chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こぶた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/25

arrow_drop_down
  • 【2人目不妊治療】2019.9.13 これが最後かもしれないから

    ※9月に他所に書いた記事の転載です どうせまた……それなのに…… そんなことを想いながら待合室でひたすらスマホゲームに打ち込んだ ドクターの「うーん、やっぱりねぇダメだった」と顰める顔はもう幾度となく見てきたもの なかなか呼ばれないってのはまたそういうことなんだから 今なら、今なら強くあれるよ やっと点いた表示にノックして入った先にドクターは居なくて後から来たドクターの表情は厳しくて 嗚呼、ね、ほらそう 「こぶたさん、一応ね85点の卵がひとつ、 70点の卵がひとつ」 へ? 「ひとつは胚盤胞に行きそうに思うんだけど まれにこのグレードでダメになるのがある。 どういうものかと言うと、精子の質が悪い…

  • 【2人目不妊治療】2019.9.10 採卵 平坦な気持ち

    ※9月に他所に書いた記事の転載です 驚く程に平坦な気持ちだった。 またきっと受精なしになる。 だけど私は私のやれることをこなすしかないのだから泣こうが喚こうが変わらない。 なら、取り乱す意味は無い。 何度手折られても、先なんて分からないから希望を求めて走り続けるしかない。 今、病院のベットの上にいても明日には変わらぬ日常が戻り、今日を忘れる。 採卵日。 お金じゃない。母の朝は忙しい。 1分でも長く居ないと、やることはたくさんある。 特急を使うようになったのは子どもがうまれてから。 朝のラッシュにすっぴんのまま揺られ似たような出で立ちのサラリーマン達を不思議だなと眺めながら私も人混みに紛れて歩く…

  • 【2人目不妊治療】2019.9.7 D11 採卵日決定

    ※9月に他所に書いた記事の転載です いつもなら詳細を気にするのになんだか気が向かず 基礎体温も一応測ってはいるけどいい加減で いつもならドクターに「それだとこうじゃないか、ああじゃないか。他の選択は」なんて神経質に聞くこともあるのに 「もう分からないんで、先生のおまかせで……」 採血90分、200人待ちで始まり呼ばれたのは2時前でいつもなら気になる卵胞サイズもおおまかのサイズだけを覚えてりゃよしで 考えることを脳が拒んでる 主治医には幻滅することも多々あるけれど判断と腕は確かだからもう、今回最初から主治医が診てくれてるから任せてしまおう ってなってる それでもダブルトリガーかどうかとかシート法…

  • 【2人目不妊治療】2019.8.30 D4 30周期目 最後の凍結精子

    ※8月に他所に書いた記事の転載です ドクターが忙しいことは知ってる。だけど、あなたが言い出した事じゃない? なんともモヤモヤしながら車に乗り込むと聞こえてきたのは母子心中のニュース。 今日、何件目の母子心中だろう……。 世の中は、不公平だ。 生理4日目、これでホントの最後かもしれない採卵周期なのに不妊治療辞めたい。行きたくない。行くけど。行きたくない。行く。 気づくと時間ギリギリで慌てて車に乗り込んだ。 バイパスはこんな日に限って渋滞。 もう、受付に間に合わなければ今周期は棒に振ろうか……それもいいのかも……そう思い始めた途端、車はスムーズに走り出した。 時間ギリギリに受付に間に合い、今日まで…

  • 【2人目不妊治療】2019.7.16 空は高い

    ※7月に他所に書いた記事の転載です。 恥ずかしかった。 私はあなたに何度も何度も下半身をさらしてきた。泣き顔もさらしてきた。 そう思うと恥ずかしいという感情しかなく気づいてないフリをして目を逸らした。 今日は整形受診日で大学病院に来た。 明日だと思い込んでいたものを、ふと「あれ?水曜は整形は手術日のはず。診察なんておかしくない?」と思い至り、領収書の山をひっくり返して予約日が記載されてるものを探した。 1日間違えて手帳に記載したらしい。良かったよ、すっぽかさなくて。 この診察室に入る度に、「どうでした?」と聞かれ「妊娠してません」と答える。 「他科のカルテは見ても正直わかりませんね」と呟くドク…

  • 【2人目不妊治療】2019.7.8 不妊治療やめたい、赤ちゃん欲しい

    ※2019年7月に他所に書いた記事の転載です ほんとに男の人の考えは浅はかだなと思う。いや、うちの旦那の…か。 特に不妊治療に対しては。 採卵後、今回は苦しくて苦しくて腹部の膨満感と痛みがずっと続いていた。 受精結果を聞きに行く日の前日、明日どうするの?と聞いたら 「履歴書書かなきゃいけないから、俺はいいかなぁ」 いいかなぁって何だろう?誰の不妊で、誰の子どもを作ってるんだろう? 夜、風呂上がりにいつまでも着替えず酒飲みながらテレビに爆笑してるからカチンときて、普段言わないことを言った。 「その暇あったら今書いてしまって明日行けるよね? 誰の子どもを作ってると思ってるの? なんのために私1人が…

  • 【2人目不妊治療】2019.6.10 死ぬかと思った②

    ※2019年6月に他所に書いた記事の転載です バイタルチェックの機械が外され、見習いから独り立ちしたばかりのナースが「お疲れさまでしたね」 と言いながら、ショーツを履かせてくれた。 「あ、お腹からのやつ、卵子取れてましたよ」培養士さんとバックヤードで作業しながらドクターがいった。 そんな声も耳に入らないくらいに体は震えて、自分がショック受けてるのがわかった。 「こぶたさん?とれてましたよ」 ありがとうございます。と言いながら台から降りてよろよろとスカートを履いた。 お礼を言ってIVF室を出て、旦那のいるラウンジによろよろ戻った。 歩いてられなくて、すぐ椅子にへたりこみ「終わった。やばかった…」…

  • 最近のこと

    MRIをしたり、次回の方法をどうするかの話し合いをしたり 旦那が再就職することがきまったり くうたの発達のことで色々あったりバタバタしていたら 少し更新が滞ってしまいました。 また、不妊治療の続きを書かねば 今月か来月に最後になるかもしれない採卵をしなければならないのにね。 追々続きを書いていく予定です。 そして最近は、 こちらのブログにも【のりちゃん】として 主に脊髄損傷・車椅子の旦那の嫁の立場から ブログ記事を書いていますのでよろしくお願いいたします。 (このブログに書いた記事を書き直した記事もたくさんありますがw) wheelchairfamily.hatenablog.com 先日、車…

  • 【2人目不妊治療】2019.6.10 死ぬかと思った①

    ※6月に他所に書いた記事の転載です まさかこんな決断を迫られるなんて思いもしなかった。 いつもより早くくうたを保育園に送るため早く起こそうと試みるも全く起きてくれない。 昨日、「明日の朝は塩昆布ごはんにする」そう言ってたから、塩昆布おにぎりを作ったのになかなか起きてはくれなかった。 くうちゃん起きてよ。「うん~。」おにぎりを持ったまま2度寝、3度寝、4度寝。 結局ギリギリで出発。 おにぎりくんをスッピンのまま保育園に送り届け、旦那と病院へ向かった。 10時の予約。採卵時間が30分ほど押していて9:30の人がまだラウンジに待っていた。 局麻にビビってることは貧乏揺すりドクターには分かってるみたい…

  • 【2人目不妊治療】2019.6.9 悪妻は100年の不作

    ※6月に他所に書いた記事の転載です 有無を言わせない。 ビビってるのが伝わるのかな? 貧乏揺すりドクターに大丈夫といわれれば大丈夫な気にはなるけれど基本、有無を言わせない。 こうします!といわれれば私は何も言えなくなる。 それはドクターに自信を感じるからなのかキレキレの頭についていけないだけなのかなんなのか。 「静脈麻酔でいつも危なくなってますよね? 局所麻酔で行きましょう。 大丈夫ですよ。6万安いし、途中で辞めるって言った人いませんから。 それとも入院したいです?」 局麻か…膣には麻酔が効いても卵巣は…。 無麻酔の痛みを知ってるからあの感じか…(´・ω・`)ヤダな… ノーとは言えなかった。 …

  • 【2人目不妊治療】2019.6.6 体調不良

    ※6月に他所に書いた記事の転載です 今日もHMG75を打ってきたけど卵巣の張り感がほとんどない。 代わりにあるのはたまに卵巣が刺すように痛いのとデスモイドの異様な疼き。 みぞおちは落ち着いてるものの、へそ横の腫瘍が大暴れ。 痛くてだるさも酷くて、夜は旦那の車椅子出動! たまには役に立つ笑 ホルモンの具合があまり良くないんだろうなぁ…。 どのホルモンがどうなのかはわからないけど、、、 骨盤が押し広げられる感じとあとは乳腺症が酷い気が…おっぱいが痛いのと、乳首取れそう← これは妊娠中もあったから、きっとe2の上昇だろうなぁ。 このところ体力がなくて、産院から帰るとヘトヘトになってる。 今週のくうた…

  • 【2人目不妊治療】2019.6.5 産む才能

    ※6月に他所に書いた記事の転載です。 書いては消え、書いては消えで戦意喪失していたけれど 記録しておかないと一瞬で消える私の記憶ww 昨日は会計で驚いた。 お会計5万円。 採血と注射2本と内診で5万円。 明細を見ると排卵予防のアンタゴニストが3万5千円( ゚Д゚) D9なのにLH値は10.4に上がっていて E2は1270 卵胞は21ミリを筆頭に17ミリ、13ミリ、10ミリ・・・と小さい。 このまま採卵すると未成熟卵しか採れない。 ということで21ミリ卵胞を切り捨て覚悟でアンタゴニストとHMG150を打つことに。 もし採卵していまいちな卵だったらICSIしないで破棄してください。 そういうとドク…

