chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぜんぶ途中でぜんぶ全力 https://nekoipsydoll.hatenablog.com/

中央線や海外をうろつく漫画関係者・猫井るととの映画・特撮、健康、花粉症、アトピー闘病記いろいろ雑記録

中央線とたまに海外をうろつく怪しい漫画関係者・猫井るとと。千之ナイフの女房として過ごしながらもその雑多な趣味は映画・特撮関係、音楽、バンド、英語、身体の健康、花粉症、アトピー闘病記、グルメととどまるところを知らない…ってサイト紹介文とほとんど同じですねw! ツイッターもやってます。フォローしてね@NekoiRutoto

猫井るとと
フォロー
住所
武蔵野市
出身
武蔵野市
ブログ村参加

2018/09/19

arrow_drop_down
  • ibisのAIお手本搭載未遂事件考察~AIお手本が持つ危険性について

    ※この記事は2024年の1月に書かれたもので、私のAI機能についての個人的見解が書かれています。AI機能の状況やそれをとりまく人々や私の感想は、今後も変化し続けると思います。この記事は時期が進み、私自身がこの記事に違和感を感じるようになった時、削除する可能性があります。※ さて、私達の暮らしを便利で時短で豊かなものにしてくれるかもしれないAIと世間との関係性に関するさまざまな事件が毎日のように起こっているわけなんだけど、 ここでは私が生息する世界にもっとも近いところで起こった事件、 ibisAI搭載未遂事件について記していきたいと思います。 以下は30秒でわかる事件のあらすじです。 +-+-+…

  • 英語の国でマスクやってられなかった事情

    さて、とてもひさしぶりに英語ネタで語ります。 ってね、昨今は、英語と日本語両方なのはもちろん、第三外国語もできるって人がぞろぞろいるので、この猫井が英語で語るってことになれば、テーマはもうこれしかないの。 「英語をまるで使うこともなく過ごしていたのに、 人生の中盤以降から(必要に迫られ)使うようになって、 そして少しづつ使うのに慣れていった者」としての話…しかできません! したがって、『ネイティブはこう使う!』みたいな情報はゼロです!! さて 猫井は、2023年の春、バンドPSYDOLLのUKツアーのため、実に4年ぶりに渡英。 その後「せっかく数年ぶりに行けたんだから」とばかりずるずる、ずるず…

  • アスパルテームでじんましん出たよ!

    アトピーは克服したけど、でも私の肌はわがままです 「なんでそんなことで怒るの?」みたいなことで怒ります。 たとえば、なんだかわからないけど他の人が使ったようなリモコンや、公共のアイテムなどを不用意に触ったりした後、運が悪いと 手の触った部分にじんましんができます (大変語弊があるのですが、だれか他の人が『汚い手で触れたもの』に触れたときにそうなるようです。(黄色ブドウ球菌等に反応しているのか…?) 肌には保護バリアがあり、外部からのばい菌の進入を阻止しているそうですが、そこらへんが弱いのかもしれない じんましんというのは、外見上けっこううす気味悪いものなんだけど、以前、謎のじんましんが毎日昼さ…

  • 激闘!アトピー回顧録  アトピー沈静化に成功 13現在の予後

    アトピー沈静化に成功 現在の予後 そんなこんなで一件落着した、猫井のアトピー。 現在気をつけているポイントの話です。 (ここに書かれていることは、「アトピーの人はこうすると治りますよ」ということではありません。私が個人的に自己判断でやっていることの記録です。) (凄惨な闘いの日々を時系列で読んでみたい人はコチラをクリック!) 闘いは、一族の命運をかけた一大決戦を半年間 予後の落ち武者を探し出しては始末するような状況が三年間 くらいで、 現在は漢方薬も飲むのをやめて、外見上はまったく問題なくなってます。 三年目くらいに、写真撮影のためにプロのメイクさんに特殊メイクしてもらったことがありましたが、…

  • 激闘!アトピー回顧録 12アトピー盛況 なのにオランダツアー

    アトピー盛況 なのにオランダツアー ついにっオランダへのツアーの時期が! がんばって行っちゃったよ… ハードな食事制限と、メイクも短時間がやっと…という大変きびしい状況下で海外に行くというのは、無謀といえば無謀ですが、私がバンドPSYDOLLに対して抱いている信条は地球上でライブができるのであればどこへでも行って演奏するというものなので、アトピーくらいではなんともないのでした。 幸い、もっともひどかった時には左手のヒジ裏側から手首にかけての皮膚がぜんぶなくなって、そこを包帯で覆っているありさまだったけど、それもなんとかなりはじめ、快方の見込み(勝算)が出てきたため、ついにふみきったオランダ行き…

  • ホテル・リッツのナポリタン

    スパゲティが好きすぎて、スパゲティを食べたいとき食べれないと、泣き始めるようなおばかな子供であった。 10歳の頃の私です。 なぜそんなに好きかとたずねられても根拠はなく、とにかく好きだからとしか言えない。 (ちなみにお弁当も圧倒的にスパ/パスタなので、オーストラリア人の講師に「前世イタリア人!!ヤーイヤーイ」とはやしたてられたことも…ほっとけ!!!) そんな私には世にも怖ろしいジンクスが 私が「ここの、スパゲティーサイコーにおいしいね! また絶対食べにこよ~!」 と思うと その店 必ず潰れます いまだになぜなのかわからない。 でも思えば、もう終わりです。その場所は必ず半年以内に閉店します。 今…

  • レトロ魔法瓶を魔改造した!!

