chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【近況】気付いたら1年

    どうも、no-sundaです🫡 気付いたらブログ更新が1年過ぎてました😅 毎日が慌ただしく、こんなに早く一歳歳を取るとは… コロナも落ち着いて、感染予防が緩くなったのかインフルがものすごく流行っている😱 私は昔副鼻腔炎で通院したが、最近再発気味で鼻の奥に違和感。 そろそろ耳鼻科に行くとするか🏃‍♀️ 今年は夏にエンジョイできそうなので体調を整えて、体型戻しを頑張ろうと思います‼️ では❗️

  • 【家電】空気清浄機を買いました

    どうも、no-sundaです😊 2022年になりました❗️ 本年も宜しくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ さて、初投稿は「空気清浄機」についてです。 冬は乾燥の季節です💦 手はカサカサになるし、朝起きると喉が渇いているのが実感できます😩 どちらかというと加湿器を買おうと思い、調査し始めたのですが、どうせなら空気清浄機+加湿器でいいじゃないのかということで方向転換です。 家には赤ちゃんと犬がいるのでハウスダストだったり、臭いだったりと対策したいことがあります😣 ネットで調べ、ダイキンにしようかと売り場に見に行ったが、悩む悩む😅 カタログ寸法では想像できませんが実物をみると、見た目など印象がだ…

  • 【家飲み】白州キター✌️

    こんばんは no-sundaです❗️ 来ましたよ来ましたよ♪ 年末最後の贅沢は白州の購入です😊 店には残り4本。 行ったり来たりして悩んだ挙句、店員呼び出しボタンをポチり👈 わーい🙌わい 今年はFXを頑張った甲斐があった❗️ 早く飲みたーいけどとりあえず飯作ります❗️ では!

  • 【生活】hibi お香スティック

    こんにちは、no-sundaです😊 Twitterでも呟きましたが、お手軽にできるお香を発見しました❗️ 学生時代にお香が流行って、最寄りのアジアン雑貨屋などに買いに行きました。 ただお香の皿が必要だったり、ライターなど着火する道具が必要だったりと事前に準備が必要でした。 その手間を省いたお香がコチラ 左がお香で、右が皿です。 先端がマッチになっており、着火道具が不要👍 使い方の説明書が入っています。 箱をスライドさせると皿が出てきます。 実際に着火🔥 普通にマッチを擦るようにするだけです。 自分のやり方が悪いのか一発で着火しない…🤔 しばらくして火が消えると、煙と共にお香の香りが広がります😌…

  • 【車】バックランプ交換

    こんにちは、no-sundaです😃 最近は17時を過ぎると真っ暗になってきましたね🌙 今日は車ネタですが、我が家のヴェルファイア (30 前期Vグレード)はバックランプが普通の電球です。 夜に(特に雨の日)バックすると、モニターに映る画面が暗くて全く見えない… ただでさえデカい車なのに安全性が乏しいなと思い、LED化しました。 コスパ含め、選んだのはこちら 名前からして明るそう😁 ランプ交換はとても簡単で、 1バックドアの小さなカバーを外す 2コネクタを回す 3電球を交換する 4逆の手順で元に戻す で終了です‼️ 外からの見た目は before after 汚れが酷くてすみません… これで安心…

  • 【家電】Apple Watch7に買い替えた

    こんばんは🌙no-sundaです😊 ご無沙汰です🙇‍♂️ コロナも落ち着いてきてますが、第6波に注意していきましょう👍 今回は腕時計⌚️の話です。 今まではGARMINを使ってきました。 当時はスマートウォッチも少なく、防水であること、睡眠ログが取れること と言った条件にヒットしたのが 『vivosmart HR』でした。 GARMINというメーカすら知りませんでしたが、とても良い印象でした。 その結果、次の時計もGARMINにしました。 モデルは『vivoactive3』で前の機種よりも随分と機能が増えました。 そして、Apple Watch7へ(注文したけど、まだ届いていませんが) GAR…

  • 【DIY】Hunterレインブーツを復活

    お久しぶりです。 どうもno-sundaです(^^) コロナワクチン1回目を打ちました! 15時間経過しましたが、インフルワクチンの10倍くらい痛い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 来月2回目がありますが、2回目の方が副作用が強いと聞いたので心配ですσ(^_^;) せっかくのお盆なのに大雨やコロナの拡大でやる事がないので、以前試みた『Hunterレインブーツ復活』を紹介します。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 こちらが長年ノーメンテのレインブーツです。 全体的に白く、ひび割れも目立ちます… これをどこまで復活するかやってみます! 今回使用するのは、 シリコーンスプレー…

