chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/03

arrow_drop_down
  • 【家事嫌い必見】洗剤を使わない洗濯!ベビーマグちゃんを全力で勧める。

    家事の中でも苦手なのが洗濯と洗い物。 今日こそしなくては...と思っても 溜まった洗濯物や洗い物にうんざりして なかなかやる気にならない...という方も多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて、この記事では 私が圧倒的に洗濯が楽になった ベビーマグちゃん のご紹介をいたします。 ベビーマグちゃんとは 使い始めたきっかけ 一年半使用した感想 メリット1.肌に優しい メリット2.部屋干しでも臭わない メリット3.洗濯槽の掃除ができる メリット4.節約になる メリット5.洗濯洗剤の買い出しに行かなくて良い メリット5.収納場所がすっきり デメリット.良い香りはしない おわりに ベビーマグちゃんと…

  • 全ての持ち物を持って2ヶ月間家出をしたら不要なものがわかった

    断捨離を決行してるけれど、 自分にとって必要なものかどうかがわからない という方は多いのではないでしょうか。 わたしも長らく一年半断捨離を続けていて、 『もう捨てるものはないだろう』 『もう不要なものはないだろう』 と、たかをくくっていました。 しかし、2ヶ月の家出期間を経て 『わたしは不要なものに囲まれて生きている』 ということが再認できました。 家出をした経緯 家出をした理由 家出した時の持ち物 家出して不要だとわかったもの 不要1.余分なキャミソール セルフネイルセット 海外旅行用スーツケース お気に入りではないアクセサリー 好みでない洋服 YouTubeアカウント おわりに 家出をした…

  • 貯金もできる!ミニマリストがビニール傘を持たない理由

    突然ですが、皆様のお宅には ビニール傘が何本ありますか? 最近天候が急に崩れることが多く、 『コンビニでビニール傘を買ってしまう』方は多いのではないかと思います。 家に戻れば傘はあるけれど、 今濡れると困る....えぇい買ってしまえ! となる気持ちは私も存分にわかります。 しかし、私はビニール傘は絶対に買わないようにしています。 この記事では、私がビニール傘を買わない理由と、買わないためにしていることをシェアします。 私がビニール傘を買わない理由 理由1.安価なため数が増えやすい 出先で雨が急に降れば、安いビニール傘を買えば良いや!という思考を持っていると 家には無限にビニール傘が増えてしまい…

  • 【勉強が続かない人へ】毎日勉強ができるようになる4つのコツ

    『今日こそ資格取得の勉強をしよう』 『受験勉強を1日6時間しよう』 と意気込んで決めても、勉強が続かないという方は多いのではないでしょうか。 わたしもそのうちの1人でした。 しかし、コツをつかむと 毎日勉強をする習慣が身につくようになりました。 今はMOSと簿記三級の資格取得に向けて、毎日勉強をしています。 この記事では、勉強を毎日続けるためのコツをシェアします。 コツ1.スモールステップを意識 コツ2.勉強を習慣にする コツ3.出来ない自分を責めない コツ4.頑張っている自分に酔う おわりに... コツ1.スモールステップを意識 『スモールステップ』とは 最初から高い目標を掲げるのではなく、…

  • ミニマリストのおすすめ商品5選

    私が物を買うときは徹底的に調べ上げ、 欲しい機能とデザインと値段が 釣り合っているかどうかを調べます。 そのため、私が愛用している商品は 間違いなく『良い』モノだとお勧めできます。 この記事では、ミニマリストの私が 買ってよかったと思えた商品をご紹介します。 おすすめ1.wskyの折り畳み傘 おすすめ2.Airpods おすすめ3. 固形ベビーパウダー おすすめ4.珪藻土バスマット おわりに おすすめ1.wskyの折り畳み傘 wskyの折り畳み傘。118cmの超特大で晴雨兼用なので、傘はこれ一本で済ませることが可能。 私は傘はこちらの折り畳み傘1つしか持っていません。 傘をさすときも、閉じると…

