chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • てすと

    スマホのアプリから投稿 てすと #タグ はつかないのかな?

  • 新居が決まりました。

    現在引っ越し作業中です。 引っ越し屋さんを使わないのでとても大変🌀 何も考えずに全てを持って行く方が楽だけど、物を減らしたいので選別も。 毎日片付けても片付けても終わりが見えない気がする・・・が、とりあえず今年中に現在の家を出て行く約束は守れそう。 頑張る💪

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ //終了//

    結婚生活や旦那のことを書いたらスッキリして気持ちが軽くなるかと書き始めたものの、実際は逆だった。いや、はじめはスッキリすることもあったけれど、現在に近づいてくるにつれだんだんと辛くなった。 なので、一旦やめようと思う。結婚カテゴリーの過去記事は、すべて消すかもしれないし残すかもしれない。 とりあえず結論だけ書くと、離婚はした。財産分与はなし。今年(2021年)中に私が引っ越しをする予定。 私の計画通り、旦那に離婚したいと言わせることに成功した。が、ひゃっほい状態でないのは、離婚の話を進める上でも色々あったし、私が引っ越すまでは他人と同居するわけで、身内であったときよりも苦痛が大きくなったから。…

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ #41 離婚に向けて?

    「離婚してやる!!」とどこかでハッキリと決意したわけではないけれど、離婚のことを何となく考えることはあった。前に一度、離婚届の記入をスルーされているため、私からもう一度言う選択は頭にない。 となれば、「離婚したい」と旦那に言わせよう。それしかない。もちろん、ただ言葉を言わせることだけが目標ではなく、離婚したいと自ら言わせるほどの心情にさせよう、ということだ。そこが大事。 離婚に向けてまっしぐら!ではなく、何となくゆるゆると進める長期戦計画。 料理はもうすでにしていないし、次にやめることと言ったら旦那の洗濯物を洗わないことかな。ただ、これには本当に理由があったのでその内容は本人にメールで述べた。…

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ #40 生活費12,000円、終了。

    旦那から毎月貰っている12,000円は、1年半ほどで終了した。彼にしては続いたんじゃなかろうか。 受け取ったお金は、家のメンテナンス費用として専用の口座に貯金し、エコキュートの分解洗浄や鍵交換の費用などに時々使った。 しかし、何も言わずにやめるあたりは非常に彼らしい。お金をどうするかを伝えていなかったので、私が自分のおこづかいとして使ってるとでも思っていたんだろう。 でも貯金すると言ったら言ったで、「じゃあ俺はしなくていいや」となりそうで、迷いながらも言わなかったんだよね。 リビングのダイニングテーブルに毎月置かれていた12,000円は、ある月から置かれなくなった。けれど私は何も言わなかった。…

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ #39 チリも積もれば山となる

    イタくなった旦那 止まらないアラーム音 山、崩れる。 イタくなった旦那 休日は旦那と一緒に出掛ける日もたまにあった。私の美容室の送り迎えもしてくれたり、彼なりに気を使ってくれたのかなと思う。 ただ、話をしない間にそれぞれの過ごし方ができたこともあり、結婚当初のように毎週というわけではない。 たまに一緒に出掛けると、自分が行きつけの洋服屋さんなどに連れていかれた。 友達のようなノリで店長さんに話しかけて本人は楽しそうだけど、店長さんの対応は完全に客に対するもの。旦那が勢いよく話せば話すほどあしらう様な対応に変わってゆくも、旦那はご機嫌で気がついていない。 わぁ・・・なんか恥ずかしい・・・。 商品…

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ #38 友達の結婚と後輩の相談

    あれなのよね。このころのことを1mmも思い出したくない気持ちになるとどうしようもない。寝不足だったり疲れていると特になりやすい。は~早く引っ越したい。もう少しの辛抱。。 旦那からこの二つの話をいつされたのか、ハッキリとは覚えていない。彼の転職前だったか転職後だったか・・・?同時期ではなく別のタイミングでだったとは思う。 幼馴染から結婚の相談 後輩の相談 幼馴染から結婚の相談 旦那には幼馴染で友達(親友なのかも)が二人いる。三人で仲が良いそうだ。それぞれには私も会ったことがある。一人は司法試験を受ける予定で、明るく人に喋らせるのが上手な方。おしゃれで香水もつけていたことを覚えている。 もう一人は…

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ #37 部屋の異臭

    私が旦那の部屋を掃除しなくなり数年が経過した。本人が部屋を掃除しているのかはよく分からなかったけれど、仕事以外は家にいることが多い私が掃除機の音を聞いたことはない。 あるときから旦那の部屋が異臭を放つようになる。気になり始めてからまただいぶ時間が経過し、ガマンしてガマンしてガマンの限界が来たところで本人に言った。 臭いって人には言いにくいこと。もしかしたらすごく傷ついてしまうかも・・・不安に思いながらも意を決して話した。 「部屋がクサイのでどうにかしてほしい」 「考えさせてほしい」 考えさせてほしい、とはどいうこと?数日後に返答がある。 「ニオイの件を考えたけど、扉の隙間をふさぐしかないと思う…

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ #36 転職

    「転職しようと思う」 あるとき旦那が言った。 思い返すと、何年か前にも言い出したことがあったけど、その時は私が反対した。結婚して1~3年ほどだったか割とすぐだったし、「引き取ってくれてた社長へ恩は返したのか?」と言った気がする。私の意見を聞いてかは分からないけれど、その時は転職をやめたようだった。 今回は、何年も経つから社長への恩返しは終わったのかもしれないし、正直どうでもよかったので「好きにしたら良い」と言った。社長からは「課長にしてあげるから辞めないでくれ」と引き留められたと楽しそうに言う。 小さい会社みたいだし、一人でも減るとすごく大変てことなんじゃないかなぁ・・・複雑。 誘いがあった会…

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ #35 水道料金未払いと督促状・催告状

    仕事は忙しかったが、順調に続けていた。 あるとき、私が一人で家にいる日曜日に水道局の人が集金に来た。水道料金が請求書2枚分(つまり約4ヶ月分)も未払いだったようだ。頭を下げてその場で支払い、外出中の旦那にメールで伝えると、帰宅後ダイニングテーブルにお金が置いてあった。 その後も度々未払いが発生した。そしていつからだろう、固定資産税の督促状が届くようになる。家のポストはすべて私にお任せ状態のため、私が渡さなければ彼のもとには届かないが、大事な郵便物は優先しているしそんなに何か月も遅れたことはないハズ。 「納税してないのかよ・・・」と思いながらハガキを旦那に渡す。 しかしそれでも払わなかったのだろ…

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ #34 火事場のクソ精神力

    私から電話を受けた旦那が家に帰ってくる。電話でもそうだったけど、私のしたことに対して特に動揺した様子もない。 「しばらく専業主婦でいてもいいかな・・・」 泣きながら言うと「いいよ」との返事。 食事は私が作ることで手を打った(?)ので、数日後に食費を渡された。 「1ヶ月に2万円の食費を渡すけど、1度には渡せないからまずは1万円。残りの1万円はまた別で渡す。」 「・・・」 心の何かがスッと下がる。 旦那は2~3人前を食べる人なので、実質うちは4人家族同様なのだけど、2万円で足りるかなぁ・・・。節約貧乏料理しか作れそうにないな。。 そして、私がこんな状態でも病院へ連れて行ってくれることはなかった。私…

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ #33 覚悟が決まる

    半年で仕事復帰するはずが、半年以上が経過しても仕事が決まらなかった。不景気の中で、大したスキルのない私はかなり厳しかった。 スキルの他にもうひとつの問題として、私は手術をしても治療が継続となり今後も通院が必要。当面は月に1回の通院となるため、「毎月1回は休みたい」と言うと嫌がられた。 仕事のエントリー時に派遣会社の人間に伝えると、先方に確認することなく「休めません」と言われたり。 顔合わせをして断られる度に自信をなくし、自信のなさが伝わり断られるという負のループに陥っていたようにも思う。通院のことを隠してもみたが、やはり後ろめたさが表れてしまう気がした。 手術から一年経過する頃には節約していた…

  • 紅葉狩り2020②~もみじロード~保田小学校~鋸山

    去年、出かけたあとに世間が再び自粛モードに入り、アップするのを控えていた記事。 せっかく行ったので、今更ながらとりあえずUP。 2020年11月28日(土)再び紅葉狩り②へ行きました。 今回のルートは、もみじロード~保田小学校~鋸山。 もみじロード 道の駅 保田小学校 鋸山 もみじロード 今回はもみじロード。 車やバイクはその辺に停車して写真を撮る感じです。車と止められるスペースはちょこちょことありますがそれ以外は道幅狭し。 私は養老渓谷よりもみじロードの方が好きかもしれない。 道の駅 保田小学校 いっちばーん。 小学校の階段、懐かしい。 手洗い・・・私が通っていた学校はこんなにきれいじゃなか…

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ #32 半年のハズが1年無職

    退院して家でゆっくりと日々を過ごしていたところ、辞めた会社の主婦仲間から「契約終了になった」と連絡があった。 そんな噂は前からあった。だから私は入院を期に辞めた。 半年ほど暮らせるだけの貯金は準備していた。 というのも、手術中に何かが起きて腹腔鏡手術から開腹手術になると入院が延びる可能性があったから。 結果は予定通り腹腔鏡手術で済み入院の延長もなかったため、退院してからハローワークに行き手続きをした。 今回は契約満了のため、待機期間なしですぐに給付がされる。 ちなみに私の失業給付金は、28日で8万円ちょい×3回(3ヶ月)ほど。 (実はこの時の給付金算出に誤りがあったとかで、2020年に連絡があ…

