chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬オタ日記 https://tomoko29.hatenablog.com/

犬オタクと言われても、むしろ嬉しい(笑)犬の学びを少々マニアックに継続中〜♪

ニックのママ♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/02

arrow_drop_down
  • 遠足の前の日みたいな。

    相棒ニックが心臓のお薬を飲み始めて3ヶ月ほど経とうとしています。 はじめの内は、私の方が緊張してしまって、毎日ちゃんとあげられるだろうか?とか、忘れっぽい自分自身が信用ならなくて、カレンダーにメモしたりして、気を張った1ヵ月間でした(苦笑) 私が緊張して怖い顔になっていては余計相棒が不安がると思って(体からの匂いでバレているかもしれないけれど)せめて顔だけはいつも通りにこやかにして遊ぶときのように楽しげにお薬タイムをしていました。 その内だんだん朝晩のお薬タイムは習慣になっていきました。 それが分かったのは、だいたい同じような時間帯になると相棒の方から視線を向けてきてくれて、目が合うまで私の方…

  • 犬のお口は手と同じ!?

    犬は素晴らしいことに毎日ボーッと生きているわけではないご様子(笑) むしろボーッと生きちゃってるのは人間の方でしょうか!? (ノ゚Д゚)ノ チコちゃんに言われちゃいそうですね~「ボーッと生きてんじゃねーよ!」(苦笑) そうそう犬の口の使い方ですが、きっと人が考えている以上に、意のままに使える身体部位のひとつなんだろうな~と見ていて改めて思います🍀 小さく切ったおやつのかけら、色も似ていて大きさも持っている指先と見分けつかなさそう~と考えるのは人間の方で、当の犬はそんなこと分かってるに決まってるといった感じがします。 上手に器用におやつの部分だけを指先から取って食べます。 よほど餓死しそうなくら…

  • 何をしてもしなくても「いいコね♡」

    モリモリ食べてくれると嬉しい! 何とか楽しく美味しく食事が出来るように、あの手この手で… (^^; 今朝の体重測定ではいい感じで、このままキープしたいところ♡ 今朝のお散歩では食べているだけあって、すばらしいうんPで!思わず顔がほころぶ。←変態か!? ( ̄▽ ̄;) 喜んでいる私を見て、しっぽを振りながら一緒になって喜んでくれる相棒。 なんていい奴なんだ♡ しっぽはよく見ると右寄りにブンブン振られている。 そうえいば、相棒はあんまり左に振ることってないなぁ~。 σ(´・ε・`*) 基本的に機嫌のいい奴、ってことなのか? 人でも、たいてい上機嫌、って人がいるけど、そんな感じなのかなぁ? σ(^_^…

  • 覚悟

    推定13歳4ヵ月の相棒、とうとう心臓が悪くなってしまいました。 命あるものは、いつかは終わりがきます。 分かってはいるものの、つい弱虫で泣き虫な私は、命とは儚いものだということを気づかないふりをして考えないようにしてきました。 犬バカ親ばかな私からしたら相棒ニックは、見た目まだまだ可愛い子犬のように感じます。 全然シニア犬だなんて思えない、いや思いたくないだけなんでしょうね多分…分かってはいるのです。 でも、口が裂けても冗談でもニックのことを「おじいちゃんワンコ」とは言えなくて… 先月の終わり頃、2~3日食べない日が続いて、普段から食が細い方とはいえ少しおかしいなと思って、GWの休診期間に入る…

  • しっぽは雄弁に物語る!?

    名古屋お散歩トレーニングの今日、大高緑地を歩いてきました。 私は個人的に、犬のしっぽは左右の振り方だけじゃなくて、どちらかに寄ったままの状態の時も犬によっては嬉しいとか嫌だなというのがあるように思っていて、本当のところはどうなんだろうなぁと想像しながら日々犬のお尻を眺めています。(変態じゃないか) 今日一緒に歩いてくれた麦ちゃん(柴犬の女のコ、3歳)は、嬉しいとか楽しい時は見事に右側にしっぽが向いていました。 こういうしっぽなんじゃないの柴犬なんだから?とも思えるけれど、麦ちゃんの嫌な時のしっぽも見比べてみようと思って激写させてもらいました(笑) カメラマンの腕に問題あり、なのであまり上手く撮…

  • 好かれとる(笑)

    はっちゃん(ウシ柄模様の猫たん)は、どうやら相棒ニックのことが好き!? 気がつけばいつも、相棒に寄り添って寝ている。 時々ニックの兄貴にガウッて言われても、へっちゃらな様子。 きっと、はっちゃんはニックの兄貴が本気で怒っているんじゃないって分かっているのかもしれないね。 一緒に暮らしているもの同士だと、猫でも犬の言ってることが分かってくるのかもね(笑) ランキングに参加しています。 ポチッとしてもらえると励みになります。 にほんブログ村

  • 相棒は9時に寝る

    相棒ニックは13歳。 改めて年齢を文字にして書くと、ビックリというか、そうか…と何とも言えない複雑な気持ちになる。 犬の時間はホント進むのが早すぎて早すぎて…このまま時が止まってくれたらいいのにと思ってしまう。 そんなシニアなロマンスグレー(ステキに表現しすぎ?)の相棒ニックは、若い頃からだいたい夜の9時になると寝ようとする(笑) なぜ時間が分かるの?と不思議でならない。 腹時計みたいな、体内時計が正しく動いているかのよう。 とっくに9時を過ぎたから、こうして写真はグッスリ寝ている姿で。 子犬みたいにあどけない寝顔♡かわい~♡ なんて言うとパパアミーゴ(夫)は決まって「犬ばかだ」という。 犬ば…

