chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アボカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/22

arrow_drop_down
  • 骨折しました

    ブログをまた書こうと思った矢先、右手親指を骨折してしまいました。親指から肘の近くまでギプス固定しています。一人暮らしですか、なんとかやっています。ルンバとブラーバ掃除はこの2台にまかせて、細かいところは目をつぶる事にしました。洗濯は洗濯機がやってくれますが、干すのはテーブルの上でピンチをなんとかとめています。縦型の洗濯機で乾燥機能つきなのでタオル類は乾燥させています。次はドラム式にするかもしれません。初期のドラム式を購入してあまり良くなかったのですが、最近はずいぶん進化しているようです。食洗機最近購入したのですが、本当に今回助かりました。 水栓の交換を自分でして設置しました。自分で設置出来ると…

  • GoProの楽しさ GoProを買いました 昨年GoPro HERO9 BLACKが発売されてすぐに、公式サイトから購入しました。購入についてはYouTubeなどで、日本の正規代理店から買うか公式サイトから買うかについて、いくつかの動画を見て決めました。サブスクリプション付きでアクセサリーなども同時購入しました。日本の正規代理店から購入するよりは安く購入できましたが、公式サイトの購入ページの日本語はおかしな表記もあって少し不安でした。またシンガポールからの発送でしたので受け取るまでの日数も気になりましたが、わずか5日で届きました。 GoPro HERO9 BLACK 単に興味があっただけ Go…

  • 楽しいことを見つけたい お久しぶりです このブログを長い事放置していました。また、ブログを書きたくなりました。驚くことに104名という登録者がいらっしゃいます。2年近くも更新の無いブログなのに登録を解除しなかったということに、「ありがとう」とまずは言いたいです。2年前に書いていた記事は80万円返済までというカテゴリーにしました。あのころは、倒産被害というショックと返済をしたいという気持ちでした。そのためにあれこれしていたのですが、その一つにブログを書くと言う事がありました。ブログは気持ちを整理していくことにとても役にたちました。そして、ブログ収入もあるのなら返済の足しになるのではと思っていまし…

  • メルカリ続けています

    メルカリその後 夫への返済のために、少しでも売れるものはないかと始めたメルカリでした。ミニマリストなので、自分には手放すものなど何もないのではないかと思っていました。ところが、それは思い込みでした。未だに売る物があります。昨日はメルカリで購入して読み終えた本を、またメルカリで売りました。電子書籍と中古市場で、出版業界は大丈夫なのでしょうか。出版は大丈夫でも、本屋さんは減っているようです。レコードがCDになり、音楽配信になっても音楽は無くならないですが、CDショップは縮小されているようです。寂しい気持ちもありますが、そういう時代に生きているということです。子供の頃には、電話がないお家もありました…

  • ゴミ出しについて考えてみた

    ゴミの分別の難しさ 今、汚屋敷とか汚部屋という問題がクローズアップされています。その対極にあるのがミニマリズムかもしれません。何故、そんな風になってしまったのか考えてみました。まず、ゴミの分別がとても難しくなったことが、汚屋敷や汚部屋の原因の一つにあると思います。しかも分別の方法は、住んでいる地域によって随分と違うのです。私も実家に帰ると、これはどのゴミ箱?と聞かないと捨てられない事が多いです。小学校では環境リサイクル学習というものが行われているようです。アラカンの私は習った記憶はありません。私の子供もそれを学習したのか、今度聞いてみようと思います。学校で教えるくらい、ゴミを出すことは難しいこ…

  • 返済できました

    80万円、返済しました 倒産被害にあって、契約金の80万円を失いました。夫は単身赴任中なので契約は私がしました。契約は家のリフォーム工事でした。自分の落ち度について考えましたが、人を見る目がなかったということぐらいしか思い当たることはありませんでした。でも、夫には申し訳なくて、家計とは別のところからなんとしても80万円を返済したいと思いました。まず、メルカリで持ち物を売ったり、ゴールドジュエリーを売ったりしました。思いもよらない倒産被害でしたが、救いの手も思いもよらないところからやってきました。それは、株主優待を目的に持っていた株のTOBでした。 TOBってなに? そもそも、TOBという言葉す…

