chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
38才からの調剤事務 https://tyouzaijimu.hatenablog.jp/

38才から無資格・未経験で調剤事務をはじめました!悪戦苦闘する薬局での日々を書いています。

もくもく事務員
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/19

arrow_drop_down
  • マスクの買い時

    猫も杓子もマスクですね 日に日に寒くなってきましたね。外来の患者さんでも、痰切りのお薬や、解熱剤の処方がだんだんと増えてきました。季節の変わり目ですので体調を崩す方が多いようです。 コロナもありますので今年は本当にどこにいってもずっとマスクをしているという感じですね。友達にコロナ以前から年中マスクをしている子がいるのですが、先日、会った時に、やっと時代が追い付いてきたと言っていました。マスク一つとっても、つけている人にそれぞれスタイルや背景があるものだなと改めて思いました。でも、私は早くマスクを外せる時が来て欲しい。せめてつけるかつけないか選択できるというところまで来て欲しいと願います。 あら…

  • 吉村知事の発言のどこがいけなかったか コロナとイソジンうがい液

    水で薄めて使用します 大阪では8/4の吉村知事のポビドンヨード液の発言以降、うがい薬が品薄になっています。町のドラッグストアや薬局では、マスクパニックの時のように「うがい薬売り切れました」という張り紙まで張られる始末。 全国的にも品薄状態になっているこのうがい薬は、風邪の予防など一般的なうがいに用いられますが、最も使用されているのは実は歯医者さんなどの口腔医療関係で、抜歯後に患部を化膿させないように消毒用として使用されています。 医薬品を疾患予防として使用することは重要ですが、治療目的で使用することの方がより高い必要性に迫られていることはいうまでもありません。 8/6に大阪府歯科保険医協会が、…

  • うがい薬の買い占めについて イソジン

    いらすとやさんもさっそくうがい薬のイラストをアップされてるからさすがです! 8/4に大阪府の吉村府知事が新型コロナウイルスの感染予防策の一つとしてポビドンヨード液によるうがいを推奨したというニュースが流れたので、「まさかね」と思っていたのですが、今日はそんなまさかの一日になりました。 電話がばんばん鳴る! ただでさえ、うちの調剤薬局はよく電話がかかってくる薬局なのですが、今日は朝から数分も置かずに電話の呼び出し音が鳴り響いていました。もちろん、すべて「うがい薬の問い合わせ」です。 「イソジンありますか」「イソジン置いてる?」「うがい薬買えますか?」「一人何個まで買えますか?」 オープン時に社長…

  • 調剤事務の求人を分析する!

    どこか穴場か? 調剤事務の面接を攻略するためには、まず調剤事務の求人募集がどのようなものか知っておかなくてはいけませんよね。この章では、実際に求人雑誌に掲載されていた求人を例に挙げて、調剤事務の求人はどのようなものかを見ていきたいと思います。調剤事務の求人ってこんな感じなんだイメージしてもらえればうれしいです。 最近の傾向としては、医療業界も人手不足の折、調剤事務の求人も、ぐっと増えてきた印象があります。4,5年前までは1つの求人誌に1~2件求人があればいいというような状況だったので、今はかなりチャンスだと思います。 掲載求人例 その1 8:30~19:30(土曜日は8:30~15:00) 無…

  • 調剤事務の面接で不採用になった人たち

    惜しくも残念な結果になることもありますよね 調剤事務の面接で残念ながら不採用になるのは、どんな人なのでしょうか? 今日は私の勤める調剤薬局に実際に面接に来られた方で残念ながら不採用になった方を思い出しながら、分析していきたいと思います。 不採用になった方の中には、なにかしらのタイミングが悪くて惜しくも不採用になった方もいらっしゃれば、本当に調剤事務をやりたくてこられたのかな?と疑問符が浮かぶような方までいろいろいらっしゃいます。 反面教師というわけではないですが、これから調剤事務の面接を受けようと考えられている方のヒントになれば、幸いです。 パソコン操作に不慣れな方 不慣れといってもどのくらい…

  • 調剤事務の面接にはどんな人がくるか?

    あなたも今日から調剤事務!? 調剤事務の面接にはどんな人がくるのでしょうか。どんな人といっても、調剤薬局ですので芸能界のオーディションのように個性的な方がくるというわけではありませんが、実際に調剤事務で働いてみようかなと思われる方にとっては、ちょっと気になるところだと思います。 今回は、私が実際に働いている薬局に面接に来られた方をご紹介してみたいと思います。こんな方が面接にくるんだと参考にしてください! 他の調剤事務で、経験を積んでこられた方 やっぱり、このタイプの方が一番多いですね。他の薬局で調剤事務をやっていた方が、いろいろな事情でうちに来られるパターンです。こういう方は即戦力になってくだ…

  • 調剤事務の求人倍率はどのくらい?