  • 犬を敬愛しています♡

    先日、私個人の勝手にお気に入りランキングインしている「大阪お散歩トレーニング」に今回も参加させていただきました♪😁 何回か連続で参加させてもらっているお陰で、顔見知りの方々が多くて、それだけでもう嬉しさイッパイ、テンションが勝手に上がっちゃいます♪ そしてお散歩トレーニング初参加の方々とも、今回一緒に歩いておしゃべりして…ということで私の中では勝手にもう犬仲間です♡ その時の私にイヌパシーを装着させていたらきっと「ハッピー」と「興味」がチカチカ点灯していたことでしょう(笑) 初めまして同士の犬さんたちの近づき方というか動き方というか、そういう様子や、既に知っているもの同士の犬さんの会話みたいな…

  • 行くぞ~今回もいざ大阪へ♪

    来月初めに開催される大阪でのお散歩トレーニング。 私はなぜだか毎回参加したくなる。 スケジュールの都合がつけば、参加しない理由がない、と思ってしまう。 なんなんだ?🤔 私を突き動かすものはなんだ? 何が強化子になってるの? 犬は飼い主に似るという逆のこともあるのか、相棒ニックと同じく食べ物(おやつ)だけじゃなさそうだ。 きっと1つだけじゃなく、沢山、いくつもあるに違いない。 そうか、ちょっと分かったことが…強化子はそれぞれみんな違うってこと! 何を今さら、と思うかもしれないけど、違うんだねきっと一人一人。 多くの大小様々な犬たちを、間近で、肉眼で、色んな動きをしているその場面に遭遇できるから、…

  • 実りの多い一年ですって♪

    令和2年、明けましておめでとうございます♪ アナログ人間な私は、紙に筆を走らせるのは億劫ではないくせに、こういうパソコンやスマホでブログを綴ってゆくこととなると、途端に三日坊主のような状態になってしまう(涙) 更新しない日が続いて…すぐに久しぶり~なブログとなってしまう(汗) うーん、なんでだろー? ( ̄~ ̄;) ちょっとは更新続けてみたいものです。 ( ノД`)… せっかくの令和2年、短くても何でもいいから毎日、は言い過ぎか、せめて週2~3回は書けるといいなぁ。 あんまり今年の目標~!とか立てない方だけど(すみませんグズグズでf(^^;)ちょっとは更新続ける、という目標立ててみようかな? (…

  • 匂いを嗅ぎに行く、それがお散歩よね

    またまた大阪入りしてきました~♪ \(^o^)/ 風もなく穏やかないいお天気で、気持ちのいい服部緑地公園でした。 私は単身(人だけ)での参加です。 そうなの、お散歩トレーニングに参加するのに犬連れじゃなくてもいいんです♪ 愛犬を連れて初めての場に参加するのは、なかなか勇気がいることでしょう。 まぁ愛犬も一緒の方が心強い、という場合もあるでしょうけれど♪ (^_-) 犬同士が会ったときの挨拶の交わしかたというか犬の会話の仕方を目の前で見ることができるので、実に面白いです♪ 初めまして同士の犬たちの様子、前に参加した時に会ったことがある犬同士の挨拶の交わしかた、などなど動画や写真で見るのもいいです…

  • 名古屋お散歩トレーニング♪

    風もなく、とても穏やかでいいお天気になりました今回の名古屋お散歩トレーニング♪ お腹の弱い相棒ニックは今日のところはちょっとお留守番していてもらいました🍀 今回は初めまして~な飼い主さんとワンちゃんのペアが多くて、少しドキドキしましたが、そんな緊張も一緒に歩いていくうちにほぐれていきました。 参加している犬さんの中には、もちろん他の犬さんから距離をとりたい、しかもかなり遠目でお願いしまーす、というコもいます。 そりゃそうです、みんながみんな人懐こい訳じゃないですし、自分にとっての安心できる距離感ってありますものね。 みんなから背を向けお尻を見せているけれど、別に愛想がない訳じゃないですからね🍀…

  • 大阪お散歩トレーニングに参加♪

    行って参りました大阪! \(^o^)/ っていつの話してるんでしょうか私ってば… (^-^; 少し?(数日ね)時間がたってしまいましたが、覚え書きとして大阪お散歩トレーニングのことをメモメモ。 φ(..) 参加メンバーは奈良のお散歩トレーニングでもお会いした方たちだったり、以前にもセミナー等でお会いしている方たちだったり、初参加の方たちだったり。 お会いしたことのある方たちとは、そんなに沢山頻繁にお会い出来ている訳ではないのに、何でしょうね~お久しぶりという感じではなくて、時差のようなものを感じさせない何か不思議な感覚です(笑) みんな犬に対する優しさというのか姿勢というのか、とにかくその場の…

  • 犬はやっぱり素晴らしい!

    奈良のお散歩トレーニングに参加してきました♪ 奈良は修学旅行でも行ったことがなくて初めてだったのでワクワクしました。 https://www.heijo-park.go.jp/ 初めて乗った近鉄のビスタカー! 乗り心地良かったです♪ 初参加の方も、何回か参加されている方も、みんな最初は少しだけ緊張というか気が張ってる…そんな雰囲気でしたが…。 犬たちが犬らしく存分に表現して、それを読み取ったり学んだりしながら、和やかに歩き始めました。 最初の少し緊張ぎみな感じが、すでになくなっています。 人間から見れば随分と離れてバラバラなように感じるけれど、犬たちはちゃんと今日一緒に過ごしている仲間なんだと…

  • 残暑お見舞い申し上げます♪

    朝起きると、いつもうるさかった蝉の鳴き声が…ん?しない? いつのまにかコウロギの歌う声に変わっていました。 そして私の指先がカサカサしてきたことからも、秋に突入したと思われます(笑) すっかり滞っていたブログ…その間にも居候中の子猫たちは相棒ニックにどんどん馴染んでいき、すごいなぁ~柔軟な時期って、社会化期って、ホント勉強になります!っていう感じです。 ニックの兄貴も、仕方ないなぁ~といった感じで何かと多めに見てあげているところを見ると、やっぱりいくつになっても社会化は続く~よ~どーこまでも~ポッポー♪なんですね。 慕われとりますな~ニック殿⁉️(笑) 気づけばいつも同じような格好で一緒に寝て…

  • 犬の記憶は鼻からも目からも!

