chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドバイで子育て https://kosodatedubai.hatenablog.com

2018年よりドバイ暮らしを始めました。深夜まで働く夫を支えながら、0歳男児の育児を楽しんでします。

camel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/29

arrow_drop_down
  • ドバイから本帰国しました(1)

    かなり久しぶりの投稿になりますが2021年3月に本帰国しました。 ドバイは本当に楽しくて、私たち家族にとってかけがえのない経験になりました。何から話せばいいのだろうと思うほど、濃い時間を過ごしました。 このブログを書かなくなってから、しばらく経ちますが、その間に起きた私たち家族にとっての二大ニュースは①世界がCOVIDS-19に支配されたこと、②それと同時に第二子を妊娠し、無事に出産したこと、です。 コロナ禍のドバイで引きこもり生活 コロナが流行り始めたと同時に第二子を授かり、ドバイは厳格なロックダウンなどもあったため、一歩も家から出ない生活を余儀なくされました。ロックダウン解除後は人と会った…

  • 息子の成長記録 1歳6ヶ月〜1歳9ヶ月

    すごくお久しぶりです。長らく更新しておらず申し訳ありません。 春〜夏は息子が体調を崩しがちで、看病に追われたり仕事が立て込んでものすごく忙しく、ブログからすっかり遠のいてしまいました。 久しぶりの投稿は、息子の成長記録(記憶があやふやですが)を書かせてください。 息子の成長記録(1歳6ヶ月頃) 身長84cm、11.4kg。平均よりかなり大きめ男子です。 椅子から落ちて前歯が欠ける。レントゲンを取りに行くが異常なし 卒乳完了。夜間断乳は済ませていたので、朝一の授乳と、日中の辛かった時やさみしかった時、お昼寝の時に授乳していたくらい。元々は2歳まで母乳を与えるつもりだったけれど、私の体調があまり良…

  • 一歳のお誕生日プレゼント〜プラステンとベビークーゲルバーン〜

    一歳のお誕生日プレゼントは木製おもちゃ お誕生日プレゼントは、3月の後半に実母が遊びに来てくれたので、欲しかった木製おもちゃを買ってきてもらいました。プラステンとベビークーゲルバーンです。 どちらのおもちゃも大ヒット!1歳の誕生日にあげて、本当に良かったです! プラステン プラステンとは、5色の木製リングと、棒がついた板がセットになったおもちゃです。決まった遊び方がないため、子どもが自由な発想で新しい遊びを思いつくことができ、長く遊べる点が特徴です。 NIC社プラステン(4月末入荷予定)説明書付 ニック 木のおもちゃ 知育玩具 積木 積み木 ひもとおし 一歳時点(12ヶ月)の遊び方とプラステン…

  • 息子の成長記録 1歳になりました&突発性発疹の記録

    月一更新が続いております。遅ればせながら、息子の一歳の誕生日の記録を残させてください。 お誕生日会 同じ月齢のお友達と誕生日会をしました。 ケーキスマッシュするかな?と用意してみた抹茶のシフォンケーキ。ぺぺっと適当にクリームを塗って雑な仕上がりとなっております。。 本当は、別日に外でプロの写真撮影を予定していたので、そこでもっと可愛いケーキでケーキスマッシュを!と思っていたのですが、誕生日付近で突発性発疹になり、正味10日間くらい体調が悪かったので、色々誕生日イベントは断念しました。いつかまた写真撮影はできたらいいな。突発性発疹になる前にも少し風邪気味だったのですが、体調がよくなって、突発性発…

  • 息子の成長記録と積み木遊び(ひな祭りバージョン)

    こんにちは。息子の成長記録も11ヶ月になりました。あともう少しで一歳と思うと感慨深いです。 息子の成長記録(11ヶ月) 身長は77cm、体重は10.18kgと大きめ男子。 1歳前のヒブ の予防接種に行こうとしたら、ヒブは18monthsで打つから今じゃないとの指導。その代わり、髄膜炎菌ワクチン(meningitis)を勧められました。日本では打たないようですが、ここはドバイ。中近東・アフリカエリアなのでいろんな病気を持った人がドバイに来る可能性があります。説明に納得したので打つことにしました。太ももにブスリ。泣かなかった!えらい! つかまり立ちとつたい歩きは1日になんども練習する日々。11ヶ月…

