chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
masapples
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/22

arrow_drop_down
  • ビックカメラでPay Pay を使ってみた!

    お久々の投稿です。これからまた徐々に記事を書いていこうかなと思います。イギリスでの記事で「後で書きます!」って言ってたやつもこれから書かなきゃですからね笑 さて今日は今巷で話題の「Pay Pay」を利用した話です。 Pay Payって何?って思った人もいるかと思いますが、Pay PayはSoftBankとYahooが共同で始めた新しい電子決済サービスのことです。 Apple Payみたいな感じのものだと思ってくれて大丈夫だと思います。 そんなPay Payが今やばいんです。 なんと今「100億円あげちゃうキャンペーン」なるものが行われていて、Pay Payを使ってお買い物をすると20%ものキャ…

  • 【イギリス留学日記】35日目:モンサンミッシェル1日ツアーに参加!

    今日はヨーロッパ滞在最終日。 モンサンミッシェルの1日ツアーに早朝から参加してきました。 もう夜遅いので、感想はまた今度!笑 明日朝早く空港に向かわないといけないので寝ます!!!!また日本について落ち着いたらブログの更新をすると思います! ひとまず一ヶ月近くイギリス留学日記を読んでくださりありがとうございました!! にほんブログ村

  • 【イギリス留学日記】34日目:友達と合流。パリの名所めぐり、、、だが!?

    今日はイタリアに料理で短期留学をしていた友人と合流をしました。午前中はお互いに体調を整えるためにホテルでゆっくりして、午後から本格的に行動を始めました。 この写真は地下鉄のホームです。昨日の地下鉄よりもホームが綺麗で整っていました。路線によって差があるのかもしれません。 今回最初に向かったのは、シャンゼリゼ通りとエトワール凱旋門です。 天気はあいにくの曇りで、雨も降りそうな感じでした。おまけに風が冷たくて超寒い。 George V駅を出たら目の前にどでかいルイビトンの建物がありました。どうやら本店の建物のようです。バシャバシャ写真を撮りましたが、中には入りませんでした。買えないので。 反対側を…

  • 【イギリス留学日記】33日目:オペラ座ガルニエ宮周辺をぶらり。

    こちらは今日の朝食。昨日の夕食に引き続いての日本食になります。ホテルの人がめちゃくちゃ優しかったです。「電子レンジありますか」って聞いたら「私が温めて来てあげます」と言って温めてくれ、「スプーンかしていただけますか」って言ったら「大きいのと小さいのどちらがいいですか」という選択肢で返すという神対応。いいホテルです。 地下鉄に乗ってみました。ネットで調べると「治安やばい、スられる」という情報ばかり見かけるのでかなりドキドキでしたが、時間帯が良かったのか普通に乗ることができました。観光客っぽい人も多かったので。 でも、雰囲気はあまりいい感じではなかったし、イギリスの地下鉄と比べても古汚かった印象が…

  • 【イギリス留学日記】32日目:ユーロスターでパリに移動!

    今日はなんと、ユーロスターでパリに移動しました。 もうイギリス留学日記もクソもありませんが、とりあえず日本に帰るまではこのタイトルでいかせていただきます笑 フランスにも初上陸なのでドキドキです。 これはロンドン、セントパンクラス駅での写真。 中はこんな感じで、新幹線とまでは行きませんでしたが、普通に快適でした。二時間ちょっとで着きましたね。 ホテルまではウーバーを使いました。 部屋はこんな感じ。ロンドンのところに比べれば落ち着いています笑 夕食は体調が万全じゃなかったので、久々に体に優しい日本食を食べることにしました。 温玉肉みそうどんです。美味しすぎて替え玉してしまった、、、 明日からパリ観…

