chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リチャード
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/02

arrow_drop_down
  • 薬膳・漢方検定を受検&合格しました!

    久々のブログ更新。 就活で1年間dead状態でした...今は修論でとっても忙しい。忙しいというか、時間の使い方がとっても下手くそです。 就活してるとき、新卒エージェントを頻繁に使っていたので、それに関する記事も書きたいなーと思ってます。 自分がインターネットで検索して「情報少ないな💦」って思ったことを書いていきます🎶 さて、2021/9/19に【薬膳・漢方検定】を受検してきました! こういう趣味の資格取得はいつぶりだろう... 受検のきっかけは、bilibiliが配信しているスマホゲーム「食物語」です 中華料理の擬人化ゲーなんだけど、食材とかいろいろ知識をつけたくて資格取得に至った感じです。 …

  • 【iPhone 6s や iPhone 6s Plus の電源が入らない問題に対する修理プログラム】について

    こんにちは。 今日は全く旅行記と関係ない記事なのですが、どうしてもシェアしておきたいので書きます 。 先月中旬、スマホをUQ mobileのiPhone 6sに乗り換えました。 (イヤホンジャックと本体の重さが気に入らなさすぎてiPhone 7から先に進めない^^;) 特に問題なく使えていたんですが、こんな記事を発見⬇︎ https://support.apple.com/ja-jp/iphone-6s-6s-plus-no-power-issues-program 一部のコンポーネントの故障により、特定の iPhone 6s や iPhone 6s Plus の電源が入らなくなる可能性がある…

  • 【奈良ひとり旅】奈良公園編

    昨日は、インターンシップ で和歌山県に行ってました。 自分の専攻とは違う業界だったので、めっちゃ楽しかったし新鮮でした。 さて、今回は奈良公園〜東大寺あたりをまとめようと思います。 といっても鹿ばっかりですけど!! カメラ目線〜きゃわわわわ! 冬毛はじゃっかんくすんだような色になるんですね〜きゃわいい お尻もフワフワ〜〜〜きゃわわわ これは売店近くの軒下にいた猫チャン 看板の影から突然鹿が出てきて、鹿も私もめっちゃびっくりするっていうことがありました。かわいいので許した。 売店で鹿せんべいを買ったり、写真をとったりして、高速バス事務所が開くまで時間を潰してました。 すぐに事務所に電話をかけて、…

  • ゴールデンカムイのトレジャーカフェに参加してきた

    下書きに入ってたので公開します....(2019,9,4) いつぞやのゴールデンカムイのトレカフェ参戦記事ですお久しぶりです。もう師走ですね〜1年って早い! ブログも、一日のアクセス数が増えてきました。 ありがたい限りです🤗さて、原宿のAREA―Qで開催されている、ゴールデンカムイのトレジャーカフェに参加してきました。(例の如くぼっち参戦) www.areaq.jp ちなみに小雨が降ってて一眼持っていく気力なかったのでスマホで撮ってます。。。平日12:30-の回でしたので、半分くらい空席でしたね🤔でも席は詰めるみたい。 案内された時からドリンクとフードの注文がOkだったので、すぐ注文しに行きま…

  • 【奈良ひとり旅】春日大社編

    さて、今年の2/20に奈良県へひとり旅にいってきました。 交通手段はもちろん夜行バス。 23:15に出発して朝6:15に到着ですが、もっと早くついた気がする。 バスの予約も出発の直前になってしまったので、東京ー奈良市ではなく天理市で降りて路線バスで奈良駅まで行きました。 なんと路線バスに乗っている途中で、夜行バスの中に御朱印帳と家の鍵が入ったポーチを忘れたことに気がつくwww 「家の鍵は不動産屋に連絡すればなんとかなるし、御朱印は別紙にもらってあとで貼り付けよう...」とか考えてたけど、そもそもバスの中に忘れてきたかもよくわかってない()寝ぼけてたから) 連絡しようにも朝早すぎて連絡できないの…