    みなさん… そもそも、魔法瓶(まほうびん)というものをご存じだろうか… 私は知っています!!!昭和生まれじゃけん。 現在アクティブな言葉で書くと、テーブルポットのことですね。 いまでもタイガーは魔法瓶と言い切っています。 //////// それでね…。 うちの事務所に、ひとつその魔法瓶があります。 真冬になると、うちは湯を使うほうなので、電気代が安い(設定にしてある)夜にお湯をバンバン沸かして取っておく。そのためにポットが必要で、すごく長いこと役にたってくれてました。 ちょい前置きが長くなってしまうのですが、いわくを語ると、このポット、もともとキャシーが昔、うちにお手伝いに来てくれてた時に軍用…

  • トレスは絵の勉強になるかならないか!?!

    あ、今回のことは絵/トレスに関してただただ自分が思っていることをまとめたものです。 ネットの海はサルガッソー。宝物を発見したり、宝物だと思ってたら幻だったり、燃えさかる島があったり… 何度も何度も、炎上しては消え、また炎上するトレス/模写問題。 じつは最近も、とあるイラストレーターの人がぼうぼう燃えました。 猫井が今回、皆さんの反応を読んでいて、なんか思ったことは ・「トレス/模写」の違いがあやふやなままいろんなことが語られている ・画を描く/描きたい人の反応で、「(販売用としてでなかったら)(作品と公言しないのだったら)トレスで練習する/したい」 といった話が見受けられて、「トレスで練習した…

  • コミックマーケット99開催までの長い道のり

    (脳内の二次元の孫=ショタ)「ばーちゃん、コミケットって有名だよねぇ。よく同人誌の話してると出てくるでしょう。 こないだ、そのコミケにばーちゃん行ってたよね。それって、久しぶりのコミケだったんだよね。」 (私)「そう、めちゃくちゃ久しぶりじゃったよ。待ったも待った。どれほど待ったことか… サークル参加の申し込みしたのはなにしろ約2年前にもなるからのぅ」 「えっ!! 2年前に申し込み」 「かいつまんで話してみるかのう」 「おしえて!?!」 「約2年前に翌年GW開催予定のコミケに申し込んだんじゃが、結局それは例の疫渦のため中止になった。 その後、開催予定は年末に移動したがそれも延期となった。開催予…

  • 2021_12_03『Barねこい小屋~師走・オルタナティヴ鑑賞の夕べ』

    『Barねこい小屋~師走・オルタナティヴ鑑賞の夕べ』 怪しく妖しいロック模擬店『ねこい小屋』が2021年の暮れ、一夜のみ出現!!元気だせ!ここはオルタナ流れるあやしく正しいロックバー!!!!!ふらっとキテネー 2021年12月3日(金曜日、友引) 18時-22時 新大久保アースダム(JR山手線新大久保駅徒歩5分) GoogleMap 料金:ドリンクチャージ500円(←こちらで1ドリンクつきます。その後のおかわりはその場キャッシュ オン デリバリーでご自由に!Earthdomのドリンク代は200円~800円です。平均価格300円くらいなのでお財布にもオウッ優しい!! テーマ:オルタナティヴ・ロッ…

  • ついったーのトピックス2021後半まとめ!!

    おつかれさまです、忙しすぎてもーろーとしている猫井です。 この記事は、来てくれたみなさんへのメモのような記事で、あくまで2021年後半(いまは11月)時点でのついったーに関するトピックスなので、時期が過ぎて、状況が変わったら削除するとおもいます。 さてっ、まずはトピックス1 半日ごとの『すけべなリストに勝手に追加される件』に、ついに怒り沸騰!! 以下もっとも速やかにほうむる方法が判明したので発表します。ご活用ください。 1。相手のリストに飛びます。下図、左のように、手あたりしだいに人々が勝手にリスト追加されています。 そのリストの右上の「…」を押します。(下図、左から二番目の、右上の「…」です…

  • 暴れ胸を収める素敵なブラジャーが買えた!!

    今回の記事は、男女を問わずブラジャーを付けている人に向けての記事です。 なかでもとくに、これから説明する暴れ胸に手を焼いている人に向けての記事です。 さてっブラジャーしているみなさん。みなさんは、現在のブラジャーに満足していますか? 私は、あまり満足していませんでした。正直いってブラジャーは、どれをつけてもなんだか幸せではありませんでした。 そもそも、ブラジャーというのは、実に複雑な工程が必要な特殊アイテムでした。(なぜ過去形なのかは、あとの説明に出てきます…) いつの頃からか胸にかさばるふたつの丸い物体(おっぱいのことです)。 個々の形状も(メロン形状とか富士山形状とかいろいろありますよね!…

  • ヤフー広告に呪われた!

