chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
無名精神科看護師せぷ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/26

arrow_drop_down
  • 【最終回】ゆる検町田を振り返る!

    皆さんどうも。 自分のブログの不人気さに絶望を覚え、 震えが止まらないムメカンです。 おそらく最終回です。 突然の発表ごめんなさい。 ゆる検町田初開催!! 参加者の感想 ムメカン辞世の句!! ゆる検町田初開催!! 先日、ついに念願の事例検討会が開催されました! 毎日、毎日運営メンバーで議論を行い、 どうすればゆるーくできるのか? どうすれば参加して良かったと思ってもらえるのか? 僕の無茶振りに 何ひとつ文句も言わずについてきてくれた運営メンバーにマジ感謝っす。 ほんまにありがとう!! そして… 参加してくれた皆さん!! 支援してくれた皆さん!! 応援してくれた皆さん!! 無事に第1回を終えるこ…

  • #25 勝てない奴はみんな負け犬!!

    皆さんどうも。 世の中は勝つか負けるかしかないと思ってて、 負け犬人生の自分に酔ってるムメカンです。 今回、イベントを行うにあたり僕たちの思いに賛同し、ご支援いただいた支援者の皆様に深く感謝申し上げます。 それでははじめまーす!! 物事を振り返るときによく忘れがちになるものがあります。 成功原因ですね。 (ん?原因じゃなくね?まっいいか!) 人はネガティブなものに捉われる傾向があって、 たいていネガティブなことは覚えてます。 失敗体験てやつね。 悲しいことに成功は忘れ去られるんですね。 そんで、失敗したときのことを考えて、 どんどん気が滅入っていくみたいな… 僕にもあるし、多くの人はこちらを体…

  • #24 行動を可視化せよ!

    皆さんどうも。 振り返りは実習記録だけにしてほしいムメカンです。 今年は出会いの年だったので、今から振り返りますね。笑 【第1回イベント】 全てはここから始まりました。 オフ会とかやったこともありません。 そんな僕がTwitterを始めて何を思ったか… 動くしかない!! と勝手に思い込んでシーサー兄貴におんぶに抱っこでやった記念すべきイベントです。 このときのTwitterのフォロワー数はだいたい400人。 今、思うとよくやれたなと思うし… 実はポルカも始めてやって… 無事に参加者を無料で招待することができました!! 支援いただいた皆さんにほんま感謝でした! そして、このイベントに参加してくれ…

  • #23 なぜ君たちは僕を信頼しないんだい??

    皆さんどうも。 太くスクスク育った結果、 体育だけ得意科目になってしまった 脳筋看護師のムメカンです。 今日は12月25日(水)。 クリスマスでめでたいですね。 さてさて本題。 オフ会等のイベントで… 『僕が働いてた職場で働かない?』 と良く言ってます。 それはなぜか? 僕がいなくても信頼できる看護師がいるからです。 その信頼できる看護師の元で働いて 自信がつけば勝手に辞めて転職すればいいし… 働き続けたいと思えば続ければいい。 とりま… 一緒に働いてみ?? こんな優しい看護師出会ったことないから。 こんなこと良く僕は言ってます。 1日見学するだけでもいい。 とにかくその優しさをみんなに感じて…

  • #22 【丸裸!?】Twitter民公開講座の全貌

    皆さんどうも。 全裸監督を今更みてみたいムメカンです。 目次 第1回Twitter民公開講座始まる!! ムメカンの講義内容公開!? アンケート集計結果!! Twitter民公開講座を終えて 第1回Twitter民公開講座始まる!! さて…僕にとって忘れられない 大切なイベントが12月14日(土)に行われました!! あまりにも人が集まらず… 自分の不人気さを恨んだり… 自分の企画力の無さを恨んだり… サンタさんを恨んだり… 笑ってはいけないを恨んだり… (ウソです!!今年もみます!) とにかくバチクソへこんだし、 開催中止にしようと本音は思ってました。笑 でも… 結果オーライなわけで、 ユタサク…

  • #21 なぜ?Twitterを休止したのか!?

    皆さんどうも。 新世紀エヴァンゲリオンの物語が理解できない ムメカンです。 なぜ僕が今回Twitterを1ヶ月間休止したのか? 興味ある方はご付き合い下さい。 Twitterの140文字以内では説明が不十分だったので、 ブログでいくつか説明するね。 まずは皆さんを驚かせてしまったことを ほんまに申し訳なく思ってます。 ごめんなさい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Twitterに疲れた!? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これが結論です。 僕が豆腐メンタルだったってこと。笑 約1年前、僕はTwitterを始めて ありえないくらい多くの方々と会いました。 毎年、歳をとるのですが…

  • #20.8 また流れるでござる【るろうにムメカン】

    皆さんどうも。 流れに流れまくった結果、8月分のカード請求費に びびりまくってるムメカンです。 貯金はありません。 るろうにムメカン見聞録 さてさて。 この夏休み期間にもいろいろとすったもんだがありました。笑 詳細は前回のブログを読んで下さい! 【前回のブログ】 septembersan.hatenablog.com そんで! るろうにムメカンね!! るろうにムメカンは夏休みの中でも 大イベント中の大イベント!! るろうにムメカン【大阪編・博多編】に 参加してくれる方は誰も会ったことがないので、 ほんまに行く前までは不安で不安で たまらなかったけど ほんまに楽しい2日間でした!! (正確に言う…

  • #20.7 一生懸命はときに狂気

    皆さんどうも。 一生懸命やってる自分に酔って、他人の意見を全くきかない看護師が大嫌いなムメカンです。 昨日、とあることが起きました。 【昨日ツイートはこちら💁‍♂️】 勝手に期待されその期待に応えることができなかったら悪者扱いされる。例えリアルで信頼関係があってもその関係は一気に悪化する。僕はあなたの思った通り何でもできるスーパーマンでもないし聖人でもない。僕を嫌いになるのは構わない。ただ僕の仲間を困らせるようなことは本当に許さない。— 無名精神科看護師(ムメカン)@迷いを捨てた未来の教授 (@mumeiseisinkaNs) 2019年8月24日 このツイートの通り。 今回はその話をします。…

  • #20.6 【終焉】カンゴロマン

    皆さんどうも。 夜景のみえる展望台で告白するよりも 吊り橋で告白した方が良いと思ってる ロマンチストの向こう側ムメカンです。 ラジオ配信はとっくにやってません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 常勤は本当にメリットがあるのか!? ーーーーーーーーーーーーーーーーーー こちらは先日、僕がツイートした内容です。 最近ずっと考えてすぎて…頭が禿げそうなんだけど…常勤で働くメリットって何だろう🤔・ボーナス・安定した収入・委員会に入れるうーん。ほかにもたくさんありそうだけど、思いつかない😂みんな助けて!!— 無名精神科看護師(ムメカン)@迷いを捨てた未来の教授 (@mumeiseisinkaNs)…

  • #20.5 ムメQって知ってる??

    皆さんどうも。 フォロワー1000人突破記念!第3弾を 依頼した後輩ちゃんからの 原稿は届いていませんが、 キングギドラの首の数より多く 待ちたいと思ってるムメカンです。 ラジオ配信のアーカイブは消します。笑 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 念願のBBQ!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー だいぶ遅くなったけど… 6月28日に念願だったツイッターの フォロワーが1000人突破しました! 数が全てとは思わないけど 僕なりの目標にしてたので、 達成できたときはほんまに嬉しかったです。 フォローしていただいた皆さんには ほんまに感謝してます!! で!! つ…つ…ついに!!! …

  • #20.4 【ピンチ!!】圧倒的知名度の低さを露呈!!

    皆さんどうも。 フォロワー1000人突破記念! 第3弾を依頼した後輩ちゃんからの原稿を キリンさんの首よりも長く待っている ムメカンです。 ラジオ配信は絶対やりません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ムメカンは関東以外ではオワコンだった!? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、ムメカンのイベント情報をツイートしました。 その名も… るろうにムメカン【令和剣客浪漫譚・大阪編、博多編】 僕の大好きな【るろうに剣心】からパクらせていただきました。笑 そんで… このイベントですが… まさかの人が集まらない!!泣 【大阪編の参加はこちらから!!】 twipla.jp 【博多編…

  • #20.3 【悲報】ムメカン絶交される!!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー フォロワー1000人突破記念!第2弾!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ムメカンはどんな人? 正直に話します。 僕はムメカンの大学の同期。 きっと本当の彼を知ってる人は、苦手な人もいると思う。 口が悪かったり、自分の意見をズバズバ言うから。 彼とはたくさん言い合いになったな。 でも、彼は決して批判的ではない。 自分の利害関係だけでなく、相手を考えて指摘する。 自分の失敗を、別の誰かに告げるのではなく、面と向かって自分に伝えてくれる。 彼はそういう人。 僕には友人が少ない。 パーっと騒いで、お喋りする友達はいる。 辛い時に励ましてくれる友達も…

  • #20.2 【悲報】ムメカンブログ引退!?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー フォロワー1000人突破記念!第1弾!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 祝ムメカンTwitterフォロワー1000人記念 ムメカンブログをご覧の皆さんはじめまして。 後輩のAと申します。 後輩ですが、のっとりなのでムメカンと呼ばせて頂きます。 ムメカンとの出会いは突然で最初の印象は最悪でした。口は悪いし、変わり者すぎて・・・一瞬で関わってはいけない人だと思いました。笑しかし、今ではムメカンの一番のファン。そうトリコになってしまったのです。今でもたまに、ムメカンと出会ったころのことをディスるのですが、いつも恥ずかしいそうに、ニヤニヤしております。…

  • #20.1 ムメユタトークを振り返る!!

