chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 9月1週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き ゴーヤのおかか和え なすの照り焼き 小松菜と玉ねぎ炒め またゴーヤのわたと種でかき揚げにしたよの図。 前回より見た目が良かったので載せてみた笑 あとはチルドの餃子が安かったので購入。 16個入りを2箱買っちゃったから、次週も餃子かな~(手抜き 8月31日(月) 朝餃子を焼きました 9月1日(火) 残りの餃子 9月2日(水) 冷凍しておいたハンバーグと 卵焼きを焼いて追加 ご飯も前週の残りの鮭の炊き込み。 9月3日(木) 全く同じ。 9月4日(金) 素麺と餃子を食べました。 写真は省略w オギノパンの「丹沢あんぱん」 神奈川で有名なパン屋さんで 色々なあんの種類がある丹沢あんぱん…

  • 8月4週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き ゴーヤのおかか和え れんこんのきんぴら 小松菜と玉ねぎ炒め ハンバーグも作りました。 鮭と大葉の炊き込みご飯も。 今週がんばったなー 8月24日(火) 冷凍しておいた卵焼きを追加 8月25日(火) 全く同じ。 8月26日(水) 冷凍しておいた鮭の生姜焼きを追加。 8月27日(木) 全く同じ。 8月28日(金) 冷凍しておいたカレーでカレーうどん ゆで卵トッピング。 食べようとして写真撮ってないことに気づいて撮った写真w ゴーヤの季節になると毎回書いてる気がしますが ゴーヤはワタと種が大好きなんです。 いつもかき揚げにして食べます。 フワフワで甘くて美味しいです。 ゴーヤ1本でこ…

  • 8月3週目 お弁当記録(2020)

    週末の作り置き じゃがいもの甘辛焼き なすの照り焼き 小松菜と玉ねぎ炒め じゃがいも焦げた。でも美味しかった。 鮭の生姜焼きも作りました 8月17日(月) 詰めただけ 8月18日(火) 詰めただけ 8月19日(水) 冷凍の鶏つくね串と かにかま入り卵焼きを焼いて追加 8月20日(木) 冷凍のえびタルタルを追加 8月21日(金) 塩ぶっかけうどん …を作って食べたけど写真撮り忘れましたw 疲れてましたね。 今週から週一出勤になったので 真面目にお弁当を作らなきゃなりません。 暑さ対策は、 朝お弁当詰めたら冷蔵庫に入れておいて、 家出る直前で保冷袋に入れて 保冷剤を入れるだけ入れて持っていったら …

  • 8月2週目 お弁当記録 (2020)

    8月11日(火) カレーうどん 8月12日(水) 豚肉となすの味噌炒め丼 朝焼いておいた卵焼きをトッピング。 8月13日(木) 全く同じ 8月14日(金) 卵かけごはん アボカドと冷凍しておいたハンバーグ乗せ 卵割るの失敗したw またお弁当がひとつもない一週間でした。 週末に彼とカレーを作ったので その残りと、材料の残りでやり過ごしました。 カレーは久しぶりに定番の じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉のカレー。 隠し味に固形コンソメ入れてみたら美味しくできました(*^^*) 毎週末彼とどこかしら出かけてたんですが、 さすがに暑さに限界がきましたw 昨日も奥多摩湖に行ったけど、めちゃくちゃ暑くて…

  • 8月1週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き エリンギの唐揚げ ゴーヤのおかか和え キャベツと厚揚げの味噌炒め 週末というか、月曜に仕事終わってから作りました^^; 土曜日デートで、日曜に絵画教室とか家の掃除とかやって、 独り身慣れしている私は体力の限界でしたw あとは先週の残りのハンバーグと冷凍食品で何とか。 8月3日(月) 前日の夜ご飯の残りのプルコギ牛焼肉で丼ぶり。 アボカドと、冷凍しておいた卵焼きをトッピング。 8月4日(月) 冷凍しておいたハンバーグを追加 8月5日(水) 同じくハンバーグと、 冷凍しておいた卵焼きを追加 8月6日(木) 冷凍のエビタルタルを追加 8月7日(金) 冷凍の鶏つくね串を追加 急に夏がや…

  • 7月5週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き キャベツと厚揚げの味噌炒め なすのおかか和え エリンギのマヨ醤油焼き ハンバーグも作りました。 ケチャップ、醤油、砂糖やみりんで作ったタレも美味しくできました。 7月27日(月) 詰めただけ 7月28日(火) カニカマ入りの卵焼きを焼いて追加 7月29日(水) 冷凍のえびタルタルを追加 7月30日(木) 冷凍の鶏つくね串を追加 7月31日(金) 冷凍しておいたカレーでカレーうどん 月末対応でバタバタでしたがやり切りました。 7月感が全然無かったまま8月突入です。 今週末もデートしてきました。 山中湖までドライブ。 雨は降らなかったけど、雲が多くて富士山が見れなかったのが残念。 …

  • 7月4週目 お弁当記録 (2020)

    チキンカレーを作りました。 以上!笑 今週は3日しか働かないので カレーと冷蔵庫の残り物で食いつなげました。 GWの時に買ったカレールーがまだ残ってたし^^; カレーの具は 冷凍庫に残っていた鶏肉と しめじと玉ねぎです。 そしてアボカドトッピング。 お弁当記録だけど お弁当は作ってないです。笑 7月20日(月) カレーうどん 7月21日(火) 全く同じ 7月22日(水) 冷凍しておいたイワシの蒲焼きで丼ぶり アボカドと、 朝焼いておいた卵焼きをトッピング。 連休中は海鮮祭りでした 実は今月始め頃からマッチングアプリに登録しました。 結婚に消極的たった私がついに重い腰をあげました^^; というの…

  • 7月3週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き ツナときのこと野菜炒め エリンギの唐揚げ なすの照り焼き いわしの蒲焼きも作りました。 7月13日(月) イワシの蒲焼き丼、ゆで卵トッピングと アボカド納豆 7月14日(火) 詰めただけ 7月15日(水) 冷凍しておいた鶏の唐揚げと卵焼きを追加 7月16日(木) 同じく鶏の唐揚げ 7月17日(金) 冷凍のチキンマヨを追加 昨日は 三浦春馬さんの訃報に衝撃を受けました。。。 あんなに華やかに活躍している人でも 抱えているものって分からないものですね。。。 昨日はTBSの音楽の日を見てたんですが、 flumpoolが「君に届け」を歌ったり (三浦さん主演映画の主題歌) 城田優さんが…

  • 7月2週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き エリンギのマヨ醤油焼き 小松菜とちくわ炒め なすと厚揚げの照り焼き 鶏の唐揚げも作りました。 唐揚げはやっとコツ掴んだかも。 味も見た目も安定してきました。 7月6日(月) ごまダれ冷やしうどん アボカドと唐揚げをトッピング 7月7日(火) 詰めただけ 7月8日(水) 冷凍しておいた豚の生姜焼きを追加 7月9日(木) 同じく生姜焼き 7月10日(金) 冷凍の鶏つくね串と 大葉入り卵焼きを焼いて追加。 最近、資格の勉強を始めました。 仕事がいつ切られるか分からないし 次に向けて自分のスキルを明確化しておこうと思って とりあえずMOSに手を出してみました。 Excelは普段使ってる…

  • 7月1週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き キャベツと厚揚げの味噌炒め なすの照り焼き エリンギとちくわのマヨ醤油炒め 豚の生姜焼きも作りました。 6月29日(月) 詰めただけ 6月30日(火) 詰めただけ 7月1日(水) 冷凍のチキンマヨと卵焼きを追加 7月2日(木) 冷凍の鶏つくね串とゆで卵を追加 7月3日(金) ごまダレ冷やしうどん。 作り置きの残り、ゆで卵、冷凍しておいた豚の角煮をトッピング。 今日は都知事選の投票日ですね。 今朝投票に行ってきました。 なんか今回、ぶっ飛んでる人がちらほらいて 選挙公報読むの楽しかったです…笑 さあ結果は大体予想つくけどタノシミダナー あ、給付金振込まれました! ありがとうござい…

  • 6月4週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き キャベツと厚揚げの味噌炒め なすとピーマンの甘酢炒め エリンギのマヨ醤油焼き 豚の角煮も作りました。 あんまり時間かけてないけど 良い感じの柔らかさになった(*^^*) 冷めても美味しい♪ 6月22日(月) アボカド納豆丼と豚の角煮。 朝から病院でお弁当詰める余裕がなかった。 6月23日(火) 詰めただけ 6月24日(水) 冷凍の鶏つくね串と 卵焼きを焼いて追加 6月25日(木) 冷凍のチキンマヨを追加 6月26日(金) 詰めただけ 月曜の病院は、子宮頸がん検診の経過観察でした。 昨年の健康診断で異常が見つかって、 コスポスコピー検査(12月)→軽度異形成と診断される→経過観察…

  • 6月3週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き きのことツナと野菜炒め なすの味噌炒め ピーマンとちくわのきんぴら この日の晩酌の図。しそ餃子。 残りの餃子をお弁当に。 6月15日(月) 詰めただけ 6月16日(火) 冷凍しておいた卵焼きを追加。 6月17日(水) 冷凍しておいた鮭の生姜焼きを追加。 6月18日(木) 冷凍の鶏つくね串を追加。 6月19日(金) ごまダレ冷やしうどん。 ゆで卵とお弁当のおかずの残りをトッピング。 タレはこれ。混ぜるだけ。 最近CMで見るエバラのプチっとうどんが気になって探してみた。 これはプチっとうどんじゃないんだけどw ごまダレ気分だったし安かったので。 美味しかった! 前回の記事に 給付金…

  • 6月2週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き 野菜ときのことツナの野菜炒め なすのおかか和え かぼちゃとズッキーニの甘辛焼き キャベツが一玉98円でした。 キャベツが安いの久しぶりに見た気がする・・・ 鮭の生姜焼き。 6月8日(月) 詰めただけ 6月9日(火) カニカマ入りの卵焼きを焼いて追加 6月10日(水) 冷凍のタルタル白身フライを追加 6月11日(木) 冷凍の鶏つくね串を追加 6月12日(金) またGWのカレーでカレーうどん。 カボチャとズッキーニをトッピング。 GWのカレーはこれで終わり。 カレールーはまだ10皿分残ってるから また作らなきゃ。。。 今週末は 土曜日は病院とデッサン教室、 日曜日は美容院と 久しぶ…