    覚えてますね~ニック殿! 1年前にも来てる場所。 さすがです! 顔の表情が、体の動きが、匂いを嗅いだ後の目の輝きが、すべてを物語っているようです。 お出掛けが大好きになる訳ですね~♪ これだも~んキャリーバッグの印象は抜群です。 また来年も元気にみんなで来ようね! リードを喜んで着けたがってくれるようになってくれて、本当に本当にありがとうニック殿。 犬と一緒に暮らすとき、その犬の保護者である飼い主がまず「犬とはなんぞや?」ということを知ろうとする、学ぼうとすることが大事だと、膝の上でくつろいで寝息をたてている相棒を見るたびに改めて感じています。ぜひ見て~この記事♪ ↓ https://loun…

  • 犬が前を歩いたって

    何にも問題ないよ。 そりゃ周りに気をつけながら~が前提だけどね。 クンクン何かを嗅ぎ付けながら堂々と歩く相棒を、後ろから着いて歩くのは、とっても楽しいよ。 それに人の前を歩いていたって、相棒は時々後ろにいる私のことを気にしてくれているよ。 がっつり振り向くわけじゃないけど、さりげなくお耳と横顔でそれが分かるよ。 私のことを忘れずちゃんと気にしてくれているよね。 犬はやさしい。 見習ったり憧れる部分が沢山ある生きもの、それが犬。 だから、人は犬と暮らしたがるんじゃないかな~って思うよ。 犬は本当にやさしい。 何言ってるか意味が分からないっていう人もいるかもしれないけどね(苦笑) 犬と暮らしていて…

  • 愛犬と一緒に歩く

    むかし、そうあれはケータイの画面が白黒というかメールがカタカナで!?まだやり取りしていた頃のこと。 私はケータイ持って初代の私の先生犬(アレック♂享年16)とお散歩していてね。 その時にケータイが鳴って、後でかけ直すとだけ伝えようと思って電話に出たのね。 で、電話を切った後に何げなくアレックを見たらね、ものすご~く淋しそうな何とも言えない表情をしていたの。 またぁ~そんなの気のせい、擬人化もはなはだしいって思われちゃうかもしれないけどね、私には本当に悲しそうに寂しそうに見えたのね。 ふたりでお散歩しているのに、独りぼっちな感じっていうのかな、一緒にいるのに孤独というか、そんな淋しそうな顔をして…

  • お注射がんばったね

    毎年恒例、かかりつけの動物病院で狂犬病予防接種とフィラリア血液検査をしてもらってきたよ。 待合室はワンちゃん猫ちゃんで賑わっていたよ。 ワンちゃんたちにとっては冗談じゃなく必死なんだろうけど、そんな中不謹慎だけど、 わ~い、カーミングシグナルの観察にとっても勉強になります~♪ \(^o^)/ ごめんなさいね、ワンちゃんたちはそれどころじゃないよね(苦笑) でも、私も真似して知ってる限りのサインを表現してみたよ。 通じているかは謎だけどね。 (^^; 少しは伝わってるやつがあるといいなと思いつつ、相棒ニックにも、ね。 診察台での最初の体重測定は、想定内の数字。 だって毎日体重計乗ってるもんね(笑…

  • 手を繋ぐように♪

    犬のお散歩グッズ、色々あるね。 リードひとつにしても本当に様々で。 仕事柄、自分のウチの犬以外のワンちゃんとお散歩することがあるんだけど、安全第一は当たり前として。 うわー何故こんなに短いんだいこのリード⁉️ということがあったり、う~んこのコの大きさからしてこんなにも太っとくなくてもいいんでないかい⁉️…ということがあったり… とにかく飼い主さんの数だけ様々な犬具があるといってもいいほど、みんな三者三様なんだよね~。 それでもそのコたちは毎日その犬具でお散歩をしているから、どんな犬具でも、とにかく私は「あ~楽しかった♪」と思ってもらえるようなお散歩時間を過ごさせてあげたいって思ってる。 実際に…

  • 嫌いなものは最後に食べる派?

    好きなものを最後に食べる派? どうやら相棒は違うらしい。 器用に避けておくわけね…(苦笑) でも面白いことに避けたコレ、夕飯の時はちゃんと残さず食べるんだよね~いつも⁉️ w(゜o゜)wってことは、もしや相棒は好きなものを最後に食べる派なのか? Σ(・ω・ノ)ノ ランキングに参加しています。 ポチッとしてもらえると励みになります。 にほんブログ村

  • 春休みに突入~!

    まだ朝晩寒いけど、子どもの学校も三学期が無事に終わって春休み。 今年度はPTA関係の用事で学校へ行ってばっかり、な1年だった。 それもやっと終わる~♪ o(^-^o)(o^-^)o 来年度からは子どもの授業参観や学校行事の他に、読み聞かせ部の活動(朝、1冊の絵本を読み聞かせする活動)が主で学校へお邪魔する形になる。 子どもの順応性や吸収力はスゴい。 さて、この春からはどんな絵本を子どもたちと一緒に読もうかな♪猫に夢中な人が読む本、だそうです娘いわく(笑) https://t.co/b7B75s7H2I #r_blog— ニックのママ♪ (@AlecTomoko) 2019年3月19日 ランキン…

