chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やっぱ釣りでしょ https://mafs0331.hatenablog.com/

日本海をメインにヒラメ、ブリ、サクラなどをターゲットとしショアフィッシングを愛してる釣り野郎です^_

キッシー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/24

arrow_drop_down
  • 空白の2年間! 記録簿的更新

    ご無沙汰しております。 キッシーです。 約2年ぶりにペンを握りました笑 なぜ2年も放置してたかといいますと、 自分でもわかりません。 たぶん仕事や子育て、そして短文ブログを書けない性格。 これが僕がペンを握らなかった原因なのかもしれません。 いや、原因わかってましたね笑 そしてペンとかいらないですね。 とりあえず久しぶりに更新しようかなとなんとなく思ったので記録簿的に書いていきます! 2年前の3月に初めて釣った海アメです。 余別川河口でこの一本あげてすごい嬉しかったのを覚えています^_^ 積丹方面磯場であげたサクラとメガホッケ! サクラ50ちょいあったんですけどこのホッケさんも素晴らしい体高で…

  • 暴風の積丹でサクラマスを探す

    前回いいサイズのサクラマスを釣り上げ調子にのり、今回もぶちかましてやるぜとモチベーション満々で積丹に出陣。 当日はあいにくの天気で、ポイント絞りに頭を悩ますもM夫と相談して最初のポイントに選んだのが余別川河口。 風は強いが海面は凪。 潮の動きもなくジグの引き抵抗もなし。 スカスカの感触に不安を抱いて30分程キャストするもすぐに見切りをつけて場所移動。 なんとか風をかわしてる磯場をみつけそこでトライ。 今日はウォーキングになりませんように笑 ついた磯場はやはり凪。 ここでも生命反応はなし 次は? これまた初磯。 ではなく、前回ヒラメ狙いで一回だけ入ったことがありましたが不発。 西積丹はかつてない…

  • 8度目の正直!ついにでた御褒美サクラ!

    サクラ狙いで今シーズン8回目の釣行。 東積丹〜西積丹、はたまた岩内〜寿都など有名所にでむいては惨敗。 そうです 7連敗中の僕でした。 2月にはいってからは魚のバイトすらなく、ひたすら初磯やゴロタ場などテクテクと。 釣りではなくウォーキングしに来たんでないかと勘違いするようになってきました。 しかし! 8回目でついにご褒美が^_^ 3月3日 現地着5時30分 M夫とM夫ジュニアの3人で岩内ゴロタ場にはいります。 波がセットでおしよせてるため予報よりも高く感じ、ラインが波のブレイクにあおられて微妙にやりづらい。 1時間30経過も気配なし 場所移動! 次は堀株川河口近辺に。 8名程の先行者が が、釣…

  • 12月 3釣行のまとめ(ホッケ ・ニシン✖️2)

    皆さんご無沙汰してます。 そして新年おめでとうございます。 今年はブログを簡潔に書いてこうと思います! そうです。 長文がめんどいだけです笑 別にはしょったからって誰に怒られるわけでもなく、軽い気持ちでブログを続けてくためには必要な手抜きかなと^_^ てことで一発目! 12月12日 樽川埠頭 18時〜20時 ボトム付近で30〜35のニシン13匹 のちバラし半分 サビキ下の重りは100均ジグ18グラム 高いのはジグにきてることが多数 しかし針がでかく伸びもないためあげる際にほぼバラシ。 隣の親子は2人で70は釣ってました。 全部30オーバーです 12月15日 兜漁港 6時〜11時 ホッケジギング…

  • 噴火湾でサケ跳ね打ち

    こんにちわ! 今回は室蘭から船でのサケ跳ね打ちに兄貴と2人で挑んできました。 AM5時に現地着。 今日は風もなく凪との予想。 ここ何日間か船中0という日が続いておりサケの跳ねもほぼ確認できないという厳しい状況。 それでも今日は大丈夫! そんな気持ちを胸に出航です^ ^ 夜明け前の白鳥大橋 キレイです^ - ^ 最初はトッカリショ前沖を目指します。 途中での跳ねはなく、現地でも確認できず。 船長の判断ですぐに豊浦方面へ場所移動。 出航からすでに1時間強移動してます。 途中で鳥山を見つけたのでサバタイムをはさみました! サケのルアーでもたまに釣れるんですがなんか微妙。 実は事前にサバ情報を得てたの…

