chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • リボンヘアアクセサリー作りという、主婦らしい手仕事をしてみる

    こんにちは。 久しぶりの更新であります。今まで何をしていた方言うと、 副業の準備をしていました。?もうしてるじゃないか?文字の副業にしばらく取り組んできましたが、 知り合いに勧められて取り組んでみたのが、 リボンのヘアアクセサリー作り。これは、実体がある、「ものづくり」です。なかなか時間も根気も必要な仕事ですが、これが意外と楽しい。 自分の意外な一面を発見することになりました。 リボンのヘアアクセサリーと言っても、売れなければ意味がありません。(私個人の意として) 今まで、自分の作品を販売したという経験もないので、まず思いつくのは メルカリ ミンネここでやってみようと思います。さらに、今までや…

  • 首が傾いてしまった14才のワンコ。前庭疾患と付き合う。

    我が家の14才半になるワンコ。 2年前、片耳が耳血腫になって、その半年後反対側が耳血腫になりました。 昨年、食べるたびに嘔吐し、トイレも失敗。寝てばかりで様子がおかしいので、よくよく顔を覗きこむと、目がブルブルと揺れていました。 さすがにびっくりして、病院に行くと、前庭疾患と言われ、炎症を抑える薬をもらって帰りました。幸いなことに食欲はあるので、少量の餌と薬を食べさせて、ぐったりするワンコを撫でていました。それから間隔を空けずに通院し、10日ほどで眼振も収まり、吐き気も収まり、元気になりました。しかし、首の傾きが治りません。 いつも45度に首だけ傾いています。 あれから半年後、また元気がなくな…

  • YouTubeで関連動画にのって閲覧時間を伸ばす努力をしてみる

    タイトルについて 今更?と思われる方も多いのでしょうか。 40代パート主婦の私。 YouTubeの投稿もコソコソとしています。 あまり身近な人に紹介することなく、細々やっている状態です。 なかなか閲覧数も増えず、おもしろ動画が撮れるわけでもなく、なんとなく停滞気味。そこで、関連動画に寄生して閲覧数を伸ばすという手法を真剣に試して検証してみようと思います。 ネットで紹介されているコツをまとめると★自分の動画の説明欄に、関連動画として紹介する どんな動画を選ぶのか? 公開数日以内の動画 チャンネル登録者数が自分とかけ離れていない 再生回数が数百〜数万以内 同じカテゴリ 3〜5個の範囲で関連付ける …

  • 村上海賊の娘を読んで瀬戸内海をフェリーで渡る

    年末に会社で頂いたチョコレート 何故でしょうか。異様にテンションが上がりました。 同僚4人で仲良く分けていただきました。 滅多に食べれないGODIVAのチョコレート。 家に持って帰って、大切に食べています。 そんな贅沢チョコレートの代表ともいえるゴディバのチョコレートを食べながら、読書をすると、とても贅沢な時間を過ごしている気になります。 最近読んでいるのが【村上海賊の娘】 息子が読んで、旦那が読んでの私に回ってきた本。 面白いよ面白いよと言われ続けて、やっと手に取ってみた。 読み始めは、歴史物らしく、文献と物語を行き来して、背景を頭に入れる作業がなかなか進みませんでした。 しかし、頑張って読…

  • また面白い本に出会った。宮部みゆき著ブレイブストーリー

    こんにちは。 ずっと気になりつつも手にとっては戻していた本、ブレイブストーリーをついに読みました。 最後のあとがきを読んで知ったのですが、アニメもあるようです。 もしかしたら、アニメを見た方も大勢いるのかもしれませんが。 角川文庫で上中下巻。 著者:宮部みゆき まず、ブレイブといえば、勇気。勇気の話か〜と本を取り、裏表紙を見ると、 小学5年生の亘が、自分を置いて出て行った父と、元の生活を取り戻すために、ファンタジーの世界で冒険をするという内容らしい。 ちょっと流れが見えないぞ?と思いながらも、宮部みゆき作品だから、ただ小5男子が冒険するわけではない何かがあるんだろうと期待を込めて読み始めました…