    みんな~元気ですか? 中央線の普通の都民のふりを懸命にしてはみるものの、どっこいカバンに下がった猫のぬいぐるみで自由業モロバレの猫井です。 さて、みなさんは ヤフー yahoo! を利用してますか? 私は利用しています。グーグルも利用しています。 ヤフーは、国内の一般的な項目やニュースの検索に。グーグルは、深く掘り下げたいネタとか、あと英語ページの検索とかに利用しています。 で、ある日、それは起きました。 ヤフーあけたら、こうなってた 私はテイ・トウワが好きなので もしかしたらYahooが進化して私の趣味に添ってくれたのかとも思いましたが、 www.youtube.com それほどのスマートさ…

  • 署名サイトChange.orgとは!?!その意義ある点と問題点を探った!

    この世界に生まれ出て、みんなでニコニコ笑って暮らして行きたいとは思うものの、残念ながらこの世はそこまでステキな世の中でもなく、いまだに超絶不運な世界の諸国では突然銃撃戦が始まったり、子供が殺されたり、地獄絵図なんて甘っちょろい世界が続いています。 そして文明国では、政治家が自分たちの地位やお金を守ることに一生懸命だったり、そういう人たちの無知や悪知恵により思いがけない法律ができて庶民が困ったり、泣き寝入りしたり、最悪困窮して死んだりといったことが起こっています。 そのとき自分たちができることといったら、その問題を「うーん悲しいなぁ」と思うことだけ…でした。ちょっと前の時代までは、ね。 でも、い…

  • スコットランド伝統料理ハギスづくりに成功した!

    ハギスはスコットランドの郷土料理です!! 「想像つかない…」はい!wiki (スコットランドのステキな食べ物や飲み物を紹介するサイトScotsmanFood&Drinkより) …だけでは手抜きなので解説すると、ハギスは、スコットランドの、食事もできるパブ(ガストロ・パブ)や、レストランで注文できる郷土料理です。 ハギスで検索すると、おいなりさんが巨大化したみたいな丸い形状のがごろごろ出てくる場合と、土砂のようなひき肉のようなボロボロした不定形の物質がお皿に乗ってるやつと、2パターンあり、混乱すると思いますが、結論から言うと丸いのは製造過程(作るとき具を胃袋に入れて蒸すので、その丸い袋ごと撮影し…

  • 知人がウーバーイーツ配達員になったから話きいた!!

    ウーバーイーツ配達員。 コロナ時代の救世主か!? はたまたタクシーや物流系職業ドライバーの天敵か!? 賛否両論の中気がつけばもうスィーっと走り抜けているウーバーイーツ配達員。 都内だと、ウーバーイーツ配達員を見かけない日はないんだけど、みなさんの地域ではどうですか? 坂が多いとこだとバイク配達だったり、まったくいない地域もあるかもしれないけど、東京だと昨今、ウーバー配達は街の風物詩と化してます。 そうこうしてるうちに、なんとっ!猫井の知人から、ウーバーイーツ配達員が出ました!!! あえていつどこで出会ったのかは伏せますが、カエル君は猫井のすんごく昔からの知り合いです。もー学生時代なんてもんじゃ…

  • アレルギー用の目薬を調べまくった!

    アレルギーの話って奥が深いですよね 私もいくつかアレルギーを持っているので、話すと長くなってしまうけど、この回では「花粉症とかハウスダストその他アレルギーをなんとかしてくれる目薬」に絞って書きます。 今期、アレルギー系の目薬が切れたので探すにあたって調べまくり、いろいろわかったし、結果的に自分にグッドなものを購入できたので、全国数千万のアレルギー仲間がいろいろ同じく調べなくってもいいように記録しときます。 (私は完全素人なので、あくまで私の見解と独断と偏見で書かれたものだと思って下さいね) お掃除のあとに眼がかゆくなったり違和感出た人いる?それアレルギーの可能性あります。 お掃除はいろんなゴミ…

  • 激闘!アトピー回顧録 11メイクをあきらめないステージメイクとクレンジング編

    アトピー盛況 メイクをあきらめない 2.ステージメイクもなんとかかんとか。あと大事なクレンジング (ここに書かれていることは、「アトピーの人はこうすると治りますよ」ということではありません。私が個人的に自己判断でやったことの記録です。記事を参考にして実践を試みるかたは、自分のお肌の調子と相談しながら、慎重にがんばってくださいね。) ステージメイクで、ドーランとか塗る人もいますが、私は手抜きというかもともと肌が厚塗りに耐えられないので、通常のステージメイクは、「普通のメイクをしっかり。具体的にはベースは普通と同じでポイントメイクだけ濃くする」というやりかたです。 ファンデーションは、以前はメイベ…

  • コロナ対策の消毒で手湿疹でたよ!

