chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Natural Journey https://www.natural-journey.net/

関西でシーバス、ライトショアジギングの釣行記、釣りに関するブログです^_^

てぺ
フォロー
住所
奈良県
出身
奈良県
ブログ村参加

2018/10/04

arrow_drop_down
  • 【釣り車】最終値引きはいくらか?!新型『デリカD:5』を試乗してきた!

    車を買い替えるためには、鬼嫁の同意なくしては進まない。 とりあえず鬼嫁を試乗に連れて行くため、営業マンの女性が自分たちの娘くらいの年であることを伝えてみた。 娘もあんなふうにできるようになるのかなど、他愛もないことを話しながら試乗の話をする。すると意外にもなかなかいいところを突いたようで、試乗だけは行ってくれることになったのである。 ▼ 前回の記事はこちら www.natural-journey.net 試乗レポート Gパワーパッケージで再見積り まとめ 試乗レポート 9月末、試乗も兼ね前回と同じ店を訪れた。店内で少し会話をしてから早速試乗させてもらうことになった。 営業マンはもちろん前と同じ…

  • 【入門編】ウェーディングの注意点や装備について

    水の中に浸りながら釣りをすることを「ウェーディング」と言います。 サーフ、河川、干潟などで水の中に浸りながら釣りをしている人を見たことはないでしょうか?釣りをしない人からすると”なぜそこまでしてするのだろう”と疑問に思う方も多いはず。 しかしウェーディングには、釣り人にしかわからない魅力があることも事実。 今回はシーバスのウェーディングゲームについて、安全に楽しむための注意点や装備などをご紹介させていただきます。 ウェーディングの魅力 ウェーディングの注意点 事前に下見をしよう エイに注意しよう 単独釣行は極力避けよう ウェーディングの装備 フローティングベスト ウェーダー エイガード ストッ…

  • 【釣り車】新型『デリカD:5』の見積りを取ってきた!

    今乗っている車の車検がもうすぐ来る。。。 新車で購入して7年、通勤や釣りなどに使っており、走行距離は10.3万kmも走っている。 乗り換えの時期としてはちょうどいい。 そして次の候補となっているのが三菱自動車「デリカD:5」である。 マイナーチェンジをした新型の「デリカD:5」と言えば、あの賛否両論のフロントマスクが思い浮かぶだろう。 ネット上では「深剃り4枚刃」や「三菱製の走るカミソリ」などと揶揄される始末である。 自分もこの新型が公開されたときは、少なからずショックを受けたが慣れとは恐ろしいもので、今ではカッコいいとさえ思えてしまう。 そんな新型「デリカD:5」だが車検の時期も迫っているた…

  • 【インプレ】XEFO・アクトストッキングウェーダーFF-217S

    シマノより発売されている『XEFO・アクト ストッキングウェーダー』ですが、2020年9月新たに新色が追加されました。 ウェーダーにもいろいろな種類のものがありますが、『XEFO・アクト ストッキングウェーダー』は、透湿性素材を使用したチェストハイのストッキングウェーダー。 以前より気になっていましたが、今回追加された新色が良さそうだったので、秋のベストシーズンを前に"ポチッ"てみました。 ウェーダーは店舗に置いている種類が少ないことが多く、実際に試着できないため購入の際は躊躇してしまいますよね...。 今回の記事はサイズ感なども含め記載していますので、今後購入をお考えの方はぜひ参考にしていた…

  • ピンテールサゴシチューン使ったら本当にサゴシが釣れた!

    つい先日まで釣れていなかったのが嘘のように、9月中旬以降あちこちで青物の釣果を耳にするようになりました。 そこで居ても立っても居られず、9月下旬に貝塚人工島へショアジギングに行ってきました! 貝塚人工島沖向きテトラでショアジギング Jackson/ピンテールサゴシチューンとは 『ピンテールサゴシチューン』のアクションはこちらの動画をどうぞ 大型のサワラを狙った「ピンテールサワラチューン」 貝塚人工島沖向きテトラでショアジギング 釣行データ ● 釣行日:2020年9月下旬 ● 時 間:4:00~8:00 ● 潮回り:大潮 ● 天 気:晴れ 4時に現地へ着きますが、見渡す限り海面に電気ウキが少ない…

  • マズメの「コアライフジャケット」がコスパ抜群でおすすめ!

    今やルアーフィッシングをする人なら、「mazume(マズメ)」を知らない人はいないと言っても過言ではないでしょう。 mazume(マズメ)の商品はデザインがカッコよく、若い人を中心に人気を博しています。 今回はそんな mazume(マズメ)からリリースされているコスパ抜群、1万円以内で購入できる「MZX コアライフジャケット」をご紹介させていただきます。 ライフジャケットを着用して釣りをしよう! MAZUME(マズメ)コアライフジャケット デザイン 便利な機能・装備が充実 収納ポケット ウェストハーネスシステムを採用 まとめ ロックショアにおすすめのライフジャケットはこちら ライフジャケットを…

  • コスパ抜群の”ファーストキャスト”にショアジギングモデルが登場!

    日本の釣具メーカー「メジャークラフト」のロッドと言えば、価格も手ごろでコスパ抜群というイメージではないだろうか。 今回はそんなメジャークラフトの「ファーストキャスト」シリーズからショアジギングモデルが登場した。 これから釣りを始めようと考えているビギナーにとっては、最初の1本にうってつけのロッドである。 それではどのようなロッドなのか説明していこう。 「ファーストキャスト」シリーズとは スペック 各モデルの特徴 メジャークラフトのロッドは折れやすい? 「Oリング」とは さいごに 「ファーストキャスト」シリーズとは メジャークラフトがリリースしているロッドには、ソルパラ、クロスステージ、エヌワン…

  • 武庫川一文字でサビキとのませ釣り!ときどきショアジギング!

    今年は青物、タチウオの釣果も今一つで海の様子がおかしい...。 海水温の上昇が原因なんだろうか? そんな中ようやく朝晩も涼しくなり、さすがに"そろそろ釣れてくれないと困る"と思っていると武庫川一文字で青物の釣果が上がりだした(≧▽≦) 朝マズメはアングラーが殺到しそうなので、昼からムコイチへ青物調査に行ってきました。 釣行日:2020年9月中旬 時 間:14:00~19:00 天 気:晴れ 潮回り:大潮 14時の便で2番に上陸 前日に4、5番で青物の釣果があったので、2番は人気がなく釣り座は選び放題。 こんなに空いているなら今後は昼便でいいかも...。 そんなことを思いながら、さっそくサビキ釣…

  • シマノのロッドケースがコスパ抜群だった!

    近場の堤防であればロッドケースは使わず、ロッドを丸裸のまま持ち運んでいますが、渡船を利用し沖磯へ渡る場合はそうはいきません。 沖磯へ渡礁する際、多くは同船する釣り人が協力してリレー方式で荷物を受け渡しますが、このときロッドが丸裸だと傷や破損の原因に繋がります。 荷物をスムーズに受け渡しやすいように、ロッドケースに入れておくことが渡船を利用する上でのマナーです。 また波やウネリがあると荷物も乱雑になりやすく、その様な時でもハードタイプのロッドケースなら安心です。 しかしハードタイプのロッドケースはそこそこな値段がします...。手頃なものはないかと探していたところ、シマノのロッドケースが良さそうだ…

  • 簡単にウエスト調節ができるシマノのウエストバッグがおすすめ!

    シーバスやライトゲームをする際はランガンすることが多く、身軽で機動力を重視しルアーケースなどの小物類はタックルボックスではなく、ウエストバッグに入れ持ち運んでいます。 みなさんも経験があると思いますが、ウエストバッグにたくさん荷物を入れると腰からバックがズリ落ちてくるのです( ノД`)シクシク… ウエストベルトをきつく締めすぎると、ルアーケースなどを取り出す際にバッグを前に回すことができず不便だし... ベルトの部分がライフジャケットのハーネスのように、片手で簡単に調節できるバッグあれば...。 そんなバッグを見つけました! シマノから発売されている「XEFO タフウエストバッグ」を購入したの…

  • タックルハウスのK2F142が青物には最強だった!?

    先日、青物を狙いに和歌山の漁港へ朝マズメに行ってきました。 夏場の昼間や夕マズメは暑すぎる(>_<) といっても朝マズメでもジメジメと湿気ており、タックルの準備をしているだけでも汗がボタボタと落ちてきます...。 そしてこの日は同じミノーでハマチを3匹キャッチすることができました(^O^)/ その日のベイトの状況などによって、このルアーしか釣れないというときにたまたまハマったのかもしれません。 青物はこのミノーにしか反応しなかった!? タックルハウス/K2F142 T:1 Tackle 青物はこのミノーにしか反応しなかった!? まずはポッパーからキャスト‼ ん~反応がない...。 そしてダイペ…

  • MCワークスのストレイジブルー(SBL)103Sを購入してみた!

    MCワークスのロッドといえば、大型青物向けの強靭なロッドというイメージではないでしょうか。 そんなMCワークスのロッドですが、ショアジギングやショアプラッキングで使用するライトカテゴリーのロッドも存在します。 それが今回購入した「ストレイジブルー」シリーズ。ストレイジブルーにもたくさんの種類があります。 ホームページを見ていてもロッドパワーが同じなのにドラグマックスが違ったり、ルアーのキャストウエイトが同じなのにパワーが違ったりとよくわかりません... 実際に店頭で触るのが一番良いのですが、ほぼ見かけることがなく、ほとんどの釣具屋に在庫がありません...。 たまたま立ち寄った釣具屋に置いてあっ…

  • 相方の初シーバスはなんとランカー?!コアマンVJはやっぱり最強だった!