  • 6月1週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き かぼちゃの甘辛焼き 小松菜とちくわ炒め なすと厚揚げの照り焼き 手羽元のから揚げ。 揚げたあとにタレに漬け込みました。 鮭が安かったから、鮭の炊き込みご飯もまた作った。 この日の晩酌の図。 6月1日(月) 詰めただけ 6月2日(火) 冷凍しておいた卵焼きを追加 6月3日(水) 冷凍のタルタル白身フライを追加 6月4日(木) 冷凍のつくね串(塩レモン味)を追加。 6月5日(金) GWに作って冷凍しておいたカレーでカレーうどん。 お弁当のおかずもトッピングして具沢山。 まだまだテレワークが続きます。 今週は暑くてついにクーラー付けてしまいました。 テレワーク始まった頃は暖房使ってた…

  • 5月4週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き(作ったのは5月10日。) かぼちゃの煮物 なすの照り焼き 小松菜とちくわ炒め 手羽元の甘辛煮 鮭の炊き込みご飯。 炊いたあとに大葉とごまを入れて混ぜ込むんだけど めっちゃ美味しかった。 これはまた作りたい。 5月11日(月) 詰めただけ。 ここまでが5月2週目の記録ですw ここから急遽実家に帰ることになったので 作り置きは全て冷凍しておきました。 なので今週は冷凍したおかずを処理するターン。 5月25日(月) 前日の晩酌の残り。 アボカドサラダはサンドイッチに。 5月26日(火) 詰めただけ 5月27日(水) 冷凍しておいた鮭の生姜焼きを追加 5月28日(木) 冷凍のタルタル白…

  • 2週間振りに冷蔵庫を開けてみたら

    昨日、実家から戻ってきました。 emomoka.hatenablog.com 実家に帰ったのが11日(月)だったので、約2週間。 家出る前に作り置きのおかずとか 腐りそうなものは冷凍庫に入れておいたんだけど、 どうしようもなかったのが 前日に買った10個入りパックの卵(ノ∀`)アチャー 賞味期限が22日。過ぎましたね。 ただ卵の賞味期限は生で食べられる期限で 加熱すれば大丈夫らしいので 大体賞味期限から1週間~10日はセーフとしてみてます。私は。 というわけで、卵加熱祭りw 卵焼きにして冷凍作戦。2本作ったw いつも作る卵焼きは卵2個使ってるんだけど、 今回は卵消費したいので3個使いました。 …

  • 今週分はお休みします。

    スマホから更新です。ただいま実家におりまして。前回の記事でも書いたんですが、 母の骨折と 猫の具合が良くなくて 実家に帰るべきかどうか悩んでいたんですが、猫がいよいよもうダメで 病院から連れて帰って来たと 連絡が来たのが決定的で 実家に帰ってきてしまいました。コロナを持ち帰るリスクを少なくするために 乗り捨てのレンタカーを借りて帰りました。 3時間しか乗ってないのに1万越え… 乗り捨ては高いな(^^; 点滴を外して家に連れて帰ったのが11日(月)。 それからずっと飲まず食わずで そして今日、17日(日)の13時頃に旅立ちました。 1週間もよく頑張ったよ… 昨晩からとても苦しそうだったので やっ…

  • すていほーむなGW 終

    木、金だけお仕事でした。 木曜日は2日目のカレー 金曜日は3日目のカレー カレーうどん。具だくさん(*^^*) どうせなら木金も休みにして 16連休にすれば良いのにとか思ってたけど、 連休明けの5連勤より とりあえず2日間働いて調子を戻すで正解だった。 2日間だけなのにきっっつかったなぁ(T_T) テレワークでも辛いもんは辛い。精神的に。 今日の朝食。 なんか、母の日でケーキがいっぱい売ってたから。 自分で食うんかいって感じだけど。笑 今、実家がちょっと大変なことになってます。 母が足の骨を骨折し 猫が体調を崩し入院。 コロナで実家に帰りづらい時に…(T_T) 今すぐにでも帰りたいところなんだ…

  • すていほーむなGW⑥

    あっという間にGW最終日~ ある日のご飯 いくらとアボカド丼。 前回の記事に書いたふるさと納税の残りのいくらです。 アボカドとの相性抜群で美味しかった。 栃尾の油揚げで好き放題やってみたの図w 味噌+マヨ+チーズと いくら乗せ。 あと新玉ねぎをチンしてマヨ+醤油+鰹節をかけたやつ。 お酒がススム。 いくらはこれで終了。 今日のご飯。カレー再び。 スーパーで初めてナン買ってみた!! ナン大好きです(*´ω`*) トースターで軽く焼いたら香ばしくて美味しい~! 2枚入りで200円以下だったのでお手頃で良いですね。 またカレー作る時は買おう。 何だかんだであっという間のGWでした。 どこにも行けない…

  • すていほーむなGW⑤

    気付けば3日が過ぎていた~ ある日のベランダ朝食 チーズカレートースト (3日目のカレー スクランブルエッグトースト マヨネーズを入れて溶いた卵を電子レンジで 500Wで30秒加熱⇒かき交ぜる⇒20秒加熱で 丁度良い感じのスクランブルエッグになります。 ある日の晩酌 (いつもの週末の光景~ 今日の夜ご飯 昨年のふるさと納税の残りのいくらを解凍しました。 emomoka.hatenablog.com 「来年のご褒美的な日に食べようと思います。」 って残しておいたいくらだけど まさに自粛生活頑張ってる今だろうよということで。 次食べる時は絶対にやるぞと思っていた サーモンいくら丼にしました(*´ω…

  • すていほーむなGW④

    昨日書いた通り、お昼はカレーうどんにしました。 半熟ゆでたまご乗せ。 昨日の残りのカレーと お水、醤油、だしの素を適当に混ぜるだけ。 冷凍うどんをチンするだけ。 かんた~ん☆ 今日で4月も終わりですね。 4月の移動距離が酷い…笑 1日の会社の往復距離にも行かなかったんじゃないかな、これ笑 近所のスーパー、ドラッグストア、コンビニくらいにしか 出掛けてない1ヶ月でした。 昨年の今頃は「平成の最後の日」だったんですよね~ 令和が始まって1年が経ちました。あっという間。 来年の今頃は、「そういえば外出自粛とかあったな」って 思えるくらい、元の生活に戻ってたらいいな。 最近こんなのばっか描いてます笑。…

  • すていほーむなGW③

    今日もベランダ朝食で一日スタート。 今日はトーストにバナナとマヨネーズ挟んだやつ。 いつかの記事にも書いたけれど バナナとマヨネーズって絶妙に合うんですよ。 あれからハマって、朝食によく登場してます。 昼食はカレー作りました!アボカド乗せ。 具は玉ねぎ、さつまいも、ウインナーです。 カレーの具の定番といえば 人参⇒嫌い じゃがいも⇒カレーに入れたくない 玉ねぎ⇒よく炒めてトロトロに溶かしたい という感じで、カレー作りって 自分の好き嫌いが主張してくるような気がしますw カレーとじゃがいもはあまり好きじゃないけど カレーとさつまいもは好きなんです。 カレーの辛さとさつまいもの甘さがいい感じで好き…

  • すていほーむなGW②

    今日はドラッグストアで必要な物を買うべくお出掛け。 土日よりは人少ないかなって思ったけど、そんなことなかった。 外は散歩やジョギングしてる人が多い気がするし、 お店も普通に人多いし。 なんか最近、人との距離に敏感になってしまって 買い物だけでもストレス感じてしまう(´・ω・`)嫌だな。 やっぱり今はステイホームが一番かな。 買い物終わったら、ちょっとだけ遊ぶ。 公衆電話のガチャ!! めっちゃクオリティ高いですよこれ。 先日見つけてやりたかったけど、100円玉無くて断念して、 今日はしっかり用意してやりました。 一番馴染みのあるやつが出ました。 子どもの頃は携帯電話なんて無かったから 緊急時に公…

  • すていほーむなGW①

    暇すぎて。笑笑笑 とりあえず月~金はいつも通りの時間で過ごそうと思って いつも通り6時前に起きて過ごしてたんだけど、 え、まだ16時…?な状態で笑 GW中は気が向いたら更新しようと思います。 先日買ったベランダ用の椅子で さっそくベランダで朝食食べてみた。 アボカドとマヨネーズとチーズ乗っけてトーストしたやつ。 こんな感じの景色。 空しか見えないけど、部屋より開放感あって気持ちがいい。 音楽聴きながら絵描いたりしてました。 楽しい。 午前中は絵描いたり勉強したりして 午後は色んなブログを見て回ってました。 昨日作った麻婆茄子。 茄子が余ってたので、CookDoでちゃちゃっと簡単に。 もやしでか…

  • 4月4週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き ゴーヤとなすの味噌炒め ちくわとアスパラ炒め かぼちゃサラダ 鮭の生姜焼きも作りました。 この日の晩酌用に、 ゴーヤのわたと種でかき揚げにしました。 ゴーヤのわた大好き!! 昨年初めて食べて美味しさを発見したのだけど笑 ふわふわで甘みもあるし、栄養も満点です。 わたメインで食べたいけど、 1本で少ししかないのが残念笑 4月20日(月) 詰めただけ 4月21日(火) 詰めただけ 4月22日(水) 冷凍しておいた唐揚げと卵焼きを追加 4月23日(木) 冷凍しておいた唐揚げと チーズ入り卵焼きを焼いて追加 4月24日(金) 冷凍のチキンマヨを追加。 昨日からGWに入りました。 本当は…