    ついに出たよ出ましたよ。さっすが皮膚の弱い猫井。 コロナ対策の消毒で手湿疹でたよ!! わーパチパチパチパチパチパチパチパチ…っかゆっ…それがね不思議なことに、湿疹が現れるのは薬指の第二間接の表側。 そこが1個、2個、ぷつぷつって突如として盛り上り→強烈にかゆいのでかいてしまう→ぷつぷつがもっとかゆくなる→精神力でたえる→しかしかゆいのでかいてしまう→ぷつぷつがもっとかゆくなるの無限地獄。 なぜコロナ対策の消毒のせいと断定できるかっていうと、症状が買い物と連動してるのに気づいたから。 買い物っていっても気楽なショッピングとは限らない。たとえばスーパーのはしごとか もしくはアイテム購入しに駅ビル行…

  • 激闘!アトピー回顧録 10メイクをあきらめない日常編

    アトピー盛況 メイクをあきらめない 1・まずはアトピー華やかなりし時期の日常メイクの記録です (ここに書かれていることは、「アトピーの人はこうすると治りますよ」ということではありません。私が個人的に自己判断でやったことの記録です。) 顔が少しむくんで、ほうぼうの負けてる部分がただれたように赤っぽくなってしまっていたので、景気づけのためにもメイクが必要しかしながら当時はメイクひとつすることすら危ういお肌に このジレンマを解消すべく私はすごい勢いで手作り化粧品の原料を調査しました。 まず、大原則として、「メイクをしている感じ」というのは、どういうものなのかを考えてみた。 それによると人は、 1 唇…

  • SNSという巨大な船の中で生き残るための大作戦

    今回の記事は、私がきりもりしているSNSと繋がってくださっているすべてのクリエーターさんと、そのフォロワーさんとに向けて書いています。 SNSの世界で…たとえばここ昨今だとアクティブなのはtwitterとかfacebookとかinstagramとかtumblrとかで (もっともっと星の数ありますが)ある日あるとき突然に制限を受けたり、発言や画像を削除されたり、アカウントを停止されたりするのは、 本当に頭にきます 映画アバターで、当初任務として単にアバターを使い始めた主人公が、最終的にはアバターとして部族の未来をかけ戦い、生きることになるわけですが、わたしたちがSNSのなかで日々広報したり、やり…

  • 某社で書いたブログが削除されショック受けた!!!

    こんにちは、中央線では地味なルックスの部類に入る猫井るととです これを体験したのは過去ですが、昨今のSNSでの知人さん作家さんのアカウント閉鎖(垢バン=アカウントBAN)や部分的な制限(部分BAN)を受け、「いっけんフリーダムなネット社会ですが実はフリーに見えるだけで時々これこれこういう恐ろしい眼に逢うことがありますから注意していきましょう」みたいなテーマのひとつとして、とりあえず気になってる皆様に「とある情報の記録」として掲載することにしました。 私はここ近年、きりもりしているまんがサークル「たいれる社」の具体的な運営に力を注いでいます。 たいれる社が設立されたのは90年代ですが、ここ近年、…

  • 新型コロナウィルス大変なのに日本政府の補償がけちすぎて困ってる話

    このブログは、2020年4月7日~9日にまとめたものです。 猫井が、このブログを「いまとなっては、過去のものとなった。」「出しておく必要がなくなった。」と感じるときがきたら、削除をするかもしれません。もしくはどんどん追記していくかもしれません。 Takaさんはロンドンに住む日本人で、音やパフォーマンスを武器に、強烈に受けるものの感受性をわしづかみにしてくるようなモダンアートを実践して生きてきた人です。 2019年春の東ロンドンでのライブで突然出遭って、猫井に、「同じ日本に生まれ育ちながら、こんなキャラクター性が出せる人もいるのか。なんだか人ではなくて、ひとつの怪獣みたいでうらやましい。」と思わ…

  • アレジオンは効くがジェネリックのエピナスチンは効かない話

    うららかな春の陽射し… しかし手放しで喜ぶわけにはいかない。 ハロー! 花粉 私の花粉症は重症。 最初、自分が花粉症だということがわかっていなくって、「春になると、なんだか必ずひどい風邪をひいて、その風邪はなかなか治らず長引く。そして(桜も散って)春がもうそろそろ終わるその頃に、やっとその風邪は治る。」 って、思い込んでいたんですよ… 鼻の奥のほうが ぐ あ あ あ あ(表記できませんでしたが、全部のあにも濁点をつけてください) と、つよい炎症を起こしてしまうのです 花粉症というのはストーン ストーンと みずっぱながたれるっていいますよね 猫井のはそんなもんじゃないの。ぐ あ あ あ あ って…

  • 激闘!アトピー回顧録 9アトピー盛況 漢方のお医者さんへ

    2009年7月アトピー盛況 そして漢方のお医者さんへ ありがたいことに漢方医が見つかったのでそこに駆け込み、処方をもらう話です (ここに書かれていることは、「アトピーの人はこうすると治りますよ」ということではありません。私が個人的に自己判断でやったことの記録です。とくに漢方のお医者さんを見つけるときは、まずはこちらの記事を読んでいただき、十分注意してお医者さんを見つけてくださいね。) 異常にきびしい食事制限に入りつつ、自分にベストな漢方薬を探すため、まずは通販で漢方も扱っている薬局で、電話相談も受け付けているところを調べて電話してみました。 漢方って、とんでもなく高い薬があるから怖くないですか…

  • スーツケースのタイヤの交換に成功した!