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ #31 気がついてしまったこと

    結婚してから洗濯はヤツの物と一緒に洗っていた。 一度でも別に洗ったらもう一緒に洗うことはできないと思っていたから。 しかし・・・私の入院によって一週間分のヤツの洗濯物が溜まり、さすがに洗濯機の容量オーバーのため別々に洗うしかなかった。 すると気づいてしまう。 私の物だけを洗うと、柔軟剤の香りがすっごいする!! 今までと同じ柔軟剤、同じ分量なのに・・・つまり、ヤツの洗濯物が柔軟剤が香る妨げであったということだ。 あまりの衝撃と、気づかない方が良かったような気づいて良かったような複雑な気持ちになる。 案の定、洗濯物を一緒に洗うことは出来なくなった。 そして自分の物だけを洗う場合、柔軟剤の香りが強い…

  • 4月から時給が20円上がった。

    派遣会社の無期雇用なので私が契約書にサインをする必要はなくなったけれど、派遣会社と派遣先企業の契約は1年更新。 『労働条件通知書(兼)派遣就業条件明示書』が毎年渡される。 今年は時給が20円UPして1,500円になりました。 去年、1,450円から1,480円になったときは、1,500円になるかもという期待を裏切られ、中途半端に上げやがってという気持ちの方が大きくあまりうれしくなったけど、今年は素直にうれしかった。 1,500円はひとつの目標だったから。 その理由は、今の派遣先は出戻りで、辞めた時の時給が1,500円。出戻りで知識があり即戦力でも1,500円からスタートすることはできなかった。…

  • 結婚願望ゼロの私が結婚した話 ~結婚生活~ #30 入院&手術、そして退院

    手術を先延ばしにすることにはリスクがあった。 私の場合、発見した時点で通常2~3cmとされる卵巣が6cmあったため、茎捻転といって卵管がよじれる可能性があった。 もしそうなった場合、「自分では救急車が呼べないぐらい痛いよ」と担当医に言われた。 また、救急病院に運ばれた場合、婦人科医がいない可能性があり、子宮や卵巣などをごっそり全摘出される可能性もあるという。 そんな不安を抱える中、薬物治療で無事に1年を過ごすことが出来た。 月10万の収入から月5万の貯金はキツく予定よりも金額は少なくなったが、それなりに貯まり、仕事を辞めた。 予定通り、仕事を辞めた一週間後に入院したが、もちろんヤツには言わなか…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #29 入院までの一年間。

    入院までの一年間の出来事。 母と決別 結婚指輪を売る 母と決別 通院していた婦人科は私の実家近くにあったため、通院の日は実家に寄り母のご飯を一緒に食べたあと家まで送ってもらう、ということを数回続けた。 正直、母のことは好きではなかったが、離れて暮らすことで関係は前より良いと思っていたし、旦那が頼りにならない中、心のよりどころが欲しかったのだと思う。 何度か実家へ行くうちに、私の病気のことをちょこちょこっと調べた母が、誤った知識で口を出してくるようになる。申し訳ないけど、当人である私の方が寝る間を惜しんで色々調べているし、同じ病気の方の体験談をたくさん読み漁っている。かつ、医師と話しているのも私…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #28 義兄の結婚式に参加

    義兄の結婚式当日、現地のホテルにある女性用更衣室で着替えていると、慣れないため時間が掛かってしまい義母が迎えに来る。 「とってもかわいいわよぉ!」 ドレスアップした私をしきりに褒める義母。 そんなにご機嫌取らなくても終わるまでちゃんと居ますよ。 義兄は海外留学経験がある人。一人暮らしをしていたので家事も一通り出来るのだろう(やるかどうかは別だけど)。そして奥さんになる人は、誰もが知っている海外のハイブランドメーカーに勤めており、店舗で少し責任のある立場。 お嫁さんの上司だか先輩だかが、そのブランドの真っ赤なワンピースで登場した時はさすがに驚いた。花嫁よりよっぽど目立っております・・・。 あと気…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #27 結婚式の衣装代

    「結婚式で着る衣装を購入したら領収書をちょうだい」と旦那に言われていたのでその通りにした。金額は3万~4万ほどだったかな? すると領収書を渡してから数日後、「はい!」とお金を渡された。 「これ、お義母さんから貰ってきたの?」 「うん!」 「だったらこれは貰えない。私は、あなたに払ってと言ったの。これはお義母さんに返して、あなたのお金を改めて持ってきて。」 何となくそうかなと思ったけど当たったなぁ。しかも答えるかね? 次に持ってきたときは自分のお金だと言ったので受け取ったけれど、たぶんお義母さんのお金だろうねあれ。 「お母さんからお金貰ってきたよ!」と嫁に渡せる神経が本当に理解できない。 向こう…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #26 卵巣のう胞が見つかる。

    婦人科で検査を受けたが、見逃されて別の病院に行ったりと色々あったものの、卵巣嚢胞が見つかり、手術が必要だと言われた。 子供を産む気がない私でも少なからずショックを受け不安を覚える。 帰宅後、旦那に報告し「サポートよろしく」と言うと「そうなんだ。がんばれ!サポートするよ!」と言う。 「・・・手術費用のサポートよろしくね!」 「いくら掛かるの?」 「先生に訊いたら30万と言われた。」 「えー・・・それは、払わない。」 でしょうね! 分かってた。もはや私も試すために言っている。 予想を裏切ってくれることをほんのりと期待するけれど、いっつも予想通り! 本当に裏切らない人だね☆ 30万というのは医師が言…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #25 私の体調不良と凸

    時短勤務で働いて1年ほどが経過すると、ひどい生理痛で毎月休むようになった。 年末にみんなと予定を立てていた忘年会の日も痛みが強い日に当たってしまい、当日ドタキャン。キャンセルできないコース料理代をみんなが負担してくれた。 初めは1日目、2日目だけがひどい生理痛だったのがそのうちずーっとになり、生理が(出血が)終了しても重い生理痛のような下腹部と腰の痛みが3週間も続き、これはさすがにおかしいと思い婦人科を調べた。 「来週の水曜に婦人科へ行こう」と目星を付けた直後、会社からの帰宅途中、地元の駅に到着するとタイミングを見計らったように電話が鳴った。知らない番号で誰かと思い出てみると義母。 「今から会…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #24 義兄の結婚

    旦那には兄弟がおり、お兄さんが結婚すると聞かされた。 結婚式をするというので「行ってらっしゃい」と言った。 「なかばちゃんも行くんだよ?」 「結婚式嫌いだし服ないしイヤだよ。」 「でも普通行くものでしょ・・・?」 「そう?私の周りには結婚式をした人がいないから分からない。じゃあ、私の衣装代をあなたがすべて払ってくれたらいいよ。」 「・・・分かった。」 超不満そうな顔をしながら承諾をした旦那だが、果たして本当に負担してくれるのだろうか?

  • スマホの充電について所長からメールが届く・・・が?

    電源タップガムテ事件が発生してから一週間以上が経過、所長からメールが届く。 タイトル『周辺機器の使用について』 例の件だなと思いながらメールを読むと・・・ ん? 内容は以下の通り。 感染対策への取り組みありがとうございます。以下の取り扱いについてお伝えいたします。 加湿器空気清浄型の加湿器を稼働させています。卓上での使用も有効のため、必要な方はご使用ください。 小型扇風機空気の循環目的での利用は有効なようです。ただし、食事中などマスクを外している状況での使用はお控えください。 個人所有の携帯端末卓上には置かないようお願いいたします。充電はご遠慮ください。 おっとぉ、一番言いたいことを最後に持っ…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #23 結婚して3年以上が経過、そろそろいいかな?

    市役所でもらった離婚届を手にした私がニッコニコの笑顔で旦那に言う。 「ねぇねぇ、これ書いてくれない?(^-^)」 驚いた後に彼は頭を抱えた。 「はぁ・・・」 「まぁまぁ、今すぐに提出しようってわけじゃないからさっ。」 「・・・これ書いたら知らないうちに提出されてそうなんだよなぁ・・・」 お、私の性格よく分かってるじゃん。 自室で頭を抱える旦那を放置し私は家事に戻る。 1時間ほどが経過し、夜ご飯ができあがったのでキッチンから声を掛けると、離婚届を手に部屋から出てきた。どうやら中途半端に記入がされている。 旦那はなぜか離婚届をダイニングテーブルに置き、その上に食事を並べて食べ始めた。えぇ・・・。 …

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #22 時短勤務、楽しい!

    時短の仕事を始めると、主婦仲間が出来てうれしかった。 同時に入社した複数の方とは仲良くなり、お昼もみんなで食べ、帰りは時々ファミレスに寄って話をしたり。 勤務は10~16時のため、行き帰りの電車も空いていて身体がとても楽だった。 主婦のみんなは基本的に生活費全般は旦那さんが負担し、自由に使える自分のおこづかいを稼ぎに来てる人がほとんど。 最年少の一人だけ、生活費やその他はすべて旦那様の収入のみでやりくりし、自分の稼いだお金はすべて貯金にするという子がいた。 これが一番の理想だよねぇ。旦那様の収入が多くないとなかなか難しいけれど。 そっか、みんな食費も旦那さん負担なんだぁ。そういえば私、無職の間…

  • 派遣先企業でスマホを充電するのはあり?