  • 【2人目不妊治療】2019.6.4 保ち切れない気持ち

    ※6月に他所に書いた記事の転載です ねぇ、なんで茶化すのかな?私、したくて注射に通うわけじゃない。 朝から旦那がくうたとスマホの写真を見ていた。 去年のさくらんぼ狩り。さくらんぼ狩りか…。 あの時、私は陽性が日々薄まるのを見てああ、ダメだったんだなと現実をかみ締めていた。 さくらんぼ狩りの時はまだお腹の中に受精卵がいて、微かに着床していた。 その翌日だかその次の日だか力尽きて流れていった。 旦那はそんなことすら覚えていない。 さくらんぼさくらんぼって、無邪気かよ…。 注射に行く前、彼が自分のいらない荷物をくうたにやるよと責任の所在を責任の取れない子どもに押し付けたことに腹が立ち一言いった。それ…

  • 【2人目不妊治療】2019.6.2 憎しみにさえ変わるとき

    ※6月に他所に投稿した記事の転載です スマホでダウンロードとかはよく分からなくて、未だにCDをレンタルします。 借りたばかりのC&Kを旦那の車のHARDに落とし込んで聞きながら注射に行きました。 HMGを300、300、150と3日間打って体調の変化は頭痛。 今までの誘発で頭痛、感じてたかなぁ?少し風邪気味のせい? ホルモン変動による頭痛かもしれないけれどわかりません。 いつの頃からか、1周期が終わればすべてを忘れてしまうようになってしまいました。 珍しく旦那は私の体調を気にしてか、言わずとも皿を洗ったり言わずとも昼ごはんを作ったり、くうたと出かけたりしていました。(っつっても、くうたがおばあ…

  • 【2人目不妊治療】2019.5.31 27周期目

    ※5月に他所に書いた記事の転載です 昨日からまた採卵周期に入りました。 注射しに産院に行くと周りは妊婦さんだらけ。 当たり前だよね。 みんな、いいな。みんな、無事に赤ちゃんを産んでね。 おしりにプスリと刺されながらそう思う 笑 産院のドクターに「またトライするわけだね」と微笑まれ「これが最後かもしれません。凍結精子、空けきっちゃうんで」と言うと、「そうかー」と深く頷くドクター。 ここで、産んでみたかったなー(ハイリスクになるからそもそも個人医院じゃ産めない笑) 昨日は今周期からで良いのかを何度もドクターと確認して、凍結精子を2本空けることについて足りなかったらなのか、はじめからなのかというよう…

  • 【2人目不妊治療】2019.4.23 棘

    ※4月に他所に書いた記事の転載です 4月中に来ると思ってた生理が来ず、まさかの排卵したてっぽい… ぽいというのは、おやすみ周期をサボりすぎて基礎体温すら測ってなかったから、体の状態だけで判断してるから。 体的には昨日くらいから高温期なんだよね。 マジかよ。 GW明けたら、会いたい人がいたの。なのに、予定が立てられない。 5月を諦めればいいだけなのにムダに意地張るから悪いんだよね。 GW後半に生理が来たら5月は採卵周期と化す。 それまでに来い!生理!「GW中に来ちゃったから、通院できない仕方ない」と思えるように。 昨日は不育外来。 病院は激混みなのに、婦人科は珍しく閑散としていてGWかかるから、…

  • 【2人目不妊治療】2019.3.2 灰

    ※3月に他所に書いた記事の転載です。 何にも頭が働かなくて頭を使う作業が何も手につかない。 くうたの加配の件での保育園とのやりとりさえストレスで家事すらしたくなくて寝れない夜があって一夜を明かして、ヘロヘロでくうたを送り出して昼寝したいけど昼寝できなくて1時間くらい意識を失う感じな日が続いてなんも、なんにもやる気がしない。 不妊治療の助成金の申請に行かなきゃいけないけど行くどころか、用紙さえ見たくないし何だろうこの、燃え尽きてる感。 燃料枯渇。 これ、不妊治療が終わったら私、どうなっちゃうの? 灰になるの? ってくらい、私の人生は不妊治療なんだな。 2月中に何としても申請終わらせなきゃ!と泣き…

  • 2019.2.21 感情

    ※2019年2月に書いた記事の転載です 残念なことに、私は自分の感情に鈍感だ。 嬉しくても否定されればああそうなのかと思い、悲しくても否定されれば、ああこのくらいのことは悲しんじゃいけないのか。となる。 そのうち、自分の感情がどれに当てはまるのか分からなくなって表出出来なくなった。 分かるのは、快と不快の2種類だけ。 一昨日、やりたくもない助成金申請の云々と向き合い、はてなに2人目不妊の過去記録を貼りだしていて妙に気分が落ち込んだ。 失敗体験を再体験したからだ。 いつからか、1回の不妊治療周期が終わるとその具体内容がそっくり脳から消えてしまうようになった。 多分、自己防衛か何かなんだろうと思う…

  • 【2人目不妊治療】2019.2.19 うまくいかないことが当たり前に思える

    ※2019年2月に書いた記事の転載です ありがとうございましたと診察室を出ようとして、 ふと気になったことを聞いた。 ドクターは答え終わるとすぐ私から目を逸らし、パソコン画面を注視した。 ああ、この人もこの結果を本当に悔しいと思ってるんだなと 何となくそう思った。 2/12(月)、受精卵がどうなったのかを聞きに受診した。 もともと整形の予約が入っていたので、 どちらが先かによって話は変わるなと思いながら 不妊外来待合で待った。 期待なんて抱いてはおらず、 今後どうするかが想定した私のメインの相談だった。 この日の外来の担当は、主治医の敏腕貧乏ゆすりドクターと ここまで何度も外来担当してもらい一…

  • 【2人目不妊治療】2019.2.15 お空の卵

    ※2019年2月に書いた記事の転載です 「前の卵はなんでお空に帰っちゃったのかなぁ?」 夕食後にお皿洗ってる私の横でゆで玉子剥きながら食うたが呟いた。 なんのこと?くうたそれ今食べるの? 「うん。ふたちゅ食べるよ。 ママのお腹にくっついた卵がさぁ」 前の化学流産の話をしてるらしいと気づいた。 なんでだと思う?と聞くと 「きっとねぇ、途中でお空に落ちそうキャーこわいーって帰ったんだね 」 「じゃ、ママに似て怖がりだから帰ったんだね。 くうたは怖くなかったの?」 「ぼくはこわいなーと思ったけど来たいなーって。ねぇママこれ食べれる?(殻ついてない?)」 それっきりそれとなく聞いてもなんのこと?みたい…

  • 【2人目不妊治療】2019.2.10 悲しみとすれ違い

    ※2019年2月に書いた記事の転載です 朝もまだ麻酔の名残があってまるでオーバードーズのあとみたい。 ご飯食べて化粧してスマホ見てたら寝てしまい、気づくとドクターに呼び起こされた。 主治医の貧乏ゆすりドクター。 主治医なのに、「閉塞性無精子症でしたっけ?」という。 「いや、脊髄損傷です。」 敏腕、なんだけどな (苦笑) 説明では9個採卵、活動精子が5時間探して4つあとは生きている不動精子を探して5つ受精させたらしい。 通常は5~6個は受精する卵。卵子はパーフェクトだと言われたのに受精は1個に留まった。 「こぶたさんは絶対に良い精子が あればすぐ妊娠できる人だと僕は思ってる」 ドクターはそう言っ…

  • 【2人目不妊治療】2019.2.8 突き落とされた採卵

    ※2019年2月に書いた記事の転載です 朝、5時に起きて外を見たら少し雪があった。 電車がとまるほどではないかな…? シャワーを浴びて朝ごはんを作り、くうたを着替えさせてゴミを集めて家を出た。 外はあまりにも寒くて、路面が凍って何度も転びそうになった。 慌てて早歩きをして電車の時間ギリギリに駅につくと直ぐに電車はやってきた。 電車はどんどん人が押し込まれてきて満員。 通勤ラッシュって田舎でもすごい。ふとスマホを見ると保育園からのアプリ通知。「くうたさんが登園しました」パパは無事にくうたを送り届けたみたい。 駅に着くと構内が変わっていて戸惑った。 けど人の波に押されて立ち止まってなんて居られない…

  • 【2人目不妊治療】2019.2.7 HCGと採卵前日

    ※2019年2月に書いた記事の転載です 昨夜はHCG注射でした。 連日、延長保育のくうたは お迎えに行くと 「えーーーー!!明日(個人面談なので)も明後日も延長さんなの?!僕もう疲れたよ」 そりゃそうだ。お疲れ様です(*_*) でもお願いね!というと 「許さんっ!!」 ハイチュウを渡したら、許していただけました。 22:30にホルモン剤点鼻、 23:00にHCG、 23:30にホルモン剤点鼻の予定で くうたとお風呂に入り、くうたの寝支度を整えてから出発です。 産院に向かう車の中で点鼻時間を迎えるので点鼻を持参し、 すっぴんにマスクで向かいました。 パパがお風呂あがるのを、 珍しくパパの車椅子に…

  • 【2人目不妊治療】2019.2.6 前回の続き

    ※2019年2月に他所に書いた記事の転載です 採血のあと診察に呼ばれるまでに随分時間があった。 今日は信頼してるS先生がいいなぁ…そう思っていたのにあまりあったことの無いドクターだった。 頭痛と卵巣の圧迫感のことを言ったら「そんなに卵巣が腫れるなんてないはずだけど」と言われて、ああもういいやぁってなった。 医学的に根拠がなければだいたい私の主訴はなかったことにされる。 LH値が上がってるから今日はセトロタイドを打ちますと告げられたけど数値は教えてもらえなかった。 電子カルテの画面を食い入るように見たらLH6.9 E2 1500くらいだった。 内診も説明なく、画面上では16ミリが最大卵胞で8コほ…