    思ったとおり…前回更新からいつの間にか月日がたっていた! 私、今生では、三人分の人生を過ごしています。 ひとつめは、注文に応じて絵を描き、セリフを考え、ついでによい子のみんなに絵の描き方を教える、絵かく者としての人生。この人生はものごころついた頃から流れが始まっていた。 ふたつめは漫画家、千之ナイフの女房としての人生。これは14歳の頃から開始。 それから三つ目の人生は、1999年から開始された、バンドやるアナーキストとしての人生で、これは当初たいしたことなかったが、だんだんだんだんと他の二つの人生を寝食し増大するようになってきて現在に至ります。2003年から年一回くらいのぺースでイギリスにツア…

  • 激闘!アトピー回顧録 8アトピー盛況 あり得ないほどハードな食事制限外食篇

    8アトピー盛況 あり得ないほどハードな食事制限をした 疑わしきは食べず、生命維持に必要なものだけを食すという超絶食事制限の話 (ここに書かれていることは、「アトピーの人はこうすると治りますよ」ということではありません。私が個人的に自己判断でやったことの記録です。とくに成長期の人や虚弱体質の人は、絶対にやらないでください。)(私がOKなものが他のアトピーの人にOKとは限りません。私はもともといくつかのアレルギーを持っています。) 2. 外食篇 外食の必要に迫られたとき、なにを食べたらいいのだろう というのは、当時の私のなかでは最大の難関でした。 外食の機会すべてをアクドナルドかロッテリアかミスド…

  • ベジバーガー作ってみてよ!

    ベジバーガーの作り方です!最初に、少しベジバーガーの解説を… ベジバーガーとは、ベジタブルバーガーの略で…(わかってるよ!ってところだと思いますが…) 私はイギリスで食べたのが最初です。イギリスは狂牛病が流行ってからというもの、ベジタリアン用メニューがすごい普及しました。バンドPSYDOLLがイギリス遠征の黎明期によくライブしていたグラスゴーにあるライブハウスは料理も出すんだけど、ここのメニューがベジ系で、ライブ前に食べたのがベジバーガーだった お肉の、グニャグニャと弾力ある脂っこいジューシーさを望むと拍子抜けするかもですが、別のメニューとしてみるならばこれはこれで肉バーガーとはまったく別のメ…

  • 激闘!アトピー回顧録 7アトピー盛況 あり得ないほどハードな食事制限自炊篇

    アトピー盛況 あり得ないほどハードな食事制限を開始した アトピーを限られた日数で治すため、疑わしきは食べず、生命維持に必要なものだけを食したという超絶食事制限の話。 (ここまでのいきさつは、アトピー回顧録もくじで確認してね。) 1. 自炊篇 (ここに書かれていることは、「アトピーの人はこうすると治りますよ」ということではありません。私が個人的に自己判断でやったことの記録です。体力とか気力に自信があり、アトピーで悩んでる人は、試してみるのもいいかもしれませんが、とくに成長期の人(十代の人)や虚弱体質の人は、絶対にやらないでください。体調に深刻な影響を及ぼす恐れがあります。) アクドナルドの暴飲暴…

  • CONTENTS ぜんぶ途中でぜんぶ全力 もくじ

    ぜんぶ途中でぜんぶ全力もくじ これは猫井るととが時間のあるときだけひたすら書き続ける(そして時には半年も平気で更新が止まるという)気まぐれなブログです。 読みたいものをクリックで飛びます。 (並び順はテキトーです。いちばん最近更新したものに最近更新、その前に更新したものにその前更新。そのひとつ前に更新したものにそのその前更新と書かれています。) アトピー回顧録の、まだアップされてないものには、飛べません アトピー回顧録 0専用もくじ 1前兆と勃発 2ヤブ医者 3鉄の指針 4スキンケア 5スキンケア 6飲み薬 7食事自炊 8食事外食 9漢方医 10日常メイク 11舞台メイクとクレンジング 12ツ…

  • 災害伝言ダイヤル 171 使い方 おさらい!

    (非常時にはすべてすっ飛ばして、赤字の部分のみを読んでください。とにかく使いたい人は赤字のみ。 伝言に暗証番号をつけて、暗証番号を入力しないと相手が聞けないようにしたい場合は、緑の字も読んでください。) ※2019年10月12日アップした記事のなかで、「固定電話以外の番号では登録できない」と書きましたが、それは間違いでした! 正しくは 「被災地の方などの加入電話・ISDN・ひかり電話・携帯電話・PHS・IP電話の電話番号。(固定電話の番号は市外局番から入力する必要あり)」を登録できます。 このシステムは非常用なので、(一定の日、時間帯を除き)普段はテストすることができないため、調べて書いたもの…

  • クレジットカードの不正使用されて怒りまくった!