  • 冬季限定遊園地 グローバルヴィレッジに行ってきました

    ドバイには、グローバル・ヴィレッジという冬季限定の遊園地があります。 博覧会型のテーマパークで、世界各国のパビリオンで買い物をしたりショーを見ることができます。 昨年のことですが、その遊園地に行ってきましたのでレポしたいと思います。 Global Village goo.gl 場所は砂漠の方です。メトロではいけないので、自家用車やタクシーで行く場所ですね。 ゲートを入って振り返ったところの景色。 ミニ・バージュカリファとロンドンのビッグベンが向かい合わせになってる〜! エッフェル塔やコロッセオもありますね。 要するにリトルワールド(愛知にある)みたいなところです。 ただ、リトルワールドと完全に…

  • ドバイレストラン Fish Beach Taverna

    ドバイは、今が最高の季節。真夏の数ヶ月一切外へ出られないことを思うと、今こそ外でご飯を食べないと勿体無い!と思ってしまいます。とっても素敵なビーチ沿いのレストランに行ってきたのでご紹介します。 Fish Beach Taverna www.fish-dubai.com マリーナの近くにあるビーチ沿いのレストランです。 入り口のWelcome boardから可愛い。 サントリーニ島を思わせるプロムナード 青と白を基調とした店内です。 白いベンチが海に映えます。 レストランの向こう側はすぐにサラサラのビーチです。 夜も綺麗なんだろうなぁ。 予約した私たちの席。 レストランの窯で焼いたパンと甘いプチ…

  • 息子の成長記録と積み木遊び、夜泣き再発について

    月日が流れるのはあまりに早く、息子はもう10ヶ月になってしまいました。ブログも書こうと思っているネタ(旅行やグローバルビレッジなど)があるんですが書けていません…2019年はブログをしっかり更新していきたいので、今月書きます! 息子の成長記録(10ヶ月) 身長は測っていないのですが、体重は9.9キロでした。体重の増え方は一旦止まったように感じます。 つかまり立ちと伝い歩きがかなり早くなる。ソファーに沿って片手でスタスタ歩く。 おもちゃ棚のところで一人で集中して遊んでいる。おもちゃ箱から引っ張り出したり、積み木を棚の上に並べたり。車をブーブーと車輪を床に沿って押すことができる。 言葉がかなり通じ…

  • 子連れで映画鑑賞 Roxy Mamas

    ドバイは赤ちゃん連れに優しいと以前書きましたが、心から「ドバイは赤ちゃん連れに優しい国(首長国)」だと、叫びたいです。 どうしても見たい映画があって、赤ちゃんを連れてると見られないなぁ。週末、夫に預けるしかないか…と思っていたところ、素晴らしいサービスを見つけました。 Roxy Mamas www.theroxycinemas.com なんと、赤ちゃん連れで映画を見ることができるのです。このサービスが日本にもあったら、日本の子育てママは大喜びだろうなぁ…。 あまりにも素晴らしすぎるサービスなので熱弁させてください。 毎週火曜は赤ちゃん連れで映画が見られる日 どうやら毎週火曜日は子連れで映画を見…

  • ドバイで年越し 2018→2019

    ドバイに来て初めての年越しは友人夫婦と一緒に過ごしました。大切な家族と友人に囲まれて和やかなお正月を迎えることができて、とても幸せでした。 2018年最後の夕食は豚バラキムチ鍋。キムチ鍋の素は日本から持ってきましたが、あとの材料は1004で手に入ります。 チーズ入りのお雑炊。最高ですね。 ハーゲンダッツのバニラアイスに抹茶と栗きんとんを添えて。これも最高の贅沢でした。 23:30頃に年越しそばをいただきました。とろろと大根おろしを添えて、夫が作ってくれました。 ダウンタウンでは、バージュカリファに花火が上がり、とても華やかな年越しになりました。 happy new year!!! 翌朝は事前に…

