chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
peko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/01

arrow_drop_down
  • Tinderなるものに手を出してみたの続き

    オラ!Pekoです! めちゃくちゃお久しぶりです。 誰も私のことなんて覚えてないと思いますが、 久々にブログを開いたので、新しい記事でも書こうかなと。 ようは今、暇なんです笑 んで、自分の書いた記事をこの記事書くにあたって 見返してたら、発見したTinderの記事。 これを書いた頃は、Tinderやって1日目、2日目ぐらいやったから そんなにネタもなかったけど、 今はその時よりもネタが増えたので、 その後について書こうかなと。 まあ1人でも興味を持ってくれたら嬉しいかな ぐらいで書いてます。 ちなみに関連過去記事はこちらから↓ pekolty0101.hatenablog.com 結論から言う…

  • 今上天皇が15歳の時に思ったこと

    オラ!Pekoです! 今日やっと日本から全ての書類が届き、カレッジにアプライできました! スムーズに行けば、1か月後には入学許可書がもらえるみたいです! 今日は、たまたま日本のネット記事を読んで思ったことを書こうかなと。 ほんま、日本にいた時はそこまで、日本のことに興味なくて、日本の政治家が何言ってようが全然お構いなしって感じやったけど、今は逆に、今の日本ってどうなってんねんやろとか、世界から見た日本とか、すごい気になるようになった。 全員が全員ってわけじゃないけど、カナダ来てから、母国の情勢、母国に対する意見をしっかり持ってる人たちに会うことが多かったから、余計に興味持つようになったんかなっ…

  • 他人のブログを読んで思ったこと

    オラ!Pekoです! 前の記事で書いたように、学校も終わりほっとしているけど、なんか物足りない毎日を過ごしているPekoです。 まあカレッジのアプライさえすればすることもないから、カレッジ始まるまで日本帰ろかなって思ってます。 まあ、お金稼がんなんしね。笑 オーストラリアのワーホリ取って、オーストラリアに出稼ぎに行くのもいいかななんて思ってますが、どうなるやら笑 日本帰るのは全然いいねんけど、日本に当分の間帰って、英語を使う機会がなくて、忘れていってしまうんが怖いなって思って。 やからオーストラリアはお金を稼ぎつつ、英語を維持できるいい環境なんかなって。 まあ、まだ急いでカナダ出やなあかんって…

  • Tinderなるものに手を出してみた

    オラ!Pekoです! だいぶ期間が空きましたが、皆さんうちのこと忘れてないでしょうか?笑 まあ、こんな不定期で思いつことを思いつくままに書いているようなブログですが、期間が空いても読んでくださってる方だいるみたいで、有り難い限りです。 軽い近況報告ですが、語学学校の方は先週規定のレベルをなんとか(ほんまなんとか笑)突破し、無事卒業しました。 あとは日本からの必要書類が集まり次第、カレッジにアプライするって感じ。 早く日本から書類届いて欲しい! んで、学校も終わって、仕事もないうちは暇を持て余して(てかもっと英語勉強しろよって話やけど笑)、今、流行りの(てかもうピークは過ぎてる気がするけど)Ti…

  • 海外に行く前にインストールしといてよかったアプリ

    オラ!Pekoです! 久々のブログです。 もう毎日英語漬けの日々です。 アラサーには辛い…笑 なぜこんなにも新しい単語が覚えられないのだろう。 んで学校が終わったら家探しに出かけたり、エージェントに行ったり、なんやかんやとすることがあって、けど、家も見つかったし、せなあかんことも今のところ1つぐらいしかないし、やっと落ち着いてきたなって感じです。 まあうちの近況なんていつも書いてるけど、興味ないと思うので、本題に入りたいと思いまーす! 今回のテーマは、ズバリ、アプリについて。 今信じられないほどの数のアプリがあると思うけど、その中でもうちが海外で役立ったなと思うものを紹介できたらなと思います!…