  • ミニマリストのコスメポーチの中身

    汚部屋時代の趣味の1つに 『コスメ集め』がありました。 とにかくコスメが大好きで、 使うよりも、コレクトするのが楽しみでした。 そんな私ですが、ミニマリストになってから 化粧品、1アイテム1つの原則を守り、すっきりとした化粧ポーチになりました。 化粧ポーチの中身 フルメイク用ポーチ 持ち歩き用ポーチ ベースメイク用品 アイブロウ用品 アイメイク チーク 口紅 おわりに 化粧ポーチの中身 フルメイク用ポーチ フルメイク用のポーチはトラベルポーチのランドリーポーチ小を使用しています。 中身は 下地 ファンデーション アイブロウペンシル アイブロウマスカラ アイシャドウ アイライナー マスカラ チー…

  • 【危険】カラコン依存の私がカラコンを辞めた理由

    女性のメイクの一部として定着しているカラーコンタクト。 『カラコンしたら目が悪くなるよ〜』 『色素つきそう!』 『カラコンって危ないらしいよ』 など、噂レベルのカラコンの危険性の話はよく話題に登ります。 三白眼の私は目つきが悪く見える事に悩み、くりくりお目目に憧れていました。 2年ほど前にカラコンに出会い、悩みが解消。 すっぴんの時でもカラコンをつけていたいと思うほど、カラコンに依存していました。 しかし、そんな私もついにカラコンを卒業しました。 カラコンを辞めた理由1 1番の理由は目がショボジョボするようになったから。 コンタクトが合わないのかな...?と新しいものを装着しても、なぜかショボ…

  • 買いもの好きの私が、買いすぎを防ぐためにやっていること4選

    頑張ったご褒美にお洋服を買ったり、 新作を見に百均に行ったり、など ショッピングはとても楽しいものです。 自分のお気に入りのものに出会た時や 可愛いものを見つけた時はとってもウキウキして大好きな瞬間です。 しかし、私は そんなショッピングの仕方をやめました。 昔の私のショッピングの仕方 今のショッピングの仕方 きまり1.目的のモノを決めて買いに行く きまり2.「安い」が理由で買わない きまり3.暇つぶしで買い物に行かない きまり4.Instagramを見ない おわりに 昔の私のショッピングの仕方 毎週末、『ご褒美〜♪ご褒美〜♪』と ショッピング街に繰り出しては、何かしらを買っていました。 特に…

  • 【所要時間5分】ミニマリストのパッキングの極意を教える

    旅行はとっても楽しいもの。 しかし、旅行前のパッキングはとっても億劫ですよね。 私もものに溢れかえった部屋に住んでいた時は、『パッキングだるい勢』でした。 しかしミニマリストになり、ミニマルパッキングを心がけるようになってからは、非常にパッキングが楽になりました。 この記事では1泊2日(内定式ver.)をお送りします。(2日目はスーツ着用で研修です。) パッキングの中身 財布&持ち歩きポーチ 衣類&化粧ポーチ 1.フルメイク用ポーチ 2.衣類 3.ケア用品 おわりに パッキングの中身 上から 通帳 メモパース&ボールペン 印鑑 財布 ポーチ 衣類&化粧品ポーチ です。 通帳・印鑑・筆記用具は会…

  • 【ゴミ箱は断捨離!】片付けられない人はゴミ箱を撤去するべき理由

    汚部屋を脱するために 私はあるものを捨てました。 それはゴミ箱 一般家庭にはゴミ箱が、5〜6個あるのではないでしょうか。 私は1Kのアパートに住んでいますが 汚部屋時代には5つのゴミ箱を置いていました。 汚部屋時代のゴミ箱事情 ゴミ箱を増やしても片付かない理由 最初に捨てたゴミ箱 ゴミ箱を減らして分かったこと 全ゴミ箱を撤去してみた ゴミ箱がない生活のメリット おわりに 汚部屋時代のゴミ箱事情 私が汚部屋に住んでいた時においていたゴミ箱は リビングのゴミ箱 キッチンのゴミ箱 トイレのゴミ箱 洗面所のゴミ箱 ベランダのゴミ箱 ゴミをゴミ箱に捨てるという行為が 中々できなかったため、至る所にゴミ箱…

  • 9月に断捨離したもの・使い切りしたもの。

    断捨離を始めて2年が経ちました。 それでもまだ、私の家には不要なモノが存在しています。 9月に断捨離したもの、使い切ったものをご紹介します。 断捨離したもの 誕生日の飾りつけ 八月末に行った誕生日パーティーの飾りつけが可愛くて、捨てられずにいました。 とって置いても仕方がないので処分。 飾りつけ シール 風船を膨らませるポンプ×2 リボン イヤリング① 山登りをしている最中に、気がついたら片方のイヤリングがなくなっていました。 非常にお気に入りのイヤリングだったため、ダメージが大きかったです。 片方のみ残して置いても使い道がないため、断捨離しました。 メルカリで買ったハンドメイド商品。 1ヶ月…

