chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • リバウンド

    体重が減っては増えてきている。 この前減って喜んだときよりまた1キロ増えて元に戻ってしまった。 そんなに食べてるつもりもないし、便秘もひどいわけではない。 むしろ便秘はだいぶ解消してきている。 一昨年から昨年は全くお腹が動く感じがしなかったが、今は普通にお腹がキュルキュル動く音が聞こえる。 出ない日も半年で1日だけだ。 薬も一日に一回だけで出る。 悪くないと思う。 だが痩せないのは、運動が足りないのだろう。 昨日は40分ほど歩いて帰宅しただけで痩せたのだから。 今日は恋ダンスの練習?を少しした。 もう飽き気味だが、ある程度できるまでは練習してみようと思う。 気分転換にはなるのでよいかな。 また…

  • 徒歩にて帰宅

    朝から雨、しかもかなりの雨だったので今日は「夫タクシー」で出社。 VIPだなぁと自分でも思う。 でもまあ稼ぎがない夫なのでこれくらいはいいか! 帰りは歩いて帰った。 35分、まあまあの運動だ。 久しぶりに夕飯を食べたら苦しくなってしまい、しばらく動けなかった。 苦しくなることが最近なくなっていたので、もう治ったのかと思っていたがやはりそうではなかった。 そんなに食べたつもりはなかったのだが。 『タクシードライバーの推理日誌26 東京〜京都・琵琶湖 土地鑑のある乗客』を見て終わった。 昨日見初めて今日見終わった。 毎日のように渡瀬恒彦を見ている気がする。 この話も前に何度か見ているのに、見たなあ…

  • いまさら恋…

    土日で体重が増えたまま減らない。 それどころか、Wiiフィットの体重測定では昨日の体重を超えた。 どうなっているのか。 昼ごはんは今日からゆでキャベツとゆで鶏胸肉にした。 あと、ヨーグルト。 ゆで卵は卒業。 マヨネーズかけてたのをごまドレッシングに変えた。 しばらくこれで過ごしてみることにする。 筋力トレーニングも続けている。 腕立て伏せがやっとまともに三回できるようになった。 お尻をちゃんと下げて、しっかり腕を曲げるのはけっこう辛い。 腕が辛いのではなく、とにかく腹筋が辛いのだ。 腕立て伏せがあんなに腹筋を使っているとは思わなかった。 でも、今日は筋トレを頑張った。 ダンスをするためだ。 私…

  • 備忘

    今日は予報がはずれて雨が降らなかったので、いつも通り散歩を兼ねた買い物に行けた。 やはり一人で買い物に出かけるのは気分転換になる。 あと、今日は牛尾デカのドラマも見た。 昔何度か見たやつだった。 『終着駅シリーズ16 壁の目』 タイトルだけは鮮明に覚えているのだが、中身はさっぱり覚えていなかった。 同じ森村誠一の『刑事の証明』の2と似ているな、とも思った。 ただし、この『刑事の証明』2は、録画が途中で切れて(HDD不足)結末がわからないのだが。 今日もこんなに遅くなってしまい、明日は仕事なのに起きられるか不安だ。 備忘のみで終わりにする。 おやすみなさい。

  • リバウンド

    週末は必ず体重が増える。 お昼ご飯をまともに食べるのに動かないからだ。 でも、徒歩数は圧倒的に休みの日の方が多い。 座りっぱなしの仕事で自転車通勤だから仕方ないともいえる。 やはりお昼ご飯を食べ過ぎることがよくないのだろう。 今日は通院だったため、恒例のクリニックの近くのスーパーに寄った。 唐揚げを買って帰った。 あと、パンも。 結局1キロも増えてしまい、さすがに反省だ。 明日も少し増えそうだし、この週末に増えた分を平日で取り返す(痩せる)というのがサイクルになっている。 要は土日で太らなければ平日には体重が減らせるので、確実に痩せられるということだ。 だが、土日には胃痛などがなく、食べられる…

  • 残業続き

    今日も朝から忙しかった。 午前中だけで十分疲れて帰りたいくらいだったので、残業してものすごく疲れた。 日中も、体がだるかった。 今日のは具合が悪くてだるいわけではない。 疲れがとれないな、疲れたな、休みたいな、というだるさ。 それでも4年前のだるさはもっともっと酷かったのでマシだ。 4年前のだるさは、息切れがするような、肩で息をしなければならないような、そんなだるさだったから。 どうやったら元気になれるのだろう。 やはり食事が悪いのだろうか。 糖分を控えろというが、そんなに摂っているつもりもないのだが。 今日も寝るのが遅くなってしまった。 とにかく早く寝なければ。 おやすみなさい。