  • 国籍ってなんだろうって考えてみた

    オラ!Pekoです! 今日から本格的に授業が始まってきました。 いや改めて気付かされるよね、うちボキャブラリーなさすぎ。 もう今日授業受けただけでも、ほとんどの単語がさっぱりで、3か月間一回もテストに落ちることなく突破せんなんのにできるか、ものすごく不安。 まあけどここまできたら頑張るしかないしなあー笑 まあうちの近況報告はここまでにしといて、今回のテーマは国籍について。 カナダってほんまいろんな人種がいるから、特にトロントは世界の人種をかき集めました、みたいな街やから、面白いです。 だから、うちら日本人から見てこの人カナダ人っぽいとか、この人カナダ人っぽくないとかって当てにならへんというか。…

  • ナンパされる回数が増えた件について考えてみた

    オラ!Pekoです! なんとか学校には入学できて、ガッツリテストやらオリエンテーションやら受けてきました! お騒がせしました! またESL生として数ヶ月頑張ります。 今回のテーマはずばりナンパ! 誤解されへんように言っておきたいけど、うちはほんま全く可愛くない、可愛げない、おしゃれとか女子力的なんも全く頑張らへんようなやつやったから、日本にいた時はナンパなんかされたことなかったし、てか一緒にいる友達はナンパされてんのに、うちはスルーなんてこと数え切れないぐらいありました泣 けど、海外行って、ナンパらしきことをされることがなぜかわからんけどちょくちょくありました。 その件についてうちなりに分析(…

  • カナダ人から見た日本人

    オラ!Pekoです! 今日も朝からトラブルでーす! なんかここまでトラブル続くともう逆に笑えてくる笑 今日から学校だったので、約束の時間前について受付行ったらなんと うちの名前がないらしい… え?うち先週申し込み完了したよな? なんで名前ないの?どこでミスってんの? エージェントか?それとも学校側か? まあもうよくわからんけど、とりあえずエージェントがオープンするまで待って、そこからコンタクトとることになるらしい。 さあ、私は今日から学校に行けるのでしょうか!? こうご期待!!笑 なんかここまでほんまトラブル続いたら、なんか精神的に強くなるっていうか。 ちょっとやそっとのトラブルでは通しひんな…

  • 前途多難です〜トロント編〜

    オラ!Pekoです! やっとの思いでトロントに入ったのにもう前途多難です。 タイトル通りです笑 それ以外言いようがありません。 詳しくは言えないのですが、とりあえず家探し難航してます。 このまま、ホステル生活か… いや南米並みに安かったらそれでもいいんやけど。 ほんまトロントのホステル高すぎる。 モントリオールもでかい都市のはずやのにトロントの約半分の値段で滞在できるし。 モントリオールもいいけど、フランス語がな…。 フランス語とかさっぱりです笑 英語でもあやしいのに。 ほんま1か月も日本に滞在してないのに英語がサラサラと思いつかへん。 なんとか定員さんと話せるぐらいで、もう日常会話とかできる…

  • うちがブログを始めたほんとの理由

    オラ!Pekoです! まだカナダにはつかなくて空港で次の便を待ってます。 いくら飛行機が出来て、気軽に海外いけるようになったとはいえ、カナダは日本から遠いですね。 まあ飛行機乗ってる間ってほんま暇やし、食べるか寝るか、映画見るとか本読むとかぐらいしかないと思うねんけど、航空会社によっては映画のラインナップハズレやったりすることない? 今回それやって、ひたすらこれからのこととか、なんで英語をわざわざカナダまで行って獲得したいのかとか考えてて、その考えてるうちの一つで、なんでうちブログ始めてんやろうって改めて考えてて。 ブログの内容にもよると思うけど、見方によってはブログって自分の頭の中覗かれてる…

  • カナダの電子ビザ(eTA)で起きたハプニング!