  • 釣り友とキス釣りに、久しぶりの手応え。

    こんにちは。 いつもの堤防でのキス釣り。今年はずっと空振り続きだったのですが、やっと釣れました。 恐らく落ちギスなんでしょう。 水温がだんだんと下がって来たので、漁港内に入ってきた量型のキスが釣れ始めたようです。 大きいものは25センチを超えそうな大きさ。グイッとひったくるような引きに、思わず笑顔になってしまいます。 三本ばりは絡まりやすくて、私には使いにくいので、二本針にしています。 二匹同時にかかるのは滅多に無く、当たりがあってもしばらく待たないと食わないので、ぽんぽんとは釣れませんでした。 途中、投げるたびにフグの猛攻にあい、針が無くなった仕掛けを回収すること三回。 仕掛けは多めに用意し…

  • 年末調整の保険料控除申告書。保険にはたくさん入っているけど、誰が申告できるの?

    こんにちは。 年末調整の時期ですね。 今日、従業員に聞かれて気になったことがあったので、調べてみました。 疑問 保険料は夫の申告書に全部書いておけばいいの? 結論 契約者名ではなく、支払者が誰なのかで考えます。夫名義の口座から引き落としているなら、夫の保険料控除申告にしか使えません。(支払者が夫の保険は、税法上夫の財産である) 企業によっては、支払の実績のわかる通帳の提出を求められたり、場合によっては税務署から質問されることもあるようです。 保険料控除の申請には限度額かあるので、いつも控除できる限度を超えていてもったいないと思っている人もいると思います。 生命保険料控除について 申告書書式 保…

  • パート主婦の年末調整。今年から配偶者特別控除が変わっているようだ。

    こんにちは。 会社の人事、総務関係の人達の手元には、年末調整の書類が届いていることでしょう。 また年末調整の時期です。 先日、年末調整の書類準備をしました。もともとの記入例が細かすぎて、逆に分かりにくいということで、簡易版の記入例を渡すようにしました。 今年から、年末調整で提出する書類が3種類になりました。 年末調整の書類は? 扶養控除等異動申告書 配偶者控除等申告書 ここに収入を記入しておけば、大丈夫。 保険料控除申告書 私のようなパート主婦は、注目です! 配偶者控除に変更があり、以前より細分化されたので、申告書として独り立ちしたようです。 配偶者控除等申告書は 夫婦のうち、収入額の大きい方…

  • たけしの家庭の医学より 頻尿の解消にきくのは青竹踏みだ!

    こんにちは。寒くなってきたら、トイレの回数が増えてきました。テレビで、頻尿解消には青竹踏みが効果的だと紹介されていました。膀胱から足まで伸びる神経を刺激することで、必要以上に収縮した膀胱を正常にもどして、尿意を必要以上に感じないようにできるそうです。何か栄養素を摂取するのではなくて、足裏を刺激すればいいというのは、簡単に取り入れてられそうですね。私の御用達の健康グッズに中山式快癒器があります。実家に昔からあって、一人暮らし中も持ち出し、結婚してからは新しく購入しました。これなしでは、背中や肩の疲れを取ることができません。これがあれば、凝っている場所をピンポイントでほぐしていけます。そして、一番…

  • 悲報:自作ストローエビの仕掛けを使った結果、構造を間違えていた_  ̄ ○

    こんばんは。先日のストローエビのデビュー戦の報告題名通り、悲報となりました。重りをピタ付けするには、手持ちの重りが重すぎて、不自然。重りで沈めて、糸で繋いだものは、水中に浮かぶゴミの様だった。課題水中での姿勢保持の為の工夫適度に姿勢のバランスが取れるような補助が必要です。適切な重りふんわり沈む重りサイズを見つけることが必要です。アピールビーズをつけてカチカチならしたり、ひらひらをつけてアピールしたり、もう一工夫必要です。ほかの釣りは?いつものキス釣り。二年連続で初心者でも良型キスが釣れていたのに、ぽ......つっとしか釣れません。猛暑の影響でまだ海水温が高いのかな?と、最近思っています。この…

  • 最近ハマっているストローエビ作り。いよいよ明日デビューです!

