chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
heromist
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/26

arrow_drop_down
  • (私見)不適切入試を実施していた大学まとめ-10月16日現在-

    <東京医科大学医学部> 文科省官僚の裏口入学 男女別・現浪別の不適切得点加算 <昭和大学医学部> 現浪別得点加算 補欠入学者において卒業生子息を優遇 この問題においてはSNSなどで盛り上がってますね。卒業生の有名人は擁護派のようですが、高校生を現場で指導し、彼らの合否に一喜一憂する立場から言わせてもらうと、完全否定派です。 募集要項において、条件を記載しているのであれば問題ありません。私達が勧めなければ良いだけですから。 ただ、これを大学が告知しないのには大人の事情があります。告知をすれば、条件に該当しない受験生が敬遠し、受験者が減るからです。大学において、受験料は重要な収入源です。そんな大人…

  • やっぱりあるよね、受験差別。

    暫くぶりです!heromist改め、ひろです。Twitterに合わせました。 以前、経験から他の大学医学部でも性別による不公平選抜があるとここで紹介しました。 ↓以前の記事↓ zyukurabanashi.hatenablog.com 文部科学省の調査で、新たに判明したようです。 news.yahoo.co.jp 自主的に公表するように促しているようですが、どうでしょうか。 この件は個人的にどうかと思うので、新たに大学が判明したら記事にしていきます! ではまた!

  • 英単語は関連づけて覚えましょう!

    こんにちは!heromistです! 私が指導している生徒で国公立大志望の高校二年生がいるのですが、英語が苦手です。特に単語覚えるのが苦手と。 真面目なんですが、丸覚えしようとする癖があり、英語だけでなく数学も教えているのですが、公式とか理解せずに覚えようとしています。 そんな中、先日英語の長文を解いていた時に「out of buziness」というのが出てきてわからないようでした。ので、次のように教えました。 この熟語は分けて考えると良いんです。out はご存知の通り、何かから離れている状態の事ですよね。つまり、事業から離れているから「廃業している」という事です。 で、大事なのはここからなんで…

  • 英語の成績上げるなら、まずは国語(論理力)を鍛えよう!

    こんばんは!今日も時間無いので軽めの記事を! 表題の通りです。英語の成績を上げるには、まずは国語からです。 何故かって? 皆さん、英語読む時は頭の中で日本語に変換しますよね?つまり、どんなに上手く英語を訳せても、日本語が上手く分からないと、英語の成績は確実に伸び悩みます! 私の生徒で帰国子女の子がいました。総合的な英語力はバツグンでしたが、英語、日本語含めて読書を殆どした事がなかったので、途中で伸び悩みました。偏差値で言うと65ぐらいでしょうか? その生徒には徹底的に現代文の評論読みと評論のテーマ毎の結論パターンを理解させました!その後やっと偏差値70まで上がりました! 最近は小学生から英語が…

  • 塾・予備校の選び方②~小・中学生、学力別編~

    こんにちは!heromistです。 本日は昨日の続きです! ↓前回はこちら↓ zyukurabanashi.hatenablog.com 学力中上位(上位20%~50%程度)・・・「レベル別の集団塾・映像授業」 ここまで基礎学力が固まってきたら、集団授業をする塾や映像授業などが良いでしょう。 集団塾のメリットは、周りに競争する相手がいることです。さらに、地域密着の塾であれば、地域私立中高や公立高校の入試情報などもあるはずなので、さらに学習効率を上げられます。受験は「情報戦」なので、多くの情報を持っている方が有利です。 ただ気をつけたいのが、スタッフや教師がお子さんに合うかどうかです。小中学生ぐ…

  • 塾・予備校の選び方①~小・中学生、学力別編~

    こんにちは!heromistです。 本日は塾予備校の選び方ですが、まず大事なのは学力から選ぶことです。 どんなにその塾の実績が良くても、学力別に選ばないと大変なことになります。お金だけ浪費して全く成績が伸びないとか。とにかくそんな事態は避けなければなりません。 以下、宜しければ参考にしてください! <小学生・中学生編> ①学力下位(クラス・学年順位下位20%程度まで)・・・「プロ家庭教師」 この層では、現在の授業についてないだけでなく、もっと下の学年から躓いている可能性が高いです。例えば、中学1年生であれば小学校の内容からとか。 この状態で集団塾に入れてもついていけない可能性が高いです。 集団…

  • 塾や予備校の合格実績は本当なのか?