  • 【レザークラフト】三角コインケース

    お久しぶりです! no-sundaです(^^) 非常に強い寒波が襲来しましたね… 対策が出来てなくて痛い目を見てます。 また、コロナも非常事態宣言が出され、自粛ムードですね。 さて、今回は三角コインケースを作ります! 今使用している財布にはコインケースが付いていますが、直ぐに一杯になってしまいます。 ↓財布の記事はコチラ www.no-sunda.com 小銭が一杯になると財布が歪んでしまいます。 一杯になる原因はわかっているのですが、なかなか治らなくて… どんな原因かというと レジなどで精算する際に、お札から使う癖があり、どんどん小銭が貯まるんです笑 なので、小銭は別にしようと思い、コインケ…

  • 【彫刻】魚の置物

    どうもno-sundaです^ ^ コロナの影響が徐々に再燃してますね… お盆はゆっくりとステイホームします(*´꒳`*) 今回は木工にチャレンジしてみました。 何を作ろうかな〜と悩んでたところ、木製のキーホルダーを作ろうと動き出しました! しかし、作業が進行するに連れ、意外とクオリティが高くなってきたので、キーホルダーから置物に変更しました。 作るものは『ブラックバス』です。 まぁスズキでもいいんですがw 小学生の頃にバス釣りブームが到来し、週末には良く親父に最寄りのため池に連れて行ってもらったものです。 外来種の影響で在来種が…とか悪影響があり、一部批判もありますが、入ってきてしまったものは…

  • 【ワークアウト】上腕二頭筋を鍛え始めました

    どうもno-sundaです^ ^ 夏ですね! この時期が近づくとがんばろって思う。 それが筋トレですね笑 と言う事で、筋トレ再開です。 今年はコロナの影響もあり、海やプールに出掛ける機会は少ないのですが。 長年の目標である「Tシャツの袖が上腕二頭筋でパンパン」を目指して頑張ります。 とりあえずテレビ見ながらとかケータイ触りながらひたすらダンベルカールやってます! 今も書きながらやってますよ笑 とりあえず5Kgの重さでやってて、慣れてきたら重くしていきます。 ちゃんと回数とか数えればいいのですが、キチキチにやり過ぎると、サボったときに戻れなくなるのでほどほどにしてます(^^;; みなさんも頑張っ…

  • 【日記】不倫騒動、相葉雅紀が…

    平和な世の中なのか?否か? よくわからないですね、no-sundaです^ ^ ちょっとだけ勉強になった事があったのでまとめてみました。 Googleアプリでニュースを見ていたら、ある記事が目に止まりました。 不倫? 相葉雅紀? いや、まさか、相葉ちゃんが? このタイトルを見ただけだと相葉雅紀が不倫したの? と思われる方が多いのではないでしょうか(^^; 自分は確実に思いました。 ジャニーズやばいじゃん! 嵐やばいじゃん! と。 安心してください。 我々の相葉ちゃんはそんな事しません(^^) 良く内容を確認すると、 渡部建の不倫騒動について 「俺は渡部さんを信じたい」 と話していたとの事です。 …

  • 【日記】10万円の行方

    お題「10万円」 どうもno-sundaです^ ^ とうとう我が通帳にも給付金の10万円が振り込まれました! 案内が来た日にすぐに記載して郵送しました。 皆さん使い道は決まりましたか? 私は車を買い替えようと考えてますのでとりあえず通帳に残してあります。 今の車の車検が来年の2月までなので、それまでにお金を貯めて買います! もうこんなに走ってますし… SUV欲しいᕦ(ò_óˇ)ᕤ できるだけ経済を回すためにもパァ〜っと使いたいものですね(´ω`) では!

  • 【料理】チャーハンオムライスドリア風ライス

    はい、私は少し料理をします。 そう、no-sundaです^ ^ 今日はお手軽で美味しく、食べ応えバッチリの料理を紹介します。 1度完成品をお見せします。 美味しそうでしょ?! 作り方は本当に簡単! まずチャーハンを作る具材を炒めます。 卵とか玉ねぎとかウインナーとか結構合うものが多いので冷蔵庫の片付けにもなります(´ω`) 味付けはドリガラスープの粉末と塩胡椒、最後にケチャップです。 ケチャップを入れ、なるべく水分を飛ばします。 その方が酸味が飛び、コクが増します。 この時点で食べるとオムライスですね。 そして、それを容器に入れ、コストコのチーズと 市販のとろけるチーズをふんだんにかけます。 …

  • 【日記】『お題』という機能を使ってみた

    今週のお題「私の好きなアイス」 突然ですが、こんなお題で始まりました。 no-sundaです^ ^ ネタはあるんですが、まとめるのたいへんだし、どんどん遅れてます。 ぽっと出たお題に対して記事を書けるのかと思いはてなブログアプリの下書き•お題から試してみました( ^ω^ ) 私のはてなブログアプリのトップはこんな感じです。 真ん中の方にある下書き•お題からいい感じのお題を探します。 お題タグにすると こんな感じでお題が出ます。 更にお題を探したい時は、お題スロットを開くとさらに異なるお題が出てきます。 こんな感じで好きなお題や気に入ったお題で記事を書くことができます。 因みに私の好きなアイスは…