  • 破産被害の最終報告

    終わりました 今日、裁判所に行って破産状況報告集会に出席しました。財産目録というA4の用紙一枚と実費と書かれた用紙一枚が綴じてあって、それを渡され簡単に説明されて終わりでした。15分もかかりませんでした。前回と同様に、向かって左端から申立代理人と社長、次の机に書記官と裁判官、右の机に破産管財人が着席しました。思った通り債権者の出席は私だけでした。部屋に入る前に廊下の椅子で待っていた時に、社長がやって来ました。顔を伏せて通り過ぎたので、「おはようございます。挨拶すらしないつもりなんですか。」と言いました。すると「すみませんでした。」とは言いましたが、こちらに戻って頭を下げたわけでもなかったです。…

  • 断捨離すると認知症になるの?

    断捨離と認知症 昨日友人から意外なことを聞きました。断捨離をした結果、思い出すきっかけを失って認知症になってしまったというテレビ番組を見たというのです。それは男性に顕著にあらわれるので、ご主人にもう断捨離を勧めることをやめたというのです。私はそのテレビ番組を見ていませんので、真意は分かりません。友人の言葉から思ったことはいくつかありました。まず、断捨離と痴呆症の発症時期がたまたま重なっただけなのではないのかなということです。断捨離との因果関係を調査したのでしょうか。事例が少なすぎるような気がします。さらに、終活などと言って断捨離を勧める風潮がありますが、終活として断捨離する人は、すでに高齢者で…

  • 冷蔵庫 食材を使い切ろう

    冷蔵庫の中はいっぱいですか? 冷蔵庫に食べ物がめいっぱい詰まっていないと、食べる物がないと思う人がいるようです。これ、実家の母と妹です。年末年始を実家で過ごしたので料理をしていました。この冷蔵庫とストックした食品で一か月くらいは買い物に行かなくても十分生きていけそうでした。また、食材を料理する前にダメにすることも多いようでした。スーパーで1円でも安い物を買うより、食材を捨てない方が節約になることは間違いないです。そして、冷蔵庫を長い時間開けて食材探しをしていることも問題があると思いました。まず、冷気が逃げてしまうこと。探さなくてはならないほどに食品が入っていると、気が付いた時には賞味期限切れと…

  • お菓子のひよ子

    どこのお土産? 習い事のクラスで、生徒の一人が皆さんにお土産を配りました。「ひよ子」というお菓子でした。それを見て、「東京に行かれたのですか?」と私がたずねると、一斉に「福岡!」と皆さんが言うのです。えええ・・・「ひよ子」って東京のお土産ではないの?家に帰ってから、どうも腑に落ちないのでネットで検索してみました。すると、福岡のひよ子本舗吉野堂というお店が、東京オリンピックの年に東京に出店したことが分かりました。羽田、東京駅、デパートなど東京ではどこでも目にするお菓子だったので、びっくりしました。しかも、東京で売られているパッケージには東京銘菓と書かれています。東京銘菓として売られて半世紀、すっ…

  • スコットランドヤードで遊んだお正月

    あけましておめでとうございます。 久しぶりのブログです。また読んで頂けたらうれしいです。年末年始は実家で過ごしていました。モバイルルーターとモバイルノートを使っているので、実家でもブログを書くことはできます。ただし、一人きりでまとまった時間を捻出するのは無理でした。勉強していても、母からは「あなたって、本当に勉強が好きね。」と中断させられます。実家でしていたことは、掃除と料理です。秋に掃除した換気扇も、数か月でこんなに汚れるものなんですね。我が家は毎日フィルター掃除をしているので、分かりませんでした。絶対に毎日のついで掃除の方が楽です。ちなみに今は、昼食の時に使った洗剤液の中に五徳が浸かってい…

  • 土星と悪魔

    サターンについて サターンと聞いて思うのは悪魔ですか、それとも土星でしょうか。カタカナで書く時にサタンとサターンで分けている場合もありますが、その使われ方にも統一がないように思います。どちらのこともサタンと書いてあったり、悪魔をサタン、土星をサターンで書いてあったりです。英語については全く詳しくはないのですが、土星はSaturn、悪魔はSatanという綴りになります。土星のSaturnは土曜日のSaturdayの語源になっています。アラカン世代ならばベイシティローラーズのサタデーナイトの冒頭を歌える人がいるのではないでしょうか。Saturdayの綴りはバッチリですね。と言うことで、土星と悪魔は…