  • ドバイで買い物(7)1004 GOURMET

    ついに年の瀬ですね。年末の買い出しのため新しくなった1004に行ったので、写真をアップしますね。 1004 GOURMET goo.gl onyx tower 1という新しいビルに入っています。タクシーで降ろされた車寄せ。 入り口入って正面にカフェあり。ここで離乳食食べさせることができました。もちろんハイチェアあり。 カフェの裏にあるエスカレーターを登って左に曲がり、ずーっと進むと1004があります。 じゃーん、新店舗とっても綺麗! お野菜の並び方も綺麗〜見やすいです! 私の愛するちりめんじゃこを発見!!ストックがなくなったら買いにこよう(といいつつ一つ買いました。) キムチ〜 調味料ずらり …

  • 息子の成長記録と芝生遊びについて

    今月もあっという間に過ぎてしまいました。もう年の瀬なんて信じられません。夫が宴席で不在の夜はブログ更新のチャンス!(夕飯作らなくて良いので)まとめて更新します。 息子の成長記録(9ヶ月) ハイハイは超スピード。つかまり立ちは片手でひょいひょい。しゃがんでものを取ることもできる。そっとしゃがむ癖がついたので、後ろに倒れることはほぼない。 おもちゃだなを設置したので、棚につかまり立ちして、おもちゃで遊ぶ。良い刺激になっているみたい。 いたずらが加速。ダンボールの中を覗き込んで、物を取り出す(段ボール片付けます)。トイレの中を覗き込む(トイレの蓋は必ず閉めるようになった)。開き扉のドアノブを持って不…

  • ドバイで初めてのクリスマス

    クリスマスでしたね〜。毎日お料理やケーキを作ったり、家を飾りつけたりして楽しく過ごすことができました。 クリスマスイブディナー。夫のリクエストに応えて、お箸で食べられる和食メニュー。鯛のカルパッチョと茶碗蒸し、ホタテのバター醤油焼き。八海山をワイングラスで。 クリスマスディナー。買ってきたチキンと、夫が作ってくれたパスタ。 ブッシュドノエル。日本と、クリームやチョコレートが違うので、ガナッシュを作るのに苦労しました…分離寸前で悲しい おうちクリスマスも楽しいけど、今年のクリスマスは平日なので、日中は息子と二人っきり…なにか楽しく過ごせるイベントはないか探してみたところ、こんなものがありました。…

  • MacのPCからはてなブログにアクセスできない問題を解決

    全く、ドバイとも子育てとも関係ない記事でごめんなさい。 長らく、Mac PCからはてなブログにアクセスできなくて困っていました。Macユーザーのはてな民の方は、どうしていたのでしょうか。 はてなサポート窓口に問い合わせたところ、回答が届き、解決しました。どなたかお困りの方がいるかもしれませんので共有します。 問い合わせ内容 Mac PCからはてなブログにアクセスできない。利用ブラウザはSafari。 Safariの環境設定で「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外してもアクセスできない。 キャッシュ、履歴を削除してもアクセスできない。 OSは最新にアップデート済み。 サポートからの回答 …

  • ドバイでゴールドジュエリーを買う

    ドバイでゴールドジュエリーを買う場合、有名なのはゴールドスークです。 Dubai Gold Souk goo.gl ゴールドスークに加えて、ドバイ住民御用達のゴールドジュエリースポットがあります。 それが、Gold & Diamond Parkです。 Gold & Diamond Park goo.gl 外観はこちら。First Abu Dhabi Bankというメトロの駅の目の前です。 G&D Parkのいいところは、客引きがいないところ、室内なので夏の暑い時でもゆっくり見られるところ、メトロの目の前でアクセスが良いところです。 それではめくるめくきらびやかなツアーへご招待〜〜〜⭐️ このお…

  • ドバイのカフェ The Lime Tree Cafe & Kitchen

    クリスマスの可愛い飾り付けがされていたカフェを紹介します。 The Lime Tree Cafe & Kitchen お店に入ったところです。 広々とした店内。ドバイでは珍しい?犬OKのカフェで、犬好きさんに人気のようです。 クリスマスのクッキーなどがたくさん売られています。装飾が可愛い カフェに隣接するスペースではたくさんのオーナメントが! すぐに食べられるデリがたくさん並んでいます。 私が選んだのはサーモンキッシュ。大きな一切れでお腹いっぱいになりました。 子連れもバッチリのキッズスペース。トイレにはオムツ替えシートもありました。 可愛かったのでこちらのクッキーをお土産に買いました。 買わ…

