chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぬる茶
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/25

arrow_drop_down
  • 語りかけがもたらす英語の発語力は偉大

    1月にシンガポールに行ったときのこと。特にミーシャが英語をしゃべると言うことはなく、親が必要に迫られて会話するくらい。だったのだけれど、帰国してから会話の3割くらい英語だった。 文は簡単でなもので、日本語のように複雑なことは言えてないけど。振り返って考えてみたら、3割くらい私がミーシャに英語をしゃべっていたのかも?と思い至った。 向こうでは人前で英語をしゃべることの抵抗が日本より少ないから、気兼ねなく語りかけられる。それを一週間続けたわけで、結構な量を聞いたのかもしれない。日本に帰国して、発音やら文法やら私が自分の英語に自信を持てなくなってしまって語りかけなくなったら、英語の発話も少なくなって…

  • From head to toe

    久しぶりに受ける本に出会った。 エリック・カール、From head to toeFrom Head to Toe作者: Eric Carle出版社/メーカー: HarperCollins発売日: 1999/09/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 寝る前に読むには不適切(首を曲げる、とか実演した方がいい表現が沢山でるから)だけど、そこは自宅での時間がない保育園児、寝る前しか本を読む間がない。 でも、この頃必ず読んで、と差し出してくるので、楽しいと思ってるようだ。 昨日 10/16 DVD WKE 06 -5と、05-2 新しいのがないから古…

  • 10月半ば。2歳11カ月。

    何も取り組めてない。 話しかけなどもっての外で、DVDタイムですら今月前半はしまじろうという有様。話しかけなど5%もない。今週頭から、ようやくDora the Exploreの04、05を観だした。ふぅ。 今朝の一コマ (ドーラの、Mapが踊ってるシーンを観ながら) Mommy! Map is dancing! と言ってやってきた。 へー、あのシーンで私がDancingなどと言ったことはないから、自分で文の組み立てが多少はできるようになったのか、と感慨深く見守った。まだ、3語文からは抜け出れないけど、2週間ほどほっといた訳で進歩がないのはしょうがない。新しいOswaldのDVDを焼いてあげるこ…

  • 昨日は読んだ!

    昨日は良く絵本を読んだ。 SWRから3冊、 Little and Big, Guessing Game, Play Time買った当初は全然興味を引かれなかったので、これどうしよう…と途方に暮れたけど、どうもどさっと出したのが良くなかったみたい。一冊ずつ興味を引きそうなの(理解できるぞ、と思うもの)をベッドサイドに持って行けばそれなりに「読んで」と言ってくれることを発見。Scholastic Sight Word Readers Box Set with CD サイトワードリーダーCD付きボックスセット出版社/メーカー: Scholastic発売日: 2014/01/01メディア: ペーパーバ…

  • I spy...

    今日のミーシャが、選んだのはscholastic社のI spy。 もうすぐ3歳のミーシャにぴったりくらいの難易度。 少し季節先取りしすぎてる気もしますが…I Spy Christmas: A Book of Picture Riddles作者: Jean Marzollo,Walter Wick出版社/メーカー: Cartwheel Books発売日: 1992/10/01メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るlevel別になっていて、特に英語力はは必要なし。"toothy grin"とか、分からないだろうと思ったけど、絵を見てるだけだから特に関係なし…

  • Where Is the Green Sheep?

    久しぶりにミーシャが、絵本を持ってきた。Mem Fox作のWhere Is the Green Sheep?Where Is the Green Sheep? (Horn Book Fanfare List (Awards))作者: Mem Fox,Judy Horacek出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 2004/04/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る彼女でも判るくらいの語彙で、文のリズムもなかなかいい。 もう一回!コールを久々に聞いたので三回ほど読んでやる。楽しめたようで良かった!DVD Oswald 01 x1, P…

  • お天気好き

    お天気の話しが好きなミーシャ。私がいつもGoogle homeにお天気を聞くときに、 It's sunny!などと割り込んできます。今日は..rain today.. などとgoogle homeが言ってましたし、外もどんよりと曇り。 なのに、関係なくSunny! ムスメよ。外みてくれ(笑)雨関係では傘とかの単語も豊かになってきている。 Oswaldの、Camping tripで、Rain hatなどが風で飛ばされていくシーンでは、一緒に声に出して楽しんでることもある。良い影響かな。 取り組み時間の少なさはとても感じる。 実際うちが使えるのは朝の6:30-7:30の一時間、18:30-21:0…