  • 四通目の手紙

    弁済額が決まりました 破産管財人になっている弁護士から、書類が届きました。「財団債権支払いのご通知」と書かれていました。電話で弁護士事務所にも確認しましたが、これが最終の案内になるそうです。そして、振込先を書いて返信する以外には何も手立てはなく、これでお終いです。住宅のリフォーム工事の契約金として80万円を払いましたが、施工日前日に倒産しました。返ってくる金額は、半分にも満たない238,660円でした。ここまでの顛末はこちらから。 1月に予定されている財産状況報告集会 何もかも清算したけれど、返せるお金は上記の金額のみということなのでしょう。業者は私より何も返ってこないでしょう。せめて、損益を…

  • 断ってくれて、いいから

    頼まれごと 基本、友人や家族からの頼まれごとはできることであるなら断らないことにしています。もちろん、借金には応じられません。何故なら自分の稼ぎがないからです。保証人も断ったことがあります。家庭が一番大事ですから、そこまでのリスクは負えません。でも、それ以外はできることであるなら受けています。でも、結果はあまり良くないような気がしています。以前に、こんな記事も書いています。 こんな頼み方をされました たいした頼み事ではなかったのですが、こんな言い方で頼まれました。「嫌なら断ってくれて、いいから。」この言葉を、言葉通りなのか、やはり私を見下しているのか考えてしまいました。これ、頼みごとをしている…

  • 旅のテーマはありますか?

    ちょっと残念なこと 100記事書くまでは、休まないと決めていたのですが、昨日は軽いめまいがしてPCに向かうことはできませんでした。残念。休まないことに意義があるとは思わないのですが、そのくらいは頑張ろうと思っていただけです。旅の疲れかな?アラカンは過信してはいけませんね。さて、旅について書いてみたいと思っています。 旅のテーマ 旅にテーマを持っている人は多いと思います。知り合いには「日本100名城」を達成した人がいます。これはすごいテーマですね。歴史も好きなようです。「日本100名山」もあります。また、旅先で動物園に行くことをテーマにしている知人もいます。温泉巡り、グルメの旅もいいですね。移動…

  • 神戸ぶらり一人旅

    小旅行 神戸から帰ってきました。「ただいま。」お天気も良く寒くもなく、楽しい一泊旅行でした。こんな日程で行ってきました。 1日目 のんびり午後に新神戸に到着→歩いて北野異人館街へ→プレミアムパス(8館に入館できるパスポート)を購入→うろこの家・展望ギャラリー・山手八番館・北野外国人倶楽部・坂の上の異人館を巡る→スタバで休憩→ルミナリエ 2日目 兵庫県立美術館でサヴィニャック展を観る→三宮で昼食→北野異人館街の英国館・洋館長屋・ベンの家を巡る→ANAクラウンプラザ神戸でお茶→新幹線 異人館巡りプレミアムパスは2日に分けて使うことができました。有効期限はないようです。山手八番館では、このプレミアム…

  • ルミナリエ

    入場と会場の様子 情報は沢山出ているので、今更かもしれませんが、ルミナリエについて記します。会場は三宮から近いですが、入場は元町駅からになります。元町駅まで行けば、ルミナリエを示す矢印がありますし、係の人が誘導しています。平日の18時頃で、光の回廊(フロントーネ、ガレリア)に到着するまで30分以上はかかりました。東遊園地は入るまではすごい人混みですが、入ってしまえば身動きがとれないようなことはないです。皆さん、屋台で買ったものを食べたり、写真を撮ったりしていました。噴水広場では、ジャズライブが行われていました。先ほど屋台と書きましたが、グルメブースと言うらしいです。ライブを聴きながら飲んだり食…

  • ブロック塀

    ブロック塀を倒す 家の近所でブロック塀の工事をしていました。鉄筋が入っていなかったので倒していたのかもしれません。いとも簡単に、倒れました。一部、鉄筋が入っている所は倒すのに時間をかけていました。これを見て、台風などで痛ましい事故があったことを思い出しました。我が家も、家を建てる時に言われるままに境界にブロック塀を作りました。鉄筋は入っていますので、安全面は大丈夫だと思います。でもブロック塀の眺めは味気ないものです。 ブロック塀のない街並み 実家の近くにブロック塀のない街並みがあります。境界は低いブロックの基礎にフェンスか、植栽などです。基礎の部分もきれいに仕上げてあります。その団地はいっせい…