  • 12月2日はUAE建国記念日

    OSのアップデートがされて、はてなブログへのアクセスができるようになりました!やったー!ブログ更新できるよう頑張ります。 育児関連の投稿が続いていたので、今回はドバイネタを。 12月2日はUAEの建国記念日 1971年12月2日にアラブ首長国連邦が誕生しました。2018年は47回目の建国記念日となります。 祝日は、11月30日がUAE記念日(省令によって変更あり)、12月2日、3日が建国記念日で、土日を挟んで今年は4連休となっていました。 また、11月3日はナショナルフラッグデーとして、UAEの赤、緑、白、黒の四色旗を掲げる日です。そのため、11月3日から12月3日までの1ヶ月間は、あちらこち…

  • 夜間断乳・ネントレ5日間の記録(3〜5日目)

    キャッシュや履歴を消しても、「サイト超えトラッキングを防ぐ」をオフにしても、やっぱりPCのSafariからはてなの全てのページにアクセスできません。ブログ書きづらくて困ってます。。 それでは夜間断乳・ネントレレポ続きです。 3日目 7時 授乳8時 朝食11時 授乳12時 昼寝(1時間)13時 昼食14時半 授乳(この辺りでも昼寝)16時 授乳17時 夕食18時 授乳、ミルク160ml19時 就寝22時 一度起きたけれど、授乳したら寝る1時 起きた後、朝7時まで頭突きを繰り返す。 3日目感想 この日は睡眠不足もだいぶ解消したので、1時から7時までの頭突き攻撃に対して、PU/PD(抱き上げて下ろす…

  • 夜間断乳・ネントレ5日間の記録(2日目)

    あちこち出かけたりしてすっかり更新が空いてしまいました。そして、PCからはてなブログにアクセスできず携帯で更新しており、とても更新しづらいです。(誰か解決策教えてください。。) 断乳記録2日目に参ります! 夜間断乳・ネントレ2日目 6時 授乳 8時 家族で朝食。 9時〜11時 朝寝。普段は30分〜1時間で起こすのですが、私が疲れすぎて起こせず。一緒に眠ればいいものの、神経が高ぶって眠れず。 11時 授乳後、外出。 11時半 息子に昼食を食べさせて、私も軽食を食べたものの、前日の睡眠時間が4時間で、プールと深夜の作業で疲れていたのもあり、寝不足のあまり吐き気がして帰宅。 13時 授乳後、居間の床…

  • 夜間断乳・ネントレ5日間の記録(1日目)

    やってよかった夜間断乳!(日中の授乳は続けています。)息子は毎日夜通し寝てくれて、日中ご機嫌、夜は私のフリータイム、いいことしかないです。 どのように5日間で夜間断乳が完了したか、記録します。 ネントレの仕方〜ジーナ・フォード式〜 実はジーナ式にはネントレのやり方は詳しく書かれていません。「おくるみをして、かけシーツをして、5〜10分様子を見ましょう」と書かれているだけで、「え、ギャン泣きだけどどうするの?泣かせ続けてもいいの?」という細かい不安に対しては実はあまり回答がないのです。 ネントレの仕方〜トレイシー・ホッグ式〜 トレイシーの本では新生児からの寝かせ方だけでなく、月齢が進んだ場合にお…

  • 夜の睡眠に関する今までの記録

    夜間断乳について書く前に、今までどうやって夜間の睡眠と向き合ってきたか記録したいと思います。 新生児〜生後2ヶ月 ジーナ式(※)を意識してスケジュールを組む。このころの記録を見ると、とにかくジーナ式に感激していることが多い。昔から寝るのが下手な赤ちゃんで、置いたら寝るとか遊んでるうちに寝るということを経験したことはありませんでした。授乳中に寝てしまうことが多く、ジーナ式では授乳後遊ばせてからベッドに置いて自力で寝かせるというステップを踏むけれど、頻回授乳を心がけているのもあって、授乳→遊ぶ→授乳→寝るというように、授乳と寝かしつけが関連づいてしまってました。けれども、スケジュールを意識している…