    最近仕事が休みの日は豪雨や暴風ばかり...(ノД`)シクシク そしてやっと曇りの予報だったので、久しぶりに紀ノ川へシーバスを狙いに行ってきました。 お昼すぎに紀ノ川左岸へ 相方がVJ-16にルアーチェンジ 相方の初シーバス!! Tackle(相方) お昼すぎに紀ノ川左岸へ 釣行日: 2020年7月15日 天 気: 曇り時々晴れ 時 間: 13時半~15時半 潮回り: 長潮 先日からの豪雨で増水していることは想像に難くないですが、浮遊物が心配でした。 いざ釣り場に着くと浮遊物も少なく、良い感じの濁り具合で如何にも釣れそうな雰囲気がプンプン。 まず自分はシンペンからキャスト。 堰から放流されており…

  • エントリーモデルのクレストがLTコンセプトにリニューアル!

    出典:ダイワ ダイワの小型スピニングリール「クレスト」は、低価格でありながら性能は申し分のないスペックを備えており、エントリーモデルとして人気が高いリールです。 そんなクレストがLTコンセプトにリニューアルされ新しく発売されます。 "LT(LIGHT&TOUGH)"とはもうみなさんご存じの通り、軽くて強いというコンセプトのリール。 2500番比では前作よりマイナス40g(275g⇒235g)の軽量化を実現しています。 これからルアーフィッシングに挑戦したい方は要チェックのリールです! 同じように最近リニューアルされた「レブロスLT」との違いなど、今回は「クレストLT」と「レブロスLT」を比較し…

  • 安い磯靴ってどうなの?激安のスパイクシューズを買ってみた!

    磯釣りではマストアイテムの磯靴ですが、安価なものから高価なものまでいろいろな種類のものがあります。 その中でも5,000円以下で購入できる、比較的安価なスパイクシューズを購入してみました。 安価なものはどうなんだろう?と思っている方!使用感なども含め記載していますので、参考にしていただければと思います。 5,000円以内で購入できる磯靴 エクセルのスパイクシューズを購入 10回ほど使用してみた感想(レビュー) 脱ぎ履きが楽! ホールド感が抜群 グリップ力も問題なし さいごに 5,000円以内で購入できる磯靴 5,000円以下の安価な磯靴を購入するとなると、おそらく以下の3点が候補になると思いま…

  • ルアーロッドにおすすめのロッドケース6選!

    みなさん「ロッドケース」は使っていますか? ロッドケースは大切なロッドをキズや破損から守り、快適に持ち運ぶためのアイテムです。 そんなロッドケースにもさまざまな種類のものが存在します。 今回はロッドケースの選び方や、おすすめの商品をピックアップしてご紹介させていただきます。 ロッドケースの選び方 ソフトとハードの2種類のタイプがある サイズ(仕舞寸法)をしっかり確認しよう ロッド(竿)の収納本数もチェックしよう ルアーロッドにおすすめのロッドケース 持ち運びに便利なソフトタイプ 衝撃からロッドをガードしてくれるハードタイプ 大切なロッドをキズや破損から守ろう! ロッドケースの選び方 ソフトとハ…

  • ゴメクサスのハンドルノブに交換してみたら意外とよかった!

    Amazonを見ていると格安のハンドルノブがあり、以前からT型ノブは使いにくいなと思っていたのでパワーノブタイプのものを購入してみました。 購入したのがこちら↓↓ ゴメクサス (Gomexus) パワー リール ハンドル ノブ シマノ ダイワ (Daiwa) Type S (Shimano) Type A 用, 18 ナスキー 1000-3000 18 レガリス LT 用 メタル 30mm メディア: その他 ゴメクサスというメーカーのもので、購入価格は1,300円ほどだったのでかなり安いっ! 下のハンドルノブも人気があるようですが、装着するリールには少しサイズが大きいようなので今回購入したも…

  • 和歌山中紀の沖磯にシイラを狙いに行ってきました!

    コロナウイルスの影響で全く釣りに行けなかったのですが、ようやく緊急事態宣言が解除されたこともあり、上野渡船さんを利用し和歌山中紀の沖磯にルアーでシイラを狙いに行ってきました。 釣行前に釣果を調べると、数日前にルアーで真鯛やシイラ、サワラなども釣れており、行く前からモチベーションはマックス!前日はほとんど寝ずに現地向かいました。 上野渡船さんにお世話になりました 平バエに渡礁 安定のボウズで帰路に着く さいごに 上野渡船さんにお世話になりました 沖磯に行くには渡船を利用しなければいけませんが、今回は大引の一級磯アシカに磯渡ししている上野渡船さんを利用させていただきました。 所在地:〒649-11…

  • マズメのレッドムーンウエストバッグⅢをインプレ!

    みなさんはシーバスやライトゲームなどをする際は、ルアーケースなどの小物類はどのように持ち運びされていますか? タックルボックス?ウエストバッグ?ショルダーバッグ? ランガンの多い釣りでは、身軽で機動性が高いウエストバッグやショルダーバッグを使用している方が多いのではないでしょうか? 私も以前は肩から掛けるショルダータイプを使用していましたが、長時間釣りをしているとやはり肩が凝って次の日はゴリゴリに...( ノД`)シクシク… そこでウエストバッグなら肩凝りもしないだろうと思い、いろいろ探していたところマズメのウエストバッグがポケットも多く収納力があり良さそう。 なによりプロアングラーの大野ゆう…

  • 大型スプリットリングの脱着にはシマノのプライヤーがおすすめ!

    ルアーやスプリットリングの脱着にはマストアイテムのプライヤー。プライヤーにはとくに拘りもなく、比較的安価なものを使用しており、今まで不満などもありませんでした。 現在使っているものは大型のスプリットリングには対応しておらず、脱着する際は無理矢理行っていました(笑)無理やりすれば何とかできますが、失敗すると指に針が刺さったりするので危ないのです。 そこで他に良いプライヤーはないか探していましたが、プライヤーもなかなか良いお値段がします。 そして見つけたのが値段もリーズナブルで、コスパ抜群シマノのパワープライヤー!! 大型リング対応のプライヤーをお探しの方は、ぜひ参考にしていただければと思います。…

  • ロックショアにおすすめの磯靴はこれだ!

    近年ロックショアゲームなど、磯での釣りが人気を博しています。そんな磯場は危険とも隣合わせな場所となり、波しぶきで岩場が濡れていたり、海藻や苔が付いて滑りやすくなっています。そのため堤防などの釣りとは違い、より万全の装備が必要となり、ライフジャケットと同様にマストアイテムなのが磯靴です。 今回は磯靴の選び方や、おすすめのシューズをご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。 磯靴の選び方 ソールの種類 サイズ 防水シューズ?ウェーディングシューズ? おすすめの磯靴・ウェーディングシューズ MAZUME シマノ ダイワ 双進 X'SELL 阪神素地 まとめ 磯靴の選び方 ソ…

  • ロックショアにはどんなライフジャケットがおすすめ??

    地磯から青物などをターゲットにしたロックショアゲームでは、険しい山道や岩肌などで引っかかるらないように、専用のライフジャケットのほうがより安全に、より快適に釣行することができます。今回はロックショアゲームにおすすめのライフジャケットをご紹介させていただきます。 ライフジャケットは必ず着用しよう! ライフジャケットの種類 ロックショアゲームでは固型式一択! おすすめのライフジャケット(ゲームベスト・フローティングベスト) アピア シマノ ダイワ マズメ 双進 オーナー まとめ ライフジャケットは必ず着用しよう! ライフジャケットを着用して海に転落した場合、ライフジャケット未着用の場合に比べて生存…

  • おすすめのシーバスロッド特集【入門者~中級者向け】

    近年タックルの進化スピードは凄まじく、安価でも十分な性能のものが多くあり、釣り人にとっては嬉しい限り。 今回ご紹介するシーバスロッドも、各社からたくさんの種類のものが販売されています。シーバスロッドも細分化されており、拘りのあるベテランアングラーには嬉しい限りですが、入門者の方は"どれを選べばいいの?"ってなりますね。 この記事では、ロッドの選び方やおすすめのロッドをご紹介していますので、これからシーバスゲームを始めたいけど、どのようなロッドを選べばいいか悩んでいる方は、ぜひ参考にしていただければと思います。 シーバスロッドの選び方 ロッドの長さ ロッドの硬さ(パワー) おすすめのシーバスロッ…

  • 和歌山へショアプラッキングに行ってきました!

    先日、2020年になってから初のショアプラッキングに和歌山へ行ってきました。 結果から言うと青物は釣れず (>_<) チェイスすらなく、惨敗です。なかなか厳しい...。 和歌山へショアプラッキング! 白浜の富田浜へ行ってみました 最後に 和歌山へショアプラッキング! 暗いうちに現地へ向かうも、道中の渡船屋の駐車場には多くの車が。おそらくこの時期は、寒グレ狙いの上物師たち。 これは地磯に入れないかもと思い現地に着くと、案の定駐車場には数台の車が...( ;∀;) ここは諦めて移動し、次の場所で磯へ入ることができましたが、すでに辺りは薄っすら明るくなってきました。歩いて先端に着いた頃にはすでに朝日…

  • どっちがおすすめ?!20レブロスLTと18レガリスLTを比較!

    出典:ダイワ ダイワの小型スピニングリール「15レブロス」はコスパ抜群の人気リールでしたが、そのレブロスがLTモデルにリニューアルされました。 "LT(LIGHT&TOUGH)"とはもうみなさんご存じの通り、軽くて強いというコンセプトのリール。 さらにレブロスLTは前作より大幅な軽量化やATD(オートマチックドラグシステム)を搭載。 そして1万円以下の価格帯では、絶対的な地位を築いている「レガリスLT」があります。レブロスLTの発売で今後はどちらが買いなのか?! 今回は「レブロスLT」と「レガリスLT」を比較してみました。 スペック テクノロジー ラインナップ まとめ スペック ライトゲームで…

  • ラピードF190にシングルフックを付けてみた!