  • 4月3週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き キャベツと厚揚げの味噌炒め かぼちゃの煮物 アスパラとちくわ炒め 鶏のから揚げリベンジ。 今度は上手くいった!見た目も綺麗! レシピはこちらを参考にしてみました cookpad.com 思えば私、揚げる時の油の温度をあまり意識してなくて というか、加減が分からなくて適当にやってたんですがw 今回は170度⇒200度の二度揚げで意識してみました (でもやっぱり温度の見極め方は分からない(^^;) でもまぁ、こんなもんかな~っていう感覚は掴めました。 カリッ、ジュワッとなりました♪冷めても美味しい(^ω^) 4月13日(月) 詰めただけ 4月14日(火) ゆで卵を追加 4月15日(…

  • 4月2週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き きのことツナと野菜炒め なすと厚揚げの照り焼き かぼちゃサラダ 野菜が高くなっているような。コロナの影響? 今朝のスーパーでキャベツ一玉250円でした。 今回使ったキャベツは安い時に買ったやつだけども。 野菜が高いのは痛いなぁ。 この日の夜用とお弁当用 チルドの野菜餃子、焼くだけ。 4月6日(月) 詰めただけ 4月7日(火) 冷凍しておいたイワシの蒲焼きを追加 4月8日(水) 冷凍しておいた唐揚げを追加 4月9日(木) 冷凍の鶏つくね串と 大葉入りの卵焼きを焼いて追加 4月10日(金) 残りの餃子を焼きました。 ある日の朝、 朝食用に卵を割ったら… 双子ちゃんでした(*´▽`*…

  • 【漫画】アラサー独女のオススメ漫画 2020

    ↓↓前回の記事↓↓ emomoka.hatenablog.com 1年以上振りにまとめてみます笑 外出自粛要請が続いて予定が全部無くなり 習い事も休校になって月謝の引き落としが止まったので その分のお金を本や漫画に回しています。 最近はpixivからハマって単行本を買うことが多いので その中でオススメの漫画を紹介します。 【pixiv編】 ■氷属性男子とクールな同僚女子■ ■元カレが腐男子になっておりまして。■ ■デキる猫は今日も憂鬱■ 【pixiv編】 ■氷属性男子とクールな同僚女子■ 氷属性男子とクールな同僚女子(1) (ガンガンコミックスpixiv) 現代を生きる雪女の末裔な氷室くんと、…

  • 4月1週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き きのことツナと野菜炒め なすの照り焼き かぼちゃの煮物 かぼちゃの煮物、 自分的にちょっと早めに火を止めて置いとくのが 煮すぎ防止になるな 今回はうまくいった(^ω^) いわしの蒲焼きも作りました。 3月30日(月) 詰めただけ 3月31日(火) ゆで卵を追加 4月1日(水) 冷凍しておいた唐揚げと卵焼きを追加 4月2日(木) 同じく唐揚げと ゆで卵サラダを追加 4月3日(金) 冷凍の鶏つくね串を追加。 鶏つくね串は、期間限定の塩レモン味。 これも美味しくて好き。 過去記事を振り返ったら ちょうど1年前が新元号が発表された時期でした。 emomoka.hatenablog.co…

  • 3月4週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き ほうれん草としめじのお浸し なすと厚揚げの照り焼き かぼちゃの甘辛焼き 久しぶりに鶏のから揚げ 焦げたな~ 揚げ物はぜんぜん成長しない 唐揚げの味付けも安定しない 苦手なんだな(-ω-)課題ですわ。 3月23日(月) 詰めただけ 3月24日(火) 冷凍しておいた卵焼きを追加 3月25日(水) 冷凍しておいたアスパラ豚つくねを追加 3月26日(木) 冷凍しておいた鮭の生姜焼きと 卵焼きを焼いて追加 3月27日(金) 冷凍のチキンマヨを追加 東京は雪が降ってますね! こちらも朝起きたら既に積もってました。 満開の桜と雪なんて初めて見たかも。幻想的だね。 東京都は週末外出自粛要請がか…

  • 3月3週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き ほうれん草としめじのお浸し なすの照り焼き かぼちゃサラダ アスパラを豚つくねで包んで焼きました。 豚つくねに刻んだ大葉も入れて、生姜と醤油でしっかり味付け。 美味しかった(*´ω`*) 3月16日(月) 詰めただけ 3月17日(火) 卵焼きを焼いて追加。 3月18日(水) 冷凍しておいた鮭の生姜焼きを追加。 3月19日(木) 冷凍の鶏つくね棒を追加。 3連休はドライブしてきました。 emomoka.hatenablog.com 別記事で書いてます。 テレワークで引きこもりが続いてたから すごく良いストレス発散になりました。 テレワークはテレワークでストレスが溜まることが分かっ…

  • ドライブの旅 ~城ヶ島・江の島~

    3連休初日 ストレス発散のドライブしてきました! 三浦半島にある城ヶ島。 私の好きなドライブコースで何度も来てるんだけど、 ここ数年では久しぶりかも。 天気も良くて富士山もよく見えたけど 風がめちゃくちゃ強かった。 時間は朝9時頃。人はまだ全然いなかった。 城ヶ島といえば三崎マグロ。 まぐろ食堂 七兵衛丸さんでマグロ海鮮丼食べました♪ 三崎から海沿いの道路を走って江の島に向かったんだけど、 めちゃくちゃ混んでで全然進まなかった(^^; 車の中でゆっくり海と富士山眺められたから、まあ良し。 江の島の駐車場はどこも満車で行列ができてました… 少し離れた場所で運良く止められたけど人がすごく多い。 コ…

  • 3月2週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き キャベツと厚揚げの味噌炒め かぼちゃの煮物 アスパラとちくわ炒め かぼちゃ煮過ぎた(^^; 鮭の生姜焼きも作りました 3月9日(月) 詰めただけ 3月10日(火) ゆで卵を追加 3月11日(水) ゆで卵サラダと 冷凍しておいたピーマンの肉詰めを追加 3月12日(木) ゆで卵と 冷凍しておいたイワシの蒲焼きを追加。 3月13日(金) 冷凍のチキンマヨと卵焼きを追加。 テレワーク2週目。 1週目は運動不足を気にして近所を散歩したりしてたんだけど 今週は全然外に出なかった。慣れって怖い。 桜も開花したことだし 来週は花見がてら外に出るようにしたい。。。 新型コロナの影響で色々な所で中…

  • 3月1週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き ツナときのこと野菜炒め かぼちゃとズッキーニの甘辛焼き エリンギと厚揚げの生姜炒め 鮭の南蛮漬け。新玉ねぎ入り。 お弁当に入れるまで漬けておきます。 3月2日(月) 前日の夜に食べた、 プルコギ牛焼肉の残りを入れました。 3月3日(火) ゆで卵を追加。 3月4日(水) ゆで卵を追加 3月5日(木) 冷凍しておいたピーマンの肉詰めと ゆで卵サラダを追加。 ご飯は先週炊いた鮭の炊き込みご飯。 3月6日(金) 冷凍のチキンマヨと卵焼きを追加。 今週からテレワークになりました。 非正規でもテレワークに対応してくれる会社に感謝…(。-人-。) 非正規にとって今の状況は いつ収入源が無くな…

  • 2月4週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き キャベツと厚揚げの味噌炒め ポテトサラダ かぼちゃの甘辛焼き ポテトサラダに混ぜ込みワカメ(鮭)を入れてみました。 塩っ気強いので、いい感じの味の濃さになりました。 ピーマンの肉詰めも作りました ピーマンがバラ売りで安くて買ったんだけど 思ってたより大きくて お弁当向きではなかったかも笑 冷凍しておいた鮭で炊き込みご飯も。 2月25日(火) 詰めただけ 2月26日(水) 冷凍しておいた卵焼きを追加 2月27(木) 冷凍しておいたイワシの蒲焼きを追加 2月28日(金) 冷凍の鶏つくね串と 大葉入りの卵焼きを焼いて追加 トイレットペーパーやティッシュの買い占めが酷いですね 金曜の夜…

  • 2月3週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き ツナときのこと野菜炒め なすと厚揚げの照り焼き じゃがいもだけ煮 じゃがいもを沢山買ったので じゃがいもだけで煮てみました。 一人暮らしの料理なんて、こういうので良いんだよ^^ ホクホクで美味しかったよ。 いわしの蒲焼きも作りました。 2月17日(月) 詰めただけ 2月18日(火) ゆで卵を追加 2月19日(水) 冷凍しておいた鮭の生姜焼きを追加 2月20日(木) ゆで卵と 冷凍の鶏つくね串を追加 鶏つくね串、初めて買ってみたけど しょうがの味がきいてて美味しかった。 6本入りで、思ってたより小さい気がしたけど お弁当に入れてみるとこんなもんか。 2月21日(金) 冷凍のチキン…

  • 2月2週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き キャベツと厚揚げの味噌炒め なすの照り焼き アスパラとちくわ炒め ちくわの穴にアスパラ入れて炒めてみました。うまし。 日曜日の夜ご飯。残りはお弁当へ。 2月10日(月) 詰めただけ 2月12日(水) プルコギ牛焼肉とゆで卵を追加。 安いときに買って冷凍しておいたプルコギ用牛肉を 前日の夜に焼いて食べたので、それの残りです。 2月13日(木) 冷凍しておいた鮭の生姜焼きを追加。 2月14日(金) 残りの餃子を焼きました。 火曜日の祝日は 多摩動物公園に再び行ってきました。(前回は12月) レッサーパンダのアズキちゃん 前回見れなかったコアラも見れました。 ニホンザルも前回見てなか…

  • 2月1週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き 厚揚げとキャベツの味噌炒め 大根とこんにゃくのピリ辛炒め かぼちゃの煮物 鮭の生姜焼きも作りました。 ちょっと身が崩れたけどキニシナイ 2月3日(月) 詰めただけ 2月4日(火) ゆで卵を追加 2月5日(水) 冷凍しておいたピーマンの肉詰めを追加 2月6日(木) 冷凍しておいた手羽元煮とゆで卵を追加 2月7日(金) 冷凍の白身フライと 大葉入りの卵焼きを焼いて追加 最近は新型コロナウイルス対策で 通勤ラッシュを避けるために いつもより30分遅く家を出てるんだけど、 おかげで毎朝の絵の練習時間が増えて嬉しかったり(^ω^) いつもは 6:00 起床、身支度 7:00 お弁当作り&…