  • アウトプット

    『タクシードライバーの推理日誌20 東京〜関門海峡1,100km殺人』を昨日と今日にわたって見た。 これがなかなかよくできた、いい話だった。 2005年放送の作品だった。 神谷と夜明さんの友情が感じられた。 仲が悪いのか?と思う話もあったような気がするが、そうではなかったのだとよくわかった。 お互い結局は良き理解者なのだな、と。 あのようなバディがいて羨ましくもなった。 今日も仕事ではこき使われ、給料が上がるわけでもなく、誰かに褒めてもらえるわけでもなく、ただ日々の生活を淡々と過ごしているだけだ。 ただ、帰りにスーパーに寄り、買い物をして帰る時に思った。 ああ、これが幸せなのだと。 仕事ではム…

  • 減った

    体重が減った。 ついに45キロ台に突入した。 今日のはまぐれかもしれないが、一瞬でも嬉しかった。 いつぞやは48キロまで表示され、泣きそうだったのが今日は45キロ台だ。 とにかく嬉しかった。 太ったときのことを考えてみると、やはり甘いものを食べてしまっていた。 これが原因だ。 合併症で入院したときも食べられない中ずっと思っていたのだ。 (食べなきゃ痩せるんだ。特に甘いもの) 身をもって実践していた。 3週間飲まず食わずで点滴から栄養を摂っていた日々。 どんどん痩せていき10キロほど痩せた。 退院してからもなぜか3キロほど減った。 食べられないというのは当たり前だが痩せることに直結した。 食べな…

  • なかなか来ない

    最近、なかなか来ないのは便意だ。 かつては朝起き抜けに出てくれていたのだが、ここ1ヶ月はそんなことはなくなった。 朝ごはんを食べてもよおすのは時間が経ってからで、このまま出ないまま仕事に行かなきゃならないのかと焦ることもしばしばだ。 何がそんなに変わったのか、わからない。 ただ、出なかった日は一日だけで、それ以外は夕食前に飲む麻子仁丸だけでなんとか出てくれている。 朝夕食前に処方されているのに夕食前しか飲まないので薬はかなり余っている。 ありがたいことだ。 今も寝る前の定番ポーズ、仰向けになってからの膝を抱える「胎児のポーズ」をやったところ、お腹がゴロゴロ動くのを感じた。 こうなると明日の朝は…

  • 鮮やか

    生理も終わったはず。 いや、今日が5日目か。 17センチのナプキンとともに過ごした。 量は極めて少ない。 が、茶褐色の血液にはならない。 ずっと鮮血だ。 トイレのときもナプキンも。 ただ、量は少ない。 いいのか悪いのかはわからないが。 今日は『赤い霊柩車32 羅刹の三姉妹』を見た。 清水美砂、葉月里緒奈、馬渕英俚可の三姉妹、なんて美しいのかしら!と思いながら。 予想通り、野点の場で一人が殺され、次に二人が訪れたお屋敷?で女性が殺されている…いつものパターンに極めて安心した私なのであった。 こういう安定感が今の私には必要だ。 何にも裏切られない、パターン通りの話が見たい。 ドキドキハラハラは仕事…

  • 珍しく

    今日は料理などしてみた。 電気圧力鍋でラタトゥイユと肉じゃがを作った。 楽なのだが、やはり料理は疲れた。 片付けにも時間がかかる。 できればやりたくないことの一つだ。 おかげでこんな時間になってしまった。 明日も朝早い。 昨日今朝と起きたら7:30という、普段なら家を出る時間だったので明日起きられるか若干不安だ。 とにかく寝よう、おやすみなさい。

  • 今日も少ない

    今日もほとんど出血はなし。 このまま(今回の生理が)終わって、反動とか何もなければいいのだが。 牟田刑事官事件ファイル30 『横浜〜沖縄 二度殺された不思議な死体』を見た。 2001年作品。 画面も横長ではなく古さを感じる。 講演会のテーブルのシーンでは、全てのテーブルに灰皿が置いてあったし。 うじきつよし、どうしてるのかなー。 エンディングテーマがZARDの『promised you』って、何とも懐かしい。 ちょっと前に食べたのに、創業記念パックが販売中とのことでケンタッキーでチキンを買ってきて食べた。 これを食べると50%くらいの確率でお腹を下す。 前回は大丈夫だったが、今回はゆるくなった…