    最近休みの日は天気が悪かったり、風が強い日が多いので釣りに行けておりません。 そしてぶらぶらと釣具屋に行き、ルアーを買ってしまいます...(T_T) ラピードF190とララペン165Fを買う ルアーにフックを装着 さいごに ラピードF190とララペン165Fを買う サイズ 重量 タイプ 190mm 65g フローティング ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー ラピード F190 B35H トビウオ ラピードの160mmは持っているのですが、さらにアピール力に優れた190mmを購入してみました。シマノの別注平政などと並んで人気のダイペンです。 160mmまでは標準でフック・リングが付属されてい…

  • アルとナイとでは大ちがい!釣りの『便利グッズ』をご紹介!

    ルアーフィッシングをするにはもちろんロッド、リール、ルアーが必要ですが、それ以外にも釣行時にあると重宝する便利なグッズがあります。自分も釣りに行く際は、必ず持参しているものになります。 今回は「釣行時の便利グッズ」をご紹介させていただきます。 釣行時の便利なグッズ ルアーケース タックルボックス 結束道具 プライヤー フィッシュグリップ ワニグリップ ランディングネット メジャー グローブ ヘッドライト 偏光サングラス 魚を持ち帰る際に便利なグッズ クーラーボックス 水汲みバケツ ナイフ ストリンガー おわりに 釣行時の便利なグッズ ルアーケース ルアーにはフックが付いており針が刺さると危ない…

  • 「穴釣り」は誰でも簡単に魚が釣れる?!ハマる人続出?!

    いざ始めてみると手軽で楽しい穴釣り。ガシラ(カサゴ)やメバルなど釣って楽しい、食べて美味しい魚が釣れるのも魅力です。1年中を通して楽しめ、簡単に始められるので釣り初心者の方にもオススメな釣り方です。 穴釣りとは どんな魚が釣れる? 時期・時間帯 タックル・仕掛け・エサ タックル 仕掛け エサ 釣り方・ポイント 穴釣りをするときの注意点 穴釣りとは 穴釣りはテトラポッドや石畳の隙間に仕掛けを落とし、カサゴやメバルなどのロックフィッシュ(根魚)をターゲットにした釣り方です。 最初は「こんなところに本当に魚がいるの?」と思うものですが、半信半疑で仕掛けを穴に落としてみてください。意外と簡単に魚からの…

  • 武庫川一文字で飲ませ(泳がせ)釣りに初挑戦!

    最近ネットで青物の釣果を見ているとルアーでは釣れておらず、飲ませ(泳がせ)釣りでの釣果がほとんどですね。ほぉ~飲ませなら釣れるのか (´▽`)ということで禁断の飲ませ釣りに初挑戦するため、久しぶりにムコイチ(武庫川一文字)へ行ってきました。 久しぶりの武庫川一文字 神の手が!これは便利! さいごに 久しぶりの武庫川一文字 ■釣行日:2019年12月11日 ■釣行時間:5:00~12:00 ■天気:晴れ ■潮回り:大潮 12月になると朝晩はほんとに寒い(>_<) 釣りにいくのが嫌になるくらいですね。しかし釣行日は大潮!これは期待が持てる! 武庫川渡船さんの乗り場へは4時半に到着。ハイシーズンと比…

  • ディアルーナS100MHをライトショアジギング用に買ってみた!

    今まではコルトスナイパーBBを使用していましたが、新しくライトショアジギング用にシマノのシーバスロッド「ディアルーナS100MH」を購入しました。 ライトショアジギングではショアジギングロッドかシーバスロッド、どちらを購入しようか迷う方も多いのではないでしょうか?今回はそんな方の参考になればと思います。 「ディアルーナS100MH」のスペック・技術特性 ディアルーナを購入にした3つの理由 ①予算は2万円前後 ②自重の軽さ ③よく行く釣り場の状況 シーバスロッドでもライトショアジギングはできるのか? さいごに 「ディアルーナS100MH」のスペック・技術特性 まず今回購入したディアルーナS100…

  • ショア太刀魚専用のサムライ太刀ケミバイブ!ケミホタル搭載可!

    光チャート ショアからルアーでタチウオ狙う際は、ワインド釣法が効果的ですが、ずっとシャクっているとけっこう疲れますよね?! そんな時に投げて巻くだけでタチウオが釣れる、ダイワのソリッドバイブレーション「サムライ太刀 ケミバイブ」がオススメです。価格もリーズナブルでタチウオが大好きなケミホタルが搭載可能なんです。 サムライ太刀 ケミバイブとは ケミカルライトホルダーを搭載 ラインナップ まとめ サムライ太刀 ケミバイブとは フルルミノーバ 出典:ダイワ ダイワのホームページに記載されている内容を引用すると ■ボディの腹面にケミホタル25(Φ2.9mm×23mm)を挿入可能なケミカルライトホルダー…

  • シマノ『エンカウター』がなかなかいいぞ!シーバス、ヒラメ、青物におすすめ!

    ショアキャスティングロッド「エンカウンター」 出典:シマノ すでにシマノより2019年9月にリリースされている『エンカウター』。シーバスをはじめ、ヒラメ、青物などさまざまな魚種をターゲットにしたショアキャスティングロッド。 価格は1万円台半ばで購入でき、シーバス、ライトショアジギングを両方したいという方にはおすすめなロッドです。 同じようなシマノの人気シーバスロッド『ディアルーナ』『ムーンショット』を含め、スペックの違いなどをご紹介させていただきます。 『エンカウター』はどんなロッド? ハイパワーX・ステンレスフレームSicガイド CI4+リールシート スペック エンカウターとディアルーナの比…

  • 購入してから後悔しないウェーダーの選び方!

    ウェーディングでサーフ、シーバスゲームをするには、もちろんウェーダーが必要となります。 そんなウェーダーにもいろいろな種類のものがあり、初めて購入するときはどのようなものを購入していいのか迷ってしまいます。 釣り場によってもウェーダーに求めらる機能も違ってくるため、それぞれのウェーダーの特徴をよく理解し、自分の釣りスタイル、フィールドに適したものを選ぶことが重要となります。 今後ウェーダーを購入しようとお考えの方は、ぜひ参考にしていただければと思います。 ウェーダーとは? どんな種類ものがあるの? 形状 生地 ブーツタイプ・ストッキングタイプ 靴底(ソール) おすすめのウェーダー 双進 RBB…

  • 紀ノ川へランカーシーバスを求めて・・・#8

    先日ランカーシーバスが釣れたことで、相方が私も釣りたいと言うのでまたまた紀ノ川へ行ってきました。 夕マズメ前に大堰左岸に着くと、平日の昼間にもかかわらずすでに数名のアングラー入っていました。 相方はウェーダーを持っていないので右岸へ移動し、足場の良い場所ですることに。 紀ノ川 右岸 当日は数日前の雨の影響もあってか、両サイドから放流中!良い感じに濁りも入っており条件は最高! 相方は久しぶりの釣行なので気合満々!流れの変化を中心にキャストしていきます。 しかし1時間、2時間、ルアーを交換しながらキャストしますが、全くアタリすらありません。 やっぱりそう簡単には釣れませんね (>_<) 上流側でウ…

  • 秋の定番!落ち鮎パターンで大型シーバスを狙おう!

    秋は一年通してシーバスゲームでベストシーズン。数釣りもでき、釣れるシーバスは大型の個体が多くなります。というのも産卵を控えたシーバスが、体力を蓄えるために荒食いモードに入り、非常に活性が高くなるためです。産卵を控えたシーバスはある程度大きな個体となるため、一年で一番ランカーシーバスが狙える時期でもあります。またベイトも豊富で落ち鮎、コノシロ、サヨリなどさまざまなパターンがハマる時期。 今回は大型シーバスが釣れやすい「落ち鮎パターン」についてご紹介させていただきます。 「落ち鮎パターン」でランカーシーバスを釣りあげよう 落ち鮎とは 落ち鮎パターンの時期 落ち鮎パターンを攻略しよう 場所 時間帯 …

  • 紀ノ川へランカーシーバスを求めて・・・#7

    秋は落ち鮎の時期ですね。この時期はシーバスの活性も高く、大型シーバスを狙える時期でもあります。 よく行く紀ノ川でも落ち鮎パターンでシーバスが釣れます。そんなことを考えていると、無性に釣りに行きたくなってしまいました。 19時に仕事終えて一旦帰宅。釣り場まで片道1時間半...往復3時間... ん〜遠い... よし!行こう! シーバスが釣りたいので紀ノ川へ行ってきました。 紀ノ川 青岸 Tackle 紀ノ川 青岸 急いで準備をし、車を走らせ21時ごろに紀ノ川へ到着。 入りたかった堰付近のポイントには車が数台。やっぱりこの時期はアングラーも多い。 仕方なく違うポイントへ。 でもそこにも先行者が...…

  • アマゾンで安かったランディングネットを購入してみました!

    ショアジギングなどショアからの釣りに欠かせないランディングネット。以前から使用しているものは「プロックスのオールインワンソルト」ですが、ランディングネット、シャフト、ジョイント、タモホルダーがセットになったものです。ネットがラバータイプになっており魚には優しいのですが、取り込んだ際にフックがネットに絡んで取りにくいことも...そこで新しいランディングネットを探していると、アマゾンで安くなっているネット(2,938円)を発見し、購入してみたのでご紹介させていただきます。購入をお考えの方の参考になればと思います。 アマゾンで購入したネットがこちら 使用していたラバータイプのネット さいごに アマゾ…

  • 台風後の貝塚人工島へ青物調査に行ってきました!

    沖堤防ではタチウオが釣れているようですが、今年は陸続きからのタチウオはなかなか厳しいようですね。タチウオのあの「ガツンッ!」の引きが味わいたくて、貝塚人工島へ朝マズメに行ってきました。 貝塚人工島沖向きテトラ 釣果 Tackle Data 貝塚人工島沖向きテトラ 釣行Date 日時:2019/10/16時間:5:00~9:00潮回り:中潮天気:晴れ 最近は5時半ごろにようやく薄っすら明るくなってくるぐらいで、日の出もすっかり遅くなってきました。 5時ごろに現地に行き、暗いうちはタチウオを狙います。 最近はシャクるのがしんどくなってきたので、ただ巻きでも効果的なパワーダートミノーで探っていきます…

  • 『19スフェロスSW』はサーフ、ライトショアジギングにベストマッチなリール!