  • 何もしない、というのもご褒美。

    友だちの猫ちゃんで、来客時は滅多に姿を現さないことから、あだ名を「西表山猫」ならぬ「イリオモテ鹿の子」とつけるくらい人見知り猫ちゃんがいる。 ひと月に1回か2ヶ月に1回位のペースで私はその友だちの家にお邪魔するんだけど、必ず玄関入る時に「鹿の子さ~ん、こんにちは♪」と2階の部屋に居るであろう鹿の子さんに向かって、例え姿が見えなくても声をかける。 帰る時も同じく「鹿の子さん、またね~♪」と言って退室。 いつか姿を見せてくれるといいなぁと願いつつ… あれから早1年と少したったかな。 そしてついに、ついに来ましたよ~その時が! 1階のリビングで友だちとコーヒータイムを楽しんでいると、背後から音もなく…

  • どこまでもアナログな私

    いろんなSNSをみながら、なんて皆さん筆マメな方々なんだ⁉️と感心せずにはいられない今日この頃。 私だって書くことは割りと好きだし、その時の気持ちや状況を書き残しておきたいと思うのに、毎日といっていいほどブログを更新できる人と、なかなかそうはいかない私と、いったい何が違うのかなぁ?と少し考えてみた。 そしたら、分かってしまったかも~!!(苦笑) 相棒と一緒に暮らし始めてから今日まで、毎日では決してないけれど、チョコチョコと記録している日記のようなニックの取説のような、いわゆる相棒の母子手帳的なノートがある。 毎日書いている訳じゃないから、まだ2冊。 でも、読み返すとけっこう大事な相棒の情報が書…

  • 愛犬はけっこう見ている⁉️

    お散歩中に、ガジャーンってアルミ缶の音がした。 資源ゴミの曜日になると、自転車の両脇にありえない量のアルミ缶が入った袋をぶら下げて、走り去っていく自転車。 少しの段差でも、ものすごいガシャガシャ大きな音! 急に通り過ぎていく時なんて、その音が大きく真横でガシャガシャ鳴るからホント耳が痛い。 人間の耳でもこれだけ痛いんだから、犬なんてもっと痛かろうと想像すると可哀想で可哀想で(涙) もちろんシニアといえどもちゃんと聴こえてる相棒も、もれなくそのガシャガシャうるさい缶の音に飛び上がってビックリしてて(汗) 私も耳が痛いし相棒もだし、で、ふたりして思わず顔を見合わせちゃったよ(笑) 今の何⁉️って感…

  • 相棒は私の心の湯たんぽ

    長かった~子どもがインフルエンザA型になっちゃって、まるまる1週間学校を休むことになり… 自分がなった方がむしろ楽なのでは?と思うほど、長く感じた1週間だった。 私は移らなかったのかって? もう目が痒いし、くしゃみも出るし、もはやインフルエンザが移ったのか花粉症に早々となっちゃったのか、よくわからない状態よ(涙) まぁ無事に子どもも治って元気に登校していったし、お膝の上には愛すべき小っさなオッサン(12歳の相棒)がとぐろ巻いてて温かいし、私の鼻づまりなんて何てことなくってよ(苦笑) ランキングに参加しています。 ポチッとしてもらえると励みになります。 にほんブログ村

  • 体重管理

    若かりし頃の相棒、端正な横顔ですね~❤️(親バカ) なんと、お顔が真っ黒でした。 お胸だけ白くて。 まだ栄養失調に近いから体重を少しずつ増やしてきていきましょう、とかかりつけの先生に言われていた頃です。 あれから11年。 相棒にとっての体調がいい、いわゆるベスト体重は2.5㎏。 家でも測れるように購入しました。 体重計がウチにあるっていいですね。【送料無料/あす楽】 ペット用体重計 ≪5g単位≫ ペットくん ペット 体重計 デジタル表示 ペット用品 ペットスケール 体重 計 5g はかり 犬 猫 いぬ ねこ 小型犬 ドッグ キャット 計量 子犬 子猫 スケール 健康管理 体重管理 肥満 介護 …

  • 相棒はアクティブシニア⁉️

    どの本にだったか、犬が遊ぶとき、それは不安も怖れも痛みなどもない時だと書かれていて、相棒は12歳のシニアだけど今も自分のお気に入りのぬいぐるみで遊ぶ。 その姿を見ると、あ~今は痛いところもなく何の不安も感じてないんだな、良かったな、って心の底からそう思う。 ご機嫌さんな相棒に「ありがとう🍀いいコね❤️」と言わずにはいられない。 相棒を見習って私もアクティブシニアになるには身体の使い方に気をつけて、怪我はもちろんなるべく負担のないように尚且つ楽しく動きたい🍀 やっぱり大型犬や力のある犬をお散歩するときには身体の使い方が大事だと改めて実感したからね~この前参加したCDSお散歩トレーニングで♪古武術…

  • reフレッシュになる「音」にする。

    可愛い犬がおもむろに近づいてきたら、または可愛らしい猫を見かけたら? 犬ネコうさぎ、モルモットほか小動物諸々どんな生きものでもそうだけど、何か美味しいもの持ってなかったっけ私⁉️みたいに何か食べ物をあげたいなっていうことが頭に勝手に浮かんじゃう。(実際に食べものをあげるということはほとんどないのだけどね) ん?私だけかな? 大抵の動物好きな人は、愛でたいというとき何かしらの食べ物をあげたくなるんじゃないかな。 だって動物園で「キリンさんにご飯をあげる体験は○時からです~」なんていうアナウンスが入ったら、ぜったい行っちゃわない⁉️(笑) 美味しそうに食べる姿を見たいんだよね。 嬉しそうにモグモグ…

  • 12歳おめでとう。

    ちょうど11年前の1月12日、実家近くのとある公園で相棒ニックと初めて対面した。 訓練所に預けられていたニックは、元飼い主の迎えのないまま、実質捨てられてしまったということらしく、訓練所にはそのまま居られないということで新たな飼い主を募集していた。 私の他にも4組ほど里親希望をしていたらしいけど、どういう理由かは分からないけど私を選んでくれて、そして相棒ニックは家族になった。 当時すでに成犬だったニックだけれど、かかりつけの獣医さん曰く「栄養失調ぎみ」とのことだった。 確かに素人目で見ても、目だけが異様にギョロギョロ出てて(チワワだからっていうことだけじゃなくて)1.5kgもあるかないか位の骨…