  • 1月4週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き ツナときのこと野菜炒め かぼちゃの甘辛焼き 冷凍しておいた手羽元と 大根、こんにゃく、卵で煮ました。 1月27日(月) 詰めただけ 1月28日(火) 詰めただけ 1月29日(水) お弁当お休み 1月30日(木) 冷凍しておいたピーマンの肉詰めを追加 1月31日(金) 冷凍しておいたチーズハムカツと卵焼きを追加。 水曜日は朝から病院に行ったため、お弁当はお休み。 先月行った子宮がん検診の精密検査の結果を聞きに行ってきました。 結果は軽度異形成で、経過観察。 自然治癒することが多いらしく、すぐに癌になるものではないらしい… とりあえず安心? まあ完全に治るまでは安心ではないけど… …

  • 1月3週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き ツナときのこと野菜炒め なすと厚揚げの照り焼き かぼちゃの煮物 ピーマンが1個9円だったので大量買い。 ピーマンの肉詰めを作りました。 タレと一緒に煮込んだので そのままでも美味しい(*´ω`*) 1月20日(月) 詰めただけ 1月21日(火) 冷凍しておいた卵焼きを追加 1月22日(水) 冷凍しておいたチーズハムカツを追加 1月23日(木) 冷凍しておいたチーズハムカツと卵焼きを追加。 1月24日(金) 冷凍のチキンマヨを追加。 デッサン教室の帰りにジョナサンで飲んだの図。 ジョナサンって日本全国にあるものだと思ってたら 関東にしかないことを最近知ってビックリ。。。 都内はど…

  • 1月2週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き なすの照り焼き ツナ入りポテトサラダ ピーマンとちくわのきんぴら チーズハムカツも作りました。 いっぱーい 使ったのはホワイトロースハム。 実家からハムを沢山貰いました。 (他は酒のつまみにw 1月14日(火) 詰めただけ 1月15日(水) ミニ卵焼きを追加 1月16日(木) 冷凍しておいた手羽元の照り煮を追加 1月17日(金) 冷凍の白身フライと コーン入りの卵焼きを焼いて追加。 新しいお弁当箱が登場しました。 ピンクー! 全額楽天ポイントで買いました。 ↓こちら↓ ブランシュクレ タイトランチ1段 194108弁当箱 お弁当 ランチボックス レディース サブヒロモリ ホワイ…

  • 1月1週目 お弁当記録 (2020)

    週末の作り置き キャベツと厚揚げの味噌炒め えのきとこんにゃくのピリ辛炒め さつまいもの甘煮 野菜がどれも高くて買えなかった…ので 冷蔵庫にあるキャベツとサツマイモで何とかしました。 手羽元の照り煮も作りました。 1月6日(月) 詰めただけ 1月7日(火) ミニ卵焼きを追加 1月8日(水) 冷凍しておいた鯖のみそ煮を追加 1月9日(木) 冷凍の白身フライと 大葉入りの卵焼きを焼いて追加 1月10日(金) 冷凍のチキンマヨを追加 仕事始めから面倒くさいことばかりで 1週目からどっと疲れてしまった…シンドイ 3連休で良かった。 3連休はのんびり思い思いに過ごしました。 デッサン教室の後にスシロー…

  • 2020年今年もよろしくお願いします

    あけましておめでとうございます!! 9連休、年末年始に実家に帰ったくらいで 何処に出かけることもなく ゆっくり過ごしました。 おかげで心は穏やかです…笑 年末年始に食べたものは昨年と変わらず emomoka.hatenablog.com 今年も数の子があったよ。笑 昨年の記事に、こんなこと書いてました。 結婚願望はないけど、パートナーは欲しい。 子どもも、正直欲しいとは思わないんだけど、 産める年齢のうちに、真剣に向き合わないといけないなぁと思う。 動くだけ動いて、ダメならダメで諦めがつくし、 何もしないで「若いころに動いておけば…」って後悔するのも嫌だし。 だから今年は、真剣に考える年にした…

  • 12月4週目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き きのことツナと野菜炒め れんこんとさつまいもの甘酢焼き こんにゃくとえのきのピリ辛炒め こんにゃくとえのきのピリ辛炒めは お酒のつまみにしたい。美味しかった。 サバのみそ煮も作りました さつまいもの炊き込みご飯も作りました。 塩と酒しか入れてないけど、さつまいもの甘さがいい感じで やさしいお味。 そのまま食べても美味しいけど、 ゴマ塩かけて食べても美味しかった。 12月23日(月) 詰めただけ 12月24日(火) 冷凍しておいた卵焼きを追加。 12月25日(水) お弁当お休み 12月26日(木) 冷凍しておいた鮭の生姜焼きを追加。 12月27日(金) 冷凍の白身フライと 冷凍し…

  • 12月3週目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き きのことツナと野菜炒め なすと厚揚げの照り焼き れんこんのきんぴら 豚ロースで煮豚も作りました。 12月16日(月) 詰めただけ 12月17日(火) 詰めただけ 12月18日(水) 冷凍しておいた鮭の生姜焼きを追加 12月19日(木) 冷凍の白身フライと 野菜炒め入りの卵焼きを焼いて追加。 12月20日(金) 冷凍のチキンマヨと 残りの卵焼きを追加。 今日は冬至ですね~ スーパーでかぼちゃが山積みしてあったけど 買いたくなる値段ではなかったので買いませんでした(^^; あんなにかぼちゃ押しするなら、もっと安くしてよ…!笑 クリスマス用のチキンも沢山並んでたけど 一昨日の忘年会で…

  • 12月2週目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き れんこんとさつまいもの甘酢焼き なすの照り焼き 大根とこんにゃくのピリ辛炒め チルドの春巻き 中身はチーズポテト。 初めて買ってみたけど、ジャンクな感じ好き。 冷凍しておいた鮭とえのきで炊き込みご飯 ちょっと水分量多かったかな?って感じだったけど美味しかった~ 冬の炊き込みご飯は幸せになりますね(*´ω`*) 12月9日(月) 詰めただけ 12月10日(火) ミニ卵焼きを追加 12月11日(水) 冷凍しておいた手羽元の煮物を追加。 以前大根やこんにゃくと一緒に煮たやつを 手羽元だけ冷凍しておきました。 12月12日(木) 冷凍しておいた卵焼きと ニラ焼餅を焼いて追加 12月13…

  • 12月1週目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き 小松菜とちくわのゴマ和え さつまいもの甘煮 フライド大根 フライド大根、見た目失敗したけど美味しかった。 揚げる前に生姜醤油で味付けして 片栗粉まぶして揚げるだけです。 次はもっと見た目良くしたい(^ω^) 安かったプルコギ焼肉 鮭も安かったので買いました。生姜焼き。 安いときに買って冷凍しておくのです。 12月2日(月) 詰めただけ 12月3日(火) ゆで卵を追加 12月4日(水) ゆで卵サラダを追加。 12月5日(木) 大葉入りの卵焼きを焼いて追加。 冷凍のチキンマヨと 残りの卵焼きを追加。 図書館で予約してた本が やっと順番回ってきたから借りてきた。 東京貧困女子。 私も…

  • 11月4週目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き なすの照り焼き かぼちゃの煮物 冷凍しておいた鶏の手羽元と 大根、こんにゃく、卵で煮ました。 30分煮込んで1時間放置。 味がしみしみで美味しかった~ 11月25日(月) 詰めただけ 11月26日(火) 詰めただけ 11月27日(水) 冷凍しておいた春巻きを焼いて追加。 11月28日(木) 冷凍の白身フライと 卵焼きを焼いて追加。 最近、卵焼きが焦げちゃう。 なんでだろなー。昔は綺麗に焼けたのに 違いは何だ… 11月29日(金) 残りの卵焼きと 冷凍のチキンマヨを追加。 週末は、昔の同僚たちと 二子玉川でランチしてきました。 これで1700円なんだぜ… さすが二子玉川。 二子玉…

  • 11月3週目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き キャベツと厚揚げの味噌炒め なすとピーマンの甘酢炒め カボチャの甘辛焼き 前回作ってハマった キャベツと厚揚げの味噌炒めをまた作りました。 というか、一玉98円のキャベツを消費すべく笑 キャベツ多め。使い切った。 豚ロースで煮豚も作りました。 11月18日(月) 詰めただけ 11月19日(火) 詰めただけ 11月20日(水) 冷凍しておいた手羽元の甘辛煮を追加 11月21日(木) 冷凍しておいた卵焼きと 冷凍の白身フライを追加 11月22日(金) 冷凍のチキンマヨを追加。 昨日、本当は デッサン教室のスケッチ会で動物園に行く予定だったのに 雨で中止に……悲しい(T_T) 動物描…

  • 11月2週目 お弁当記録

    週末の作り置き キャベツと厚揚げの味噌炒め かぼちゃの煮物 ピーマンとちくわのきんぴら キャベツと厚揚げの味噌炒めが美味しかった。 味噌と、少し入れた生姜がいい感じに合います。 手羽元の甘辛煮も作りました。 手羽元たくさん買ったので、1/3残して冷凍へ。 大根と卵と煮るのもいいな~ 11月11日(月) 詰めただけ 11月12日(火) ゆで卵を追加。 11月13日(水) ゆで卵と 冷凍のチキンマヨを追加。 11月14日(木) 冷凍しておいた春巻きを焼いて追加。 11月15日(金) 残りの春巻きを入れました。 週末はデザインフェスタに行ってきました 今回で50回目!25周年だそうです。 いつもの西…