    オラ!Pekoです! 今、カナダに向かってます! 来週からまた語学学校に行きます。 今からクラス分けのテストのこと考えたら不安で不安で。 まああと5日ぐらいあるんで最後のあがきでもうちょっと勉強します。 誰も興味ないであろううちの近況報告はここまでにして、今回の記事は電子ビザについて。 うちの知ってる限りでは、アメリカ・カナダ・オーストラリアに観光目的で行く日本国籍の人は電子ビザを申請しなければいけません。(まあ、正確にはビザではなかったはずやけど) なんで、この記事を書こうと思ったか。 ワーキングホリデーでカナダに行く人もこの申請が必要だから。 でも、ワーキングホリデービザの申請をした時に、…

  • 旅行に持っていってよかったと本気で思ったもの

    オラ!Pekoです! 今回の記事は持ち物について。 昔はよく世界一周したバックパッカーの持ち物記事とか読んでましたが、最近はもっぱらYoutubeで旅行に関する動画ばっか見てますねー。 特に日本人以外のは日本人とは違う観点だったりするので、面白いですよー。 日本人がいかなさそうなとこに行ってたり、持ち物とかも個性が出てくるというか。 うちがよく見てたのはこの人たちの動画。 安く航空券を買う方法とかお得な情報もあるので、興味あったらみてくださーい! www.youtube.com まあ余談はここまでにして、南米に旅した時に持っていってよかったなあってものが 延長コード!!! これはカナダ住んでる…

  • 人って実は暖かい 〜アルゼンチンであった出来事〜

    オラ!Pekoです! 今回は南米であった出来事について書こうかなと思います。 いろいろ細かいことは忘れてしまってる部分もあるけど、印象的やったことってずっと覚えててしかも鮮明に今でも思い出せる。 そういうことがちょこちょこあったけど、その中でも一番印象に残ってる、嬉しかったエピソードをこの記事では書いていこうと思います。 アルゼンチンの首都ブエノス・アイレスでバスに乗ろうとした時のこと、ブエノス・アイレスで交通機関に乗ろうと思ったら、日本でいうSUICAやICOCAみたいなICカードが絶対必要で、現金では乗ることができひんかってんけど、それを知らんかったうちは現金でバスに乗ろうと試みたわけね…

  • 英語の重要性

    オラ!Pekoです! 今回もまたまた英語に関する記事です。 皆さん、なぜ英語の勉強を始めましたか? ただただしゃべれたらかっこいいから勉強してる? それとも海外の学校に行きたいから? いい企業に入るため? 理由は様々だと思います。 それで別にいいと思います。 うちが英語を勉強し始めた一番初めの理由は字幕なしで洋画が見たかったから。(まあディズニーぐらいなら字幕なしでも見れるなってレベルにはなりました笑) でも、今は将来のこと本気で考えて、英語勉強しよって思いました。 んでさらに英語だけでなくプラスαとして、英語で新しいことを学ぼうと思い、カレッジ行きを決めました。 年齢のことを理由に言い訳はし…

  • 国際免許証の話

    オラ!Pekoです! 今日も日本は日差しがきつく暑いですね。 皆さんも体調気をつけてください。 でか最近くしゃみが多いんやけど、なんでやろ、花粉症なんやろか? 目がかゆいとかはないねんけど。 特に朝がひどい。 今日も5発ぐらい連続でくしゃみしてやったぜ笑 まあうちのくしゃみ事情なんて誰も興味ないと思うんで、本題いきまーす。 今回は国際免許証について。 まあ海外に1年ほど暮らすって決まってるなら取っておいて、損はないであろう、国際免許証。 日本の各都道府県の運転免許センターや警察署等に行って申請手続きを行なってください。 手数料は2350円で1年間の有効期限です。 もしそれ以上海外に滞在して、か…

  • 英語と勉強年数の関係

    オラ!Pekoです! もう今日も日本は地味に暑くて勉強しなあかんのにぐうたらしてます! ほんまうちのぐうたら癖どうにかしたい!!!! でもでも、YoutubeでアメリカンTVショー見てたからちょっとは勉強したことになってるよな!?(っていう言い訳、はい、この記事書き終わったら勉強します笑) 今日は前回に引き続き、英語について。 これはあくまで個人的な意見やし、すべての人に当てはまるわけではないので、この点理解の上、読んでいただけると嬉しいです。 っていうのも、英語って言葉ってものあって、獲得するのにはそれなりに時間を要するなって。まあ当たり前って言えば当たり前なんやけど笑 でも、意外とこれに気…