  • お土産は「匂い」

    この間、お散歩トレーニングが名古屋であり、今回は相棒ニックには家でお留守番してもらって、私だけ単身参加させていただきました。 犬も人も心穏やかでいられる、居心地のいい空間でした。 犬たちが犬のことを教えてくれます。 愛犬と一緒になって「歩く」を楽しむ、そんな心が温かくなるような時間を愛犬と過ごせるのは、ある意味贅沢で貴重です。 自分の愛犬のことをもっと知りたい、とか、もっと犬という生きもののことを知りたい、という方には是非おすすめしたいのがCDSのお散歩トレーニングです。 さてさて、その日、帰宅した私の服には、飼い主さんと同伴で参加している犬さんたちの匂いが多分、じゃなくて絶対にい~っぱい付い…

  • 成長する、ということ。

    何かが出来るようになること、が成長することだと思っていた。 でも逆に何かが出来なくなること、これも成長しているということなんだ、と最近の我が子を見て知った。 いっとき、子どもが一人では集合場所まで行けない時期があった。 訳を訊ねると怖いから、不安だからだと言う。 一見して甘えているように見えるかもしれないけど、それは違って。 よくよく訊くと自転車や車に気をつけて行けるか自信がないのだと言う。 ○○出来ない=成長していない、ということではないんだなと改めて「成長するということ」について考えさせられた。 何かが出来なくなること、も成長なんだね。 全然怖がらず不安にも思わずに自動車が来てもそこへ突っ…

  • おじいちゃんが飼ってた犬

    2019年、明けました♪ おめでとうございます。 お正月というと思い出す、よく遊びに行っていたおじいちゃん家。 今のようなドッグトレーニングや犬のしつけなんていう言葉が無かったころ、又は、もしかしたらあったかもしれないけど幼かった私には無縁な言葉で、その頃おじいちゃんが飼っていた中型の大きさの雑種「クン」という名の女のコがいて。 おじいちゃん家は遠かったから夏休みと冬休みにしか遊びにいけなかったけど、私はクンに会うのが楽しみで楽しみで。 小学生だった私は宿題もそっちのけで、おじいちゃん家に滞在中ずーっとクンと遊んでいた。 その頃ウチは社宅住まいだったから犬を飼えなくて、当時はそのクンに会えるの…

  • 犬は踏まない。

    何を踏まないかって? アレですよ、アレ! お散歩中に悲しいかな時々拾われずに置いてきぼりになってる"ウ○チ"(涙) 人は二本足で歩くからなのか、それともこんな考えは私だけかもしれないけど、四本足で歩いている生きものを見ていると、何か落ちてるものとか避けなければいけない何かしらをよくぞ足が四本もあるのに踏まないで、よく四本もあるのにこんがらがることなく上手くよけて歩けるよな~と思ってしまう。 お散歩中に誰かしらの(って犬のに決まってるんだけど)ウ○チが落ちてて、それを私は目で発見、相棒は…どっちで見つけているのかな?目が先かな鼻かな?とにかくモノがあるのは気づいているみたいなんだよね。 でも、も…

  • 相棒は考えた、いつだって考えてる。

    宅配が時間指定で届くから、家からまだ出るわけにはいかず… なかなかお散歩の準備をし始めない私を見て、相棒は考えたらしい。 そうか、ごはんをピカピカお皿(ウチでは完食の意)にしていないからか!? 先に用意して置いておいたフード皿に近づき、おもむろに食べ始めた相棒(笑) どうしたらお散歩に連れていってくれるのか、どうしたら私が拍手喝采して喜んでくれるのか?! そうだよね、確かに私は食の細い相棒がごはんをモリモリ食べてくれたら、それこそ文字通り小躍りせんばかりに大喜びするもんね。 見て、この食べてるとこ!どうよ?!とでも言ってるに違いない、このどや顔しながらのもぐもぐタイム(笑) 分かっているよ、素…

  • サンタさんに何お願いしたの?

    ビックリする答えが子どもから返ってきた。 「ナイショ!」 エーッ! ?!(・◇・;) ? それ、非常に困るんですけど私(涙) 大人の事情でサンタさんへのお願いした内容は、出来れば事細かに教えて欲しい… はて、どうやって聞き出そうかな(^^; 写真は全然ブログとは関係ないけど…可愛いでしょ~❤️←親バカ ウチから卒業していったコで(微力ながらミルクボランティア&譲渡ボランティアしてます)今はとっても幸せに暮らしているようです🍀 ランキングに参加しています。 ポチッとしてもらえると励みになります。 にほんブログ村

  • 犬が人に飛びかかるとき。

    色んな状況下での飛びつき方があるとは思うけど。 犬が人に飛びかかる時って、どうしたいから飛びかかっているのかなぁ。 体の小さい犬なら、抱っこして欲しいとかかなぁ。 大きな犬だって、もしかしたら抱っこして欲しかったりするかもよ!? たとえそうじゃなかったとしても、もっと顔を近くに感じたい!とか口元を嗅ぎたい!舐めたい、とか。 なんだか文字で表すと変態チックだけど(苦笑) シッターをしていて事前の打ち合わせでお宅にお邪魔するとき、犬の方から私の荷物なり足元なりを嗅ぎに来てくれると、良かった~って思う。 元気満々の若いコで、初めまして~!!と勢いよく飛びかかってくるコも、やっぱり良かった~って思う。…