    こんにちは、中央線の不穏な民 猫井るととです クレジット・カードはあんまり作らないようにしてるんだけど、(作ったってほいほい使えるだけの定収がないので) 実は海外旅行する手前、何枚かは持っているんです (海外はカード払いしかできないときがあり、持ってて助かったこともあるので必携) 今回はそのカードが不正使用されて怒り心頭に達した話をかきます。 ・いつ漏れたか・ 2019年、春先 ・何回不正使用されたか・ 3月、4月請求分の2回 ・なにに不正利用させていたか・ 携帯の通話料もしくは通信料と高級リゾートホテル代 ・どこで漏れたか・ 私のバンドの春先のUKツアーのために、ロンドンの安宿を、とあるホテ…

  • 激闘!アトピー回顧録 6アトピー戦闘の初期段階で西洋医学で処方された飲み薬たち。

    アトピー戦闘の初期段階で支えてくれたり支えてくれなかったりした西洋医学で処方された飲み薬たち。 おまけ: クラリとティンのはなし (ここでご紹介する薬が、すべてのかたに合うかどうかはわかりません。お薬を探しているかたは、まず近くの皮膚科で診てもらってから処方してもらうことをおすすめします) さて、問題のヤブ医者クリニックを飛び出て、ひとりアトピーと闘いつつ漢方医を探すという決意のなか、我流で猛然とスキンケアと食事療法を実行した私ではありましたが、西洋医学の薬も併用しつつ…ということは最初から決めていたので、薬を処方してもらうためにも、どこかの皮膚科に行っとく必要がありました。 お医者さんを、単…

  • 大阪の熱い画廊モモモグラ

    出逢いを広げ続ける男。 見知らぬ出逢いを次々と掴み取る男。 そのふたりが出遭ったとき、日本でも有数のエッジな画廊がスタートした… 大阪・日本橋。電気街と呼ばれる街は、東京で言えば秋葉原、フィギュアやPCパーツ、リサイクルロリ服ショップといったごった煮サブカルチャーの香り漂う場所であるが、わずか南に下れば突然通天閣がそびえたち、ふもとにはぎっしりと串かつ屋、お好み焼き屋がひしめきあう。 そんな街の片隅に、画廊モモモグラがオープンしたのは、2017年頭。 B・カシワギ、そして劇画狼。奇妙な名前の男達ふたりの共同運営だという。 お笑いやトークショーを中心とするさまざまな現場をプロデュースしてきたB …

  • タイレストランを超越した安うまバジルチリ飯

    総予算150円以内(炊いたご飯ふくむ)で、超絶うまい!うますぎるタイメシが食べれることが実証されたので、記録として残しておくことにしましたっ!!! わーパチパチパチパチパチパチパチパチパチ 最初にお断りですが、総予算150円(炊いたご飯ふくむ)と言い切ったは言い切ったけど、 調味料を持ってない人は、少し特殊な調味料を使うので、最初はもっとかかります。が、使う量は少ないので、1回分として割ればそんくらいでできちゃうよ。という意味です では、まず調味料をご紹介していき、勝手に今回のスポンサーになってもらいます。 味覇(ウェイパー) 缶 250g 出版社/メーカー: 廣記商行 メディア: 食品&飲料…

  • Voxonのかっこよすぎる立体投影マシン

    9月になると、血相変えて日本に現れるアメリカ人の友達がいて、 なんでそんなに必ず9月に来るのかと思ったら、 東京ゲームショウだから。ということが判明。 どっちかっていうと私どものうちは東京都の西のほうなので、「幕張、遠すぎ」って冷たく言ってた私です でも、今回は東京ゲームショウ、それもなぜかビジネスデーに2日間通ってしまった。 それも… Voxon VX1 立体投影マシン from AUオーストラリア をこの眼で見る…それだけのために…だっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Voxon Photonicsのブースは、やや薄暗く、なにやら怪しいレトロフューチャーな様相 呼び込みのおにいさん…

  • 激闘!アトピー回顧録 5自縛開始!スキンケア(保湿アイテムいろいろ)

    アトピー盛況 自縛開始! スキンケアをしまくった 2 保湿アイテムいろいろと使用してみた -まずはかゆくっても絶対にかかない。 基本は清浄、保湿、保護の繰り返しで肌を外的になんとかするための記録つづきです。(1せっけんとマキロンsはこちら) (ここに書かれていることは、「アトピーの人はこうすると治りますよ」ということではありません。私が個人的に自己判断でやったことの記録です。) 保湿アイテムというのは、清潔にした肌の水分が蒸発するとともに肌じたいの水分も失われてしまうので、その水分を肌にくいとめておくためのアイテムです。 クリーム とか、乳液、ローション とかです しっとりする成分というのは、…

  • 激闘!アトピー回顧録 4自縛開始!スキンケア(せっけんとマキロンs)

    アトピー盛況 自縛開始! スキンケアをしまくった 1 せっけんとマキロンs -まずはかゆくっても絶対にかかない。 基本は清浄、保湿、保護の繰り返しで肌のダメージを修復していく (ここに書かれていることは、「アトピーの人はこうすると治りますよ」ということではありません。私が個人的に自己判断でやったことの記録です。) さて、まずはかゆみとの対決です。 起きているときは絶対になにがあろうとも かかない、触らない を徹底しました。 アトピーをわずらうと、皮膚が乾燥しまくってしまい、水分が非常に少なくなってしまうということがわかっています。 そのため、通常だったらどうってことない細菌たち(黄色ブドウ球菌…