  • 【2人目不妊治療】2019.2.6採卵日決定

    ※2019年2月に書いた記事の転載です ネガティブをこじらせて1人で憂鬱になってました。 これまでの上手くいかなかった経験から不妊治療を悪い方に考えちゃうクセ。 くうたを園バスに送って病院に向かいました。 採血があるから早めに行ったものの、採血自体が1時間待ちで結果が出るまでまた1時間待ちです。 結果が出る前に呼ばれ、先にエコーとなりました。今日はS先生の診察で、私もいつもよりリラックスできます。S先生、髪切ってて可愛かった*°♡ エコーはいつもより長くて画面上でも結構育ってるのが分かりました。 左卵巣が写りづらくて、正確個数は不明。いつも左が腸に被るんです。 LH 1.3E2 2913 LH…

  • 【2人目不妊治療】2019.2.4 HMG5日間終了

    ※2019年2月に他所に書いた記事の転載です 5日間で 計1200単位を打ちました。 一本目直後から頭痛が出て三本目くらいからは卵巣膨満感で体調がイマイチです。 頭痛がでるのは私の中では珍しいなぁ… 歩くと卵巣に響いて卵巣がここにあるって言うのがわかるんです。 イメージは卵巣が筋子 笑 内臓圧迫されて、早く産卵したい鮭の気持ち。私の場合は毎回吐気に殺られます。たぶん、薬の副作用ではなく内臓圧迫のせい。 2日前からのびおりが出て【 排卵済】の恐怖が頭を過ります。 採卵する台上で半裸のままドクターと培養士に説得されて採卵キャンセルになった時のことが頭を過ります。 あれは自然周期だったけど、誘発して…

  • 【2人目不妊治療】2019.1.30 23周期目スタート

    ※2019年1月に他所に書いた記事の転載です あまりにもリセット来なくて、1月採卵枠、もう無理なんじゃない?って胃が痛くなってたD38、茶おりが出てようやくD39にリセットした。 長かった… けど1月も末、採卵枠が生きてるかわからなくてやっぱり胃は痛いままだった。 月曜日だった28日は不育外来の予約日だったから不育ついでに不妊外来の診察もお願いした。 先に不育に呼ばれ、次の予定等聞かれたけれど1月採卵枠が有効かわからない旨伝えた。 不育外来の方でも不妊の方が人手不足と危機の入れ替えで混乱していることは把握しているけれど通常体制にいつ戻せるかの目処までは聞いていないという話して1月採卵枠は厳しい…

  • 【2人目不妊治療】2019.1.24 来ない!!!!!

    ※2019年1月に他所に書いた記事の転載です 生理が来ない。D36なのに生理が来ない。 1月採卵予約なのにこのままじゃ1月が終わってしまう。 4月まで採卵予約はいっぱいになってた。つまりは…5月か6月まで採卵出来ないってことになるじゃない? どうしよう…どうしたらいいのこれ? 1年の半分くらいを棒に振る感じになるよこれ。 ねぇもう35歳のたまご、採らないまま終わらない?何この絶望感(ㅇ_ㅇ) こんなに乱れるしあんなに大変だし ホルモン補充周期なんて二度としない… (私には合いませんでしたがホルモン補充の方が合う方もたくさんいらっしゃいます) はやくリセットしてよぅ。今日も高温期だよぅ。 今日は…

  • 2018.12.25 暁喩

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です 腫瘍が動いてる感を感じてます。 前ほどじゃないけどザワザワ、水面下でギシギシ。 肋骨かなぁ? 先日、“胃浸潤して胃全摘”というのをどこかで目にして何となく他人事では無いんだなと震えた。 もうどうにでもなれ!なるようにしかならないんだから、切る時に範囲がどうなってるかの結果の問題でしかない!! 失うのは組織だけ!! そう思ってるけれど時々フッと怖くなる夜もあって どこまで浸潤してるんだろう今… エコーに映らないところはどうなっているんだろう?エコーで見えない根はどこまで張っているんだろう? と怖くなる。 だけどバカだから、不妊治療周期が始まると私の中で不…

  • 【2人目不妊治療】2018.12.17 判定日

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 判定日、 なんで私のこの1年の努力が無駄だったと言われるために5000円はする自費採血を受けなければならないんだろう? そう思うとこの雨の中、車から降りたくなくなった。 昨日はくうたを抱いたまま、盛大に転んだけど妊娠はしてないと知っていたから転んだ瞬間、全力でくうただけを守るにはどうしたらいいかを考えれば済んだ。 もし、妊娠している可能性があったらくうたにもケガさせていたかも知れない。 ルトラールと不快なウトロゲスタンから解放されると思うとすこしウキウキする。 ずっと胃は痛いし、吐き気はするし乳房は張るし、暑くてたまらないし、浮腫は酷いし体がしんどい…

  • 【2人目不妊治療】 2018.12.14 BT11 追い討ちからの起死回生?

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 こんな時に追い討ちをかけられた。 旦那から話があって不妊治療より私の病気が気になることでもやるなら不妊治療は続ければ良いし自分も2人目は欲しいということ そして重要な決断が また相談無しで決定のみが伝えられた。 こんな時、追い討ちかけられて逃げ場がない時、私は何故かメキメキやる気を出してしまう。 謎の万能感を感じてしまう。 馬鹿なのかなぁ?馬鹿なんだろうなぁ… なんだ、人生は底以上の底がある。なら私、なんでも出来るじゃん! って。自殺未遂して、仕事も彼氏も住む場所も無くした21の冬にもそんなことを思っていた。 昨夜は脳が興奮して眠れなくなって夜中、調…

  • 【2人目不妊治療】2018.12.13 BT10 不妊治療がつらい

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 夢を見た。そんなに仲がよかった訳じゃない小学校の友だちがユニットバスで首を吊っていた。 私は慌てて警察を呼び、マンションの坂の下まで警官を迎えに行く夢。 起きてからも鮮明に残っていた。なんであの子、私の夢で死んじゃったんだろ。 あの子はクリスチャンだから自殺なんて絶対しないはずなのに。 なんでだろう。 私が氏ねば良かったのになぁ~ってぼんやり思いながら起きた朝。 朝一妊検はやっぱり真っ白なのに膣坐剤を入れて、薬飲んでる自分がバカバカしい。 1日千円以上する薬代…やめようか迷う。 悩んで昼に、どうせ無駄なのにって呟きながらエストラーナを貼り替えた。 昼…

  • 【2人目不妊治療】2018.12.10 BT7 雪

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 昨日から吐き気があって調べたらホルモン補充してると吐き気が出ることもあるそうです。 今日は5cmほど雪が積もりました。 保育園はお布団搬入日で送っていくと別れを惜しんで半泣きのむすこ。 後ろ髪引かれるんだよね。 帰宅して、形だけでも大掃除しようと思ったけど何も手につかず。 カーテンだけ洗いました。 家事と事務処理をこなしてふと昼にトイレに入って、なんの気もなく妊娠検査薬を試しました。 BT7なのにやっぱり陰性。 クリニックによっては、BT7が判定日のところもあるのにな。私の判定日はBT14。 でも過去の妊娠は、確かBT7には薄くても陽性出ていた。 諦…

  • 【2人目不妊治療】2018.12.8 BT5 深まり続ける溝

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 起きたらびっくりするほど寝汗をかいててくうたのおねしょかとおもったほど。 胃痛は空腹だとある感じ。 雪が積もっていてくうたの雪靴を買いに靴屋にGO! ホームセンターで見つけた長靴を買いに行く予定が何故か途中で入ったくつ屋さんで他のお気に入りを見つけてしまいました(´・_・`) 19cmがピッタリでびっくり! 私もスノーブーツ欲しいなーって思ってるのに 「早くお会計ちよーよ。お腹空いた」 ってうるさくって見れなかった( :ㅿ: ) 私の…雪靴…ママも足寒い~!!! 今回の症状はきっと薬の作用。 今回はダメなんだろうなと何となく思ってる。 努力しても報わ…

  • 【2人目不妊治療】2018.12.7 BT4 頭が回らない

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 症状は便秘、ほてり、ダルさ、下腹痛時々 今日もまーったくフライングする気にならなかったけど昼に買い物に行く前にトイレに入ったらふと妊検が目につきそのままなんとなくフライング。 前回はBT3でうっすら出たけどくうたの時はBT7で出た。 今出ても化学流産かもしれないし今出てなくても陽性ではないと言いきれないのは知ってる。 でもまぁ、次はもう凍結胚はないから振り出しに戻るだけなんだけどね。 このまま大学で続けるか新しいお高いクリニックにうつるか別の総合病院にいくか。 凍結精子残は3だから、決めなきゃ。 テセを再びするのか、しないのかも決めなきゃ。 あたまが…

  • 【2人目不妊治療】2018.12.6 BT2 ひどい胃痛

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 昨日は午後から胃痛が酷かった。 なんか、最近ずっとイライラしてるなぁ。 時間に追われてるなー。 自分の時間削って、人の尻拭いばかりしてるなぁー。 そうやって磨り減って、イライラしてる。 くうたを送り出して、何だかそれだけで疲れ果てちゃって家事もせず座り込んでしまって思考も止めたいのに、犬がぐずり出してもう…いや! ギブ。(犬、認知症で5分おきにゴハン~って鳴くの) この冬は冬眠してやり過ごしたい。 エンジンかからず、死んだようにDVDをみてそれからせっせと書類作りをしてました。 掃除機は諦めた!(掃除機は諦めてもちょっと折り合いつくようになりました)…

  • 【2人目不妊治療】2018.12.4

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 深夜にキャスを楽しんでしまって寝不足の朝。 あー眠たい・・・ くうたが朝から絶好調でしょーもないことで怒ってはジュースを投げ、その後またどーでもいいことで怒りギャーギャー言いながらベッドに潜り込み…。 なんでいつもこうなの・・・ 母、口から魂。 時間はないし(´Д`)ハァ…と思ってたら そのタイミングで老犬が下痢をして大惨事になり片付けてくうたの支度をして、 なんとかバスまで送り届けました。 ホッとして家事しようと思ったのに動悸がしてくらくらくら吐き気もする 回してあった洗濯物は干したけど掃除機はせずベッドにダイブ。 ホルモン補充の影響かと調べたけど…