  • 相棒、不調で唸る。

    キュルキュル腸が鳴っている時は、お腹痛いんだからほっといてね、という意味で「ウウー!」って唸る相棒。 昔は「あー!やだな~唸るなんて威張って!」なんて考えて、犬が唸ることを全くヨシとしていない自分がいた。 ごめんよニック。 あの頃の私にビンタだな(-_-;) 先週まであったかい日があったから、余計に寒さが堪えて、人でも体調崩さないようにするのに必死なのに、シニアに突入~の見た目は子犬のような可愛い、でも中身はオッサンなニックにしたらもっと大ごと! (; ゚ ロ゚) お腹が弱い相棒チワワ。 キュルキュル腸の働く音がしているなぁという時は、たいてい1食分を自ら抜く。 そして翌日にはケロッとしてご機…

  • 今日は少しお寝坊させてもらって(二度寝ともいう(^^;)朝の相棒ニックとのお散歩は遅めに行った。 お天気がいいのも手伝って、ニックのしっぽは右曲がりになりながら足取り軽く歩いてた。 右曲がり、だよ。 へそ曲がり、じゃなくてよ。 気分がいいときや、ご機嫌なとき、たぶんだけど相棒のしっぽは右寄りにクイっと曲がっていることが多い。 まぁ何にせよ調子が良いのは何者にも変えがたいありがたいこと、しあわせなことだね。 そうそう、お散歩中にいい感じに変色している紫陽花を見つけたよ。 たしか6月頃に見たときは青紫っぽい色の紫陽花だったような… 愛犬とのお散歩時間って、よーく考えるとけっこう贅沢な時間だなぁって…

  • 唸るのには理由がありました

    今朝は雨降りで、お散歩大好きな相棒ニックもさすがにやめておきました。 やめたというか時間をずらしただけなんですけどね(^_^;) 雨雲レーダーというバック・トゥ・ザ・フューチャーさながらの機能に公私ともにとっても助けられています。 さて、そんなお散歩時間が押したニック殿ですが、昨日の朝ごはんと夕ごはんは口をつけていませんでした(;o;) 時々お腹の調子がよくなくなる相棒ニックは、キュルキュルと腸の働く音が大きく鳴っている間はごはんを食べたがらないのです。 無理に何かしら食べられるものを~と探した時期もありましたが、身体が要らないといっているのだからやっぱりここは素直に身体の声を聞こう、というこ…

  • しっぽを持つ友だち只今居候中♪

    最近、風邪が流行っているのか、しかも咳が残る厄介な風邪におかされて、声が出なく不便な日々を過ごしていました(涙) 1週間位かかって、やっと復活しました~🍀 \(^o^)/【第2類医薬品】クラシエ葛根湯液II 45mL×4出版社/メーカー: クラシエ薬品メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る こういう時、人間の風邪は犬や猫には移らないから良かった~って思います❤️ まぁマスクはしていましたが、いつもと違う容姿にも驚くことなく、突然こみ上げるむせるような咳にもビビる事もない子猫姉妹にゃんずにはビックリです。 相棒ニックは、私の突然出る咳にたまぁにビックリしてますから。 それを思…

  • お散歩時の吠え

    今から5~6年ほど前、相棒ニックは犬とも人とも、兎に角すれ違うときは決まって激吠えしていたなぁ~(遠い目) 今だから分かる、なぜあんなにも相棒は激しく吠えていたのか。 原因は何を隠そうこの私。 (゜д゜)ハゥー 向こうから歩いてやってくる飼い主さんと犬のペアに気づくやいなや、「私に」緊張が走り、ニックにはリードからもビリビリとそれは伝わっていたことだろう(苦笑) 手にしているリードをその時の私は、やたらめったら短く持ち、相棒ニックが自分では動く余地なし、なキツい状態にしたまま、すれ違う瞬間をやり過ごす… そりゃ激吠えするわ😅 今は、どうかというと? 別にニック自身が人格変わったわけではなく、地…

  • 音に敏感。

    文字通り、驚いた時に飛び上がる相棒。 お散歩中、信号で一旦停止しているバスが信号変わって青になるとき、走り始めのプシューッ!っていう割りと大きな音がする瞬間に出くわすことがある。 その瞬間、文字通り体が飛び上がってビックリしちゃうんだよね~ウチの相棒。 確かに突然する音だから私も驚く。 それでも私は人間だからバスが走り出す時どういう音が出るか予想はつくし、聞いたことあるという経験もあるし、そんな飛び上がるほど驚くことはないんだよね。 でも、犬は違う。 車運転しないし道路事情なんて分からないし。 しかも小さな体のニックには、それはそれは色んな物が巨大で驚くことばかりだろう。 だから体が浮く位びっ…

  • 犬育ても孤独になったらよくないね。

    育児ノイローゼ、という言葉があるけど、犬育てでもあるのかも。 またはそれに近い状態にまで追い込まれてしまう場合も、あるのかもしれない。 生きるもの=命を育むとき、独りで困り果てたり悩んだりしなくてもすむ環境があれば、飼い主さん自ら安楽死を犬にさせるという選択肢を思いつかなくて済んだのかもしれない。 飼い主が犬を学ぶ、ってきっとそういうことなのかもしれないなぁと、最近見かけた悲しい記事を見て思った。 そしてそして、「学ぶ」ということには、もれなく"学ぶ仲間"もついてくるに違いない!と私は思っている。 愚痴や弱音を吐き出したら、また気持ちを立て直すことが出来るかもしれないし、思い詰めなくても済むん…

  • 首輪を触れなかった時期

    かなりピンぼけの写真ですが… 何を相棒が一生懸命咥えているのかというと、これから自分が装着するであろうハーネスです。 リードもカラーも全部許否で、お散歩にも全く行けないくらい、とにかく首回りは特に触れなくて(怒って咬むから)それならまずは、着けることは後回しにして、一緒に遊んじゃおうということで、投げたり隠したりして相棒が嗅ぎ付けては咥えて持ってくる、という遊びをして、そういったゲームのような、ふたりで楽しめる遊びをしばらくの間していました。 と同時に「叱らない」自分になるよう環境を整えたり、自分の心も整えたり… 「叱らない」には脅かさないということでもあるし、大きな声も出さない、怖がらせない…

