chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RYOISHI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/01

arrow_drop_down
  • 北海道 旅行記 〜美瑛、小樽、函館 3泊4日の旅 ④3泊目:小樽・函館〜

    小樽 朝はきっちり。 朝食のバイキングへ 再びオルゴール美術館へ 観光客に大人気のLeTAO(ルタオ)本店 小樽芸術村へ ステンドグラス美術館 旧三井銀行小樽支店 小樽運河沿いを通って小樽駅へ! いざ函館 函館 到着! 函館麵屋 ゆうみん さんで夕食 ホテルラビスタ函館ベイへ。 源泉かけ流し こんにちは、こんばんは。 今回は小樽での3日目の朝から! 小樽 朝はきっちり。 この日は6時30分に起床。 全く本当になんというストイックな旅行なんでしょう。笑 (注:1日目、2日目、朝5時起床。) 朝1枚目の写真がこちら。 雲は結構出ていますが晴れてます! ぼやっと晴れているのは港町の朝らしいなと。 も…

  • 北海道 旅行記 〜美瑛、小樽、函館 3泊4日の旅 ③2泊目:小樽〜

    2日目後半戦 小樽へ到着 小樽の観光スポットをちょっとだけまとめ 寄り道しながらホテルへ! ホテルノルドへチェックイン 小樽散策 北一硝子三号館 北一ホールでピアノ小コンサート 6時のおやつはパンロール 夕暮れの小樽運河 すし田さんへ いざナイトクルーズへ! 2日目後半戦 こんにちは、こんばんは。 前回2泊目は全部書ききってしまう予定が長くなってしまったので2日目の午後、小樽編です。改めて2日目のスケジュールを振り返ってみると・・ 5:30 coco rireを出発。美瑛の丘を眺めた後、早朝の青い池へ 8:00 ペンションへ戻って朝食のパンとメロンをいただく 9:30 ペンションをチェックアウ…

  • 北海道 旅行記 〜美瑛、小樽、函館 3泊4日の旅 ②2泊目午前:美瑛〜

    ※写真の無断転載その他無断での利用は発見次第しかるべき処置を取らせていただきます。 2日目のスケジュール 美瑛 美瑛の朝はA.M.5:30から 再びの青い池 青い池の近所の白髭の滝へ ペンションへ戻って朝食 ペンションを後にして四季彩の丘へ 旭川駅から小樽へ 2日目のスケジュール こんにちは、こんばんは。 今日は旅行2日目、書いていきます。 この日の旅程はこんな感じ。この日もなかなかハード。笑 5:30 coco rireを出発。美瑛の丘を眺めた後、早朝の青い池へ 8:00 ペンションへ戻って朝食のパンとメロンをいただく 9:30 ペンションをチェックアウト 10:00 四季彩の丘へ 10:3…

  • 北海道 旅行記 〜美瑛、小樽、函館 3泊4日の旅 ①1泊目:美瑛〜

    北海道旅行! 旅の全体スケジュール 美瑛観光 羽田空港から旭川空港経由で美瑛へ パッチワークの路を抜けて富良野のファーム富田へ ファーム富田へ到着! Macの壁紙で有名になった青い池へ ペンション coco rireさんにチェックイン 美瑛市街のイタリアンカフェ Abeteさんで夕食 食事を終えてペンションへ。すると・・・ 1日目のおわりに 北海道旅行! こんにちは、実に半年以上ぶりの更新となってしまいましたが、北海道3泊4日の旅の記録をお届けしようと思います。みなさんの旅の計画の参考になれば幸いです。 なんといってもずっと前から訪れたいと思っていた美瑛に行けたこと、そして天候に恵まれ、まさに…

  • ずばり、「いいかんじ」な写真を撮るには?