  • PCの初期化

    PCを手ばなすまで 先日、モバイルノートを購入しました。 avocat1.hatenablog.com 2018年に買ってよかったものの記事にも、リストアップの中に入っています。 買い替えをした時は、以前の物を速やかに捨てたいところです。ただ、PCを捨てるのは少し手間がかかります。今回は、まったくPCはやらないけれど欲しいという人がいました。ネット環境もスマホだけです。なぜ欲しいのかというと、CDを沢山持っていて、ウォークマンで日ごろ音楽を聴いています。今までは子供にCDの取り込みを頼んでいたそうです。その子供も巣立ち、なかなか頼めなくなったようです。 初期化まで 仕事で使っているわけではない…

  • 冷蔵庫をカラにする

    もうすぐ、一年 今年は、買わない挑戦をしています。服、靴、バックなどもう十分に持っているものを買わずに一年過ごすことにしました。もちろん、下着や靴下などは買いましたが、前のものと交換するようにしています。趣味の洋裁で使う生地も買い置きが増えてしまったので、これも買わないことにしました。例外として、確実に今作っていて材料が家に無い物に限って購入しました。もうすぐ一年が経ちますが、まったく困ることはなかったです。まだ、続けても大丈夫だと思います。断捨離はダイエットと似ているような気がします。ドカンと捨ててもリバウンドしてしまうのは、収支があわないからです。捨てる方が買うより上回れば物は減ります。ま…

  • 家屋解体 遺品整理 日ごろの買い物

    家屋解体 近所で、家を解体していました。初めに足場が組まれ白いシートで覆われました。解体する時にも足場を組むのですね。時々解体の様子を目にしました。サッシを撤去する時には枠、パッキン、ガラスと分別しながら作業をしていました。重機が来て、何もかもいっぺんに倒すわけではないようです。瓦は瓦で降ろしていました。その後、重機で壊しながらも分別作業は続いていました。コンクリート、木材、金属と分けていました。そんなに大きな家ではなかったです。庭が広かったので、作業する場所もあります。運搬の車なども敷地に入れて作業していました。それでも一軒倒すのに、一週間以上はかかるようです。 買う時よりも捨てる時の方が大…

  • 今を感じる

    「子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの」という言葉を聞いたことがありますか。本当にそうでありたいと思います。子供に対して怒るということは、子供と同じレベルになっていることだと自分自身に言い聞かせていました。これは、常に思っていると、気長に子供を待てるようになれました。どちらかというとせっかちな私ですが、子供に対してはどれだけでも待てたように思います。子供時代のやり直しはできないと思っていましたが、子育てと共にもう一度子供時代を生き直したような気がして、本当に子育ては楽しかったです。 さて、これから行く道に対してはどうでしょうか。子供時代は自分も通ってきた道ですから、一度は知っている…

  • ピザ、食べたくない?

    《お題》ピザ、食べたくない?に投稿します。 小麦を食べないようにしていますが、友人との外食の時などは普通に何でも食べています。食べたら呼吸が止まるようなアレルギーではありませんし、体調によっては何でもないことの方が多いです。だから、食べると決めたら本当に好きなものを食べたいと思います。先日は友人とランチということで、ピザ屋さんに行きました。念願のピザです。二種類のピザを注文して、シェアして食べました。キノコもベーコンもチーズも大好きです。トマトもバジルも、ああ考えただけで食べたくなってきました。友人の食べるスピードが早いので、ハッと気が付きました。ピザの耳を食べていないのです。そこ、ピザ持つと…

  • アイリスオーヤマ エアリーマットレス

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 昨日の続きになります。買い替えの中にあったアイリスオーヤマのエアリーマットレスが、買ってすごく良かった物のひとつです。全部で三枚買いましたが、家にあるのは一枚だけです。まず、購入理由です。 洗える 部屋干しできる 軽くて片付けが楽 この三点が決め手になりました。そして一枚購入し、客布団の代わりに使っていたのですが、子供が引っ越す時に持って行ってしまいました。昼間、布団干しなどできない勤め人にはピッタリなマットレスだったようです。客布団用に、再度購入しました。そして、もう一枚は実家にあります。今はネットで買い物をするので、送り先を実家にするだけなので…