    見つけた時が、応募時! 調剤事務をはじめたい!と、思って求人雑誌をぱらぱらとめくっているうちに、ちょっと気になってくることがありませんか? ずばり、求人倍率です。 調剤事務の求人倍率はどのくらいなのでしょうか。 コロナ以前の少し前のデータになりますが、平成29年の厚生労働省の一般職業紹介情報によれば、サービス業が3倍、販売業が1倍でした。アベノミクスの影響なのか少子化の影響なのか、シンプルに判断することはできませんが、諸外国に比べるとかなり高い水準のように見えますね。やる気があれば、誰もが職に就けるということなんでしょうか。 事務職の求人倍率は0.4倍 では、肝心の事務職といいますと、求人倍率…

  • 期限切れの保険証を使われると薬局はどうなるか

    期限は大丈夫かなあ? こんにちは!今日も梅雨らしいお天気で、不織布のマスクが日に日に耐えられなくなってきました。マスクってこんなに熱をこもらせるものだったんですね。調剤薬局で働いていても毎年、このくらいの季節はマスクをしなかったので、ちょっと驚いています。これから日増しに暑くなっていく季節ですが、今年はマスクを外せそうにありません。ユニクロとかイオンで販売されている冷感素材で作られたマスクはやっぱり涼しいのでしょうかね。まだ使ったことがないので近いうちに使ってみたいと思います。 さて、今日は、期限切れの保険証を使われたら、調剤薬局はどうなるのか?ということについて書いてみたいともいます。 失職…

  • 調剤薬局でお薬のメーカー指定ができるって本当?

    できるだけ患者さんによりそえればいいなあと思います こんにちは!今日は一日雨が降り続いていました。時々雨のやみ間があると畑のカエルがげこげこ鳴き始めます。すっかり梅雨ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。さて、今日は久しぶりに、調剤薬局にくるちょっと変わった患者さんについて書いてみたいと思います。 変わった患者さんというよりも、「こだわりの強い」患者さんという方が正しいでしょうか。調剤薬局でお薬を購入する際、処方薬のメーカーを指定する患者さんがいらっしゃいます。 処方薬のメーカー指定ができるの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。たぶん、大抵の方は、ご自分が処方されたお薬のメーカー…

  • 患者さんはどこにいった? 「長期処方」というパンドラの箱

    一日も早く元のレインボーブリッジに戻りますように こんにちは!長らくご無沙汰しておりました。みなさまお変わりないでしょうか?まだまだコロナに警戒する日々が続いていますね。マスクはすっかり手に入るようになりましたが、価格は以前よりもまだまだ高いです。それでも2月のことを思えば、店頭に姿がある分、随分よくなりましたね。ここ数カ月というものドラッグストアに行く度、マスクコーナーを覗いていましたから、まだまだその癖が抜けません。 さて、昨今の調剤薬局事情ですが、すっかり患者さんが減ってしまいました。病院も倒産するところがあるというくらいですので、仕方ないのでしょうが、本当にコロナ禍以前の半分くらいしか…

  • 調剤薬局はまさに3密! 医療現場のリアル

    ぎゅうぎゅう!助けて~ こんにちは!今日は昨日よりは気温が高くなったものの寒い雨の月曜日となりました。春は寒暖の差が激しいですが、こういうときに体調を崩してしまうんですよね。私はとにかく首元を冷やさないようにストールをぐるぐる巻きにして出勤しています。 さて、今日もコロナ関連の話題です。東京都の小池百合子都知事の記者会見でぐっと認知度の高まった「3密」という言葉ですが、みなさまきちんと避けて過ごされておられますか?ソーシャルディスタンスの重要性についてテレビやネットで取り上げられていますが、この「3密」も同じように新型コロナウイルスの感染予防対策として注目されているワードですよね。 私が勤める…

  • ついに調剤薬局でトイレットペーパーが売られる事態に!

    今はオイルが値下がりして逆オイルショックですが こんにちは!今日は朝から雨がひどかったですね。自転車で出勤しているものですから着くころにはズボンの太ももがびしょびしょになっていました。最近、雨が多いですね。季節が冬から春へと変わっていっているのでしょうか。 さて、昨日、お薬の分譲(自分の薬局にないお薬を他の薬局に買いに行くこと)に行った先でトイレットペーパーが並んでいたという話を書きました。その調剤薬局は所謂ドラッグストアではなく、気持ち程度のOTCが並ぶ小さな調剤薬局です。そんなところでトイレットペーパーが並んでいたのですから、すごい違和感です。 分譲から帰る道すがらどうしてあそこにトイレッ…

  • 30枚100円のマスクが、5枚300円になった世界

    マスクが普通に手に入る状況に戻ればいいですね こんにちは!今日は朝、冬物のコートを着て出勤したのですが、帰る頃にはすっかり春の陽気で、そろそろ春物のコートの出番かなという気候でしたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、今日は昨今のマスク騒動について書いてみたいと思います。私は職業がら勤務中はほぼマスクをつけています。そういうわけでマスクを常備しているのですが、そのマスクは8枚100円のものか、30枚100円といった安価なものです。マスク選びに関しては私なりのポリシーというか、好みがあるのですが、それは、また別の時に書くとして、とにかくそれくらいの価格帯のマスクをいつも買ってつけていまし…

  • マスクやアルコールは調剤薬局で手に入る? ★マスクを確実に入手する裏ワザ★

    マスクが普通に手に入る状況に戻ればいいですね こんにちは!今年はインフルエンザの話題もどこへやら、新型コロナウイルスで世界中が大変なことになっていますね。本当に他人ごとじゃありません。ワクチンも特効薬もまだできていない今、私たち庶民にはうがい手洗い、そしてマスクをすることくらいしか予防方法がありません。 でも、そのマスクや除菌用のアルコール、エタノールまでが超品薄状態。私が勤めている調剤薬局でも毎日、何人もの患者さんにマスクはありますかと尋ねられます。どこを回ってもないのよ、花粉症で困る!そうですよね。私も花粉症なのでこの時期はマスク必須です。 で、実際に調剤薬局にマスクやアルコールはあるのか…