  • 【DIY】ダボを使って棚作成

    no-sundaです^ ^ コロナによる自粛も解除されており、このままおさまってくれればなと思っています。 そんな中、第二波を考え、私はまだ外出を出来る限り抑えています。 と言っても自宅にいてもは暇なので、この機会に断捨離し2S(整理、整頓)をしています。 レザークラフトもしたいのですが、晴れている日は外に出たくなるので、 今回は物置きの中の2Sを行う為、棚を作りました! 普通にビズ止めだと面白くないので、初めての『ダボ』を使った加工を取り入れたいとおもいます。 用意したものはこちら↓ ○ダボマーカー 指定の穴(今回はφ6mm)に取り付け、もう片方の木片をギュッと押し付ける事で相方の穴の位置を…

  • 【日記】夜中に目覚めて眠れない

    おはよ… どうもno-sundaです😊 今日もかわいいです笑 最近の悩みがありまして、 夜中に目覚めてしまって、暫く寝れなくなります。 いつも寝る時間は早目で、21時〜22時頃には寝ます。 子供が小さい時の寝かしつける時間が定着したようです笑 そして起きる時間が5時〜6時頃です。 十分な睡眠時間をとっています! むしろ寝過ぎかな汗 ところが最近いつもと同じくらいの時間に寝ると2時頃に目が覚めます。 しかも、気持ち悪い… トイレに駆け込みますが、 吐くものも無い感じで、 ただただ気持ち悪くて、 寝付けなくなり5時頃、 ようやくウトウトするのですが、すぐに起きる時間がやってきます。 2回目に起きる…

  • 【日記】「バカになれる男」の魅力 を読んで

    どうもです。 no-sundaです^^ だいぶ暖かい日が続いてきましたね! コロナもだいぶ落ち着いてきましたが、十分に注意していきましょう。 突然ですが、今回は本の紹介をしたいと思います。 タイトルは 「バカになれる男」の魅力 著:潮凪洋介 発行:㈱三笠書房 という本です。 表紙?は汚れたので廃棄しました^^; 購入したのは5年ほど前になるのかな。 当時、自己啓発本にハマっていた私は このタイトルの”バカ”ってキーワードに一目惚れして購入しました。 とにかく自分を磨きたくて、何かを得たくて、自己啓発本を探していました。 一度、読み切って本棚に置いてあったのですが、久々に目を通してみました。 そ…

  • 【プラモデル】RG 1/144 MS-06F 量産型ザク

    どうも、no-sundaです^^ 外出自粛の中、だいぶ昔に買ってあったプラモデルを作りました。 ※ほとんど息子が・・・ 因みにプラモ経験ですが、ほとんど素人です。 小学生の頃はボンボンを愛読しながら、新しいBB戦士の情報があれば すぐに最寄のおもちゃ屋へ電話して予約するほど、 プラモが好きでした。 その後はあまり興味が湧かず、年を取ってしまいましたが、 家電量販店でRGシリーズを見たときは衝動買いしてしまいました。 「プラモってかっこよくするには、塗装とか必要なんでしょ~」 「エアブラシなんて持ってないし~」 とプラモづくりを否定していましたが、RGシリーズはその邪心wを 払いのけてくれました…

  • 【投資】ファンドってなに?

    ファンド・・・ ファンドって? あ~クレイジーケンファンドね! finn-asp.jp ・ ・ ・ ・ すみません、no-sundaです^^ 今回、「ファンド」について調べましたのでまとめてみます。 辞書で引くと、 ファンド(fund):基金、資金 と書かれています。 ファンドは金融業界では投資のプロが資産家(投資をしたい人)からお金を集め、それを資金として株式や債券に投資し運用する仕組み自体の事を指します。 そこで得られた利益は、投資額に応じて、分配されます。 又、資産家は投資をしてもらう手数料(ファンドによって異なる)を支払うのでwin-winの関係となります。(利益がでれば) 大まかな流…

  • 【投資】まずは投資の知識を向上させよう※2020.5.8更新

    unsplash-logo Christopher Gower どうも、no-sundaです^^ コロナウイルスの影響は経済に大きなダメージを与えていますよね・・・ こんな中、将来が不安だと悩む人も多いと思います!! 私もその中の1人です。 最近立ち寄った本屋でこのような本を買いました。 月の小遣いの範囲でお金を貯めて行こうと考えている私にとっては、このくらいじゃないと・・・ とすぐさま本を手に取りレジに向かいました。 ※もちろん一緒に鬼滅の刃の漫画も買ったよ!w この本の紹介は後々するとして、投資に関しては素人なので、関する本やサイトを確認しています。 しかし、よくわからない言葉や聞きなれな…