  • 言葉の増え方

    少しずつ喋れることが増えている気がする。今朝は保育園に行くときに、Let's go!と言っていた。 Let' goは私が何回もこの1年言い続けていたのにようやくという感じ。そのほかは、It's a beautiful day!と、保育園に着いたときに空をみて言っていた。こっちは私は数回しか言っていない。どこで覚えたのやら。お天気の話は好きみたいで、よくIt's a cloudy(aを付ける癖は直ってない)などと言ってる。興味があるみたい。お天気の絵本とかも良いかも。DVD 相変わらずOswald 01 x 2 絵本 Where is baby's birthday cake by Karen …

  • ちと休息

    連休明けて、久しぶりの会社。 ミーシャと離れるのも三日ぶり。 少し新鮮な思いをしながら、仕事をする。 なぜか舞い込んだプレゼン(PPT)の日英翻訳…日本語で何が書いてあるか判らないときもあって(笑)しんどい。 日本語は主語を省略できちゃうから本人ですら何を書きたかったかわかっていないときもある。幼児英語は気楽だ。 主語が判らないなんてことはまずない。幼児英語で親の英語力が付いたかどうかは分からなけど、口からはすんなりと出るようになった。 でも、幼児英語ではやはり、仕事英語にはならならない。 プレゼンでは、put, have, get, takeなどの便利用語は幼稚と見なされる。 (インタビュー…

  • 下心…

    英語をしゃべって欲しいと思い、ぼちぼち話しかけたこの連休。思うようにはしゃべらないけど、What's that?とか、What's that soud?とか疑問系が出るようになった。 あと、Happyなどの表現も出るようになった。また、英語でなんて言うか考えているような間があることがあった。これは良い傾向な気がする。下心ではもうちょっと(日本語と同じくらい)しゃべって欲しいけど、フルタイム保育園児は多分日本語の方が優位だから、無理なんだと思う。ぼちぼち進化しているので、見守ろうかと思う。Oswaldの一話をこの頃みている。 初見ではそこまでイイ!という印象ではなかったんだけど(なんせあまり喋ら…

  • ぼちぼち

    昨日はDVD Oswald 01, Peppa Pig s1 24-28 SWRから、My dog (おもしろくなかったらしい)。聞き流しは、気に入ってた、Blue sea. この本はわかりやすくて良い。 数回私が読んだ後で、CD聴きたいと言い出し、歌のところだけ何回も。歌が好きなんだと思う。 See you later alligatorも何回か。これは、おもちゃのワニが大好きでいろいろなモノを食べさせたがるだけ。英語なんか聞いてない(笑) おもちゃ付きの本は食いつきは良いけど学習効果は微妙だ…休みの日だからと言って英語量が増えるわけではないのがなんとも。 外に行くことが多いし、外では日本語…

  • 爆発期?

    この頃、片言なんだけど英語で伝えようとすることが増えた。 昨日はGive me a apple!などと絶叫。 なんかいろいろ間違ってるけど、意味は通じる。 さりげなく直してみるけど、戻らない。変な癖つくかなと思うけど、うちでは気にしないことにしてる。1週間前と比べても違うのよねぇ。凄いわ。DVD なぜかWKEのs1 level2一回 絵本 SWR Guessing Game 5回くらい? 語りかけ GuessingGame遊び CD PeppaPig s1 19-23 x 3くらい?なぜか、Brown bear brown bear what do you seeの1ページを暗唱してた(聴かせ…

  • 非ネイティブの限界 CalyxとStalk ブドウの話

    家にブドウがある。 子供がちぎって食べたいというので、少しもいで出そうとしたのだが…ヘタって英語で何と言うのだろう?まず、ブドウのヘタをとる、でGoogle検索 Googleさんが言うには、Take the calyx of grapes.うーん、何か違う気がする。そして、Calyxなんて初めて聴いたわ。少し調べたら、Remove the calyx of the tomatos/strawberrysなんて例文も。 じゃあ、Remove calyx of grapesでいいのか?と思ってGoogleで検索をかけるも、あまりきちんとヒットしない。 ブドウはどうやら、Calyxと言わないのか… …

  • ようやくかけ流し音源

    今見ているPeppa Pigの19-23話のCD音源を焼いてみた。いつも何か雑音(ぜん息のため、ネブライザー吸入時間が英語のDVD視聴時間)がある環境で見ていたせいか、凄くクリアに聞こえる。肝心の娘は聴いているかよくわからなかったけど、こっちの英語対策にはなりそう。昨日の晩はなぜか英語の絵本ばっかり沢山読んだ。 Shh!We have a plan! Chika chika boom boom x 2 No! David! No! x 2 No!~は、最初は読まなさそうな顔してたけど、絶対に面白いから!と言って一回読んだら、もう一回!とくいついてきた。 感性が良く分からないけど良しとしよう。S…