    こんばんは。最近、ストローエビ作りにはまっています。工作は苦手ですが、イカが釣れる動画を見てしまったがために、やる気になってしまいました。作り方がネット上で沢山紹介されているので、それらのいいとこどり?で作りました。私の作ったストローエビ頭にトリプルフックを埋め込む方式後ろにぴょんぴょんしたところを頭からガブッと。尻尾にトリプルフックを埋め込む方式ゆらゆらしているところを背後からガブッと。メバル針をお腹から出す方式ゆらゆらしているところを尻尾からガブッと。狙う魚は?コウイカズルズル引いて狙う。お尻トリプルフックで。アラカブ穴釣り。頭トリプルフックで。メバルお腹のメバル針で。明日は地磯にいく予定…

  • 副業収入が欲しくて始めたブログの現在は?約50日。

    こんにちは。副業収入がほしくて、飛びついて見たブログその他。リアルな現状収入0円。はてなブログproの1年契約料金を払ったので、赤字です。これまでにやって見たことテーマごとにブログを作る記事を量産する努力をする(80記事はあるが、ブログも複数あるので分散されている)アフィリエイトをやってみるツイッターで記事を紹介してみるブログ村に登録してみるYouTubeをやってみるドロップシッピングを始めてみる相互リンクをしてみるこうやって書き出してみると、結構、色々手を出しているな〜と思います。それにしても、記事が面白くないのか、まだまだ記事の幅が狭いのか。読者のためになる記事は、あまりかけていないです。…

  • 40代になって初めてPayPalを使ってみることにした

    こんにちは。 みなさんは、インターネットでの買い物の決済方法を決めていますか? 私は、主に楽天、アマゾンに絞ってメインのクレジットカードを使っています。 それ以外の店では、コンビニ払いを利用しています。 子供のPCゲーム(フォートナイト )で課金をすることになりました。 コンビニ不可、クレカ又はPayPal利用可ということで、、PayPalを使ってもいいかな〜と思ったので、初めて使ってみることにしました。 PayPalとは メールアドレスを使ったオンライン送金サービスのことです。PayPalに口座をもつユーザー間で電子決済が行えます。 クレジットカードに加えて、銀行口座でも支払いが可能です。 …

  • 仕事が休みだったので、キス釣りにいったけど、釣れなすぎて眠くなりました^ ^

    こんにちは。 今日は、仕事が休みだったので、釣り友とキス釣りに行きました。 いつものように、8時半に釣具屋さんで合流します。 仕掛けを物色しているとき、ヒラメが最近釣れているという情報が入りました。 まだ、小さすぎるヒラメしか釣ったことがないので、ヒラメも狙うことにしました。 選んだのが ジグサビキ。 泳がせ釣りの道具は持っていたので、ヒラメの絵が付いていたこの商品にしてみました。 そして、キス釣り用の仕掛け この重りを試してみたかったので購入しました。 それと、いつもの仕掛けを買います。 ここで、主婦としては、やはり晩御飯のおかずが欲しい! 餌代は回収したい! という願望があります。 それを…

  • ふるさと納税の限度額ギリギリまで利用したい。何を注文しようかな。

    こんにちは。 みなさんは、ふるさと納税を、利用されていますか?我が家は、ふるさと納税を利用するのは二年目です。 昨年、計算を間違えていたようで、もっと注文できたのに〜になりました。 ※住宅ローン控除がなくなっていたので、もう少し注文できたのです。 今年は、しっかりきっちり限度額ギリギリまで利用したいと思います。 ふるさと納税の概要 ふるさと納税は、自分が応援したいと思う自治体に寄付ができる仕組みです。 今年寄付をした金額は、年末調整で来年払う地方税から控除、還付されます。 ふるさと納税の利用限度額を調べる さとふるのホームページか楽天のホームページ、ふるさとチョイスのホームページで簡単にわかり…

  • また仮装通貨が盛り上がる日が来るんだろうか?