  • 掃除嫌い必見 トイレ掃除が好きになる方法

    トイレ掃除が苦手です。 そんな方は多いのではないでしょうか。 片付け本やビジネス書を読んでいると 『毎日のトイレ掃除で運気アップ!』 などの文言が度々登場します。 それらを見るたび、「今日からやろう」と意気込み、幾度となく挫折してきました。 そんな私が、あることを変えるだけで、毎日のトイレ掃を習慣にすることができました。 トイレマットを捨てる トイレには何も置かない トイレブラシを変える 面倒くさい日は洗剤を流す おわりに トイレマットを捨てる 私はもともと、トイレマットがない家で育ってきました。 そもそもトイレマットってなぜあるのでしょうか? 床を汚さないため、便器を汚さないため等色々な理由…

  • 避難所を経験したミニマリストの防災グッズ公開

    台風、豪雨など相次いで日本を襲う災害。 その被害がいつ自分に降り注ぐか、誰しもがわからない状態です。 実際に私は河川氾濫の危険で、今年の7月に避難所生活を経験しました。 氾濫は免れ被害はなかったのですが、避難勧告が出た時に避難所に逃げました。 たった一晩の避難所生活だったのですが、避難所生活は思ってるより辛いということが身にしみてわかりました。 わかりにくいですが避難所ではこのように、床に直で寝ます。痛い。 この経験をするまでは、防災グッズを用意することは考えたこともありませんでした。 しかし、災害の恐怖で眠れなかった避難所生活の夜、この恐怖を忘れないうちにと思い、アマゾンで災害グッズを注文し…

  • 佐賀に泊まるならココ!旅館 豊洋荘がスゴイ!

    週末に佐賀県に旅行に行ってきました。 そこで泊まった旅館が 星降る露天とかにまぶし 豊洋荘 こんなに感動した旅館は初めてでした。 豊洋荘について 外観 内装 バルコニーと景色 部屋 夕食 露天風呂 朝食 おわりに 豊洋荘について 佐賀県藤津郡太良町という小さな町にある旅館。 太良町はみかんと放牧が特産品だそうで、道の駅は非常賑わっていました。 テレビで佐賀特集をやっていた時に、こちらの旅館の料理が美味しそうだったので知りました。 外観 外観は古びた旅館...という印象でお世辞にも『素敵!』とは言えません。 正直、外観を見たときは、かなり期待値が下がりました笑 内装 玄関を開けて入ってみると..…

  • SNSに疲れた人へ。人間関係の断捨離のススメ

    SNS時代。 日中は職場や学校で他人と関わらざるを得ない。 それに加えて家に帰れば、鳴り止まないLINEやツイッターの通知。 そんな生活にうんざりして、私はSNSを辞めました。 私が辞めたもの Twitter Instagram LINE メルマガ 人間関係断捨離のメリット 自分の時間が増える 自分をより好きになった 大切にしたい人を大切にできるように おわりに 私が辞めたもの 私は、リアルの友達とつながらなければならない、娯楽としてのSNSは全て辞めました。 Twitter 大学の友達、高校の友達、中学の友達と相互フォローだったアカウントを、全消ししました。 地元にいる友人が留学先で頑張って…

  • 親と実家で断捨離するとき気をつけたこと

    実家がとにかく汚い。物が溢れている。 なぜか実家は、物が多い。 自分の家はある程度断捨離したけど、実家が片付かない事で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 わたしは今年のお盆の帰省で実家で断捨離を行いました。 実家を片付けたい 一人暮らしの家の片付いた写メを送る まずは実家の自室から片付ける 実家で断捨離をする時のポイント いるいらないの選択は全てまかせる めんどくさい作業は全て請け負う おわりに 実家を片付けたい わたしは一人暮らしをしているため、実家は私のテリトリーではなくなっています。 物の管理は全て母親。 闇雲に断捨離を始めると、トラブルになりかねません。 まずは母親を説得すること…