    スフェロスSW 出典:シマノ シマノより新しくコスパ抜群の『19スフェロスSW』が発売されました。スフェロスといえばシマノのSWシーリズではエントリーモデルの機種。14スフェロスSWは5000~8000番の大型ラインナップのみとなり、価格は安価ですが自重が重い印象がありました。今回発売された19スフェロスSWは3000、4000番のラインナップのみとなり、剛性、耐久性に優れておりシーバス、サーフ、ライトショアジギングにピッタリなリールです。 19スフェロスSWの特徴 スペック さいごに 19スフェロスSWの特徴 出典:シマノ 近年シマノのリールにはHAGANEギア、Gフリーボディ、X-SHIP…

  • ダイワのシーバスロッド『ラテオ』がさらに進化して登場!

    ラテオR ダイワから発売されている『LATEO/ラテオ』は、コスパの高さから絶大な人気を誇りロングセラー化したシーバスロッド。その『LATEO/ラテオ』が2019年さらに進化を遂げ『ラテオR』として発売されます。 『ラテオR』の特徴 19ラテオと旧ラテオとの比較 ロッドの自重差 ラインナップ VIDEO さいごに 『ラテオR』の特徴 ● HVFナノプラス ● X45 ● エアセンサーリールシート ● ステンレスSiCガイド HVFナノプラス+X45の高品質ブランク 前作では素材に高密度HVFカーボンが使用されていましたが、新生ラテオでは東レ(株)ナノアロイ®テクノロジーをダイワ独自の製法で組み…

  • 紀ノ川へランカーシーバスを求めて・・・#6

    もうすぐ今年一番の台風がやってくるため、お昼から紀ノ川へシーバスゲームに行ってきました。 釣行Date ● 釣行日:2019/10/7 ● 時間:13:00〜16:00 ● 天気:晴れ ● 潮回り:小潮 釣行日は穏やかな秋晴れ、河川は濁りもなくもちろん穏やかです(笑) 先日YouTubeでフラットフィッシュを紀ノ川で狙っている動画を見たこともあり、マゴチでも釣れないかとまずジグヘッドにワームで攻めてみます。 OWNER オーナー 静ヘッド JH-61 10 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon コアマン(COREMAN) アルカリシャッド CA-02 3インチ #003(沖…

  • トレブル(トリプル)フックの付け方でフッキング率が変わる?!

    プラグではシングルフックではなく、トレブル(トリプル)フックがよく使われていますが、みなさんはフック交換の際にフックの向きに気をつけて取り付けをされていますか?フックが正しい向きに付けられていなければ、泳ぎ方やフッキング率が変わると言われています。今後フック交換の際に、参考にしていただければと思います。それでは正しいフックの付け方を見ていきましょう。 トレブル(トリプル)フックの付け方でフッキング率が変わる?! トレブル(トリプル)フックの正しい付け方とは まとめ おすすめのトレブル(トリプル)フック トレブル(トリプル)フックの付け方でフッキング率が変わる?! 上のルアーを見てどちらのフック…

  • 青物にも効果的なシンキングペンシルを使って釣果をアップしよう!

    シンキングペンシルはシーバスゲームを始めてとし、今やソルトゲームで欠かすことのできない存在のルアーです。 様々なシュチエーションに対応できるため、多くのアングラーに愛用されています。もちろん青物(ブリ、カンパチ、ヒラマサ)にも効果的で、タックルボックスに1つは入れておきたいルアーです。 シンキングペンシルの特徴 シンキングペンシルの使い方 ただ巻き トゥイッチ ストップ&ゴー スキッピング ワンピッチジャーク おすすめのシンキングペンシル ジャンプライズ/ぶっ飛び君95S ジャンプライズ/かっ飛び棒130BR シマノ/オシアペンシル115HS デュエル/モンスターショット シンキングペンシルの…

  • ショアジギング・ショアプラッキングを始めよう!おすすめのタックルを一挙にご紹介!

    釣り人なら誰もが「もっと大きな魚を釣りたい!」と思うはず。 今回は堤防はもちろんのこと、沖堤防、地磯、沖磯でショア(岸)から大型魚をターゲットにしたショアジギングのタックル(ロッド・リール)をご紹介させていただきます。 ショアジギング・ショアプラッキングを始めよう! ロッド選びのポイント リール選びのポイント おすすめのロッド おすすめのリール さいごに ショアジギング・ショアプラッキングを始めよう! ライトショアジギングは小型、中型魚がターゲットとなりますが、今回紹介するショアジギングは大型魚がターゲットになります。 そして大型魚をターゲットにしたショアジギングでは、魚のパワーに負けない強靭…

  • 貝塚人工島でショアジギング!

    大阪湾で釣れていた青物祭りもそろそろ終わりそうな予感...ですが岸和田一文字でシイラが釣れているとか!シイラかあわよくばメジロ、ブリクラスでも釣れないかと思い、朝マヅメに貝塚人工島へ行ってきました。 貝塚人工島沖向きテトラ 釣果 Tackle Data 貝塚人工島沖向きテトラ 釣行データ 日時:2019/9/11時間:5:00~8:00潮回り:中潮天気:晴れ 沖向きテトラへ5時前に到着。 最近はすっかり日の出も遅くなり、5時すぎにようやく薄っすらと明るくなってきます。 準備をしながらタチウオ狙いの方を見ていたのですが、なかなか渋そうな感じ。 見る限りではタチウオが釣れている気配はありませんでし…

  • 南紀の地磯へ青物調査に行ってきました!

    最近涼しくなってきたので、久しぶりに南紀の地磯へショアジギングに行ってきました。 現地に着くと思っていたよりぜんぜん暑い💦 ていうか真夏やん😱 準備をし飲み物を持っていざ磯へ。 2019/9/3 南紀 当日は日置の大崎へ行ったのですが、ここは先端までの道のりが遠い・・・ 遠いけど夢のあるフィールドです。 15分ほど歩いて先端へ。 着いた頃には汗だく💦 この暑さなので、釣り人も1組のみで貸切状態。 早速タックルの準備をしキャスト! この女最近よく釣ります! 途中いい感じの潮目ができ、潮目に向かってフルキャスト! ジグをボトムまで沈め、5シャクリぐらいしたときにHIT! でもあまり引かない・・・ …

  • ツインパワーSW4000XGをシマノへオーバーホールに出してみた!

    ライトショアジギングで使用ているツインパワーSW4000XGですが、最近ゴリ感が酷く、巻き心地も最悪。何よりリールからの異音が気になります。 ご自身でオーバーホールをされる方もおられるみたいですが、私はあまり詳しくないためシマノへオーバーホールに出してみることにしました。 オーバーホール前の状態 オーバーホールの出し方 料金・期間 オーバーホール後 さいごに オーバーホール前の状態 最初のうちは少しシャリ感があるかなぁぐらいでした。気にせず使用していると、そのうちキュルキュルとリールから異音がするようになってきました。最近では空回しをしただけでも異音がするようになり、ゴリゴリで巻き心地も最悪。…

  • 明石海峡の激流で有名な垂水一文字でショアジギング!

    お盆休みの真っ只中に台風10号が西日本にやってくるため、台風が来る前に初めて行く垂水一文字へショアジギングに行ってきました。垂水一文字といえれば明石海峡の激流で有名ですね。情報では100gのメタルジグでもボトムが取れないとか。 垂水一文字への行き方 釣り場のポイント 垂水一文字でショアジギング 垂水一文字への行き方 垂水一文字は沖堤防になるので、もちろん渡船の利用が必要となります。一文字へ渡してくれる渡船業者は 垂水一文字 船長丸 さんのみ。垂水漁港より出船しており、一文字へは船に乗ること5分弱で到着します。 施設名 垂水一文字船長丸(海神丸)(タルミイチモンジセンチョウマルカイジンマル) 電…

  • 本格的なショアジギングを始めるならダイワの「ショアスパルタン スタンダード」もおすすめ!

    ショアスパルタン スタンダード ダイワから発売されている「ショアスパルタン スタンダード」は2万円台で購入できる本格的なショアジギングロッド。ライトショアジギングからヘビーデューティーなモデルまであり、ショアスパルタンシリーズのエントリーモデルにあたります。見た目はブラック一色って感じのロッドで、個人的には好みな感じ。以前にプラグ用として購入した「ショアスパルタン スタンダード106H」の使用感なども含めご紹介したいと思います。 ショアスパルタン スタンダードの特徴・スペック ショアスパルタンシリーズの比較 ショアスパルタン スタンダード106Hの使用感(インプレ) さいごに ショアスパルタン…

  • 真夏の釣りは熱中症に要注意!

    先日子供の用事で鳥取県に行くことに。 鳥取県といえば鳥取砂丘ですが、釣り好きには一級地磯の長尾鼻も気になる!以前真昼間に120cmぐらいのヒラマサが釣れたとか?!😱 一度見てみたかったので家族にお願いし、雨のなか下見だけしてきました。 一級地磯の長尾鼻 南紀の地磯 みなさまも熱中症にはお気をつけてください。 一級地磯の長尾鼻 駐車場から磯場まで整備された階段があり、比較的アクセスは簡単でした。 磯場に下りるとなかなかの高低差があり、足場も悪いため高所恐怖症の自分としては結構怖かった😓 ただ壮大な地磯でいかにも釣れそうな雰囲気がプンプン。 ぜひ今度はタックルを持ってチャレンジしたいと思う地磯でし…

  • シマノから発売されるショアジギングロッド「コルトスナイパーSS」ってなに??