    職場で電源タップにケーブルを挿し私物のスマホを充電している子が居た。 それが気に食わなかったらしい所長、夜の間に電源タップの差し込み口をガムテープで塞ぐ・・・笑。 やられた子は「私だけなんで?」と納得がいかず所長に言い返す。 「社員も充電してますよね?」 強い子だわぁ・・・。 更に、社員以外で充電しているみんなに「あなたも所長から注意された??」と聞いてまわる事態に。 んー、まぁ一般的には禁止な職場が多いかと思う。特に派遣社員は、あくまでも外部者だし当然ダメでしょ・・・と私も思っている。 許可を取らずに会社で私物のスマホを充電した場合、法的には窃盗罪になるようだけど、結局のところ職場のルール次…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #21 俺を頼っていいんだよ!

    私は勤めていた不動産会社を辞め、次の仕事を探していた。 もちろんすぐに働くつもりだったものの、この頃はちょうど不景気になったころで、派遣ですら仕事がなかなか決まらずに苦労した。 前回あっさりと決まったもんだから油断していた・・・とはいえ、不動産会社を辞めたことは後悔していない。派遣社員を全員カットすることを察していたし、気持ち的にも色々と限界だったため早めに動いたまで。 しかしは貯金どんどん減っていく・・・(汗 無職のまま半年ほど経過したころだろうか、旦那さんが言った。 「しばらく働かないなら扶養に入ったら?」 いつ仕事が見つかるかも分からないしそれもアリか。 「仕事が決まっても定期代とか大変…

  • 2度目の緊急事態宣言、派遣先企業の対応は?

    ズバリ。何もしない。 いや、何もしないと言うとコロナ前まで生活を戻すのかと勘違いしそうだけど、消毒やソーシャルディスタンスなど、これまでの感染防止対策を継続しつつ業務は継続。 うちの部署に至ってはテレワークなし、サテライトもなし。 「新しい派遣の方もいるのに、この会社は何もしてくれないって辞められたらどうするんですか?」と社員の一人が抵抗。 しかし所長は「辞めるわけないじゃんww」と軽くあしらった。 去年末頃の所長との面談で、「仕事が暇で暇でもう飽きた」と訴えるも、「そう感じる方もいるのね」とズレた返答をいただいた。 「人ごみに行けとは言えないけれど、お休みとか取って気分転換してくれたら・・・…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #20 俺は自由だ!

    友達から羨ましがられるんだと旦那さんがうれしそうに言ってきた。 「奥さんに干渉されなくて自由でいいなぁ!」と男友達から言われるのだと。 例えば、帰るコールはしなくていいし、帰りが翌日の朝だろうが昼だろうが夜だろうが何日か不在だとしても、どこに居て何をしていたのか私は訊くこともないし文句を言うこともない。収入は教えず好きに使えるときたもんだ。 それと、結婚前に宣言したことがある。 「結婚記念日、バレンタイン、ハロウィン、クリスマスはなしね。誕生日プレゼントもいらないから。その代わり私もあげないから。」 その時はさみしそうな顔をしてみせたけど、実際は楽だろう。 でもさすがに全廃止となると、イベント…

  • 紅葉狩り2020~小湊鐵道~養老渓谷~亀山ダム~濃溝の滝

    2020年11月22日(日)、紅葉を見に行ってきました。 ルートは、小湊鐵道~養老渓谷~亀山ダム~濃溝の滝。 小湊鐵道 トロッコ列車 初めての養老渓谷 リベンジの亀山ダム 有名な?濃溝の滝 小湊鐵道 トロッコ列車 養老渓谷へ行く途中にある、小湊鐵道 上総久保(かずさくぼ)駅のオオイチョウが有名らしいということでちょこっと寄ることに。 駅近くの踏切に一眼を構えた男性が数人、その向こうに汽車が見えて「あ、汽車だ!!」と興奮。 「違う汽車じゃない!トロッコ列車だ!カメラ!!」と大慌てで撮影。(トップ画像) 何かイベントをやっていたのかな。 駅の中はこんな感じ。後ろに見えるオオイチョウは残念ながらだい…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #19 Wiiを買ってきた旦那

    ある日突然、旦那さんがWii本体を買ってきた。 驚いたのは旦那さんが語ったその理由。 「なかばちゃんがやりたいって言ってたから!(てへっ☆」 普通なら喜ぶところなのだろうか?確かに、この頃に流れていた3Dマリオ?のCMを見て「へーおもしろそう」と言った。 でも私、基本的にはゲームに興味が無い。もちろんそのことは彼も知っているはずだ。確かにCMを見ておもしろそうとは言ったけど。 一方、旦那さんはゲームが好きでゲーム機本体も何種類か部屋にあり、ゲームソフトもたくさん持っている。ただ、Wiiは持っていなかった。 本当は自分がやりたいのを私を言い訳に使っただけ・・・?何万円もするゲーム機をホイッと買う…

  • デザインフェスタ vol.52 に行ってきた。

    2020年11月7日(土)・8日(日)の2日間、東京ビッグサイト西展示棟でデザインフェスタ vol.52 が開催されました。 新型コロナの影響で迷ったものの急遽行くことになり、7日(土)晴れ☀かわいいものを探しに! 急遽決まった割には下調べをしっかりとして、目星をつけていたブースはすべて見てきました。 現地ではあまり写真を撮りませんでしたが、購入品の紹介を。 ゴミうさぎ たまたまTwitterで見かけて一目ぼれしたゴミうさぎちゃん。ゴミというのがなかなか衝撃的だけどかわいくて、ご主人(私たち)にゴミ出しされるとゴミ捨て場でゴミ収集のおじさんを待つという。ゴミの分別がちゃんとされたいないとお腹が…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #18 専業主婦になりたい

    結婚して1年以上が経過し私が25歳の時、「専業主婦になりたい」と言ってみた。 もちろん生涯ずっとという意味ではないけれど、どういう反応をするのか見たかったこともあり、ただ「専業主婦になりたい」とだけ。 すると旦那さんは、「10年後ぐらいならなれると思うよ。」と笑顔で言った。 10年後には収入がだいぶ増えている見込みということらしい。 私は35歳で専業主婦になれる可能性あり? ひとつ、情報を得た。 今の収入を知らないけど、一体いくらになる予定なんだろな。

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #17.5 肝炎の原因は何だったのか?

    旦那さんの肝炎は結局何が原因だったのか? 私も医師と直接話したわけではなく、本人を経由して聞いているため正確ではない情報もあるかもしれない。 検査により肝炎であることは明らかだったため、可能性が高いであろうB型、C型の検査をした。しかしどちらも陰性だったため、ならばA型だろうと予想された。 そしてA型の検査をするもこれも陰性で、ウイルス性肝炎ではないという結論に至ったという。 (軽く調べたところ、肝炎ウイルスにはA型、B型、C型以外にも複数の型があるようで、全種類を調べたのかは分からない。) 次に、自己免疫性肝炎が疑われた。しかし自己免疫性肝炎は、肝炎ウイルス、アルコール、薬物による肝障害、そ…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #17 旦那氏、入院するノ巻。

    紹介状を書いて貰った総合病院に行くと、肝炎だと分かった。 治療のために入院することになり、支度は本人がせっせとしていたので任せた。 入院中は、検査したことやその結果などの連絡が都度メールで届く。念のため、私の派遣先企業の上司やその他関係のある社員に事情を話すと、「毎日仕事帰りにお見舞い?大変だね(>_<)」と声を掛けられた。 あ、普通は毎日行くものなんですか?(衝撃) 私がお見舞いに行ったのは・・・2回ぐらい?え、ひどい? 食事制限はないようだったのでご飯の差し入れと、使用済みの下着・衣類を引き取り新しいものを渡す。入院期間は1ヶ月ほどだった気がしていたけど「もっと長かったよ!」と後で本人が言…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #16 旦那氏、体調不良になるの巻。

    あるとき旦那さんが体調不良になった。 仕事から帰るととても疲れた様子で、食欲もあまりないようで夜ご飯も食べずに寝てしまう日もあった。 前にも書いた通り、この頃は基本的に夜ご飯は別だった。しかし食べられないのは心配なので、本人の意見を聞き、食べられそうだと言うシチューやその他の料理を作り食べさせた。 たっぷりと寝て朝になると元気になるものの、夜に帰ると再び疲労困憊状態の繰り返し・・・。何かがおかしい。 そんなときふと、顔が黄色いような気がした。 はじめのうちは、気のせいかも?という程度だったのが日に日に確信に変わる。 「やっぱり黄色い。」 私がしつこく何度も言うので本人も気になったようで、ネット…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #15 フィーリングが合う?ソウルメイト?

    結婚1~2年と言えば新婚。一般的にはラブラブの時期だろう。 旦那さんは、自分の父親に「なかばちゃんとはフィーリングが合うんだ」と言っていたそうで、私はそれを義父から聞かされた。 「フィーリングが合うのが一番だよ^^」と義父は笑っていたけれど、正直私はそんなことを思ったことがなく、そういったことを言われたときは黙っていた。 自宅のリビングで旦那さんと二人でテレビを見ているとき、ソウルメイトの話を放送していた。ソウルメイトとは、「魂で繋がっている運命の相手」みたいなこと(ざっくり)。 それを見た旦那さんは、「俺たちはソウルメイトだと思う^^」と手をぎゅっと握ってきた。 無責任なことを言いたくない私…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #14 携帯料金は俺が払う!