  • 雨の日はお散歩に行けなかったワケ

    相棒チワワのニックは、何を隠そうお散歩が、きっと三度の飯よりも好きなんだと思う。 外が雨でも本当は行きたい、行きたくて行きたくてたまらない(ニック談) でもレインコートを着るのはおろか、身体を拭かせない、触らせない、唸って許否…(涙) ふふふ、でもそれはもう昔の話。 (*≧∀≦*) 今ではタオルで拭いて拭いて~❤️と自ら寄ってきてくれるし、拭いてると何とも気持ち良さそうなウットリさんになる。 雨の日だって、お散歩自体は大好きだし雨に降られても気にならないらしい相棒。 わぁーい、大きな水たまりにも…入っちゃうんだね~いいよ、いいよ、帰ったらタオルで拭けるんだから、全然問題ないもんね~🍀 写真はこ…

  • 心が整うの速くなった気がするよ🍀

    今住んでるところに引っ越してきてから、もうすぐ1年がたつ。 まさか打ち上げ花火が部屋の窓から見れるとは思ってもいなかった。 「わぁーキレイ~♪」 「ワッ緑色になったー!あっピンク色にも!!」 嬉しそうに楽しげに、そして少々興奮ぎみに話す私たちの様子を、じーっと見てくる相棒。 そうだった、花火見れてラッキーなんてはしゃいでる場合じゃなかった、ごめんよニック。 でも、心配そうに顔色伺う私の様子の方が相棒には不安に感じるんじゃないかなぁって思うから、ここはあえて普通に、本当にキレイだね~っていう会話を普通の調子でいつものようにしていた私たち。 そうしたら、やっぱりね、相棒はよく分かってらっしゃる❤️…

  • 犬と暮らしている人にもおすすめ♪

    私が「叱らない」という犬との暮らし方と出会って学び始めてからの相棒の写真。 見比べてみると、やっぱり年々表情が穏やかになってきている。 誰ですか?老いたからなんて言っているのは⁉️😮 違います~!! 明らかにやることなすこと良い方向に変化してきたんです♪ 犬をしつけ直そう!とかではないんだよねコレって。 簡単にいうなら「犬という生きものをよりしっかり知っていって人間側の意識を変えていく」ということが遠回りなようでなかなかの近道! 犬も猫も要は同じ❤️ だから今度の猫ちゃんの講座、素敵なお話聴けるだろうなぁ~♪ 犬と暮らしている方も、猫と暮らしている方も、なんならウサギちゃんや鳥ちゃんと暮らして…

  • 我慢して入るもの、ではなくて。

    クレートやキャリーバッグ、ケージ、サークル、どれもこれも教えれば犬たちは入ってくれる、とは思う。Popuライフ ペットキャリーバッグ 猫 キャリー 小型犬 キャリーバッグ 拡張可能 通気性抜群 高品質 折りたたみ ソフトキャリー 航空用 車載 肩掛け 手持ち お出かけに便利 マット付き出版社/メーカー: Popuライフメディア: その他この商品を含むブログを見る でも、それは「入って」と言ってきた人(飼い主)が、必ず時が来たら出してくれる、出ておいでよ、と言ってくれるのを信じているからだ、と私は思っている。 何か危険から身を守るため、とか人の都合での移動手段のため、とか何かしら目的があっての一…

  • 心が安らぐと書いて安心。

    相棒ニックの寝顔を見ていると、心が安らぐ。 そう、心が安らぐと書いて「安心」。 しっぽを持つ友だちとの暮らしは、やっぱり安心できるものじゃないとね、と思う。安心して寝られて、安心して食べれて、安心して遊べて… そうできるように、と考えたら、しっぽを持つ友だちに対して、吠えたら大声で、又はカンカンのような金属音等で、しつけと称して叱ったり脅かしたりなんて出来ないよなぁと思う。 ごはんあげる時、無意味に長々と「待て」ばっかり出来ないよなぁ~って。 だってそれじゃぁ全然「安心」してもらえない。 自分が声をかけた時、何の疑いもなく安心しきって振り向いて欲しい。 最近つくづく実感する…犬ってやっぱり「威…

  • 虫除けスプレーは " 朝のラジオ体操 "

    何のこっちゃ~という感じだけど、古典的条件づけって、こういうことなんだろうなぁと私自身は解釈していて… 違ったら(゜〇゜;)?????どうかご指摘くださいませ~🍀 ある銘柄の虫除けスプレー(スキ○ガード)の匂いを嗅ぐと、私は決まって " 夏休みの早朝に寝ぼけながら行ったラジオ体操 " がパッと脳裏に浮かぶ。 脳裏に浮かぶと言っても、別にその体操した時の様子や場所が頭に浮かぶわけではなく、ただただ匂った瞬間「あっ!ラジオ体操のニオイだあ~❤️」と思うだけ、という何とも不思議な感覚で。 特別悪い思い出があるわけでもなく。 かといって何か特別楽しかったという思い出があるわけでもない。 本当に、ただた…

  • " 常に "が重要

    何かに震えて(例えば花火の音等)怯えている犬に、撫でたり名前を呼んで落ち着かせようとする。 うん、いいんじゃない?と一見思うけど、これでその犬が落ち着きを取り戻せたり少しは気が紛れて大丈夫になったりするのは、常日頃からの「名前を呼んでおやつ」という飼い主とのやり取りがあってのこと。 普段、やれ吠えたイタズラしたという時「○○(その犬の名前)~ダメでしょ!」とか「○○,NO!」なんてことをしていた場合は、いざ怯えていたり動揺している犬に名前を呼んだって、落ち着きを取り戻すどころか叱られて不快だったことを思い出して、余計不安になると思う。 だからこその普段の、常日頃からの、「名前を呼んでおやつ」な…

