chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ままらに茶屋 https://cafemamalani.hatenablog.com

シャイな私たちが、自分にぴったりな場所で、自分らしく学び、自分らしく生きるための英語倶楽部。

オープンにシャイな方も密かにシャイな方もいつもシャイな方も時々シャイな方もいつでもウェルカム。倶楽部はままらにがホストする「ままらに茶屋」で気が向いた時に活動します。

ままらに
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/04

arrow_drop_down
  • さようなら、Blue Monday!必ず良いことが起こる目標の立て方。

    気づけばもう一月もう残すところあと一週間。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。今年もみなさまに、笑顔と喜びとLOVEに満ちた、美しい日々がたくさんおとずれますように。 一年で一番憂鬱になる日“Blue Monday”とは? 必ず失敗する目標の立て方 目からウロコのアドバイス。離乳食で学んだ目標管理の知恵。 今日がだめでも明日がある、目標は一週間単位で。 わくわくしながら目標管理。「週次計画」はすごい! 一年で一番憂鬱になる日“Blue Monday”とは? さて、みなさまはNew Year’s resolution立てられましたか?いわゆる新年の抱負とか今年の目標!ですね。私の場合…

  • クリスマススペシャル ー 映画「STICK MAN」

    またこの季節がやってきましたね。今日は私もおじいちゃんのところで毎年恒例のディナーしてきましたよ。娘は念願の傘をゲットして得意顔。ケーキやチョコレートも食べ放題で、ちょっと大変なことになっていました💦 みなさまはクリスマスはどのようにお過ごしですか? 映画「STICK MAN」(2015) − こえだのとうさん英語版全編 Alliteration ~ 英語圏の押韻癖 動詞の活用も使いよう 映画「STICK MAN」(2015) − こえだのとうさん英語版全編 ご存知グラッファロの名コンビ、ジュリア・ドナルドソン (Julia Donaldson) とアクセル・シェフラー (Axel Schef…

  • 良い発音ってどんな発音?あなたはどんな風に喋りたい?(番外編)

    こんにちは。ままらにです。今日はちょっと脱線して、英語の発音、訛りやアクセントについて私が感じていることをお話しします。 スタンダードの英語は神じゃない 英国各地の生の英語に触れるならケン・ローチ監督の映画 「th」?「f」?「正しい話し方がある」という考えは危険! アクセントは私たちのアイデンティティー お師匠さんはセレブ!? 必聴!キリアン・マーフィーの朗読するイェイツ シャイなあなたがパーティーで使える秘伝の技 スタンダードの英語は神じゃない イギリス英語というと、何か漠然と、きちんとしたそういう正しい英語があるように聞こえますが、方言や訛りなど、とてもバラエティに富んでおり、常に新しい…

  • 英語って音楽みたい

    こんにちは。ごきげんいかがですか? シャドーイングは試してみましたか? さてこのシャドーイング、真面目にやると数分間やるだけで、結構口の筋肉が疲れてきます。お気づきになりましたか? それからあなたがいつもと違う口の形をしてしゃべっていることにはっとしたのでは? 英語はマッスル? 言うほど速くしゃべってない、と主張するネイティブスピーカーの言い分 ルールを知れば大したことない…かな? 英語という音楽に慣れる。 ままらにの地味な自慢話 〜 方言こってこてのお客様相手にカスタマーサービス シャドーイングがかったるかったら「ラララ」 英語はマッスル? 動物の鳴き真似などしてみるとよくわかると思いますが…

  • 英会話上達のための3つの心得

    こんにちは。ままらにです。今日は私が語学をする上でとても重要だと思う3つのポイントと、前回お話したシャドーイングについて、さらに実際にシャドーイングをするのにオススメの音源も少しご紹介したいと思います。 イギリス英語とアメリカ英語 意外に知らない英会話のコツ。この3つを押さえておけば必ず話せるようになる。 英語の森の入り口 – シャドーイング まずは何も考えずに飛び込んでみよう。 イギリス英語とアメリカ英語 先に進む前に、私が学んだのはイギリスで話されている、いわゆるイギリス英語だということをお伝えしておかなければなりません。もちろんアメリカの映画も観ますし、娘と一緒に YouTube でアメ…

  • 英語の「けもの道」を作ろう

    Queen - Radio Ga Ga (Official Video) 習慣を味方につけた金メダリスト 喋れるようになるには、まず喋ろう ~ ストレッチ & 筋トレのすすめ 貧乏学生時代のお友達 ~ GAGAくん 習慣を味方につけた金メダリスト 元競泳選手のマイケル・フェルプスさんがイメージトレーニングを身体的なトレーニングとともに習慣として取り入れていたことはよく知られています。彼があれだけのメダルを獲得できたのは、イメージトレーニングをしながら、習慣というものを味方にできたから。朝晩のイメージトレーニングに加え、ストレッチ、ウォーミングアップ、実際に水に入って泳ぐ、といった一連の行動を毎…

  • シャイな私たちは聞き上手。

    Extrovertsとintroverts、それぞれのコミュニケーションスタイル Introvertsと完璧主義 今日は具体的にintrovertな私たちを解剖して見てみましょう。といっても、世の中に100% introvertな人間や100% extrovertな人間が存在するのかどうかは疑問です。その割合が少しずつ違うというだけで、人はみなintrovertな部分とextrovertな部分を合わせ持っているように思えるからです。ですからここでintrovertとかextrovertとか呼ぶ時はそれぞれの傾向が特に強い人という風に解釈してくださいね。 Extrovertsとintrovert…

  • シャイな私たちの英語倶楽部

    こんにちは。今日はままらに茶屋でゆるゆる活動する英語倶楽部のお話をしたいと思います。 〈シャイな私たちの英語倶楽部〉 Introvertとextrovert、あなたはどちらの傾向が強い? 人格を変えなくても語学はできる。シャイにはシャイの学び方がある。 今日一歩進めたら喜ぼう。明日もまた一歩、踏み出せるように。 〈シャイな私たちの英語倶楽部〉 入会条件シャイであること。オープンにシャイな方も密かにシャイな方もいつもシャイな方も時々シャイな方もいつでもウェルカム。会員証も登録も必要ありません。倶楽部の活動内容自分らしい学び方で、自分にぴったりな場所で、自分らしく生きるために、英語力とコミュニケー…

  • はじめまして

    はじめまして。気ままにまったり、ままらにです。数年前、ブリジット・ジョーンズと同じ年齢(たぶん)でまさかの出産。「子育て」と言いながら、実は逆にこちら側が育てられている(抱っこしながら、抱っこされているのはさてどっち?)、すくすく成長中の中年ママです。おかげさまでまばゆい毎日を過ごさせていただいています。 娘と私は100%日本語で会話。それプラス、主人の母国語であるオランダ語、街で話されるフランス語、そしてパパとママが話す英語と、カラフルな言語環境に暮らす娘。フランス語は学校できちんと教えてくれるから放っておいても良いかと思うのですが、パパとママが話す英語は長い歳月を経て、いつの間にか私たちに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ままらにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ままらにさん
ブログタイトル
ままらに茶屋
フォロー
ままらに茶屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用