    旦那さんが急に、「携帯料金は俺が払う!」と言ってきた。 一体どうしたというのか? 「私は10代の頃から自分で払っているしこれからも自分で払えるから必要ない」と言ったが、一括請求にすると譲らない。 その方が得だとの情報をどこかで入手したらしい。いわゆるファミリー割引ってやつ?私の実家では親と別の携帯会社だったので利用したことがなく、その辺の知識があまりなかった。 自分だけではなく❝家の❞出費を減らすことを考える。家族を持った自覚のようなものが彼に芽生えたのかなとほんのりうれしい気持ちもあった。 どうしてもと強く希望する旦那さんに答え、気乗りしないものの一緒にドコモショップへ行った。 一通りの手続…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #13 日曜日は掃除の日

    職業訓練校を卒業したあと、さっくりと仕事が見つかったので、私は不動産会社で働いていた。9:00~18:00のフルタイム。 それをキッカケに、平日はご飯を作らず土日だけ作る生活にした。旦那さんも平日は遅く帰るようになっていたため特に不都合はなかった。 家の掃除は日曜日の昼過ぎぐらいからが毎週のお決まり。旦那さんの部屋も私が掃除機をかけていたけれど、掃除機かけのみで他は本人に任せた。 しばらくすると、「掃除機の音が落ち着かない」と言い、私が掃除をする時間帯は外に逃げるようになる。 「へー逃げるんだーーー」と思いながらも、正直掃除のジャマをされることもないしまぁいいかと。 あるとき、いつものように掃…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #12 はじめての年末

    結婚してから初めての年末、大晦日に旦那さんの実家へ呼ばれた。年末年始には実家へ行く、みたいな常識??は私にも知識があった。 義父は蕎麦打ちの趣味があり、それはそれはおいしいと周囲が褒めるのを知っていたので、おそばは好きだし是非食べたいと思い喜んで行った。 義母から温かいおそばと冷たいざるそばどちらがいいかと聞かれたので、温かい方がいいと答えたが、義父が「蕎麦を味わうならざるだ」と言い、冷たいざるそばになった。 気持ちは分かるんだけど、年末で寒いし私は冷え性だし、ざるはまた別の機会にしてほしいのが本音だったけど言う余地がなかった。 どうしても温かいおそばがいいと言えなかった私が悪かったのかもしれ…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #11 職業訓練校に通う

    退職後、職業安定所(ハローワーク)で手続きを済ませた。 前回書いたとおり、退職理由が「自己都合」になっており待機期間が3ヶ月。職安の窓口職員にいまいち納得できない旨を伝えたけれど、違法なほど残業が多かったなら変えて貰うことも可能かも?みたいなことを言われ、違法なほどではないよな・・・と諦める。 失業保険の給付金は、あくまでも次の仕事をする気がある人の就活を援助するためのもの。次の仕事探す気ないっす!という人はもらうことが出来ない。 私の場合、早くに仕事が決まればそれでもいいと思いつつも、残業続きだったのでしばらく休みたい気持ちもありさほど焦ってはおらず、仕事探しの実績を作りつつ失業保険の給付を…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #10 退職

    私が仕事を辞めることは結婚前に決めていた。 理由は、新しく来た所長と合わないこと。このとき私は、同じ業務をしていた方が退職されてから二人分の仕事をこなしていた。いや、まったくもって処理が追いついていなかった。 新居に引っ越ししたときの話にも書いたけれど、毎日終電近くまで残業に追われていた。その原因のひとつは何も改善しようとしない所長にあったと思う。私が連日終電近くで帰ろうと無関心。 所長おススメ!の方が一人入ったことがあったが、1日中顔をこすって仕事をせず、2週間で「私には向いていない」と辞めて私はまた一人になった。 所長と考え方から何からが合わないと感じていたのは私だけではなく、私をかわいが…

  • 縮毛矯正を長持ちさせる方法とクセが出てきた時の対処法

    FineGraphicsさんによる写真ACからの写真 ストレートパーマ&縮毛矯正歴約20年の私の経験から、縮毛矯正を長持ちさせる方法・スタイリングをまとめてみました。縮毛矯正をされている方の参考になれば幸いです。 お風呂上がりはすぐに乾かすべし 自分に合ったそこそこ良いシャンプーを使う 縮毛矯正をしていても朝のセットは必要 クセが出てきたら 頻繁に縮毛矯正をしない さいごに 私の髪質 量は多め 髪は細めだけど太さにばらつきがある。 ダメージを受けやすいためカラーリングはしていない。 クセは全体的に大きくうねる感じ。生え際はクセ強め。 私が縮毛矯正をかけるペースは約半年に一度。その間に一度、前髪…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #9 バイクの購入

    旦那さんがバイクを購入すると言い出した。 バイクは危険で心配だからやめてほしいと言ったけれど、「俺は超安全運転だから」と譲らなかった。 車のローンもまだあるのに、バイクの支払いもしていけるのだろうか? 結婚前のあのとき、所有していたバイクを私のためだと売ったのは、新しいバイクを買うとき文句を言わせないためだった・・・? 何となくモヤリとしたものが心に残った。

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #8 親族との食事会

    結婚生活を始めて数ヶ月が経過した頃、旦那さんを通して伝えられた。 「親族との食事会をする」 「○月○日に行うので予定を空けておくように。」 「親族への手土産はこちらで用意をするので自分たちで用意したテイで渡すように。」 何か色々と準備されている・・・親族を巻き込んだ(?)ことで少し責任を感じる。 食事会当日、“二人から挨拶”とか言われ、「うげぇ・・・」と思いながらも可能性は考えていたので、一応用意していた良いこと言ってるっぽい言葉で乗り切った。 親族の関係とお名前は紹介されても全然覚えられなかったけれど、義母の兄はすごく印象が悪かった。女を嫌らしい目つきで舐めるように見るタイプ。気持ちが悪い。…

  • 格安SIMに興味はあるけどなかなか変えられない理由。

    私のドコモ歴は約20年。 元はNTTパーソナルのポケベルやPHSを使用していて、NTTパーソナルがなくなりドコモと一緒になりますってことで自動的にドコモへ。 サービス、つまり肝心な繋がりやすさとか通話や通信の安定は大手ならではで、昔は不満もあったのかもしれないけど、今は特に無い。 ドコモショップの窓口業務に時間が掛かるとか、契約が複雑だとか、余計な付加サービスの契約をさせるとか、その辺は私も思うところはある。けど理由を訊いたところで、全てに答えられるとは思っていないし、訊くだけムダ。 ドコモショップの窓口は、「私ならこの仕事絶対出来ないわ~。こんなにたくさんのこと覚えられないし。これ言えって言…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #7 旦那の手料理で体調不良

    あるとき、旦那さんの仕事が平日休みになった。 「夜ご飯オレが作るよ!何が食べたい?」 「うーん、、賞味期限が今週末のカレールウがあるから、それでカレー作ってもらえる?」 土曜日に作る予定だったカレーを提案した。カレーなら誰でも作れるし。 夜、家に帰るとカレーの良い香り。キッチンを覗くと、半端なカレールウと見たことがないカレー粉の使いかけがあった。わざわざカレー粉を買ってきたらしい。 私は、カレールウの残り(箱の半分)を使えばちょうど使い切れるつもりで言ったのだけど、カレールウもカレー粉も残る使い方とはどういうことなんだろう?そう思ったけど、せっかく作ってくれたので言葉を飲み込んだ。 たまに料理…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #6 電話が長い旦那

    一緒に暮らし始めて割とすぐのこと、自室で旦那が電話で話す声が聞こえた。 友達と話しているんだなと気にしなかったが、通話時間がまぁ長い。 3時間ほどはザラ。 女子か?相手が近くに住んでいたら会った方が早くない? それが毎度、夜に繰り広げられるのでさすがにガマンの限界が来た。 あるとき、「お風呂に入ったら?」と通話を終了させようとしたことがあった。 するとどうだろう。携帯電話を持ったまま、話を続けながら浴室に入った。 確かに防水の機種は使用していたが、シャワーを出したら音で会話は成立しないし、片手で頭や身体を洗うことも難しいだろう。 案の定、1度シャワーを出したがすぐに止まる音がして会話を続けた。…

  • 閑散とした羽田空港で飛行機を見たりお買い物をしたり~後半~

    さて、前回の続きです。 www.mezu-nan.site 羽田空港 第1ターミナル は、老舗デパートの雰囲気。 羽田空港 第2ターミナル は、空も海も楽しめる! さいごに 羽田空港 第1ターミナル は、老舗デパートの雰囲気。 第1ターミナルに到着しました。老舗デパートのような良い雰囲気ですね。 飛行機のグッズが売っているというお店に行ったところ、折りたたみ自転車のお店の傍らに飛行機グッズという感じでした。 窓の向こうには飛行機!空港で働くの楽しそうだなと思った瞬間。 写真を撮ってもいいか店員さんに訊いたところ、「全然いいですよ。ごゆっくり~。」と言っていただいたので、遠慮なく写真を撮ったり景…

  • 閑散とした羽田空港で飛行機を見たりお買い物をしたり~前半~

    8月初旬、羽田空港へ飛行機を見に行ってきた。 羽田空港に行くのは初めて。空港は規模が大きくなるほど複雑になるので、事前に色々と調べて、第3TM→第1TM→第2TMとルートを決めた。 毎日いつ行こうと晴天を待ったけれど、空がモヤモヤしている日が多く、もういいや!ととある日に決行。例のごとく?平日に半休を取得し会社を飛び出した! 来たかった江戸小路!人が居ない。 和な飲食店エリアを抜ける。 あ、これは『はねだ日本橋』ですね。 橋の下から登場する感じなのね。 ここを上れば『はねだ日本橋』 でも!そのまえにランチ。 すぐ左にあるお目当ての飲食店に入ります。 お昼を食べずに会社を飛び出したため、エネルギ…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #5 母の日

    休日出掛けたときに母の日ギフトを見た。 とてもかわいい花があったので「お義母さんにあげたら?😄」と旦那さんに促し購入。 買い物から帰る途中で旦那実家に寄る。 「息子から貰った方がきっとうれしいよ」と言い私は車で待機した。 旦那さんが実家に入りしばらくすると、お義母さんがお花を持って出てきた。 「なかばちゃんありがとう。この子今までこんなことしてくれたことないのよ。」 涙を浮かべながら言う。 花ぐらいで?と驚いたが、母の日にプレゼントを渡したことが一度もないことに驚いた。 息子ってそんなもん・・・?