  • 息子の成長記録と夜間断乳の開始

    今日はBlack Fridayでしたね。GAPなどは日本でもセールがあったと思います。ドバイもセールで大にぎわい。私も以前からチェックしてた必要品をセール価格で買うことができたので嬉しかったです。 狙ってたラクダ柄のスリープスーツを購入🐪 息子も8ヶ月になりました。成長記録を残させてください。 息子の成長記録 8ヶ月になり、身長78cm、体重9.6kg。身長は成長曲線を大幅に突破。 3回食開始。小さいものをつまんで食べるのが上手になる。母親に似てプチトマトとほうれん草が好き。父親に似て鶏肉も好き。 ハイハイはすっかり安定して、高いところを乗り越えるときは高這いも使い分けてる。居間を横切ったり部…

  • lander labo × MITERA トークイベントリポート

    先日の記事でご紹介したCHI-KAで、日本人女性向けのイベントが行われました。 lander labo × MITERAトークイベント@CHI-KA 「海外で生きる女性起業家たちが考えるフレキシブルな働き方と自分らしさの関係性とは?」 Yahoo!ニュース、ドバイ経済新聞にも掲載されたことから当日は大盛況で立ち見の方もいるほどでした。せっかくなのでイベントリポートをしようと思います。 パネリスト紹介 Mutsumi Leeさん Yoko Shimadaさん イベントのコンテンツ 女性起業家二人によるパネルディスカッション ワークショップ パネリストへのQ&A パネリストの話で心に響いた言葉 与…

  • 着物アバヤという文化の融合 CHI-KA

    先日、ドバイのアートエリアであるAlserkal AvenueにあるCHI-KAに行ってきました。 CHI-KA goo.gl こんにちわの文字。 モダンな店内。畳があって日本人にはなんだか癒される空間です。 CHI-KAには、私が初めてみるものがありました。着物アバヤです。 言われてみれば、日本の民族衣装である着物の第一礼装(白無垢、黒留袖、振袖、喪服)は白と黒が多く、エミラティが着用しているカンドゥーラ(男性の民族衣装)やアバヤ(女性の民族衣装)も白と黒が多い。遠い日本とUAEの文化に不思議な共通点があって、それらが融合して着物アバヤが生まれたと思うと感慨深いですね。日本人が着ていてもエミ…

  • ドバイでベビー衣装を入手できる場所

    前回の記事で、ベビー用の衣装は見つかりにくいという話をしたのですが、ドバイ暦の長い方から入手方法を教えてもらいましたので記録します。 Jumeirah Centre Dragon Mart Ansar Gallery ネットで購入 Jumeirah Centre goo.gl ジュメイラセンターには、Dhs300ほどのちょっとお高めのコスプレ衣装が売っているそうです。ハイクオリティな衣装をお求めの方はこちら。 Dragon Mart goo.gl ドラゴンマートには、Dhs100以下のコスプレ衣装が売っているとか。 Ansar Gallery goo.gl 手作り派の方はこちら!サトワで布を買…

  • ドバイハロウィン情報 2018

    先月末はハロウィンでしたね〜🎃 イスラム教を国教とするUAEのドバイでも、ハロウィンはあります。けれども、アメリカほどのハロウィンに対する熱気は感じませんが、相応に盛り上がっております。 ドバイのハロウィンイベント一覧 2018 www.bayut.com もちろんこのリンク以外にもたくさんハロウィンイベントはありますが、リンク1番上の、ドバイモール で行われるハロウィンイベントに息子と参加してきました。 息子の仮装はてんとう虫さん。ladybugというので、女の子と間違えられました。 CABOODLE’S TRICK OR TREAT HALLOWEEN EVENTS IN DUBAI MA…

  • ドバイのカフェ Arabian Tea House

    昨日、ラーメン屋さんの記事を書いたものの、日本でブログを読んでいる人は別にラーメン屋さんに興味ないだろうなと思い、ドバイっぽいオススメのカフェを紹介します。 バスタキヤ地区という歴史地区にある、緑あふれるカフェです。 Arabian Tea House goo.gl ブーゲンビリアの花が咲いていて癒されます。 ドバイでは緑が少なくて(あったとしても人工の観葉植物)、生きている緑を見るだけで、ものすごく癒されます。いわんやお花をや。 地球の歩き方にも載ってるだけあるな〜TripAdvisorでも★4.5です。 www.tripadvisor.com 入り口。すごく可愛い〜 Spcial Brea…