    久しぶりのいんすたぐらむ。。。朝日に向かっていく様子が印象的。#工事現場の人 #工事 #fieldworker #fieldworker_in_japan #総持寺 #鶴見 #大本山総持寺 #snapshot #snap #スナップ 今回の記事について イマイチな原因 なぜ面白くない? 「いいかんじ」にするには単焦点レンズをつかおう! 長所1:ぼける&画質がいい 長所2:暗いところでも撮りやすい では何を買えばいいのか? キヤノン一眼レフの方 キヤノンミラーレスカメラの方 ニコン一眼レフの方 Olympus、Panasonicの方 まとめ 今回の記事について こんばんは、なかなか更新が出来てお…

  • 2018年 新年のご挨拶とお年玉【お買い得カメラ情報&iPhoneでもいい感じの写真を撮るには?】

    新年のご挨拶 お買い得カメラ情報 1.コスパがよい 高い画質と機能 4K動画も! ちなみに買う時は・・・ 2.スマホカメラのようにタッチパネルでも撮影できる 3.撮ってすぐにスマホに送れる 4.おしゃれ お買い得! iPhoneでもいい感じの写真を撮るには? ずばり、グリッド線を利用しよう! バランスが大事! iPhoneなどのカメラの場合は・・・ 最後に ”シュウカツ”のあれこれに囚われず、高らかにカバンを放り投げる図。 新年のご挨拶 やや出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます! こちらのブログはまだ始めてから一か月も経っていませんが、2018年も継続して更新していきたいと思…

  • ☆写真講座 <1-2. カメラ選び、レンズ選び【一眼レフ?ミラーレス?デジタルカメラ編】>

    今回の記事について ①デジタルカメラ (1)デジタル一眼レフカメラ 特徴: こんな人におすすめ (2)ミラーレス一眼カメラ 一眼レフとは何が違う? ピント合わせの方式が違うとどう違う? 特徴 ミラーレス一眼カメラの例 こんな人におすすめ 初心者向けとプロ向けの違い 今回のまとめ みなとみらい 冬の催事skate link in Yokohama Minato Mirai#skate #link #minatomirai #みなとみらい #よこはま #横浜 #赤レンガ倉庫 #スケートリンク 今回の記事について こんにちは、いしがみです。今日は前回の続きで、デジタルカメラについて書いていきます! …

  • ☆写真講座 <1-1. カメラ選び、レンズ選び【センサーの大きさとカメラの種類】>

    ミラーレス?一眼レフ?フィルム?よくある質問 センサーの大きさ【フルサイズ、APS-C、フォーサーズ】 センサーの大きさが違うと何が違う? つまりは・・・ 【補足】センサーが大きいとモノを大きく撮れない・・・?(ちょっと難しい話なので読み飛ばしてもいいです。) カメラの種類について 今日の話のまとめ https://www.instagram.com/p/BdFpY3zg_QO/?taken-by=ryo_ishigami こんにちは、いしがみです! さて、前回カメラを選ぶ時の観点について書いてみましたが、今日はもう少し具体的に、カメラの種類やフォーマットについてのお話をしてみたいと思います。…

  • ☆写真講座 <1-0 カメラ選び、レンズ選び【失敗しないカメラ選びのために】>

    今回の記事について カメラ、レンズ選び。何を基準にすればいい? 観点①:おもさ、大きさ(携帯性) 観点②:どんなものを撮りたいのか(撮りたいものを撮るための機能が備わっているか) 観点③:フィーリング まとめ 人のいるところから見る、人のいるところの灯り#東京タワー #六本木ヒルズ #森ビル #展望台 #夜景 #nightscape #nightlife #tokyotower #tokyoofficialcameraman 今回の記事について こんにちは、いしがみです。 今回から実践的な内容に入っていきたいと思います。まずはじめにカメラ選びの話をしていこうと思います。書き始めたときは、一眼レ…

  • ☆写真講座 <0. カメラ選び・撮影・編集などの全体像>

    最近撮影した写真 この記事について おはようございます!いしがみです。 自己紹介的にこれまでの写真歴をさらしてきたところで、そろそろ皆さんの役に立つ記事を書いていこうかと思います。 ☆写真講座 <0. カメラ選び・撮影・編集などの全体像> と題して、今回は実際のテクニック的なところに入る前に、写真を始めた時に疑問に思うであろうあれこれの全体像を一応順序だてて説明してみようと思います。 全体像 まずはじめにカメラを始めた人が辿るであろう大まかな道筋を描いてみたいと思います。 はじめはそう、撮影機材の入手から。すでに持っている人はここはスキップですね。機材は何を撮りたいか、後は用途は何かにもよりま…