  • 小指をぶつけただけなのに④

    ざっくりまとめて一週間[12日目(日)~18日目(土)] 土曜日に靴を試してダメだと分かった時点で、「もしかしたら爪が完全に生え変わるまで靴は履けないかもしれない」と覚悟を決めた。 長期化するのならもっと歩きやすいサンダルが欲しいと物色するも、なかなかいい商品に出会えず購入しても返品したり。 現状、テバのビーチサンダルが一番歩きやすいんだけど、、日常生活のメイン使用には向いていない(当たり前)。 歩行時の衝撃がダイレクトに来るためか、ヒザが痛くて痛くて歩くのが辛い。歩かなくても辛い。 朝は元気に歩き出すものの、帰るころには脚がスムーズに動かずロボットみたいな動きになり、完全に変な人。 日を追う…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #4 生活費と家計の管理

    光熱費の契約はもちろん家主である旦那さんがしている。 マンション購入時の「すべてこっちでやるから。」という話の流れのまま、生活費の分担についてが話し合われることもなく時間が過ぎていった。 ひとつ思い出したことがある。 結婚前(結婚を辞めたいと言う前)に家計の管理は私がしてもいいかと質問をしたことがあった。 「なかばちゃんがそうしたいならいいよ」と言ってくれたけど、結婚した今も銀行の通帳も印鑑も渡されないまま。 管理するとは言ったものの、人のお金を管理するのは責任が重くてイヤだなという気持ちも少なからずあったので、やらなくて済むならそれでもいいかなと思った。 彼も本当はイヤだったのだろう。無知だ…

  • 小指をぶつけただけなのに③

    ※この写真は私の足ではありません 7日目(火)いざ出社! 火曜日は天気もいいので出社。 昨日の電話で、サンダルでの出社許可を貰っていたので、Amazonの1,000円サンダルで会社へ。 まずは、電話で話をしていた課長のところへ行こうと思っていたら向こうから来てくれ、状況確認。 始業時間になると所長も出社したので、イヤだけど大人としてご挨拶に。 朝月「3日もお休みいただいてスミマセンでした。」 所長「大丈夫?一体どうしたの??」 朝月「や~、足の小指をぶつけたら爪が剥がれてしまって・・・」 所長「小指痛いもんねぇ、、病院は行ったんでしょ?」 朝月「いえ、行っていません。ひどい症状の時は行かなきゃ…

  • 外国人がいない浅草とすみだリバーウォークを歩く。

    梅雨の時期だったかだいぶ前のこと、あまりにも天気が良いので半休を取り会社を飛び出した。 目的はすみだリバーウォークだったけれど、どうせならと先に浅草へ。 雷門から真っすぐ伸びる『仲見世商店街』を半分ほど進んだところ。 人が少ない。 『宝蔵門(仁王門)』 ドドン。 左側は何やら工事中でした。 煙は浴びたものの、手水舎に気づかず中に入ってしまった。 しかも小銭もなくて手を合わせるだけに・・・汗。 気持ちだよ気持ち💦 ここに来て初めて手水舎に気づく。 空が美しくスカイツリーが見えています。 周辺のお店も見たかったけれど、今回は早々に切り上げすみだリバーウォークへ向かう。 すみだリバーウォークの看板が…

  • 小指をぶつけただけなのに②

    ※写真は私の足ではありません 4日目(土)外出 5日目(日)くっついた! 6日目(月)仕事どうする? 4日目(土)外出 注文したサンダルが届き試着すると、なかなかよい。 ただ、サイズが大きく室内で履く分にはいいけど外ではちょっと・・・という感じ。 でももうサイズ交換してる時間がないので仕方なし。 セール品だしいいかと自分を納得させ履くことに。 出掛ける前にシャワーを浴びてから指をよく見ると、前に見た時より爪が浮いているように見えた。 爪の中がぶわっと広がっている。貝が開くように・・・水分を吸ってしまったようだ。 爪がやたら引っかかって更に悶絶することが度々あったのは、開いていたからか! 横から…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #3 車を購入

    独身時代はほとんどが車での外出で、彼が親の車で来ていた。 彼自身の車はなく、私は車も免許もない。 新居は少し奥まった場所で、少し車で走ればお店が溢れているけれど駅からは離れているお店ばかりのため、車はある方が便利だと車を買うことに。 私は軽自動車でも良かったけれど、彼の実家の車が大きいことや、彼の背が高いため車内が狭いのはイヤだとの強い希望で、普通車のコンパクトタイプになった。 それでも満足ではなかったようだけど・・・。 月1万のローンを組んだ。

  • 小指をぶつけただけなのに①

    ※写真は私の足ではありません 先日、足の小指をぶつけてしまいました。 記録のため写真は撮ってあるものの、キモいのでUPするのはやめておこう。 1日目(水)足の小指を負傷 2日目(木)休暇を取る 3日目(金)サンダルを買う 1日目(水)足の小指を負傷 時刻は21時半、ダイニングのイスでウトウトしていて、「あ、もう窓を閉めなきゃ。」と急に立ち上がり歩き出したところ、ソファの足にガツンと。 「やっちゃった。いったぁ~。」と思いながらも歩き、窓を閉めたところで違和感があるなと足を見たら・・・ 血だらけ! えぇ~!? 血がダラダラなのでとりあえずティッシュ!と移動しティッシュを手に取ったものの、急速に痛…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #2 結婚式と指輪

    忘れていた結婚式の話。 当然ながら挙げていない。 私は結婚式にもウエディングドレスに夢というものがなく、結婚式をするなんてゴメンだぜと思っているタイプなので初めから頭になかった。 とはいえ、貯金20万でプロポーズした彼、私が結婚式をしたいタイプだったらどうしたんだろうか? ウェディング写真?だけでもという声も何人からか言われたけれど、私は写真が嫌いなので却下。 そして指輪。婚約指輪も買っていないし、結婚指輪も特に必要性を感じなかった。 私がいらないと言うと、彼もなくていいと言ったけど、私の母が買うことを勧めた。母は結婚指輪がなかったため、形に残るものがあるといいとのことだった。 まぁそう言うな…

  • テレワークに関する派遣先上司の矛盾。

    8月の、テレワークしないテレワーク期間が終了した。 仲の良い社員さんに「あのテレワークの話は一体なんだったんですかね?」とこぼした。 朝月「生産性も品質も落とさず残業もするなと言うなら、テレワーク無理ですよね?はじめから全員出社にすれば済んだ話なのに。」 黄金バット社員「それがさぁ、所長のあのメール、“前回のテレワークでは、品質が下がることを受け入れざるを得なかった”って書いてあったじゃん?」 朝月「ありましたね。品質下がったんだー、まぁ無理もないかなって思いました。」 黄金バット社員「テレワークが終了したあとの会議では、“品質を下げることなく乗り切ることが出来ました。ありがとうございました。…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚生活~ #1 忙しい中、新生活スタート

    GWに引っ越す予定だったけれど、思いつきで早めることにした。 通常の土日に荷物を運び、GWは荷物の片付けに当てることに。もはや勢い。 この頃、私は仕事が忙しく残業続きで終電近くの電車に乗ることが多かった。 旦那さんになった彼は新入社員のため、まだ出来ることが少なく帰宅が早い。 定時の18時で上がり、19時には家に着いているようだった。 帰ってからは勉強をしていると言っていたけれど、私が帰る頃にはゲームをしているので、ずっとゲームをしているように思えてイラッとした。 「ご飯炊いて待ってるから!!」とメールがあり、彼は遅い私の帰宅を連日待った。 そう言われると帰ってご飯を作らなければならず、ムリヤ…

  • ぷにくまちゃんがかわいすぎて5個も買ってしまった。

    たまたまニトリのデコホームで見つけた癒やしグッズ『ぷにくま』ちゃん。 店頭のサンプルを触りその感触に惚れ込み即購入。 ぷにくまの上で遊ぶざっくぅ。#ざっくぅ ざっくぅが刺さっていることから、その柔らかさが伝わるでしょうか・・・。 ぽてっとした身体とおしりや足もかわいい。 表現しようのない軟らかなさわり心地。 すべすべのお肌にふわふわのボディ。 白だから汚れが気になるなと思ったけれど、説明書きを見ると洗えるという。 石けんをつけて優しく洗ったあとは、ベビーパウダーか片栗粉をパフパフするんですって。赤ちゃんみたい。 雑貨屋さんでミニサイズを見つけて2つ購入。 寝ている姿が何とも言えぬ愛らしさで見て…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #15 婚姻届