  • 私と英語の関係 〜諦めなければ何とかなる〜

    オラ!Pekoです! 日本は台風が来たり、また暑くなったり忙しいですが、皆さん体には気をつけてくださいね! 今回のテーマは英語!ざっくりー!笑 ってのも自分の過去を振り返ってみて、気づいたことがあったんで書いてみようと。 私は英語を習い始めた中学生(学校の義務教育でな)、英語が大の苦手で英語なんかなくても生きていけるわーを地で行ってた感じでした笑 高校に入るまでは結構どの教科もそこそこできていたのですが(成績も上から数えた方が早いぐらいでした)英語だけはからっきしダメで、だから余計興味が持てなくて、テストのために英単語を覚えるも、覚えるのに時間がかかったり、覚えてもすぐ忘れたり、最終覚えられな…

  • 語学学校比べてみた カナダvsフィリピン

    オラ!Pekoです! 今回のテーマは語学学校について。 ワーホリ比べやフィリピンの記事でちょっと語学学校のことは触れましたが今回はメインで行きます! 私はカナダで2校とフィリピンで1校(10月末からまたカナダでカレッジのために語学学校行く予定ですが)行ったことあるだけで、他の英語圏、例えばオーストラリアとかは行ったことないので、カナダ以外の英語圏の語学学校について詳しくはわかりませんが、他の行っていた人の話と自分のカナダの実体験を比べると似ていた感じなので、基本英語圏の語学学校はどこも似た様な感じなのかなって思います(それよりか学校ごとのカリキュラムの違い方が大きく差が出そうかなって思われる)…

  • 手話はどこの国も同じなのか

    オラ!Pekoです! 今回は手話について。 っていうのも実はカナダに行く前は聾(ろう)学校で働いていました。 こう見えて(どう見えてんのかわからんけど笑)教師やったんですよー! なので手話できますし、ろうの方と手話で話しもまあまあできます。 みなさん、聾とか難聴ってわかりますか? 難聴は漢字の通り、聞くという機能が低下した状態のことを言います。 それに対して、聾はほとんど聞こえない状態のことを言います。 よく聾と盲がごっちゃになってる人がいると思うのですが、盲は目が全く見えないもしくはほとんど見えない状態を指します。 まあ余談はここまでにして、本題の手話はどこの国も同じなのか。 答えはノー! …

  • FXと世界情勢の密接な関係

    オラ!Pekoです! 昨日最近やることがないので(いや英語の勉強せなあかんねんけど笑)、FXのセミナーに行ってきました。 いや、FXの勧誘とか、FXに関する情報みたいな記事じゃないので悪しからず。 今回はFXをメインにうちがそのセミナー行ってどう感じたかについて話したいなって思います。 その回のセミナーは平日の夕方だったせいか参加者は私を含め2人だけでした。 もう一人の方は、もう既に1年ぐらい取引経験のある方で、さらにFXに関する情報を身に付けたいなって感じの方でした。 講師の方は前半後半で一人ずつ計2人の方が詳しく丁寧に教えてくれました。 前半はFXの基礎中の基礎をわかりやすく教えてもらい(…

  • 英語テストはTOEICだけじゃない!?(IELTSについて)

    オラ!Pekoです! 実は昨日この記事途中まで書いてて、下書き保存して、後で書こうって思っててんな。 ほんで、今日の朝下書きホルダー見てみたら、 ない!!!!!!!!! ほんまあの時間返してー!笑 みんなもくれぐれも気をつけてなあ(まあそんなヤツうちだけか笑) まあ本題やけど、今日は英語テストについて。 みんな英語力を図るため英語のテストを受けたことある人もいると思うねん。 日本でメジャーなんいうたら、英検かTOEICやと思うねんけど、世界には他にも様々なタイプの英語テストがあって、例えば海外の大学を検討したことがある人やったら聞いたことあるかなって思うねんけど、TOFELっていうのもありま…

  • フィリピン留学っていいの?

