痛い……」くらいから、「なんか痛い、これは虫歯かな」となり、そこで歯医者さんに行くのが遅れると、「ああーこれは行かないとまずい、やっぱり虫歯だ」みたいな痛みになってくる、というか。 そういうのじゃないんですよ。もう、いきなり痛い。 物を噛むと痛…

  • 雰囲気スマホアプリ【Yoritsuki】と【Wa kingyo】をご紹介します!

    スマホアプリ、ゲームとしてはFGOもポケモンGOもDeemoも長く遊んでいるのですが……、その他にも、私はいくつか「雰囲気を楽しむためのアプリ」を入れています。 中でも【Yoritsuki】と【Wa kingyo】は、もう何年も前に購入したものなのですが、あまりにも好きなので今でも起動してぼーっと眺めることがあります。どちらも、とても独特なアプリなので、ご紹介させてください! 和室から眺める庭をデザインできる【Yoritsuki】 ストアの紹介文には「温泉旅館をテーマに」と書いてあるのですが、ぜんぜん温泉は関係ありません。イメージだと思われます。 ご覧いただいた方が早いと思いますので、私のスク…

  • モンスターハンターの実写映画が異世界トリップみたいなので大妄想!

    モンスターハンターといえば、言わずと知れたビッグタイトル。 雪山を延々登り続けたことも、温泉が好き過ぎたことも、キャラバンの一員となったことも、アイルーのカラーリング決めに2時間悩んだことも、どれもこれも懐かしい思い出。 USJで飛空挺体験したり、リアルイベントも多かったですね。 サブキャラも魅力的なコが本当に多かった。 そんなモンハンがハリウッド実写映画化。 www.cinematoday.jp ほほう、と思いながら記事を読んでいったのですが……、え……? 本作のストーリーは明かされていないが、The Hollywood Reporter が報じたあらすじによると、モンスターが生息する世界に…

  • 登呂遺跡にお出かけしてきましたのでサクっとレポします!

    子供の頃、歴史の教科書で見た弥生時代……の説明のところに写真があった(記憶によれば)、登呂遺跡に行って参りました! 周囲が普通の町で……なんというか、遺跡というより、遺跡展示のある公園のような印象でした。 しかもココ、展示エリア(写真奥の建物)に入らなければ無料なんですね。周囲に柵はありますが、普通に何箇所も入り口があり、四方から入れる感じ。 走り回れそうな芝生 ああ~~~こういうヤツだった! と懐かしい感じ しかもこの竪穴式住居、中に入れるんです。当然ながら明かりなどないので、外から見ると真っ暗。でも中に暫くいると、目が慣れてきます。 中には囲炉裏というか、火を燃やせる場所の再現と、場所によ…

  • ステーキが食べたいけど、女性のおひとりさまでお店は苦手だという方へ!

    私自身は既に、1人でステーキデビューしておりますが、世の中には、そもそも1人で食事をするのが苦痛だという方がいらっしゃるのも知っています。 そのことに対する是非や論評は置いておいて、では、そういった友人に、私からどんな提案をしているか?について書かせていただこうと思います! 結論から申し上げれば、ちょっと贅沢な自宅調理! コレです! スーパーでステーキ用のお肉を買ってみませんか? スーパーで売っている、ちょっと良いお肉。ショーケースの中で、日頃あまり注文している方を見ない、あのお高い辺り。ステーキ用の1枚肉ともなると、切り落としやバラより高くて、とても複数買おうって気にはなりません。 しかし1…

  • Steam版【マジョのシマ(The Witch’s Isle)】を遊んできました!【感想】

    「幻想的な孤島の町を舞台にしたアドベンチャーゲーム」、【マジョのシマ】をTRUE ENDまでクリアしましたので感想を!雰囲気が最高でしたーーー!! 時々オススメ画面に出てくることがあって、気になっていたのですが、まだ買っていなかったのです。リリースは2017年9月、しかし調べましたら、スマホアプリで2017年7月にリリースされているのですね。道理で、マウスクリックだけで進むわけだ。スマホタップで遊ぶことを念頭に作られていたんですね。そして後から知ったのですが、スマホだと(広告は入るけど)無料とか。 でも、PCの大きな画面でやると綺麗な雰囲気に浸れますよー!(大声) やっすいし。そりゃ無料と比べ…