  • 11月1週目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き ツナときなこと野菜炒め レンコンのきんぴら なすとピーマンの味噌炒め チルドの春巻き6本入りを2パック購入。 半分焼いて、半分冷凍。 中身はエビチリと野菜春雨。 11月5日(火) 詰めただけ 11月6日(水) ミニ卵焼きを追加 11月7日(木) 冷凍しておいたイワシの蒲焼きを追加 11月8日(金) 冷凍しておいた白身フライと 大葉入りの卵焼きを焼いて追加。 先週言っていた、リンゴを使ってトーストにチャレンジ。 ツナマヨと混ぜて、チーズ乗っけてみました。 うん、まぁこれは想像通りだな(゜゜) チーズは入れないで、サンドイッチにしたらさっぱりして美味しいと思う。 今日は柿が安かった…

  • 10月5週目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き キノコとツナと野菜炒め なすの照り焼き かぼちゃサラダ 豚ロースで豚煮も作りました。 玉子も一緒に。 冷めても柔らかくて美味しい! 玉子も味染みてて美味しかった(´ω`*) 10月28日(月) 詰めただけ 10月29日(火) 詰めただけ。 10月30日(水) 冷凍しておいたイワシの蒲焼きを追加。 10月31日(木) 冷凍しておいたイワシの蒲焼きと卵焼きを追加 11月1日(金) 冷凍のチキンマヨと卵焼きを追加。 普段はあまり食べないバナナが無性に食べたくなって買ったんだけど、 全部そのまま食べるのも飽きるので 朝食にいつものトーストと合わせてみようと思ってレシピ調べてみたら… 意…

  • ドライブの旅 ~昇仙峡~

    3連休の真ん中に 久しぶりにドライブしてきました! 山梨にある昇仙峡。 日本一の渓谷美といわれているみたいです。 3連休だし紅葉シーズンだし、絶対混むと思って 朝6時に家出たんだけど… 既に高速は混んでるし、9時前に着いて駐車場も既にいっぱいだったし… みんな早起きすぎません?? まだ紅葉ってかんじではなかったけど、癒されました。 仙娥滝には虹がかかってました! 昇仙峡からさらに奥に行って、荒川ダム。 向かいにある茶屋、大黒屋さんでお昼にしました サービスで出た漬物と人参豆腐。 人参豆腐美味しかった! レビュー見ると、季節によって違う豆腐が出るみたいなので、 これ目的でまた行きたくなる。 湯呑…

  • 10月4週目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き かぼちゃとズッキーニの甘辛焼き なすとピーマンとエリンギの味噌炒め ほうれん草とエリンギのマヨ醤油炒め エリンギが1袋98円でいっぱい入ってたので、 大量消費。 いわしの蒲焼きも作りました。 10月21日(月) 詰めただけ 10月23日(水) 冷凍しておいた、豚ロースの生姜焼きを追加。 10月24日(木) 大葉入りの卵焼きを焼いて追加。 10月25日(金) 冷凍のチキンマヨと 残りの卵焼きを追加。 先月受けた健康診断の結果が届いたのですよ。 受けたその日に既に 胸にしこりがあるから経過観察って言われてたので、 その点については悪いこと書かれてる覚悟はしてたんですがね。 それ以外…

  • 10月3週目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き なすの照り焼き レンコンのきんぴら ピーマンとちくわのきんぴら ダブルきんぴらになってしまったw この日実家から帰ってきて疲れてたので手抜き。 どっちも100円。 10月15日(火) 前日に焼いた餃子を詰めただけ 10月16日(水) ゆで卵を追加。 10月17日(木) ゆで卵サラダを追加。 10月18日(金) ミニ卵焼きと 冷凍の白身フライを追加。 台風がまた来てるみたいですね。 しかも2個も(T_T) もうほんと勘弁してほしい… そして平日は通勤が大混乱するからやめてほしい。 火曜日の祝日は 久しぶりにドライブしようかと思ってたけど 雨っぽいしなぁ。 大人しく引きこもろうかな…

  • 10月2周目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き かぼちゃとズッキーニの甘辛焼き ピーマンとちくわのきんぴら 大根とこんにゃくのピリ辛炒め ワンプレートは諦めました(早 豚ロースの生姜焼きも作りました。 10月7日(月) 詰めただけ 10月8日(火) 冷凍しておいた卵焼きを追加。 10月9日(水) 冷凍しておいたイワシのから揚げを追加。 10月20日(木) 冷凍しておいた卵焼きと 冷凍の白身フライを追加。 10月11日(金) 冷凍しておいた、さんまの煮つけを追加。 台風19号、大丈夫でしたでしょうか。 私は3連休はヤボ用で実家に帰る予定だったんですが、 土曜日に帰るのは無理と判断して 金曜日に仕事が終わった後に帰りました。 金…

  • 10月1週目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き 大根とこんにゃくのピリ辛炒め なすとピーマンの味噌炒め かぼちゃサラダ スーパーの本売り場で立ち読みした ワンプレート料理に感化されて ワンプレートに盛ってみた。 うーん、なんか違う。w もうちょっと大きいお皿が良かったな。 さんまの煮つけも作りました。 9月30日(月) 詰めただけ 10月1日(火) ミニ卵焼きを追加。 卵割るのを失敗して 黄身だけになってしまったんだけど パッサパサ… 白身無いとこんなパサパサになるんか(´-ω-`) 10月2日(水) 冷凍しておいたイワシのから揚げを追加。 10月3日(木) 冷凍しておいたイワシのから揚げと、 大葉入りの卵焼きを焼いて追加。…

  • 9月4週目 お弁当記録 (2019)

    週末の作り置き きのことツナと野菜炒め ゴーヤと茄子の味噌炒め かぼちゃの煮物 イワシのから揚げも作りました。 味付けしてから揚げたから、そのままでも美味しいけど マヨネーズ付けて食べるともっと美味しい。 9月24日(火) 詰めただけ。 イワシのから揚げが思いのほか黒かったから 白ごまかけました。笑 9月25日(水) ミニ卵焼きを追加。 9月26日(木) 冷凍のチキンマヨを追加。 9月27日(金) 冷凍しておい大葉入り卵焼きと 冷凍の白身フライを追加。 先週買った土鍋でご飯が上手く炊けました。 いつもの火加減で炊いたけど問題なかった(^ω^) おコゲもついて美味しい~ しかもこの鍋、蓋が二重だ…

  • 9月3週目 お弁当記録

    週末の作り置き きのことツナと野菜炒め ゴーヤとレンコンのきんぴら かぼちゃサラダ ゴーヤとレンコンって合うのかな? って思ったけど合いました。 ゴーヤの苦さとレンコンのシャキシャキがいい感じです(^ω^) 以前買った鮭の残りで マヨネーズ和えを作りました。 9月17日(火) 詰めただけ 9月18日(水) ミニ卵焼きを追加 9月19日(木) 冷凍のチキンマヨを追加 9月20日(金) 冷凍のササミチーズフライと 大葉入りの卵焼きを焼いて追加。 土鍋が割れました(唐突 8年前に買ったやつで 最近はお米を炊くのに大活躍だったんだけど、 ついに割れてしまった…(T_T) 前からヒビ入ってたけど 水漏れ…

  • 9月2周目 お弁当記録

    週末の作り置き かぼちゃとレンコンの甘酢焼き ゴーヤ炒め 大根とこんにゃくのピリ辛炒め ゴーヤは醤油と砂糖で炒めただけだけど、美味しくて好き。 ワタと種も一緒に炒めました。 ゴーヤ好きだから、安いうちにいっぱい食べたい。 餃子が安かったので。 この生姜餃子は当たり。美味しい! 何個も食べれちゃうやつです。 9月9日(月) 詰めただけ。 9月10日(火) お弁当お休み 9月11日(水) 冷凍しておいた、鮭の生姜焼きを追加。 9月12日(木) 残りの餃子を焼きました。 9月13日(金) 詰めただけ。 火曜日は午後から健康診断だったので、 お弁当はお休みしました。 乳がん検診で、しこりがあったらしく…

  • 9月1週目 お弁当記録

    週末の作り置き さつまいもの甘煮 なすの照り焼き 大根とこんにゃくのピリ辛炒め 鮭の生姜焼き。 久しぶりに鮭が安かった。 6切れ500円。 9月2日(月) 詰めただけ 9月3日(火) ミニ卵焼きを追加 9月4日(水) 冷凍しておいた、イワシの蒲焼きを追加。 9月5日(木) 大葉入りの卵焼きと 冷凍のササミチーズフライを追加。 9月6日(金) 冷凍のチキンマヨを追加。 金曜の晩酌の図。 あんこ大好きなので、めちゃくちゃ楽しみだった マックの月見パイ!! あんことお餅が入ってます。 うん美味しい。普通に美味しい。笑 月見パイだけじゃ寂しいから チキンナゲットも買ったんだけど 食べたの何年振りだろう…

  • 8月4週目 お弁当記録

    週末の作り置き 小松菜とちくわのお浸し かぼちゃの煮物 ゴーヤとなすの味噌炒め 久しぶりにかぼちゃの煮物の気分で作ってみたけど 火加減をド忘れしちゃって、見た目がよろしくない。 いわしの蒲焼き。 白ごま切らしてるのを忘れてたので 大葉を散らしてみた(めちゃくちゃ大雑把 8月26日(月) 詰めただけ 8月27日(火) 冷凍しておいた、大葉入りの卵焼きを追加。 8月28日(水) チンしただけのミニ卵焼きと にら焼餅を焼いて追加。 8月29日(木) 冷凍のササミチーズフライと 混ぜ込みわかめ(鮭)を入れて焼いた卵焼きを追加。 8月30日(金) 残りの卵焼きと にら焼餅を焼いて追加。 100均一で購入…

  • 中央線の旅 まとめ

    今回、高尾~名古屋を鈍行で移動するにあたって 切符の購入方法にかなり迷いました。 長距離鈍行での切符購入手段 ・青春18きっぷ ⇒5日分で11,850円。 1日2,370円 いま考えれば、やっぱりこれで行くのが一番安かったのかなぁと思います。 JRの電車は2日間しか乗らないから悩んでたんだけど、 ヤフオクでは今でも3日分で6000円以上で売れてるから 使った後にさっさと売っちゃえば良かったんだよなぁ。 お盆後にいくらで売れるのか分からなくて 買う勇気が出なくてやめてしまいました^^; 逆に旅行前に2回分だけ買えないか調べてみたけど、 お盆前だっただけあって、 2回分で6000円以上のものばかり…