  • モノを増やしがちな人でも簡単なルールで家をスッキリ保つ方法

    友人を部屋に招き入れた時、 『出家するんか』 と言われたことがあるほど、私の家には何もありません。 特に、目につく場所には物を置かないことを徹底しています。 しかし、私が住んでいるのは八畳一間の1K。 決して広いとは言えません。 八畳一間でも、家をスッキリ保つために、私は使い切るまで買わないというルールを設けています。 使い切るまで買わない 1.収納場所に困らない 2.在庫管理が簡単 3.買ったものを使い切ることができる 4.節約できる おわりに 使い切るまで買わない 私は日用品のストックを一切持ちません。 狭い部屋だからという理由だけではなく、ストックを持たないことには、大変なメリットがあり…

  • 【-10kg】運動嫌いのズボラな私が痩せた方法

    食欲の秋にさしかかろうとしている今日この頃。 秋は美味しい食べ物がたくさんあって大好きです。 ご飯は美味しく食べられるのはいいことですが、年中つきまとう問題がダイエット 断捨離を始めた2年前の体重は 59.8kgありました。 (身長164cm) 太っていた頃の食生活 59.8kg→49.8kgになった方法 ゆるゆる糖質制限って何? 糖質って何? 糖質の多い食べ物は? 炭水化物全般 野菜 その他 糖質制限、何を食べたらいいの? おわりに 太っていた頃の食生活 昼過ぎてから起きる 一食目はとりあえずお菓子 夕方コンビニに出向き、コンビニ飯 お菓子を食べながらYouTube 夜中3時ごろお腹が空いて…

  • ミニマリストが選ぶ本当に喜ばれる贈り物

    贈り物の習慣というのは、とても素晴らしいものだと思います。 しかし、自分が贈り物をいただく時には、嬉しい反面、『趣味に合わない』『どうやって使おう』『かといって捨てられないし』などと頭を悩ませることが多いものです。 そこで、ミニマリストである私が、贈り物をするときに気をつけていることともらって嬉しかったものをご紹介します。 贈り物をする時気をつけること 明らかに不要なものは贈らない 贈り物の定番品は避ける 欲しいものを聞く 消えものを送る ミニマリストの私が貰って嬉しかった贈り物 カニ旅行🦀 小学生の手作りイヤリング ほしい物リストからのプレゼント おわりに 贈り物をする時気をつけること 私が…

  • 片付けられない人に超絶オススメする肌着・部屋着の制服化

    ミニマリストの方のブログを読んでいて よく登場する話題、『私服の制服化』。 私服の制服化とは、その名の通り私服を制服のように、一種類あるいは少ない種類に絞るというものです。 しかし、いきなり私服の制服化を実践しようとしても色々な事情があって、ハードルが高いという方が多いと思います。 例えば いつも同じような服で出勤・通学できない TPOに合わせた服を持っていたい 服が好き 制服化を実践したい方や片づけられない方に超絶オススメするのが、『肌着・部屋着の制服化』です。 『肌着・部屋着の制服化』のメリット 洗濯のハードルが下がる 「部屋着にしよう」の言い訳がなくなる 収納が簡単 『肌着・部屋着の制服…

  • 懸賞生活で手に入れたもの・失ったもの

    ただいま大学四年生(21)の私ですが、高校1年生(15)の頃からハマっていたものがあります。 それは懸賞・モニターです。 来る日も来る日も、ウェブ懸賞・ツイッター懸賞・ブログモニター案件に取り組んでいました。 タダでモノがもらえるなんてお得!!と思い、一日中スマホを覗き、応募できる案件には全て応募していました。 言うなれば、懸賞とモニターが唯一の趣味のようなものでした。 しかし、去年の夏に懸賞・モニターは一切やめました。 本日は趣味だった懸賞・モニターをやめた理由はなんとについてお話しします。 1.物が増える 2.思い入れのないものが増える 3.応募に時間を取られる 4.断捨離に時間が取られる…

  • 家の中にいくつものがあるか全て数えてみた

    ミニマリスト名乗っていますが、まだまだ不用品が数多くあるように感じています。 そこで、2018/9/20時点での全持ち物リスト作り、数ヶ月後、数年後、どの程度持ち物を減らせているか確認できるようにしたいと思いました。 いま、わたしが所有しているものは以下のものです。 貴重品 書類 スキンケア・ヘアケア コスメ・美容雑貨 薬 日用品 事務用品 服飾 家具 調理器具・食器 家電 ファブリック 防災セット 合計数は... おわりに 貴重品 アイテム数13/ 個数 13 免許証 健康保険証 学生証 スーパーのプリペイドカード 楽天カード 財布 レシートホルダー 通帳4(うち1つ解約予定) 小銭入れ缶 …