    引用元:シマノ シマノから2019年8月新たに発売される予定のショアジギングロッド「コルトスナイパーSS」。今までのコルトスナパーシリーズにはなかったモデルです。 最上位モデルにはコルトスナパーエクスチューン > コルトスナパー > コルトスナパーBBの位置付けでした。 コルトスナパーBBは価格が15,000円前後で購入でき、コスパの高いロッドのため使用されている方も多いのではないでしょうか。 そんなコルトスナイパーシリーズに新たに追加される「コルトスナイパーSS」はどのようなロッドなのかみていきましょう。 コルトスナイパーはどんなロッド? コルトスナイパーシリーズの比較 まとめ コルトスナイ…

  • 青物にはこのルアーを持っておけば間違いない!おすすめのミノーをご紹介!

    ダイワ/セットアッパー125SDR ショア(岸)から青物を狙う際、魚が表層を意識しているが、トップ系のルアーに反応がないときはミノーが効果的です。ダイビングペンシルやポッパーほどのアピール力はないですが、ベイトライクなアクションやシルエットで特にマズメ時に有効です。 またルアーへのアクションは必要なく、ただ巻きでも釣れてしまうところも魅力。今回はそんな青物におすすめのミノーをご紹介させていただきます。 青物用のミノーを選ぶポイント 飛距離がでる ルアーの強度が高い フックサイズが大きい ファーストリトリーブでもアクションする 青物におすすめのミノー5選 ダイワ/セットアッパー125SDR シマ…

  • 貝塚人口島沖向きテトラでライトショアジギング!

    相方がツバスを釣りたいと言うので、2週連続で貝塚人工島沖向きテトラへ行ってきました。天気は微妙でしたがとりあえず行ってみることに。 貝塚人工島沖向きテトラ 日時:2019/7/11場所:貝塚人工島沖向きテトラ時間15:00~18:00潮回り:小潮天気:くもり時々雨 現地へ着くといかにも雨が降りそうな雰囲気。とりあえず沖向きテトラへ。 テトラに降りると風が強く海面は波立っていましたが、雰囲気はよく釣れそうな感じ! 数日前にはブリやメジロが上がっている釣果情報も見たので気合が入ります。 とりあえず30gのメタルジグをキャスト。 なんとかボトムは取れる感じ。ラインが風で流されやりづらい・・・ 夕マヅ…

  • 貝塚人工島でツバスフィーバー!

    関西も梅雨入りし連日雨が続いていますが、天気予報とにらめっこしながら朝マヅメに貝塚人工島へ行ってきました。 釣行状況 釣行日:2019/7/3場 所:貝塚人工島沖向きテトラ時 間:5:30〜7:30天 気:曇潮回り:大潮 先日久しぶりに南紀へショアプラッキングへ行って来たのですが、結果はNo Fish。 最近なかなか青物が釣れない...😓 で大阪湾ではツバスがフィーバーしているとのことなので、この際ツバスでもいいので釣りたい... でもツバスもいいけど、あわよくばハマチサイズが釣りたい... 貝塚人工島に着くとツバスが釣れているからなのか、すでに10名ほどのアングラーがいました。 着いてから1…

  • ダイビングペンシルを使ったショアプラッキングで青物を誘いだそう!

    近年ショアから「ダイビングペンシル」などのトップウォータープラグを使って青物を狙うショアプラッキングが人気を博しています。青物が水面を割ってバイトしてくるシートは、アングラーにとってもっとも興奮するシーンの1つですよね。今回はショアプラッキングで使用する、おすすめダイビングペンシルをご紹介させていただきます。 ダイビングペンシルとは ダイビングペンシルの動かし方 おすすめのダイビングペンシル マリア ローデッド マリア ラピード シマノ オシア別注平政 タックルハウス コンタクツブリット ダイワ ソルティガドラドスライダーⅡ さいごに ダイビングペンシルとは ダイビングペンシルは表層でダイビン…

  • 夏場の釣りにおすすめの服装をご紹介!日焼け対策もバッチリ!

    夏の時期は暑さはもちろんのこと、紫外線も気になるところ。またマズメの涼しい時間帯は虫が気になり、釣りに集中できないなんてことも。 紫外線なんか気にするなら釣りをするなっ!と思う方もいらっしゃると思いますが... できれば涼しく、快適に、オシャレに釣りをしたいと思いませんか?今回は夏におすすめの服装、アイテムをご紹介させていただきます。 日差しから頭を守ろう 偏向サングラスで目を保護しよう 肌の露出をなるべく避けよう 撥水加工、透湿性、速乾性に優れた素材を選ぼう ビーチサンダルはやめよう さいごに 日差しから頭を守ろう 直射日光から頭を守るために、帽子は必ず被るようにしましょう。帽子にも色々なタ…

  • 紀ノ川へランカーシーバスを求めて・・・#5

    釣行データ 釣行日:2019/6/12 場所:紀ノ川、加太 時間:3:30〜10:30 潮回り:長潮 天気:晴れ 久しぶりにシーバスが釣りたくて紀ノ川と、青物を狙いに加太へ行ってきました! 釣行日の前夜に雷と、結構な雨が降ったので状況が気になるところ。 紀ノ川河口へ 加太大波止へ 再び紀ノ川へ 紀ノ川河口へ 3時半に紀ノ川河口へ到着。満潮からの下げ3分くらい。ボイル音もなく、いたって穏やかな状況。 まず橋脚の明暗を中心に表層を探っていきます。反応がないので少しレンジを入れるため、サイレントアサシンにルアーチェンジ。 数投目に根掛かり?ロッドを少し煽っているとドラグがジーーー! 1番嫌な奴(エイ…

  • 阪神間屈指の沖堤防「武庫川一文字」で釣りをしよう!一文字への行き方などご紹介!

    「ムコイチ」こと武庫川一文字は武庫川河口の沖合にあり、東西に約4.5kmになる巨大な沖堤防。関西圏からのアクセスも良く、四季折々の釣りが楽しめるためファミリーからベテランまでが通い詰めるメジャーフィールド。青物、タチウオ、シーバス、チヌ、マダコなど魚種も豊富。ハイシーズンには巨大な堤防にズラッと人が並ぶほど!ショアジギングのメッカ! 武庫川一文字への行き方 西野渡船 武庫川渡船 久保渡船 武庫川一文字のポイント 外向き 内向き 今回は武庫川渡船を利用しました! 武庫川一文字での必需品と便利なアイテムをご紹介 武庫川一文字への行き方 武庫川一文字は陸地とつながっておらず、沖合にあるため渡船を利用…

  • 手軽で奥が深いアジングをはじめよう!ダイワ・シマノのおすすめリールをご紹介!

    堤防、漁港などで気軽に釣りができることから、近年人気沸騰中のアジング !回遊があれば比較的簡単に魚と出会うこともできる。またアジは小さいながらもなかなかの引きをしてくれるのも魅力の1つ!今回はそんなアジングリールの選び方、おすすめリールをご紹介させていただきます。アジングを始めようとお考えの方は、是非参考にしていただければと思います。 アジングリールの選び方 リールの番手(サイズ) リールの糸巻量 ハイギアorローギア 2万円までのおすすめリール 2万円以上のおすすめリール アジングリールの選び方 リールの番手(サイズ) シマノ・ダイワともにリールの番手は1000〜2000番がおすすめ! 軽量…

  • あの名機ストラディックがさらに進化を遂げて令和元年に登場!

    出典:シマノ シマノから突如発表されたNEW「19ストラディック」。15ストラディックも非常に人気機種でしたが、さらに性能が大幅に進化し発売が決定しました。 19STRADIC/ストラディック 技術特性 15ストラディックとのスペック比較 サイズ展開 発売予定・本体価格 19STRADIC/ストラディック 出典:シマノ 出典:シマノ 18ステラ、19ヴァンキッシュに搭載されているマイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブが19ストラディックにも搭載されているじゃないか?!これにはびっくらこきました!もうハイエンドモデルに近い巻き心地!発売が待ち遠しいです。 また防水性能、耐久性能もXプロテク…

  • 貝塚人工島沖向きテトラで初めての穴釣り!

    2019-5-15 貝塚人工島 前回は神戸沖堤防に行きまさかのボウズ😱 今回はなにか釣らないと気がすまないので、初めての穴釣りに挑戦してきました。 穴釣りはどうやら簡単に魚が釣れるらしいですね。😆 穴釣りに使えそうなタックルを持っていなかったので、途中の釣具屋さんで2,000円ほどの安いセットの竿とリール、エサを購入し釣り場へ! プロマリン PRO MARINE PG テトラ穴釣りセット 110 FM-100R posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 釣り場に到着し竿とリールを開封すると なんじゃこりゃ!😱 ほんとおもちゃみたいなリール! 竿のガイドも不良品で曲が…

  • 最近青物の釣果がある激混みスポットの神戸沖堤防に行ってきました!

    2019年5月8日に松村渡船さんを利用して、最近青物の釣果がある神戸沖堤防に行ってきました。 ネットの情報を見る限りでは、ゴールデンウィーク中は激混みだったようですね。 当日はというと3:00(ポーアイ沖、ミニ波止限定)の臨時便があり、乗り場へは2:30頃に到着しましたがなんとか乗船することができました。 ギリギリセーフ!汗 ポーアイ沖へは船に乗ること15分ほど!到着すると結構な風が吹いていました。 とりあえずまだ時間があるのでタックルの準備をしますが、とにかく風が冷たい・・・ ここにくるまで感じなかった寒さが急激に襲ってきます。 昼間はTシャツでも過ごせるぐらいなのに、この寒暖差は体にこたえ…

  • コルトスナイパーBBはコスパ抜群!入門者~中級者におすすめのショアジギングロッド!

    コルトスナイパーはシマノから発売されているショアジギングロッド。そんな「コルトスナイパー(無印)」のエントリーモデルにあたるのが「コルトスナイパーBB」となります。ちなみにハイエンドモデルには「コルトスナイパーエクスチューン」があります。 今回は「コルトスナイパーBB」についてインプレ等も含めご紹介させていただきます。 コルトスナイパーBBの特徴・スペック コルトスナイパーBB S906Mの使用感 コルトスナイパーBB S906Mにおすすめのリール さいごに コルトスナイパーBBの特徴・スペック ブランクスに「ハイパワーX」を採用。 キャスト時やファイト時に発生するネジレをさらに抑え込むシマノ…

  • 泉大津・貝塚へシーバス、メバリングに行ってきました!