  • ドバイのラーメン屋さん YUi

    美味しいラーメン屋さんに行ったので書かずにはいられません。 Dubai design districtという文化センター的な位置付けの地区。パリでいうとポンピドゥーのようなイメージだと思う。 ここに、ラーメン屋YUiはあります。 goo.gl 外観を撮り忘れてしまった。Googleマップのリンクで見てくださいね。 内装は広々として、ベビーカーも入れるしソファ席やベビーチェアもあります。日本の美味しいラーメン屋さんって大行列でベビー連れじゃなかなか入れないですよね。 客層は欧米人やエミラティが多い。日本人を見ないのは何故だろう?近くにあまり日本人が住んでないのかな。 ラーメンセット(パイタンラー…

  • 母乳育児について(4)授乳の必須アイテムベスト5

    母乳育児シリーズ第4回は、授乳の必須アイテムベスト5です。出産を控えている方、授乳を始めたばかりの方の参考になると嬉しいです。 1. 授乳ケープ(超おすすめ) 2. 授乳ブラ 3. 授乳服 4. 授乳クッション 5. 乳頭保護クリーム 1. 授乳ケープ(超おすすめ) 授乳ケープはすぐにでも必要です。頻回授乳で、下手すりゃ1時間おきに授乳しなくてはいけない中、出産後すぐに来客があったりするものです…授乳姿は恥ずかしくて家族でも見られたくないですよね。授乳ケープがあれば、目隠しになり大変便利です。 特にオススメの授乳ケープがあるので、ご紹介します。本当にオススメで、私が使ってるのを見て、友人に同じ…

  • 母乳育児について(3)母乳不足解消のために

    母乳不足か、母乳過多か 片乳30分授乳や頻回授乳を行い、後乳を飲ませることを意識する ポジショニングを意識する ストレスをなくす 搾乳機を使って母乳の出を促進する 母乳は軌道にのり、赤ちゃんは大きく育ちました 母乳不足か、母乳過多か こればっかりは赤ちゃんと母親の組み合わせの問題です。母乳の出が多い(もしくは普通)のに赤ちゃんの吸い付きが悪いと母乳過多になるし、母乳の出が少ない(もしくは普通)のに赤ちゃんが大きめで吸い付きがいいと母乳不足になります。 わが家の場合は、約3.5キロと大きめで生まれた上に男の子だったので吸い付きが良い赤ちゃんに母乳の出が少なめ〜普通の組み合わせで母乳不足と感じてい…

  • 母乳育児について(2)母乳育児で大変だったこと

    とにかく痛い 出産後すぐに母乳は出ない 母親が体調を崩すと、赤ちゃんも共倒れ とにかく痛い 出産日の深夜、傷口も痛いのに授乳室へ這うように向かって授乳をします。そして授乳した時の衝撃!!!とにかく痛いのです。乳首が。痛いよ〜と友人に脅されていたので、事前にマッサージなどしていたのを助産師さんに褒められました。それでも痛いです。ダイソンで吸い込まれているかのようです。何度も裂けて出血しました。病院にランシノーを持参したのが大正解。授乳の度に塗って、悪化を防げたと思います。 <対策> 出産前からお風呂でマッサージし、乳腺開通を目指す ランシノーを事前に購入し、授乳の度に使用する 出産後すぐに母乳は…

  • 母乳育児について(1)授乳って素晴らしい

    今日、公衆衛生のプロフェッショナルの方とお話しする機会があり、母乳育児について思うところがあったので記録します。 母乳育児の話題はタブーか? 日本にいる頃、母乳育児の話題はタブーが多いように感じました。母乳か、ミルクか。公共の場での授乳可否について。分泌過多で悩む人もいるのにそれを自慢だととる人もいるでしょうし、出なくて悩む人(私のこと!)もいます。 育児のやり方は本当に赤ちゃんそれぞれ、母親それぞれのやり方があっていいと思います。けれども、もし、私と同じように母乳育児に悩む人がいて、どうやって向き合ってきたか知りたい人に一つの体験談として届くといいなと思って書きます。 母乳育児は素晴らしい …