  • 【イギリス留学日記】31日目:ロンドン観光編その3

    ロンドン3日目。 今日はユーロスターのチケットを取るために、まずはセントパンクラス駅に行きました。 チケットを取った後、ついでにキングスクロス駅に寄って、ハリーポッターで有名な9と4分の3番線を見て来ました。すごい人だかり。 隣にはショップもありました。 その後は大英博物館に行きました。裏側から入りました。 こちらが有名な正面の方ですね。 夜にはナイトバスツアーを申し込んであったのですが、、あいにくの雨、、、 中止にはならなかったですが、めちゃくちゃ寒かったです。 ちょっと疲れが溜まって来ているので、ブログも簡潔になってしまっていますが、また後日しっかりした詳細や感想を載せたいと思います。 に…

  • 【イギリス留学日記】30日目:ロンドン観光編その2

    今日は午前中の市内観光のオプショナルツアーを申し込んであったので、集合時間に間に合えさえすれば楽に行動できる日です。 7時半ごろにホテルを出て、集合場所であるビクトリア駅に向かったのですが、、、 大通りに出てびっくり。この写真は昨夜と同じ場所で撮った写真なのですが、昨日クチャ混みだったのが嘘のように人がいませんでした。 地下鉄を利用しなければならなかったので、オイスターカードなるものを購入しました。日本でいうSuicaのようなものです。 事前にオイスターカードの購入法を調べておいたので、スムーズに買うことができました。このサイトが分かりやすく丁寧にまとめてくれています。 無事、集合場所について…

  • 【イギリス留学日記】29日目:ロンドン観光編その1

    さて、学校に通うことはもうありませんが、イギリスにはもう少しだけ滞在します。今日からはロンドンです。 スカボローからロンドンのキングスクロス駅に向かいます。Yorkで乗り換えをするので途中までは先週と同じ道のりです。 ラッキーなことにホストファミリーもロンドンに住んでいる娘さんに会いに行くそうで、途中まで一緒に行くことができました。 Yorkからはいよいよ一人での行動です。ドキドキしますね。 車内はこんな感じ。車両自体は小さいですが、座席はさほど窮屈ではありません。(新幹線に比べれば狭く感じてしまいますが、、、) Yorkからロンドンまでは直通なのですが、約三時間ほどかかります。長ぇ〜。 あれ…

  • 【イギリス留学日記】28日目:学校修了!!

    ついに迎えました。最終日です!! まあでも最終日だからと言ってなにか変わったこともなく、普通に授業を受けて終わりました。でも授業内容は曲の歌詞を理解するという名目で半分カラオケ大会みたいなことをやったりと、普段に増して面白いものが多かったです。 帰り際に校舎の写真を撮ってきました。一ヶ月という短い期間でも名残おしいものです。 コース修了証もちゃんとゲットです! 最後のディナーは僕が前に好きだといったチキンキエフを作ってくれました。味はバッチリ、最高でした! 夕飯後は先生と友達とバーに行ってたくさんお喋りをしました。しばらく会えなくはなるけど、今の時代SNSで繋がってられるのでそこまで悲しさはな…

  • 【イギリス留学日記】27日目:森へ行く。

    今日の午後の授業はなんと、プチ校外学習。Dalby Forestというところに行きました。 国立公園ではないのですが、国に保護されている森だそうです。 クラスメイトと一緒に先生の自家用車に乗っていざ出発。 天気はやや曇り。でもそこまで寒くなかったので良かったです。 ものすごく美しい家があるから。ということで途中、小さな街に寄りました。その家とは、、、、 こちらです! 川に落ち葉が溜まっているのが汚く映ってしまっていますが、実際に見るとめちゃめちゃ厳かなお家でした。夏の観光シーズンになるとたくさんの人が訪れるそうです。この道をまっすぐ行くと散歩コースもあるんだとか。 そこからまた車に乗って10分…