    とうとうこの日がきてしまった。 婚姻届に記入するとき、ものすごく嫌だった。 こんなに嫌な気持ちで婚姻届に記入する人はどれくらいいるだろうか? 「私の姓にチェック入れていい?笑」 冗談で言うと、彼は「いいよ」と笑った。 はぁ、、私は大黒柱になれないよ・・・。 婚姻届けの提出は彼が一人で行った。 「受理されたよ」と知らせが来てもうれしくなかった。 一週間ほどすると、自宅(実家)に婚姻届提出のお知らせが届く。勝手に入籍されるなどのトラブルを防ぐためだ。 思い当たることがなければ取り下げ出来る旨が書いてあったので、「間違いです」と市役所に行こうかと本気で思った。 あぁ、、受理されてしまった・・・。 私…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #14 トライアル宿泊

    新居に家具が揃わない頃、何かの搬入で家にいなければならず、午前中指定だったので前日から泊まることにした。 彼の母から布団セットを貰ったのでそれを使ってみる。 なぜ持っていたのかよく分からないけど、買ったばかりの新品に見えた。 次の日の朝、慣れない場所で寝たため寝起きも悪く部屋から出ると、彼も自分の部屋から出てきた。 同じ屋根の下に居ることにイラッとした私は、心の中で激しく舌打ちをした。 やっぱり私に結婚は向いてないわ。

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #13 食事会

    お互いの親を含めて食事会をすることになった。 親同士が顔を合わせるのはこれがはじめて。 私の方は母と私のみ、向こうは彼の両親と彼だ。 母の彼氏は、さすがに場違いだと来なかった。 彼父は、「息子が三人いるが、他の二人が結婚するときにも一千万ずつあげたいと思っている。それをしてあげるのが夢だったんだ。」という内容の話をした。 そのニュアンスから、“自分が” “自分の” 息子たちにしてあげたいことであって、私はあまり関係ないんだなと感じ、ほんの少しだけ気が楽になった。 彼父は彼母と出会ったときの話をした。 二人はお見合い結婚で、出会ってすぐに「私は子供が欲しいですがあなたは健康体ですか?子供が産めま…

  • 8月はテレワークやります!でも予定入れんなよ?

    7/20(月) 8月はテレワークを実施します! 所長から所員全員にテレワークを実施する連絡があるがすぐにストップの連絡。確認事項があるという。 7/22(水) 再度連絡 <確認した内容> ・4-6月のテレワークでは、テレワークが成立しない中で、生産性と品質の低下を甘んじて受け入れざるを得ない状態であった。 ・現在もその克服目途が立っていない。 結論:変形労働、時差出勤、有給取得、テレワークも活用し、感染予防しながら、事業継続を図る。 <部署としての対応> 変形労働、時差出勤、有給取得はすでに行っているため、以下の期間にテレワークも加え、感染予防と業務継続を行う。 8月4日(火)~ 8月19日(…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #12 家具の購入

    彼も私も実家から引っ越すため、家具・家電は新規購入が必要だ。 マンションのことを任せたので、家具・家電の費用は全て私が負担することにした。 予算は確か、150万~200万弱ぐらいだったと思う。 必要な家具とおおよその金額は私がエクセルにまとめた。 仕事が休みの土日祝日しか時間が出掛けられないため、いつどのお店に行くのかまで予定を立てた。 彼は、自分の部屋以外の家具・家電に関しては任せるから好きにしていいとのことだったので、お店に行くのも私に付き合う程度だ。 家電は、ひとつの電気屋さんでまとめ買いして、100万近いものを70万ほどにして貰ったと記憶。 二人の部屋は別にすると事前に決めたため、それ…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #11 マンションの内覧会

    マンションは建築中だったため、完成まで半年~1年ぐらい?待ったと思う。 そしてマンションが完成し、内覧会のお知らせが来たので参加する。 完成したばかりの部屋にはじめて入ったときはやっぱりうれしかった。 新築=完璧と思っていたけれどそういうわけではないらしく、不備は各自で確認・報告をして直してもらうことを知り勉強になった。 ちなみにうちの場合は、リビング窓のサッシ(外枠)に工具で引っ掻いたような大きな傷があったので報告をしたら次に行ったときにはなくなっていた。 枠ごと変えたのだろうか? 各部屋をメジャーで計測しノートにまとめて、次は家具や家電の購入。

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #10 私の実家に結婚の挨拶

    結婚すると家で報告をしたところ、泊まりに来いという流れになった。 男同士の話が必要だと半分冗談で言ったのは母の内縁の夫。 母の内縁の夫ではあるが、私の父親ではない。本人からもそう言われている。 「父親ではないけど、一応父親的な立場だから。」などと言い笑っていた。 どちらにせよ家にいれば同席することになると思うのでまぁいいんだけど。。 予定通り泊まりに来た日、夜ご飯の前に彼が「お話があります」と切り出した。 なかばさんとの結婚の許可をいただけないでしょうか。 「必ず幸せにします」 それを黙って聞きながら、「なんで不可能なことを宣言するのなぁ・・・」と私は考えていた。 「ワガママな娘で大変だと思う…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #09 リボ払いの返済

    私はこの頃、リボ払いのキャッシングをしており、約17万を毎月1万円ずつ返済していた。 丸井だけで使えるクレジットカードのような機能とキャッシングの機能がある丸井カードを使っていた。 このとき私は普通のクレジットカードを持っておらず、クレジット機能とキャッシングの違いもよく分かっていなかった。 「クレジットカードはこわい!!」という先入観がありキャッシングの方がいいのかと思っていた。 しかし、マンションでファイナンシャルプランナーと話をしたときに、キャッシングは負債(借金)で銀行の審査に影響すると教えてもらった。 キャッシングに関して彼が責めることはなかったが、完済してほしいと言われた。 私の収…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #08 開き直り

    結婚をやめたい私の気持ちを伝えたにも関わらず、話し合うどころかちゃんと話を聞く気もないようなので開き直ることにした。 じゃあ結婚してやるよ? 嫌がる相手と結婚したらどうなるのか身を以て知るがいいわ。その先に幸せなんてあるはずないからね?ふはははは! そんな気持ち。抵抗することも諦め、彼の望み通りに全てを任せた。 ちなみにマンションは、彼と親父さんの共同名義になった。 理由は、「譲渡税を払わないため」だった。 そこまで頭が回らないでいたけれど、確かに一千万もあげたらそりゃ税金かかるわ。 譲渡税を払わないための策として共同名義。 でも実は、彼の親父さんははじめから共同名義を狙っていたのではないかと…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #07 結婚をやめたい

    マンションの件は、私を蚊帳の外にしたまま進んでいった。 結婚する二人の家の話ではないのか? 彼も親父さんとノリノリになり「全部こっちでやるから。」だった。 彼にとってはお金出して貰えて安い月払いで家という財産が手に入るのでラッキー!な感覚なのだろうか? ちなみに、頭金一千万円を支払った場合の月々の支払いは55,000円だそうだ。もちろん管理費やら何やらと他にも出費があるわけだけど。 マンションの場所が彼の実家から近いため、ご両親からしたらプッシュしたい気持ちもあったのかもしれない。私の立場としてはイヤだけどね。 会う度に簡単な進捗報告は受けたが、ルンルンな彼と私の温度差が激しかった。しかし彼は…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #06 気持ちが覚めた瞬間

    親父が一千万出してくれるんだって!(ニカッ そう言われ衝撃を受けた私。 そんなに出して貰えないよ!いや、当然返すんだよね?銀行と違って家族には利子払わなくていいからってことだよね?? 私が勤めた派遣先の正社員は、その方法を取っている方が結構いたのでそのパターンかなと思った。 くれるんだから返さないよ? ・・・そんなに出して貰って、“自分たちの家”だって言えるの・・・? 人間さぁ、一人では生きていけないんだよ(キリッッ いやそれ、金のことじゃないよ。 まぁ、お金も含まれるかもしれないけど、それを含んだ人間関係のことじゃないの?助け合いという意味じゃないの? しかもそれをキリッッとドヤ顔で言われて…

  • 派遣先オフィスの状況。

    7月に入り、オフィスのデスクは向かい席との間にクリアパネルを設置した。幅が足りずに数十センチの隙間が空いていますが・・・。 そして会議室に作っていたサテライトは終了し、全員が元通りメインオフィスに集合。久々に見るとやっぱり密。 ついでに新入社員が一名配属されてむしろ増。 仕事はというと、7月に入ってからパッタリ。ヒマでヒマで仕方がない。 私の場合、毎日2時間で仕事が終わる。帰りたいけど、有給ももうあまり使いたくないし減給もイヤ。 こんなにヒマな今こそ、テレワークをすべきではないのか?2時間の仕事をするため通勤電車に乗り、県をまたいで都内まで行く意味とは・・・? 所長は7月のテレワークを断固拒否…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #05 急展開

    マンションの見学をしてから次に彼に会ったとき、まだ銀行の審査は終わっていなかったが、驚くことを言われる。 あのマンション、買うことになりそう。 ・・・は? パンフレット見せたら親父がすげー乗り気になっちゃって。 !!?? どういうこと? 彼のお父さんは、不動産ではないと思うけど建物に関わる仕事をしているのは知っている。たぶん設計とか建築系・・・かな? 息子からマンション見学の話を聞くなり、物件を見に行き合格ラインなことを確認したらしい。 さらには現地スタッフさんとも話をし、私たち二人の銀行審査はキャンセルとなっていた。 見積もりに使った部屋は「収納が狭い」と却下され、手付金を支払いもっと広い部…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #04 マンションの見学