  • 少ない

    生理二日目。 幸い今日は休みをとっていたので、二日目でも安心感があった。 特に自分では量が多いと自覚しているわけではないが、仕事中に気になるのが嫌なので極力生理の日は休みがいい。 そんな二日目だったが、めちゃくちゃ少なかった。 昨日も少なくて、「二日目の明日は本気出してくるだろうな」と思っていたが、どうやら本気でこれくらいらしかった。 21センチ、羽なし一つで日中はもった。 逆に普通がこれくらいなんだろうか?と心配になる。 そうするといつもの私のは多すぎるというわけで。 いや、もしそうだったら多い日の昼用なんて商品はないはずだから、今の私は少ないのだ。 前にもこんなことはあった。 このままどん…

  • 不正出血ではなく

    どうやら本当に生理が来たようだ。 不正出血というには多すぎる出血だった。 生理初日にしては少なめだが、まあこんなもんかもしれない。 今日の健康診断では「生理中」ということで検尿をした。 せっかく生理を避けられそうだと思っていたのに全くどうなっているのか。 なんと今回の生理周期は21日だった。 前回は30日。 前々回は31日。 このままもう来ないのでは?と思えるくらい長かった気がしていたので、今回の短い周期は驚いた。 2日目の明日はたまたま休みを取っているので少しくらい重くても平気だ。 前回の休みは寝込んでしまったので、明日は少し動けると良いのだが。、 朝から慣れない所に行って疲れたので寝ます、…

  • 不正出血

    さっきだ、ついさっき。 寝る前のトイレに行ったら、下着が少し汚れていた。 次の生理まではまだだいぶあるはずだ。 明日は健康診断。 生理ではない、という欄にチェックも入れて尿検査に挑もうとしていた。 当然だ、次の生理までは10日ほどあるはずだったのだから。 それがいきなりの出血。 少量とはいえ出ているので、一応生理初日のような用意をして寝ることに。 明日は生理が来るのか来ないのか。 これは不正出血なのか生理なのか。 しばらく様子見かな。 明日は朝早く出ないとならないので遅いけど寝ます! おやすみなさい。

  • 仕事の愚痴

    みんな、仕事の愚痴など言わないものなのだろうか。 今日は仕事が忙しく、午前中だけでもう一日働いたかのような疲労感だった。 帰る前にドツボにはまり、抜け出すまでに1時間25分もかかった。 私でなければもっと時間がかかっていただろう。 本当は定時も過ぎたところで社員が巻き取ってくれればよいのに、一切そのフォローはない。 社員は全くそういう気遣いができないのだ。 そんな事を遅くなった理由として夫に何気なく話すとまた「組織で働くからだ」とか「もっと休め」とか倍以上になって返ってくる。 言わなきゃ良かった、余計に疲れると後でわかるのだがもう遅い。 どうしても愚痴を言いたくなるのだ。 だが、言う相手が違う…

  • 徒歩35分を徒歩30分で

    今朝はけっこうな雨が降っていた。 夫が職場まで車で送ってくれるというので甘えた。 起きた時はかなり降っていた雨も出る頃にはほとんど止んでいた。 雨とあってかなり渋滞していたし、もうほとんど止んでいたし、何より少しでもカロリーを消費したい私は(いつも通り自転車で来ればよかった)と後悔しきりだった。 朝は送ってもらったが、帰りは歩くことにした。 雨がどんなに降っていても歩いて帰ることにしていたが、雨は幸い全く降っていなかった。 なので少し早歩きで帰った。 自分としては、ひたすら歩いた。 いつもなら徒歩35分くらいかかる。 早歩きで帰ってもいつも途中で疲れてペースダウンするのだ。 だが、今日の帰りは…

  • 忙しい

    休みだったのに慌ただしかった。 車の点検に出かけ、買い物に行き、荷物を受け取り、Wiiフィットをやり、内職をした。 おかげでこんな時間だ。 明日起きられるか不安だが、自業自得か。 時間の使い方が悪いだけだ。 毎回日曜日はこんな感じでさすがに嫌になる。 生活を見直さねば。 とりあえず寝ます。 おやすみなさい。

  • Wii fit再開

    今日はついに48キロを表示させてしまったのだ。 これはいくらなんでも太りすぎだ。 今日は三回もトイレに行き、何をしていてもお腹が軽いと思えるほどスッキリできたので体重は減ったと思っていた。 しかも今日はそんなに食べた感がなかった。 来週は健康診断なので控えめにしていたのだ。 それなのにこの体重。 それで今さらだが、Wii fitを再開した。 ずっとやろうやろうと思っていたのだが、1ヶ月くらいかかってしまった。 しかも、準備は全て夫がやってくれた。 こうやって尻に火がつくまでに時間がかかるのが私だ。 こういうところはのんきだ。 普段はせっかちでさっさと歩いたり仕事をしたりしないと気がすまないのだ…