  • インフルエンザ 診断書なしで会社を休む裏ワザ

    紙切れ一枚とい侮るなかれ? こんにちは!去年、このブログで「インフルエンザと診断されたら会社は休めるか」という記事を書きました。おかげさまでその記事は多くの方にお読みいただけたようで、このブログで最も読まれた記事となりました。いつもこのブログを応援してくださっているみなさま、本当にありがとうございます。みなさまがツイッターで拡散してくださったり、はてなスターをつけてくださったり、ブックマークして下さったおかげで、こんな小さなブログですが、多くの方に読みに来てもらうことができました。これからも精進してまいりますので、もし、「お!いい記事だな」と思うものがありましたら、ぜひ拡散、ブックマーク等々ど…

  • 今年はインフルエンザになっても、ゾフルーザが出ない?

    ゾフルーザが処方されないって本当? 今年の冬は「とくダネ!」の天達気象予報士の予想通り、暖冬ですね。寒いのが嫌いなのでありがたや~ありがたや~と天に向かって手をすり合わせる日々ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。さて、流行ってきましたね~インフルエンザ。 私が勤める調剤薬局にも毎日のようにしんどそうな患者さんが来局されます。インフルエンザといえば、昨今、ゾフルーザというイメージですが、実は今年はちょっと例年とは違うようです。 2018年、鳴り物入りで登場した抗インフルエンザ薬ゾフルーザ。このブログでも散々取り上げてきましたね。ですが、今年は私の勤める調剤薬局ではちっとも処方されていません…

  • 処方箋の期限 土日祝を挟むときはどうなる?

    4日以内ですって! こんばんは!ラグビーワールドカップ!ついに決勝の日をむかえましたね。BZの『兵、走る』が流れると、リーチマイケルの顔が浮かんでくる今日この頃です。 さてさて、話はガラッと変わりますが、今日は「処方箋の期限4日は短いのか」ということについて書いてみたいと思います。と、いうのも、私はいつも短いなと思いながら仕事をしているからです。 そもそも、え?処方箋に期限なんてあるの?という方もいらっしゃいますよね。 処方箋発行日を含めた4日以内に調剤薬局に提出することになっている処方箋ですが、みなさま、この4日という期限をどう思われますでしょうか。 4日といえば、余裕があるように思えるけど…

  • 今年もインフルエンザの予防接種に行ってきました!

    痛くても打たないわけにはいかないからなあ おはようございます!今朝は目が覚めた後も布団の中でぶるぶるとしばらく身震いしていました。すっかり寒くなりましたね。 さて、今年も恒例のインフルエンザの予防接種に行ってきました。みなさんはもう済まされましたか?生後6カ月から13才未満のお子さんは2回接種が推奨されていますので、時期を考えるともう1回目を打っておいた方がいいですね。大人は基本1回で終わりなので、13才以上の私は、今期はもうこれで終わりということになります。 数少ない福利厚生 私の勤める調剤薬局の数少ない(本当に数えるほど)福利厚生の一つがインフルエンザのワクチン無料接種です。そういうわけで…

  • 事務なんて話にならない! 調剤事務のグチです。

    笑顔でお迎えしているのですが こんにちは!今日はちょうどいい気候で、休日ならお弁当を持ってピクニックに行けたのになあなんて思いながら働いていました。今週は今日のような気候が続くようで、台風続きの秋もようやく、落ち着いてくれたようですね。 さて、今日は事務をやっていてよくあるエピソードを一つご紹介します。その名も、「事務なんて話にならない」です。グチになってしまいますが、ちょっとお付き合いください。 もしもし? 一般的な会社や病院などと同じく、調剤薬局でも電話番は事務の仕事です。プルプル―とコールが鳴ったら、2コールくらいで素早く「お電話ありがとうございます。〇〇薬局です」と、電話を取るのですが…

  • 遅ればせながらHTTPS導入しました!

    HTTPS導入しました! こんにちは!すっかり朝晩冷え込むようになってきましたね。みなさん、お風邪などひかれていないでしょうか? さて、この「38才からの調剤事務」というブログ、とっても遅ればせながらではありますが、HTTPSを導入することになりました。これが、実はとっても悩んだんです。 とても悩みました 38才からの調剤事務は、ずっとHTTPでやってきたブログでしたので、このたびHTTPSに変更するにはとにかく大変悩みました。なんせパソコンについてはすべてが自己流でやってきたものですからベースとなる知識がほぼありません。いつも、行き当たりばったりという感じでここまできました。 はてなブログの…

  • 薬剤師さんがインフルエンザにかからないわけ

    除菌か抗菌か? キンモクセイのにおいがあちらこちらの庭先から漂ってきました。もう秋本番ですね。さて、そうこうしているうちにあっという間に寒くなって今年もあの恐怖のインフルエンザの季節がやってきますね。 門前の病院にインフルエンザのワクチン接種のお知らせが出ると、毎年、もうこんな時期かと思います。去年も毎日のようにインフルエンザの患者さんがうちの薬局にいらっしゃったのですが、去年も一昨年もインフルエンザになった薬剤師さんはいませんでした。インフルエンザになった人のすぐそばで、投薬しているのにこれはいったいどういうことなのでしょうか。うーむこれは世紀の大発見?につながるかもしれません。と、いうわけ…

  • 調剤事務員おすすめ! 薬代を安くする6つの方法!