  • 息子の成長記録とドバイ赤ちゃん連れ雑感

    このブログは息子の育児日記代わりでもあるので、忘れてしまわないようにざっくりと記録します。 息子の成長記録 生後3ヶ月 うつ伏せで数秒首を持ち上げることができる、首はほぼ座っている。 ハンドリガード。 身長62センチ、体重6.6キロ。 生後4ヶ月 区の3-4ヶ月検診を受け、首すわり完了と診断される。 身長67.2センチ、体重7.4キロ。 生後5ヶ月直前 寝返り、寝返りがえり成功。 生後5ヶ月半 うつ伏せをあまり嫌がらなくなる。 支えがあれば座れる。 ドバイへ渡航。 生後6ヶ月 離乳食、1回食開始。 後ろ向きにズリバイをするようになる。 うつ伏せの時に地面に顔をつけることはなく、胸の位置が高い。…

  • ドバイで買い物(6)Prime Gourmet

    ドバイで買い物シリーズ、第6回はお肉屋さんです。一旦、ドバイで買い物シリーズをこれにて締めたいと思います。 Prime Gourmet goo.gl このお肉屋さんのお肉…本当に本当に美味しい!! 牛リブアイステーキが1キロAED101.85(約3000円)でした。日本でこのレベルの牛ステーキ肉を買うともっと高いのではないでしょうか。 真空パックにしてくれるので、家に帰って冷凍して長期保存ができます。牛リブアイステーキと骨つきのラム肉を購入しました。 週末にミディアムレアのステーキを楽しみました。柔らかな赤身ですごく美味しいお肉でした!また買いに行きたいお肉です。

  • ドバイで買い物(5)1004 Mart

    <こちらのスーパーは移転済みです> 移転先記事 ドバイで買い物(7)1004 GOURMET - ドバイで子育て お次は、韓国系スーパーです。 1004 Mart goo.gl 日本人御用達のスーパーで、いろいろ見て回った中で、日本人にとって一番使い勝手が良いスーパーのように感じます。もちろん、普段使いは欧州系スーパーになると思いますが、韓国のもの、日本のものが売っていて、馴染みのある商品が多いです。 馴染みのある野菜が売っています。 なんと春菊があります。キノコもあって、お鍋はバッチリですね。 日本の巨峰が売っている!(感激) 三つ葉もあるようです。 サツマイモ、長芋、レンコン 1004は薄…

  • ドバイで買い物(4)グルメ屋(日本食材店)

    別の日に行ったのですが、ディーンズフジヤの次は、グルメ屋を紹介したいと思います。この日は写真を撮り忘れてしまったので、Google mapのリンクと文字だけです。 グルメ屋 goo.gl Financial Centre Stationというメトロの駅から徒歩圏内にある日本食材店です。コンビニサイズの小さな店ですが、いいものが売っています。 ・手作りの豆腐、おあげ ・生のほうれん草(中国産)、冷凍ほうれん草(国産) ・水菜(国産) ・みょうが(国産) ・レンコン、長芋、青梗菜など ・タコや鯛の冷凍のお刺身 ・薄切りの牛肉 値段は少し高めです。 ネットスーパーがあり、配送(配送料Dhs10)もし…

  • ドバイで買い物(3)ディーンズフジヤ(日本食材店)

    日本食材店へやって来ました〜! DEANS FUJIYA goo.gl ドバイには、こちらのフジヤとグルメやと2種類の日本食材店があるのですが、フジヤの方が大きく、品数も多いです。 日本語で大きく「ジャパニーズスーパーマーケット」と書かれています。 こちらも、店舗の中をご紹介します。 この品ぞろえ!!!なんでも手に入りますね。ドバイで暮らしていけるなぁと確信しました。 ふむふむ。枝豆やかぼちゃ、レンコン里芋、なんでもありますね。 冷凍うどんに焼きそば、ラーメンもあります! アジの開きがあります!(わーい)鯖や鰹のタタキも売っています。 シメサバや鰻も売ってます。すぐに日本の味を楽しめます。日本…

  • ドバイモールのBaby room(オムツ換えスペース、授乳室)