  • 激闘!アトピー回顧録 3鉄の指針を打ち立てた

    6月にオランダのツアーを控え鉄の指針を打ち立てたという話です そんなこんなでマイケル・ジャクソンのようにマスクをしながらも、自分の本能で判断、通っていた病院をヤブと断定、逃げ出した私ですが、(くわしくはこちら) この頃に我流で打ち立てたアトピーに対する鉄の治療の指針があります。 オランダ人の友達に声かけてもらって、6月に、オランダで行われる大規模なサマーフェスティバルのステージでライブをやり、その後オランダ数箇所を回って演奏するというミニツアーの計画があったため、限られた日数の中でなんとしても快方に向かう必要がありました。 当時の私は病院に詳しいわけでもなく、ネットも今日のようにあんまり充実し…

  • 激闘!アトピー回顧録 2ヤブ医者で大失敗

    2009年4月アトピー発症 ヤブ医者へ 薬局のおばさんから紹介された医者がヤブだったためさらに悪化した話です (個人的な見解です) あとは当時のアトピーがどれだけホラーな状況だったのかの記録。 とりあえず、どこかの皮膚科に行って、医学的治療を受けつつも、もし可能ならば漢方薬を処方してもらおう というの私の最初のもくろみでした。 私が行ってる歯医者さんは西荻にあるので、帰りに薬局にいったついでに、漢方もできる医者はいないかと長い間お世話になってる薬剤師のおばさんに相談したところ、「新しいメンタル系のクリニックができたんだけど、そこの先生が内科もやってるし、漢方も扱っている」と教えてくれたので、「…

  • 激闘!アトピー回顧録 1前夜と勃発

    2009年2月アトピー前夜、やがて哀しみのはじまり アトピー前夜の狂気のスケジュールとアトピー勃発の哀しい物語です 2009-2010年の年表をざざっとみてみると、 2009年 2月 猫井がやってるバンドPSYDOLLのアルバム用の撮影と追い込み 3月 アルバムの締め切り 4月 お手伝いしている専門学校の授業開始 5月 アルバム「10Spygrasses」完成 6月 オランダのフェスティバルでライブとオランダでミニツアー 10月 イギリスのゴシックフェスティバルでライブとイギリスツアー 2010年 7月 ドイツ・チェコツアー 10月 フィリピンのゴスイベントでライブ と、これを書いてる現在と変…

  • 激闘!アトピー回顧録 もくじ

    激闘!アトピー回顧録 ようこそ猫井激闘の記録の世界へ! 2009年初頭にバーストし、2009年ー2010年の2年間かけて力づくでねじ伏せ、現在はおとなしくさせている猫井の業病アトピー性皮膚炎との劇闘の記録です。 かゆくってついついかいてしまい、自分の肌をどんどん自分で悪化させてしまうアトピーは、どんなホラー漫画よりも怖く、芸事をしている私にとっては本当に恐ろしい宿敵。それもいちばん大忙しの時期に襲撃されるとは…。 完治してからもかなり精神的にその怖さがあとをひいていたため、封印しまくっていた一連の激闘記。 十年近くたった今、恐るべき過去を振り返りつつ 備忘録としても残したいので、がんばってまと…

  • 手に汗握る初ゴジラ、私の場合 第三話

    ゴジラ、第一話から読みたい人はこちら さて、初のゴジラ映画を知らない私がついに観ることになった初ゴジは、 純正オリジナルではなくって なぜか オリジナル公開から数年後 アメリカを中心とした英語圏用に再構成された アメリカ公開版初ゴジ↓ Godzilla,King of the Monsters! であった という話が続いています。 (第一話はこちら / 第二話はこちらです)この記事はネタバレを含んでいますので、この映画に興味があって先を知りたくない人は映画を観てから読んでくださいね) BGMこんどはこれ↓ ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集 アーティスト: サントラ,伊福部昭…

  • 手に汗握る初ゴジラ、私の場合 第二話

    ゴジラ、第一話から読みたい人はこちら さて、初のゴジラ映画を知らない猫井がついに観ることになった初ゴジは、 純正オリジナル「ゴジラ」ではなくて なぜか オリジナル公開から2年後に アメリカを中心とした英語圏用に再編集 再構成された「アメリカ公開版初ゴジ↓」Godzilla,King of the Monsters!であった という話の続きです…。 (第一話へのリンクはこちら) これ以降はネタバレというかどんどん内容を書いていってしまうので、まだGodzilla,King of the Monsters!をまだ観てなくっていっぺん観てみたい人は、きりのいいところでやめて、観たあとで読んでください…

  • ひさびさのナイス大失敗英語WANT

    やっちまった 小さなミスのオンパレード・文法丸無視で英語を使用しまくってる私ですが 英語でこんなに豪快な間違いをぶっこいたのは久しぶりでございます。 イギリスのウェールズに知り合いがいるのですが。( イギリスのロンドンからいったら左ななめ横です、もうちょっとでアイルランドくらいの位置 ) そいつが新規プロジェクトをたちあげたらしく。 かわいい女性ヴォーカル嬢をゲットしたらしく、彼女をフロントにして Industrial Oldschool Bandを始めたという。 うちのバンドPSYDOLLはイギリスでよくライブするのですが その知人とは いちばん最初のツアーのときに一緒に出たのでともだちにな…

  • 大怪獣保育園始動!