  • 【2人目不妊治療】2018.12.3 胚盤胞移植

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 なんで私は早めに用意しても、いつもギリギリになるんだ? と、若干キレ気味に時間ギリギリに車に乗りました。 厚手のコート着たのに外は12度で思ったほど寒くなくて色々読めなさすぎて笑った…。 6日目4BB胚盤胞を胚移植してきました。 去年2月に凍結されて、1年近く寒さに震えてた子。 朝から要らぬことでイライラしたり震えたりしてなんか移植日な気がしないーと、移植日史上1番実感なしな日だった。 土日は漸く雪マークが出た。 11時も過ぎてずいぶん経った頃にゆっくり融解確認の電話をしたら 「お待ちしていましたよ、融解してありますので予定通りお願いします。」 そっ…

  • 【2人目不妊治療】2018.12.1 膣坐剤…

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 ウトロゲスタン膣坐薬がキツイ。ほんとキツイ。 入れるのは慣れたよ。 でも、常に溶けてラード状になった薬が流れてきて不快でならないしナプキンしないと無理。 できるだけ奥に入れてるんだけどな… エストラーナはブログでアドバイス頂いた通り 防水テープでぴっちりくっつきました♡ 明後日は移植。 気持ちをゆったりさせたいのにストレス満載で、なかなかゆったりできません(∵`) 今夜は珍しく、くうたも早く寝て旦那も泊まりなんで1人で見たかったDVDを見てます。 『 リメンバーミー』 ファミリーツリーを大切にする、いい映画だった。

  • 【2人目不妊治療】2018.11.29 薬に苦戦

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 今朝はバタバタだったの。 バスに遅れるよ!早くリュック背負って!って言った途端 「ママァ、う〇ち出るの」 なんですって(ºㅁº)!! あなたもう間に合わないわよ! 「出るの。する。」 マジか!! 結局、バスに間に合わず 朝から送っていこうと車に行ったら 鍵がない(´・_・`) 慌てて戻って鍵もってさぁ行こう! あ、免許証がない… またまた戻って、さぁ出発! なんか保育園の送りだけで どっと疲れた朝(∵`) 私、エストロゲン補充のエストラーナテープに苦戦しています。 こいつ、めっちゃ剥がれよるよ(+o+) 2日おきに4枚貼って2日間貼りっぱなしなんだけ…

  • 【2人目不妊治療】2018.11.28 ホルモン補充周期D13 ホルモンチェック

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 今日はお会計でぶっ飛んだ。 病院の会計が約1万5千円、薬が約4万5千円だったから。 採血が約6000円なのと、 月初めに算定されるエコー代約6000円を前回徴収し忘れてたようです。 薬の会計は薬剤師さん曰く、 ウトロゲスタンが高いのかなーって。 1つ403円の薬を1回2錠、21日分。 他にもルトラール、エストラーナ、ユベラが処方されました。 久しぶりに、 不妊治療って高いんだなーってぼんやりと感じました。 今日は採血でホルモンチェックがあり、 採血混んでるだろうな~と気合入れて行ったら 珍しく5分待ちという空きよう。 わーい!!って喜んだのに ナース…

  • 【2人目不妊治療】2018.11.19 21周期目スタート

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 不妊治療21周期目、D4 9月以来の受診をしてきました。 今日は混んでいて3時間待ち。 待っている最中、掲示物に目を凝らしていてサッと血の気が引きました。 人員不足と設備入れ替えのために今後しばらく、採卵を予約制にし、3ヶ月は次を行えない制度にするそうです。 いよいよ、転院の時期なんだろうか? ただでさえ男性不妊で凍結精子しか使えない場合の受入可能病院がこちらには少ない上に合併症まみれな私を受け入れてくれる病院なんてあるんだろうか? もやもや考えてようやく呼ばれたのは割とペーペーな先生の診察室でした。 テセと精策静脈瘤のオペとどちらを先にしますか?と…

  • 【2人目不妊治療】2018.10.29 不育結果と歯科

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 歯科に行ってきました。 というのも、先月から歯ぐきからの出血が止まらないから。 そして来月の終わりくらいから 低用量バファリンを服用するから。 バファリンって、あの半分優しさでできてるアレと中身違うのかな? 先日(10/22)の不育の検査結果、引っかかった項目は1つでした。 それは、プロテインCの欠乏。 プロテインCって何? 色々しらべてはみましたが、よくわかりません。 とりあえず、その項目が低いと血栓体質なのだそうです。 で、なぜ血栓体質が不育につながるのかは わからないそうです。 わかるのは、それは生まれつき低いこともあれば ある時突然そうなるこ…

  • 【2人目不妊治療】2018.10.18 腫瘍整形

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 国際福祉機器展行ったりくうたの希望で東京観光したりした先週。 今日は保育園はバスに乗ってどんぐり拾い。 私は久しぶりの整形外科でした。2度の化学流産後にどちらも急激に痛んだデスモイドさん。 でかくなってたらやだけど。と、昨夜久しぶりに触ってみるとボコボコ感は消えてました。 滑らかに盛ってる感じ。 痛みは鳩尾はなくなった。 けどへそ周囲が増えた。にぶーい痛み。 肋骨は右より左がもこっとしてる気もします。 診察室に入ると、パソコン見ながら「うーん。わからん。」とドクター。 婦人科カルテを開いて「よその科のカルテを解読するのは難しいですね」と。 腫瘍整形の…

  • 【2人目不妊治療】2018.10.1 自分次第

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 診察が終わってから今まであったことがないタイプの人に出会いお話ししてたらなんだ、私次第じゃないかって少し楽になった。 台風明けで風が強くてこんな日は屋根付き駐車場に停めたかったのにあいてなくてついてない。 待合室には、美女と野獣のカップルがいてこんな場所でいちゃついてて私の理解の範囲をこえるなーなんて失礼なこと思いながらいや、嫉妬も混じってたのかもしれないけどなんだかイライラと順番を待っていた。 不育のドクターはいつも気持ちを寄り添わせてくれて、ここは傷ついたことのある人が来る場所なんだなと改めて知る。 私の傷は人と比べて深くはないのに同じように接し…

  • 【2人目不妊治療】2018.9.28 子宮体癌検査

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 D8、内膜スクラッチの意味合いを込めて子宮体がん検診でした。 最近朝起きれなすぎて起きてからが戦争だった。 診察日の朝は相変わらず戦争だわ。 なんだかぼんやりしながら病院まで運転。 病院の鏡にうつった自分の太り具合に落胆し待合室まできたら、少しきつい感じの、でも敏腕な受付の人が髪を切ってて、それが凄く似合っててかわいくて、なぜか私がウキウキしながら待合室の椅子に座った。 割りとすぐ呼ばれていつものドクターとは別の診察室。 一応偉い先生らしくて、丁寧で誠実なんだけどよく、今日やることを勘違いされるのでハラハラしながら「子宮体がん検診です😅」と言ってみる…

  • 【2人目不妊治療】2018.9.20 検査結果と夫婦の溝

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 実家に帰っていました。 友達に会うためと、たまたま検査周期と3連休が重なって ちょうど帰るタイミングだったうえに、 旦那と居たくなくて。 くうたと2人、片道10時間の車の旅をしてきました。 くうたさん、玄武洞ミュージアムやら京都水族館に興奮してました。 毎日がお出かけならいいのにね。 楽しかったね♡ 幼馴染に同職の旦那の仕事のことを相談して やっぱり3年は続けるべきと。 でも旦那はやっぱりやめるつもりみたい。 もう私にはどうしょうもできない。 私の人生じゃないから、どうしようもない。 ため息だけが出る。 で、実家から帰宅して 昨日久しぶりの保育園でし…

  • 【2人目不妊治療】2018.9.8 黄体ホルモン検査

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 高温期7日目、不妊外来での黄体機能検査に行きます。 私には移植後の黄体ホルモンが足りてないんじゃないか説を調べるためです。 以前の検査は2012年ですからそのデータを見て「数値的には大丈夫!」と言われても状況は変わりますよね…信用していいかわかりませんよね…と思ったためです。 まず内診で排卵済みか?内膜の厚みはどうかを調べ、採血二本を採りました。 前回の、慢性子宮内膜炎問題はどうなったか?訊いたら 「偉い先生方にキレイだと言われてしまいました。この辺赤いですよねって粘りましたけどダメでした(´;ω;`)組織検査さえできればいいんですがうちではやってま…

  • 【2人目不妊治療】2018.9.8 抗カルジオリピン抗体検査

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 雨降りの中、言われた通りに採血だけをしに初めての病院にいってきました。 繁華街?の中にある病院で一瞬入り口を見失い通りすぎるところでした。 入ってみると駐車場は狭く、ん?思ってたより小さい病院? 再来機はひとつ。受付は2人。 午後とあってか閑散としています。 受付に紹介状をだすと、今日は偉い教授が不在で別のドクターになるそうで。なぁーんだ。 まぁこれもまた運命(;´∀`) エレベーターで2階にあがると不思議な配置の病院で各科が部屋になっていてその部屋の中に廊下と受付があって診察室があるがある構造。 待合室は静かで、人間ドックの人と検診の人と私の3人。…

  • 【2人目不妊治療】2018.9.7 今日も不育検査

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 今日は不育からの紹介で別の病院に一度きり、採血のためだけに受診です。 採血だけなら大学でできそうなのに。で、外注検査かければいいんじゃないの?って思うのに、大学じゃできなくて、他の総合病院でやる採血らしいのです。 住んでるところの近くなら、◯×病院でもできないことはないけど…的な感じだったからもーどこでもいいよ。どこにでも行きますわよ。的な返答をしたら笑顔で 「じゃ◯◯病院でいいですか?T教授が診察に出ているので皆さんそこにお願いするんです」とのこと。 じゃ初めからそう言ってください^^; しかし、T教授は大学の産婦人科の一番お偉いさん。ならやっぱり…