  • 連休とは言っても取り組み時間は増えない…

    Google home miniは楽しい。設定は英語優位の日本語とのバイリンガルにしているけど、まぁまぁ英語を聞き取り、英語で天気予報を教えてくれる。念願のNPRも聴ける。ただし、親が聴くだけで、子供は関係なし。NPRは判んないよね… それはともかく、子供英語は進んでいない。 語りかけは、昨日はお風呂ですこし、着替えの時に少し。 Peppa pigの19-23(25分)かける二回。 うーん。。。 絵本はWhere is Baby's Pumpkinを二回。 遅々として進まず。 の割に発語はまあまあ増えた。もうすぐ3歳なので、年齢的なモノかなと考えている。いまだに二語文。 Give me gra…

  • おじいちゃん、おばあちゃんと英語

    昨日、一昨日とおばあちゃんたちの家に。2日で二件回るから忙しい。英語の取り組みは全然進んでいない。 せいぜい15min x 2のビデオ(WKEのステージ3)を流したくらい。 その割に橋を渡るときにはIt's a bridge!、寒いときにはIt's a cold!、コストコで大きい蜘蛛を見て、Big spider!となかなか喋る。所々間違ってるのはご愛嬌。もうすぐ3才という年齢が良いのかな。 音源として、Google home miniを購入。 私がNPRを聞きたかったのだけれど、子供にも使えないか考えてみたい。 あと、biscuitのシリーズ買わないと…

  • ようやくまともにTV視聴

    重い腰を上げて深夜12過ぎにコンビニまで行ってインデックスを打ちだした効果はあったみたいで、昨日、今日はPeppa Pig観る!とおおはりきり。は、良いのだけれど、私はアメリカ(東海岸英語)しかわからないのでイギリス英語どっぷり番組を見せていいのか悩む。 たまに出るtidy up!(お片づけ)なんて言わないしねぇ。ミーシャは日本語は阿波弁(保育園)基本の標準語(私)+大阪弁(夫)を聞いて育っていて、基本家では標準語、保育園では多分阿波弁で、たまに混じってるくらいなので、いくつか引き出しを持てるともいえるけど、ごっちゃにはなると思う。うーん。それ以外は語りかけ数文のみかなぁ。絵本見て欲しいなぁ。…

  • 体調不良のためお休み

    一昨日の晩に咳き込んでいて、良質な睡眠が取れなかったみたいで、保育園から帰ってきた時点で眠そう。 寝かしてあげることにして、昨日はお休み。 PCでPeppa pigを見たがったので一緒に見ただけ。しかも、音声が小さすぎて聞こえない。TVでないとダメだ。と言うことで、娘が寝た後DVD焼きと近所のコンビニにDVDカバーの打ち出しに。 Bluetoothスピーカーでも買えばPCでもアニメ観れるかなぁ?読み聞かせた本: なし語りかけ: 数文くらいテレビ: Peppa pig 20分×2 (一回はほぼ音声なし)発話: spider! It's a rainingなど

  • テレビとPC

    テレビは一日一時間まで。だいたいミーシャの視聴時間は20分番組×2で40分ほど。二歳半まではWKEを見せていたのだけれど、Stage6間で終わってしまってからはDVD難民。 Peppa pig, Dora the explorerなどを見ていたが、続かない。というか、DVDを焼いて何が入ってるかミーシャに分かるようにインデックスを作る作業が面倒くさい。 仕方なくYou tube をPCで見せてみたが音が小さすぎて何言ってるのか聞き取れない。 心を入れ替えて焼きます…(´・ω・`) 今朝はI found it! Dragonfly!と言っていたけど、何処にもトンボなぞ見当たらなく。言いたいだけか…

  • カタカナ発音

    昨日のこと。 お天気はどうかなー、と話しかけると、 「イッツアクラウディー」 …a cloudyと言ってるのは何時ものことだけど、どこで覚えた、そのカタカナ発音Σ( ̄□ ̄)! 「It's cloudy.」と言い直したら、「It's a cloudy!」までは言い直したのだけれど、先が思いやられる。一昨日まで見ていたDoraの影響で、river, forestと言う単語があって、それだけは(私には聞き取れない)ネイティブみたいな発音になっている。 私が話しかけるのは多分構音上は逆効果なんだろうなぁ、としみじみ思った。友人の中国人の娘さんは(日本生まれ日本育ち)たまに日本語訛りの中国語を話すって友…