  • 【ワークアウト】失速〜そして再開

    こちらは雪が降りました。 例年になく、遅い降雪と言う事で雪解けの隙間からひょっこり顔を出すフキノトウも既に見られるという異常っぷり。 どうも、no-sundaです^ ^ 今回はワークアウト(筋トレ)について書き残したいと思います。 筋トレを始めたきっかけ 筋トレ開始~失速 ぐーたらからの脱却 未来の自分に向けてやること 筋トレを始めたきっかけ 私が本格的に筋トレを始めようと思ったのはおおよそ5年前になります。 きっかけは『金子賢』さんです。 ameblo.jp 素敵です。ホントマジで! このボディになれたらなぁという夢から筋トレを始めました。 そしていつかはベストボディジャパンへ!!と。 筋ト…

  • 【DIY】有孔ボード取り付け

    皆さんDIYしてますか? はい、してます🤚 no-sundaです(^-^) DIY(Do It Yourself)即ち、自分でやると言うことですね。 私は形から入るタイプなので、ホームセンターで道具をある程度揃えました😅 インパクト一つとっても、『マキタ』とか『ヒタチ』とかカッコいいものが沢山あるけど、 買えない。 高くて買えない。 趣味の範囲では買えない。 見栄をはって買ったとしても たぶん、そんなに使わないんだ。 なので、安いやつ使ってます! とは言っても 『弘法筆を選ばず』 ですな笑 はい、すみません。出しゃばりました。 と言うわけで、話は変わり、 早速自分の小さな書斎に有孔ボードを取り…

  • レザークラフト【手帳カバー】

    明けましておめでとうございます👏 今年も少しずつですがレザクラしていきます。 no-sundaです。 今回は手帳カバーを作ります。 去年もカバーを作ったのですが、 www.no-sunda.com もう一回り小さい手帳の方が使い勝手が良さそうなので、カバーを作り直します。 手帳はここから出されているものを用意しました。 No.175 T’beau (ティーズビュー) 3|高橋書店 コンパクトタイプの手帳です。 これに合わせて、内側に名刺が入るポケット(名刺入れを忘れた時のストックとして😅)、ペンホルダーを付けようと思います。 閉じる時に、ボタン式にするか、マグネット式にするか、悩みましたがシン…

  • 【レザークラフト】キーチェーン※2019.12.30更新

    大変ご無沙汰しております。 2019年ももう終わりに近づいておりますね。 しばらくレザークラフトをしていなかったのですが、 ようやく重い腰をあげました。 どうもno-sundaです。 今回は「キーチェーン」を作成しました。 過去にキーケースを作成したのですが、 www.no-sunda.com 普段、カバンを使わないのでポケットがパンパンになっちゃうんです。 なのでキーチェーンをつくってポケットの容量を減らす作戦です。 まずデザインを決めて型を作りました。 型はティッシュの空き箱を利用しています笑 昨日買ったヌメ革に罫書きしてカットします。 床面をトコノールで処理したものがこちら↓ それからコ…

  • 【独り言】資金運用の考え方

    お久しぶりです。 no-sundaです^^ 最近あまりレザーに触れていなくてネタが無いため更新していませんでした^^; ちょっとお金(資金運用)について考えていたので備忘録的にまとめておきます。 先行投資? 『100万円儲ける為に10万円は損しよう』 この考え方ができなければ投資もビジネスも失敗すると考えています。 (そういっても自分にはまだできていなんですけど、失敗してるが…) なんとか初期投資せずに儲けようだなんで考えは甘いという事がわかるようになってきました。 この10万円。なぜ自分にとって10万円がもったいないと思ってしまうのか? それは『価値観の違いによるもの』 と考えています。 1…

  • 【レザークラフト】折り畳み財布

    ようやく桜の季節になってきました。 どうもno-sundaです。 春らしい気候とともに私の目と鼻もかゆみとムズムズ感に襲われております(^_^;) さて、新学期や入学、就職といった節目の時期でもありまして、 心機一転する為に財布を作ろうと思います。 最初は息子に作ってあげようと考えていたのですが、 結構気に入ったのでしばらく自分用として使いますw 財布のコンセプトとしては、 ・コンパクトである事(折り畳み)。 ・小銭入れ、札入れがあり、お札は取り出しやすい事。 ・カードは4枚くらい入れる事ができる。 って感じで縛りは少ないです。 amazonで端切れセットを購入したときの革を使いました。 中身…

  • 【ワイヤレスマウス】新しいマウスに買い替え

    ようやく春の兆しが見えてきましたね。 どうも、no-sundaです^^ 1年ほど前から仕事で使っているPCがディスクトップからノートに変わりました。 「ちょっと外で」とか「出張で」とか机での仕事から少し変化があったからです。 当時はよく調べないままワイヤレスマウスを購入しました。 「なんだかカッコイイ形だな」 と見た目だけで選択。マウスにしては3000円ほどしました。ちょっと高いなと思いながら。 周りではここまで斬新なデザインのマウス使いはおらず、 「変わった形だね~」 と言われることが多かったです。 そんなマウスのホイールの調子が悪くなりました。 症状は、 ”ホイールで下に進んでも、たまに上…