  • 自分が突然死んだらどうして欲しいのか、書き残すべきことを考えた

    ツイッターをやっていると、突然、「○○の家族です。先日、当アカウントの△△が急死しました。長らくのお付き合いありがとうございました」みたいな文面が流れてくることがありますね。 私自身、もし明日急に何かあったら……家族はとても困るだろう、というか私も困るぞ! と思ったので、遺言状の書き方など調べました。 で、たいへん面倒であるということだけは理解しました。 で、そもそも私にそんな財産無いんですよ。これで子供でもいたら(特にその子供が結婚していたら)、いくら法定通りと書いててもモメるのかもしれませんが……、私の年でそこまで考える人なんていないと思います。 たぶん親がなんとかしてくれるでしょう。悲し…

  • デビアスが合成ダイヤモンドのジュエリーブランドを立ち上げたそうですが…

    以前、デビアスが合成ダイヤモンドの新ブランドを立ち上げる、というニュースがありました。 私は宝石関係の仕事をしているわけでもないので、こういったニュースがどのような影響を与えるものか正確な判断はつきません。しかし、一個人としては、良いんじゃないのかな? と思います。 それは、デビアスのような大きな会社が「合成」ダイヤモンドのブランドだと明確に打ち出すことで、一般の消費者に、「宝石には合成されたものがある」との周知を促せると考えるからです。 私は宝石が好きなので、色々と素人なりに調べたりもします。そうすると、例えば、 エメラルドに含浸処理がされていること ルビーに加熱処理がされていること ブルー…

  • ゲーマーの手帳の中身。

    年末まで2ヶ月となり、文房具屋さんや本屋さんに手帳コーナーが作られるシーズンになりました!私は大学生のときには手帳は毎年買い替え派でした。綺麗なカバーは気分もいいし、1年使い終えたものをそのまま本棚に入れておくのも記念かな、と思っていて。 一方、ここ数年はシステム手帳に切り替えました。バイブルサイズも使ってみたのですが、そこまで大きくなくてもいいな、と、6穴タイプにしています。なにしろ今は、手帳にメモしなければならないのは月間スケジュールの出張予定とか会議予定くらい。その代わり、半年先くらいまで予定を見ておかなくてはいけないので、月間手帳がとても役に立つのです。逆に、システム手帳に月間スケジュ…

  • インスタグラムを今更ながら始めてみたら楽しいのでおススメ!

    もうずっと悩んでいたインスタグラム、今更ながら……始めてみました!そしたら何で今までやってなかったのか? ってくらい楽しいので、私と同じように悩んでいる方へお届けできたらな! と思います! どうして始めたかったのか? ジュエリーの写真を見たかったからです(きっぱり) ステキな写真が! こんなに! エンゲージリングだって、最近はブログを拝見すると、「卒花した方のインスタ参考になりました♪」って多いですよね。婚約という気分上々のときのお写真ですし、並々ならぬハッピーオーラ伝わってきて、本当見てるだけで幸せを分けてもらえます。しかも、やはりなんだかんだ日本で宝石を買う機会って、婚約時が1番多いんじゃ…