  • 【イギリス留学日記】26日目:発音表と発音の練習

    今日の授業では、発音記号の読み方と発音の仕方を習いました。 これが発音記号の表です。結構たくさんあってこんがらがりますし、左上のeのあたりの違いを聞き分けるのはなかなかに難しい、、、地道な練習が必要ですね。 また、発音、文法などといったいくつかのカテゴリーから英語を学べる無料のサイトを教えてもらいました。 ゲーム形式で学べるものもあるので、とても利用しやすそうです。 こちらは今日の夕飯。キッシュがとても美味しかった!! もうあっという間に週の半分が終わってしまいました。残り2日頑張るぞ!! にほんブログ村

  • 【イギリス留学日記】25日目:外国語を上達させるコツとは何か

    今日の授業で「英語以外の言語も含めて、外国語を学ぶにあたって大切なこと、上達のコツってなんだと思う?」という質問がありました。 僕が思う外国語を上達させるためのコツは大きく分けて2つあります。 まず一つ目は、『その言語を勉強する理由や目標を明確に持つこと』です。 母国語でない言語を習得するってものすごい努力が必要ですよね。しかもそこには超えなければならない壁が何十、何百とあって。当然壁にぶち当たると、分からなさすぎてイライラしたり、もう全てが嫌になって勉強をやめたくなります。「あーもういいや。英語できなくても生きてけるし。」みたいな。 でもそんな時、「なんのためにその言語を学んでいるのか」とい…

  • 【イギリス留学日記】24日目:最終週スタート。

    学校最終週が始まりました。 今週も新入生はなしです。まあわかっていたのでそこまでガッカリではないですが、やはり学校が静かなのはちょっと寂しいです。 放課後は暇だったので、近くにあるスーパーにふらっと立ち寄ってみました。Sainsbury'sはイギリスの大手スーパーです。 中はこんな感じ。広い倉庫に清潔感を与えた感じの作りでした。結構広くて幅広いジャンルのものが売られています。 こちらはポテトチップスのコーナー。あれ、一部分だけ棚が空っぽです。 空っぽの部分にあるラベルには『Cheese & Onion』と書いてありました。 Walkers Cheese & Onion Crisps Wal…

  • 【イギリス留学日記】23日目:11月11日の11時00分。

    突然ですがみなさんは11月11日が何の日だかご存知でしょうか? ポッキーの日だ!とか言っているそこのあなた。そんなバカみたいな話題で沸いているのは日本だけですよ。 11月11日はヨーロッパ諸国においてとても大切な意味を持ちます。それは第一次世界大戦の終戦日が1918年11月11日だからです。 イギリスでは昼の11時に二分間の黙祷をするそうです。また、その11時に合わせてビーチでセレモニーがあると聞いたので、昨日の疲れがまだ残っていましたが、見に行くことにしました。 折角だからいつもと違う道で行ってみようと歩いていたら、なぜかそそられる道を発見。先が曲がっている坂っていいですよね。 坂の途中には…

  • 【イギリス留学日記】22日目:York(ヨーク)1日観光の巻!

    今日は待ちに待ったYork(ヨーク)に行く日です! 天気は快晴!Whitbyの時と違って今回は電車を使うので、駅に向かいます。 家から駅までは歩いて10分くらいです。事前にネットで切符を買っておいたのであまり焦る必要はありません。 プラットフォームはこんな感じ。イギリスの駅舎の天井ってどこかオシャレですよね。 予約されている座席にはこういう紙が刺さっていていました。新幹線のように車両ごとに自由席と指定席が別れているわけではないので、これは分かりやすくて良いですね。 ちなみに8時50分発の電車だったのですが、なんと8時48分に列車が動きだしました。遅れるのはまだ良しとして早めに出発するのはダメで…

  • 【イギリス留学日記】21日目:3週目終わり!

