chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 断捨離

    自分のもやもや感をすっきりしたいがために、 周りを見回します。 先日は自分のスマホのアプリを整理しました。 優先順位を考えて、フォルダ分けをして、 1ページのみに収めるようにしました。これまでは「仕事ページ」「プライベートページ」としていましたが 一括にまとめました。季節がずれていますが、このピンクが好きなのでそれはよしとしています。(笑) 少し前に格安SIMにして、 アプリも整理して、 身の回りを軽くしていく計画、ゆっくりながらも進んでいます。^ ^parts(1650880,"ffffff","200","001eff",600000,"111","10636","outrank","ht…

  • 秋が深まってきました

    日に日に朝晩が冷え込むようになってきましたね。 家のモノが多いというわけではないのですが、 なんとなくすっきりしている感じがなく、 断捨離したい気持ちがムクムク芽生えてきています。大掃除もやらなきゃなあ。そう考えると、よりモノを減らしたくなる。いろんな物をどかしながらの掃除って億劫。最近、ハンガーを統一するかどうか迷っています。 そろえるために今あるハンガーを捨ててわざわざ出費して買うってのもなあ…とあまり気が向かなかったのですが。 やはりクローゼットを見るたびに、不ぞろいな感じがもやもやする。 私の服の色は特に統一せず様々、もちろん素材も様々。 クローゼットを開けた時にわくわくするようなすっ…

  • 決意の朝

    少しずつ、どん底から這い上がり始めたかなと思うここ最近。将来近くで同業として働くこととなるであろう先輩と会食。 過去に1年だけ、一緒に働いたことがあります。姉御肌で、 白黒はっきりしていて、 博識で、 懐深くて、 自分軸をしっかり持って、 さらにとてもおしゃれで美人な 先輩。 進路を悩んでいることや、恥ずかしながらメンタル弱めな状態であること、 悩んで堂々めぐりで答えが出ないこと、すべてお話しました。 「ここまでやってきたんだから、これもやらなければとか、他の人の目線が…とか、もう気にしなくていいんだよ」 「年齢やキャリアを考えて、あとは何がやりたいか、やりたい順番をクリアにすれば、自然と道が…

  • あ、ていう瞬間

    大事にしたい。今が「あ」ていう瞬間? 霧の中をずっと歩いてて、 波が来るように予測できない起伏が上下して、 足元がゆらゆらしている感じを かれこれ半年以上過ごしてた。 意味わかんないですね… すみません。怪しい宗教とかじゃありません。笑 でも、突然に、 悩みが尽きずずっと続いていた 形容できないだるさが、薄暗さが、 少しだけ楽になって、 少しだけ光が見えた気がしたんです。こういう時ってほかの人にもあるのかな? 今までももちろん色々あったけれど、 ここまで靄がかった毎日って 正直人生初めてなので わたしにもまだよく分からないけど。起伏の中の一つでまた落ち込むかもしれないけど。 もがいてるばかりだ…

  • 格安SIMへの切り替え

    ずっとずっと気になっていたけれど、 なんとなく腰が重くて取り掛かれなかった一大イベント(私的に)。 遡ることかれこれ数年前からの話です。笑数年前は格安SIMって大丈夫なの?と半信半疑で、さらに現在の契約会社も10年を超える契約年数のため割引もあり、変えるつもりは全くなかったわけですが。 ここ数年まわりを見ているとじわりじわりと使用者が増え。私的な感想ですが、賢い人、優秀な人ほど格安スマホに乗り換えているんですよね。。。機種自体を安いものに変えている人もいましたが、私はiphoneを使い続けたかったので、 iphoneを使うなら格安SIMは使えないとも思っていた時期がありました。また、なかなか踏…

  • 11月

    最近日に日に寒くなり、日も短くなり。 気が付いたら11月。2018年もあと2か月なんですね。毎年のことなのに、早いなぁと感じる。 2018年はどんな年にしようと思ったんだっけ? みなさん元日に目標は立てられたのでしょうか。 自分のスケジュールを確認してみました。 1月1日…この頃は目標にしていたフルマラソンに向け走り込んでいた時期です。 また4月の転勤に向け引っ越し準備や退去連絡の準備などこまごまと動いていました。また祖母が高齢のため長男(叔父)の家に引っ越すことが決まり、 いとこや叔父・叔母みんなでこの家で集まるのは最後だね、とおせちを囲んだ元日でした。日当たりがよく、いつもぽかぽかな祖母の…

  • 断捨離欲

    自分の中では波があります。もともと物欲の塊(とくに服)断捨離を続けると、またシンプルライフになると 物欲が減るとよく目にしますが、そんなことはありません 笑 数日前にはなんとも思わなかった服が 今日見ると「あ、これはもう潮時だな」と感じる瞬間がある。 不思議ですがこのようなことは何度も経験があります。 モノを減らしてから、 この瞬間を大事にするようになりました。 その瞬間に迷いなく手放す。今のところそれで後悔したことはありません。 問題なのは、物欲の塊である私はつい「手放すならそれに代わるものを買わないと」という気持ちがいまだに芽生えてしまうこと。やっと最近になって、そのときにふと立ち止まって…