  • 【2人目不妊治療】2018.9.3 不育外来

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 あとどれくらい大人の階段をのぼれば良いんだろう? 私はちっとも大人になんてなれないままなのに。 今日は初の不育外来でした。 不妊外来での話では、 不育外来の判断次第で検査できるかは不明という感じだったのでビクビクしながらの不育受診。 旦那には朝。「気をつけて」と言われただけです。 もし門前払いを食らったら、それはそれ。 そしたら秋移植にのぞめるのだし!と自分を奮い立たせての不育へ。 …と言っても、不妊外来の真向かいなんですけとね^^; 30分前に到着すると10分もせずに呼ばれ、あれ?確か激混みって言ってませんでした?!と、コケました。 メガネをかけた…

  • 10連休、車椅子パパ一家の過ごし方

    平成から令和へと移り変わった10連休、 くうたの習い事もなく、私の不妊治療もない。 となれば、関西の私の実家に帰ろう! ということで実家に帰ってきました。 後半に旦那の同窓会が入っていたため、 4月27日から5月2日の日程です。 田舎で車がないとどうにもならない地域なので 我が家は毎度約10時間かけて車で帰ります。 くうたと私の2人で帰るときは 寝られてしまうと途中トイレに行けないので朝出発が多いのですが 今回は旦那が運転なので夜出発で朝到着。 目的地に早く着きたいASD2人組(私とくうた)と 寄り道したいADHDの旦那の鬩ぎあいもありましたが (私とくうたにとっては帰省だけど、旦那にとっては…

  • くうたと社会の障害者観

    むすこにとって、パパはパパでしかない。 決して”車椅子の’’パパではない。 車椅子は、パパの付属でしかないし 移動手段でしかない。 けれど、うちから1歩出れば 世間の目は”車椅子の”パパになり、車椅子は注視される。 世間と彼の認識の解離した部分に うちの4歳は気づき始めている。 それは、恥ずかしいことではないけれど 他人と違うということが くうたには、むず痒いのだ。 くうたは決して間違っていない。 くうたの認識は決して間違っていない。 パパはただのパパでしかない。 車椅子のパパなんて、 世間ではまだまだ珍しく受け止められるけれど 子どもにしてみりゃパパでしかない。 だけど、世間の目を変えること…

  • 【2人目不妊治療】2018.8.27 子宮鏡検査

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 午後から子宮鏡検査でした。 14:30予約で、始まったのは16:00過ぎ。 前回の血液検査の結果と子宮頚がん検診の結果が来ました。 DHEA-S・銅・亜鉛値は正常。 (DHEAサプリは飲まなくていいということです。) あえて言うならビタミンDがやや低めでした。ミロ飲んでたのになぁ~ 子宮頚がん検診はマイナス。ひと安心です。 前回の診察時に聞いておいたことについて返答が頂けました。 ①凍結胚がある状態で採卵可能か→タンクが一杯で余力がないため不可能 ②不育検査は受けれるか→化学流産2回と見なして不育外来に紹介してみるのも手だが果たして2度目の化学流産を…

  • 【2人目不妊治療】のび太くん?!ドラえもん?!

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 載せようか迷いましたが、こういうことの積み重ねが 大きな歪みとなるので、載せることにしました。 旦那がクソだなって話をするね。 え、聞き飽きた?でも聞いて。 私ドラえもんかなぁ?彼のび太くんなのかなぁ? 今日旦那は1日有給で、昼に首の通院日だったんですよ。 で、私が午後から子宮鏡検査で お互いの掛かってる病院同士が近いので車1台で行くことになったんです。 「一人で待つのひまだし」って言われて。 で、先に彼の病院に行ってきたんですが私の不妊外来のある大学病院について、さぁ行くぞってなったら 「俺車で寝てるわ~」 って寝たよねΣ(゜Д゜) ちょっと待って…

  • 車椅子男と結婚する価値観

    健常者と結婚したとして、その人が明日事故で死なないとは限らない。 その人が実は本人も気づいてなかった病じゃないとは限らない。 その人が婚姻届出した帰りに事故で障害者にならないとは限らない。 なら、はじめからわかりきってる障害は大したリスクじゃない。 …というのが極論だけど私の自論。 私自身、健常者だと言われ続けて20代でいきなり発達障害と言われたし、 健常者だと思って生きてきたのに結婚して子ども産んで30すぎてから実はいつか絶対ガンになる遺伝性の病気と言われたブロ友さんもいる。 やっと赤ちゃんが来て、幸せになれると思った矢先に 「ガンかもしれません」「100万人に何人とかの厄介な腫瘍です」と言…

  • 【2人目不妊治療】2018.8.20 判定日

    ※2018年に他所に書いた記事の転載です。 今日は祖父の誕生日。 20余年も前に亡くなった故人の誕生日が何故か今も忘れられない。 私は彼に、好かれてはいなかったのに。 判定日、化学流産だったけど採血による判定はHCG2.0未満で陰性判定だった。 BT3から陽性、BT7で出血しBT11で陰性になった子。ちゃんとHCG残さないで逝ってくれて良い子だな。 よし、採卵周期に移れる! そう思ったのに、病院の規則で、原則貯卵は禁止。 培養士に相談して検討会に掛けてみないととのこと。 目の前が真っ暗になった。 ドクターに畳み掛けるようにあれこれ聞いた。ドクターがペンを走らせている手を止めた。 やれることは何…

  • 【2人目不妊治療】2018.8.16 ぐしゃぐしゃ

    ※2018年に他所に投稿した記事の転載です。 BT10、薄陽性。 wondfoの精度のせいかとクリアブルーを試しましたが限りなく真っ白に近い薄陽性。 望み薄。 体調を聞かれ過去6回の移植ではじめて彼に伝えました。 「陽性は出たけど薄すぎる」 「それはどういうこと?」 「前と同じ結果になるだろうってこと」 彼は何も言いませんでした。 もう、フライングやめようかな… 何日目で消えるか、データ取るべきかな…出血がさよならのサインだったのかな…まさかここから巻き返したりとかしないよね。 色んな思いが渦巻いてぐちゃぐちゃで今の私は優しくなれない。 旦那が夏休みで今日はうちにいるので注文したサングラスを取…

  • 【2人目不妊治療】2018.8.14 お誕生日の悪夢

    ※2018年に他所に投稿した記事の転載です メンタルやられまくりなBT8 フライングする私が悪いんだよねきっと。 今日(2018年8月)はくうたの誕生日、4歳になりました。 と言ってもお盆はケーキ屋さんがやってなかったり色々忙しいとあって、毎年、前倒しでお誕生会をしてしまっています。 昨日は私の誕生日。 旦那は仕事だったからくうたと二人で義実家に墓参りに行きました。 義実家の子がなかなか激しいお転婆で親だろうが他人だろうが関係なく殴るわ、よじ登るわ、暴言はくわ…の凄まじい4歳でくうたとは半年違いだから一緒に面倒みることも多々なんですが 昨日も案の定凄くてつねられるわ、よじ登られるわ、叩かれるわ…

  • 【2人目不妊治療】2018.8.8 最悪の移植周期

    ※2018年に他所に投稿した記事の転載です パパのことでストレス過ぎて頭おかしくなりそうな中、実は移植してきました。 が、ずっと激しい咳が続いていて気管支炎ぽいし、今日は出先でまた閃輝暗点で目の前が見えなくなり吐きそうな頭痛(--;) コンディション最悪の移植周期です(´;ω;`) これで妊娠できたら凄いなーって。 でも望みは、移植してくれたのが腕は最高にいい貧乏揺すりドクターってこと。 だから卵さえよければ、移植した位置は完璧なはず。 そして初めて移植後に「今お腹ってどうなってるの?」とデスモイドについて尋ねられました。 「妊娠に支障はないよね? 腫瘍が破裂して大出血とか起こすと怖いんだけど…

  • 【2人目不妊治療】2018.7.21 いつ産むんだよ

    ※2018年に他所に投稿したブログからの転載記事です くそ暑いのに長靴登園のくうたを送り出し モヤモヤを抱えたまま不妊外来へ。 HCG値測定予定で尿検と言われてたけど生理3日目だし 受付で採血オーダー先に入れてくださいと言ったら受付がゴタつき 何度か確認してもらって 尿でOK、採血いらんと言われたのに いざ診察入ると 「値が低すぎるから採血じゃなきゃ数値見れない!」 やっぱりね… 採血になりました(--;) (実費5000円くらいかかる) エコー、いつもより像が真っ黒に映ってる気がしたんだけど問題なしで、 ほんまか?と疑いつつも信じるしかないけど… 今周期は色々考えたけど妊娠しないだろうし 移…

  • 発達障害があって育児で困ること

    以前、受診について書いたかと思いますが …あれ?書いたっけ? 書いたよね? 書いた気がする…たぶん。 まぁいっか笑 ← 今回また些細なことで困ったことがありました。 くうたの様子が「今現在」は分かるのに 「前後比較」ができないがために面談の度に困ります… 先生「お母さん。くうたくん、○○できるようになりましたねぇ(*^-^*)」 えーっとそうだったっけ?できなかったんだっけ? 発達障害のあるくうたは、面談の機会が多いのですが その場で聞かれても、とにかくエピソードが思い出せない!! 「例えばどういう場面で?」と聞かれても 全く思い出せない!! 言語のコミュニケーションって その場で考えて発言し…