    レジでカードを出すのに妙にテンパってしまうときがあります ふと、「こんにちは!」と「こんにちわ!」50年後にはどちらが主流になっているんだろうなと思いながら今日もブログを書いています。こんにちは!みなさん、お元気ですか? さて、今日はお薬代を安く方法を6つの方法を紹介したいと思います。昨日も書きましたが、病気によっては高額になるお薬代。病気のときは働けないこともありますので、できるだけ安くしたいものですよね。 とはいっても調剤薬局のお薬は値引きセールなどというものはありませんので、単純な値引きというのではありませんが、調剤事務の目線も含め、いろいろな角度からなんとかお薬を安く手に入れる方法を考…

  • 日本のお薬が外国で大人気なわけ 自費で診察?

    お土産にお薬? こんにちは!今年の夏は例年通り猛暑でしたが、夏の終わりも早くよかったよかったと安堵したのも束の間、なかなかどうして、寒の戻りのように「暑」も戻ってくるんですね。さすがにもう体力が残っていません。自転車を漕ぐだけでひーこらで困ります。 さて、先日、友人から面白い話を聞きました。それは「日本の薬」が中国や台湾の人に大人気で旅行の土産になるよという話。あ、それ知ってる。ニッチな層を狙ったラインナップかつ、個性的でわかりやすいネーミングでおなじみ小林製薬のOTCが人気なんでしょ。「アンメルツヨコヨコ」とか、「セナキュア」とか、あと、OTCでもないけど、「冷えピタ」とかでしょ。龍角散も一…

  • 病院に行きたくない家族 どう説得する?

    近くて遠い病院への道です こんにちは!今年の海の日は、海に入ると水が冷たいというような気温だったようですね。確かに去年の夏は、私も海に行って泳いでいたのですが、今年はまだあまり暑くないので、泳ぎたいなあという気分になっていません。梅雨もまだ明けていませんので、夏らしい空をまだ見ていないせいかもしれませんね。みなさまのところでは、もう季節はすっかり夏になりましたか。それともまだ梅雨の空が続いていますでしょうか。 さて、今日は、昨日からの続きで病院に行きたがらない人をどう説得するかということについて書いてみたいと思います。大人を無理やり病院に連れていくというのは、幼い子供を連れていくのとはまた違っ…

  • 病院嫌いの人はなぜ病院に行かないのかまじめに考察する

    病院に行きたくない! こんにちは!毎日、梅雨空が続いていますが、みなさま体調おかわりないですか?関東では日照不足で野菜が高騰しているそうですね。去年の秋は野菜が豊作で、冬から今年の春にかけても、良い野菜が安い値段で手に入っていたので、大変ありがたかったのですが、これからはそうもいかなくなるかもしれませんね。 さて、今日は、病院に行きたがらない人について書いてみたいと思います。みなさんの近くにも一人はいらっしゃるのではないでしょうか。とにかく病院に行くのが嫌な方。 私の勤める調剤薬局は、どちらかといえば、病院に行くのが好きな方というか、結構頻繁に病院に罹られる方が多くお見えになられるのですが、や…

  • 病院のお薬代もpaypaが使えるの? 調剤薬局でもポイントが還元される?

    あっという間にお支払いです こんにちは!今年は梅雨入りが遅かったせいでしょうか。去年の夏に比べると大変過ごしやすい気温が続いている初夏ですね。ただ、昼夜の寒暖差が激しいので薬局には風邪ひきの患者さんが多く来られています。みなさん、エアコンの温度調節、こまめな水分補給など、お忘れなく。 さて、今日は、調剤薬局でもQRコード決済が続々と導入されているというお話をしたいと思います。 私が勤めている調剤薬局でも、つい先日からpaypayが導入されることになりました。私自身はまだQRコードによる決済をしたことがないのですが、職場で採用されましたので、いろいろ勉強したことについてまとめてみます。 処方箋で…

  • 調剤事務は誰でもできるって本当? 未経験OKの本音

    未経験でもがんばります! こんにちは!お久しぶりのブログです。みなさまお元気でしたか?気がつけばもう、7月ということで、季節は夏になるんですね。今年は西日本や九州地方では梅雨入りが遅かったので、夏というよりも梅雨という感じですが、7月ということは2019年ももう半分以上過ぎたんですね。年々、月日の流れが早くなります。小学生の頃は、まだ3年生か~、早く6年生になりたいなあなんて思ったりしたものですが。 さて、今日は、調剤薬局事務というお仕事の専門性について書いてみたいと思います。調剤薬局の求人広告によく、未経験OK!というようなコピーが並んでいることがあるのですが、実際に、調剤事務は未経験の人で…

  • 後期高齢者の医療費は何割か? 調剤事務の基礎

    お年寄りになると病院にかかることも増えますね こんにちは!今日は暖かい時間と、寒い時の温度差が激しい一日でしたね。うっかりしていると体調を崩してしまいそうです。みなさまもどうぞご注意ください。 さて、今日も昨日に引き続いて調剤事務の基本のきということで、後期高齢者医療制度について書いてみたいと思います。平成20年から施行されることになったこの保険制度は、高齢化社会が進む日本の社会福祉を、国民全体で支えるという考えのもとに誕生しました。 この制度、名前はとても有名なのですが、ちょっとわかりにくところがありますので、今回は整理してみました。 これは、私が勤める調剤薬局だけではなくて、全国どこの薬局…