    皆さんどうも。北海道のとある牧場にいる ディープインパクトに人参を食べさせたいムメカンです。 ラジオ配信は一生ありません。笑 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 道民は温かい!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーー 7月6日(土)に 僕は人生初の北海道でオフ会を開きました。 その名も【ムメユタトーク】 しかもコラボの相手はTwitter上で知り合ったユタサクさん。 本当に会うまではドキドキしたなぁ。 イベント当日に僕は北海道へ行ったんだけど 空港まで迎えに来ていただき、 最高のおもてなしをしていただきました。 一部だけ写真公開しますね。 (北海道限定の飲み物。名前を覚えれません。笑) (クラ…

  • #20 この数字わかりますか?

    皆さんどうも。 【1+1=】田んぼの田以外 ありえないと思ってるムメカンです。 ラジオ配信はありません。 むしろもうやりません。笑 ーーーーーーーーーーーーーー コミュニティは作って壊せ!! ーーーーーーーーーーーーーー 僕くらいの年齢になると 人間関係はある程度構築され、 会う人というのは決まっていきます。 友だち、職場、家族… せいぜいこんなもん。 おそらくこれは世の中の多くの人たちが 僕と同じようなコミュニティで 生活されてると思います。 理由は簡単だよね。 昔から自分のことを知ってる 人たちと一緒にいた方がすごく落ち着くし 楽しいもんね。 僕もそう思ってた。 約1年前までは。 しかし、…

  • #19.9 キャスは30分だけね!!

    皆さんどうも。 ユーチューバーのヒカルさんで ツイキャスを知ったムメカンです。 ヒカルファン歴は1年は 超えてると思います。笑 ーーーーーーーーーーーーーーー とある宣言 ーーーーーーーーーーーーーーー 先週くらいかな? 突然、僕はツイキャスを 1枠(30分)しかやらないと 言い出したんだけど、 思いつきとかじゃなく 明確な理由があります。 自分で言うのもおかしな話だけど 僕のキャスには毎夜、10人ほどの方々が 遊びに来てくれます。 時間も曜日も指定していないのに… です!! ほんまありがたいことで、 皆さんからはマジで元気もらってます。 いつも僕のキャスを楽しみに していただけてる方がいると…

  • #19.8 価値に気付けないと負け

    皆さんどうも。 ギャンブルは勝ったときだけ 報告するムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 必殺交渉人ムメカン!! ムメカンの価値とは?? 価値実る ムメカンの報告は結論のあとで ・必殺交渉人ムメカン!! ⇒人生初の試み ・ムメカンの価値とは?? ⇒看護研究できまっせー ・価値実る ⇒ギャラ発生 必殺交渉人ムメカン!! ちょっと時間は経ったけど、 5月5日に行われた出でよ看護教員 というイベントの話。 なぜ?今更なのか? 僕にとっては とってもとっても大切な一歩で、 自分の胸に刻むために 今更書きます。笑 僕は数年前からよく考えることがあります。 【自分の…

  • #19.7 【悲報】ムメカンディスられる

    皆さんどうも。 豆腐メンタルよりも ところてんメンタルの方が かわいいと思ってるムメカンです。 ラジオ配信はありません。 ーーーーーーーーーーーーーーーー ディスられる勇気 ーーーーーーーーーーーーーーーー 先週、無事に13連勤が終わりました。 身体もこころもボロ雑巾状態。笑 誰かオラに元気を分けてくれと ドラゴンボールの悟空ばりに 終盤は元気がほしかったです。笑 連勤の果てに… 大好きなキャスすら行うこともできず、 帰宅後、 すぐに眠りについてしまうこともありました。 とある先日… 僕はこのあと、悲劇が起こるなんて知る由もなく、 すぐに爆睡してました。 そんな中、事件は起きます!! この出来…

  • #19.6 【大盛況】ムメカンのゲリラぼっちキャス

    皆さんどうも。 Twitterブロックした相手に ブロックされたムメカンです。 ラジオ配信はありません。 ================= ムメカンキャスは何をしてるの? ================= ツイキャスをはじめてからというもの 毎日のように出没し、 ひたすら30分…ときには4時間も しゃべくり倒してます。笑 そんで、 ムメカンは何を話してるのか? 今回はその話をするね。 基本的にはノープラン。 何かを決めて話すことはないし、 ゆるーくただただ話してるだけ。 告知をするときだけ、 テーマを決めて話してる感じかな。 ================= ほんまに大盛況なの?? ==…

  • #19.5 晒します!!

    皆さんどうも。 サラシと包帯の違いが わからないムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで ムメ田カン一少年の顔真っ赤っ赤事件簿① ムメ田カン一少年の顔真っ赤っ赤事件簿② ムメ田カン一少年の顔真っ赤っ赤事件簿③ ムメカンの報告は結論のあとで ・ムメ田カン一少年の顔真っ赤っ赤事件簿① ⇒かっちょええ先輩 ・ ムメ田カン一少年の顔真っ赤っ赤事件簿② ⇒ 頼りになる知人 ・ムメ田カン一少年の顔真っ赤っ赤事件簿③ ⇒コレ何だ?? ムメ田カン一少年の顔真っ赤っ赤事件簿① 実は… こう見えて(どう見えて?) 僕は感情的な人間です。笑 むかつくことがあると… すぐに激おこぷ…

  • #19.4 完璧主義者は他者を殺す

    皆さんどうも。 人生何とかなる!と思って生きてきた 超絶楽観主義者のムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 完璧主義者とは仲良くなれません 完璧主義者を救いたい ムメカンの報告は結論のあとで ・完璧主義者とは仲良くなれません ⇒理由は3つ。 ・完璧主義者を救いたい ⇒ ダメな自分を受け入れる。 完璧主義者とは仲良くなれません 先日、かわいい後輩Aちゃんから LINEがきたので今回はその話。 僕は完璧主義者の方に対しては 否定的な立場をとる看護師です。 その理由を3つ。 ①周りを不幸にする ②他者を信じていない ③ただの自己満 まっこんな感じかな。 ①⇒なか…

  • # 19.3 Twitterさんと向き合う

    皆さんどうも。 Twitterよりつぶやきシロー派のムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで Twitterを始めたあの日 フォロワー1000人を目指す!! フォローとフォロワー関係 ムメカンの報告は結論のあとで ・Twitterを始めたあの日 ⇒ツイートしてもいいね!が0個! ・ フォロワー1000人を目指す!! ⇒ その景色を体験してみたいから。 ・フォローとフォロワー関係 ⇒赤裸々に書いたのでココだけ読んで! Twitterを始めたあの日 前回のブログの続きみたいな話。 【前回のブログはこちらから👇👇👇】 #19.2 なぜ?僕はコラボキャスを頑なに断る…

  • #19.2 なぜ?頑なに僕はコラボキャスを断るのか?

    皆さんどうも。 全人類人見知りだと思ってるムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 久しぶりのブログ更新 ムメカンの近況 コラボしない理由 過去のコラボキャス紹介 ムメカンの報告は結論のあとで ・久しぶりのブログ更新 ⇒かなりの好評だった。 ・ ムメカンの近況 ⇒ 本業以外も忙しくなってきた。←いいわけ。 ・コラボしない理由 ⇒会ってないから。 ・過去のコラボキャス紹介 ⇒秘密。 久しぶりのブログ更新 5月10日にアップしたブログは おかげさまで、かなりの好評でして 久しぶりにアクセス数もすごいことになりました。 ブログをのっとってくれた一休さんには 感謝し…

  • 【記念編】ブログのっとられた

    一休と申します。私は最近のムメカンさんを知る1人です。ムメカンブログ100話目!のっとりますね!笑もちろんムメカンのファンでもあるので、いいところいいます! 精神科を変えるためにがんばっており、何よりも人を本当に大切にするひとなんです。口はわるいんですけどね、人と向き合うその姿は、ちょっと真似できない。適当にしないし、真剣なんですよ、ムメカンは。 知り合った頃は彼の熱さに圧倒されるばかりでしたが、最近では私もそのまっすぐな素直さに魅了されております。普段はわけのわからんこと言って鼻ほじってますけど。 以前一緒に働いていたことがあります。ムメカンはもういないのに彼の残していったエネルギーが今もま…