  • 【レザークラフト】リップクリームケース(図面有)

    乾燥する季節ですね。 カサカサが気になる所と言えば「唇」ですよね。 一応男子(おっさん)でも気を使っていますw どうも、おっさんのno-sundaです(^^) リップクリームはロート製薬㈱のメンソレータム(楕円のやつ)を愛用しています。 しかし、いつも鞄を持ち歩かないのと、片付けができないので 直ぐに無くしてしまいます汗 こうなったらリップクリームのケースを作ってキーホルダー的な感じで 持っていれば無くさないだろうと。 今回は作成途中の写真はありません。 いきなり完成です↓ジャン♪ ケースの中でもクルクルできるように穴を開けてます。そしてリングをつけれるようにハトメを使いました。 今回作成した…

  • 【レザークラフト】スリッカー作り

    寒い日が続きますね。 どうもno-sundaです(^^) 前回、刻印を作った時 www.no-sunda.com に使用したルーターを 活用する為に「電動スリッカー」を作ってみました。 市販でもありますが、ここはDIYしたいと思います。 まずはホームセンターで木の丸棒を購入します。 大体100円くらいです。 物置の中が汚いのは気にしないでください。 そしてのこぎりで15mmくらいにカットします。 んでドリルで穴を開けます。 リョービのマイドリル。コード有りです。 ブィーンと真ん中の方を狙います。 中心からズレましたねw 気にせずに進みます。 失敗してもまだまだ材料がありますので。 余っていたM…

  • 【独り言】やりたいことが多すぎる

    no_sundaです(^^) 最近やりたいことが多すぎて、結局何にも手を付けられずにいます。 絶対にこれだけは続けている!とかこれのためなら!とかそういう事がなく、やれもやってみたい、これもやってみたいっていう感じです。 なので、日々妄想?で終わりますw 何が悪いか(そうさせないか)っていう事はわかっています。 それは 120%晩酌ではなかろうかと。 仕事から家に帰ると、まず冷蔵庫を開けて「プシュッ」 これがよくない。 結局1本じゃ足らず次に「プシュッ」 結果的に夕飯食べて、風呂入って、テレビつけながら、携帯さわって、おやすみ。 完全に駄目だ。 わかっています。駄目だってわかっているのに。わか…

  • 【レザークラフト】刻印を作成※2019.2.11更新

    今年は雪が少ないですね。 スキー、スノボにも行く気になってきません、どうもno_sundaです(^^) レザークラフトを始めていくつか物を作ってきたのですが、何かが足りない。 ん~? 何かって? たぶん、それは 『自分感』 なのかな? 自分が作った物ですよ~っていうシンボルが欲しい。 革に何かを刻むときは ○刻印 ○レーザー ○カービング? くらいですよね? あとは糸で表現するのも有りですね。 とりあえず手っ取り早く刻印を作ろうと思いました。 刻印って言っても 消しゴムハンコみたいなもんでしょ? そんな簡単な気持ちで始めました。 まさかこんなに時間がかかるとは… ↓コレを作るのにね。 では作り…

  • 【パズドラ】Fateコラボ ダイヤが出るまで引いてみた※2019.1.9追記

    明けましておめでとうございます。 no-sundaです(^^) 年末年始はひたすら飲み続けました。 気がつけばもう仕事。 もっと有意義に過ごしたかった… はい、話は変わりましてパズドラのFateコラボが始まりました。 とりあえずダイヤが出るまで引いてみましたよ。 無料ガチャを含め12回目で出ました\(^^)/ 早速、リーダーとして運用してみます。 サブがいない… とりあえず火光で組みました。 しばらく遊んでみます(^ω^) ※2019.1.9追記 ーーーーーーーーーーーー 覚醒ミルネヴァ→覚醒サクヤに変更しました。 7コンボ強化を入れたかったので。 とりあえずFateコラボダンジョンへ行ってみ…

  • 【レザークラフト】革包丁ケース

    今年ももう少しで終わりますね。 どうもno-sundaです(^^) 革の端切れで革包丁のケースを作りました。 赤の革だけでは横幅が足りなかったのでキャメルの革で延長しました。 もう少し細い糸で作りたかったので Amazonで購入しました。 あとピッチ3mmの菱目打ちも同時に購入しました。 実際に縫ったらこんな感じ。 予想よりも太い もっと細い糸が好みなので ビニモデビューしました。 ベージュの方がビニモです。 こっちの方が好きだ。 これからはビニモで作っていこうかな(^^ゞ 最後に革包丁の持ち手に合わせて12mmのバネホックを取り付けて完成。 にほんブログ村 にほんブログ村 では!