    オラ!Pekoです! 今日はフィリピン留学について書いていきたいと思います。 うちがフィリピンに留学に行ってのは去年の4月から6月の8週間。 場所はフィリピンの中心に位置する島のパナイ島のイロイロというところに留学してました。 行ってみてどうだったか、どう思ったか。 もうね、今でもイロイロが恋しい!!!! 一生はさすがに住めへんかなって思うけど、定期的に行きたいし、今もいますぐ行きたい!! うちの苦手な気候ではあるし(イロイロは基本的に1年通して暑い)、虫もいっぱい出るし(それも見たことないようなんとか、ちょっとお菓子とは机に置いといたらすぐアリだらけなるし、もちろんみんなの敵Gも出るしね)、…

  • 日本のお米って素晴らしい!!

    オラ!Pekoです! 日本は今台風接近中ですが、皆さんのお家は大丈夫ですか? 今回はお米について。 カナダでも、日本米っぽいお米が買えます。 特にバンクーバーはアジア人がめっちゃいるので、中国系スーパーはもちろん、韓国系、日系のスーパーまであって、日本米だけでなく、日本からの食材・調味料・お菓子さらには鍋の出汁の素まで。 まあ日本から仕入れてるやろうから、日本で買うのの下手したら二倍とかするけどね。 なので、シェアハウスとかしてたら自分でお米買って日本料理とかも全然作れる。 けど、やっぱりタイ米もしくはインディカ米とかに比べたら、高い高い。 なんでタイ米とかインディカ米とか量も入ってんのに安い…

  • ビーチで読書とか憧れるよな

    オラ!Pekoです! 数週間前にトロントの本屋に行った時に、ビーチで読むのにおすすめの本特集みたいなんがあって、カナダ(多分ヨーロピアンもやと思うけど、いわゆる白人社会?)ではビーチで本を読むって一種のステータスなんかな? あっちの人たち(主に白人)ってわざわざ日焼けするためにビーチ行って何時間も寝そべるだけ寝そべって帰るみたいなとこあんねんけど(あんまがっつり泳ぐみたいなん見たことないかな、もちろんそういう人たちもいるとは思うけど)、んでその時に本読むんちゃうかなって思われる。 まあ話は逸れたけど、今回は旅と読書の関係。 うちは読書すんの結構好きで、読みたいって時期に入ったら(そういう時期じ…

  • 旅人と引越しとミニマリズムの関係

    オラ!Pekoです! 今日は旅行の話。 ちょっと話逸れるけど、昔旅人さんのブログで持ち物も記事を見るのが好きでした。 例えば、世界一周した時にこんなん持って行ったよとか、こんなん持って行っといたら便利やったかもとか。 その後は海外のYoutuberさんの旅ログ?みたいなん見てたから、その時も荷物を最小限にする方法とか見てました。 んで本題に戻るけど、旅人とミニマリズムの関係。 うちは南米に2か月に行った時の荷物の入れ物?としてバックパッカーにしました。 理由はどんな場所でも持ち運びやすいのと、見た目旅人っぽくてカッコよさげやったから。 確かに犬のフンだらけの南米ではこの選択は正解やったと思うけ…

  • ワーホリするならどの国?パート5(カナダ編)

    オラ!Pekoです! やっとここまできました。 ワーホリ比べも最終の国、カナダ! 自分が滞在してただけあって、ちょっと思い入れは大きいです(自分主観な情報ばっかかりにならないように気をつけます) 逆にネタがありすぎるから、まとまらへんかもやけど笑 ではカナダ行ってみましょー! まずはメリット1 情報が多い。ってのも年間約6500人もの人がワーホリとしてカナダに行ってるから。ワーホリだけでなく、大学生やカレッジ生、語学学校生なども入れるともっと大きな数になると思います。 なので、ネットで”ワーホリ カナダ”で調べると情報がいっぱいやし、上手いこといったら最新情報が見れたりすると思う。 結構うちみ…

  • 南米には◯◯がいっぱい!?