  • うまくいかない

    『十津川警部シリーズ29 松山・道後十七文字の殺人』を見た。 これでまた寝るのが遅くなっている。 2003年作品だが、須藤温子や森脇英理子が出ていたりしてなかなか興味深かった。 萩原流行も実際の年齢よりも肌艶よく若く見えた。 話はまあまあだったが、その分キャストに目が行ってしまった。 今週はこんな調子で寝るのが遅かったからか、便通が何だかイマイチだ。 そして、今日も大して食べていないのにまた太っていた。 また47キロを超えてしまったのだ。 昨日はせっかく46キロ台に戻っていたというのに。 どうして甘いものも控えて食べる量も減らしているのに痩せないのか。 朝晩の通勤で汗だくになっているのに、痩せ…

  • アレルギー?

    やはり鼻水が止まらない。 一日中出てるわけではないが、右の鼻からだけ鼻水が出る。 いつもならほとんどくしゃみなんて出ないのに、今日は三回はしただろうか。 他に症状はない。 だるさも喉の痛みもない。 ただ鼻水が右からだけ出て、くしゃみがいつもより多い。 それだけだ。 なので何かのアレルギー反応かな、と思い始めた。 先週寝込んだのも、風邪ではなく何かのアレルギーを発症したからかな、と思ったのだ。 当たらずとも遠からずだと思うが、確かめることはしない。 めんどくさいし、知ったところでこれくらいの症状では薬を飲みたくもない。 結局生活は変わらないので、「アレルギーかも」と思って生きるだけだ。 それより…

  • 鼻水復活

    またお昼頃から鼻水が復活した。 なぜだ。 もう風邪は治ったはずだ。 今朝も起きた時には喉は痛くなかった。 ここ二日間、うまく眠れていないのが原因かもしれない。 それなのに今夜も遅くなってしまっている。 原因は二時間ドラマの見過ぎだろう。 昨夜から見ていた『刑事の証明 第二作』だが、HDDが不足していたため、なんと半分ほどで切れていた。 ちょうどいいところで録画が終わってしまったのだ。 結局、結末どころか展開がまだわからないうちに終わってしまい不完全燃焼だったので他のを見ることにした。 『十津川警部シリーズ31 四国連絡特急殺人事件』だ。 なんと榎本加奈子が出ているというレアな二時間ドラマだった…

  • また左側の痛み

    今日はさすがに便通があった。 昨夜から出そうな気配があったのだ。 薬も昨日の朝晩と飲んで、今朝も麻子仁丸を飲んだので出てくれないと困る状況だった。 昨日の分も出てくれたのでホッとした。 朝、いつもの時間より30分近く前に出てくれたので急遽歩いて通勤することにした。 もうすぐ健康診断で体重測定もある。 痩せなければならない。 今から焦っても遅いのだが、やらないよりはマシだろう。 歩いたのはいいが、そのせいか帰り道から股関節が微妙に痛い。 今までモートン病のせいか右側が痛かったのだが、今日は左側だ。 排卵痛や生理痛のときに痛くなるあの股関節の痛み。 そういえば少し腹も痛い。 左側の下腹部が重いよう…

  • 珍しく出ない日

    昨年の12月20日以来だ。 久々に丸一日出ない日となった。 さすがに腹が重くなってきた。 昨日の昼、スッキリするくらい出たので、朝便意が来なくてもさほど焦らなかった。 まあこんな日もあるか。 そんなに腹も張ってないしな。 一応トイレに座ってはみたが、硬くて出ないとかではなく、いつもの(まだ作られてないですよ)という「ああ、今朝は出ない、無理だ」という感覚だった。 ほんの少しでも出ればよかったが、それすらなかった。 それくらい昨日の昼は出たということだったのだろう。 朝までスッキリしている(張ってる感はない)のだから出なくても当然なのかもしれない。 それでも出ないと焦る。 明日も出ないと困るから…