  • 【パズドラ】妖怪ウォッチコラボガチャ30連した結果

    どうもno-sundaです(^^) 始まりましたね、妖怪ウォッチコラボ。 ちょっと楽しみにしてました。 結構パズドラやってます。下手ですがね。 上手であれば動画とかアップしたいんですが、下手過ぎて恥ずかしいw いつかはチャレンジしてみようと思いますが、興味本位で。 ところでこのコラボ、欲しいキャラは 「コマさん」 です。 性能もあれですが、コマさんって天然でかわいいですよねw 息子が妖怪ウォッチ見てた時に一緒に見てて結構面白いなと。 と言うことで30回ガチャった結果がこちら ん~なんとも言えない。 ふぶき姫か~m(__)m 他のキャラもアシスト装備で使えない事がないと思うので。 ダンジョンとし…

  • 【レザークラフト】キーケース

    こんにちは、no-sundaです^^ 私が従来使っていたキーケースは小銭入れがセットになったものでしたが、あまり小銭を持たなくなった為、新しいキーケースが欲しいと思ってました。 なので、今回はシンプルなキーケースを作ります。革は端切れが三角形の中途半端なものしか残っていませんでしたが、こちらを利用します。 今回初めてボタンにチャレンジしました。 ボタンはこちらを用意↓ 革の厚みがt2mm程度なので2個ボタンを付けます。金具はこちらを用意↓ 止め方が悪いのかグラツキが出たので、隙間に金具と同じサイズの革を挟みました。本当は設計図などがあった方が良いのですが、行き当たりばったりです。いきなり完成し…

  • 【レザークラフト】手帳

    どうもno-sundaです^^ 今回は手帳を作りました。 仕事で普通のノートを使用していましたが、モチベーションを上げる為に レザーカバーの手帳を使用したいと思いました。 1.ベースとなる手帳を探す 2.ベースを採寸する 3.革のカット 4.縫い合わせる 5.ベースの手帳に装着 1.ベースとなる手帳を探す ベースの手帳は最寄りの本屋を物色。 ↓コレにしました。 「スマレコ」というシリーズでスマホで専用の亜プリを使用し、写真を撮ることでデータとして保存するという優れもの。 2.ベースを採寸する 外側はt1mm、内側はt2mmの革を使いました(残りがこれしか無かったw)。 3.革のカット 型を使用…

  • 【レザークラフト】名刺入れ(図面有)※2019.1.29更新

    どうも、no-sundaです^^ 人生初クラフトに挑戦しました。 普段仕事で使用している”名刺入れ”を作ることにしました。 今まで使用していたものに特に不満はないので同じような構造にします。 では順番に 1.型を作る 2.革に線を引く 3.革をカットする 4.床面を処理する 5.パーツを接着する 6.縫う為の穴を開ける 7.針と糸で縫う ってな感じで作っていきます。 1.型を作る 厚紙などにそれぞれのパーツを描きます。 それをカットして革(銀面)に当てて転写します(周りをなぞります)。 私は厚紙を購入するのを忘れてしまい、普通紙でやりましたがとてもやりにくいです。一応できましたが。 ※※※※※…

  • レザークラフト始めました

    どうも、no-sundaです^^ 昔から革が好きで、使い込むと味が出てくる所がいいですよね。 自分が欲しいものがあっても、デザインだったり、価格だったりがネックになって買えず終いな事が多くありました。 だったら自分で作ろう! と思い立ち、先人たちの情報を基に必要なものを購入し、作成してみました。 道具を買おう 何と言っても道具が無いと物は作れません。 私はレザークラフトの道具がセットのものを購入しました。 セット内容には最初の頃は使用しないものも入っているので少し高くなりますがセットにしました。 あとは、コバ(革の端)や床面(革の裏)を磨くための「トコノール」 床面を磨く「ガラス板」 ※必ずし…

  • 我が家にもAIを導入してみた

    amazon へい、アレクサ! 今日の天気は? どうも、アレクサの虜になった僕です^^ ようやく購入しました 『echo dot』 です。 11月から第3世代が発売となりました! 早速購入してみたのでレビューします。 Amazonのダンボールに入っていたのはコレ↓ 箱を開けると とてもシンプル。 とりあえずコンセント刺して、 スマホにアプリをダウンロードします。 案内所に沿ってWi-Fi設定していけば使えるようになります。 「へ、へい!アレクサ!」 めっちゃ緊張w 天気とかニュースとか音楽とかお願いします^^ ドリカムを聞きながら 「アレクサ、出掛けます」 … … … 「いってらっしゃい」 ……