  • #19.1 人生における11時台

    皆さんどうも。 札幌の時計台を見に行くしかないと 思ってるムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 西野さんの神スピーチが素晴らしすぎる!! 僕の11時台 あなたの11時台 ムメカンの報告は結論のあとで ・西野さんの神スピーチが素晴らしすぎる!! ⇒僕のブログはみなくていいから動画みて! ・僕の11時台 ⇒ 僕は鐘が鳴るのか? ・あなたの11時台 ⇒まずはガムシャラに。 西野さんの神スピーチが素晴らしすぎる!! 先週くらいかな? 近畿大学の卒業式のスピーチが YouTubeでアップされました。 スピーチ内容は西野さんのブログで アップされていたので、 動画を…

  • #19 あの日の景色

    皆さんどうも。 本当は高い壁なんてのぼりたくないに 決まってるムメカンです。 ラジオ配信はありません。 第19回のラジオ収録したのですが、 保存していませんでした。笑 もうラジオはやりません。 ツイキャスに移行します。笑 そして…ご無沙汰です。 目次 答え合わせ 講義を終えてみえた景色 答え合わせ 先日、とあるツイートをしました。 【そのツイートはこちら💁‍♂️】 また1つ僕なりの高い山を登りました。山頂ってこんな景色なんやな。詳細は後日。このためにめちゃめちゃ命削ったし山頂まで行けてほんま安心した。疲れがぶっ飛んだなんてカッコいい言葉は言えない。ほんまに辛かったし…苦しかった。一先ず今から爆…

  • 番外編 僕の好きな〇〇

    皆さんどうも。 今回は番外編。 ラジオ配信はありません。 精神科訪問看護師ムメカンとして 名乗れる最後の日。 今回は僕の好きな食べ物だったり、 人物を言います! なぜ?この時期に? うん! 今だからこそ! 言いたいの!! そんじゃはじめまーす!! まずは食べ物。 子どものときから大好きだった皆さんご存知の… 【どん兵衛】 (日清どん兵衛オンラインストア https://www.nissin.com/jp/products/items/9171) ぼくはきつね派です。 こっちに来てわかったけど… 西日本と東日本では味が違うらしい。 ちなみに僕はその違いにわからなかった。笑 このどん兵衛がね…。 …

  • #18.9 サヨナラは大嫌い

    皆さんどうも。 またねとバイバイなら圧倒的に 【またね派】のムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 バイバイがぎこちない ムメカン寂しすぎて死んじゃうモード バイバイがぎこちない 最近の心境をツラツラと書きます。 今週の火曜日に ようやくネットが使えるようになり… テレビも買いました。 引っ越して早々、ネットもテレビもない 無音との戦いで 頭が本当におかしくなりそうでしたよ。笑 おかげで、2冊ほど本読めた!! 今はブラックマヨネーズの吉田さんの エッセイ本をちょっとずつ読んでる。 コレがまたオモロイんや!!! 黒いマヨネーズ 作者: 吉田敬 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 201…

  • #18.8 血迷うムメカン

    皆さんどうも。 1万円の洋服は何度も何度も考えるのに 課金ガチャの1万円は即購入のムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 境界線を引け! ムメカンがnoteはじめるってよ ムメカンの報告は結論のあとで ・境界線を引け! ⇒言葉が粗くなるところ! ・ ムメカンnoteはじめるってよ ⇒ 有料記事に挑戦! 境界線を引け! 僕が考えてることを話すね。 ずっと頭の中で考えてたんだけど… そろそろ… 僕のブログも100記事突入なわけ。 その100記事を書いてみると 抽象的で申し訳ないけど 何となくコツみたいな… のがわかるんよ。笑 (アクセス数も少ない底辺ブロガーが…

  • #18.7 一般人って何なの??

    皆さんどうも。 嵐さんの『Love so sweet』が たまらなく好きなムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 一般人の境界線は?? 一般人の境界線は?? セカンドブログでも 以前、書いたんだけど… 僕の中でちょっとだけ旬なので メインでも書くね。 芸能人の方がよく言われる【一般人】という言葉。 昔の僕ならスルーしてたし、 疑問を抱く最近までは、 当然、それが当たり前だと思った。 なぜ?疑問に感じるようになったのか? 一般科と精神科という 看護業界で言われている闇の区別ですよ。 これが考えるきっかけになったんでしょうね。 【一般人】をネットで調べてみると… ① 特別の地位・身分をもた…

  • #18.6 いろいろとご報告

    皆さんどうも。 何度挑戦してもマルチタスクは できないムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで ムメカン教員の道へ 住み慣れた町 さぁどうなる!? 謝辞 ムメカンの報告は結論のあとで ・ムメカン教員の道へ ⇒決まるときはあっさりと決まる! ・ 住み慣れた町 ⇒ 第2の故郷だと思ってる! ・さぁどうなる!? ⇒給料交渉が終わっていない! ・謝辞 ⇒ココロより感謝申し上げます。 ムメカン教員の道へ 先日、TwitterやFacebook、LINEで 報告したけど… 4月から教員へなることができました! コレばっかは… ほんまご縁とタイミングで 今回はバチクソにハ…

  • #18.3 業務独占はオワコン

    皆さんどうも。 ネット用語は毎回調べて使っているムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 僕なんていらない なぜ?そこまで言うのか? ムメカンの報告は結論のあとで ・僕なんていらない ⇒病院のタメにならないから。 ・ なぜ?そこまで言うのか? ⇒ メリットしかない! 僕なんていらない 今日は組織のことに書くね。 認定管理者ではないし… 中間管理職でもないし… ましては… 管理職なんて一度も経験したことない ムメカンが何言ってんねん!! とツッコミたくなるけど… (中間管理録トネガワ 作・橋本智広 三好智樹) この漫画を読んでるから大丈夫。 福本先生の漫画はだ…

  • #18.4 衝撃の事実発覚!!

    皆さんどうも。 テーマを考えるだけで 軽く3時間オーバーするムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 僕は何のために生きてきたのか? 甘えん坊たる所以 ムメカンの報告は結論のあとで ・僕は何のために生きてきたのか? ⇒ムメカンは甘えん坊。 ・ 甘えん坊たる所以 ⇒ わがままだから。 僕は何のために生きてきたのか? 今日は先日の飲み会での話。 30数年生きてきて、初めて言われたので ここに記しておきたいと思います。笑 「ムメカンって甘えん坊だよね?」 以上!!! 何てこったい!! 死んだ!! コレは死んだ!! 確実に死んだーーーーーー!!! 絶対うそ。 僕は認…

  • #18.3 雑談③【作詞編】

    皆さんどうも。 辛くなったときは 過去の栄光に縋るムメカンです。 ラジオ配信はありません。 以前、ブログでかるーく話したと思うだけど 看護学生時代に同級生同士で バンドを結成してました。 僕も素人だったし、 1人だけドラム経験者で、 あとのみんなは素人でした。 そんな素人集団の僕らが 3年間限定で組んだ RICHCARE(リッチケア)。 名前の由来は、 感染の講義で習ったリケッチアです。 当時、リケッチアをリッチケアと 間違えて覚えていた。笑 今回はそんなRICHCAREの話です。 お時間ある方はお付き合いください。 てか…興味ない人が多いよね…笑 ではでは。 目次 ずっとやってみたかったバン…

  • #18.2 何でやらないの?

    皆さんどうも。 【勇気100%】の やりたいことやったもん勝ち♬ という歌詞が神だなと思ってるムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 変なヒトがTwitterに現れた!笑 新しい変化に挑戦する者は勝つ! ムメカンの報告は結論のあとで ・変なヒトがTwitterに現れた!笑 ⇒またTwitterにライバル出現した。 ・ 新しい変化に挑戦をする者は勝つ! ⇒ 安西先生マジ最高!! 変なヒトがTwitterに現れた!笑 2月27日(木)色んな意味で 僕にとって忘れられない日となりました。 Twitterでも呟いたんだけど、 感謝で溢れる1日となりました。 また1…

  • #18.1 育児は怒ったらアウト!?

    皆さんどうも。 短所は短気なムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 怒ったらダメなの? どうすれば怒らないのか? ムメカンの報告は結論のあとで ・怒ったらダメなの? ⇒良い意味での開き直りは大切。 ・どうすれば怒らないのか? ⇒ 怒ってしまう原因を探る。 怒ったらダメなの? 先日、大学の後輩ママナースと呑みました。 今日はそのときの話をするね。 と…その前に… その後輩ちゃんは近く転職するんだけど 面接のときに… 僕とのエピソードを話してくれたみたいなんです! いや…マジで…嬉しすぎるやん!! 僕はいつでも応援してるから 気軽に相談してくるんやでー。 朝ま…

  • #18 イベントやるから誰か来て!!