  • 内服とは? お薬を正しく知ろう! 調剤事務の基礎

    意外とわからない方も多いのかもしれませんね こんにちは!今日は昨日とうって変わって曇り空が広がっています。ハンドクリームを塗る回数も心持減ってきたような気がするので、湿度も気温と同様に少しづつ上がってきているのかもしれません。 さて、久しぶりに調剤事務の基本のきということで、内服とは何かということについて書いてみたいと思います。調剤事務の仕事をしている人で内服という用語を知らない方はたぶんいないと思いますが、一般の方はどうでしょうか。以前も書きましたが、私はこの仕事をはじめるまで、お恥ずかしながら内服と頓服の違いをきちんと説明することができませんでした。 最近、実家に帰る機会があったので、母に…

  • 医療用麻薬の入手ルートについて ピエール滝さんの逮捕を受けて

    ひとつひとつ確認していきます こんにちは!今日は雷の音で目が覚めました。落ちはしなかったので、ドーンという地響きは聞こえなかったのですが、ばりばり、びりびりという、雷が水平に空を走る音がベランダから聞こえてきました。まさに春雷ですね。 気がつけばもう3月も半ばを過ぎましたので、冬は終わっていたのですね。 さて、先日、電気グルーヴのピエール瀧さんが麻薬取締法違反容疑で逮捕されましたね。20才頃からコカインを使用してきたということですから、人生の半分以上の年月を麻薬と共にしてきたということになるでしょうね。 私はこれまでの人生で麻薬と呼ばれるもの(大麻や覚せい剤、違法ドラッグ、脱法ドラッグ、マジッ…

  • 私が調剤事務を辞めたいと思う時 仕事・人間関係など

    そんな日もあります こんにちは!今日は少しだけ春の気温になりましたね。とはいえ、寒がりなもんで、もっともっと暖かくなって欲しい!と、願いながら出勤する朝です。 近くの学校では胸に赤い花をつけた中学生が友人たちと話をしながら歩いていました。卒業式だったのでしょうね。みんなぴかぴかした晴れやかな表情をしていました。 さて、もうすぐ調剤事務の仕事を始めて2年が経つのですが、毎日、なんの不自由もなく仕事をさせていただいている私でも、調剤薬局を辞めたいなと思う時があります。今日はそんな気持ちになる時の話を書いてみたいと思います。 スピードと正確さを同時に求められる 調剤事務の仕事は、医療に関係する仕事で…

  • パート希望者のためのPC講座 調剤事務・医療事務向け パートナビ 無料講座

    基礎からこつこつ こんにちは!今日は大阪や和歌山では地震がありました。紀伊水道のあたりが震源ということでしたね。子供達も集団下校で帰ってきていました。 私自身は、揺れたことにも気づかなかったのですが、部屋のものが落ちたり、家族がケガをしたりすることもなかったのでとにかくほっとしました。3.11に地震のことを改めて思い出していましたが、やはり決して風化させてはいけませんね。地震が起きた日に毎年行われるセレモニーの重要性がよくわかりました。 さて、先日、たまたま暇つぶしで見ていたジョブアイデムという求人雑誌に、すごくお得な講座の募集がありました。これから調剤事務の仕事をしたいなと思われる方にぴった…

  • 借金の取り立てをしました 調剤事務員はつらいよシリーズ

    こういうふうにはとてもいきません こんにちは!今日もまだまだ花粉が厳しいですね。花粉症の症状は人それぞれですが、重篤な症状としてアナフィラキシーショックのような症状や気管支喘息を発症することがあります。たかが花粉として侮れないですね。本当に厄介です。 さて、今日は借金の取り立てという恐ろしいタイトルですが、先日、お薬代を長期に渡って滞納している患者さんに催促の電話をかけることになりました。 お薬代の滞納はけっこうある? 調剤薬局で、借金!?つまりは、お薬のツケ払いができるということなの?と思われるかもしれませんが、これができちゃうんですね。 たとえば、在宅で療養されている方や、透析の患者さんな…

  • 2019年10月 医療費・薬代が値上げへ 消費税10%に伴う診療報酬改訂

    もう限界なんですが こんにちは!今日は春の嵐ということで、関東地方では台風並みの風が吹いていたようですね。みなさまお怪我などされていませんか。大阪はそれほど風は強くなかったので、近所では桜がきれいに咲いているのが見えました。 さて、今日は今年の10月に消費税が増税になるに伴い調剤薬局の調剤料などが値上げされるということについて書いてみたいと思います。 医療費などは軽減税率の対象になっていませんので、値上げされることは必然だったのですが、薬局ではどのくらいの値上げがなされるのでしょうか。 中医協が診療報酬の改訂を答申 中央社会保険医療協議会総会が、2月13日に診療報酬改定を厚生労働大臣へ答申しま…

  • こどもの発熱は何度から? 学校・幼稚園を休ませる基準は? 登校停止

    熱がでるといつもの元気がなくなります こんにちは!インフルエンザB型も終息したようで、私が勤める調剤薬局は花粉症の患者さんが大半となってきました。この時期、耳鼻科や眼科はとても混みますね。 さて、今日はこどもさんの発熱は何度からなのかということについて書いてみたいと思います。 薬局に来られる子供さんでも熱が38.5℃もあるのに、本人は元気なんですという方は結構おられます。大人の場合は、そういうことはほとんどないと思うのですが、赤ちゃんなどは平熱が高めですし、熱がすぐにぐっと上がったりします。 どのくらい熱があると発熱があると判断したらいいのでしょうか。私も含め働くママさん、パパさんにとって把握…

  • プレフェミン PMS(月経前症候群)治療薬 値段は?どこで買える?