  • 今日のつまみvol.3

    no-sundaです(^^) ソーダストリーム愛好家です。 気分次第でビールを買いにいきます(よっサッポロ!)。 って事でなおつまみを紹介します。 ザン↓ これは私の大好きな「砂肝」です。 若い頃はシャリシャリした触感が苦手だったんですが、 年を取る度にこの触感がたまらなく好きになりました。 特に脂っこくもないですし、味付け次第ですね。 レシピというレシピはないのですが ↓こんな感じで作ってます。 キッチンドリンカーですのでアルコールは必須ですw いつもは砂肝のスジ?(真ん中の白いところ)部分は取り除いていたのですが、めんどくなったので そのままフライパンで焼きます。 味付けは「ガーリック&オ…

  • 今日のつまみvol.2

    棚ぼたっす。 どうも僕です。 no-sundaです(^^) 相変わらずソーダストリームでハイボールを楽しんでいます。 またに寂しくなってビールを買いにいきます。 でも本当に空き缶の量が減って嬉しい! 朝起きたときの流し台にビールの缶が散乱しているのを片付ける辛さ…半端ない… って事で棚ぼたなおつまみを紹介します。 ジャン↓ 食べかけでごめんなさい。 本当にごめんなさい。 これは 『ウルメイワシのコンカ漬け』 です。 ぬか漬けの魚ver.みたいなやつです。 貰い物なんですが、テンション上がって写真撮る前に食べちゃいました^^; グリルで焼いてから頂きました。 この塩辛いのがサイコーっす。 ほんの…

  • 今日のつまみvol.1

    どうもどうもno-sundaです(^^) 最近はソーダストリームのお世話になりながらハイボールを楽しんでいます。 購入から約1ヶ月経ちました。 一度シリンダーを交換しましたよ! 2000円ちょっとで交換用を購入します。 自分は最寄りのヤマダ電機を利用しています。 無くなったシリンダーを持ってサービスカウンターに行って 「交換用を下さい」 と言うだけです。(危険物なので住所とか名前とかを記載します) 早速晩酌を楽しみます。 今日のおつまみはコレ↓ ツナっす! ■レシピ ・ツナ缶:1個 ・だし汁(うちはすがきや):少々 ・ニンニク:少々(自分は大好きなんですが次の日匂いが気になるので控え目に) ・…

  • 意外なところの出費に涙

    ん?なんだ? タイヤにφ10mmくらいの白く丸いものが付いているゾ?! ??? あっ、鳥のう○ちねっ/// ・・・・・・ ・・・・・・? ちょっと待った。 タイヤに落ちるか? 風に流されて、ちょうどタイヤのショルダーに丸い円として 落ちるか? という疑問から近づいて確認してみると ・・・・・・・ ん~どうやらクギだねw どうもクギを踏んだno-sundaです^^ 久しぶりに朝からブルーな一日を過ごしました。。。 とりあえず、何事もなかったかのように仕事に行って 帰りに最寄りの車屋でフロント2本を交換してきました。 (ついでにオイル交換も) 前に履いてたやつと同じのね 一応ミニバン用で、外側のシ…

  • 目標を達成するにはコレ

    どうもno-sundaです(^^) 趣味の一つであるランニングについて書こうと思います。 ランニングを始めたきっかけは、リレーマラソンです。 会社の仲間たちとチームを組んで参加しました。 何でも形から入るタイプなので、靴やスパッツなどを一通り購入しました(この時点で後戻りできないし、一回だけだと勿体ない感じで…)。 実際に走ってみると、ランニングって結構楽しいって感じました。 学生の頃は比較的に厳しい部活だったのでひたすら走った記憶しかなかったので「ランニング=辛い」というイメージしかありませんでした。 その勢いで県内のフルマラソンに出ようと決めました(これが間違いだった)。 大会に向けてそれ…

  • ハイカラの進化!ハイコロ!

    今日の夕飯です。 no-sundaです^^ 写真の通り、「ハイボール」+「コロッケ」で『ハイコロ』っす! いや~この脂っこいつまみとハイボールは合います。うん、合います(*^_^*) 二日酔いですけどいけますねw にほんブログ村 では!

  • 美容にも効果的?!ハイボール好きにオススメです。

    どうもno-sundaです^^ 前から気になっていた例のアレを購入しました。 ↓コレ ソーダストリーム Source v3(ソース v3) スターターキット (レッド) 出版社/メーカー: ソーダストリーム メディア: この商品を含むブログを見る どうですか?これ? なんどなく名前でわかりますか? そうです。炭酸発生器です!! 結構炭酸が好きでいつもコンビニで買っていたんですが、 ペットボトルは溜るし、なんか炭酸が入った水に 100円近く出すのはもったいない気がして。。。w 実際に使ってみると、結構好きかもって思いました。 冷えた水の方が炭酸が入りやすいので、 その水を用意するのがめんどいっく…

  • 誕生日

    どうもno-sundaです(^^) 昨日3○回目の誕生日を無事に過ごしました。 30台まで来ると年を取るのが怖くなりますね… 帰宅前に最寄りのローソンで買い込みました! 結局6缶全ておいしく頂きました。 今日は二日酔いもなく元気に仕事をしております(^^ゞ 話が変わりますが、レザークラフトに興味が出て来て今にゅうめんセットを買おうか悩んでます(^^) では!