    プロポーズをOKはしたものの、今すぐに結婚というわけではなく、一年後に結婚すると2人で決めた。結婚資金を貯めるため、節約をしながら遊びに出かけた。 貯金をし始めていくらか経った頃、たまたま彼の実家の割と近い場所を車で通ったときにマンションの建設現場に遭遇した。 のどかで周囲に高い建物がない場所に、ドドーン!と立ちはだかる大きなマンションはとても目立った。 工事中の白い囲いにはわたしの好きなキャラクターがプリントされていて、興味をそそる。 モデルルームあるって。見に行ってみよう! 私が提案した。新築物件を見るのが好きで、買う気もないのに母ともよく行っていたのでその感覚だった。 ここも賃貸ではない…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #03 プロポーズの答え

    実際にプロポーズをされてみて、「人から必要とされることはうれしいことなんだな」と実感し、結婚してみてもいいのかなと思えた。 しかし、言わなければならないことがあった。 結婚するとしても、わたし子供を産む気ないよ?あと料理も出来ない(やる気がない)。 俺も料理できなーい♪ ・・・料理はさておき、あなたは子供が好きでしょう? なかばちゃんが子供嫌いなのは気づいてた。子供よりも、なかばちゃんと一緒にいる方が大事。 私と結婚したら一生パパになれないかもしれないんだよ?大事なことだからもっとちゃんと考えた方がいいと思う。 ちゃんと考えた上のことだから。それに収入的にも子供は無理だとおもーう。 軽いな。収…

  • 『結婚願望ゼロの私が結婚した話』~結婚まで~ #02 プロポーズ

    当時、彼は実家に住み飲食店のアルバイトをしていた。年齢は25~26歳ぐらいだったかな? 高校を卒業してからずっとその生活だったようで、同じ飲食店に長く勤めていた。メインの仕事がそのアルバイトだったが、あるとき急にパソコン教室の先生をスポットで始めた。 「前からやりたかったから」と言っていた。私も彼もパソコンが好きなので、特に不思議もなかったけれど、後から思うとこれは結婚するための準備段階だったのだろう。 パソコン教室の先生をやっている時に知り合った方のツテで、格好よく言えば“IT企業”に入社することになったようだった。 年齢も年齢だし、やりたいことならいいんじゃないかなと軽い気持ちで応援してい…

  • 最後のテレワークと今後の対応。

    いつの間にやら6月・・・。 何も連絡がないので今月はテレワークなしかと思いきや、やるらしい。 先月までは50%減を目指していたところを今月は25%減。 テレワーク期間中に1人計2日を目安にテレワークの日を作りましょうとのこと。 その後は、事務所の準備ができ次第、サテライトを終了して事務所に戻す。 事務所では各席にパネルを設置をする。 手洗い・うがい・アルコール消毒は継続。 就業中のマスク着用も義務として継続、しかしマスクの配布に関しては今の在庫限りで終了。各自入手すべし。 事務所の密度は上がるというか元に戻るけど、窓が開けられず、セキュリティの関係で扉も開けたままにできないオフィスビルの換気能…

  • #01 一年前から付き合っている

    仲の良い男性とよく遊びに行っていた。私は友達だと思っていたが、あるとき「一年前から付き合っている」と言われた。 よくあることだけど、「付き合ってください」「はい」のやり取りがなかったため、付き合っているなんて私は夢にも思わなかった。 言うならば、“友達以上恋人未満”ぐらいな関係。付き合うとか面倒なのでそれぐらいがちょうどよかった。 結婚願望以前に、恋人が欲しい願望も私にはなかった。 一年前から付き合っているよ。 っへー!知らなかった。 やっぱりねぇ、そうなんじゃないかと思ってたよ。 いや、一方通行だって気がついてたのなら、それ付き合ってなくない?

  • あの派遣社員は辞めさせるべきだったと思う。

    出掛けられないので仕事の話ばかりになってしまう。 先日、すごいミスをしてくれた子がいた。私とは違う派遣会社の割と若い子。年齢知らないけど30歳前後ぐらい? 業務での関わりがないので仕事ぶりとかは全く知らず、いつも定時であがるので仕事が早い子なのかと思っていた。 ただ、事務所で共有する情報を見る限りではミスが多い子だなとも思っていたものの、その対策は社員が考えてるハズだし、お局さんとも仲良くしてるように見えたので特に何とも思っていなかった。 しかし今回のミスは、あまりにもやってはいけないことだったので、聞いた私も血の気が引いた。 問題は、しでかした本人が何とも思ってなさそうなこと。「スミマセン」…

  • 忙しい日は残業、ヒマな日は帰れない。

    テレワークをスタートする前、「罹災休暇と隔日出社」の予定として説明を受けた。「これからは罹災休暇が使えるようになります。出社をしてみて仕事が少ない場合は早く帰ることができ、その場合もこれまでと扱いが変わります(これまでは早退か有給)。」という話だった。説明をしたのは各チームのリーダー。 それが直前で「テレワークと隔日出社」に変更となった。4月は忙しくて誰も早帰りなんて出来なかったものの、早帰り時で罹災休暇使用の件は継続しているとみんなが思っている。 いや、正直言うと疑問には思っていた。罹災休暇がテレワークになったので、早帰りする場合は業務継続状態のまま帰宅することになるのか?等。 // 5月の…

  • テレワーク第二弾を開始するも、多くの方が出社を希望。

    5/11から5/19まで再びテレワーク期間に突入です。 事前に派遣先から「政府の非常事態宣言が解除されても当社は現在の体制を続けていく」とのお知らせがあったので、非常事態宣言の延長も想定内だったし特に驚くこともなく。 派遣先企業には、「新型コロナウイルス対策本部」が割と早い段階で設置されており、従業員はその指示に従うまで。 先月の隔日出社が忙しくキツすぎたため、今回のテレワーク期間は多くの方が出社を希望。最低1日は入れなきゃ所長に言われそうなのでとりあえず1日は入れますみたいな。 「テレワークにした日でも、状況を見て出社したかったらしていいよ。」と言っているチームリーダー(社員)もいたようだ。…

  • おさるがかわいい<無臭>の除菌ミスト

    除菌グッズは一通り買ったのでOK!と思いきや、追加でもうひとつ購入。どうやら私は塩素のニオイが苦手なことに気がついた。掃除で使うぐらいは全然平気なんだけど・・・。 というわけで買った無臭のミスト『シュシュキッキ リフレッシャー』 ゆるいおさるのキャラクターがかわいい。 ポイント 消臭・除菌・抗菌 無臭 弱酸性 次亜塩素酸フリー、防腐剤フリー 日本製 詰替あり 本体のボトルは手にもしっくりきて使いやすい。300mlなので重たすぎることもないし、ミストはふわっと広がる感じでまさにミスト。購入者の声を元に改良を重ねているだけのことはある。改良後に出会えて良かった! 詰め替え600ml。こちらも購入者…

  • 使い捨てマスクのノーズワイヤーを交換。

    会社で配布されているマスクが50枚ぐらい溜まってきた。 せっかく好きな淡いブルーなのに、ノーズワイヤーが無意味すぎて使っていなかったけれど、使えるようにするためワイヤーを交換してみた。 会社マスクにカッターで切り込みを入れてワイヤーを抜いたところ。 切り込みアップ。 愛用マスクのアルミプレートに交換する。今までマスクごと捨てていて勿体なかったなぁと今更思う。 アルミプレートを入れたあと。表は切れてない!初めてのわりに上手く出来た。 100円ショップで入手したマスクボックスに入れてみる。 取り出しやすいこのオープンタイプ好き。 この箱よい。使わないときは折りたためば収納も楽だし、他にも使えそうな…

  • ビル内で感染者発生、そして連休に突入。

    とうとうビル内で感染者が発生した。とはいえビルは何棟かあり、どの棟の何階でどの企業で発生したかは開示されないため勤め先はいつも通り。 保健所としては消毒作業の必要なしとの判断。しかし管理会社が念のため、共用部のみ消毒作業を済ませたとのこと。自主的に実施してくれるなんてイイ管理会社じゃん。 「過剰反応はせず私たちはこれまで通りに対応していきましょう。」とメールに書いてあり、みんなも落ち着いていた。 勤務先はカレンダー通りの土日祝日休みのため、そのまま連休に突入。GW期間中も検温を実施し、発熱があったら上司に連絡するなどの指示があった。 が、月末月初は忙しすぎてメールの内容をじっくりと読めなかった…

  • 日本製ハンドジェルの安心感たるや。

    家でハンドジェルなんて使わないのでこれは外出用。入れ替えの小さいボトルがおまけだったのでこれを選択。 私は液体の方が好きなんだけどなぜかジェルタイプが多いよねー。何でだろうねー。 ポンプにロックがかかっており少し回転させると押せるようになるが、その説明が書いていないため危うく壊しそうになった。 この商品は色んなお店で販売されているので、使い切る頃にまだ必要な状況だったらまた買おう。ハンドジェルは色々な種類が出ているので他のものでもいいかも。 最近は、ChinaマスクとKorea除菌スプレーを見ていたので日本製安心するわー。