  • モバイルバッテリー

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 ブラーバ ダイソン コードレスクリーナー スマホ モバイルノート アイリスオーヤマ エアリーマットレス アンカー モバイルバッテリー ナルゲンボトル ドーバーパストリーゼ イワタニ カセットこんろ パナソニック エアコン まず、今年購入した物をリストアップしてみました。今年は買わない挑戦をしているので、洋服や靴、バックなどの購入はひとつもありません。肌断食もしているので化粧品の購入もありません。石鹸シャンプーとお湯シャンにしてから数年たっているので、使っているのは石鹸だけです。主な購入品は食料品、日用品と買い替えが必要になったものだけです。今年は買…

  • 古いパソコン 写真の断捨離

    写真の整理 先日モバイルノートを購入しました。古いノートパソコンを処分したいので、中をカラにする作業に取り掛かりました。まず、写真を整理して外付けのハードディスクに入れようと思いました。写真はクラウドにも上げてありますが、ハードディスクにも保存しています。今は、気軽にスマホで写真を撮ります。メモ代わりに撮っているものも多いです。それを、常に整理していればいいのですが、7年使ったパソコンにはうんざりするほど要らないものが溜まっていました。確かにファイルを作って保存した時には、必要なものでした。でも、今となっては何の意味もないものが沢山溜まっていました。ファイルした意図さえ覚えていない物もあります…

  • 不思議な現象が・・・

    私だけ? 記事を投稿して、しばらくすると記事がダブって二つ投稿されています。ここ何日か続いています。気が付くと一つを削除しています。ただ、頂いた☆なども削除されているようです。星を下さったのに削除となってしまった方がいらしたら、ごめんなさい。今までと同じ作業しかしていないので、何か私が間違えているとも思えないのですが、原因は分かりません。 さて、昼間にベストな神戸旅行のプランを立てたのですが、家族の返事待ちをしていたら、夜にはもう価格が変わってしまいました。ホテルの価格が変動したり、満室になるのはしょうがないですね。少し残念でしたが、再検索して別のホテルを予約しました。

  • 神戸ルミナリエ

    神戸ルミナリエ 長年行きたいと思いながら、まだかなわずにいるのが神戸ルミナリエを見に行くことです。期間も限られています。今年は12月7日から16日まで開催されます。阪神淡路大震災が起きたのは1995年1月17日午前5時46分のことでした。その頃は名古屋に住んでいました。震源地からは150kmは離れていますが、人生で経験した一番大きな地震でした。でもその後、東日本大震災でもっと大きな地震を経験することになりました。直接の被害はありませんでしたが、大きな地震を2度経験しているにも係わらず、災害に対する備えを何もしていませんでした。その後、西日本豪雨を経験して防災用品を購入しました。とは言ってもわず…

  • 老後破綻

    家の中は最大の謎 YouTubeでふと目にした映像に驚きました。ローンの返済に困って、老後にマイホームを手ばなす人の話でした。テレビ番組のようでした。いくつかの事例を取り上げていたのですが、どの家も物でいっぱいでした。何かに行き詰まる前に、物でいっぱいの生活を改めたら、もう少し違った選択もできたのではないかと思いました。物であふれているということは、自分の暮らしを大切にしていません。物に支配されています。床に置かれたものを除けなければ、歩くこともままならないのですから。でも、これは汚部屋の話ではなくて、老後にローン返済に行き詰まる話です。家の中って、このくらい物があるのは普通なんでしょうか。私…

  • 歯医者さんへ行こう

    歯科へ行く 反省を込めて記事にします。歯の色素沈着を気にしていた私ですが、簡単に解決しました。子供が10代の頃は定期的に歯科に行っていました。定期健診を3か月ごとに受けていました。子供のことは一生懸命だったのに、自分だけとなるとついサボっていました。年内に、気になっていることは済ませたいと思い、歯科に行ってきました。電話一本が、何故こんなにもかけられなかったのかと、我ながら呆れます。 定期健診の勧め 子供の10歳の誕生日まで、歯磨きの仕上げ磨きをしていました。どこかで目にした記事をずっと信じてそうしていました。それは、子供の手の完成は10歳だというものでした。大人と同じような器用さは、子供の手…

  • 古い手紙、どうしていますか?