  • 車椅子親の子ども

    最近、私が籠にドサッと入れてる障害理解関連の絵本や資料に興味を示すくうた。 時々彼に聞かれるがままに それが彼にとって良いのか悪いのかわからぬまま 障害理解や障害者観の話をしています。 (学生時代の卒論テーマがその辺の話でした) 母 「なんと!世の中のほとんどの人が、 車椅子の人が結婚するってことを知りません!!」 くうた「えーーー!!!なんで?!」 母 「なんと!車椅子の人に子どもがいるなんて知らない人ばかりなんだよ!!!」 くうた「えーーーーーー!!!!!なんでぼくだけなの?!」 母 「でもほら、バスケに行くと居るお兄ちゃんたちもパパ車椅子よ? ○○君もでしょ?ママ車椅子だよね?」 くうた…

  • いつの間にか過ぎていた結婚記念日

    ほころびが大きく避けて今にも破れそうになっていた我が家ですが この春に結婚13年目を迎えてました(過去形w) なんやかんやあって、私のことが手に負えないといって別れて もう別の彼氏がいるのに 「一緒に住みませんか?うちの実家で・・・」 と旦那から謎い電話がかかってきたのは13年前の夏。 なんで実家で一緒に住むの? それって結婚と何が違うの? は?なんで? マジ意味わかんない。 てかそもそも今付き合ってないじゃん? そもそも今別彼いるし(クズい) 別れるって言ったのそっちだろ!! 一緒に居たいから一緒に住む? は?実家で? 意味わかんない。 それと結婚の何が違うの? 無責任じゃね? じゃそれもう…

  • 2018.7.19 腫瘍整形定期受診

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です 旦那の仕事の人間関係問題やら褥瘡やら、 くうたの体調不良やらで 荒んでたお休み周期。 心荒みすぎて、ニキビがヤバい(- -;) 化学流産になったわけが なんとなくわかったような、 わからないような。 ただ言えるのは、この今のゴタゴタがあるまま つわりが来てたら私は死んでる(ToT) こぶた家、今やばいぞ!! 嗚呼、だからか…だから育たなかったのか。 そう思ってしまいました。 化学流産後くらい、 悲しみに暮れたいかったわ。 で、D38にしてリセット、 次の予定が立たず震える。 排卵が遅かったから仕方ないけど 次も排卵遅かったら、 移植とくうたの誕…

  • 【2人目不妊治療】2018.6.19 モヤモヤ

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です ピアノへくうたを迎えにいったとき 去年の担任の先生に引き止められた。 「どうでした?まだわからない感じ?」 「化学流産だったー」 着床は…したんだけどな… 化学流産って何も残らない。 赤ちゃんになるはずの胚も いつ流れたのかわかんない。 「次は?もうない?」 「あと2個」 「がんばりましょう!お互い!」 リアルにいる、唯一の不妊仲間が 保育園の先生。 結構、励まされてる。 7月の保育園の祖父母参加行事、 義父母に来てとは言いづらいけど… 声かけてっていうくせに 今まで1度も来てくれたことがないけど… 誰も来ないとくうたも寂しいかなと 旦那にお便…

  • 【2人目不妊治療】2018.6.14 歎声

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です D3、不妊外来に行ってきた。 顔見るなりドクターが 「出血しちゃいましたかぁ…。基礎体温は?」 出血があった日から下がりましたと言うと 「そっかぁ。 HCGが残留してるか尿で調べますね」 ちょ…あの… 「生理中ですけど尿ですか?」 「あーそっかぁ。そうだよねー。 血液検査でもいいですか?(自費なので)」 採血してのHCGは2.3だった。 「こぶたさん、 2.0だったら今周期やろうって言います。 でも2.3なので、 できないことはありませんが万全を期して やったほうがいいから 今周期はお休みをオススメします。 次の生理でやりましょう」 たった0.…

  • 【2人目不妊治療】2018.6.11 さよならバイバイ

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 土曜、さくらんぼ狩りに行ってコストコに行った。 時々下腹痛が来てヤバイなと思ってた。 日曜はすこし遅めの9時起きで掃除機をかけてると違和感がありトイレへ行くと出血があった。 生理より少し多目の量の鮮血。 これは化学流産って認識でいいんだよね? トイレの経血を見つめて、またすぐ来てよねなんて思ったりして。 いつも通りの朝風呂してたパパに「生理来たよ」とだけ告げると風呂場から深いため息が聞こえてきた。 男は、男はどんな気持ちなんだろう? パパは昼と夜、仕事へ。 私はヤバいかなぁと思いながらも胎嚢が出来てさえいなければ化学流産だからたぶん生理より少…

  • 【2人目不妊治療】2018.6.2 これは怒りか悲しみか

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です モヤモヤを抱えたまま 星野珈琲でランチしてきた。 けど、子宮内膜掻爬について 調べながら食べたパンケーキは 美味しく感じれない。 BT13の判定日、 結論から言うと着床はした。 でも育つ見込みはない。 ただ、まだ流産とも言えない。 判定不能と言う結果でした。 何それ! 何そのモヤッとした感じ! 泣くに泣けない、変な感じ! 私の通う病院では HCG2.0未満なら確実に陰性 と言うそうですが …HCG23って何っ?? 言えるのは着床はしたと言うことだけ。 てっきり化学流産と思っていたから まぁ結果的には これから流産しちゃうんですが、 まだ結論が出…

  • 【2人目不妊治療】2018.6.5 濃くならない検査薬

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です 一向に濃くならない陽性が続いてます。 これは…化学流産かなぁ?本来なら日を増すごとに濃くなっていくはずの陽性ライン。 すでにくうたの時の検査薬を捨てたからくうたの時どうだったかわからないけど終了線より濃く出ていた記憶がある。 判定日は木曜。泣いても笑ってももう結果は変わらないんだろうけど化学流産が濃厚? 調べれば調べるほどに、妊娠継続のケースは見つからない。 下腹部と言うか子宮と言うかが張って、痛い。 午後は体力がなさすぎてベッドにバタンは基本なこの四日間。 フライングってこういうことだけど見通し立てるのが苦手な私には必要な作業だから、仕方ない…

  • 【2人目不妊治療】2018.6.2 着床?!

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です BT8、もうそろそろ着床完了している頃。 着床が完了するとHCG分泌がはじまりそれが25ul 超えると早期妊娠検査薬、50ul超えると妊娠検査薬が試せるようになるわけですが BT1から毎日試していた早期妊娠検査薬。 どうなったかというと、BT1 ~5は当然ながらマイナス。 基礎体温は高温をキープ。 で早期排卵検査薬の結果はBT6から薄い陽性。 つまりはHCGが出てる。 つまり、着床したらしい。 着床したらしいよΣ(゜Д゜) あとはこのまま判定日までHCG値が上昇を続けるかが第1難関。 次は胎嚢が確認できるかが第2難関。 心拍が確認できるかが第3…

  • 【2人目不妊治療】2018.5.30 フラットに

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です 移植したことを時々忘れてる。 膣座薬も注射もなく、ゆるくデュファストン飲んで 家事して育児して予定こなしてたら わりと妊活に対する気持ちはフラット。 ただBT5になり、 一向にHCG反応が見られないのはさすがに気落ちする。 今凹んでおけば、 判定日に次について冷静な判断ができるから フライングする派なんだけど 0勝14敗、 うまくいかないことに慣れてはいても 何がいけなかったのかなぁ…とか、 ぼんやり考えるよね、やっぱ。 ずっと続く下腹部痛は、 何のために起こったんだよ… あ、なんだ。ただの生理前症状か…ってね。 デスモイド氏は移植前まで暴れて…

  • 【2人目不妊治療】2018.5.27 1年越しの移植

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 BT1、旦那が休日出勤でおらず、 くうたのリクエストのフクロウを見にホームセンターへ。 BT3くらいまで安静にしてたいという私の希望なんて まったく通りませんよね(。´Д⊂) BTというのは 胚盤胞を移植した日を0とカウントして 胚盤胞移植からの日数を言うときに使います。 ちなみに新鮮胚だとET○日となります。 移植日のこと書きますね。 凍結胚が融解に耐えられなかったり 私のP4値がダメだった場合は移植キャンセルとなるため 昼前に1度電話連絡するシステム。 緊張しながら電話したら 「予定通りです」の返答をいただけ、 用事を済ませにホームセンタ…

  • 【2人目不妊治療】2018.5.23 凍結胚盤胞移植予定決定

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 15周期目、 凍結胚移植が暫定的に決まりました。 排卵検査薬が19日22:00時点で陽性なので たぶん20日に日付が変わってからの排卵かな? と、見て25日移植ですが より確実に移植の適性を見るために P4値を測定しました。 なのでP4次第で 25日の移植はキャンセルとなります。 気になるのは 排卵後の基礎体温の上がりが弱いこと。 どうかなぁ? 最近、毎日のように おっぱいめがけて飛んでくるくうたに 「いちゅ赤ちゃん産むんだよぅ!早く産んでよぅ」 と、我が子からのプレッシャーが 1番スゴいわ...orz 病院、最近は新しいドクターばかりで 私…

  • 【2人目不妊治療】2018.5.17 一粒の種

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 不妊治療は今のところ採卵がなく 随分予定が落ち着いたというのに くうたが年少さんになって、 旦那が仕事からなかなか帰ってこなくなって、 何故かめちゃくちゃ忙しくなった。 だいたい火曜以外は何かしらの予定が入って 頭もスケジュールもパンパン… 助けて~! って矢先に電話の子機が壊れ、 掃除機が壊れ、洗濯機が壊れ… 呪われてる?! いやいや、購入から丁度10年くらい経ち そろそろ寿命かねぇ 直そうと試みたり、電器屋さんに走ったりで ようやく洗濯機・子機は自力で回復させれた。 掃除機はドナドナされていった。 車検に車の点検に自動車税に… 要り用な案…