  • ズボラ女子に捧ぐ!1STEPヘアケア法

    私はリンスやコンディショナーをしていません。 リンスやコンディショナーをやめてから、二年ほど経ちますが問題なく過ごすことができています。 写真の通り、リンス、コンディショナーなしでロングヘアを維持しています。 今日はリンスやコンディショナーを使わない、私のヘアケア事情をご紹介します。 リンスをやめた理由 愛用ヘアブラシ 愛用シャンプー スペシャルケアについて おわりに リンスをやめた理由 私が二年前にリンスをやめたきっかけは 全身に謎の 湿疹 が出たことです。 脇の下、胸の下、下腹部にのみ帯状に現れた謎の湿疹に恐怖し、身につけるあらゆるものを見直しました。 その中でやめたことの1つがリンスとコ…

  • 元汚部屋ミニマリストのバッグの中身

    ミニマリストのバッグの中身を公開します。 こだわりを持って、極力ものを少なくしている、女子大生ミニマリストの場合です。 お出かけ時持ち歩くもの 財布 ポーチ ティッシュケース 番外編 メモパース おわりに お出かけ時持ち歩くもの 財布 ポーチ ティッシュ I phone 8(写っていませんが) の4点です。 一般的な女子大生にしては、ものが少ないと思います。 荷物が重いと、そとに出て行くのすら億劫になるので、出来るだけ荷物はコンパクトにしています。 財布 PRADA(プラダ) サフィアーノ 財布 二つ折り レディース ミニ財布 二つ折り財布 1MV204 QWA 002 [並行輸入品] 使用し…

  • 『片付けたい』けど『片付けられない』人に送る絶対に読むべき本

    // 『片付けたい』けど『片付けられない』人におすすめの本をご紹介します。 近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』です。 この本を読んだのは断捨離を始めてしばらくしたあと。 近藤麻理恵さん、通称こんまりさんの片づけ術は断捨離とは異なるものです。 断捨離とは.... こんまり流人生がときめく片づけの魔法とは.... ときめくって何? 私のときめくもの おわりに 断捨離とは.... 断:入ってくるいらない物を断つ。捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。離:物への執着から離れる。 のプロセスを実践する片づけ方法のこと。 世間で使われている、ものを捨てる=断捨離ではないのです。 こんまり流人生…

  • 片付けられない人でもあっという間に物が減る断捨離術

    片付けられないことで悩んでいる方に、あっという間に物を減らす方法を紹介します。 汚部屋に住んでいる方や片づけが苦手というかたは、片づけにどこから着手して良いかわからない、という方が多いのではないかと思います。 わたしが最初の段階で捨てたものは収納家具。 具体的には歪んだカラーボックスとベッド下収納です。 収納を捨ててしまうと、ものが余計散乱してしまうのでは?とお思いの方も多いと思います。 しかし、私は収納家具から手放したことで一気に、部屋の中にあるものの数を減らすことができました。 断捨離前の棚の中 収納を捨てることのメリット 収納を捨てることのデメリット おわりに 断捨離前の棚の中 棚の中に…

  • 【自己紹介】汚部屋からミニマリストになった私のプロフィール

    // はじめまして。まるこです。 1996年生まれの心理学部 大学四年生(女)です。 元汚部屋住人ですが、いまはミニマリストになりました。 わたしがミニマリストになったのは約一年半前です。 汚部屋だった頃の部屋 ミニマリストになった経緯 ミニマリストになってよかったこと 本ブログについて 汚部屋だった頃の部屋 それまではこんな部屋に住んでいました。⚠︎以下閲覧注意 一人暮らしを始めてから2年間食べ物や衣服がごった返したワンルームでコバエと一緒に生活していました。 この部屋で住んでいた時は 昼夜逆転 コンビニ飯 洗濯した服としてない服が入り乱れている 貴重品が何度もなくなる 鍵が見つからないため…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるこさん
ブログタイトル
元汚部屋ミニマリストのくらし
フォロー
元汚部屋ミニマリストのくらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用