  • よかった

    体調が戻った。 明日からは仕事だから一安心だ。 完璧かと言われたら90%くらいか。 まだ鼻水は時折出るし、歯やリンパの辺りが痛い。 それでも歩いて買い物にも行けたし、嫌いな料理もする気になった。 元気でなければできないことだ。 朝は便意がなかったので、そっちの方で焦った。 まあ昨日出ていたし、気にしなくていいか、歩いて買い物に行き、帰って来ればまた出るかもしれない。 そう思っていた。 朝は少しだけ出て、案の定、昼ごはんを食べた後にかなり出てくれた。 休みならでは、だ。 職場ではこうはいかない。 ガスも相変わらず臭う。 どうしたらよいのだろう。 変な話しだが、ガスが臭う時の方が調子がよかったりす…

  • 少し復活

    今日ものんびり過ごした。 意外と風邪は重い方だったと思う。 昨日はひたすら眠かったが、今日はそれは和らいだ。 同じように薬を飲んでいるのに眠気がこうも違うのは、少し疲れが取れたからだろうか。 だが相変わらず右側は不調だらけだ。 喉が痛いのも右側、鼻が詰まる・鼻水が出るのも右側だけ、奥歯が痛いのも右側だけだし、歯の下のリンパなのか腫れていて痛いのは右側だけだ。 おまけに古傷があるからか、右の膝も痛みがあった。 今は喉の痛みはほとんどなく、鼻水もだいぶ出なくなった。 リンパだけが腫れているような気がして歯も相変わらず痛い。 明日にはもう少し良くなるだろうか。 昨日は一歩も外に出られなかったが(ポス…

  • せっかくの休みが

    一日中寝ていた。 昨日に引き続き今日も体調が悪かった。 寝て起きたら治っているかと期待したが、そううまくはいかなかった。 起きて喉が痛いなんて、よくあることなのに。 今朝は仕事が休みだったので目覚ましをかけずに7時前まで寝ていた。 いつもより2時間遅い。 おかげか、便意もなかなか来なくてダラダラしてしまった。 昼前にも寝て、昼からも寝て、本当に一日中寝ていた。 こんな一日も珍しい。 ポストの中を見に行くことしか外に出なかった。 それくらい体が重かった。 風邪薬のせいだろうとは思うが、何もしたくなくて、実際その通りにした。 夕飯を軽く作ったくらいしかしてない。 本当は休みならば行きたいところやし…

  • 体調不良

    起きた時から喉が痛かった。 よくあるやつだ。 多分いびきでもかいていたのだろう。 仕事に行っても少しは喉がイガイガするな、とは思っていたが、それだけだった。 午前中は。 お昼ご飯を食べたら鼻水が出てきた。 ん?これはどうした? 朝の喉の痛みだけじゃないのか? 午後は右の鼻がどうもムズムズしていけない。 喉もなんだかガサガサする。 龍角散のタブレットをいくつも舐めて凌いだ。 帰ると汗だくだった。 もしかして熱があるのだろうか? そう思って熱を測ったら、35度しかない。 35.7度だった。 熱はない。 体の痛みはない。 右の鼻の奥がムズムズして瞼が少し重いだけだ。 少しだけ喉は痛いが。 偶然にも明…

  • ラフランス

    私はラフランス。 今日は仕事でまたへこんだ。 私のことはいないかのように物事が進んでいく。 私などいなくてもいいのだ。 いや、いなくてもいいのではない、いない方がいいのだ。 あの職場には私は不要なのかもしれない。 かもしれないではく、不要なのだ。 不要でもなく、いてくれるな、かもしれない。 私は用無し。 ようなし、洋梨、ラフランス。 だから私はラフランス。 自虐でよく言っていたが、本当に本当のようだ。 今朝は便通がすこぶる良くて、体重も少しだけ減って、とても気分が良かったのに、帰る時は落ち込みが酷かった。 明日はどんな一日になるのだろう。 また遅くなってしまった、おやすみなさい。

  • 昨夜のこと

    昨日は寝る前に手紙を書いた。 仕事の事ばかり書いた。 散々仕事の愚痴などを書いて途中でやめた。 さすがに寝ないといけない時間になったからだ。 だが、仕事の事ばかり考えていたら、どんどん腹が立ってきて、興奮してしまった。 昨夜はそれでなかなか寝付けなかった。 これは良くないと思ったが、今夜も続きを書いた。 この手紙をもらう人も迷惑な話だ。 だけどまあ許してくれるだろう。 だからこそ書いている。 そうでない人にはこんなに愚痴ばかりの手紙を書けない。 まあ愚痴というか現状報告だ。 うちの職場で一緒に働いていた人なのでよき理解者である。 と信じているが、もちろん迷惑に思っているかもしれない。 だいぶ自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みやびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやびさん
ブログタイトル
みやびの想い(仮)
フォロー
みやびの想い(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用