    皆さんどうも。 こう見えて…(いや…どう見えて?) ピンクは大好きなムメカンです。 【第18回ラジオ配信はこちら👇👇👇】 #18 イベントやるから誰か来て!! - 無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。 - Radiotalk(ラジオトーク) 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 木ノ葉の蓮華はどうなったの? イベント最新情報!! ムメカンの報告は結論のあとで ・木ノ葉の蓮華はどうなったの? ⇒二度咲いた!!! ・ イベント最新情報!! ⇒ まだ参加者募集してます! 木ノ葉の蓮華はどうなったの? 今日はイベントの進捗ですね。 (ムメカン&シーサーの初めてのイベント) 木ノ葉の蓮華は二度咲きま…

  • #17.9 精神科で働く前に押さえておくべき3つのポイント

    皆さんどうも。 看護師の国試前日は 競馬の予想に夢中だったムメカンです。 ラジオ配信はありません。 看護師国家試験を受験された皆さん、 本当にお疲れさまでした! あとは合格発表までの時間を 有意義に過ごしてくださいね! 目次 ムメカンの報告は結論のあとで ムメカン回答 ムメカン流3つのポイント ムメカンの報告は結論のあとで ・ムメカン回答 ⇒勉強もしない、本も読まない遊びまくる! ・ ムメカン流3つのポイント ⇒ ボランティアへ行く!! ムメカン回答 最近…よく… 精神科で働く前に 何をしておけばいいですか? 働く前に読んでおくべき本はありますか? などの質問をいただくことがあります。 こんな…

  • #17.8 拝啓、キングコング様

    皆さんどうも。 患者を笑わせるために 看護師をやってるムメカンです。 ラジオ配信はありません。 今日は僕の大好きなお笑い芸人さんの話。 タイトルでわかるように、 キングコングさんについてです。 【西野さんへの愛の綴ったブログはこちら👇👇👇】 #6.5 キングコング西野さんへ会いにいく - 無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。振り返りブログ 一度はテレビという世界で 天下を獲ったキングコング。 写真引用記事(https://www.asagei.com/excerpt/53404) それから月日は流れ… テレビとは一定の距離を保ちつつ、 テレビ以外の世界で めちゃくちゃ活躍してる すごいコ…

  • #17. 7 ムメカンのドンずべる話

    皆さんどうも。 喫煙所は見知らぬ人との出会いの場。 そう思ってるムメカンです。 ラジオ配信はありません。 今回は1年前のFacebookの 記事に載せた思い出エピソード。 先週のできごと。←当時ね。 コンビニの喫煙所で IQOSを吸ってたら… 70歳のおじさんに 「それ煙とか出るの?」 といきなり声をかけられた。 (こういうの結構あります。) そこから15分… おじさんは、 今までの人生を自ら語ってくれた。 沖縄がまだアメリカの領地で、 当時はパスポートが必要だったこと… まだ1ドルが360円だったこと… (本当かどうかは知らない) 働く場所がたくさんあって、 就職に困らなかったこと… 中学卒…

  • #17.6 木ノ葉の蓮華は二度咲きます

    皆さんどうも。 努力は天才なんだと知ったのは ナルトのおかげのムメカンです。 ラジオ配信はありません。 ちなみに…僕は日向ネジが一番好きです。 (ナルト参照) 目次 ムメカンの報告は結論のあとで いち木ノ葉 に木ノ葉 ムメカンの報告は結論のあとで ・いち木ノ葉 ⇒初めてのイベント主催 ・ に木ノ葉 ⇒ 初めてのポルカ挑戦 いち木ノ葉 この【木ノ葉の蓮華は二度咲きます】という セリフを知っていますか? ナルトファンならみんな知ってるよね? (ナルト第7巻 参照) 僕の記憶が正しければ… 敵に襲われるサクラちゃんを守ろうと ロック・リーが必死に頑張っているときの シーンでこのセリフを言ったような気…

  • #17.5 看護師の専門性は?

    皆さんどうも。 採血や点滴等の技術は かれこれ5年ほどやってません。笑 看護師ではない看護師のムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで ムメカンはどっち?? ミニドクターが増えるかも… 期待される特定看護師・診療看護師 ムメカンの報告は結論のあとで ・ムメカンはどっち?? ⇒【療養上の世話】 ・ ミニドクターが増えるかも… ⇒ 医学部への入学を緩和した方が良いのでは? ・期待される特定看護師・診療看護師 ⇒限界集落等での患者の命を救える。 ムメカンはどっち?? 1週間前にTwitterにてアンケートをとりました。 約230人ほどの方が回答していただき、 本当…

  • #17.4 精神障がい者から恋愛感情を抱かれたら…

    皆さんどうも。 恋はいつでもハリケーンのムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 患者に好かれて何が悪いの? 注意することは2点 ムメカンの報告は結論のあとで ・患者に好かれて何が悪いの? ⇒後ろ向きに考える必要はない。 ・ 注意することは2点 ⇒ 患者や学生どちらかに悪影響を及ぼす場合 患者に好かれて何が悪いの? 先日、Twitterの質問箱に 久々、看護の質問が届きました。笑 そして… その質問をみるなりハッとさせられたというか… すごく良い質問だな!と思ったので 僕なりの回答を このブログで書くね。 【質問の内容はこちら👇👇👇】 すごく素敵な質問で、思…

  • #17.3 動線を考える

    皆さんどうも。 動線?導線?どちらが正しいのか さっぱりわからないムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで リズムを乱さないで! 僕がTwitterで発信しているもの ムメカンの報告は結論のあとで ・リズムを乱さないで! ⇒定着しているリズムを崩すのは難しい ・僕がTwitterで発信しているもの ⇒看護や時事ネタ、質問箱、本の感想など リズムを乱さないで! 今回はポップにいきますよ。笑 ずっといつかブログで書こうと 思ったんだけど… 先月かな? 僕の大学の後輩と言っていいのかな? その後輩と思われるアカウントに フォローされました。 Twitterね。 コ…

  • #17.2 バカな看護師とつき合うな

    皆さんどうも。 無洗米の存在を知ったのは つい最近で同僚に めちゃめちゃバカにされたムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで バカな看護師 リアルガチのバカな看護師 ムメカン流処世術 ムメカンの報告は結論のあとで ・バカな看護師 ⇒過去最高のバカな看護師 ・リアルガチのバカな看護師 ⇒僕は高学歴の看護師が大嫌い ・ムメカン流処世術 ⇒対策は3つ。 バカな看護師 ホリエモンとキンコン西野さんの共著。 『バカとつき合うな』 バカとつき合うな 作者: 堀江貴文,西野亮廣 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含…

  • #17.1 変人たる所以

    皆さんどうも。 患者へ向けた言葉は 特大ブーメランとなって 自分へ帰ってくるムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで ムメカンらしく!! 変人の片鱗 ムメカンの報告は結論のあとで ・ムメカンらしく!! ⇒20%も発揮してない。 ・変人の片鱗 ⇒医師とは一切、会話しない。 ムメカンらしく!! 最近、僕のブログを 僕なりに考えるんだけど… このブログにムメカンらしさって どの程度出せてるのかな? と考えるわけ。 別に自慢でも何でもないんだけど、 会って話したら… おもろい!!っと言ってくれる看護師は 普通にいるんですよ。 もちろん! 良く思わない看護師もいっぱい…

  • #17 弱点を晒します…

    皆さんどうも。 友だちがMy name is ○○を マヨネーズ ○○と言ったときに 隣でおもくそおもんなって顔をしていた 中学1年生のムメカンです。 【第17回ラジオ配信はこちら👇👇👇】 #17 弱点を晒します… - 無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。 - Radiotalk(ラジオトーク) 目次 ムメカンの報告は結論のあとで なぜ弱点を晒すの? エイゴガダイキライ ムメカンの報告は結論のあとで ・なぜ弱点を晒すの? ⇒これぞムメカンスタイル! ・エイゴガダイキライ ⇒海外の精神科看護師と話してみたい! なぜ弱点を晒すの? 今日は僕の弱点について晒すね。 なぜ?わざわざ晒す必要がある…

  • #16.9 世の中にはこんな医師がいるんですよ…。

    皆さんどうも。 自分が診察されるときは、 「職業会社員です!」 とハキハキ言うようにしているムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 医師が君臨する精神科医療の現状 ムメカン…ピンチ!? ムメカンの報告は結論のあとで ・医師が君臨する精神科医療の現状 ⇒ヒエラルキーは存在する。 ・ムメカン…ピンチ!? ⇒僕の医師嫌いは徐々にエスカレート。 医師が君臨する精神科医療の現状 今日は僕が体験した本当にあった不思議な話です。 僕は地方在住歴が長い田舎者です。 その僕が住んでいた地方病院での出来事。 もともと僕は… とある地方の公立系病院で働いてました。 (正確に言う…