  • 中央線の旅⑤

    中央線の旅3日目 この日は名古屋で一日観光しました。 まずは朝食 KAKO BUCYO COFFEEさんで、小倉カイザー。 名古屋の朝食といえば小倉トーストでしょう(´ω`*) 2年前に用事で名古屋に来た時も、ここで朝食食べたんだけど、 美味しかったし雰囲気も好きだったので、また来ました。 あんこ大好きなので、朝から胃が幸せ! 大須観音 この後大須商店街をブラブラしてみたんだけど、 まだ朝10時で、あんまりお店開いてなかった^^; オアシス21 水をたたえたガラスの大屋根(水の宇宙船)は 夜景がキレイみたいです。 夜にも来てみたかったけど…体力的に無理と判断(年寄り 水の宇宙船から名古屋テレビ…

  • 8月3週目 お弁当記録

    週末の作り置き キノコとツナと野菜炒め ピーマンとちくわのきんぴら ゴーヤとコーンのかき揚げ ゴーヤ、わたと種もかき揚げにしてみたんだけど、 めちゃくちゃ美味しい…! 今までゴーヤのワタって苦いものだと思ってたし そもそも食べるものだと思ってなかったんだけど、 食べれると知って挑戦してみたら、 まさかの美味しい。 ふわふわ食感で、甘みもほんのりあるような…? しかもワタの方が栄養満点で、ビタミンCが周りより3倍多くあるとか。 今まで捨てたのが勿体ないわー。 今度から捨てずに食べます。 寧ろワタをいっぱい食べたい。 味付きの牛肉。焼いただけ。 8月19日(月) 詰めただけ 8月20日(火) ゆで…

  • 中央線の旅④

    奈良井駅から中津川行の電車に。 この電車も混んでて最初は座れなかったんだけど、 途中の駅で運よく座ることができました。 景色を楽しみつつ終点まで1時間45分くらい 中津川駅! 場所は岐阜県だそうです。 岐阜に降り立ったのって初めてかも。 初めてだしってことで 電車1本見送って、1時間後の電車まで 駅周辺をブラついてみました。 駅前に大きい提灯が。 駅前にある、にぎわい特産館にて ほうじ茶と栗きんとんのソフトクリーム! どっちも好きな組み合わせで嬉しい(´ω`*)美味しかった。 中津川は栗きんとん発祥の地だそうで、 栗のお菓子のお土産がたくさん並んでました。 栗好きなので、お土産見てるだけで 時…

  • 中央線の旅③

    中央線の旅、2日目。 上諏訪駅から松本行の電車に乗って 塩尻駅で乗り換え、 中津川行きの電車に乗って、降り立ったのが… 奈良井駅! この旅行で、塩尻~奈良井間の電車が一番混んでた気がする(^^; 2両しかないワンマン列車なんですけどね。 観光客で人がいっぱいで座れなかった。。。 普段は乗り降りは一番前のドアだけで、切符を車掌さんに見せるんだけど、 この日は混んでるため、全てのドアから乗り降り可能でした。 使用済みの切符は、駅出入り口にある箱に入れるだけ。 何処でもICカードで済む時代で、こういう列車や駅が残ってるのって 貴重ですね。 奈良井宿! 日本最長の宿場町。 9年前にも来たんだけど、変わ…

  • 中央線の旅② おまけ

    諏訪湖では 7月21日~8月25日までの間、 8月15日の諏訪湖花火大会以外 毎日、800発の花火が上がるんです。 ホテル予約してから知ったんだけど、 ここで泊まって良かった(´ω`*) 毎日上がるので、そんなに混まずにゆっくり見れました♪ 諏訪湖の夜景も綺麗でした。 ホテルから諏訪湖までの道。 中央線の旅1日目終了! 2日目は③につづく(=゚ω゚)ノ にほんブログ村 //

  • 中央線の旅②

    甲府駅から小淵沢行きの電車に ここは乗り換えだけで、 すぐに松本行きの電車に。 この松本行の電車も、結構人が乗ってました。 ギリギリ座れたけど、立ってる人もいっぱい。 全然遠くに来た感じがしません…笑 そしてこの日の目的地、上諏訪駅に到着! 甲府駅から1時間15分くらい。意外と早かった。 とりあえず、この日泊まるホテルにチェックインしてから諏訪湖へ。 お昼をまだ食べてないから、何処かで腹ごしらえしたいと思ったんだけど… 時刻は15時過ぎという微妙な時間。 お店がどこもやってなかった…。 うーん、失敗した。どうしよう。 いい天気!暑い! 片倉館。 千人風呂といわれる温泉だそうで 映画「テルマエ・…

  • 中央線の旅①

    お盆休み、久しぶりの旅行に行ってきました~ 中央線でひたすら西に向かう旅に(笑) 中央本線(ちゅうおうほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から新宿区の新宿駅、長野県塩尻市の塩尻駅を経由して愛知県名古屋市中村区の名古屋駅までを結ぶ鉄道路線(幹線)である。(Wikipedia参照) もちろん鈍行で。 一度やってみたかったんですよね(´ω`*) 9連休で時間はたっぷりあるので、挑戦してみました。 高尾駅から出発! 家から一番行きやすい中央線の駅がココなのでw 駅のホームに天狗さん。 まずは甲府行きの電車に。 お盆休みだからか、人がいっぱいでした。 出発時間より早めに乗ったから座れたけど、 出発する頃…

  • 8月1週目 お弁当記録

    週末の作り置き キノコとツナと野菜炒め ゴーヤと茄子の味噌炒め かぼちゃの甘辛焼き 秋刀魚が3尾で100円だったので、久しぶりに購入。 秋刀魚は塩焼きが一番好きだけど、 お弁当用に考えて蒲焼きにしてみた。 これはこれで美味しい(^ω^)! 8月5日(月) 詰めただけ 8月6日(火) 冷凍しておいた、ケチャップとコーン入りの卵焼きを追加。 8月7日(水) 冷凍しておいた、鶏の味噌漬け焼きを追加。 8月8日(木) 大葉入りの卵焼きと 冷凍のササミチーズフライを追加。 8月9日(金) 残りの卵焼きを追加。 今週の金ローは「旅猫リポート」でしたね。 映画公開されたのが、去年の10月。 もうテレビ公開な…

  • 7月5週目 お弁当記録

    週末の作り置き ツナときのこと野菜炒め ピーマンとちくわのきんぴら かぼちゃの甘辛焼き 鶏の味噌漬け焼き。 加工品で焼いただけ。 あとチルドの焼売も買いました。チンするだけ。 簡単なものに逃げてるわけじゃない。 鶏も焼売も半額で安かったんだい。 7月29日(月) 詰めただけ 7月30日(火) ゆで卵を追加。 7月31日(水) 詰めただけ 8月1日(木) コーン&ケチャップ入りの卵焼きと、 冷凍のササミチーズフライを追加。 8月2日(金) 冷凍しておいた、厚切り豚肉の照り煮を追加。 7月終わり、もう8月。 あと一週間がんばったら夏休み\(^o^)/ 無事に9連休取れました。 今回は旅行の計画立て…

  • 7月4週目 お弁当記録

    週末の作り置き キノコとツナと野菜炒め かぼちゃとズッキーニの甘酢炒め なすとちくわの照り焼き なんか見た目が似たようなものになってしまった^^; ズッキーニが安かったので、初めて買ってみました。 見た目的にきゅうりのっぽい感じなのかと思ったら、 ウリ科カボチャ属でカボチャの仲間なんですね^^;知らなかった。 でも食べてみたら、やっぱりキュウリの方が近いような…笑 厚切り豚バラの照り煮も作りました。 7月22日(月) 詰めただけ 7月23日(火) ゆで卵を追加 7月24日(水) ゆで卵サラダと 冷凍しておいたサバのみそ煮を追加 7月25日(木) 冷凍しておいた卵焼きと 冷凍のササミチーズフライ…

  • 7月3週目 お弁当記録

    週末の作り置き 小松菜とちくわのゴマ和え かぼちゃとセロリのサラダ なすの照り焼き ぶりの照り焼き。 加工品で、焼くだけです。 7月16日(火) 詰めただけ 7月17日(水) 詰めただけ 7月18日(木) 冷凍しておいた、厚切り豚バラの生姜焼きを追加。 7月19日(金) 大葉入りの卵焼きと、 冷凍の白身フライを追加。 いつかの記事に 残りのおかずを食パンに乗っけて、その上にとろけるチーズ乗っけて トーストするのにハマってるって書いたけど、 そのおかずの中で一番好きなのが なすの照り焼きです。 なすと油とチーズの組み合わせって最高だと思います(^ω^) この為だけに毎週なすの照り焼き作りたいくら…

  • 7月2周目 お弁当記録

    週末の作り置き ちくわとこんにゃくの味噌炒め セロリのきんぴら かぼちゃの甘辛焼き お手頃な野菜があんまりなくて、セロリしか買えなかった (かぼちゃは冷凍保存してたやつ) 久しぶりにセロリのきんぴら使ったけど、 美味しくて好きだ(^ω^) 筋取りが面倒なんだけどね…なんかいい方法ないかな。 厚切り豚バラの生姜焼きも作りました。 7月8日(月) 詰めただけ 7月9日(火) ゆで卵を追加。 7月10日(水) ゆで卵サラダと、 冷凍しておいたイワシの蒲焼きを追加。 7月11日(木) 大葉入りの卵焼きと 冷凍の白身フライを追加。 7月12日(金) 冷凍しておいた鯖の味噌煮と 残りの卵焼きを追加。 ゴマ…