  • 写真歴について。<第四楽章:ポートレート撮影を行ってみて、その後の反響、現在に至るまで>

    「今度僕も撮ってよ」 いざ撮影 プロのモデルをしている方々を撮らせてもらえることに! 写真のワークショップなんかも。 現在の活動 学んだこととこれから 最後に Portrait of Ulysses taken in a train こんにちは、石上です。 写真歴について語るシリーズの最終回、第四楽章です。今回はポートレートの撮影をさせてもらってから、その後の反響とそこから広がっていった現在(2017年12月)までの活動について振り返ってみたいと思います。 「今度僕も撮ってよ」 前回、撮影したポートレートの写真をアップしたときに何人かがコメントをくれた、という事を書きましたが、その中の一人に大…

  • 写真歴について。<第三楽章:撮り方を覚えて、憂いて、走って。注:ちょっぴりえもーしょなるでセンチな記事です。>

    なぜポートレート撮影をしようと思ったのか。 恐れていたこと。 憂い、勢い。 その後の反響、はじまり。 はじめてのポートレート。 なぜポートレート撮影をしようと思ったのか。 こんばんは、いしがみです。前回、前々回の記事で初めてカメラに触れてからコンテストなどに出すようになるまでの話をしてきました。 今回は第二楽章の続き、ポートレートを撮ってみて、という所から振り返ってみようと思います。第三楽章はAdagioで抒情的でノスタルジックな旋律になると思います。 ・・・いえ、なんでもありません、気にしないでください。^^; 気を取り直して、始めに見出しの通りなぜポートレートを撮ろうと思ったのかという事に…

  • 写真歴について。<第二楽章:勉強を始めて撮れるようになってコンテストに出してみて。>

    原理が分かれば失敗写真を改善できるようになる! コンテストへの応募 撮影中に電話が・・・ グランプリ受賞! 受賞、その後、転機 グランプリありがとうの写真。 原理が分かれば失敗写真を改善できるようになる! こんにちは、遼です。 前回自分が勉強するのに使った本のご紹介をしましたが、その後についてお話しします。 まず本を読む前後で大きく違ったのはカメラの画面に表示されているf値だとかシャッタースピードの意味が分かって、それぞれどういじるのかが分かったことだと思います。 言い換えると撮った写真を見て、仮にそれがブレていたり明るすぎたりした時に原因が分かって修正することが出来るようになったことです。 …

  • 写真歴について。<第一楽章:初めてカメラに触れてから勉強し始めるまで>

    写真歴について 高校の修学旅行 大学一年生 Scotland 短期語学留学 スコットランドから帰ってきて写真を見て・・・ (Edinburghの丘より) 写真歴について こんばんは、石上です。 今日は写真撮ってます、っていうといつから撮ってるんですか?とよく聞かれるのでちょっと振り返ってみようと思います。 高校の修学旅行 初めて一眼レフを触ったのは高校1年生の時で、ソニーのエントリーモデルのα330というのを使っていました。修学旅行前にコンパクトデジタルカメラが壊れ、どうせなら一眼レフ試してみるかと勢いで購入しました。(自分のものではなく家族のものとして、ですが。笑) 実際どんなものが撮れたの…

  • ブログ、はじめます。-自己紹介-

    自己紹介。 このブログについて 自己紹介。 こんばんは、石上遼です。ブログに足を運んで頂きありがとうございます! 私は現在社会人1年目として外資系IT企業で働きつつ、土日には色々なところに行って写真を撮ってます。 撮っている写真のジャンルは色々ですが、風景、街中でのスナップ、友人や知り合いのポートレートなんかを撮ってます。あとはたまに演奏会の撮影もしてます。 InstagramやFacebookに写真を上げているので良ければ見てください! www.instagram.com このブログについて 社会人になってまぁ思うことも色々あり、日々考えている事だったりをアウトプットすることが大事だな、と思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RYOISHIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RYOISHIさん
ブログタイトル
ryo_ishigamiの日記
フォロー
ryo_ishigamiの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用