本記事ではUnityで壁や床等のモデルをよりリアルにするノーマルマップを設定する方法をご紹介しています。マテリアルを作って、とある箇所にノーマルマップを設定するだけで終わる簡単なものなので、是非この簡単にノーマルマップを設定してリアルなものを作ってください。
Blender PBR Materialsのテクスチャで凹凸をつける方法
以前の記事で紹介したテクスチャに凹凸をつける方法ですが、以前はダウンロードしてきた画像を使って凹凸をつけていました。 今回の記事では、アドオンのPBR Materialsを使って同じように凹凸をつけていきたいと思います。 前提知識として、先述した記事とアドオンのPBR Materialsについてのは必要となっているので、まだ読んでいない方はそちらを先にご覧ください。 Blender テクスチャに凹凸をつける方法【PBR Map】 Blender 簡単に金属のような質感を出す【PBR Materials】 これをやった時のツイートはこちら テクスチャに凹凸つけるやつあればPBR Material…
Blender テクスチャに凹凸をつける方法【PBR Map】
本記事ではテクスチャに凹凸をつけて、一層リアルさを出す方法をご紹介しています。凹凸をつけることができるテクスチャ配布サイトの紹介から、実際にテクスチャに凹凸をつけるところまでをご紹介しているので、リアルさが出せなくて困っている方などに是非見てほしい記事となっています。
本記事ではテクスチャパターンとしてドットのパターンを作る方法をご紹介しています。同じ模様が一定の間隔で続いている場合、このドットパターンはとても有用に使えると思うので、是非一読してみてください。
本記事ではBlenderでホログラムのようなマテリアルを作る方法をご紹介しています。ホログラムの作り方は複数回重ね合わせる複雑なもののため、色分けして説明して分かりやすいように説明しています。是非Blenderでホログラムを作りたい時は御覧下さい。
本記事ではリボンや道路といった、ほぼ同じ形のものが曲っていたりするものを簡単にBlenderで作成する方法を紹介した記事です。特にリボンは3DCGではどこでも使える便利なものなので、1つくらい作っていても損はないので、是非作ってみてください。
「ブログリーダー」を活用して、TomoGさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。