  • 鳴き方の違い

    よく犬の問題行動で無駄吠えっていう言い方を聞くけど、あの言葉を耳にするたびに、私は、犬のしていることに無駄なことなんて一つもないのでは?と思っている。 まぁ無駄っていうのは人間から見てその犬が人だとしたら無駄っていう意味で言ってるのかもしれないけど… それじゃぁ犬を人間として見てるってことだから、そんな無理強いやめてください~って感じよね😅 犬は犬、人は人、違う生物なんだから、強引にどちらか一方だけに合わせさせて無理がでる、なんてことは避けたい。 強引に合わせさせるのは、間違いなく人間がわが犬の方を~だけどね。 そうそう、無駄吠え…じゃなくて犬の鳴き方の話。 よーく聴いていると実に上手く分かり…

  • 遠足前日の方がワクワクする

    遠足とは限らず、何か楽しみなイベントなり約束事なりが少し先の未来に予定されていると、私はワクワク楽しみで仕方がない。 子どもの頃だけじゃない、大人になったって、いくつになったってそういうのは皆同じじゃないかなぁ?! もちろん、楽しみにしていたわけだから当日だって楽しいしワクワクなんだけど、それでもやっぱり前日の方がテンションが上がってる、と思う。 期待感! 絶対的な期待、裏切らない予想、そういうものを愛犬と約束すること、これがとっても大切なんじゃないかなと、純粋な子どもと小さな動物とのやりとりを見ていて改めて感じる。 ○○してあげるから△△して、という何かしらを必ずつけて自分がして欲しいことを…

  • 排泄を叱るのはナンセンス!

    家の中でトイレシートに排泄してくれる、それは人間の生活に犬が合わせてくれているから成立すること。 よくよく考えると物凄いことだよね~。 それなのに、つい忘れがちになるのが人間(涙) 困ったものだよね、まったく。 相棒ニック、実は未去勢。 だからマーキング、もしかしたら部屋中に本当はしたいかもしれない。 でもトイレシートが貼ってあるところに(足はしっかりあげるけど)上手にしてくれる。 そのあと必ず「してきたよー!」と言うかのように私のもとへ来て、嬉しそうにブンブンしっぽを振りながら目を合わせてくる。 それはそれは期待に満ちたお顔で♪ なんて、なんて健気なんだろう!って思う。 時々トイレシートじゃ…

  • クリッカーの使い方

    この間、相棒ニックといつもの公園へお散歩に行ったとき、カチカチと私たちの少々苦手な音がどこからともなく聞こえてきた。 音の出所を探し当てると、そこにはシーズーちゃんと飼い主であろう男性がいた。 シーズーちゃんは、まさかのノーリード状態で、男性は両手を後ろに組んでカチカチとクリッカーを鳴らしている。 鳴らしている、なんてもんじゃなく、鳴らしまくっている!? 何故いまそこで鳴らす? そのシーズーちゃんに何をどうしてほしいのか、遠目でしばらく見ていたけど、さっぱりわからなかった。 もう少しだけ、さりげなく見ていると、多分だけどシーズーちゃんがその男性から離れていきそうになる時にどうやら鳴らしているよ…

  • 個性いろいろ

    ウチに来てから翌日ぐらいに体重を測ったときは310gあった、4にゃんずの 中でも一番大きい子猫、通称グレちゃん。 ピョコピョコと短い灰色のしっぽが可愛いグレちゃんは、哺乳瓶から飲むのも上手。 トイレを置いたら、誰よりも先にオシッコとウンチを上手にしていた。 歯が生えてきて、噛み方や力の入れ具合いなんかを色々と試しているのが観ててよく分かる。 この色々試してるっていう、今のこの時期が、これから大人の猫ちゃんになるまでの道のりで大事なんだろうなぁ~って思った。 これを叱って何も歯を当てさせない、なんてことをしたら、せっかくの学ぶチャンス、経験する機会を取り上げることになっちゃう。 刻一刻と成長して…

  • クリッカー音が苦手な相棒と私?!

    まさかの私もニック同様クリッカーの音が苦手って!(苦笑) クリッカーというものの音を初めて聞いた時、私の耳は痛かったというのが正直な感想。 私なんかより遥かに聴力の優れた犬には、この音どんな風に聴こえているんだろうって思った。 それぞれ苦手な音ってあるじゃない? 例えばステンレスにスプーンとかフォークが当たる音が不快だったり、麺類をズルズルすする音が苦手だったり。 人によって音の聴こえ方が違うように、犬によっても嫌だなと感じる音ってあるんだと思うんだよね。 で、飼い主の私が苦手なのにクリッカーを鳴らすかっていうと、やっぱり好んでは鳴らさない。 というより、はじめから使うという選択肢は避けていて…

  • 犬の首は大事よね~♪

    朝のお散歩から帰宅後。 ニックの四肢を拭いて、お水飲んでホッと一息した後、体重測って、おやつでゲームしてブラッシングして… 首輪を外して首周りをブラシかけながら、フッと数年前を思い出した。 ニックは首輪をつけることを拒否、唸り、リードもつけられず、お散歩にも行けない日々…お互いにホント辛かったね…いや私よりニックの方が辛かっただろうなと思う。 はぁ~今じゃあの頃が嘘のようだよ(嬉し涙) ニックの首輪をこんなに楽しく穏やかに着け外しできる日が来るなんて、あの頃は想像できなかったから。 そういえば、この間、本屋さんで嫌だな~これ真似しちゃう人いたら…と思う犬のしつけの本があって、チラッと怖いもの見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニックのママ♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニックのママ♪さん
ブログタイトル
犬オタ日記
フォロー
犬オタ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用