    こんにちは!heromistです。 ネットなどでよく「合格実績はウソ」みたいな記事を見かけるので、内情をお伝えしようかと! 結論から言うと、最大数で多く見積もっている塾や予備校はあります。やり方は塾や予備校によって様々ですが、一般的なやり方は以下の通りですね。ネットにも多く書かれていますがw ・夏期講習や冬期講習などの短期講習生を合格実績に含める ・模試受験生を合格実績に含める ・体験はしたけれども、入塾もせず模試も受けていない生徒も含める 大体こんな感じでしょうか。 ただ、この業界で働いている人たちからすると、このあたりは詐欺とかウソとかいう認識ではなく、グレーといった考えが大多数だと思いま…

  • 東大合格者が使う参考書①

    こんにちは、heromistです! 今回は東大合格者がほぼ100%使ってるであろう参考書の紹介を。今日はあんまり時間ないので、短めです笑笑 ・英単語帳 『鉄緑会 東大英単語英熟語 鉄壁』 鉄緑会東大英単語熟語鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ] 価格:2,268円(2018/9/21 21:45時点)感想(41件) ・難易度 ★★★★★ ・必修度 ★★★★☆ ・お勧め度 ★★★★★ 基礎英単語が終了した東大志願者はほぼこの単語帳を使って仕上げてます。かなり難しい単語熟語も収録されており、この一冊で英単語と熟語は仕上がります。 ただし、他の単語帳を一冊終わらせてからにしましょう!いきなりこっちだと、基礎レ…

  • 大学の女子生徒入学差別はたぶん・・・ある!

    こんにちは!heromistです。 今日は予告通り時事ネタを! 某東京の医科大学(笑)で、入学試験の点数を女子生徒だけ不当に低く見積もって落としていた、という事件がありましたね。 私は中学生よりも高校生を多く指導しているのですが、あのニュースを見て驚いたのと、一方で「ああ、やっぱりか」と思いました。 受験指導の世界では、「女子生徒は本番で受かりにくい」とまことしやかに言われておりました。何故か本番での逆転合格は男子の方が多い。これは現場で肌で感じていました。 私が指導していた生徒で、私立医学部を受験した女子生徒がいました。受験後に面接の話を聞いたのですが、面接の中で「医師になってからのライフプ…

  • 学力が上がらないのはなぜ?③

    こんにちは!学習・進路アドバイザーのheromistです。 今回も前回の続きから ↓前回の記事はこちら↓ zyukurabanashi.hatenablog.com 前回では、目標となるものが内面にあるにも関わらず、見つけられない子の事をお伝えしました。 では、どうしても目標が自身の内側にない子はどうするのでしょう?あまり数は多くありませんが、確かにいます。 そういうお子さんは、これまでの経験のなかで「心を動かされたり、憧れをもった」事が少ないのが原因の事が多いです。ということは、そういう経験を積ませてあげる事です。 私はそういうお子さんには、経験を積めるように様々なイベントを紹介したり、DV…

  • 学力が上がらないのはなぜ?②

    こんにちは!学習・進路アドバイザーのheromistです。 今回は昨日の続きから! ↓前回の記事はこちら↓zyukurabanashi.hatenablog.com さて、モチベーションを上げるために必要なのが、 「なぜモチベーションが持てないのか」という分析が必要です。その原因を丁寧に聞き取りして、必要なソリューションを考えていきます。 まず、 ①中学卒業後、高校卒業後、大学卒業後の目標がない 今まで1000人以上の高校生・中学生を指導してきましたが、一番多いのがこの理由です。 この時、私の指導法はシンプルです。 勉強させません! じっくり話を聞き、目標を洗い出していきます。何を聞くのかと言…

  • 学力が上がらないのはなぜ?①

    こんにちは。学習アドバイザーのheromistです。 第1回目の更新は、なぜ学力が上がらないのか?というのをテーマにしてみました。 その中でも、一番の「モチベーション」について。 成績を上げるのに一番大事なのはモチベーション。塾に行くとか家庭教師とか自学で頑張るとかはその後の話です。 親御さんの中には、本人のやる気が固まらないうちから塾に入塾に来たり、家庭教師とか頼む方もいらっしゃいますが、その時は気をつけた方が良いです。 塾や家庭教師が本人のモチベーションを上げてくれる、と思っているかもしれませんが、塾の先生や家庭教師は、そこまでしてくれない人が多い。なぜなら、スキルが無いから。 そうです。…

  • はじめまして!

    簡単なプロフィールです! ・関東にある国立大学を卒業後、大手予備校で教務専任スタッフ(契約社員)として就職 ・2校舎転勤後の3校舎目で正社員になり、校舎NO2として営業及び校舎運営に携わる。 ・2年後、関東の校舎に責任者として赴任。校舎の合格実績立て直しに成功。同時に、他校舎の教務指導役に抜擢。 ・退職後、地元に戻る。他業種に転職する傍ら、地域社会への貢献を目指し、塾や予備校の大人の事情(笑)に左右されないフリーランスの立場で中学生から高校生を「家庭教師」件「学習進路アドバイザー」として指導する。 ・10年のべ1000人以上の指導経験を元に、現在、新規校舎立ち上げを手伝いながら、中学生と高校生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、heromistさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heromistさん
ブログタイトル
絶対合格!〜学習・進路アドバイザーのブログ〜
フォロー
絶対合格!〜学習・進路アドバイザーのブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用