  • 小樽厩岸壁豆イカ第2ラウンド

    こんばんわー キッシーです! 豆イカ第2ラウンドという事で小樽厩岸壁にいってきました! 到着時刻は20時前 最初は北防波堤の手前らへんで探りいれてみました! 反応薄いですね。。 たまに豆イカらしきフォルムは見えますがエギに興味をもたれません。 車停めてすぐできる場所に移動する事に! 隣の方が目の前で一杯ひっかけるのを確認しエギを投下。 すぐにエギングロッドに重みが! 無事一杯ゲット! その後もコンスタントにあがり場所移動してから1時間半で14杯でした! 同行したDAIはまさかの0杯。 イカの才能がないのでしょう笑 今回ヒット棚は底付近でしたね! そいえば納竿間際にモンスタークラスのイカ🦑?が出…

  • 古平でのサケ最終戦&漁港イカ調査

    去年から発足して今年で2回目となる、高校の頃の友人とのサケ釣行! 僕のなかではこれが今年のサケ納めともなる大事な一戦。 気合の入り方が違った。。 あっ。 こんばんわ! キッシーです^_^ 文頭がいつも一緒なのでひねりをいれてみました笑 さて今回は、 まあ文頭でもいったようにサケ最終戦IN古平です! 高校時代の友人5人と臨みます! 10月13日 PM22時30分 僕の自宅を出発。 ちょうど日付が変わる頃に現地着。 まずは場所の確保です。 河口左側の流れ出し近辺に5人分のスペースをGET 竿立てが1つしかなかったのでイスや流木などを利用しましたが、陣取ったとこを客観視すると輩臭が漂ってました笑 あ…

  • 豆イカ調査!小樽南防波堤からの厩岸壁

    皆さんどうも! キッシーです! 今回は最近ちょろっと耳に入る豆イカさんが気になり小樽で短時間勝負で調査してきました! 子供の寝支度を終えて自宅をでたのが19時半。 南防波堤には20時過ぎに到着しました。 防波堤手前らへんに釣り人はいますがイカ狙いの方ではなくロックをされてる方が数名。 2〜3人はイカハンターがいるかと思ってましたが、まさかの0。 まあ、あくまで調査なのでガチではありません! 投光器を設置してエギちゃんをセット! 綺麗ですね^_^ LED投光器,100W 充電式 ポータブルLED作業灯 6500K 9600LM 120°広角 COBチップ 2モード発光 キャンプ/夜釣り/防災 1…

  • すでに終盤なのか?古平川河口サケ調査&余市方面ロック!

    どうもキッシーです。 こんばんわ〜 さて今回は..... サケですね笑 前回同様にサケ調査にいってまいりました。 場所は古平川河口! 僕のメインフィールドとなってる場所ですし、まぁまぁ相性も良いのかと^ ^ しかし保険はほしいので前日の夜から前乗りで余市方面でのロックをはさみました! 9月28日 PM19時 自宅を出発してお気に入りのポイントへ! M夫と2人で久々のロックに期待しながら、車内ではブリやらマグロやら釣れない魚の話しで盛り上がりますw 20時前には現地到着。 各々のポイントに立ちいざ開幕!! 開始2分 僕は根掛かりにてリーダー消失。 開始10分 M夫ロッド粉砕。。 粉砕は大袈裟でし…

  • 石狩は厚田川河口でサケ釣査

    どうもキッシーです。 ご無沙汰してます。 とはいっても一ヶ月ぶりの新記事ですけど さて今回は! いや、 今回も! そうです。 サケですね! 今年はまだ2本しかあげれてませんし、なんといってもメスを釣らにゃ終われん。 さてどこに行こう^ - ^ 古平はプールでの実績が高いのですが、どうも性に合わなくて。。 ルアー軍団の間にウキの人が入ったもんなら、まあ〜祭るわ祭るわ。 そして必ず1人は怒り出すおじちゃんがいますよね。 あれ見てたら気分が萎えます( ; ; ) やっぱ外海めがけてビュンっとやりたくなりますよね! てなわけで自宅からも近く今年は釣果が聞かれる厚田川河口に出陣することにしました! 9月…

  • 今年初のサケ釣り!in古平!

