chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Emma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/21

arrow_drop_down
  • 乳児の防災【食べものと飲みもの】

    生後数か月の乳児と暮らしています。 ここ数カ月は、災害時の備えについて見直しが必要になる出来ごとが多くありました。ライフラインが7日間途絶えた状態を想定して 防災用品や備蓄食品を揃えていましたが、 乳児については準備が足らなかったと気づき あらためて見直しをしています。 おむつやおしりふきはAmazonの定期便で いつも1~2か月分をストックしているので、 このままの方法で十分と考えています。ミルク、他飲料、離乳食の3点が不安なので 備え方を見直しました。 ミルク 災害時のストレスで母乳が出なくなる恐れもあります。 粉ミルクは明治ほほえみのキューブタイプを1箱買い置きしていますが、お湯が使えな…

  • お気に入りのカフェインレスコーヒー

    コーヒーはカフェインレスを選んで飲んでいます。 少し前に、毎日のコーヒーをカフェインレスのものにしたいと書きとめていました。 スーパーやネット通販を色々探して、Amazonで見つけたUCCのカフェインレスコーヒーを飲み始めました。 カフェインレスコーヒーって、やや薄い印象がありましたが、これは普通のものと変わらないくらいしっかりしたコクと香ばしさを感じます。美味しいです。UCC おいしいカフェインレスコーヒー コーヒー豆 (粉) 200g出版社/メーカー: UCC発売日: 2015/09/01メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 色々な種類のものを試そうと思っていましたが、 UCC…

  • 手作りのドレッシング

    生野菜のサラダが好きです。 食物繊維やビタミンをとるためにも、毎日少しずつでも食べるようにしています。 少し前は毎回その場でドレッシングを作っていたのですが、下の子が産まれ、食事の支度があわただしくなり、市販のものを買うようになりました。ただ、使い切った後の空き瓶を資源ごみに出すことになるので、今度はごみを減らしたい気持ちがざわざわしてしまっていました。結局、以前と同じく自分で作ることにはしたのですが、 iwakiのボトルに一度にたくさん作っておくことで落ち着きました。 オリーブオイル2:お酢1を基本に お醤油や梅干しを潰したもの、きざみ玉ねぎなど 色々楽しみながら変えてます。 子どもはお醤油…

  • ナチュラルローソンのドライフルーツ

    ドライフルーツをよく買います。ヨーグルトに入れたり、グラノーラと混ぜたり、もちろんそのままつまんでも美味しい。 これまでは近くのスーパーや iherb など、買う場所・お店は特に決めていなくて、なんとなくその時の気分で見つけたら買うを繰り返していました。先日ローソンに寄ったところ、ナチュラルローソンブランドでドライフルーツとナッツを見つけました。ドライフルーツ&ナッツ|ローソンシナモン香るメープルミックス|ローソンドライフルーツ&ナッツは、一部りんご果汁に漬け込んであるそうで、自然な甘さとアーモンドの香ばしさがおいしい!子どもも喜んで食べています。 いつものかばんに1つ、入れておくことにしまし…

  • 床掃除は無印のモップとラベンダーの精油

    床の拭き掃除は1日おきくらいにやっています。毎日決まった時間にルンバをセットしているので ほこりや髪の毛はあまり落ちていません。 ただ、子どもが素足で歩くので目には見えなくても汗などの汚れが気になります(大人はスリッパ)これまでは雑巾で床拭きをしていましたが、 腰を痛めたのでフローリング用のモップを買いました。 乾拭きもできるので、和室の畳を乾拭きした後 フローリングを水拭きしています。 その際、精製水にラベンダーの精油を混ぜたものをスプレーしながら拭いています。分量はいつも適当で、たまにティーツリーの精油を混ぜたりなんかもします。 ラベンダーだけでもリラックス効果があって良いのですが、ティー…

  • 手作りベーコン

    ときどきベーコンを手作りしています。 きっかけは、ハムやベーコンなどの加工肉に使われる 添加物について学ぶ機会があったことです。細菌の増殖をおさえたり、発色を美しくしたり 製品として安全に流通させるためには必要不可欠なものということは理解しました。 一方で、わずかながら発がん性リスクを孕むことを不安に感じていました。赤肉・加工肉のがんリスクについて|国立がん研究センター 以前から塩漬け肉はよく作っていましたが 燻製は器材を揃えたりと難しいものと考えていました。ところが色々ググってみると、フライパンや緑茶の茶葉で燻す簡単な方法があることを知りました。 今は店頭で売っているハムやベーコンはほとんど…