  • 【2人目不妊治療】2018.5.1 14周期目の結果

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 P4チェックの結果、 排卵は火曜の早朝だとわかった。 「また来月宜しくお願いします」 と頭を下げて診察室を出た。 会計窓口で 「もう1つファイルありませんか?IVFの」 ほっとけよ。 察してよ。 ヤサグレたのは一瞬。 大丈夫。わかってたことだから。 保育園にお迎えに行ったら くうたが 「ママぁ、赤ちゃんきたか? いちゅくるんだ?」 “ぼくの赤ちゃん”(ぬいぐるみ)を抱き締めて寝るひと、 お前もかっ 笑 GW前半は アクアショップ巡り・コストコ・自転車特訓 レッドビーシュリンプに 謎の魚が水槽に仲間入り。 パパ、買ったばかりの生体を 誤って落と…

  • 【2人目不妊治療】2018.4.21 片頭痛

    濃い1カ月だった。 旦那の頚椎のオペ、私の脳のMRI、閃輝暗点の発症、抑うつ状態 くうたの入園、旦那の入庁などなど。 やっと、冷凍庫の子どもたちをお迎えするための準備に入れる。 こんなに不妊治療やってきて、 凍結胚移植周期は初めて。 D13の診察。 基礎体温はD9で一旦下がり、 多分日曜か月曜には排卵するだろうなと 私の予想。 体的には卵巣痛が今回は強い。 加えて閃輝暗点の時みたいな 強い頭痛が続いてるぅ~(TT) 今周期のホルモン、どうなってるんだろ。 何故かFMSも強く、 左半身に痛みが集中。 脇だか腕だかの筋肉が 特に痛くて何もしてなくても 顔をしかめるくらい。 内診は右卵胞18ミリ 私…

  • 【2人目不妊治療】2018.4.25 流れに身を任せる

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 パパが今週いっぱい研修で 毎日県庁所在地へ出勤に変更になったってことを わたしに伝え忘れていたもんだから 私の予定処理能力が プシューッと音をたてて崩壊(´д` ) どーすんねん。 今週役員会あるから夜よろしくって 前から言ってたのに(保育園の保護者会役員になりました) まさか研修日程、そこにぶつけてくる? 研修はGW明けって言ってたよね? 崩壊したまま 不妊外来へ。 基礎体温上がらず。 卵巣痛ガンガン。 排卵検査薬は薄い陽性。 排卵してないとしたら、 木曜排卵に持ち込めないかなぁなんて なんとなく考えつつ待合室でぼんやり。 内診では 測…

  • 【2人目不妊治療】2018.3.3 ぐるぐる

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 ずっとぐるぐると考えていた。 ダメだった場合の 助成金申請書類請求の手続き、次周期の方法、誘発か自然か。 誘発ならどのやり方がいいか。 次の時期はどうするか。 今周期の反省点やドクターへの質問項目。 仮に凍結胚があった場合の 移植スケジュールに移植の方法。 色んなifを先回りに 考えておかなければならないのが不妊治療。 ちょっとまって?! 私今混乱してる! そう思っても、決断は迫られる。 じゃぁ次まで…なんて猶予は もらえないことが多い。 「ぼくたちは提案はできます。 でも決めるのはこぶたさんですよ」 知識のない私に、 助言だけで正しい決断な…

  • 【2人目不妊治療】2018.3.2 烈風

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 風があまりにも強くて 屋根が飛ぶかもしれないなーなんて。 庭のパンダのオブジェは風で吹き飛んだし この風と雨で 外の雪はほとんど消えた。 午前中は保健センターへ。 ようやく向き合う気になった 不妊治療の助成金の申請書類を持参し 担当者とママ会話。 (子どもが同じ保育園の年長さん) 話題は保育園の制服と体操着のサイズ。 94㎝14.8㎏、小粒な割に ギュッと詰まってるくうたが 3年でどこまで大きくなるかはわからない。 120か130か、はたまた110か? 下が居るなら110を買うけど 一人っ子… 後々買い直したくはないしなぁ…。 年度末、保育園…

  • 【2人目不妊治療】2018.2.23 贅沢な時間

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 4年ほどの間に 誘発の場合の採卵手順は変わっていて 戸惑いました。 病棟で着替えてからIVFを行うセンターへ。 「今日は奥のお部屋です」 つまりは分娩室… 下半身すっぽんぽんになり 分娩台に乗る。 産むわけではない分娩台。 いや、卵を産むんだよ… と自分に言い聞かせる。 ゴニョゴニョとモニター類をつけられて 血圧低いですねーと 安定の上90台下50台。 右はうまく刺さらない率が高いのに ナースが選んだ点滴場所は右。 ついてない…やっぱりグリグリされる。 ついてない。 その上必要な器具をセットし忘れたとかで 片手で出血しないよう押さえながら 片…

  • 【2人目不妊治療】2018.2.22点滅

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 まだ道路脇には溶けないままの氷と化した雪の塊が山となっていて今朝はまた冷え込み、積雪3㎝。 小雪舞うなか、歩くのも電車に乗るのも億劫。 くうたは昨夜裸で走り回ってたせいか朝から咳をしてた。 連絡帳にその旨を書き込み、パパのお弁当を作ってごはんを食べさせ、はいはいサヨナラ、ちゃんとパパの言うこと聞くのよ。ご飯終わったら靴下とジャンパーだからね。 なんて、お母さんらしいこと言ってコートに手袋、帽子も被って雪道を小走り。 あぁ、ママもパン食べたかった。お腹すいたな。でも気持ち悪いな。 眠いと無駄に食べ物を押し込みたくなる質。 だからデブなんだよね……

  • 【2人目不妊治療】2018.2.20 敢為邁往

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 今日は不妊外来は夜11時の注射指示のみ。 デスモイドの腫瘍整形外来のための 大学病院通院。 かなり混むけど私の中では かなり平和な腫瘍整形。 地元病院でMRIしたばかりで 特にやることはなく、 雑談して次の予約と処方箋を頂いただけ。 不妊外来で今周期は誘発をしてる旨を告げ、 エストロゲン1300以上なのに 何でデスモイドが疼かないのー!? をぶつけてきました。 「ねーっ。 デスモイドってだから謎なんですよ」 って 笑 答えになってないけど、 ホント、正体不明なんだろうな。 院内の軟部腫瘍専門医が 軟部腫瘍チームとデスモイドチームに 別れちゃっ…

  • 【2人目不妊治療】2018.2.19 注射三昧

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 口から卵巣出そうとか言ったら 「えーそんなに? せいぜいこれくらいのが これくらいになる程度でしょーよ」 って手で卵巣を表すドクター。 いやー、私普段から排卵前 卵巣の膨張感じて 気持ち悪くなる人なんですよ。 てか、私だけなの? え?女ってみんな そんな感じなんじゃないの? 男性ドクターだったからよくわからず 笑 あーでも産前はもう少しましだったかも。 しっかり誘発できてるという割りに 卵胞は4つ。しかもすべて右卵巣...orz なんなんだよ。 左卵巣機能しなさすぎだよっ! 最早左卵巣から出たくうたが 本物の奇跡になっちゃうレベルで 毎度右卵…

  • 【2人目不妊治療】2018.2.18 眠れる腫瘍

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 HMG150単位を何本打ったんだっけ? 金曜に卵胞15ミリを筆頭に5つだったので 順調に育ってればいいんだけど どうだろう? 土曜辺りからかなり卵巣が張ってきて しんどい(+_+) 口から卵巣出そうだけど… 過去の誘発の際もこうなったけど 結局卵4つとかだったから 10個とかできちゃう人は 相当しんどいだろな。 デスモイドはというと …対して疼かない!! どういうことなんだろう? エストロゲン値が 上がってないってことかなぁ? 5つの卵胞が成熟してきてるとすれば そろそろエストロゲン値は ひとつ辺り300前後になるから 5つだと1500くらい…

  • 【2人目不妊治療】2018.2.16 HMGと相談室

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 くうたと発達相談室に行きました。 赤ちゃんの時に、 市の母親向け教室みたいなものに参加した際に さんざん遊んだ相談室。 覚えてはいなかったけど 全く場所見知りすることはありませんでした。 先生も赤ちゃんの時に さんざん可愛がっていただいてた先生。 私も気が楽♪ 人前であまりしゃべらないくうたも よくお喋りしていて 先生も 「顔はそのままなのに くうちゃんがお話してるー!不思議ー!」 って 笑 まず初回は聞き取り調査でした。 「たとえばそれはどんな場面で?」 と聞かれると 具体例を挙げるのが難しい私。 またトンチンカンな答えを したかもしれない…

  • 【2人目不妊治療】2018.2.14 バレンタインデー

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 バレンタインデー、 くうたにチョコあげたら リアクション薄かったのに パパにウルトラセブンの形のチョコあげたら 焼きもちくうた!! 隣の芝生は青いのよって教えたら 「そっかー隣のフワフワだね!」 という謎の理解の仕方。 そんなときにポストに小包が届きました。 旦那の友人の未亡人から 中身はチョコレート。 去年のホワイトデー前日に 倒れて亡くなった友人。 倒れる少し前に、 私宛にホワイトデーの贈り物を 送って下さっていたのを思い出す。 なんか、じーんとくるバレンタインデー… こっしー、ちゃんと空から見ててね。 奥さんと娘さんたちとうちの旦那のこ…

  • 【2人目不妊治療】2018.2.13 last ran

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 「ママに人をプレゼントしゅるよ」 ほんとにプレゼントしてほしいよ。 D4、やっと基礎体温下がった。 黄体機能がダメなのかなぁ? 今周期は本気の自然周期のハズだった。 けど、MRIの結果を踏まえて 欲が出た。 過去のデータを並べて、 セトロタイドが合わないのか? 受精なしの時のセトロタイドの使用は? クロミッドは? ショートの適応は? 長い時間をかけて、ドクターと話し合い ドクターすらも分けがわからなくなって 別のドクターに相談に立ってくれた。 すべては私が納得できるかどうか それだけのために。 くうたの時のデータを見て 何が違うかって、 やっ…