  • #16.8 ひそかに…

    皆さんどうも。 真夜中にこっそり起きて食べる たけのこの里がたまらなく好きなムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで ムメカン次なる一手は!? セカンドブログの意味合い ムメカンの報告は結論のあとで ・ムメカン次なる一手は!? ⇒無名精神科看護師のただの疑問ですよ(仮)。 ・セカンドブログの意味合い ⇒狙いは3つ。みんなで考える、訓練、特技を活かす ムメカン次なる一手は!? いつか言おう、言おうと思ってたんだけど… なかなか言える機会がなくて、 ここまでズルズル先延ばししてしまいました。 僕… 実は… セカンドブログはじめてます。笑 え!? 何をそんなに血迷…

  • #16.7 苦手な恋愛問題に向き合ってみた

    皆さんどうも。 困っている人がいるのであれば とことん全力で向き合うムメカンです。 ラジオ配信はありません。 今日は特定の人に対してのブログになります。 先日、地元の友だちから恋愛相談を受けました。 そんで、僕なりの恋愛に対する考えを ココで書かせてもらうね。 悩んでるキミへ 確かにキミが知った事実は 計り知れないものだ。 今がすごく幸せだったとしても 過去のその事実が 全てを壊したかも知れない。 過去最高の悲しみを 体験したのかも知れない。 怒っただろうし… 憎かっただろうし… 悲しかっただろうし… 苦しかったと思う。 よくやってるよ。 昔のキミだったら迷わず崩壊してたと思う。 偉い。偉い。…

  • #16.6 ムメカンの正体…

    皆さんどうも。 幼少期からの鼻ほじり癖が直らないムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで ムメカンは何者やねん?? 理論派看護師の皆様 看護に根拠は必要か? ムメカンの報告は結論のあとで ・ムメカンは何者やねん?? ⇒僕は感覚(感情)派の看護師 ・理論派看護師の皆様 ⇒あまり良い印象がありません。 ・看護に根拠は必要か? ⇒根拠はあった方が良い! ムメカンは何者やねん?? うすうす気づいてますよね? 僕のブログやTwitterを見てくれてる方は…。 そう! 僕は感覚(感情)派の看護師なんです。 よく言うじゃないですか。 理論派?感覚派? みたいなこと。 で、…

  • #16.5 精神科看護師をなめるな!

    皆さんどうも。 メンヘラばりのお調子者ムメカンです。 会って話せば僕がどのくらいメンヘラか すぐにわかります。笑 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 学生ちゃんの不安を取り除きたい! 言った側の視点を考察する ムメカンの報告は結論のあとで ・学生ちゃんの不安を取り除きたい! ⇒こんなこと言う看護師はごく一部の看護師。 ・言った側の視点を考察する ⇒迷う事柄によって言い方が変わる。 学生ちゃんの不安を取り除きたい! 今日はいつも僕のことを 応援してくれる学生ちゃんが 困っていたので僕なりの見解を。 Twitterを通して 知り合った学生ちゃんなんだけど なぜか僕を応援し…

  • #16.4 「子供を殺してください」という親たちを読んで

    皆さんどうも。 本は紙派のムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告は結論のあとで 完全なるジャケ買い 感想を3つほど… ムメカンの報告は結論のあとで ・完全あるジャケ買い ⇒タイトルがえぐすぎる。 ・感想を3つほど… ⇒全巻買う、リアル、自身の健康を大切に。 完全なるジャケ買い 今日は先日、Twitterでも呟いたんだけど、 (原作者の押川さんにいいね!してもらえた!!!) 「子供を殺してください」という親たち というマンガの1巻を読んだので感想を書くね。 まずこの本の出会いは LINEマンガの無料漫画で 面白いのがないか探してたら タイトルに惹かれて読んでみた って感じ…

  • #16.3 20年目の新発見!

    皆さんどうも。 アレルギー系の疾患は フルコンプのムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカンの報告結論のあとで 突如やってきたアトピー アトピーの辛さ ムメカンの報告結論のあとで ・突如やってきたアトピー ⇒12月29日の夜、僕は過去最高の掻き傷だらけに。 ・アトピーの辛さ ⇒精神的なダメージ 突如やってきたアトピー 僕はアトピー歴20年です。 20年来の付き合いなんで まぁ友だちみたいなもんですよ。笑 子どものときは母親が熱心に 病気を治すためにいろいろと 病院にも連れて行ってくれましたが、 いつしか僕の病気は治らないと 僕自身が断念し、 今は完全にあきらめてます。 (看護師と…

  • #16.2 パラレルワーク

    皆さんどうも。 知らない言葉があるときは、 辞書ではなく自己解釈がメインのムメカンです。 ラジオ配信はありません。 今回はかなりの長文です。笑 目次 ムメカンの結論は報告のあとで シーサーさんの新たな試み ムメカンのクソ生意気発言 クソ生意気発言の背景を探る ムメカン心境の変化 ムメカン最大の失態!!! ムメカンの結論は報告のあとで ・シーサーさんの新たな試み ⇒ブログ始めました。 ・ムメカンのクソ生意気発言 ⇒シーサーさんの働き方を否定した発言。 ・クソ生意気発言の背景を探る ⇒全てが無知だった。 ・ムメカン心境の変化 ⇒シーサーさんと出会えたこと。 ・ムメカン最大の失態!!! ⇒シーサーさ…

  • #16.1 苦悩の果てに

    皆さんどうも。 小学生のとき喘息発作がでたときは ゲームをすれば治まったムメカンです。 ラジオ配信はありません。 さてさて 今回は昨年度の年末にアップする予定の ブログを載せますね!笑 体調不良でアップできなかったので。 このブログの下書きを書き終えたあと 僕はダウンしました。笑 こんなに長引くとは思わなかったなぁ。笑 目次 ムメカンの結論は報告のあとで 第1回ムメカンブログ見直し大会議開催!! ムメカンのつぶやき ムメカンの結論は報告のあとで ・第1回ムメカンブログ見直し大会議開催!! ⇒アクセス数はみない。 ・ムメカンのつぶやき ⇒職員を狙った窃盗問題マジくそすぎ!! 第1回ムメカンブログ…

  • #16 今年の目標

    皆さんどうも。 タイトルはかっこつけてるけど、 何とかなるさ精神で 今まで生きてきたムメカンです。 今年もどうぞよろしくお願いしますね。 【第16回ラジオ配信はこちら👇👇👇】 #16 今年の目標 - 無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。 - Radiotalk(ラジオトーク) 突然で申し訳ないんだけど、 今年からちょっとだけ、 テイスト変えるね。 変えるところは、必ず目次の最初に ムメカンの報告は結論のあとで(仮) を追加するってこと。 (仮)なのは ほかに良いタイトル名が思い浮かんだら 変更するよってことね! ということで、 タイトル名を絶賛募集中。笑 で、このムメカンの報告は結論のあ…

  • #15.3 ムメカンついにピンチ!!!

    皆さんどうも。 アトピーの痒み指数とブログのアクセス数は 相関関係にあると思っているムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 ムメカン分析 これからのブログは?? ムメカン分析 実はここ2週間くらいで、 僕のブログのアクセス数は 約半分に低下しています。 最近では、アクセス数30くらいです。 以前までは、ブログをアップすれば 50は必ず越えたのですが、 今はブログをアップしても このような現状です。 もちろん、続けて読んでいただいている方には めっちゃ感謝しています。 ほんまありがとう! でも!! もっともっと このブログを大きくしたいんです。 そこで僕なりになぜ? このように半減してし…

  • #15.2 お母さんって神様?

    皆さんどうも。 神様より ミスター・ポポ派のムメカンです。 ラジオ配信はありません。 前回、お母さんのことを 久しぶりに書いたので、 続けてお母さんをテーマに書きまーす!! 【前回のブログはこちらから👇👇👇】 #15.1 育児不安 - 無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。振り返りブログ 目次 お母さんは神様? お母さんを苦しめるものは… お母さんは神様? 少なくとも僕はそう思ってました。 幼少時から僕自身、 病弱ということもあって いつでもどこでも、 駆け付けてくれたし、 看病以外にも 何でもしてくれる存在でした。 そりゃ… こんな変な大人が育つわな。笑 と、 自分のことはさておき。 ほ…

  • #15.1 育児不安

    皆さんどうも。 生まれ変わるなら 女性に生まれたいムメカンです。 ラジオ配信はありません。 今回は大学院で学んだ育児不安について、 育児経験のない僕が 僕なりに考えていきたいと思います。 皆さんの参考になれば幸いです。 目次 初めて知った衝撃の事実!! お母さんの不安は大丈夫? 先進国の育児制度(ココだけでも読んで!) これからの未来 初めて知った衝撃の事実!! 正直に言いますと、 僕は育児とかに興味がありませんでした。 そりゃ子どもがいるわけでもないし、 そもそも関心があっても、 男性看護師はこのような分野で働けないからね。 (助産師は男性ではなれない) (産婦人科で男性看護師は働いていない…