  • 雨具のお手入れ方法

    ちかごろ雨の日が多く、雨具の出番が多いです。使った後は、汚れを落として浴室乾燥で乾かしてからしまうようにしていますが、それで十分なのかな?と気になってお手入れの方法を調べていました。各メーカー等の公式サイトを参考に、自分用のメモをまとめました。 雨傘 シャワーで汚れを落とす 室内干し(お風呂場) 保管時はたたむだけにして、留め帯は使わない 福井洋傘さんによると、留め具をつけたままの保管は生地が傷む可能性があるため控えたほうがよい、とのことでした。ストッキングに入れての保管も通気性が保たれ、ほこりもつかなくて良いそう。 長靴 ブラシや雑巾で汚れを落とす 室内干し(お風呂場) 丸めた新聞紙を入れる…

  • カレンドラオイルの使いみち

    Weledaのカレンドラベビーオイルを愛用しています。数年前、人から頂いたことをきっかけに 自分でも買って使うようになりました。初めは体の保湿やマッサージに使っていましたが、 いつものヘアオイルが無くなった際につけてみたら 思いのほかサラサラの仕上がりで、以降ヘアケアにも使っています。 お風呂あがりに、タオルで水気をふきとった髪に 1円玉くらいの量を毛先中心になじませています。 ロングヘアの場合は倍量でも良いと思います。 べたつかないし、手についたオイルは体にさっとのばしたりすると無駄なく使えて気持ち良い。今はリンスやトリートメントを使っていなくて アミノ酸のシャンプーだけなのですが、 カレン…

  • コケモモの羊羹

    コケモモの羊羹を手にする機会がありました。 (箱も紙袋もすごくかわいい) 見た目は普通の羊羹と同じ、濃いあずき色で ほんのり甘酸っぱく、すごく美味しい。 粗製糖の シャリ、とした食感も コケモモの実のやわらかい酸味も、 緑茶だけでなくコーヒーや紅茶にも合いそうです。 北海道 南幌町にある aiueo さんが作ったものです。 いつか北海道に行くことがあれば お店にも行ってみたいなあと思います。 コケモモは、寒冷地に自生する植物です。 北海道だと国立公園の中などに生えているため、採取はできないそう。 フィンランドに多く自生するので、aiueoさんの羊羹に使われるコケモモはフィンランド産のもの との…

  • 友情・努力・勝利の電子版

    子どもの頃少年ジャンプを読んでいました。 大人になった今もまだ、毎週買って読んでいます。 家族も漫画好きなので、 数年前からヤングジャンプも 毎週読むものに仲間入りしました。 週刊誌はすごくかさばります。 ミニマリストではありませんが、さすがに毎週2冊ごとに増えては資源ごみになる紙の山が気になっていました。 図書館を利用したり、Kindleを使ったりしていますが、なぜかジャンプ達を電子版で買うという発想が抜け落ちていて、最近やっと集英社の公式サイトで電子版の定期購読を始めました。 好きなときに読める 定期購読すると自動的に本棚に入っている 紙紐で縛って資源ごみ回収に出さなくてよい 我が家には良…

  • 日曜日のプラムケーキ

    グレーテルのかまど という番組をよく見ます。 “大人になったグレーテルたちへ”。 仕事や子育てなどで忙しい毎日を送る女性たちにとって、甘いものでひと休みする時間は、かけがえのない癒しの時間。 そんな女性たちを、15代ヘンゼル(瀬戸康史)と魔法のかまど(キムラ緑子)のコンビが応援します。 色々なお菓子を、背景と共に紹介するのですが おとぎ話のような構成にすごく引き込まれます。 キムラ緑子さんの演じる「かまど」は おしゃべりで、陽気で、頼もしい存在です。 先日見た回はプラム(プルーン)ケーキ。 ドイツの家庭では、夏の日曜日になると 家族が集まってよくこのケーキを食べるそう。 畑や庭にあるプルーンの…

  • これから始めたいこと

    食べものや道具、表現のかたちなど これからやってみたいことがたくさんあります。 【食べもの】 - ぬか漬け 健康でありたい。 お金ではどうにもならないから。 食べるものから少しずつ、自分が良いと思うものを取り入れていきたいと考えてます。昔ながらのぬか漬けに興味はあるけれど 手間を考えると及び腰でした。 つい最近、簡単に始められるぬか漬けセットを見つけて 早速始めようと思っています。 - カフェインレスコーヒー コーヒーが好きです。 毎朝飲みますが、そのたびおなかがゆるくなります。 緑茶でも同様のことが起こるので、カフェインが体に合ってないのかな?と考えています。 毎日飲むものだから、おいしい!…

  • このブログについて

    はじめまして。日々学んだこと、考えたことを ごちゃまぜに書きとめていきます。 ちょっとした暇つぶしになれればうれしいです。Emma

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Emmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Emmaさん
ブログタイトル
Daily chaos.com
フォロー
Daily chaos.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用