  • 日本語脳の英語

    昨日は二冊(と言っても一冊はつまらなかったので実質一冊)読んだのはこれShh! We Have a Plan by Chris Haughton なかなかに面白い。そして絵だけで分かる。英語の本は嫌がるミーシャも、もう一回!と言うだけのことはある。 昨日は家にいたのに何も取り組みはなし。時々、思い出したように英語で話しかけてみるだけ。 コンロの上に蜘蛛が居たので教えると、inchy winchy spiderを歌い出した。きちんと繋がってるのね。 あとはWKEのおもちゃで蜘蛛が描いてあるブロックがあるのだが、それを持ってきて、I have a cloud! と自信たっぷり。おかしいなと思って…

  • 発話と語りかけ

    語りかけを少し増やしてから、少し発話が増えた気がする。 今朝はLet me show you! とか言って大きいボールを持ってきて、Big ballとか言ってた。 Let me show youは丸覚えだろうから(何処で知ったんだ?)複数語とは数えないけど、Daddy! Big ball!などと楽しそうに言ってる。 体を張ってBig とSmallをこないだやったのがよかったのか。言語だものね。話者がいないと話さないよね。 経験から言うと、目の前に人がいて、話しかけてくると言うのは何よりの分かろうとするプレッシャーになる。下手な発音が、とか、文法的間違いがとか思って躊躇してたけど、2歳児なんて、…

  • ゼロ冊の日もある

    ちょっと語りかけを頑張ろうかとお勉強中昨日は何も読めず。 ノラネコぐんだん大好きでそればっかり。まあ、いいでしょう。そのかわり、なんかいきなりスイッチが入ったみたいにABCの歌を歌いまくる。 最後のThen I know my .. あたりから怪しかったので一緒に歌ってあげたら、今日の朝には歌えるようになっていた。夫曰く、少し耳が良くなったねぇ、と。何か英語で言ってるのだけど聞き取れないということがよくある。ドーラのSwiperも、スイーパーみたいな発音になってて、何のことやら分からなかった。今日は地元の図書館の英語のお話を聞かせにいく。英語を勉強として日本語混じりに教えるので、犬はなんて鳴く…

  • biscuit (I can read)

    昨日はbiscuitのシリーズを数作、相変わらずKarenKatzのWhere is Baby's Pumpkinを読んだ。受けはまあまあ。どちらも、もう一回と言っていたのでそれなりに面白かったのだろう。語りかけは効果がある。と言うか、語りかけをなくすと英語の本も読んでくれない。スイッチがあるのかな? テレビは昨日は一日Dora the explorerの103。今日は昨日解禁した104-105から、104のBeaches!母はDune(砂丘)が聞き取れず。そもそもそんな単語知らないよ(笑)たしかに、「デューン、砂の惑星」ってあったなぁ、と調べて初めて納得。 雨が降ってきてRain!と騒いでい…

  • Karen Katz

    不思議なモノで、昨日は置いてあるKaren katzのWhere is Baby's pumpkin?を持ってきた。 No!って言うのが楽しい様子。去年のハロウィーン用に購入したんだけど、そのときは興味を示さず今に持ち越し。 報われて良かった(笑)Noつながりなのか、今朝はWhere is Spot?を持ってきた。良かった良かった。天気の話しを保育園の送り迎えに少し。いつでも我が子は It's a sunny.(笑) 今日は曇りなのにIt's a sunny!と嬉しそうに叫んでいた。 It's sunny! と返したけど、聞いてないだろーなぁ…(´・ω・`)

  • ようやく一冊 と言うか二冊

    昨日は一日台風のためお休み。 懸念点の絵本もBig and Littleは、振りを大きくしてやるとなんとなく隣で聞いてくれた!増やして行けたら良いなぁとおもいます。 ドーラ二話分。102 lost and found と、103 Hick boom ohh. あまり食いつき良くないかな。見るのは見るけど他のがいい、という。でも、他の何を見たいのかはいえない模様。他の動画を考えた方がいいかもしれない。あとは動詞に不便してるなーと思ってたけど、晩ご飯の後、いきなりI have a ladybug!などと、World wide kidsのstage4 のおもちゃを取り出して言ってくれた! I hav…

  • 2歳10カ月 絵本は読まない

    絵本は読まず。 英語の文字を見るだけで拒否される。 ドーラの二話、三話を見るくらいか。発語はI like とか、It`s a ....とか言うくらい It's a までが慣用句化して、It's a my houseになってしまってる(笑)うーん、、、 唯一まあまあ聞いてくれたビスケットの絵本を買ってみるか、、、3冊くらいで良いから読んでほしいんだけどねぇ今の取り組み、一日ドーラ二話、話しかけ、英語でしゃべりかけられたらするくらい。絵本はゼロ、、、 しゃべり掛けを増やすかなぁ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぬる茶さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぬる茶さん
ブログタイトル
ミーシャと英語
フォロー
ミーシャと英語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用