  • #15 ご縁とタイミング

    皆さんどうも。 めざ◯しテレビの星座占いを 絶対的に信じていたムメカンです。 【第15回ラジオ配信はこちら👇👇👇】 #15 ご縁とタイミング:企画・構成(せぷ) - 無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。 - Radiotalk(ラジオトーク) 目次 ムメカンが考えるご縁とタイミング ムメカンついに決断!! 決断後どうなったの? たった1つわかったこと ムメカンが考えるご縁とタイミング 僕なりのご縁とタイミングの説明。 ラジオでも話してるけど、 ご縁は【出会い】 タイミングは【身軽さ】 だと思ってる! タイミングの方は相手側のタイミングもあるから どっちかというと、【身軽さ】は自分側の方ね…

  • #14.9 【死亡】ムメカンついにディスられる

    どーもー。 真面目と素直がモットーのX-FORDです。 簡単に紹介するとムメカンの後輩です。まず、 なぜ私が今回話しをするかというと、 後輩にめっぽう厳しく 自己中なムメカンから 2つの課題を出されました(笑)。 これを素直に受けるのが 先輩思いの私という訳です👍課題はというと、①ムメカンは変わったのか?②生配信の感想ただ②に関してはやめときます。①を話すには私とムメカンの関係性を 伝えながら話しをさせて頂きます。 目次 ムメカンは変わったのか?ヤンチャ編 ムメカンは変わったのか?悪魔編 ムメカンは変わったのか?本編 ムメカンは変わったのか?ヤンチャ編 彼に出会ったのが看護学校です。 看護とい…

  • #14.8 精神科看護を語る(コラボ企画⑦)

    皆さんどうも。 インフルエンザの予防接種は あえてしない派のムメカンです。 今回も引き続きコラボ企画で お馴染みのX-FORDくんです。 真面目に精神科看護を語ってもらいました。 精神科看護師に興味がある方は ぜひきいてみて下さい。 【出張版③ 精神科看護を語るはこちら👇👇👇】 radiotalk.jp 目次 看護師を目指した理由 精神科看護師を目指した理由 お局って… 看護師を目指した理由 いかがでした? ばくさんのときもそうだったけど、 今回も初めてきいたので驚きました。 改めて… こういう機会も悪くないなって思ったね。 こういうきっかけで 看護師を目指すパターンもあるんやなって 勉強にな…

  • #14.7 【悲報】またもブログのっとられた(コラボ企画⑥)

    ムメカンの友でもあり同業者でもあり応援する一人でもあり スポーツ好きでもあり漫画好きでもある ばくです。最近は、 サンドウィチマンの伊達さん推奨する 0キロカロリー理論が気になります。 目次 ムメカンは変わったのか? 生配信を終えて ムメカンは変わったのか? ムメカンの変わった事が あるかどうか論争について自分なりの見解を述べたいと思います。 根本的な根っこの部分は、 変わってないと思う。 患者さんに対する熱い思い人に対する接し方ナドナド どちらかと変わったっていうより、より鋭くよりエッジの効いた感じになったかな、と思います❗️ もちろん、環境、知識、価値観など、 変わっていくというか、 …

  • #14.6 看護を語る(コラボ企画⑤)

    皆さんどうも。 僕の大好きなお菓子『白い風船』は 関東に売ってないということを 最近知ったムメカンです。 衝撃すぎて3日間寝込みました。 今回も引き続きコラボです! 前回のラジオでも登場した ばくさんです!! 今回は真面目に看護を語ってもらいました。 もし良ければきいて下さい。 【出張版② 看護を語るはこちら👇👇👇】 radiotalk.jp 看護師を目指した理由 いかがだったでしょうか? 僕もばくさんから初めてきいたので驚きました。 ちなみに… ラジオで僕が言ってる『倍返し』については、 当時、僕が半沢直樹のドラマを見直していたので、 それに感化されてます。笑 すみません。 『倍返し』はあく…

  • #14.5 ブログの感想(コラボ企画④)

    皆さんどうも。 20歳まで僕を絶対裏切らないものは 漫画とゲームだけ。 本気で思ってたムメカンです。 目次 ムメカンの勝手な自己紹介 3人でラジオを録り終えて ムメカンの勝手な自己紹介 さぁーー! またまたコラボ企画です! 今回は… ばくさんと 度々ブログで登場するX-FORDくんです! 軽く自己紹介すると… ばくさんは精神科経験が ちょっとだけありますが、 今は身体科(一般科)でずっと働いている パパナースです。 X-FORDくんはもうお馴染みですね。 精神科一筋です。 考え出すと行きつく先は全て『宇宙』に なるという哲学的思考の看護師です。 そんなお二方と今回はラジオを録りました! 方言全…

  • #14.4 身体拘束を考える(ムメカン編)

    皆さんどうも。 身体拘束は一度、看護師も 体験した方が良いと思ってるムメカンです。 ちなみに…僕は 一度、新人研修で身体拘束されました。 ラジオ配信はありません。 コラボ企画②前編・後編は いかがだったでしょうか? 皆さんの何か考える機会になったら いいなぁと思ってます。 目次 身体拘束の意味 僕が導き出した答え 次回ブログ予告! 身体拘束の意味 前編や後編でも語っていますが、 身体拘束の是非については、 正解はないと思います。 しかし、正解がなくても、 考え続けるということが 僕ら看護師の宿命だと思っています。 で! ここからは僕の個人的見解として… または、戯言として、 お付き合いくだされ…

  • 特別編 『死』を考える。

    皆さんどうも。ムメカンです。 ラジオ配信はありません。 今回は特別編。 一筆書きしようと思うので、 着地はどうなるかわかりません。 おそらく話が重くなるので、 苦手な方はここで終わって、 バラエティを観たり、 ゲームをするなどして、 気分転換を図ってください。 目次 『死』を意識する 『死』って? 僕ができること 『死』を意識する 僕は毎日ではないけど、 『死』を意識して生活しています。 ようは… 明日僕は死ぬかもしれないってやつ。 だからこそ、1日1日を大切に… そして寝る前に 今日は本当に後悔してない1日だったのか? を振り返り眠りにつきます。 こんな『死』を意識するようになったのは、 大…

  • #14.3 【悲報】ブログのっとられた(コラボ企画③)

    お疲れ様です。 バイク野郎Gです。 自分はムメカンの後輩になります。 ムメカンからのキラーパスを受けたので 書いたこともないですが、 人生初めてのブログというものを 書きたいと思います。 読んでいただくと本当に嬉しいです。 よろしくお願いします。 目次 ムメカンは変わったのか? ラジオをやってみて ムメカンは変わったのか? ムメカンは、 変わったところと変わってないところと 両方あると思います。 が、 変わったところが多すぎるので、 変わった方に一票入れます。 まず、看護師として。 患者を思う気持ちの強さ、患者への思いは ずっと変わらず一途だと思います。 患者にとって何が いい関わりなのか、看…

  • #14.2 身体拘束を考える(コラボ企画②)後編

    皆さんどうも。 コラボ商品は即買いのムメカンです。 ラジオ配信はありません。 今回も引き続きGくんとのコラボ。 後編もけっこー 赤裸々な話をしてます。 【前編のブログはこちら👇👇👇】 septembersan.hatenablog.com ではでは。 ム(ムメカン)・・・黒字 精神科訪問看護に勤める無名精神科看護師 G(Gくん)・・・青字 急性期病棟に勤める精神科看護師 目次 続・身体拘束の意味 インタビュー後記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 続・身体拘束の意味 ム…身体拘束をどのような病棟であれ、 0にしたということは 大きいと思うんだよね。 正直、僕はムリだと思ってた。 …

  • #14.1 身体拘束を考える(コラボ企画②)前編

    皆さんどうも。 患者が暴れたらすぐに隠れるムメカンです。 ラジオ配信はありません。 今回も引き続きGくんとのコラボ。 【前回のブログはこちら👇👇👇】 #14 他分野交流(コラボ企画①) - 無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。振り返りブログ テーマは非常にエグいです。 めちゃくちゃ難しいことだしね…。 それでも僕とGくんで一生懸命考えました! 良かったらお付き合いください。 ではでは。 ム(ムメカン)・・・黒字 精神科訪問看護に勤める無名精神科看護師 G(Gくん)・・・青字 急性期病棟に勤める精神科看護師 目次 身体拘束の意味 インタビュー後記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

  • #14 他分野交流(コラボ企画①)

    皆さんどうも。 職場交流は苦手なムメカンです。 【第14回ラジオ配信はこちら👇👇👇】 radiotalk.jp ついにラジオにもゲストが初登場! バイク野郎Gくん(以下Gくん)です。 緊張しているGくんを 思う存分楽しんで聴いてみて下さい。笑 そんで、 やってみて思ったけど 1人で話すより、全然良いと思った。笑 ではでは… 看護は全く語ってないけど、 興味がある方は聴いてみて下さい。 目次 ゴールデン街へ! ムメカンはお笑い芸人?? 次回ブログ予告! ゴールデン街へ! 僕も行ったのは2回目。 ずっと興味はあったんだけど、 1人では怖くて行けないし… そんなときに 西野さんのオンラインサロンメン…

  • #13.9 次回予告!