    2019-4-9 釣行 先日メバル用のプラグを買ったので、泉大津、貝塚周辺にシーバスとメバルを狙いに行ってきました。しかしメバル用のプラグも高いですよねー。 当日は天気も良く日中はポカポカ陽気でしたが、日が陰ると急に寒くなります。はやく夜も日中くらいの気温になってほしいものです。 助松埠頭 まず助松埠頭の沖向きテトラへ。16時ごろに到着しシーバスを狙います。 久々に来ましたが、ここは三角形のテトラがはいっています。 テトラに降りる際は、誰かが設置した階段を使いますがみるからに潰れそう・・・ 怖い・・・ なんとかテトラにおりますが、このテトラは非常に足場が悪い・・・ 怖い・・・ 暗い時間にこのテ…

  • ライトショアジギングにおすすめのリーダーとスナップ(リング)を結ぶノットをご紹介!

    今回はライトショアジギングにおいて、リーダーとリング(スナップ)を結束する際に使用するノットをご紹介したいと思います。簡単で代表的なノットに「クリンチノット」がありますが、強度が不安と思う方はぜひ今回ご紹介するノットを試してほしいと思います。 完全結び(漁師結び) 結び方 パロマーノット 結び方 イモムシノット 結び方 さいごに 完全結び(漁師結び) 完全結び(漁師結び)は比較的簡単で、且つ強度もあることから初心者の方でも簡単に覚えることができるノットです。 結び方 出典:シーガー パロマーノット パロマーノットも完全結び(漁師結び)同様に、簡単且つ強度の高いノットです。初心者の方でも簡単に覚…

  • 青物が爆釣?!和歌山の祭りに参加してきました!

    2019-3-19 釣行 お久しぶりです。 寒い時期が苦手で、最近は釣りにもいっていませんでした... 寒さも和らぎ、だんだん暖かくなってきたのでそろそろ釣りに行きたいなと思っていると、 和歌山の紀北で青物が上がっているとのこと!! これは行かねばと思い、天気予報を見ながら有給をとってやりました(笑) 1週間前の天気予報では晴れだったはずが、前日の天気予報では雨に...あれ?? でも雨の中、気合を入れて行ってきました。 流石に雨降りの平日なので釣り人も少ないはずなのですが... めっちゃ人いました!! みんなほんとに釣りが好きですよねぇ(笑) 現地には4時到着。 平日の雨降りでこの人なので、週…

  • ライトショアジギングにおすすめのラインはこれだ!

    釣りにおいてラインは魚からの反応がダイレクトに伝わる重要なアイテムです。ライトショアジギングで使用するメインラインは「PEライン」の一択になります。 今回はラインの選び方や、おすすめPEライン、ショックリーダーをご紹介します。 PEラインの選び方 ラインの太さは何号がいいのか? ラインの糸巻量はどれくらい必要か? 何本撚りがいいの? ショックリーダーの選び方 ラインの太さは何号(lb)がいいのか? ラインの種類は? 長さはどのくらい必要なの? おすすめPEライン おすすめショックリーダー PEラインの選び方 PEラインはポリエチレン素材の細い糸を、数本編み込んで作られた撚り糸です。ナイロンやフ…

  • 青物を狙うならポッパーでしょっ?!青物におすすめのポッパー5選!

    トップウォータープラグを使用し、青物が水面を割ってバイトしたときは興奮しますよね。近年はダイビングペンシルを使用するアングラーが多いと思いますが、ポッパーにはまた違った魅力があります。ポッパーは音と泡などで魚のバイトを誘うアピール系のルアー。他のルアーで反応がないときでも、ポッパーにだけ反応するなんてことも。 今回はそんなオススメのポッパーをご紹介します。 ポッパーを使うタイミング ポッパーの動かし方 オススメのポッパー5選! シマノ ロックポップスリム マリア ポップクイーン スミス A CUP スカジットデザインズ パンプキン タックルハウス フィードポッパー ポッパーを使うタイミング 朝…

  • メタルジグの選び方!ライトショアジングのおすすめメタルジグをご紹介!

    ライトショアジングで使用するメタルジグは、青物を始めさまざまなターゲットの魚を狙うことができます。各社からいろいろなメタルジグがリリースされていますが、その中でもおすすめなメタルジグをご紹介します。 メタルジグとは メタルジグの選び方 メタルジグの種類 メタルジグの素材 メタルジグのカラー メタルジグの重さ おすすめのメタルジグ メタルジグとは メタルジグとは鉛やタングステン等で作られたルアー。 重さもあるため何もしなければ沈んでいきますが、ボトムからトップまでサーチできる万能ルアーでもあります。 またフォール中(海底に沈んでいくこと)に魚からのバイトを誘うこともできる優れもの。 そのメタルジ…

  • 冬から春の2大ベイト!アミパターンのシーバス攻略!

    冬から春の2大ベイトパターンといえば、バチとアミだ。この2大ベイトを攻略しない限り良い釣果には恵まれないだろう。 今回はそんなアミパターンについてご紹介します。 アミパターンとは アミパターンの時期 アミパターンのポイント アミパターンの釣り方 アミパターンとは まずアミとはフクロエビ上目アミ目に属する小型甲殻類の総称。 アミの個体の多くは5mm〜10mmと非常に小さなサイズで、沿岸部から湾奥まで広く棲息している。 砂浜、藻場、干潟、沿岸沿いであればどこでも大きな群れを形成する。 雨のあとに暖かい日が続くと爆発的にアミが湧き、これが明暗部の明かりに集まって「アミパターン」を形成する。 このアミ…

  • バチ抜けシーズン到来!バチパターンのおすすめルアー!

    バチ抜けが起きる時期は、シーバスが積極的にバチを捕食するため「バチパターン」の釣りが有効になる。 産卵後で体力を消耗しているシーバスが、荒食いをすることでタイミングが合えば数釣りも楽しめる時期だ。 そんな「バチ抜け」についてバチパターンのおすすめルアーなどをご紹介します。 バチ抜けとは バチ抜けの時期 バチ抜けの時合い 狙うポイント バチパターンおすすめルアー バチ抜けとは バチとは海底の泥や砂の中に生息しているアオイソメやゴカイ類などの総称の事。 イソメやゴカイなどにもいろいろな種類があるが、その手のものをひっくるめてバチと呼んでいる。 そのバチが産卵のため、一斉に泥や砂の中から這い出て水面…

  • 低水温期の冬はシーバスが釣れないのか?!

    冬はシーバスの産卵行動の時期であり、海の深場で産卵すると言われているシーバスは、多くの個体が沖へと移動する。また水温も低いためオフシーズンと考えいるアングラーも多い。 今回は冬のシーバス攻略方法をご紹介します。 冬は産卵行動の時期 冬のシーバス攻略ポイント 河口付近を狙おう 狙うレンジはボトム スローに誘ってみよう 温排水付近を攻めてみよう クリア系カラーが効く 冬バチパターン さいごに 冬は産卵行動の時期 産卵行動には個体差があり、すべてのシーバスが一斉に沖へ移動する訳ではなく、12月に産卵行動する個体もいれば、2月に産卵行動する個体もいる。 そのため産卵前の個体、産卵後の個体、産卵に絡まな…

  • ダイワからメタルボディの「19レグザ」が登場!

    出典:ダイワ ダイワからまたまた新たなリールが発売されました。それは「19レグザ」。外観はブラックとシルバーのシンプルなリール。今回はそんな「19レグザ」をご紹介したいと思います。 アルミボディの「19レグザ」 ラインナップ サイズ別対象魚 目安表 まとめ アルミボディの「19レグザ」 過酷なフィッシングシーンを想定し、開発されたタフさに優れる軽量小型スピニングリールがレグザ。アルミニウムを採用した堅牢ボディがタフデジギアをしっかり支え、マグシールドがその滑らかな回転を海水による塩ガミや異物の混入から守る。出典:ダイワ 今回ダイワから発売された「19レグザ」ですが、ダイワのホームページ上ではカ…

  • 貝塚人工島沖向きテトラでメバルが爆釣!

    2019-1-25釣行 貝塚人工島 夕マズメから貝塚人工島の沖向きテトラへメバルを狙いに行ってきました。週末から寒波の予報でしたが、釣行日は風もなくライトゲーム日和。久しぶりの貝塚人工島ですが、釣り人は少なく現地到着時は1名のみ。釣り人がいないのはなんか寂しいですが、場所は移動し放題! ライトショアジギング 明るいうちはライトショアジギング。ビッグバッカーをひたすらキャスト。 JACKALL(ジャッカル) メタルバイブレーション ビッグバッカー80 82mm 25.5g ボラギン/マグマウェーブホロ 出版社/メーカー: JACKALL(ジャッカル) 発売日: 2014/10/30 メディア: …

  • 加太大波止で青物が上がっているので行ったらすごい人!

    加太大波止 釣り場詳細 どんなところ どんな魚がつれるの 2019.1.15釣行 使用タックル 加太大波止 釣り場詳細 所在地:和歌山県和歌山市加太 アクセス:阪和自動車道「和歌山北」ICから車で約30分 駐車場:あり(有料)駐車料金500円+清掃協力金200円 トイレ:あり コンビニ:ローソン和歌山磯ノ浦店まで車で7分 どんなところ 紀伊水道に面しているため、潮通しは抜群に良くいろいろ魚種が釣れる。また足場も良いためファミリーから上級者まで、多く釣り人が押し寄せる超人気のスポットとなっている。人気が高いが故に、一度青物の情報が流れるとシーズン時期の週末はおろか、冬の平日でも満員御礼になること…

  • 【インプレ】エクスセンスS906M/RF-Grand Versatiler 906

    2019年の初売りセールでエクスセンスS906M/RF-Grand Versatiler 906を購入しました。現在のエクスセンス最新モデルは「ジェノス」や「インフィニティ」になり、今回購入したロッドは少し古いモデルになりますがインプレ等をご紹介します。 エクスセンスS906M/RF-Grand Versatiler906について スペック フィールド適合目安 技術特性・フィーチャー インプレ キャストフィール 繊細なティップ 高感度 おわりに エクスセンスS906M/RF-Grand Versatiler906について 個性派戦闘集団であるエクスセンスシリーズの特徴的なアイテムの中において、…

  • 19セルテートがモノコックボディをまとって新登場!