  • ロケットストーブ完成!

    去年の冬に材料を揃えて冬眠していた『ロケットストーブ』を作っちゃいました(^^)no-sundaです。 ネットで 「ロケットストーブ 作り方」 で検索するとたくさん出てきますが、 今回私が作ったものは ペール缶と煙突でつくるやつです。 ジャン 上写真が主に必要なもの。 これをグラインダーでブーンとして エイ!ヤー!で 差し込んで、内側をステンレスバントで固定します。 んで中にパーライトを詰めれば完成! 最後にスプレーで黒く塗って ピカーン! いい感じ(^^) あとは鍋とかおけるようにするだけ! 早速使ってみます(^^)

  • BBQでデビュー!

    どうもno-sundaです(^^) 先週の日曜日、とうとうデビューしてきましたよ保冷ホルダー!! 風が強かったけど、天気も良くて、飲みまくりました(^^)/やっぱりビールうまー んで飲み過ぎた結果、写真も取らずに雰囲気が伝わらないっす^^; 16時くらいに帰宅して4時間爆睡→飯食って風呂入って朝まで爆睡_(._.)_ 夏休み最後の良い思い出になりました(^^ゞ では!

  • 季節は遅かれど、ついにやってきました!

    外でビールを飲んでも、ずっと冷たいままがいい!! こんなわがままboy、no-sundaです(^^) もうでに8月後半・・・ でもまだまだBBQしてやるぜ☆☆ ということで買いましたよ! コークシクル アークティカン CORKCICLE ARCTICAN♪ 保冷ドリンクホルダー 保冷カバー クージー 出版社/メーカー: スパイス 発売日: 2018/02/18 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る さっそく開封! じゃーん☆クロイロにしました! 白い箱の中はこんな感じで、ビール缶風(ビールまで付いててラッキー☆って思ったのに・・・)の缶が付いてて、中には紙と布の袋、ステッカ…

  • ダイエット開始!

    どうも、no-sundaです(^^) よし!今日からダイエットしよっ🎵 1.近所の公園に走りに行く 2.すぐに雨が降る 3.帰ってビール 今日はおしまい^^; では!

  • 誘惑に誘われて

    どうもno-sundaです(^^) ちょっと前にダイエットを! って言ってましたが、既に挫折w はい、秋吉 結局500mlを3本飲んじゃうし… 今日から頑張ろう!!^^;

  • ボディメイクの復活か!?

    どうも、こんばんはno-sundaです(^^) 去年はダイエットと筋トレを頑張り、一桁まで体脂肪を減らしましたが、今年はダメです笑 米、ビールがうまい!!!笑 てなわけで、ちょっと力を入れてみようと思い、食事から変えてみます(^^)/ 1品目:冷奴→豆腐+ネギ 2品目:納豆→納豆+ミョウガ 3品目:鶏皮ポン酢→鶏皮+ネギ 鶏皮は朝のサラダチキンの皮を利用しました! ダイエットというかつまみだな…(^^) では!

  • 野外飯

    no-sundaです。 趣味の中の一つ ”BBQ” 特にこだわりは無いのですが、外で飲む酒はうまい(^^) 今回はニューアイテム(使い捨てのアルミ皿)を使って焼きそばでした! 昨日、仕事を終えてからスタート! 少し肌寒いけどおいしく頂きました(*^_^*) 今度お酒の話でもしまーす(ビール好きです) では!

  • ウェアラブルという趣味

    こんばんわ、no-sundaです。 投資以外にもたくさん趣味がありまして、 その中でも 「健康主義」 なのです! 振り返ること、2年前・・・ なにやら巷では睡眠ログをとれる時計があるとかないとか。 気になりますね~ 検索した結果 【GARMIN vivosmart HR J】 にたどり着きました! Bluetoothでスマホと接続し、睡眠ログから消費カロリー、万歩計にも なる優れものでした! しかしながら、シリコン製のバンドが切れてしまい、使用ができなくなりました・・・ そこで、次の時計を探したところ!!! 【GARMIN vivoactive3】に出会いました(^^) レビューは次に行います…

  • どーもはじめまして!no-sundaです(^^)

    この度、ブログを始めようと思いましたno-sundaと申します。 趣味はいろいろあり、やった事を書いていこうと思いますので 宜しくお願い致します<m(__)m> では!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、no-sundaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
no-sundaさん
ブログタイトル
no-sundaのチャレンジlog
フォロー
no-sundaのチャレンジlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用