    こんばんわ! キッシーです! ご無沙汰してます。 さて今回は今年初のサケ釣りに古平にいってきました(^-^) ヒラメとブリ?? あ〜 そんな魚もいましたね笑 いいんですっ! だってもう9月ですしね。。 そりゃ〜サケ釣りにいくでしょ。 て事で兄貴と2人で夕方狙いで14時過ぎに自宅を出発です。 8月27日 16時現地到着! 10人弱がプール周辺に群れてますね。 とりあえず陣取らないかんのでセッティングは後回しにして道具かついで下におります! 外海は多少波はあるものの釣りができない状況というわけでは無さそうです。 河口ギリギリ(中洲っぽくなってるとこ)に陣をとりプールと外海の両方狙えるポイントをゲッ…

  • 小樽近郊で50UPのソイかヒラメは釣れるのか?

    こんばんは! キッシーです! 今回は最近お気に入りのポイントにヒラメとデカソイ狙いで友達のDAIと行ってきました。 ヒラメが釣りたくて釣りたくて。。 ほぼ病気みたいに毎日釣りの事考えてますね。 実は先日お気に入りポイントに一人でいってきまして。ヒラメ狙いで夕まずめに。 どうだったのって? はい。 タモ入れ失敗してトンズラされました( ̄  ̄) 海面にあがったのは間違いなくヒラメさんでした。 サイズは50ないくらいかな。 最初はタモにはいったんですけどね、 柄の部分がしっかり伸びきってなかったらしく引き上げ際中に「ズルズルー」って伸びて海面に網部分がダイブ。 慌てて再チャレンジしようとしたら既にフ…

  • 兜千畳敷でリベンジヒラメ&ブリ

    どうもこんにちは! キッシーです いや〜しっかしどうしたもんでしょう。 2018年のブリ。 期待していた分この裏切りはダメージが大きいですね(泣 それでも諦めないで竿振り続けた者に軍配があがる! そう信じて再度兜千畳敷にリベンジする事にしました! もちろんM夫も一緒! 彼も諦めの悪さでは市内で指折りにはいります。 7/13 19時 自宅発 兜千畳敷に向かう前に前回ロックフィッシュで良い思いをした場所で軽く遊んでく事になりました! 現地に着いてテトラ帯にあがると、真っ暗闇の海に灯りをつけてない小型漁船が一隻。 僕達のヘッドライトがその漁船を照らした数秒後に、 ブオォーン かなりの勢いで小樽方面に…

  • 余市方面の磯場にこんな穴場が!

    コンニチワ! キッシーです! 文頭がカタカナなことに特に意味はありません^ - ^ さて、前回の兜千畳敷での完全敗北がまだ脳裏に残っていたのでそれを払拭するため今回もヒラメ狙いで頑張る事にしました! 再度M夫とタッグを組んで挑みます! 19時30出発 次の日に予定を控えていたので本気の釣りはしないつもりでしたがM夫が、 「岩内行きたいかも。」 んっ? 電話で軽めの釣りと伝えていたはずなのに、何をぶっこんできてるのかな(汗 小樽〜余市で軽く釣りするとなると場所が限られてしまうしやっぱり釣りするならドキドキが欲しい!! それなら新規開拓! 実は以前から気になってたとこがあるんです^ - ^ 近くに…