  • 7月1週目 お弁当記録

    週末の作り置き 小松菜とちくわのお浸し ピーマンとしめじの甘辛炒め かぼちゃサラダ 鯖の味噌煮も作りました。 7月1日(月) 詰めただけ 7月2日(火) ゆで卵を追加。 7月3日(水) 冷凍しておいた、鶏のから揚げを追加。 7月4日(木) 昨日と同じく唐揚げと、 大葉入りの卵焼きを追加。 7月5日(金) 冷凍しておいた、いわしの蒲焼きと 残りの卵焼きを追加。 大葉が上手く巻けたな~ 月末の疲れが取れなくて ぐだぐだな一週間でした。 週末は、前回の記事でも宣言した通り 部屋の模様替えをしました。 全ての家具を大移動させました。 汚い字で失礼w 模様替えする前の家具の配置です。 私ずっと、テレビの…

  • 2019年前半の家計簿を振り返る

    気付けば6月も終わって 2019年も折り返しとなりました。 は、早すぎる…。 このブログは毎日作ってるお弁当の記録がメインですが、 元々は節約から始まったものなので たまには家計簿も振り返ってみましょう。 ちなみに前回はこちら emomoka.hatenablog.com 2019年1月~6月総支出 1月 118,010円 2月 115,468円 3月 120,842円 4月 118,644円 5月 131,756円 6月 122,446円 平均:121,194円 1、2月は引きこもり月間だったので(寒いからw 出費を抑えられました。 5月はGW10連休があったので、財布の紐が緩んじゃいました…

  • 6月4週目 お弁当記録

    週末の作り置き なすの照り焼き ほうれんそうとベーコンのマヨ醤油炒め ピーマンとしめじの甘辛炒め いわしの蒲焼きも作りました。 以前の失敗を踏まえて、 2回に分けて焼きましたよw emomoka.hatenablog.com 6月24日(月) 詰めただけ 6月25日(火) 詰めただけ 6月26日(水) 冷凍しておいた、卵焼き&鶏のから揚げを追加。 6月27日(木) ゆで卵と、 昨日と同じく鶏のから揚げを追加。 冷凍のチキンマヨと 冷凍しておいた卵焼きを追加。 無事に6月を乗り切りました。 大した時間でもないけど、残業時間記録更新したよ… 来月のお給料、楽しみだな~ 最近、部屋の模様替えをしたい…

  • 6月3週目 お弁当記録

    週末の作り置き 小松菜としめじのお浸し なすと新玉ねぎの味噌炒め 大根とこんにゃくのピリ辛炒め 鶏のから揚げリベンジ。 フライパン使いまわしたら、オコゲがついてしまった^^; でも味付けも、柔らかさも今回は大満足! 味付けの時にしっかり揉みこんだら、上手くいったよ… 揉みこんでなかったからねぇ今まで…^^; いっぱい揚げて冷凍したので、 しばらく活躍しそうです。 6月17日(月) 詰めただけ 6月18日(火) ゆで卵追加。 6月19日(水) ゆで卵サラダと、 冷凍のチキンマヨを追加。 6月20日(木) 冷凍しておいた春巻きを焼いて追加。 6月21日(金) 大葉入りの卵焼きと、 残りの春巻きを追…

  • 6月2周目 お弁当記録

    週末の作り置き かぼちゃと新たまねぎの甘酢焼き 小松菜とちくわのごま和え 大根とこんにゃくのピリ辛炒め 春巻きとチキンカツレツ。 焼くだけで楽なやつ。 この日はチキンカツレツだけ焼いて晩御飯にしました。 残りはお弁当~ 6月10日(月) 詰めただけ 6月11日(火) ゆで卵を追加。 6月12日(水) 春巻き焼きました。 6月13日(木) 詰めただけ。 6月14日(金) ゆで卵と 冷凍しておいた鶏のから揚げを追加。 今月は仕事で受けなきゃいけない試験があるので 勉強のために引きこもりの週末が続いてました… やっと終わるから、来週末は何処か出かけたいなぁ。 とはいえずっと引きこもってるわけじゃない…

  • 6月1週目 お弁当記録

    週末の作り置き かぼちゃとレンコンの甘酢焼き ピーマンとしめじのマヨ醤油炒め 大根とこんにゃくのピリ辛炒め 久しぶりにプルコギ焼肉用の牛肉に出会えたので買いました。 大好きなやつ。 なかなか出会えないんだけど 過去の記事みたら前回は3月、その前は12月だったので 大体3ヶ月に1度のペースで食べてるらしい。笑 emomoka.hatenablog.com emomoka.hatenablog.com 6月3日(月) 詰めただけ 6月4日(火) ゆで卵を追加。 6月5日(水) 冷凍していた、鯖の塩焼きを追加。 6月6日(木) 大葉入りの卵焼きと 冷凍の白身フライを追加。 6月7日(金) 冷凍のチキ…

  • 5月4週目 お弁当記録

    週末の作り置き レンコンの甘辛焼き なすとピーマンの味噌炒め 大根菜の味噌ゴマ和え ダブル味噌になってしったw 大根菜が2束30円で売ってので、買ってみました。 久しぶりに鶏のから揚げも。 味付けがちょっと薄かった… から揚げはなかなか理想の味や食感に近づかない。難しい。 鶏肉大量買いで、まだ半分以上冷凍してあるので、次回リベンジ。 5月27日(月) 詰めただけ。 5月28日(火) ゆで卵を追加。 5月29日(水) ゆで卵サラダと、 冷凍しておいた鯖の塩焼きを追加。 5月30日(木) ケチャップ&コーン入りの卵焼きと 冷凍のチーズコロッケを追加。 5月31日(金) 卵焼きの残りと 冷凍のチキン…

  • 5月3週目 お弁当記録

    週末の作り置き キノコとツナと野菜炒め かぼちゃサラダ なすの照り焼き グリルで鯖の塩焼きを焼いたんだけど… 写真を撮るの忘れました(^^; まぁ、見た目はいつもの如く、そんな良くない笑 5月20日(月) 詰めただけ 5月21日(火) ゆで卵を追加。 5月22日(水) 冷凍しておいた、イワシの蒲焼きを追加。 5月23日(木) 大葉入りの卵焼きと、 冷凍のチーズコロッケを追加。 5月24日(金) 残りの卵焼きと 冷凍しておいた、豚ロースの大葉巻きを追加。 大葉尽くしになってしまったw なすの照り焼きも、たれに刻んだ大葉入れて絡ませてるし…w 大葉好きだからいいんだ(^ω^) 最近の朝ごはんのマイ…

  • 5月2周目 お弁当記録

    週末の作り置き キノコとツナと野菜炒め ゴーヤとなすの味噌炒め かぼちゃサラダ イワシの蒲焼きも作りました。が、、、 見た目失敗(´-ω-`) 2回に分けて焼くのが面倒で、 5尾一気に焼いたのが原因です。 くっついちゃって、身が崩れてしまった笑。 面倒くさがっちゃダメだなぁ。 味は美味しいのです。 5月13日(月) 詰めただけ。 5月14日(火) ゆで卵を追加。 5月15日(水) 冷凍しておいた、豚ロースの生姜焼きを追加。 5月16日(木) 焼ネギなめたけ入りの卵焼きと、 冷凍のチーズコロッケを追加。 5月17日(金) 残りの卵焼きを追加。 土曜日は、東京ビックサイトで開催された デザインフェ…

  • 5月1週目 お弁当記録

    週末の作り置き ゴーヤと茄子の味噌炒め さつまいのの甘煮 大根とこんにゃくのピリ辛炒め GW前の週に買った豚ロースが残ってたので 大葉を巻いて焼いてみました。 味付けは生姜焼きと同じ。 この日の晩酌の図。 豆腐の上に乗っかってるのは、 先週の記事にも書いた、茨城に行った時に買ったお土産。 これ。 美味しいに決まってるやつ。 美味しかった(^ω^) ご飯のお供は勿論、お酒にも合うだろうし 豆腐に乗っけても美味しそう!ってことで 早速やってみました。 そのまま食べてお酒飲むのも良い。 幸せ~ こういうお土産は 旅行行った後もしばらく楽しめるからいいですね。 5月7日(火) 詰めただけ。 5月8日(…

  • 令和もよろしくお願いします

    ついに連休最終日になっちゃいました。 やっと終わって嬉しいような ちょっと寂しいような。 連休の後半は実家に帰ってたんですが 1日だけ日帰りで遠出しました。 1か所目は、あしかがフラワーパーク! 藤が見ごろで、すごく綺麗でした。 こんなに沢山の藤を見るのは初めてだったかもな~ 藤の匂いって好きだな。癒される。 藤のソフトクリームも美味しかったです(^ω^) 2か所目は、ひたち海浜公園。 ネモフィラの丘!! これはもう本当に圧巻。 地面も空も青くてキレイ。晴れてよかった。 ただね、本当にね、人が多くてね。 某テーマパークより混んでるんじゃないかってくらいの行列でね。 人がゴミのようでした…本当に…

  • 4月4週目 お弁当記録

    週末の作り置き さつまいもの甘煮 小松菜と油揚げのお浸し 大根とこんにゃくのピリ辛炒め 豚ロースの生姜焼きも作りました。 新たまねぎも一緒にたっぷりと。 4月22日(月) 詰めただけ。 4月23日(火) ゆで卵を追加。 4月24日(水) ゆで卵サラダと 冷凍しておいた鯖の味噌煮を追加。 4月25日(木) 冷凍のチーズコロッケと 大葉入りの卵焼きを追加。 4月26日(金) 冷凍のチキンマヨと 昨日の残りの卵焼きを追加。 平成最後になんとか更新できました…笑 GW、皆さんいかがお過ごしですか? 私は… 1日目…ドラマ『おっさんずラブ』全話観て、遅めの田中圭ブーム到来 2日目…部屋の大掃除 3日目……

  • 4月3週目 お弁当記録

    週末の作り置き 茄子と豚肉の味噌炒め かぼちゃと新玉ねぎの甘酢炒め 大根とこんにゃくのピリ辛炒め 気付けば何でもかんでも炒めてるw 4月15日(月) 前日の晩御飯の残りの、春キャベツ入りメンチカツ(お惣菜)追加。 4月16日(火) 冷凍しておいた、大葉入りの卵焼きを追加。 4月17日(水) ケチャップとコーン入りの卵焼きを追加。 卵焼き、巻くの失敗・・・(^ω^) 4月18日(木) 冷凍しておいたメンチカツ(お惣菜)と、 昨日の残りの卵焼きを追加。 4月19日(金) 冷凍のクリームコロッケと、 ゆで卵を追加。 周期的なやつで体がずっとダルいし 仕事で凡ミスが続くし 卵焼き失敗するしw ツイてな…