    150通の手紙を捨てる 手紙を書くのが好きでした。ペンフレンドもいました。度重なる引越しにも持っていた手紙150通を捨てたのは、都会の狭いマンション暮らしの時でした。それから月日が流れましたが、後悔することはありませんでした。 年賀状の保管 そろそろ、年賀状の準備の時期ですね。年賀状を出すことはやめないミニマリストです。でも、頂いた年賀状は一年しかとっていません。ハガキの入るファイルを一冊持っています。毎年2月ごろ、前年の年賀状と入れ替えています。住所録はPCの中ですが、このハガキファイルは住所録代わりによく使います。インデックスは、地名にしています。これは引越しが多かったからです。 ロスト …

  • 引越し 断捨離

    引越し 結婚式の一か月前に夫が転勤になったのを始まりに、9回の引越しを経験しました。その他、子供の進学や就職に伴う引越しや、夫の単身赴任の引越しを入れると10回は優に超えています。10回以上は、大掛かりな物の見直しをしたということになるかもしれません。一番大変な引越しは、持ち家から都会のマンションに引越した時です。子供の進学を考えて、もう転校はできないということで田舎に家を建てました。夫はその後単身赴任となりました。高校卒業後、進学先が夫の単身赴任先と同じになりました。その時に、持ち家は貸して引越しをすることになりました。この時はトンの単位で断捨離をしました。貸すからには、家の中は空っぽにしな…

  • ゴールドジュエリーを売りました

    初めての売却 地方に住んでいることもあり、お店をリサーチするのにも限りがあります。そこで田中貴金属のホームページから直営店を探しました。日本全国どこのお店でも、その日の価格で売却できます。ホームページ・店頭にある価格に重さをかけたものが、買取価格となります。手数料などが別にかかるわけではありません。その透明性からこのお店を選びました。 持ち込んだゴールドジュエリーは、リング2、ネックレス5、ブレスレット1、ピアス3(片方無くしたピアスでも大丈夫です)、ペンダント1です。ピアスを1に数えて全部で10点でした。一日に持ち込んで売却できる数が10点までと書いてありました。丁度良かったです。ペンダント…

  • 嫌なことを思い返さない

    お題「ブログをはじめたきっかけ」 ブログを始めたきっかけは、倒産被害にあったことでした。リフォーム工事の契約金80万円が戻ってきません。倒産被害ってどういうことなんだろうと調べているとあまり情報がなかったので、同じような被害にあった人に発信したいという気持ちになりました。それから、書くことで情報の整理と気持ちの整理をしたいと思いました。夫は単身赴任中なので、契約は私がしました。夫には何年かかっても、80万円を返済したいです。そこで、まずは売れるものは売ってみようと思いました。メルカリに初挑戦しました。私はミニマリストなので、売れるような物は持っていないと思っていました。でも、その気になって見直…

  • 年賀状 筆まめ ネット印刷

    年賀状どうしますか? ミニマリストのブログなどを読むと、年賀状をやめる人が多いようです。昨年は喪中でした。喪中欠礼のハガキを出さずに、頂いた年賀状に寒中見舞いを出すことにしました。本来はその逆が礼儀としては正しいとは思います。でも、年賀状で知らせてくる近況も楽しみです。また、年賀状だけでつながっている人に喪中を知らせることに少し抵抗がありました。年末に届く喪中ハガキが多いと、私は寂しい気持ちになります。喪中ハガキには、少し悲しい思い出があります。20代の頃より仲良くしていた友達が亡くなった知らせでした。私は転勤族の妻だったので遠方に住んでいました。また、ご主人は古い友人関係までは把握していなか…

  • かかと落とし運動

    どんな運動か 先日何気なくテレビを見ていると、次のような運動を勧めていました。かかと落とし運動というようです。かかと落としは、つま先立ちになり、両脚のかかとを上げ下げする運動です。かかとを地面につけるときに、自分の体重をかかとにかけることを意識すると良いようです。1日30回が目安です。この運動で『糖尿病』の予防・改善、『認知症』や『動脈硬化』の予防効果が期待できるらしいです。 試してみました たった30回ですし、かかとを上げ下げするだけなので簡単だと思っていました。試してみたところ、30回はけっこうきつかったです。ふくらはぎに効いている感じがします。上記のような効果が期待できるのなら、少し続け…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アボカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アボカさん
ブログタイトル
種よ芽を出せ
フォロー
種よ芽を出せ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用