  • ブログ復活させました。

    お久しぶりです。 半年間ぐらいブログ放置してました。 去年の9月にゴールデンカムイのスタンプラリーを半周して、年明け2月に残りを回るぞ〜と考えていたんですが、結局いけませんでした(泣) 研究室が始まったりバイト先めちゃくちゃ人手不足だったりいろいろあって、旅程はたててたんですが、宿とか全キャンしました。 悲しい〜... そのかわり、高速バスを使って奈良にいきました。 そのことをまとめようかと思います(今更) というか、実は昨日島根旅行から帰ってきて「コラボとかスタンプラリーとか関係ないけど旅行めっちゃ楽しかったしアウトプットしよ!!!」と思ってブログ復活させました。 あと、アクセス解析を見たら…

  • 北海道旅行のお土産とかアニカムとか

    こんばんは、旅行記事をまとめたらすっかり更新速度が落ちてしまいました。 今回は北海道旅行で買ったお土産を記事にしていこうと思います。 前に書いた記事の中で紹介してあるものは省いています。(たぶん) まずこちら! お土産じゃないですけど! 旅行中に撮った写真を厳選してミニフォトアルバムにしてみました。 ちなみに印刷会社は「しまうまプリント」さんです。(ステマじゃないです) www.n-pri.jp Makesのフォトアルバムを作った時も利用させてもらいました。 手頃な価格で高品質なものが作れるのでありがたいですね〜正直もっと縦写真のレイアウト増やして欲しいけど。 お気入りのページ〜!ぶれてる写真…

  • ゴールデンカムイ 聖地巡礼&スタンプラリー in 北海道 ~サイトまとめ~

    今回のゴールデンカムイ 聖地巡礼&スタンプラリー北海道旅行におきまして ・訪れた施設のHP ・聖地巡礼で参考にさせていただいたサイト のリンクをざっくりまとめておこうと思います。 今のところ2周目も行くつもりなので自分用にも。 *交通手段 新日本海フェリー|舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。 北海道中央バス *施設 大正硝子館 本店 大正硝子館 小樽 浪漫館 | 天然石・アクセサリー販売の株式会社タンザワ 北海道開拓の村 北海道大学植物園 夕張市石炭博物館 サッポロビール園|ビールのふるさと・ビアカントリー 旭川市博物館 旭川市 北鎮記念館 http://www.mod…

  • ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~網走編~

    さて、網走監獄の見学が終わりました。(?!) 例のごとく、網走監獄編の記事はまだノロノロ書いております。 ですので、網走監獄後にみた北方民族博物館〜女満別空港編を先に公開しようと思います。 原作と撮影した写真の比較で、どうしても時間がかかってしまいます....。 確認しようとしてそのまま読んじゃう自分が悪い← 旅程的には空港へ向かうんですが、空港行きのバスが出るまで4時間くらいあるという() とりあえず網走監獄のすぐ外にある監獄食堂で腹ごしらえしました。 食券制でした。昼過ぎだったので、テーブル席には何人か先客がいましたね。 カウンター席あるのありがたかったですね〜店内も新築?なのか綺麗でした…

  • ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~網走監獄編~

    お待たせしました。 ようやっと網走監獄編です。 アニカム2期も始まって、1週間の楽しみが増えました。 門倉さんと宇佐美の声優が気になって夜も眠れません。 また、アクセス解析をみてみると 検索エンジンに関わらず、ぶっちぎりで夕張編へのアクセスが多いようです。ありがとうございます! 旅程を立てる上で、少しでも記事が参考になったら幸いです。 さて、北海道旅行も終盤になってきました。 ホテルの近くにセブンイレブンがあったので、パスタと豆乳を買って朝ごはんにしました。寝坊してしまって、朝シャワー浴びていこうかと思ったんですがやめました。 とりあえずチェックアウトして、キャリーを預けます。 網走駅近くから…

  • ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~札幌 開拓の村編~

    こんばんは、土曜日に演習が開講されるおかげでバイトに入れなくて困ってます、リチャードです。 宵越しの銭は持たない派なんだよなあ〜(死) 次のシフトから、給料のxx%を貯蓄に回すってやつをやろうと思います。 さて、やっと札幌は開拓の村編です。 まずは札幌駅からJRで新さっぽろ駅まで行き、路線バスに乗ります。 ごあんない ←ここにバス乗り場の行き方まで詳しく乗っているので参考にしました。 どの施設もこうやって案内が詳しく書いてあったのがありがたいですね、そういうものなのか? あとで聖地巡礼に参考にしたブログ、各施設のHPをまとめた記事も作ります。結構金銭的に余裕がない中でいったということもあり、費…

  • ゴカムのマルイコラボに滑り込みで参戦してきた

    こんばんは。 後期の授業が本格的に始まって体調が壊れてきました。 精神的にしんどいってもうこれ大学向いてないな。 ブログ書いたりトリップアドバイザーで旅行のこと思い出して楽しんでる、ヮラ 網走編・開拓の村編も現在細々と書いております。 さて今回は渋谷マルイで開催されたゴールデンカムイ オンリーショップにいってきたので、それを記事にしようと思います。 基本都内のオリショとかカフェとかは参加する派なんですけど、渋谷はやめてほしい.....新宿か池袋にしてほしい泣 渋谷ってホント苦手なんですね、駅前の若者がゴッチャゴッチャしてる感じがとてもダメ。以上愚痴でした。 さて日曜日の真昼間ということもあ…

  • ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~旭川-網走 特急列車編~

    こんにちは、今興奮状態でこの記事を書いてます。 理由はアニカム2期1話みたからなんですけどね。 開拓の村編はまだ途中です。たぶん網走編より後になります(言い切る) さて旭川から網走までは特急列車が出ています。 17:05発の特急大雪3号ですね、ちなみに読み方は「おおゆき」ではなくて「たいせつ」。 北海道の電車の旅ってめちゃくちゃ素敵....秘境駅巡りとかもよさそう。 乗車前に駅弁屋さんで駅弁、駅から少し離れたところにある本屋さんでアイヌについての本を購入しておきました。電車の旅を満喫する準備はバッチリだぜ。 ちなみに買った本はこちら。アイヌの黄金についても書かれています。 アイヌ学入門 (講談…

  • ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~旭川編~

    今回は旭川編です。え?!開拓の村編は!?って感じですね。 すみません、まだのそのそ写真整理しながらまとめてます。 さて、札幌市内のホテルで朝食を済ませて、荷物をまとめてチェックアウトし、札幌駅前バスターミナルから高速あさひかわ号に乗り、旭川を目指します。 昨日と朝食のパンの種類が違かった!良すぎる!トリップアドバイザー5点満点つけちゃう!! ちなみに高速あさひかわ号にはトイレがついてます....!!!!ありがてえ!!!! 9:00発のに乗車し、だいたい11:20ごろ旭川駅前に到着です。 連休明けの平日ということもあり、バスも駅前もそんなに混んでいませんでした。 旭川駅のロッカーにキャリーを預け…

  • ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~札幌編②~

    本当は札幌開拓の村編を先にあげたいんですけど、なんせ情報量が多くてまだまとめられていません← 先に札幌編②をアップすることにします......... さて夕張から高速バスにのって札幌まで戻ります。 札幌ー夕張のルートですが、高速道路も使うし、市街地に出るまでの途中のバス停はほとんど周りに何もないという感じ。 つまり途中下車すると見知らぬ土地でひとりぼっちということになる。いやこの旅は基本そうなんだけど。 てかなんでこんなに焦っていたかというと、めっちゃトイレ行きたかったんですね 高速ゆうばり号にはトイレ付いてない+途中休憩無しなので、もう本当にヤバかった。 ゴールデンカムイ 5巻より まっさき…

  • ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~夕張編~

    お次は開拓の村編って前回書いたんですけど、先に夕張編が完成したので公開しちゃいます。夕張は、どちらかというとスタンプラリーメインでしょうか。 江渡貝くんの家は夕張にある設定ですよね。そしてアニメ第二期も夕張編からスタートになるっぽいですね。 はっきり作品に登場した場所がわかるわけではないですが、博物館では炭鉱の様子を間近で見学することができます。原作の夕張編マジでしんどい泣 さて、とりあえずホテルで朝食を済ませて、身支度を完了させていくぅ 焼きたてでめちゃくちゃヒンナだった。めっちゃ食べた。 札幌駅前バスターミナルから出ている高速ゆうばり号に乗車します。 満員だと思ったら、ほとんどのお客さんは…

  • ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~札幌編①~

    小樽から札幌まで電車で向かいます。 途中海沿いを走るので、座席は左側をおすすめします。オーシャンビュー!! 札幌についたらホテルに荷物を預けて早速観光です。 てか札幌で連泊したホテル、朝食でパン食べ放題でマジ最高でした。 小樽を早朝に出発したおかげで、北大植物園にいけました! 旅程立ててる段階では無理かなあと思っていたのでマジで嬉しい。 今回の旅は連休と被ったせいで、いろいろ施設の振替休日と被って行けないところとかも多かったんですよね。正直旅行はド平日に行きたい。 市街にあるのが信じられないくらい森!って感じ さすが北大付属だぜ メインは江渡貝くんの家!中には剥製が飾ってあります。江渡貝くぅう…

  • ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~小樽編~

    北海道に到着してテンションMAX。 しかし小樽埠頭から聖地巡礼スポットまでは徒歩20分くらい離れているのでひたすら歩く。もうこの時点でクソ暑い。お盆過ぎたら北海道はもう秋とかいったやつ誰やねん、ちょっと涼しい夏じゃんって感じでした。 てか歩いてる人私くらいしかいませんでした。年配の団体はたぶんバスツアーか何かだったし、大抵は自動車かライダーだし、あと港にタクシー沢山停まってたのでみんなそれに乗ったんでしょうね。日の出前だしタクシー使った方がよかったかも。 朝早すぎてお土産やさんも食堂も開いていませんでしたが、写真撮影にはもってこいでした!聖地巡礼開始やで〜 まずは小樽浪漫館(旧百十三銀行小樽支…

  • バスとフェリーを乗り継いで北海道へ

    【注意】このブログは単行本、本誌のネタバレを含みます。 まずは初日!北海道までは新潟港から出航するフェリーに乗ります。 自宅がある千葉から東京まで出て、東京から新潟行きの夜行バスに乗るのが第一フェーズです。 とりあえず総武線に乗って東京駅八重洲口バスターミナルまで行きます。夜に出かけるってめちゃくちゃワクワクするよね〜夜逃げみたいで。 連休前の金曜夜ということもあって、バスターミナルは結構混んでました。てか夜だとバスターミナルの上?にある広場的なところにはいけないんですね。エレベータが止まってたわ 今回も安定のwillerでしたが!このバスがめっちゃ居心地が悪うございました(愚痴) 後ろの席一…

  • ゴールデンカムイの北海道スタンプラリーと聖地巡礼

    ゴールデンカムイってアニメ面白そうやな!と思って軽い気持ちでアニメみたら見事に沼りました。すぐ原作揃えた。 www.kamuy-anime.com 作品が壮大すぎて、よくあるコラボイベントとかも壮大なんだろうなと思ったらこれ!! これヤバない?もう絶対行こうと思ったね。 もともと9月の後半にひとり旅したいと考えていたので早速旅程を立てて参加してきました。 でもさすがに全部は周りきれないので(金銭面的に)、聖地巡礼+推しキャラのスタンプがゲットできるように予定を組みました。 ルート的には、小樽・札幌→夕張→旭川→網走の東に移動する感じ。 行く前は「北海道横断やん!!!すご!!!!」と思ってたんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リチャードさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リチャードさん
ブログタイトル
モタク旅行記
フォロー
モタク旅行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用