  • 泊村 兜千畳敷でヒラメとブリを求めて

    こんにちわ! キッシーです! 約2ヶ月ぶりの更新です 汗 ここんところ子育てやら何やらで、なかなかブログまで手が回らず放置しておりました。 あっ もちろん釣りには行ってましたよ^_^ ご心配なく笑 さて、今回は兜千畳敷にブリとヒラメ調査で友達のM夫と鼻息荒めで行ってきました! 21時 自宅発 現地には23時前に着きました。 既に車は3台ほど 磯に下りてる人はいなく皆さん待機されてる様子ですな。 M夫とのミーティング結果、夜中はヒラメを狙い朝マズメからブリやるかって事になったので... すぐに準備にとりかかり磯へGO! 先端付近のロープ左側に陣を取り釣り開始。 僕はデュオのビーチウォーカー ハウ…

  • 西積丹で大物ショアサクラマスをゲット!(後編)

    こんにちわキッシーです! 西積丹でのショアサクラマス後編とさせて頂きます。 無事にサクラマス1匹ゲットし血抜きも済ませて第2ラウンドの開始です! お兄さんは僕よりやや手前(岸寄り)に陣取り釣り開始! ハネがあった直後なので、お互いワンキャストに対する 期待値は高めです。 しかし双方の竿に反応は無く15分程が経過。 あらら、単発終了か。。 ひとまずブレイクタイムです笑 お兄さんいわく、ここらへんを回遊してるからさっきの群れがまた回ってくると思うとの事。 ハネ打ちをして釣れてしまうと、どーしても次のハネがあるまで待機しがちになりませか?? いかん!! サクラマス相手にそんな腑抜けでどうする(怒) …

  • 西積丹で大物ショアサクラマスをゲット!

    こんにちわキッシーです! 今回は今が旬のサクラマスを求めて西積丹に向かいました! 前日まで海が荒れており、風も残ってたので釣り場は制限されるのを覚悟で、夜中の3時に自宅を出発! 今年のサクラマスは体高がありビックサイズとの事で期待に胸膨らみます。 実をいうと僕はサクラマスを釣った事がありません! 厳密には、サクラマスをターゲットに釣りをした事がないんです。 釣り人なら一度は釣って食したいサクラマス。 その美味さは一級品!! やっぱ自分で釣らないとダメでしょ!! というわけでまずは古平近辺で探りを入れることにしました。 現地到着 大波爆風。。 覚悟はしてましたがここまで荒れてるとは泣 すぐに古平…

  • 3月の小樽南防波堤でロックフィッシング

    こんにちわ!キッシーです。 先週いてもたってもいられず2時間勝負で小樽南防波堤に行ってきました! 最近は暖かい日が続いており(北海道にしては)海水温も上がりお魚さんも少しは活気を取り戻しているのではと思い実釣です! PM4時に現地到着 魚の群よりも先に家族連れやら若者達が防波堤に群れてますね笑 中間地点よりやや奥に釣座をかまえ14グラムのジグヘッドにワームを装着!僕は広範囲に探りをいれたいので大体は10グラム前後のジグヘッドを使用します。 一投目 すぐに根掛かり。。 ん〜 ここは根掛かりがひどいのでいつも5個くらいのジグを消失します。 ボトムからのリフト・フォールだとリスクが高いので中層だだ巻…

  • 豪雪の岩内港でホッケジギング!

    皆さんこんばんわ! そして初めまして! キッシーと申します。 今回がブログ初投稿であり、同時にブログ童貞卒業とめでたい日になりました^_^ 僕は北海道日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでいる釣り野郎です。 数多くいる釣り愛好家の方々に少しでも情報とロマンを、そして「釣りいきてぇ〜」と思わせるブログにしていきたいと思います! 早速ですが先月の頭に岩内港に友達のM夫君とホッケを狙いに行ってきました! 最近はジギングにはまっており、ホッケ、あわよくばサクラなんかも期待して早朝4時に出発! 現地に着いたのは6時頃でした。先客はいなく少しだけ不安になる僕ら。 不思議なものですよね...先客がいた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キッシーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キッシーさん
ブログタイトル
やっぱ釣りでしょ
フォロー
やっぱ釣りでしょ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用