  • ふらっと1人で京都へ出かけてきました!【東本願寺渉成園】

    秋ですね!朝晩かなり涼しくなってきました。ちょっと用事があり、京都へ出掛けたもので、伺ってみたかったお庭に寄って参りました。 東本願寺の渉成園です。 ここ、少し前にブルガリのイベント会場となっていて、訪れてみたかったんです。イベントのときは夜でライトアップもされていましたし、建物の中でレクチャーあったようですが、通常は昼間だけだし建物には入れません。 でも、外観もとっても素敵なので気になっていました。水場の上まで廊下が迫り出しているの、こんなところに住んでいたら気持ちいいでしょうね。 池には鯉がいましたが、黒い鯉が潜る時、キラッと鱗が金色に光るのも綺麗でしたよ。 奥の大きな池や橋も風情がありま…

  • 【ミステリの書き方・ネタメモ】10 廃ビルに明かりを見たので

    会社への行き帰り、違う道を選ぶと、たまに面白い光景に当たります。 まあ最短距離は分かっているんですけど、同じ道を通るばかりでも飽きるので、数日に一度は別の道を歩いてみたりしています。ただ方向音痴になることもあるので(慣れた町ほど油断して迷うんですよこれが)、時間に余裕を見て帰り道に回り道することが多いです。 そんな帰り道、ふと、古いビルが目に止まったんです。 そのビル、てっきり廃ビルだと思っていたんですが、3階の、外階段に一番近いところだけ、煌々と明かりがついていたんですよ。よく見れば、外階段にも明かりがぽちぽち点いていて、ひょっとしなくてもまだ使われているんじゃないか? と思ったり、いやでも…

  • 地金のみのリングは傷付くと輝きが鈍るという意見を拝読して

    リングって、手につけているとどうしてもぶつけたりします。特に内側については、物を持ったり、はたまた手を置いたりすれば、コツンと当たることはしょっちゅうです。 パーティのときしかつけない、としたって、友人の結婚式だの同窓会だの、それなりに使用機会はあるものですし、傷つくときは一瞬です。 それが許せない、という方もいるでしょうし、だから仕舞いこむ方もいるのでしょうが、個人的には勿体無いと思う。やっぱり使ってこそのジュエリーではないでしょうか。 さて、ブログを色々拝読していて、マリッジリングについてのコメントだったと思うのですが、「地金のみだと傷がついて、すぐに色がくすんでしまう。だからダイヤが入っ…

  • 【ミステリの書き方・ネタメモ】9『犯人の意外性』は必要か?

    ミステリーの帯、売り文句には幾つか王道がありますよね。 「誰々が推薦!」とか、「驚愕の結末!」「大ドンデン返し」系、そして、「意外な犯人」「犯人を知って二度驚く」とかそういうの。 ミステリーの読者は、いままで読んだ本をトリックで覚えていることも多いので、当然、斬新性というか、「今までにない!」というのは大きな売りになります。プロが目指しているのも、きっとそういうところだと思います。 しかしそれって、初心者が目指すにはあまりにも厳しくないでしょうか? 「ミステリー」である以上、普通は探偵は「事件を解決」しなければならないわけです。となると、読者がその推理を読んで、「なるほど!」と納得しなければな…

  • 【シャドウ オブ ザ トゥームレイダー】隠された都を観光してきました!

    PVで告知されていた、今作のララの拠点となる隠された都パイティティにやっと! 辿り着き、観光して参りました! まぁ大抵、方向音痴+綺麗な景色に寄っていく+どちらから来たか忘れるのコンボで迷子になるんですけど、トゥームレイダーにはララちゃんの「インスティンクト」機能があって……、勘みたいなもので行くべき方向が光って見えるので、迷子になりやすい私も安心。 外から見えていたすごい山の近くに、確かにあったわけですが…… このパイティティ、すごい道を通って来ることになります。 隠されてるんだから当然といえば当然なんだけど、どうも村の人の話を聞くと、出入りしている人もいるみたいなんですよね。正直、ララさん…

