本記事ではBlenderでAOノードの基本的な使い方についてご紹介しています。AOノードの有無によって影のリアルさが変わってくるため、リアルなレンダリング結果を求める場合には必須のものになってきます。皆さんもBlenderでAOノードを使いたい場合は、是非本記事を参考にしてみてください。
Blender Booleanモディファイヤーの基本的な使い方を紹介
本記事ではBlenderのBooleanモディファイヤーの使い方をご紹介しています。動く物体の決められた平面からパーティクルを出力させるなど、使い方によっては非常に便利なモディファイヤーのBooleanとなっています。本記事ではそんな便利なBlenderのデフォルト機能のBooleanモディファイヤーをご紹介します。
Blender 別ファイルにあるオブジェクトやマテリアルを流用する方法
本記事ではBlenderで別ファイルにあるオブジェクトやマテリアルを流用するアペンドという機能の利用方法をご紹介しています。Blenderでレンダリングするとき背景には以前作ったものを使い回ししたい時があると思います。その時に、この本記事で紹介しているアペンドという機能を使うことで簡単に使い回しすることができるようになります。
Blender Bump(バンプ)とNomarl mapの質感の違いを比較
本記事ではBlenderのNormal mapとbumpの質感の違いについて比較してご紹介しています。ライティングを無視して凹凸を疑似的に作るBumpとライティングに反映するNormal maではどのような違いがあるのかを本記事ではご紹介しています。
Blender テクスチャを利用したリアルなマテリアルの作り方【PBR】
本記事ではBlenderでテクスチャを利用したリアルなマテリアルの作り方をご紹介しています。本記事で利用するのはDiffuse画像、rough画像、specular画像、normal画像、bump画像、ao画像の6つを1つのシェーダーとして利用していく方法をご紹介しています。テクスチャを活用したいという方は是非本記事をご参照ください。
Blender 無料でリトポロジーできる便利アドオン紹介【ice_tools、BSurfaces】
本記事ではBlenderでリトポロジー作業を簡単にしてくれる無料アドオンを2つご紹介しています。その2つのアドオンとはice_toolsとBSurfacesであり、リトポを行う方法が異なるため場面によって使い分ける必要があります。本記事ではそんなBlenderでリトポロジーを簡単にしてくれる無料アドオンをご紹介しています。
「ブログリーダー」を活用して、TomoGさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。