  • 家計簿

    これまでなんとなくだったお金の管理を、真面目に見直しています。 年齢と、社会的立場、今後の長い人生を考えた時に、お金の大切さを改めて感じたからです(今更) エクセルとアプリを使って、 ズボラな自分でも続くような緩さを持ちつつ、 自分で管理できるレベルの細かさを。 zaim.net www.google.com まだ2か月程度しか経っていませんが、 「なんとなく記録して満足」家計簿から 「管理できる家計簿」として機能できています。何歳までに、いくら貯めたい。 そのためには、自分の経済力と相談し、 こう管理していく。 本当に今更感満載ですが 今からでもなんとかしなければ…おひとり様で一生過ごすって…

  • セミリタイア・アーリーリタイア

    このような言葉が世の中にはあるんですね、知りませんでした。 自分の生き方は自分で選択できるし、その分自己責任。 どう選択するかは自分次第。 私は今まで 「早く結婚して専業主婦になって旦那さんのお金で生活するの」とか、 「結婚するまでの仕事なんだから」とか、 そういう類の会話には入れずにいました。大学に入れてもらって(お金は親に出してもらっていました) やっと資格を得て、 それでもうやめることを考えてるの? なんのために勉強して資格を得たの?あなたの努力は?もし結婚の話が出た時に、「家に入ってほしい」などという男性がいたら幻滅するわ、なんてことまで考えていたのです。30代になり、同世代のまわりが…

  • 人生の選択について

    絶賛人生について悩み中。父は明らかに「普通の状態じゃない」と言います。 自分じゃよくわからない。 むしろ何でそこまで堕ち込んでいるしまっているのかさえよくわかっていない。仕事内容は自分のやりたいことのみやらせてもらっているし、 人間関係は円滑といえるかはわからないけれど揉めていることもないし、 収入は職種上新人時代からほぼ変わらないけれど暮らしに困ることはないし。それなのに、 家にこもるのは勿体無いと思えるほど活動的だった私が家にこもり 仕事を続けるのももう無理なんじゃないかと考えるようになり たびたび体調を崩すようになり 普段一人だから自覚していなかったけれど 父と今後のことを話し始めるとい…

  • 台風直撃

    すごいですね、台風。 どの地域も通過するかと思いますが大丈夫でしょうか。 今月上旬に来た台風で停電を経験していたため、 今回の用意は周到に…私賃貸物件が停電になると自動的に水も止まること、知りませんでした。 すべてがそうとは限らないのかもしれませんが、電動でくみ上げているために止まるとのこと。前回仕事中に停電になっているということは聞いていたのですが、 帰宅した21時過ぎでも復旧していないことと水がでないことに愕然とし、 その足で職場に戻ったという苦い思い出があります。 (洗顔と歯磨きだけして再度帰宅し、そのまま21時半には寝ました 笑)今回はシャッターを閉め、ベランダのものは撤去し、 冷蔵庫…

  • ものの数

    とにかく服が好き。 ミニマリストたちは元マキシマリストでした、とよく目にするけれど、 私も例に漏れず服についてはマキシマリストでした。 昨年度末に転勤が決まり、 収入が減ることが確実になり。 話に聞くと食べていくのもギリギリとか…(結果その噂はだいぶ大げさでした) それを聞いて、減らせるものは家賃しかない!(服を買わないという考えはなし) と思い人生初の1ルームを選択。 必然的にものを減らさないと入らない。 収納がない。というかそもそも面積が足りない。 結構断捨離したぞと意気揚々と引越ししたものの、、、 物理的にほんと無理。 というくらいはみ出るモノ。モノ。 愕然として本腰入れて断捨離を繰り返…

  • これからの暮らしについて。

    ブログを開設しました。 35歳という年齢。 昼夜平日休日関係ない仕事。 仕事柄、研修・見習い期間が長い。 体力と気力が求められる仕事を続けてきて、やっとここにきて仕事内容も一区切り。 ふと人生の切りがいいなと気が付いた時に… あれ、これからどう生きていこう? 周りは子育て真っ只中。 私はおひとりさま。結婚に焦った時期もあったけれど、 一生懸命婚活をしている友達を見て、いつも何か自分とずれている感覚。 果たして「結婚」がしたいのか…? 世間に遅れている焦りだけであって、妻となり母となり、という生活を本当に心から望んでいるのか…? 自問自答していたらこの年齢になってました。 一区切りという時期なの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、su_homeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
su_homeさん
ブログタイトル
風通しのよい暮らし -simple&clear-
フォロー
風通しのよい暮らし -simple&clear-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用