    生後5ヶ月の息子を連れてドバイに渡航しました。完母で育てており、5ヶ月の頃はかなりの頻回授乳を継続していました。 外出時にどこで授乳すれば良いのかわからず、調べてみると、ドバイモールにはこんな綺麗なBaby roomが各階に完備されていました。 ドバイモール のBaby room メトロ連絡通路から一番近い授乳室です。トイレのマークと、お祈り部屋のマーク、そして、ベビールームのマークがあります。 扉を開けると、なんということでしょう〜。カラフルで清潔なオムツかえスペースが登場しました。オムツは、手前の大きなゴミ箱に捨てていくことができます。子どもが遊ぶことのできるスペースもありますね。 奥の扉…

  • ベビーカーはYOYOがオススメ

    出産前にこれはと思って買ったものがあります。ベビーZEN YOYOです。 使い始めて数ヶ月、後悔したことも他のベビーカーに目移りしたことも一度も無く、ベビーZEN YOYOを選んで本当に良かったと思うばかりです。その理由を説明させてください。 YOYOが超絶お勧めな理由 1. とにかくコンパクト YOYOは世界初の3つ折りベビーカーで、そのサイズはW44xD18xH56cm、重量は6.2キロです。幅も狭く、コンパクトに折りたためるがゆえにどんな交通手段でも使いこなせます。 a. 飛行機 YOYOは機内持ち込み可能なので、搭乗の直前まで自身のベビーカーで移動できます。私は大きなママバッグと、赤ち…

  • エミレーツIDの取得

    ドバイに住む日本人に限らず、すべてのUAE市民及び居住者は、エミレーツIDを常に携帯する必要があります。 日本等外国企業から派遣されている駐在員の方は就労(等)VISAを取得する必要がありますが、エミレーツIDはVISAとは別のものです。 エミレーツIDとは the Emirates Identification Authority (EIDA) によって発行される住基カード。カードのICチップには、写真や指紋など保有者に関する重要情報を記載されています。 携帯電話の契約や公共料金、罰金の支払い等の目的にも使用されます。 エミレーツID取得の流れ(駐在員家族の場合) 駐在員家族の場合、代理店が…

  • チャイルドシートを購入(3)Joie 360に決定

    さて、どのチャイルドシートにしたか… 結論を先に申し上げますと、これです。 Joie 360 !! ドバイだとspin 360という名称ですが、日本だとARC360という名称のよう。 正式に照会はしてないものの、ざっと見た感じ同じ商品のように思います。 ↓英国のWebsite https://uk.joiebaby.com/product/meet-spin-360/ 一方で、cybex SIRONAも候補に上がっていました。 二つの商品を比較して、良い点、劣る点を記述します。 Joie 360の良い点 1. コスパ最強 前回記事で回転式とISOFIXにこだわると書きましたが、その要件を満たす…

  • チャイルドシートを購入(2)選定条件

    私のことを少し説明しますと、私は何か購入するにつけては(金額が高ければなおさら)徹底的に調べてから購入を決断するタイプです。そのかわり、調べつくして買った後の爽快感はたまりません。購入後も「やっぱりこれを選んでよかった!」となんども振り返る瞬間が自分の中で大切にしているものです。 それがブログを始めた理由でもあったり、、、 はじめに それでは、私のチャイルドシートの選定条件について説明します。 チャイルドシートの選定条件 1. 新生児から4歳まで使えること 我が子は0歳児。ドバイで生活するであろう期間も法令で定められているチャイルドシート着用義務期間もいずれも4年。それを考えると、0歳から4歳…

  • チャイルドシートを購入(1)購入に至った経緯

    チャイルドシートを買いました!日本では乗用車を持たない生活をしていたので、チャイルドシートも持っておらず。どのチャイルドシートが良いのかリサーチをして購入した記録です。 ドバイでチャイルドシートを購入するに至った経緯 1. チャイルドシート着用はドバイの法令義務 2017年7月1日より施行された新たな道路交通法では、「4歳の以下の子供が同乗する際のチャイルドシートの着用義務」、「全ての車両搭乗者に対するシートベルトの着用義務」が盛り込まれています。 車社会のドバイでは、4歳以下のお子さんがいらっしゃる場合は、チャイルドシートの購入は避けられないと思います。 在ドバイ日本国総領事館 4.UAEの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、camelさんをフォローしませんか?

ハンドル名
camelさん
ブログタイトル
ドバイで子育て
フォロー
ドバイで子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用