    こんばんは。 昨年の夏、仮装通貨が盛り上がる頃、bitflyerで口座を開設しました。 確か、NHKのクローズアップ現代で特集を見て、興味が出たからだったろうと思います。 なけなし?の5万円を投入して、ビットコインを購入したところ、すぐに8万円に増えました。 ただ、なんだか怖くてほとんどを現金に戻して、そこでなぜかモナコインを買いました。 そこから、乱高下が始まり、含み損が出て、そのまま塩漬け状態になっています。 bitflyerには、ビットコインをもらえるサービスがあります。私は楽天や楽天トラベルなどの買い物をするときは、bitflyerのサービス経由で買物をします。すると、買い物代金の0.…

  • 釣れないと帰れない。昼ごはん食べずに釣りを続ける。

    こんばんは。 今日は朝から釣りに行きました。 子供が付いてきてくれなかったので、夫と二人で釣行。 午前中で終わって帰ろうということで、おやつを持たずに、お茶だけ持っていきました。狙うのは 私は アオリイカ アジ ギンポ夫は アオリイカ サヨリ キス マゴチ買ったもの あみブロック アオイソメ サビキ針 キビナゴは家で準備したもの持参相変わらず欲張りです^_^ さて、いつもの堤防に8時過ぎに出勤しましたが、出遅れていました。びっしり釣り人が立っています(´⊙ω⊙`) 空いているところを見つけて入り込みました。 私は、あみブロックが溶けるまで、エギングをすることにしました。少しずつ移動しながら、堤…

  • 最近おいしかったものは、魚の刺身

    今週のお題「最近おいしかったもの」 最近おいしかったものは アラカブとキジハタの刺身です。 私の趣味の釣り。 秋は、釣りが楽しい季節です。少し水温が下がってくると、魚が冬に向けて餌を沢山食べようとし始めます。 だから、釣りやすい! ということは、釣れる! だから、美味しい釣った魚が食べられる! 鮮度のいい魚を、家に帰ってすぐに捌いて刺身にして食べる。 我が家の最高の贅沢です。 先日は、アラカブとキジハタの刺身を食べました。高級魚です。 アラカブとキジハタは、旦那さんと息子が釣ってきました。 穴釣りや、磯の投げ釣りで釣れます。 グイグイと穴に潜ろうとする強い引きを味わって、その引きに勝てば、美味…

  • ドロップシッピング1号店オープンしました。

    こんばんは^_^ 先日、書きましたドロップシッピングで、お店をオープンしました! もちろんまだGoogle検索しても出てきません! 小さな家具専門店にしました。 出店までの操作は意外と簡単で、 初心者なら難しい設定は無視しても出店できました。 はたしてこれでお客さまが購入するに至るのか? 何かの実験のようです。 スピードを優先して出店してみたのですが、お店はスピードより店の質が大事かな? もしもドロップシッピングには、ドリル形式の無料教育プログラムがあります。 私も参加しています。 ただ、受講終了せずに出店してしまったので、あとあと訂正が多いかもです。 現在も受講中。 他にもミニ専門店を準備中…

  • ドロップシッピングに挑戦してみようかと調査中の件

    こんばんは。 副業収入のことを色々検討しながら勉強している毎日です。 今日、ネットサーフィン中に、ドロップシッピングに興味を持ちました。 自分で在庫を持たず、商品問い合わせも丸投げでき、 自分の売りたい商品だけを売るshopを運営できる仕組みです。 もしもアフィリエイトに登録しているので、もしもドロップシッピングに挑戦してみようかと妄想中であります。 shop経営には、やはりノウハウがあって、ネットshop向きの商品があるようです。 また、季節やイベントを意識した品ぞろえにすることも大事なようです。 さらに、ネットショッピング大手には勝てないので、キーワード検索でうまく引っかかるようなニッチな…