    出典:ダイワ ダイワの汎用スピニングリール「セルテート」といえば強靭な剛性。そんな「セルテート」が2019年さらに進化を遂げて発売される。今回はダイワより1月9日に発表されたばかりの「19セルテート」についてご紹介させていただきます。 19セルテートの特徴 「LT」コンセプト モノコックボディ マグシールド タフデジギア その他テクノロジー ラインナップ さいごに 19セルテートの特徴 「LT」コンセプト 出典:ダイワ ダイワが2018年に発表した「LT」コンセプトを19セルテートにも採用。LIGHT&TOUGH、軽量化と回転耐久性を共存させたダイワの新しいDNAだ。 出典:ダイワ 上の表を見…

  • NEWヴァンキッシュが驚異的な軽さになって新登場!さらに耐久性・剛性もアップ!

    出典:シマノ クイックレスポンスシリーズの頂点に君臨する「ヴァンキッシュ」が2019年さらに進化を遂げて新登場します。今回はシマノより発表されたばかりの「NEWヴァンキッシュ」をご紹介したいと思います。 驚異的な軽さを実現 耐久性・剛性もさらにアップ ステラと同等のキャスト性能 ラインナップ さいごに 驚異的な軽さを実現 出典:シマノ 16ヴァンキッシュでもかなり軽かったのすが、さらにそれを上回る軽量化を実現。4000XGに至っては驚きの40gも軽量化されています。4000HGと4000XGでなぜ15g違うのかは気になるところですが。 出典:シマノ 「NEW CI4+ハンドル」による軽量化も図…

  • 紀ノ川へランカーシーバスを求めて・・・#4

    2019-1-9釣行 紀ノ川 初売りセールでエクスセンスS906M/RFのロッドを購入したので、早く使いたくて紀ノ川へシーバス釣りに行ってきました! www.natural-journey.net 午前中は8mほどの爆風の予報だったので、夕マズメ狙いの15時に紀ノ川河口へ。 まずサルベージで広範囲を探っていきます。潮目付近でコツコツとベイトにアタリます。何度か同じところを通しているとアタリが。でも残念ながらフックアウト。 新春セールで安くなっていたエクスセンスCOO130mmにルアーチェンジ。 水面直下を引ける沈まない、浮くペンシル。 シマノ(SHIMANO) ペンシル エクスセンス クー 1…

  • 【初売り】あけましておめでとうございます!

    ちょっと遅いですがあけましておめでとうございます!年始から初詣、実家、子供と嫁の買い物など、やっとのことで4日に釣り具の初売りに行くことができました。4日なのでもちろん良さげな福袋などはなく、店内をうろうろ。みつけましたっ!!ロッドが なっなんと50%OFF!しかもエクスセンスS906M/RF-Grand Versatiler 906があるじゃないかっ!!(ちょっと古いモデルです)思わず即買いしました! シマノ ロッド エクスセンス S906M/RF エクスセンスジェノスやインフィニティよりは古いモデルになりますが、自分が最高峰のロッドを使っても多分違いはわからないと思うので。。。そして何より…

  • 紀ノ川へランカーシーバスを求めて・・・#3

    2018-12-27釣行 紀ノ川 26日に仕事終わりになり、長期休暇に入ったてぺです。2018年も残すところもう僅か。みなさま2018年は良い釣果に恵まれましたでしょうか?自分はなかなか良い釣果に恵まれませんでした。今年からブログを始めたのですが、来年はもっと良い釣果をご報告できるように腕を磨きます!そして今年最後の釣りに紀ノ川へシーバスを狙いに行ってきました。強い寒波が来るとのことで、15時ごろからは爆風の予報。13時に紀ノ川へ到着。天気も良く、気温も暖かかったためか、エサ釣りの方が4名ほどおられました。 さっそく河口付近で釣り開始!バイブレーションを投げ、広範囲に探っていきますが本流はベイ…

  • ダイワ・シマノのおすすめシーバススピニングリール10選!

    ソルトルアーで大人気のシーバスゲーム。大きいものでは体調1mにもなり、本格的な大型魚の引きをあじわうことができます。 各社からたくさんのリールが発売されており、購入の際は迷うことも多いと思います。今回はリールの選び方や、ダイワ、シマノから発売されているおすすめのリール10機種をご紹介します。 シーバスリールの選び方 リールの番手は? 糸巻量はどれくらい必要なの? ギア比とは 自重の軽いリールを選ぼう ダイワ・シマノのおすすめリール10選 ダイワ シマノ シーバスリールの選び方 リールの番手は? リールの番手は糸巻量を基準に決めますが、堤防、河口、河川でシーバスゲームをするなら2500~3000…

  • 久々に貝塚人工島へライトショアジギング!

    2018-12-19釣行 貝塚人工島 最近釣りに行けなくてもどかしい日々が続いていましたが、久々に貝塚人工島へライトショアジギングに行ってきました!しかも朝マヅメ!1ヶ月ちょいぶりです!現地へは5時半に到着。明るくなるのもすっかり遅くなりましたね。前日の予報ではまたまた海上は風が強く6〜8mとのこと。様子を見にテトラに行くと釣り人2名、まぁまぁの風が吹いていました。泣少し明るくなるまで車で待機してから釣り開始。今回は気分転換に旧ソルパラロッドのLSJを持っていきました。 久しぶりにソルパラ使いましたが、このロッドで十分ですね。風もありましたがライントラブルもありませんでしたよ。魚のアタリは1回…

  • 先日1歳の誕生日を迎えたウサギちゃん!

    先日1歳の誕生日を迎えたうちの子!うちの家族になってもうすぐ1年になります。 最初はこんなに小さかったのですが、今はこんなことに。 当初は娘が世話をするという決まりで飼いだしたのですが、だんだん小屋の掃除などは自分と嫁がすることに...まぁ最初からうすうす気づいてはいましたが。でもうさぎを飼いだすと本当にかわいい。後ろからみたこのフォルムがかわいすぎる。 最近はこんなことになっていますが... 小学校のとき学校でうさぎを飼っていた記憶があるのですが、もっとにおいも臭くて、人にはよってこないイメージがありました。実際飼ってみて臭いもほとんど気にならず、こんなに人によってくるんやって感じ。撫でたら…

  • 軽量&ハイスペックの「18エクスセンスCI4+」

    出典:シマノシマノのシーバスシリーズといえばエクスセンス。そんなエクスセンスに待望のCI4+モデルが登場!ダークガンメタに彩られた、軽量かつハイスペックな「18エクスセンスCI4+」をご紹介します。 エクスセンスCI4+について フィーチャー スペック 17エクスセンスとの比較 スペック比較 技術特性等の比較 おわりに スポンサーリンク エクスセンスCI4+について CI4+シリーズ初搭載のXプロテクトを採用。ボディ、ローターにCI4+を採用して軽量化を図り、上位モデルに搭載の技術を多数搭載したシーバス専用機。 フィーチャー マグナムライトローター 異次元の回転軽さを実現したNEWマグナムライ…

  • 紀ノ川へランカーシーバスを求めて・・・#2

    2018-12-5釣行 紀ノ川 先週はゴルフに行ってきました。負けたら滋賀のお◯と代おごり😱しかも1人5万のとこ😰ゴルフであんな一打一打緊張したの初めて。💦 山は紅葉が綺麗でした。スコアも良く96で回ることができしまた!自分のなかでは上出来(笑)そしてお◯ともおごってもらいサイコーのひと時を満喫😆 スポンサーリンク で今週は久しぶりの釣り!釣行日の天気は雨、風もきつい予報。外向きの釣りは難しいため、またまた紀ノ川へランカーシーバスを求めて行ってきました! お昼前に紀ノ川へ到着し、大堰周辺で開始。この前買ったエンパシー90からキャスト! アムズデザイン(ima) ルアー Empathy 90 (…

  • ダイワ「18カルディア」は強さと軽さを兼ね備えたNEWスピニングリール

    出典:ダイワ ダイワ60周年を迎え、2018年に発表された「LT(LIGHT TOUGH)」コンセプトを武装した注目の新製品。LTモデルで生まれ変わった新生「18カルディア」。今回はメジャークラフトのヒロセマンも実釣で使用している「18カルディア」をご紹介したいと思います。 ダイワ「18カルディア」について ダイワの新基準「LTコンセプト」 ダイワテクノロジー 仕様詳細 スペック・ラインナップ 18カルディア・解説動画 人気の番手をご紹介 LT2000S LT2500S LT3000-CXH LT4000-CXH LT5000D-CXH おわりに スポンサーリンク ダイワ「18カルディア」につ…

  • 【釣り場紹介】広大なサーフの煙樹ヶ浜(和歌山中紀)

    煙樹ヶ浜の釣り場紹介 釣り場詳細 煙樹ヶ浜はどんなところ どんな魚が釣れるのか おわりに 煙樹ヶ浜のおすすめルアー 煙樹ヶ浜の釣り場紹介 釣り場詳細 所在地:和歌山県日高郡美浜町 アクセス:湯浅御坊道路御坊ICから車で約15分(大阪方面より) 駐車場:あり(40台ほど・無料) トイレ:あり コンビニ:ローソン美浜町吉原店まで車で約5分 スポンサーリンク 煙樹ヶ浜はどんなところ 和歌山中紀に位置する煙樹ヶ浜は広大なサーフ。日高川河口から日ノ岬へ弓なりに伸びる、全長約4.6kmにわたる砂利浜の海岸が続きます。広大が故に、場所に困ることもなくショアジギンガーの中では人気のスポット。また近くにキャンプ…

  • ダイワ・ラテオはコスパ抜群の万能ロッド!