  • 【ミステリの書き方・ネタメモ】8ミステリ小説の作り方、最初の最初

    初めてミステリを書くとき、何から始めたか? 私はオリジナルのトリックを考えては消し、考えては消していました。なぜなら、ミステリーの本とは、「オリジナルである」ことがなにより大事だと思ったからです。この考えは基本的に、今でも変わっていません。 ですが、最初の最初、ミステリーというものを書き始めるときには、トリックに拘らなくてもいいんじゃないか?と考え始めてから楽になりました。 オリジナルで奇抜なトリックはプロが毎日考えて編み出しているもので、私が会社に勤めながら空き時間に捻り出すのではそもそも太刀打ちできなくて当然、プロに失礼じゃないか、と、自分をいつもなぐさめています。 しかも私が書きたいのは…

  • ミステリーの書き方・ネタメモ【もくじ】

    我流のミステリの書き方・ネタメモについては、このページにまとめていきます。 更新日:2018年10月22日 新しいものを書き次第追記して参りますので、ご興味をお持ちいただけたら、このページをブックマークしていただけるとスムーズです。 ミステリー小説を書いてくれる人が増えないかな! という希望のもと、思いつくまま書いたものですので、順番などお気になさらず、気になるページをご覧いただけたらと思います。 クリックでリンク先のページに移動します 1【コピー機】 2【宝石の隠し場所】 3【睡眠薬の入れ方って…】 4【風景描写に謎を織り交ぜる】 5【どんなカタチにも理由はあるはず】 6【秘密の通り道】 7…

  • 【オシチヤ】は寂寥感のある物語好きには忘れられないフリーゲーム

    フリーゲームの中には、「本当にこれ無料なの?」と驚くほど完成度の高いものが幾つも存在し、私もたくさん遊ばせていただきました。その中から、今回は【オシチヤ】についてご紹介したいと思います。 公式さまからのゲーム紹介は下記のとおり。 見知らぬ屋敷の一室で目を覚ました少女は、成り行きで見張りのすねこすりと共にそこからの脱出を試みることになった。少女とすねこすりを切り替えて、うろつく妖怪の目を盗み、外への道を見つけるのだ。 上記の説明どおり、基本的には妖怪が巣食う和風な屋敷からの脱出モノです。 同じような屋敷が舞台の「マヨヒガ」が事前プレイ推奨されることが多いですが、ストーリー上の繋がりはありません。…

  • 【シャドウ オブ ザ トゥームレイダー】旅好きが序盤を観光した感想!

    ゲームの楽しみ方は沢山あると思うんですが、旅好きとしては町につくなり観光を始めてしまいます。戦闘さえなければ、マップでも綺麗な景色を探してウロウロ……。 そんな私が9月に発売されたばかりのシャドウ オブ ザ トゥームレイダー、楽しく遊んでおりますので、ご紹介を!なお攻略情報、主要なストーリーにかかるネタバレ等はありません。 まずトゥームレイダーについては「動かせる映画」的アクションゲームです。 戦闘に加え、ダンジョン内部のギミック的謎解きが多いのも特徴で、またムービーシーンから流れるように操作を要求されますので、うっかり見ていると死にます。 余談ですが私は初めの頃、ムービー中にコントローラーを…

  • 10月の3連休に御殿場アウトレットの18 1/2 ステーキハウスで1人ランチ!

    ふと「秋モノの服が欲しい」と思い立ち、ほかに旅行の予定もなかったので、せっかくだからと御殿場アウトレットに出掛けて参りました。1人で。そして肉が食べたいなーと検索し、ステーキハウスに入ってきました。1人で。 美味しかったです 最近は1人○○とか増えてきましたので、1人旅への抵抗感や周囲の好奇の目も薄くなってきました。ましてアウトレットはお買い物がメイン。テーマパークとかよりは難易度が低いんじゃないですかね? それにしても、フードコートよりはお値段設定が若干お高めだと思うんですが、家族連れが多くて……、昔を思い出すたびに、両親に感謝することしきりです。 なお今日は、1人で入店していたのは私だけで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よりみちカラスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よりみちカラスさん
ブログタイトル
よりみちカラスの雑記帳
フォロー
よりみちカラスの雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用