    大怪獣サロンが新しくなったみたいだからいってきた!!! 怪獣がいっぱいいるのに 怖くありません お酒やソフトドリンクもいろいろあるけど 高くありません(喫茶店と飲み屋さんの中間くらいなお値段) ウルトラマンの話をしても 浮きません(初マンでもゼアスでも) ライダーでも 大丈夫(ライダーマンでもスカイでも、あと電車で来るやつでも) もともと大怪獣サロンはこの地中野のこの店の隣で週一の営業でした。 たまたま隣の店が空いたらしくて惑星大移動(横に約5メートルくらい) すんげー広くなった!!! 前のが大怪獣赤ちょうちんだったとすると 今度のは大怪獣保育園と称しても過言ではない 怪獣好きのおともだちがす…

  • 手に汗握る初ゴジラ、私の場合 第一話

    日本人なら誰でも皆さんゴジラは好きだとおもいます。 (決め付け) BGM流しときますね ベスト・オブ・ゴジラ アーティスト: 伊福部昭 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日: 2014/05/28 メディア: CD この商品を含むブログを見る 十人いれば十人それぞれのきっかけゴジラがいると思いますが、 私の場合はビオランテ ゴジラvsビオランテ [60周年記念版] [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2014/05/14 メディア: DVD この商品を含むブログを見る あっ! ちょっとちょっと! ちょっと聞いてよ! 最後まで聞きなさいよ! ビオランテの話、もうそん…

  • 春のゆううつさの中には危険が潜んでいる

    春、それは限りなく危険な季節。 もうね、そろそろわかってきたんだけど、春、自分は ゆううつ になる。 たぶん、春がいちばん人々に「楽しかろう」と思われてる季節なんだよね たぶん、春がいちばん人々が「楽しそうに」見えちゃう季節なんだよね なので、その季節がすんなり楽しめない自分にはしょーじき毎年がっかりしておりました。 ただね、近年 春欝 という言葉が出てきて「あれ?そうなの」って思った。 春にがっかりしてるのって自分だけじゃなかったんだ。 確かに冬は寒さで緊張してたりするから欝どころじゃないし うつうつとしてて終車乗り遅れたら凍え死ぬかもしれないし そういう意味ではある程度しゃんとしてないとい…

  • アレジオンとアレグラ対決、そしてエピナスチン効かない話

    すっかり花粉の季節です!!! もともとアレルギーだし、小児ぜんそくだったし、アトピーもなんども大炎上してるし、そういうのは得意ですよ。(2009年アトピー激闘回顧録はここから読めます) 2月頭くらいから、テレビでもアレグラ、アレジオンのCM開始で、もうやる気満開って感じですね。 私、個人的には、アレグラよかアレジオンのほうが効くことが判明しました。 とある春に、利き酒じゃなくて利き薬して判断したとこ、こっちがいいと判明。 花粉症がメジャーになってきた事で、いままでアレルギーとかでマイノリティー気分だった私も、 もう一人じゃないんだ。 と、心がうきうきします!!! 『政府はセルフメディケアを推進…

  • フェイスブックへの要求ページに署名をしまくりまっす

    さてさて。 フェイスブックで、アカウントを凍結され長年使っていたステージネーム&ペンネームを強制的に剥奪されはや十日が過ぎました。 なにが困るって、 *本名の真横に( )でステージネーム併記 …か、、、、かっこ悪。。。。。。。。。。。。 こらこらこらこらこら、そこ、笑ってる奴! 明日はお前だっつーの!!!! 私だって、前回の垢バンで友達がいなくなったとき、「いなくなった、大変だっ」って個人メールで連絡とったりはしたけど、骨身にしみて困ったり、悲しい思いしたりはしなかったもん。 正直すべては他人事だった。 自分にそれが回ってきたとき、はじめてその問題について考えはじめたんだよね。 え?フェイスブ…

  • 血みどろ! 顔本垢BAN祭。

    さて顔本… フェイスブックです。 この一件は、昨日の夜に突然カタがついたので、ぜんぶを報告します。 私は、顔本を自分のバンドと てきとうな日常報告 のために全面的に使ってます。 私にとっての顔本は、 おいしいものの写真 とか かわいいメイク写真 とかをアップするためではまったくなくて おもに本来、海外でいままでライブやったとき雇ってくれた人とか 運転手やってくれた人とか 泊めてくれた人とか 来てくれたお客さんとか うまくてありがたかったPAさんとか 協力してくれた人たちとか これからライブやってみたいクラブのイベントページだとか ようはとっても仲間だし大事だが海外にいるので気軽にリアルで会えな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫井るととさんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫井るととさん
ブログタイトル
ぜんぶ途中でぜんぶ全力
フォロー
ぜんぶ途中でぜんぶ全力

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用