  • 【54字の物語】を子供が買って、一緒に読んだら会話が弾んだ

    54字の物語 氏田 雄介(著)、佐藤 おどり(イラスト) PHP研究所(出版) 最近、テレビでも紹介されていました。 子供が友人に少し読ませてもらって、面白かったから欲しいと言ってきたのです。 活字の本だから私が買うことにしました。 表紙になっている文章からして、いきなりグイッと掴まれました。 ■このまえ研究室に送ってくれた大きなエビ、おいしかったよ。ところで、例の新種生命体のサンプルはいつ届くのかね? ??食べちゃったの?? と、数秒前遅れでストンと落ちてくる感じ。 この感覚が病みつきになります。 しかも、子供が音読して聞かせてくれるので、ストンと落ちてきた時に、同時にあーだこーだと感想を言…

  • アジングの聖地、佐田岬半島に行ってみた

    こんにちは。 三連休に四国に用事があったので、台風が近づく中、四国へ。 用事を済ませた月曜日、愛媛県の佐田岬近くにある三崎港から佐賀関へ向かう国道九四フェリーに乗って、福岡へ戻ることに。 三崎港が大きな港で、アジがストックされているということで、船を待つ時間に釣りをすることに。 足場が良く、雰囲気も良かったです。 先端は常連さん?か旅人?が占領していたので、内側の足場の良いところを選択。 足元を覗くと、ひょうたんのような黒い影が10個程浮かんでいる。 ?なんだ? とみていたら、あ! アオリイカ! 早速、エギ投入。 20メートル程先から引いてくるも反応無し。 ステイしても反応なし。 暴れさせてみ…

  • NHKの受信料を払ってない人の家にNHKが来たらしい。

    皆さんはNHKの契約をしていますか? うちは、親族がNHKに関連した職業なので、ずっと前から契約して入っています。 戸建てで、BS放送が見れないので、地上波のみの契約で年払いの口座引き落としにしています。 オートロック付きのマンションに住む知り合いが、先日、NHKの人が家に来たそうです。 なぜって、受信料を払ってないから。 たまたま宅配の到着を待っていた旦那さんが、オートロックを開けてしまったと怒っていました。 家の前のピンポンが鳴って、NHKと気づいたらしく、心の準備をしていなかったので大変だったそうです。 内容は、「受信料の契約をお願いします。」です。 知人は、旦那さんを引っ込めて、自分が…

  • YouTubeで収益を得ようと思ったら、思いのほか大変そうだった

    先日、初のYouTube動画投稿をして、現在は3件、合計10分程度の動画をアップしました。 あまり調べずに、エイヤーてな感じで投稿したのです。 しかし、あとから他の人の投稿した動画を見ると、何だかんだ恥ずかしくなりました。 何となく見ていたYouTube動画と、自分が投稿する立場でみるYouTubeは全く違っていました。 みんな凝ってる! 無料アプリでどんどん加工できてしまうんだから、センスのある人はより良い動画を投稿しています。 魚をさばく動画を作ってみたけど、すでに沢山出回っているんですよね。 投稿しても、なかなか見てもらえないだろうな〜と半ば諦めています。 でも、投稿は続けてみようと思い…

  • 夜釣りで新品エギをロストしてしまった件

    こんにちは^_^ 今週は、長い( ´Д`) 火水と夜釣りに行ってしまった。 ★昨夜の釣りでエギロスト(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 油断してしまった。 アオリイカが見えたから興奮してしまったのです。 底の方は危険だってわかってたのに、忘れてしまいました。 ★台風の後の海は魚がざわつくようだ 台風が来て、雨が降って、養分が流れ込む。海が唸って、魚が漁港奥に逃げてくる。 それを追いかけてフィッシュイーターがくる。 海のうねりも落ち着いた頃の火曜日の夜、漁港の常夜灯下はざわざわバシャバシャしていました。 エビも水面をパチャパチャ。下からシーバスがザバァ。 旦那さんと息子さんはアジング。 旦那さんは、ジグヘッ…