    言わずと知れたダイワのシーバスロッド「ラテオ」。コスパの高さから、非常に人気の高いロッド。発売から数年経つが、インプレも含めご紹介したいと思います。 ダイワ・ラテオ(スピニングモデル) 充実のラインナップ スペック 特徴 ラテオ90ML・Qインプレ パワー キャストフィール 自重 ・感度 おわりに ダイワ・ラテオ(スピニングモデル) 充実のラインナップ アイテム 特徴 86LL-S・Q タフコンデションやバチ抜け時のショートバイトもフッキングに持ち込める感度重視モデル。抜群の喰い込み性能を備えたショートバイト対応の高強度ソリッドトップ「メガトップ」を搭載。小型シンキングペンシルや小型ミノー、ワ…

  • いい夫婦の日に七里御浜へプチ遠征

    11/22 いい夫婦の日 下北山温泉 きなりの湯 世界遺産の鬼ケ城 七里御浜へショアジギング おわりに スポンサーリンク 11/22 いい夫婦の日 マイカーの車検時期が来ました。丸5年乗って6万キロ。結構走ってるほうかな??毎週釣りなど長距離移動に頑張ってくれています。車検申込行った際、デリカD5が1泊2日試乗できるとのことでレンタルして来ました!せっかくレンタルしたので奥さんと二人でちょっと遠出! でいってきたのがここ! 下北山温泉 きなりの湯 前に一度来たことがあるのですが、山中にありアクセスが悪いためか、平日は貸切状態なのにヌルヌルすべすべの温泉!食事もできて最高!温泉を満喫した後は、せ…

  • 紀ノ川へランカーシーバスを求めて。。。

    2018-11-21釣行 紀ノ川 朝晩の冷え込みがこたえる時期になってきましたね。最近シーバス釣りにハマっているてぺです。前回、貝塚人工島にショアジギングに行くも、爆風でほとんどできなかったので朝マズメにリベンジ! のはずが ピンポーン!ヤクルトでーす!んっ?!9時30分?!鉄板の寝坊!😭ゴルフの誘いも断ったのにっ!予定変更で昼から沖堤防に行くか悩んだあげく、紀ノ川へデイシーバスを狙いに行くことに。途中で釣具屋に寄り道をし、前から欲しかったimaのエンパシー90を買っちゃいました!😆 アムズデザイン(ima) ルアー Empathy 90 (エンパシー) レッドヘッド. #EM90-001 1…

  • 【インプレ】シーバス用にダイワのタイトフィットソルトウェーダーを購入した

    最近シーバス釣りにハマっているてぺです。ウェーディングするにはマストアイテムのウェーダー!今回ダイワのタイトフィットソルトウェーダーウェーダーを購入したので、インプレをご紹介したい思います。 【ダイワ】タイトフィットソルトウェーダー(防水非透湿) チェストハイ型 スーパーメッシュ採用 フェルトスパイクソール おわりに スポンサーリンク 【ダイワ】タイトフィットソルトウェーダー(防水非透湿) サイズ:L(25.5~26cm)カラー:ブラック主な材質 本体:ナイロン 裏:ポリエステルブーツ部 本体:ポリ塩化ビニル ソール:ステンレス・ポリプロピレン じゃーん!! スポンサーリンク チェストハイ型 …

  • 【インプレ】堅牢と防水性能を兼ね備えた15ツインパワーSW4000XG

    シマノの上位機種15ツインパワーSW!ステラSWと比較しても、なんら遜色のないリール。今回はそんな15ツインパワーSW4000XGをライトショアジギングで使用したインプレをご紹介したいと思います。 15ツインパワーSW4000XG コンセプト スペック 技術特性 インプレ 17ツインパワーXDとの比較 15ツインパワーSW4000XG コンセプト 打ち付ける水しぶきと荒波の衝撃、暴力的な魚の引き。過酷なソルトゲームを戦い抜くには、海水の浸入を許さない堅いガードと、どんな状況にもへこたれない圧倒的なパワーが必要だ。ツインパワーSWはステラSWの構造を随所に採用し、独自のテクノロジーとの融合を果た…

  • 貝塚人工島へショアジギングに行ったら爆風だった!

    2018-11-14釣行 貝塚人工島 スポンサーリンク ネット調べる限り、釣行日の海上は爆風!わかっていたのですが、せっかくの休みなので、貝塚人工島へショアジギングに行ってきました。現地には16時頃到着。外向きテトラに様子を見に行くと、やっぱり 爆風!冷たい北風が吹きまくっていました。爆風の影響もあってか、外向きテトラには3名ほどしか釣り人がいません。当たり前です!こんな日に釣りをしても、底もとれないし、アタリもわかりません。でもせっかく来たので、やってやりました!爆風の中、フルキャスト!横風を受け、糸ふけがすごいっ!ウネリもひどかったので、ジグをシャクっていてもわからず、着底もわからず、結局…

  • 釣りにいけないのでシーバスルアーを買ってきた!

    釣りに行けない日々が続いているてぺです。。。仕事帰りや、仕事があっても朝マズメに釣りへ行ける人がうらやましい。。。リールを回してみたり、ロッドを触ってみたり。。。あー釣りに行きたい気晴らしに、近くの釣具屋さんでシーバスのルアーを買ってやりました(笑)定番のルアーばかりですがご紹介したいと思います。 【ダイワ】モアザン ミニエント57S 【シマノ】エクスセンス サイレントアサシン120F 【タックルハウス】ローリングベイト88mm おわりに スポンサーリンク 【ダイワ】モアザン ミニエント57S 違うカラーは持っているのですが、ついつい別のカラーが欲しくなって買ってしまいました。このルアーは小型…

  • 【インプレ】ダイワ16キャタリナ4500Hスピニングリール

    出典:ダイワ 最近はライトショアジギングかシーバスの釣行が多く、すっかり出番がない16キャタリナ。。。15ツインパワーSWと迷いに迷ったあげくに、個人的にブラックの見た目が気に入りキャタリナの購入に至りました!主に地磯でのショアジギングで使用。今さらですが2年間使ったインプレを紹介したいと思います。 スポンサーリンク 16キャタリナについて スペック ダイワテクノロジー 2年間使った感想 パワー ドラグ 剛性・耐久性 巻きごこち おわりに 16キャタリナについて ソルティガに勝るとも劣らない耐久性と操作性に定評のあるキャタリナの2016年モデル。メインシャフトに「マグシールド」、さらに「マグシ…

  • ライトショアジギングリールの選び方!おすすめリール7選!

    堤防などからメタルジグを使って、フラットフィッシュ、小型青物などを狙うライトショアジギング。近年その手軽さから人気を博しています。また不意に大型青物が釣れることもあり、ロマン溢れる釣りです!青物の引きは強烈で、あまり安いリールを購入するとリールの破損等に繋がります。今回はそんな「ライトショアジギングにおすすめなリール」をご紹介します。 ライトショアジギングリールの選び方 適正な番手 必要な糸巻量 ギア比とは おすすめのリール7選 ダイワ シマノ おわりに ライトショアジギングリールの選び方 適正な番手 リールの番手は糸巻量を基準に決めますが、ライトショアジギングでは3000~4000番がおすす…

  • ダイワからコスパ抜群の「ブラストLT」が登場!大幅に軽量化!

    出典:ダイワ ダイワからソルトシーンで活躍するスピニングリール「ブラスト」がLTコンセプトを武装して新登場!今回はオフショアのライトジギングからショアジギングと幅広く対応可能な「18ブラストLT」についてご紹介させていただきます。 18ブラストLTの特徴 大幅な軽量化 タフデジギア搭載 ダイワテクノロジー サイズ別対象魚の目安 ラインナップ 18ブラストLT4000-CH 18ブラストLT4000-CXH 18ブラストLT5000-CXH 18ブラストLT6000D 18ブラストLT6000D-H ブラストLTとストラディックSWの比較 スポンサーリンク 18ブラストLTの特徴 ダイワ60周年…

  • 和歌山の紀ノ川へデイシーバス!午後の部

    2018-10-22釣行 紀ノ川 2018-10-22釣行 紀ノ川 堰周辺へ 紀ノ川河口へ 橋脚へ タックル 釣行日は大潮初日でかなり期待していたのですが、朝一の貝塚人工島ではずっこけの結果となってしまいました。 このままでは帰れないと思い、午後から紀ノ川へデイシーバスを狙いにいきました!干潮からの上げ狙いで12時ごろ紀ノ川へ! 堰周辺へ この日は朝すごい冷え込んだのですが、日中になると気温がみるみる上がってTシャツでも暑いぐらいでした。バイブレーションを中心に遠投をして探っていきますが、まったく反応がありません。堰周辺はベイトっけもなく穏やか。1時間ほどキャストしたのですが、暑いし見切りをつ…

  • 貝塚人工島へ青物・タチウオ狙いに行ってきた!午前の部

    2018-10-22釣行 貝塚人工島 昨日は2週間ぶりに釣りに行ってきました!うるさい妻も仕事でいないので、おもいっきり釣りをしてやろうと前日から準備は万全!最近阪神間の沖堤防でブリ、メジロが爆釣しているので、初めてのノマセ釣りも考えたのですが、活きアジの確保や、荷物がかさばるし超絶めんどくさがりなので断念...最近は台風の影響で、釣り場がかなり限られますね。良く行く貝塚人工島は最近青物があんまり釣れないので、少し前に青物が爆釣している情報のあった和歌山の加太大波止へ行こうと就寝。 やってしまった...朝起きたら4時...寝過ごした...この時間から加太に行っても場所を確保できないと思ったので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てぺさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てぺさん
ブログタイトル
Natural Journey
フォロー
Natural Journey

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用