    今日で3周目も終わりです! 授業もいつも通りIELTS対策を中心としたものでした。 そして今日のランチボックスにはこんなものが、、、 日本ではもちろん、アメリカでもこれはみたことがありません。 豚肉をカリッカリにあげたようなものでした。結構硬かったです。あと信じられないくらいしょっぱい!あまりにもしょっぱすぎて全部食べれませんでした。 そしてこちらが今日のディナー。可もなく不可もなくっていう感じです。 食後はおりがみで遊びました。手裏剣と鶴を友達に教えましたんですが、意外と上手くできててびっくり。教え方が良かったのかな(ドヤァ) 明日はここらへんで最も大きい観光地であるYork(ヨーク)という…

  • 【イギリス留学日記】20日目:3週目の終わりにしてライブラリを発見。

    最近はてなブログの調子が悪いのか、サーバーエラーでなかなか記事編集画面に入ることができなくて焦りました。いつもより少し遅い時間にこの記事を書いています。 さて今日は朝から同じクラスを受けている四人中二人が遅刻するという死活問題が発生しました。 二人を待っている間は先生と色々お喋りをしていたのですが、その中で突然「そういえばこの学校には小さなライブラリーがあるのよ。本とか借りた?」と言われました。 え?そうなの?? ライブラリーがあるなんて全然知らなかった。と応えると「なかなか二人とも来ないし、ライブラリーを見してあげるわ。」と言われ、校舎の隅っこにある小さい部屋に案内されました。 本当に小さい…

  • 【イギリス留学日記】19日目:テストができないの巻

    いやー、今週になってからIELTSの授業が本格的になってきたんですが、難しいのなんのっていう、、、、 語彙力が圧倒的に足りません。 IELTSのテストはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つからなるものです。そして、各要素の中も複数のセクションに分かれています。 今日はリーディングをやったんですが、セクション1で結構ギリギリなかんじ。点数的には満点だったのですが、文章はしっかり理解できていないことが多いです。 そしてセクション2は壊滅。マジでわけがわかりません。 リーディングは1時間で3セクションをこなさないといけないので時間配分も大切になってきます。 やはり単語を覚えるし…

  • 【イギリス留学日記】18日目:英語は難しいと改めて思う。

    いきなりランチの話です。いきなり!ランチ。 そういえば「いきなり!ステーキ」がランチパックとコラボをして「炭火焼き風ハンバーグ」のランチパックを出したというニュースを聞きました。 炭焼きハンバーグ「さわやか」を地元に抱える僕にとって、炭火焼き「風」じゃだめだなと。これは売れねぇなと。そう思ってしまいました。 みなさんぜひ静岡県西部にお越しください。さわやかのげんこつハンバーグは最強ですよ。 ↓さわやかHP https://www.genkotsu-hb.com はい、本題に戻ります。これは今日初めて買ったチーズスティックです。一本だけ買おうとしたんですが、五本で£1になるよ。と言われたので、つ…

  • 【イギリス留学日記】17日目:11月5日は何の日??

    早いもので学校の3週目がスタートしました。折り返し地点です。 残念ながら新しい生徒は現れず、人数が少なくなってしまったので下のレベルのクラスと合同のクラスになりました。 休憩時間に外にでると、落葉樹の葉っぱの色がかなり変わっていることに気づきました。紅葉です。 今日の夕飯です。チャイニーズカレーだそう。美味しかったです。ブロッコリーの茎?の長さには驚きましたが笑 背景が汚くてすみません。この薄いパンみたいなやつもかなり美味しかったです。名前はわかりませんが、、、 ところでイギリスにおける本日11月5日は、ガイ・フォークス・デイという記念日なんです。みなさん知っていましたか?僕は知らなかったです…

  • 【イギリス留学日記】16日目:チルDAY。そして第二回Phase10大会開催。

    昨日すごく疲れたので、今日は遅起き。午前中は部屋でうだうだしていました。 昼食を食べた後に、ホストファミリーがペットショップで働いている息子に会いに行くついでに買い物をしてくる。と言うのでついて行くことにしました。 僕の身長は180ちょいなんですが、息子さんは僕よりも身長が大きくてガタイも良くイケメンでした。 ホストファミリーは息子さんとクリスマスに家に来るのかどうかとか話しあってました。 その後小さなショッピングセンターの様なところに寄って、クリスマスツリーを下見。NYにいた頃はサンクスギビングがあったので、この時期はまだクリスマス商戦ではなかったのですが、イギリスではもうすでにクリスマス商…

  • 【イギリス留学日記】15日目:ウィットビーでFish&Chipsと遺跡めぐり!