    皆さんどうも。 地元滞在最終日は決まって、 具合が悪くなるムメカンです。 『帰りたくない病』ってやつね。笑 ということで、 先週は友だちの結婚式で地元へ帰ってました。 目次 地元へ帰って 生配信を終えて #14シリーズ 地元へ帰って 結論。 地元最高!!やっぱコレ。 長年育った町だから、 友だちもたくさんいるし… 僕が元気を貰える大切な居場所です! 会ってくれた友だちのみんな! 本当、ありがとう!(家族も) 今回、久しぶりに 元職場の後輩ちゃんと会う約束を してたんだけど、 諸事情で会えませんでした。 会ってたくさん話をしたかったんだけど、 マジで残念やった!! 次、帰るときまた連絡するから …

  • #13.8 ケースタディの書き方①?

    皆さんどうも。 学生時代死ぬほどケーススタディが 嫌いだったムメカンです。 ラジオ配信はありません。 ツイッターでは呟いたんだけど、 今、5人の看護師に ケースレポートの助言をしてます。 で、助言をしてて思ったことがあるので いくつか書いていきたいと思います。 学生やケースレポートを 今後、書く可能性がある看護師の人たちに 少しでも参考になってくれればと思います。 目次 僕のポリシー 基本はおさえること! 僕のポリシー まず最初に ケースを担当する先生とか、 職場だったら上司とか先輩だったりで、 書き方の助言が違うのは当たり前だと思ってます。 みんなそれぞれ色んな考え方をもってる看護師だしね。…

  • #13.6 結婚式を考える!

    皆さんどうも。 結婚式は大赤字だったムメカンです。 ラジオ配信はありません。 昨日、西野さんのブログで 結婚式に自由をというテーマで書かれた 内容がバチクソにオモロかったので 僕もマネして、 僕なりの結婚式を考えてみた。笑 【西野さんのブログはこちらから👇👇👇】 #結婚式に自由を 西野亮廣ブログ Powered by Ameba 目次 今の僕なら結婚式はやる? 結婚式の七不思議!? 結婚式に自由を 今の僕なら結婚式はやる? 結論です。 やらない。 理由はぼったくられるから。 で、当時を思い返してみると… 『結婚式は一生に一度だから、 ぼったくられても良い』 みたいなこんな考えでした。笑 こ…

  • #13.5 次なる一手

    皆さんどうも。 将棋は一手先しか読めないムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 コラボしかない! Twitterではこんなこともやってます! コラボしかない! 次のナンバーリング14シリーズは、 僕なりに新たな試みを考えています。 具体的な詳細については、 楽しみにしていただければと思ってます。 ちょっとだけ言うと コラボ企画ってやつですね。 理想は新たなコミュニティで 知り合った方たちとのコラボを やりたいのですが、 まだまだ無名な僕は、 まずは身近な人たちとコラボしてみます。 いつかそういったネットを通して、 知り合った方たちとコラボができるように まずは身近な人たちとコラボの練習…

  • #13.4 雑談②【ドラマ編】

    皆さんどうも。 コンビニのレジで会計が446円だったら 451円出すムメカンです。 ラジオ配信はありません。 正直、誰も興味ないと思ってたから あまり書いてないけど、 今回は僕がよく観るドラマについて 書いていきたいと思います。 興味がある方はお付き合い下さい。 目次 僕が必ず観るドラマ なぜこのシリーズが好きなのか? 今まで面白かったドラマベスト3 僕が必ず観るドラマ 現在、毎週欠かさずに観ているドラマが1つ。 いつかのブログでも書いたと思うけど、 『下町ロケット』です。 3年前?くらいにもあった続編ですね。 まぁ面白い。 僕はこの【日曜劇場】シリーズの 池井戸潤先生の作品がたまらなく好きな…

  • #13.3 研修を考える

    皆さんどうも。 労働組合青年部の副部長を 以前、やっていたムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 時間外には手当てを出した方が良い 講師で全ては決まる! 時間外には手当てを出した方が良い 皆さんの勤め先の研修は どのような時間帯に行われていますか? 時間内?時間外? これは病院によって様々だと思います。 で、ここからは僕の考えだけど、 時間内と時間外では大きく違ってくると思います。 ------------------------------------------------------ 時間内:強制で参加させることもできる。 理由:勤務だから 時間外:強制での参加はできません。 万…

  • #13.2 プレゼンテーション初心者編

    皆さんどうも。 プレゼン時はガクブル状態のムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 圧倒的に経験がないけどチャレンジする! 読み原稿は作らない 僕の背中を押してくれた本 圧倒的に経験がないけどチャレンジする! 先日、院内勉強会の講師を担当しました。 時間は30分。 僕にとっては未体験ゾーンです。 あとちなみに… 講師担当経験は3回目です。 なので初心者ね。笑 1回目、2回目ともにミニ講義みたいなもので、 どちらも15分程度でした。 教員を目指している僕にとっては、 こういった体験が今後の教員人生に 大いに役に立つだろうと思って、 可能な限りは自らやらせてほしいと 上司に懇願しています。笑…

  • #13.1 夜勤時の差し入れ

    皆さんどうも。 ポッキーの日を忘れていたので、 今、慌ててポッキー(極細)を 食べたムメカンです。 ラジオ配信はありません。 目次 看護師の文化なのか? 選択権を自由に 看護師の文化なのか? 看護師の方なら一度は体験してるはず…。 パートナーの夜勤者へ差し入れをやるシステム。 僕は看護師になったときから、 ずーーーーーーーーーーーーと 思ってたことなんだけど、 『このシステム意味あるの?』 って思ってた。 なので、僕の記憶を辿る限り、 夜勤者パートナーへ差し入れを 買ったことはありません。 何度か仲の良い看護師へこのことについて、 聞いたことがあります。 A看護師: 「そういう文化だと思ってま…

  • #13 トライ&エラー

    皆さんどうも。 マルチなタスクは苦手のムメカンです。笑 【第13回ラジオ配信はこちら👇👇👇】 #13 トライ&エラーについて:企画・構成(せぷ) - 無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。 - Radiotalk(ラジオトーク) 今回はブログが止まってしまった 要因の一つでもあるトライ&エラーについて 書いていきたいと思います。 目次 エラーに負けたムメカン エラー&リカバリー エラーに負けたムメカン ラジオでも話していますが、 多くの有名人がトライ&エラーの大切さを 言っていると思います。 何かを成し遂げようとするためには、 トライ&エラーが必須です。 もっと言うなら、 誰もやってないこ…

  • #12.9 一本のソフトクリーム②

    皆さんどうも。 学会に行くときは観光がメインのムメカンです。笑 意外に好評だったこのテーマ。 続編です。 【前回のブログはこちらから👇👇👇】 #12.7 1本のソフトクリーム① - 無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。振り返りブログ ◆登場人物◆ ムメカン・・・僕 テイヤさん・・・精神科に入院して20年の50代男性患者。 資産3億円(本当はもってません) ウメ先輩・・・ムメカンと勤務する先輩看護師、 僕の憧れの人 アズマ先輩・・・ムメカンと勤務する先輩看護師、 僕の尊敬する人 目次 申し送りに勝機あり!? 3人目の息子を狙え! 申し送りに勝機あり!? 今日も変わらない病棟の風景。 夜勤者…

  • #12.8 誘惑

    皆さんどうも。 『誘惑』よりも『SOUL LOVE』派のムメカンです。 世代がバレる。笑 最近ブログが書けなくて、 楽しみにしていただいた方には 本当にごめんなさい。 ではでは・・・ 目次 僕を誘惑するやつ・・・ で、あんたは何が言いたいん? 分野で活躍している人 次回ブログテーマ発表!! 僕を誘惑するやつ・・・ 世の中って誘惑が多すぎません? 例えば僕の場合だったら・・・ ゲーム、漫画、テレビなんだけど・・・ (本当はもっとたくさんある。笑) ◆ゲーム 5歳くらいからファミコンに出会って、 それからずっとゲームが僕は大好きです。 ゲーム関連の雑誌を未だに買ってるしね・・・ 今でも時間があれば…

  • #12.7 1本のソフトクリーム①

    皆さんどうも。 キミ(自分)が選んだ道を突き進むムメカンです。 ラジオ配信はありません。 今回は僕が初めて精神科で勤めてたときの 病院での思い出エピソードを書きたいと思います。 目次 う〇こ座りのテイヤさん 資産は3億!? う〇こ座りのテイヤさん テイヤさん(仮名)50歳代男性。 昔風の黒縁眼鏡が印象的でした。 テイヤさんといったら、 いつも自分の病室の前に う◯こ座りをしています。 毎日の日課で体温測定をするのですが、 そのときもテイヤさんはう◯こ座り。 それが印象的だったなぁー。 そんなテイヤさんは精神科病院に入院して約20年。 精神科病院に入院して以降テイヤさんは、 外出したことありませ…

  • #12.6 キミが選んだ道だから仕方ない

    皆さんどうも。 ムメカンです。ラジオ配信はありません。 今日からまた地道に続けていきたいと思います。 豆腐メンタルな僕ですが、 またお付き合いいただけると嬉しいです。 再始動するなら、このテーマと決めてました。 ではでは。 目次 キミが選んだ道だから仕方ない もっと違うケースでも考えよう! 謝辞 キミが選んだ道だから仕方ない 結論から言うと 僕は今後、この言葉は使わないです。 もしこれに似たようなことを僕が言ったときは、 思いっきりぶっ飛ばしてください。笑 正直に言うと・・・ 以前は、僕もけっこう使ってた。 便利やもんなー。 この言葉。 今までは誰かにこんなこと言われても、 全くもって素通りで…

  • #12.5 復活!?