    女性は毎月たいへんです おはようございます!昨日の夜は風邪は冷たいわ花粉は飛ぶわで散々な気候でしたが、今日は気温もぐんと上昇して素敵な土曜日になりましたね。みなさんはどこかにお出かけの予定はおありですか?私は朝から空気清浄機のフィルターの掃除をしていました。 さて、先日、アレジオンをもらいに調剤薬局に行ったときに、プレフェミンというお薬のパンフレットをもらいました。はじめて聞くお薬だったので、よく見るとPMSの治療薬ということでした。 なんでも日本で唯一のPMS治療薬ということで、今とても注目されているお薬だそうです。私もPMSの症状で辛い時があるので、お薬で治療できるなんてとてもいいなあと思…

  • アレジオン (エピナスチン)を飲んだ感想 花粉症のお薬

    結果発表! おはようございます!今日は気持ちのよい晴天ですね。ただ寒さはまだまだ厳しいです。私は花粉症から喉をいためて風邪をひくという毎年恒例のパターンになりそうなのですが、なんとかかんとか耐えています。暖かくなると花粉に加えてPM2.5や黄砂も飛んできますので、みなさまマスクなどでご自衛下さいね。 さて、昨日はアレジオン(エピナスチン)を病院で処方してもらって、生まれて初めて飲んでみたのですが、今日はその結果をご報告したいと思います。 これまで花粉症の時期はずっとタリオンのAGであるベタポスチンベシルを服用してきたんですが、1日1回で効くというアレジオンに挑戦してみました。どのような結果にな…

  • アレジオン (エピナスチン)病院に行くといくらかかる? 花粉症のお薬

    市販薬とどれくらいかわるのでしょうか こんにちは!本当に最近、傘が手放せない天気が続いていますね。関東でも同じように雨模様ということですから、少し前まで悩みの種だった乾燥状態が少しでも解消されればいいですね。 さて、今日は仕事がお休みだったので、病院に行って花粉症のお薬、アレジオンを処方してもらいました。 これまで私はずっとタリオンのジェネリック、ベポタスチンベシルの10mgを処方してもらっていたのですが、薬価的にあまり差がないし、1日1回で効くという謳い文句で有名なアレジオンに変えてみようかなと思いました。 そういうわけで、いつも通っているかかりつけの病院へ行って、アレジオンを処方してもらっ…

  • 2019年 GW どうして10連休になるの? 祝日法とは

    楽しい連休を待ちわびて こんにちは!最近は、雨が多いですね。雨の日が増えると春になってきた証だそうです。花粉症になってから春の便りは花粉からという感じになっていますが、近所の公園でも桜のつぼみが赤くなりはじめました。みなさまのところではどんな春の便りがありますのでしょうか。 さて、今日は久々に素朴な疑問シリーズということで、今年のゴールデンウィークは10連休になりますが、どうしてそんなに長いお休みになるのかということを今日は書いてみたいと思います。 // 私の勤める調剤薬局でも早々と5月の連休の問い合わせがあるのですが、カレンダーを見ながら、疑問に思っていたんです。5月1日がお休みになるだけで…

  • 湿布薬 パップとテープの違いは? 肩こり、打撲のときは?

    きれいに貼れるとちょっとうれしいです こんにちは!ひと月前まではゾフルーザやイナビル、リレンザの処方箋を毎日、目にしていたのですが、最近ではほとんど見かけることがなくなってきました。去年はインフルエンザB型大流行していたので、春過ぎまでインフルエンザの患者さんがいらっしゃたのですが、ことしはそれほどでもないようで一安心です。 さて、昨日は湿布薬でかぶれるという話を書きましたが、今日は湿布薬のパップとテープの違いについて書いてみたいと思います。 // いわゆる湿布薬には大きく分けてパップと呼ばれるものと、テープと呼ばれるものがあります。調剤薬局で働きはじめた頃、この2つをよく間違えて、先輩に薬情…

  • 湿布薬 かぶれる・かゆくなる原因は? ロキソプロフェン・ケトプロフェン

    背中に貼るのは至難のわざです こんにちは!今日はあいにくの曇り空、昨日が素晴らしい天気だっただけに少し残念ですが、花粉症の私にとってはなかなかありがたい空模様です。みなさん、どこかお出かけなどされてますでしょうか。3月ということで新天地への引っ越しの真っ最中という方もおられますでしょうね。 // さて、突然ですが、みなさまは病院でもらった湿布薬で皮膚がかゆくなった経験はありませんでしょうか。私は何度かあります。なぜ湿布薬を貼ったときに患部がかゆくなったりするのでしょうか。今日は調べてみました。 湿布薬とは? 布地に炎症を抑える効果のある薬剤が塗ったものを湿布薬といいます。主に痛みや腫れのある場…

  • お薬だけ欲しい場合 前にもらった薬は処方箋なしでも調剤できる?