  • ちょっと落ち着こう。今までのブログ達の見直しをしよう。

    ブログを始めて2週間。やるべき事が沢山ある事がわかった。(結論) 副業収入が欲しいという欲望のために勢いで始めたブログ。 2週間ほど経ちましたが、はっきりいって成果なし。 先人達のブログを見ても、1ヶ月は報酬なしということも珍しくないようなので、納得しています。 しかしながら、私のこのような稚拙なブログで本当に収入に繋がるのだろうかと不安に感じるようになりました。 そこで、先人達の経験談を再度研究することと、今までのブログを見直していくことに、しました。 ブログ作りの心得を再確認(理由 ) 毎日ブログを書き続けること 自分の自分なりの意見を発信してみること 自分に求められていることを考えること…

  • 家族の特技をネタにする!YouTubeに動画をアップしてみるまで。

    私には特技と言えるものがない。 しかし、夫には魚を捌くという特技がある。 美しく、早い。何より魚を愛しているようだ。 その魚愛に溢れる魚を捌く姿(手元だけだが)をYouTubeに投稿して、釣り人口を増やしたい! しかも、魚を捌くのが苦手な私の教科書として記録しておきたい。 そう思ったのです。 今晩夜釣りで釣れた魚を早速捌いて、動画撮影しようと目論んでいました。 しかし! 台風接近につき、風雨のため、断念(´༎ຶོρ༎ຶོ`) そこで、以下の勉強します。 ★YouTubeを収益化する YouTubeは、設定すれば再生1回0.1円〜最大0.5円の収益が見込めます。 YouTubeのアカウントを取得…

  • 本業のパートの働き方を考える。時給UPと休日増で働き方改革。

    最近、本業のパートで今後の働き方に関するヒアリングが行われた。 個別にパート事務員の現状への満足度や、今後の働き方の希望について調査があった。 ヒアリング後、パート仲間と働き方について色々はなしたので、その内容を記録しておこう。 ★私たちはいろいろなことを踏まえてパートを選んでいる フルタイムで働かず、パートタイムを選んでいるのが現状 パートタイムで損をせずに目一杯働いて、家庭のことも子供のこともやりたいし、そろそろ親の面倒を見る時間も必要に感じてくる。休みも欲しい。 フルタイムの人から見ると欲張りな内容ではあるのですが、パートタイムの本音でしょう。 しかしながら、もっと働けないわけでもないの…

  • 秋はエギング!秋イカゲット!サイトフィッシングでドキドキワクワク^_^

    じゃじゃーん 釣果報告 ご紹介します! アオリイカさんと コウイカさんです。 今日はパートがお休みなので。 朝から、釣り友さんといつもの堤防へ釣りに行きました。 堤防外側は、サゴシ釣りでフィーバーしていた様子。 ずら〜っと、等間隔に釣り人が並んでいました。 さて、私達は、キス釣りとエギングをしようということで、アオイソメを買って行きました^_^ キス釣りは、フグの猛攻に会い、なかなか本命が当たりません。 しばらく、我慢で頑張りましたが、釣れそうな気がしない。 そこで、エギング開始。 最近、海が濁っていて、あまりよく見えない。今日は風が強くて、初心者エギンガーには厳しいつりでした。 藻場があるの…

  • サイトを見てもらうために出来ることを積み重ねる

    こんばんは。 今日は、自分のサイトを訪れてくれる人を増やすために出来ることをしたいと思います。 自分のサイトを、日本ブログ村に登録してみました。今、審査中のようです。 あとは、はてなブログの中で、読ませていただいたブログに★を送るということ。 今まで、よくわからず突っ走ってきたので、ゆっくり他のブログを見ていません。 上手なブログ、人気のブログ、なるほどなブログを見せていただいて、★を送りたいと思います。 そして、はてなブログの皆さんにも、私のブログをちらっと見ていただきたい。そんな事を考えています。 さて、はてなブログには、色々な機能があるんですね。これまた、熟読せずに勢いで始めているせいか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゅるりんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅるりんさんさん
ブログタイトル
40代主婦が副業収入で船釣りができるようになるまで
フォロー
40代主婦が副業収入で船釣りができるようになるまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用