    皆さんどうも。 ムメカンです。ラジオ配信はありません。 というかご無沙汰です。 僕のブログが止まって10日…。 今の気持ちにちょっとだけお付き合い下さい。 ブログが止まった理由 仕事が忙しかったわけではありません。 単純に気持ちがついてこなかっただけ。 ブログに… Twitterに… ラジオに… レターポットに… オンラインサロンに入ってみたり… あの日、僕は行動に移そうと決心して 新しいことに挑戦しました。 日々、トライアンドエラーの連続で新しい体験が ときに楽しく… ときに悲しく… そして苦しくもありました。 そんな刺激的な毎日を送っていましたが、 僕のこころがもたなかった。 楽しく始めた…

  • #12.4 お金がない僕を笑えばいい(其の一)

    皆さんどうも。 ムメカンです。ラジオ配信はありません。 今、ブログ書いてる時間は深夜2時くらい・・・ さっきまで約2時間くらい? 西野さんの生配信をみてました。 そこで西野さんが『お金』の話をしてたので、 僕も僕なりの『お金』というものを 考えてみたいと思った。 どうかお付き合いください。 目次 貯金は幸せか? 若かれしときのお金の使い方 今の僕はお金を何に使うのか? いつかお金持ちになってやる! 貯金は幸せか? 結論から言うと・・・ 僕は『貯金』を幸せと思いません。 てか、『貯金』ができない。笑 というか働くようになって、 月5000円財形なんたらかんたらを 公立の病院で勤務してたときに、 …

  • #12.3 第1回ムメカンランキング

    皆さんどうも。 ムメカンです。ラジオ配信はありません。 今回は新企画! ムメカンランキングを勝手に開催しまーーーす!! これまで僕がブログに書いてきた全35記事で、 どの記事が皆さんから、よく読まれているのか? すごく気になってたでしょう?? (なってないのは知ってる) ということで、 ブログを始めた7月25日から9月30日までの 全35記事の中からよく読まれたブログ ベスト5を発表します! ☆☆第1回ムメカンランキング☆☆ 第1位はこちら💁‍♂️ 『#6.5 キングコング西野さんへ会いにいく』 第1回にして、すでに殿堂入りです。 第2位に圧倒的大差をつけてのランキング1位。 西野さんパワーは…

  • #12.2 ついにエロを語る!?

    皆さんどうも。 ムメカンです。ラジオ配信はありません。 ついに得意分野きました!笑 ちょっとだけ… 僕のエロ話にお付き合い下さい。 目次 おじいちゃんの趣味は… 高齢者のエロを考える おじいちゃんの趣味は… ちょっと昔の話になるんですが、 とある80代の独り暮らしのおじいちゃん宅へ 看護師として、毎週2回、訪問看護へ行くことに なったときの話です。 20階建ての最上階に住んでいるおじいちゃんの マストアイテムは双眼鏡。 双眼鏡? 勘が鋭い皆さんなら… もうわかったはず。笑 そう… のぞk…じゃなくて、 最上階からみる景色が好きな おじいちゃんなんです。笑 で、認知症が軽くあるおじいちゃんに僕は…

  • #12.1 僕が看護師になった理由(高校編)

    皆さんどうも。 ムメカンです。ラジオ配信はありません。 今回はこのテーマで書きたいと思います。 【僕のだいたいの生い立ちはこちら👇👇👇】 septembersan.hatenablog.com 【自己紹介はこちらから👇👇👇】 自己紹介をざっくりですが…😅 pic.twitter.com/ER0g9aUgoe— 無名精神科看護師せぷ📭 (@mumeiseisinkaNs) 2018年7月25日 全く興味なかった医療系 第10.3回のブログを読んでいただければ、 わかると思うんだけど、 とにかく捻くれてた(尖りまくってた)僕は、 高3になって、 進路先を決めなければならないことになります。 勉強も…

  • #12 やりたいことが見つからない人たちへ

    皆さんどうも。 ムメカンです。 こっそりラジオ配信してます。 興味がある方はきいてくれると嬉しいです。 【第12回ラジオ配信はこちらから👇👇👇】 #12 やりたいことが見つからない人たちへ:イラスト(いっしゅん)、企画・構成(せぷ) - 無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。 - Radiotalk(ラジオトーク) 目次 やりたいことを(仕事で)見つけるコツ こんなこと言ってるけど・・・ やりたいことを(仕事で)見つけるコツ 今回このテーマにした理由は 友だちからの相談です。 僕自身もつい2ヶ月前までは、 やりたいことが見つからなくて、 本当、ただただ1日を過ごすだけでした。 (詳細は第1…

  • #11.9 他者目線を考える

    皆さんどうも。 ムメカンです。ラジオ配信はありません。 今日の西野さんのオンラインサロンでの投稿で、 内容は書けないけど、 僕が感じたことを書きたいと思います。 毎日、 勉強になる記事をアップしてくれるのですが・・・ まぁ・・・ いつも解釈するのに時間がかかってしまいます。笑 でも・・・ めちゃめちゃおもろいですよ! 勉強になることばっか!!! 【興味がある方はこちらから👇👇👇】 salon.otogimachi.jp 目次 看護師に必要な目線 悲しい現実 看護師に必要な目線 で、今日の記事なんだけど、 キーワードは『他者目線』だと感じた。 もちろん『他者目線』という言葉は、 西野さんも今日の…

  • #11.8 うつ病になりやすい人

    皆さんどうも。 ムメカンです。ラジオ配信はありません。 先日、にあにあくんと東京ゲームショーに初めて 行ってきました! で、その後、呑んだんだけど… (また奢ってもろた。笑) ムメカンならぬ… どうも奢られナースです。笑 にあにあくん、また今度も奢ってね。 あと…新企画の案件もよろしく!! にあにあくん以外でも奢ってくれる方!! 絶賛募集中です!! お金はないけど… 看護のことなら多少、ほかの人より話せます。笑 目次 にあにあくんの素朴な疑問 完璧主義の人 自己評価が低い人 相談相手がいない人 にあにあくんの素朴な疑問 呑んでたときに… にあにあくんが言ったんだけど… 「うつ病になりやすい人っ…

  • #11.7 2ヶ月が経過して

    皆さんどうも。 ムメカンです。ラジオ配信はありません。 ちょうど今日でブログをはじめて2ヶ月が経ったので、 今の思いをツラツラ書いてきたいと思います。 1ヶ月のときから、 また心境の変化があったと思うので・・・。 【1ヶ月前のブログがこちら👇👇👇】 #7.7 1ヶ月が経過して - 無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。振り返りブログ 目次 僕が今、思うこと① 僕が今、思うこと② 僕が今、思うこと③ 僕が今、思うこと① ではでは。 あれから僕のブログは皆さんの協力もあって、 1日のアクセス数が一桁になることはありません。 毎日、どなたかが 必ず僕のブログをチェックしてくれてます。 本当に感謝…

  • #11.5 事例を解く!!②

    皆さんどうも。 ムメカンです。ラジオ配信はありません。 以前、好評だった企画の第2弾です!! 【前回の事例を解く!!はこちらから👇👇👇】 #9.5 事例を解く!! - 無名精神科看護師のただの戯言ですよ(仮)。振り返りブログ ではではさっそく。 目次 事例提供編 解答編 まとめ 事例提供編 事例提供者はバイク野郎Gくん(精神科看護師)。 すごく良い質問。 精神科あるあるやね。 バイク野郎Gくんありがとう。 事例の補足として・・・ 夜間は患者と話をする時間を設けないという病棟ルールがある。 ルールの理由としては、患者の休息を促すため。 (自身の気持ちの整理や折り合いをつける時間も必要なため) と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、無名精神科看護師せぷさんをフォローしませんか?

ハンドル名
無名精神科看護師せぷさん
ブログタイトル
無名精神科看護師のただの戯言ですよ
フォロー
無名精神科看護師のただの戯言ですよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用