chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【FX雑談】インジケーター紹介(HT_Result_Table)

    まえがき こんにちは、さつま芋です。 普段は表計算ソフトを推奨しているのですが、MT4専用の集計インジケーターがあったので紹介します。 集計インジケーター MT4を使っている人であれば、勝率などの簡単な計算を一瞬で済ませてくれる便利なツールです。 HT FX (MT4・MT5で快適トレード) MT4 HT_Result_Tableを少し修正 (fc2.com) 6月中旬からの約3か月間、デモ口座を試した結果を載せておきます。 データの解釈には注意 テーブル内の期間部分(2022)をクリックすると、年→月→週→日と切り替わったので、順に並べて載せておきます。 自分で言うのも変ですが、自分も騙せる…

  • 【FX雑談】勝率と破産確率

    まえがき こんにちは、さつま芋です。 悲しいかな、毎年のようにFXの詐欺事件が起こっています。 誰でも切羽詰まれば誘惑に乗ってしまう可能性はあるので、普段から誘惑を知っておくことくらいしか術(すべ)がありません。 無駄を承知で警鐘を鳴らしますが、表計算ソフトが使えない人はFXに向いていないと思います。 さて、今回はFXの問題点を指摘してみます。 数学を軽視して発信しちゃう このFX界隈の特徴ですが、基本的な確率や統計を軽視して発信する傾向があります。 とりあえず、話を単純化するために、次の条件で何度も賭けを繰り返すことにします。 最初の所持金が1万円、上か下かの予想が当たればプラス100円の利…

  • 【FX雑談】コイン投げならば何連敗で撤退するか

    まえがき こんにちは、さつま芋です。 こっそり本音を言うと、チャート分析は宗教だと思います。 御利益のある壺と同じく、信仰する人の一部しか恩恵は受けられません。 私も昔はチャートに線を引く原始的なFXの記事を書いていましたが、本当に無知でした。 自分の勉強不足を棚に上げれば、誤誘導も原因だと思います。 今のFX界隈も数年前と変わらずチャート分析ばかりですが、小石くらいは投げてみます。 今回は連敗について雑談します。 コイン投げのシミュレーション 表計算ソフトのエクセルを使ってコイン投げをシミュレーションしてみました。 表と裏の代わりに50%の確率でランダムな±1を作り、度数分布表と円グラフにし…

  • 【FX雑談】疑うくらいで丁度いい

    まえがき こんにちは、さつま芋です。 不思議なことに、FXでは数学どころか表計算ソフトが推奨されることすら稀です。 現に巷(ちまた)で溢れているのは、謎めいたオリジナルのチャート分析ばかりです。 失礼ながら率直な感想として、基礎ほど重視されないのは社会法則なのかなぁと感じたりします。 これは内緒の話ですが(笑)、FXは資金力と資金管理です。 【FX雑談】資金管理 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com) さて今回お話しするのは、数字の落とし穴です。 3個のサイコロ 常日頃は「経験」を疑う論調の私ですが、「数字」も妄信してはいけない事例を紹介します。 それでは問題です。 3個のサ…

  • 【FX雑談】FXブログの紹介

    まえがき こんにちは、さつま芋です。 今回は裁量FXのブログを三つ紹介します。 トレーダー紹介 まず一人目は、取引履歴を公開されているトレーダー(minaminoshimakaraさん)です。 トレード記録を見て学ぶFX (fxtradekiroku.com) 続いて二人目は、トレード記録と取引履歴を残しているトレーダー(TRADEWORKSさん)です。 MT4 FXトレード日記 (hateblo.jp) 最後の三人目は、主に損益を報告されているトレーダー(えきそん さん)です。 サラリーマンえきそんのFXブログ (hatenablog.com) あとがき 三人の損失額に注目してみると、どなた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さつま芋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さつま芋さん
ブログタイトル
さつま芋 の日記
フォロー
さつま芋 の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用