    この一枚で調剤薬局は回っているといっても過言ではありません こんにちは!今日はとても良いお天気ですね。公園ではリップスティック(ひょうたん型のスケートボードのようなものです)に乗る子供たちが元気にはしゃいでいました。あんな不安定な乗り物をよく上手に乗りこなすなあと見るたびに感心させられます。私がうっかりやってみた日には、それこそ病院通いの日々になること間違いなしです! // さて、今日は病院を受診せずにお薬が欲しい!というとき、調剤薬局で調剤してもらえるのかということについて書いてみたいと思います。 私が勤める調剤薬局でもたまにこのような相談を受けることがあります。継続的に同じようなお薬を飲ま…

  • 2019年 GW 10連休 病院、調剤薬局 営業開始日はいつから?

    持病のある方は、お薬の不足などがないか確認しておいてくださいね こんにちは!今日から3月ですね!どうにかこうにか、長い冬が終わりを迎えました。近所の公園でも菜の花が満開です。もうすぐ桜の花が見ごろになるのでしょうか。今からわくわくします。 さて、今日はゴールデンウィーク開けの病院、調剤薬局の営業日について書いてみたいと思います。 // 10連休はまだ2カ月も先のことですが、お薬の卸問屋さんや、3カ月に1回くらいの頻度で来局される患者さんなどには、ちょくちょく「ゴールデンウィークのお休みはどうなっていますか?」と、聞かれることがあります。 今年は超大型連休ですので、持病のある方などは把握しておか…

  • 春からのアルバイト探し! 40代、50代でも調剤薬局で働ける? 調剤薬局事務

    求人誌もむかしは有料でしたね。 こんにちは!マフラーを厚手のものから薄手のものにかえようかな?と思うような気温が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日はちょっと直球でいきましょう!ずばり、40代、50代でも調剤薬局で事務として働けるのか?ということについて書いてみたいと思います。 これは、もちろん、新規採用というお話です。40代、50代の方が調剤事務の仕事をはじめようと思った時、きちんと雇ってもらえるのかと不安になられることもあるかもしれません。私は38才のときに未経験から調剤事務の仕事をはじめたので、30代というより40代の方が近かったわけですが、実際にはどのような感じなのでし…

  • いつから?いつまで?2019年 5月 10連休 病院・調剤薬局のゴールデンウィーク スケジュール

    今年のカレンダーは赤い文字がたくさん続いていますね こんにちは!日ごとに暖かくなり、春の訪れを感じる日々ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。 つい先日、天皇陛下の在位30周年記念式典が行われましたね。平成も今年で幕を閉じるということで、2019年のゴールデンウィークは、怒涛の10連休になるようです。そういうわけで今日は、病院・調剤薬局のゴールデンウィークのスケジュールについて書いてみたいと思います。 // お正月休みやお盆休みもそうですが、調剤薬局の長期休みは基本的に近隣の病院お営業日によって決まります。連携関係にある病院が営業していれば、薬局ももちろん営業ということになります。駅前の大…

  • 水虫の飲み薬 効き目は?薬局で買える? 治療薬の種類と値段

    きれいな爪は健康の証ですね おはようございます!まだまだ、寒い日が続いていますね。みなさま、お風邪などひかれていませんでしょうか。 さて、今日は、水虫の内服薬のお話をしたいと思います。内科系の持病をお持ちの方は継続的にお薬を服用されている方も多いのですが、その定期薬の中に水虫のお薬が処方されていることは結構珍しくありません。特にご高齢の方に多いようにみえます。 // 水虫の薬といえば、ローションやクリームのような外用薬じゃないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は、内服薬の方が、水虫の治療にはずっと効果的なんです。どんなものがあるのか、調べてみました。 どんなお薬があるの? 一世代前…

  • 薬を粉砕して欲しいとき 料金はいくら? 粉砕できる薬・できない薬

    粉の方が飲みやすい方もいらっしゃいます こんにちは!今日は少しだけ、暖かい朝になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日、私が勤める調剤薬局に、長年お薬を買いに来られてる患者さんのご家族がお見えになりました。ご家族さんのお話では、患者さんが最近、錠剤のお薬を飲むのが困難になってきたので、粉にできるお薬は粉砕して欲しいとのことでした。 // ご高齢になると、食べ物を飲み込むこと(嚥下えんげ)が困難になってくる方が増えてきます。そういった患者さんのために、調剤薬局では錠剤のお薬を粉砕するサービスがあります。このお薬の粉砕について今日は書いてみたいと思います。 どんなお薬でも粉砕できるの? 粉…

  • ドライマウス 口の中が乾燥する原因は?治療法は?

    唾液はとてもたいせつなものなんですね こんにちは!今朝は湿度が高かったのか、早朝は窓の外に霧がかかっていました。山間部では日常の風景だと思いますが、街中ではあまり霧は見られないので、しばらくぼんやり眺めていました。 大気は潤っているようですが、今日はお口の乾燥の話、ドライマウスについて書いてみたいとも思います。調剤薬局では、新薬が発売されたり、近隣の病院が新しい薬を採用した場合に、製薬会社の方による勉強会が行われます。 今日の勉強会は、ドライマウスの方のためのお薬についての勉強会で、ドライマウスについていろいろと教えてもらうことができました。 // 命に係わる病気ではないものの、かなり不快感や…

  • 正しい血圧の測り方 正常値は? おすすめの血圧計は?