    今日は昨日の記事にも書いたように、ウィットビーという街にフィッシュ&チップスを食べに行きました。電車でもいけるのですが、チケットを取るのがめんどくさいので移動にはバスを使用。二階建てバスだったので見晴らしがよかったです。 こんな感じの田舎を通りながら、バスに揺られること約一時間、、、 着きました!ここがウィットビーです。 The港町なので船がたくさん停まっています。この大きなオシャレな船は大航海時代の船のレプリカです。実はウィットビーはハワイを発見した海洋探検家、キャプテン・クックゆかりの地でもあるんです。 お昼ご飯を食べる前に、まずは「ウィットビー修道院」を見に行きます。 橋から撮った写真で…

  • 【イギリス留学日記】14日目:2週目終わり。『ボヘミアンラプソディー』を見に行くの巻!

    晴れと曇りが交互に続いているような気がします。 今日は快晴でした。緑と青が本当によく映えます。 お昼ご飯はピザを買えなかったので、別のものを買いました。 チキンベイクです。これがまたまためちゃくちゃ美味しかった。ピザよりお腹にたまるし値段もそんなに変わらないので、こっちの方がコスパがいいかも、、、とか思いました。 今日もまた、先週と同じようにいくつかのお別れがありました。 まず、同じレベルのクラスを取っていた7人の女性教師達。みんな今日でコースを修了し、それぞれの国へ帰って行きました。 キッツキツの性格の人から、おっとりしたマイペースな人、ちょっとヒステリック気味な人、少し天然入ってる人などと…

  • 【イギリス留学日記】13日目:そろそろ書くことがなくなってきたぞ、、、

    今日の天気はイギリスらしい曇り。しかし意外にも気温はそこまで下がらなかったので、休憩時間は外でゆっくりすることができました。 注目のお昼のピッツァ争奪戦には見事勝利。ハムアンドマッシュルームピザを無事購入することができました。 授業が終わって帰る頃の空はいい感じに晴れてました。だいたい16時半ごろです。 夕飯にも何とピッツァがでました。嬉しい限りです。 今日は普通の1日だったのでこれくらいしか書くことがありません笑 僕は1日コースの授業を取っていて、午後にどこか出かける時間もないため、ネタがなくなってくるとこんな感じになってしまいます。すみません笑 休日には近くの街に出かける予定なので、その時…

  • 【イギリス留学日記】12日目:日本のハロウィンって異常だよねって、我、改めて思った。

    こちらは昨晩の夕食になります。よくわからないですが野菜ヌードル的なものです。見た目は悪いですが、味は意外と美味しかったです。アメリカにいた時はニンジンなどの野菜が臭くて不味い食事が多かったんですが、ここでは普通に野菜が美味しかったです。少しスパイシーですが食べれないほどの辛さではありませんでした。 今日の天気は久々の快晴!いえーい!テンション上がります。風がものすごく冷たいですが、気温はそれほど低くありませんでした。(防寒着は必要ですが) そして今日はハロウィンだということで小さなマフィンケーキのようなものをいただきました。これが意外と美味しかった!! お昼ご飯にはピッツァを買いに行ったんです…