  • 4月2周目 お弁当記録

    週末の作り置き キノコとツナと野菜炒め カボチャのサラダ なすの照り焼き 鯖の味噌煮も作りました。 この日の晩御飯の図。 マヨネーズ買った時にオマケでナムルの素が付いてきたので もやしのナムルも作りました。 ナムルってあまり食べないけど……美味しいなぁ! 4月8日(月) 前日の残りのナムルも添えて。 詰めただけ。 4月9日(火) 冷凍しておいた、ケチャップとコーン入りの卵焼きを追加。 4月10日(水) 冷凍のチキンマヨと、 残ったもやしと卵を混ぜてチンしただけのものを追加。 4月11日(木) 冷凍の白身フライと、 大葉入りの卵焼きを追加。 4月12日(金) 残りの大葉入りの卵焼きを追加(大葉が…

  • 最近の気になる音楽メモ③

    「1%」ウォルピスカーター ウォルピスカーター MV 『1%』 ラジオで時々、声とか曲とか耳にしてたんだけど 男の人が歌ってると知った時の衝撃と言ったら(笑) 本当に歌声がキレイ! 最近「1%」がよく流れてて気になって、 改めてウォルピスカーターさんの曲を色々聴いてみたら ハマってしまいました。 「泥中に咲く」ウォルピスカーター ウォルピスカーター MV 『泥中に咲く』 この曲もすごくキレイで、ひたすら聴いてます。 サビの音程がほんと高くて 一体どこから声出してるんだと思ってしまう。。。 にほんブログ村 //

  • 4月1週目 お弁当記録

    週末の作り置き ・キノコとツナと野菜炒め ・かぼちゃとれんこんの甘酢炒め ・なすとエリンギの味噌炒め ・鮭の南蛮漬け この日の晩御飯 チルドのごぼう餃子と お惣菜のタラの芽の天ぷら。 ごぼう餃子を初めて買ってみたんだけど 焼く前からごぼう臭いし 焼いてもごぼう臭いし 食べてもごぼう臭いしw うーん、次買うことはないかなぁ。 とはいえ14個入りだったので 今週は餃子週間よ。 4月1日(月) 昨晩の残り物弁当。詰めただけ。 4月2日(火) ゆで卵を追加。 4月3日(水) ゆで卵サラダを追加。 4月4日(木) 残りのごぼう餃子を焼いて追加。 4月5日(金) 昨日の残りの餃子と ケチャップ&コーン入り…

  • 3月4週目 お弁当記録

    週末の作り置き ・キノコとツナと野菜炒め ・なすの煮物 ・サツマイモとレンコンの甘辛 久しぶりに鮭の生姜焼きを作りました。 3月25日(月) 詰めただけ 3月26日(火) ゆで卵を追加 3月27日(水) 冷凍しておいた厚切り豚バラのとんてきと、 ゆで卵のサラダを追加。 3月28日(木) 野菜炒め入りの卵焼きと、 冷凍の白身フライを追加。 何でもいいから何かを入れたかった卵焼き… 野菜炒めの残りを入れてみました。笑 普通に美味しいです。笑 3月29日(金) 冷凍のとり天と、 前日の残りの卵焼きを追加。 3月が…終わった… 明日から4月だし、明日は新元号の発表ですよ。 何になるんだろ~ 気になって…

  • 3月3週目 お弁当記録

    週末の作り置き キノコとツナと野菜炒め なすとエリンギの味噌炒め かぼちゃと新たまねぎのサラダ 前回に続きまたかぼちゃサラダ。 今回は新たまねぎも入れてみました。 プルコギ焼肉用の牛肉も買いました。 焼くだけ。安いのに出会えたら買います。美味しくて好き。 その日の晩御飯の図。 お肉の隣は、新たまねぎをそのままチンして、 醤油たらしてマヨネーズかけて、かつおぶし乗っけただけのやつです。 チンしただけだけど、たまねぎトロトロで美味しい!! これはリピします。 丸ごとでもペロリといけちゃいました。 新たまねぎ大量買いですw 3月18日(月) 詰めただけ。 3月19日(火) ゆで卵を追加。 3月20日…

  • 3月2周目 お弁当記録

    週末の作り置き かぼちゃのサラダ なすの煮物 大根とこんにゃくのピリ辛炒め かぼちゃのサラダは チンしたかぼちゃと冷凍コーンを、マヨネーズで混ぜただけ。 簡単だけど美味しかった(^ω^) 国産豚バラ肉のかたまりが4割引きだったので買いました。 厚切りにして、トンテキにしてみた。 写真はその日の夜ご飯。 ご飯、ちんまりw 包丁の切れ味が悪すぎて、 ちょうどいい厚さに切れなくて…ちょっと厚すぎたかも。 新しい包丁欲しいなぁ。 たぶん、一人暮らし始めた頃に買った安い包丁だから 10年以上使ってるんじゃないかなぁ…笑 3月11日(月) 詰めただけ。 3月12日(火) 大葉入りの卵焼きを追加。 3月13…

  • 3月1週目 お弁当記録

    週末の作り置き ほうれん草とエリンギのマヨ醤油炒め かぼちゃの煮物 大根とこんにゃくのピリ辛炒め 以前買って冷凍したイワシを唐揚げに。 余ったエリンギもまた唐揚げにしました。 醤油としょうがでしっかり味付けしたので、 何もつけなくても美味しくできました(^ω^) 3月4日(月) 詰めただけ 3月5日(火) ゆで卵を追加 3月6日(水) 冷凍しておいた、厚切り豚バラの生姜焼きと、 ゆで卵サラダを追加。 3月7日(木) 大葉入りの卵焼きと、 冷凍のとり天を追加。 3月8日(金) 昨日の残りの卵焼きを追加。 スマホの機種変更をしました。 4年お世話になったXperiaからAQUOSへ。 一度水没させ…

  • 2月4週目 お弁当記録

    週末の作り置き 大根とこんにゃくのピリ辛炒め ちくわとエリンギのソテー なすとエリンギの味噌炒め 最近はエリンギが安いので エリンギ祭り 味噌炒めの時に、考え事をしていたせいか 最後にいりごまを振りかけたつもりが だしの素を振りかけてたw ちょっと濃いかな?くらいで、食べれなくはなかったけど あーやっちまった(´-ω-`) 以前買って冷凍した豚ロースのかたまりで また生姜焼きを作りました。 2月25日(月) たらの芽の天ぷら(前日の晩御飯の残り)を追加。 お惣菜で買ったやつです。たらの芽、好き。 2月26日(火) ゆで卵を追加。 2月27日(水) 冷凍しておいたイワシの蒲焼きと、 ゆで卵サラダ…

  • 2月3週目 お弁当記録

    週末の作り置き ・キノコとツナと野菜炒め ・カボチャの甘辛 ・ナス南蛮 イワシが8尾で298円でした。 半分冷凍して、半分を蒲焼きに。 2月18日(月) 詰めただけ 2月19日(火) 大葉入りの卵焼きと、 チルドのニラ焼餅を追加。 2月20日(水) 詰めただけ 2月21日(木) 冷凍しておいた唐揚げを追加。 一度冷凍した唐揚げって めちゃくちゃ固くなるのが悩みだったんだけど、 今回は料理酒を少し垂らしてから 少しの時間だけ(20秒くらい)チンしてみたら だいぶマシになりました。 2月22日(金) 冷凍しておいた大葉入りの卵焼きと、 チルドのニラ焼餅を焼いて追加。 週末は、 昔の職場の同僚たちと…

  • 2月2週目 お弁当記録

    週末の作り置き ・キノコとツナと野菜炒め ・かぼちゃの煮物 ・レンコンのきんぴら 野菜炒めで使ったエリンギが余ったので から揚げにしてみました。 三連休中はほとんど引きこもりで余裕があったので、 以前買った鶏もも肉の残りもまた唐揚げに。 唐揚げは、味付けに悩む今日この頃。 マヨネーズ入れると柔らかくなるという情報を見て 入れてみたんだけど……うん、マヨネーズ味w 量がいまいちわからない。研究はつづく… あとはまた卵焼きも作ったので、 今週も詰めるだけ週間。 2月12日(火) 2月13日(水) 2月14日(木) 冷凍しておいた、豚ロースの生姜焼きを追加。 2月15日(金) 冷凍の明太ポテトを追加…

  • 最近の気になる音楽メモ②

    「木馬」ももすももす ももすももす「木馬」music video かわゆくて癒し 「HECTIC」EMPTYLOT HECTIC/EMPTYLOT【Music video 】 HECTIC♪からのサビが好き。 「I beg you」Aimer Aimer 『I beg you』(主演:浜辺美波 / 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly主題歌) Fateは観てないから分からないけど… 曲かっこいい! にほんブログ村 //

  • 2月1週目 お弁当記録

    週末の作り置き ・かぼちゃの煮物 ・レンコンのきんぴら ・なすとピーマンの味噌炒め 厚切り豚ロースの生姜焼き 豚ロースのかたまりが安かったので購入。 半分使って、半分冷凍。 厚めに切って、 フォークで刺しながら塩と酒に漬けて 数十分置いてから焼いたら、柔らかく焼けました(^ω^) 冷めても固くならずに美味しかった♪ 2月4日(月) お弁当お休み。 ランチ行く予定だったから、お弁当はお休み。 お弁当作らないと、朝の時間にかなり余裕がw 卵焼きだけ作って冷凍しておきました。 なので以降、今週は詰めるだけ週間。 2月5日(火) 2月6日(水) 冷凍のメンチカツを追加。 2月7日(木) 冷凍しておいた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momokaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momokaさん
ブログタイトル
独女のお弁当週記
フォロー
独女のお弁当週記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用