  • 【2人目不妊治療】2018.1.31 ごめん

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 腫瘍熱ってこういうこと? 鳩尾から左の肋が、触ると右より熱い。んで、腫れてる感。 もちろん、痛い。滅茶苦茶に。 旦那もそう言うんだから気のせいではないんだろうな。 また爆増なのかな。 腹直筋を脱して、横の筋肉まで行ったんかなぁ~なんてぼんやり思う。 だとしたらもう、産めないかなぁ赤ちゃん。 採卵→顕微授精まで行った今周期、結局受精しませんでした。 受精無しになれすぎて、畳み掛けるようにすぐ次の相談してる私。 珍しくたくさん話すドクター。 精子残数3 あと3回しかない。 40になっちゃった旦那。精索静脈瘤までできちゃって、精子がいるなんて期待で…

  • 【2人目不妊治療】2018.1.23 11周期目D10

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 関東大雪、珍しく雪のない雪国から高みの見物! …のあとは毎度雪国も大寒波!!ってなるよね(´・ω・) 今日から荒れるらしい北、産婦人科の予約日だしヤバイなぁと早起きしたら雪、何にもなかった(- -;) 私の睡眠時間…睡眠時間… 金曜まで平地で積雪80㎝の予想。 明日が怖い(@_@)なのに明日も産婦人科~! 何時間掛かるのかな… 只今、暴風吹き荒れています。 車に携帯用トイレとブランケット入れておこう。(飲み水とお菓子は冬場は常に車に携帯) 修正D10、卵巣の水は35ミリから13ミリに縮小。 右卵巣に18.7ミリの卵胞。 早っ!めっちゃ早っ!私…

  • 【2人目不妊治療】2018.1.16 雪の受診日

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 結局、不正出血?ん?な状態は日曜にはなんとなく生理っぽい感じになりでも量が少ないし…なんなの? なんかやっぱり変。 何より基礎体温が2層になってないし 生理来てるのに全く下がらないし。周期早いし。 とりあえず生理4日目?くらいになるので次の不妊治療周期のために予約外で病院へ。 腫瘍整形の予約日で病院いくしね~ 雪も落ち着いたしいつもよりやや早めに出る程度でいいかと思ったら3時間もかかり、予約外の受付終了。 整形の予約にも遅刻の有り様(´;ω;`) 走って窓口に泣きつきました← いや、私もアスペちゃんなんで少し前なら、遅刻な時点で窓口にも行かず…

  • 【2人目不妊治療】2018.1.13 積る

    〇2018年に別のブログに投稿した記事の転載です。 大雪で一気にタスクが増えて てんてこまい。 ビッグフットじゃないよ くうただよ 久しぶりに出会った保育園ママが 妊娠してて落ち込んだ 7人目…だよ? くうたに「うちにも赤ちゃん来るかなぁ?」 と聞くと やっぱり即答で頑なに 「来ないよ。うちには来ない」 夢がないなぁと言うと 「でも来ないんだもん」 と困り顔。 いつもこれ。 わかってる。 うちにはきっと来ない。 去年からの体調不良とお正月の風邪で デスモイドが一気に拡がった感があって 左側肋骨から 臍下までがズキンズキン、バリバリ、メリメリ 私の場合、風邪をひくと 一気に進む気がするの 腹直筋…

  • 【2人目不妊治療】2017.12.7 あなたがいてあなたといて

    〇2017年に別のブログに投稿した記事の転載です。 やっぱりデュファストンが デスモイド腫瘍にはダメだったようで 痛みと熱感?晴腫れてるような感覚が 止まらない。 デュファストンがダメとなると… 不妊治療が続けられないじゃないか… 胚移植するには ホルモンを補充する。 移植前と移植後、判定日まで。 妊娠したら更にホルモンを補充する。 デュファストンじゃないものもあるけど 中身はそんなに変わらないハズ。 痛い痛い痛い痛い… 鳩尾から左の肋骨に沿って脇腹まで。 エコーには映らなかったけど 根は張ってしまったに違いない。 今、色々考えてる。 でも、なんとなく、 不妊治療の底が見えてしまった気がして。…

  • 【2人目不妊治療】2017.12.4 溜息吐息

    〇2017年に別のブログに投稿した記事の転載です。 突然降って湧いた休みに 焦りではなく安堵を感じたのは やっぱり疲れていたからなのかもしれない。 でもそんなことにすら気づかなかった。 気温3度。 外はみぞれ。 涙が溢れるかと思ったのに私は泣かなかった。 「いいたいことがあったら 言ってもいいのよ」 ドクターにそう言われたけれど 何も言うことなんてなかった。 結論から言うと、 久しぶりに採卵ができた。 しかしながら受精することはなかった。 おかしなもので、 ショックではあっても悲しくはない。 ドクターは卵子は良かったと言った。 だから私に何の非もないし 私の体の外で起きたことは 私にはどうこう…

  • 【2人目不妊治療】2017.11.26 OUCH

    また予防接種難民。 今度はインフルエンザの予定接種。 日本脳炎の予防接種の予約が ワクチン不足で押したことと 不妊治療で いつ予防接種の予約に行けるか わからなかったから、 予約とらずにいたら どこも接種締切&一時休止ですって(TT) あぁぁぁぁ(TT) ごめんよくうたぁぁ ↑頭に柚子 笑 金曜の受診は卵胞15.7ミリ 月曜採卵組めず… 月曜再診になりました。 また土日にヤラレる… でもまだ排卵の気配はない。 少し安心していたら 土曜夜、のびおりが…夜中には卵巣の張りが… のびおりが出たら 3日で排卵するパターンの私 またしても絶望です。 ボルタレンが効いてくれないかな… 何もできない土日、 …

  • 【2人目不妊治療】2017.11.22 ミノタウルスの皿

    〇2017年に別のブログに投稿した記事の転載です。 クリスマス色の院内。 こんな毎日ホルモン値測る人 いないと思うから 何か機会があれば… 私のデータを使ってください。 それだけは伝えなきゃと思った。 昨夜は余りにもデスモイドが疼き 怖かった。 ヤバい、これはお腹全面が デスモイド化したのでは… 怖かった。 お腹全面にロキソテープは滑稽な図。 私の体感を伝えなきゃ。 私の女性ホルモンの動きが人と違うこと、 ホルモンの動きと疼き出すタイミング。 私の不妊治療が 無駄にならないようにしたい ただそれだけかもしれないけど。 私の役に立たなくても、 めぐりめぐって誰かの何かに なればいいのに。 自分が…

  • 【2人目不妊治療】2017.11.22 9周期目

    本当は優しい貧乏ゆすりドクターが 優しかったから 色々考えてしまう。 大丈夫!問題ない! 不妊外来のドクターはよくそう言う。 貧乏ゆすりドクターもまた然り。 大丈夫といわれるたび、 不安になる。 D16にして卵胞12.3mm 14.3mm 「大丈夫ですよ。 成長速度の速い遅いじゃない」 3日で2mmの成長? でもやっぱりなんか、普通じゃない 普通じゃないよ。 また土日に排卵しそうな…予定。 なんのために飲んだんだろう? ソフィアA… 貧乏ゆすりドクターの判断を 信頼してる。 信頼してるはず。 もう採卵できる日なんて 来ないんじゃないかと 少し思い始めてる。 もしかして主席卵胞の交代が 私の卵巣…

  • 【2人目不妊治療】2017.11.9 リスタート

    〇2017年に別のブログに投稿した記事の転載です。 「今死んだら幸せな人生だったと思う?」 ふと旦那が呟いた。 結婚してからは 不満はあるけど、不幸じゃないなと思うようになった。 かなり風変わりではあるけど 幸せな部類の人生、送ってる。 だけど第2子問題、 まだ納得いくまでやれてない以上、 「まだ志半ばですよ」 としか、答えれないなと思った。 「私は欲張りすぎたんかも知れんなぁ」 90過ぎた祖母がいつだか そんなことを言っていたそう。 私も 私も欲張りだなぁと思う。 欲張りは遺伝するんだろうか? くうたといると 幸せだと思う。 公園の遊具、 私がこわいこわい言うのを知ってるから 「ママ、こわな…

  • 【2人目不妊治療】2017.10.23 自業自得

    強く、なりきれなかった。 意地を張り続けれなかった。 「無駄なるかもしれません」 私の卵子がではなく 旦那の凍結精子が。 そう思うと、 これ以上意地を張れないと思った。 私の質問に答えようとしたドクターを制して 答えたのは培養士だった。 「ホルモン値が低かったですよね? だから大きさが偏平だった卵の質は 期待できないことが多いです」 この分娩台に 何度上がっただろう。 できれば次に上がるときは 私も分娩時がよかった。 でもまた当分、私の目標は ここで卵巣に針を刺されることになる。 台風のせいで渋滞し いつも一時間の道のりが倍かかった。 膨満感は土曜の夕方突然消失したのに HCG翌日からまた排卵…

  • 【2人目不妊治療】2017.10.20 haze

    〇2017年に別のブログに投稿した記事の転載です。 まだドキドキが抑えられなくて 甘いもので気持ちを落ち着ける。 これでよかったのかな? よかったのかな? よかったのかな…? 先週金曜から今日まで 6連続(土日は無し)採血。 右腕は血管が滑る?とか逃げる?とかで 左腕ばかりで、そんでも血管が逃げて グリグリやったりするから アザだらけになった。 不妊治療目的とはいえ、 デスモイド患者で こんなに女性ホルモン値測ってる人って 多分いないと思うから 何か役立てればいいのになぁ …なんて思いながらも 私の整形ドクターは 内分泌系の知識はないそうなので残念。 そんな感じで、 私の、人とはあまりにも違い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こぶたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こぶたさん
ブログタイトル
障害者夫婦生活雑記
フォロー
障害者夫婦生活雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用