    オラ!Pekoです! 最近ワーホリ関係、カナダ関係の記事ばっかりだったので、ここいらで南米の記事を挟みたいなって思います。 実はこのブログ、南米のこと書きたいって思って、南米旅中に立ち上げたのに、気づいたらカナダ、ワーホリ記事で溢れてた笑 はじめの頃はまで南米旅してた時やからタイムリーに更新してたんやけど、友達の家行ったり、泊まらせてもらったりしてたら、自分の時間が思うように取れんくなって(はい、言い訳です笑)そっからカナダ入ってもーたから、今後はカナダに記事がシフトしていってって感じよな笑 まあ、南米たびのネタはまだ結構あるからぼちぼち更新できたらなって。 ってことで南米のこと書いていきま…

  • インド人と住んで知ったあれこれ

    オラ!Pekoです! まだワーホリ比べ最終の国カナダ!!!!が残っていますが、今回はカナダでうちが経験したことについて話していきたいなと。 今日はインド人と住んでみたら、他の記事でちょろっと触れたりしてたとは思うのですが、今回はガッツリメインで書きます! このインド人とはモントリールで出会い、友達になり、トロントに住んでるからトロント遊びに来た時、泊まっていいよって言われたので遠慮なく泊めさせてもらいました(それも3週間も笑) その経験から気づいたこととか書いていけたらなと思います。 まず食の違い。 これは前の記事にも書いたと思うけど、基本的にインド系の味付けを望みます。例えばチャーハン(まあ…

  • ワーホリするならどの国?パート4(イギリス編)

    オラ!Pekoです! やっとワーホリ比べもパート4になりました!!! じゃあ早速イギリス編いきましょー!! イギリスのワーホリはワーホリではなく正式名称Youth Mobility Scheme 名前の違いだけでなく、このビザは他の国のワーホリビザと違い、就労を目的としていること。 なので、入国審査の時に勉強のためとは言わず、仕事をしに来たと強調しましょう。 イギリスのこのビザは最大で2年間滞在でき、その間、制限なく語学学校にも通えます(なんて矛盾や。そらみんな誤解するやろ笑) そしてこのビザ、英語圏5カ国の中で一番ビザが取りにくいとも言われています。 というのも、年間1000人しかいけず、…

  • カナダにもネズミ講!?

    オラ!Pekoです! ちょっとワーホリの記事は置いといて、今回は忘れないうちにカナダネタを書きたいと思い、書いてます。 もし、ワーホリ記事待ってる人いたらすみません! またすぐ書くんで待っててくれると嬉しいです。 今回はトロントのホステルであった話。 うちはそのホステルに1週間ぐらい滞在してて、積極的に人と話したりしようとかなくて、用のないときはひたすらネットでいろいろ検索したり(まあいわゆるネットサーフィンってやつですね笑)、ブログ書いたりしててんけど、うちが出て行く2、3日前にある女性二人組がゲストとして、このホステルに泊まりに来てんけど、うちがベットおったら早速話しかけてきて、はじめは感…

  • ワーホリするならどの国?パート3(アイルランド編)

    オラ!Pekoです。 日本滞在1日目。 なんてことでしょう、飛行機の移動疲れもあってか、ほんまに文字通り一日中寝てました。 なんてこった! アラサーに13時間の時差は堪えるぜ笑 まあ今回も前回に引き続き、英語圏のワーホリ比べ。 やっと真ん中のパート3です。 んで今回の国はアイルランド。 みなさん、アイルランドがどこにあるか知ってますか? アイルランドはイギリスの隣にある結構小さめな島国です。 んでヨーロッパ圏にある国なので、他のヨーロッパにも安くで旅行できます。 アイルランドのワーホリは人数制限があり、また募集時期も決まっています。 年に2回募集は行われ、年二回の募集で400人。もしこれ以上の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pekoさん
ブログタイトル
おら、オラ、Holaにっき
フォロー
おら、オラ、Holaにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用