  • 【イギリス留学日記】11日目:念願のピザスライスをげっつ。

    今日の朝の天気も、あいにくの雨でした。テンション下がりますねぇ、、、寒い。 学校につくと暖炉に火がついてました。ガラスがあるので直接はさわれないんですが、手を近づけるとものすごく暖かくて良かったです。暖炉はメンテナンスが大変そうですがおしゃれなので将来の家に欲しいですね笑 お高そうだけど、、、 朝ごはんはちゃんと食べたのですが、一コマ目の授業が終わった時に珍しくお腹が空いていたので、学校併設の小さなカフェでマフィンを買いました。一個 £1.5のブルーベリーマフィンです。意外と美味しかったので驚きました笑 先週はカフェを見た時には「なんだこれ、高っ。ぼったくりかよ、絶対買わないわ。」とか思ってた…

  • 【イギリス留学日記】10日目:ピザスライスが欲しかった1日

    昨日は疲れたのでぐっすり寝ることができました。 朝起きてびっくりしたのは、窓の方からタンタンタンタン、、、という音が聞こえて来たことで、よーく見るとまた雹が降っていました。しかも晴れてるのに。変な天気が続いてるのかそれともこれが普通なのかよくわからないですね。あまりうまく撮れませんでしたが、白く見えるのが雹です。英語では「hail」というらしい、、、 学校の方は今日で二週間目です。どうやら一週間ごとにクラスの先生が変わるらしく、11時から13時の枠を教えていた先生が9時から11時の枠に変更になっていました。 肝心な新入生については、新しい生徒が来たにはきたんですが、ドイツからきた女性教師二人組…

  • 【イギリス留学日記】9日目:お散歩DAY

    【朗報】: 俺氏、昨夜のPhase10で見事勝利を収める。 昨日Phase10のリベンジマッチがあったんですが、とうとう勝つことができました。半端なく嬉しかったですが、庭で寝ることになりそうだったので複雑な気持ちでした笑 今日は午後からみんなで散歩をする予定だったので、いつも通り午前中はウダウダしていました。昼食です。ベーコンエッグはどこの国で食べても美味しいですね。 天気予報は雨の予定でしたが散歩に行くときは晴れていました。午前中、少しだけ雹が降ったのには驚きましたが、、、 ご近所さんから預かった犬も一緒に散歩に連れて行くらしいです。名前はペッパーちゃん。とてもお利口な犬でした。リードを外し…

  • 【イギリス留学日記】8日目:スカボローの街をぶらぶら

    昨日の夜、夕飯の時に僕がホストファザーに「ご主人はチェスはお好きで?」的な質問をしたのがきっかけで、ボードゲームやカードゲームの話をみんなでしました。 すると、ホストファザーが「このゲーム知ってる?」と言ってこんなカードゲームを持って来ました。 Phase 10というゲームです。 どうやらUNOを作ったところと同じ会社が作ったらしく、イギリスでは結構みんなやるんだとか。ということで、みんなでプレイしてみました。 ルールをうまく文章で説明できないのですが、とても面白いゲームでした。簡単に説明すると、お題にそった数字カードを揃えていち早く自分の手札を捨てるゲームです。お題の例は「同じ数字カード3枚…

  • 【イギリス留学日記】7日目:いろいろなお別れ

    昨日の夜ごはんはピザでした。とても美味しかったのですが、まるまる一ホールを一人で食べたのは初めてで、お腹がパンパンになってしまいました笑 今日もいろいろなお別れがありました。 まず一つめのお別れは暖かい気候とのお別れです。ここ数日、スカボロウの天気は晴れていて、気温も10度以上はあっポカポカしていましたが、今日を境に気温がぐんと下がり、また天気予報をみると雨も多くなってくるようです。 朝が寒いと外に出たくなくなりますよね。学校は家から五分もかからない位置にあるのでよかったのですが、この短い通学路を通るのもちょっと嫌になってしまいます。 そして二つめのお別れは、イタリアの友人ルカとのお別れです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masapplesさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masapplesさん
ブログタイトル
我思うブログ
フォロー
我思うブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用