  • アルコール除菌スプレー2本セットが到着。

    届いたアルコールスプレー。1本は商品ページと同じラベルがあるけれど、なぜかもう1本は裸ん坊。なぜ! ラベルを見る限り普通の日本語。 おや、韓国語。製造年月日だそうです。アルコールの濃度70%とのことだけど本体に記載はなし。手に出すとアルコールのニオイはちゃんとした。 しかし中に白い細かい物体が浮遊しているのが気になった。結晶が出来るような注意書きは商品ページに書いてなかった気がする。レビューでもそこが気になり問い合わせをしている人がいた。あと、通常トリガータイプのスプレーボトルって上をギュッと閉めれば頭が固定されるのが普通だと思っていたけれど、なぜかこのボトルはくるくる回る。 もう買うことはな…

  • 使い捨てChinaマスクが到着したので開けてみたら・・・

    4/11に注文、4/22に発送され4/23に到着しました。2箱で送料無料だったので2箱購入。 開けてみると、合格証が入っているけど中国語。信用できるのかは不明。あと何だか、左側のはキレイに収まっているのに右側のはパンパン。なぜに? パッケージはこんな感じ。商品ページのと同じに見えます。青いデザインが届いた方もいるようです。 箱の側面。英語でシンプルに箇条書きのみで、細かい商品説明などはなし。 意外とキレイだけどブルーが濃い。 キレイに並んでいるし収まっている。 袋はシーラーで封がされている。 1枚出してみる。ブルーにムラがあるかな?とは思うけどぱっと見キレイ。 内側はホワイトなので少なくとも2…

  • ちゃんと届いた除菌アルコールスプレー。

    まずはこちら。とてもかわいいラベルのアルコール70%スプレー。 スプレーボトルも入手しづらいらしく、今はどの容器で届くか分からないようですが、私のもとには丸ボトルにクリアな頭がついてきました。 本来のボトルはこちら。親指押しは使いやすそうだけど、ブラックはあまり好きじゃないのでクリアの方が好みで良かった。 これは姉が届けに来てくれた除菌グッズ。タイミングよくお店で購入できたものと、自分のストックまでくれた。ありがたやぁ。 こちらの購入も考えていたけれど、姉がたくさん除菌グッズをくれたので、購入する必要はなさそう。

  • 忙しい一週間を乗り切った・・・。

    4月20日(月)からフル稼働で毎日出社。ボールペンの使い過ぎとキーボードの打ち過ぎで手が痛い_(┐「ε:)_ 先週、隔日出社で溜まった仕事を今週の仕事と合わせて処理しょりショリ。 みんな毎日残業してた。 私は基本的に残業をしない主義なので、仕事に優先順位をつけて日々ハイスピード処理。 ハイスピードで仕事をすれば疲れるし精度も落ちるし、普通のスピードでも残業をすれば疲れるし、どちらを選ぶかは本人次第だけど・・・。 日々、その日にやらなければならない処理を終わらせてからそれ以外を出来る限り処理、を一週間続けたら金曜日にやっと「片付いたー!」 それでも私は一週間残業なしでなんとかなったので、仕事の全…

  • 安定化次亜塩素酸水『コロバスター』を注文してみた。

    今の私の気持ちは、「新型コロナウイルスに感染したくない!」というよりは、「派遣先に迷惑を掛けるわけにはいかない!」という気持ちの方が強い。物流系のため、会社が停止になったらマスクもみんなに届かないわけですし・・・。 「自分がすでに感染してると思い行動するべし」はもちろんだけど、感染してない可能性もあるので予防策も取りたい。 自分で出来ることをもっとやらなくてはと思い、除菌グッズを色々と注文してみた。 入荷待ちも多い中、初めに届いたのがこちら。 「ネーミングw」とは思ったものの、マスクの除菌に使えること、製造から1年間の保存が出来ること、30%OFFクーポンが使用できることで購入を決めました。 …

  • 隔日出社&テレワーク終了!そして対策2。

    本日最後のテレワークです。 もともと隔日出社は17日までの予定で、20日以降は未定でした。 17日までに新型コロナが収束することはないだろうから「延長するのかなー?」なんて思っていたけれど、次の対応が決定。 4/20(月)~ 全員出社!※部署により異なる わっほーい!⸜( ˙▿︎˙ )⸝ いや、世間に逆らってるけども・・・。 締めがある仕事のため、15日はぼちぼちだけど20日締め以降は処理件数が増え月末月初までノンストップで忙しい。 発生件数と私たちの処理件数はデータで分かるため、追いついてないと上司が判断。仕事量が減らないならそらそーです。 そして、全員出社となる上で派遣先が取った次の対策。…

  • 隔日出社をしてみて・・・。

    罹災休暇からテレワーク扱いになり、どちらにせよお給料が出るのでそこは助かるし、派遣先企業にも派遣会社にもひっじょ~に感謝している。 初の試みとなる隔日出社と何もできないテレワーク。 どうなったかというと、仕事量はそれほど減ることがなく、「出社するたびに2日分の仕事を処理する」という心配していた事態になっている。 何かもう、わんこそばかなってぐらい次から次へと仕事が来る。そろそろフタさせて。— 朝月なかば (@nakaba_asazuki) 2020年4月14日 正直ツライ。 派遣先企業に件数減少の影響が見られるのは5月に入ってからとのこと。今・・・今ヒマになってほしいの・・・。 忙しさに加え、…

  • 幕張海浜公園の一角にある日本庭園『美浜園』

    外出自粛になるまえに行った日本庭園『美浜園』。梅が咲き始めるぐらいの季節だったかな?UPしていなかったため、写真を見てお出かけした気分になろう。 外にあった池。鯉が気持ちよさそうに泳いでいる。 すばらしい石畳と苔じゃ。 入り口で入場料を払う。ここで、和傘を借りることが出来ます。 なんとまぁ美しい。川があるのが良い。 あずまや。ベンチは小さいものの、この屋根すごくない?今まで見たあずまやで一番立派かもしれない。 和傘を並べてみた。 あずまやから見た景色。 こりゃまた良い苔が生えた階段を下りる。苔を踏むのがもったいない。。 外にはマンションが見える。マンションからも良い景色だろうな。 奥には大きな…

  • 派遣先ではマスクが配布されている。

    結構前の話ではあるけれど、派遣先企業でマスクの着用が義務付けられた。そのためマスクは全員に配布されている。 どうやら大手企業は、新型インフルエンザの時に結構準備をしていたのかもしれない。 しかし、派遣・パートを含むグループ企業全員に配布とのことで、どれくらいの従業員数なのか思わず調べてしまった。全部で約18,000人。 ニュースで見るような超大手企業を調べたら60,000人とこれまた規模が全然違うものの、18,000人もなかなかの人数だと思う。 何度かに分けて55枚を受け取った。18,000人×55枚で990,000枚、6月中旬まではあるとのことなので、一体どれだけの備蓄があるのか・・・(;'…

  • 緊急事態宣言が出たことによる派遣先の対応。

    緊急事態宣言が出たけれど、派遣先は停止することがない。停止せず続けてねと政府から言われている業種。いわゆる物流系。 「うちの会社が止まったら日本終わるよねw」と派遣先の社員が言っていたが、大げさでもないのかも。 もちろん、派遣先企業も大きな流れの中のひとつであって、その前後に関わる企業さんも動いてくれなきゃ成り立たない。そして縮小はしていても現状動いている。 結局のところ、そんな感じで完全停止には出来ない企業も多いんだろうなと思う。 つまり今、「緊急事態宣言は出たけどお宅は業務を続けてくれ」という状況。 もしも感染者が出たら入院か宿泊施設に泊まることになり、濃厚接触者は自宅待機になるため、単に…

  • 花粉症治療『舌下免疫療法』をやることに決めた。

    私はひどい花粉症。ここ何年かは目の症状が本当にひどい。 アレルギー検査の結果は、曖昧な記憶によると以下の通り。 スギ:5 ヒノキ:3 カモガヤ:2 ヤケヒョウダニ:1 確かこんな感じだったと思う。 レベルはマックスが6なので、「こんなにひどい症状で5とは、更に上があるのか・・・。」と思ったことを覚えている。 花粉が飛散する時期には『舌下免疫療法』を開始できないため、6月か7月からスタートする予定。 しかし、新型コロナの影響が広がっている今の状況でクリニックに行く機会が増えるのはいかがなものなのか・・・?と思い始めている。 個人の小さなクリニックなので大きな病院よりはマシかなとは思うけれど・・・…

  • 派遣会社の定期面談&4月以降についての補足。

    先日、派遣会社から訪問のお知らせがあった。 「先日は、同一労働同一賃金の説明のためお時間をいただきましてありがとうございました。つきましては、4月以降の補足をしたく、定期面談と併せましてお時間をいただければと思います。」 いつもの派遣会社担当営業からの連絡。4月以降の補足ってなに・・・もしかしてもあしかして・・・時給下がりますとかだったらどうしよう・・・。 そんな不安を感じながら面談の日。 なんと・・・! 時給が・・・上がった!(¥▽¥) 30円。 さん・じゅう・えんっ。 いや正直、とても微妙。。 でも喜ぶべきなのだ。 世間は新型コロナの影響で派遣契約が終了したり、新規募集が減ったり、正社員で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、朝月なかばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
朝月なかばさん
ブログタイトル
珍しくも何ともない
フォロー
珍しくも何ともない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
珍しくも何ともない

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

珍しくも何ともない

都内で派遣OLをしているアラフォー。無期雇用になりました。

フォロー