    正しく測ることがたいせつです おはようございます!もう1月が過ぎて2月になりましたね!2月は節分やバレンタインデーなど、小売り業の方が忙しいシーズンですね。インフルエンザもまだまだ流行っていますので、お体に気を付けてください。 さて、今日は、正しい血圧の測り方について書いてみたいと思います。 // 私が勤める調剤薬局でも、薬剤師さんが投薬の際に患者さんによく尋ねられるのが、血圧の数値です。みなさまも、調剤薬局で聞かれたことがおありになるのではないでしょうか? 高い状態が続くと、脳卒中や心筋梗塞を招く恐れのある血圧ですが、どのように測ればいいのでしょうか。 血圧とは 血圧とは、心臓から全身に送り…

  • 22日

    22日 - 38才からの調剤事務

  • 通販で買える薬、買えない薬 ガスター10、リアップ、ロキソニン、アレグラ

    ネットでお薬が買える時代になりましたね おはようございます!春の訪れを花粉で感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はよくネットスーパーを利用するのですが、最近はネットスーパーでもお薬の販売が盛んですね。普通に生活する上で必要なお薬はほとんどそろっているのではないでしょうか。 // 今日は、ネット通販や、ネットスーパーなどでどんなお薬が買えるのかということを調べてみました。 お薬にはどんな種類があるの? 医薬品は、医療用医薬品(処方薬)、要指導医薬品、一般用医薬品の3つに分類されます。さらに一般用医薬品は、第一類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品に分類されます。それぞれどのよ…

  • アムバロ配合錠(ファイザー)発がん性物質混入 回収対象の製品番号は? 高血圧治療薬

    薬への信頼が大きく揺らいでしまいます こんにちは!今日はバレンタインデーということで、朝からわくわくどきどくされている方も多いのではないでしょうか?チョコレートには、γ(ガンマ)- アミノ酪酸というたんぱく質の一緒が含まれていて、この成分には、疲れた心と体をほっとリラックスるさせる効果があるといわれています。いわゆるGABA(ギャバ)と呼ばれている成分ですね。 チョコレートを渡す女の子は、どきどき動悸が激しくなると思いますが、チョコを渡す前に、自分でも1粒食べるとちょっとリラックスできるかもしれませんね。 // さて、今日はアムバロ配合錠という高血圧のお薬に発がん性物質が混入していたことについ…

  • 医療事務から調剤薬局への転職 業務内容は?違いは?

    処方箋がお友達になります こんにちは!もう2月も半ばということで、3月からの新生活のご準備をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。レオパレスの問題も相まって、今年の春は引っ越し難民が続出するそうですね。引っ越しはほとんどの方にとって急を要するものですから、難民になんてなれないのですよね。引っ越し屋さんのアルバイトも引く手あまたといったところでしょうか。 さて、アルバイトといえば、春は転職のシーズンです。今春から新しい職場で心機一転という方も多いのではないでしょうか。今日は、病院や診療所の医療事務から調剤薬局の事務に転職することについて書いてみたいと思います。 // 私のまわりにも、こ…

  • 2019年 おすすめしないマスク 3選 耳がちぎれる?痛い?苦しい?

    こんなマスクは勘弁してくださ~い こんにちは!三連休も終わり、重い体で出勤したという方も多いのではないでしょうか。私もその中の一人です。3連休って、最高ですが、これ以上お休みが続くと、体が休みになれてしまってもう二度と職場に行けないような気持ちになってしまいます。根っからのぐうたら気質です。 さて、先日このブログで、2019年おすすめのマスクという記事を書いたのですが、今日は、2019年、調剤事務員がおすすめしないマスクということで、私が実際に使ってみて、このマスクはだめだと思ったマスクを3つご紹介したいと思います。 // 調剤薬局では日常的にマスクをつけているので、マスク選びにはかなりうるさ…

  • クリックポスト 発送方法 サイズは?料金は?日数はどのくらいかかる?追跡番号は?

    黒やぎさんがお届け? こんにちは!関東の方ではこの3連休にまとまった雪が降っているようですね。大阪は今年は雪が積もることはもうないのではないでしょうか。やはり今年は暖冬だったようです。 さて、調剤薬局ではお薬が不足していた場合、後日郵送でお届けするということが、結構あります。先日も、ある患者さんの不足分の点眼薬を発送しようと梱包作業をしていたのですが、そのとき、社長からクリックポストで発送しておいてくださいと言われました。 // 普段、個人的には郵便物を送る機会があまりなかったので、クリックポストというものがどんなものか知らなかったのですが、とてもメジャーな発送方法だそうですね。社長曰く、料金…

  • クラリチン 値段は?眠くなりにくい?市販されてる? 花粉症のお薬

    ドラッグストアではまだ新参者です こんにちは!北海道では40年ぶりの記録的寒波ということで、ここ数日は、できるだけ外にでないようにと注意喚起がなされていますね。マイナス22℃ということですから、冷凍庫の中にいるより寒いわけです。部屋の中との寒暖差が30℃近くにまでなってしまうところもあると思いますので、ヒートショック現象にはくれぐれもお気を付けください。 さて、今日は今年からドラッグストアで購入できるようになった大正製薬のクラリチンという花粉症のお薬についてご紹介したいと思います。 // こちらのお薬も、アレジオンと同じく1日1回飲むだけでOKという抗ヒスタミン薬なのですが、どのようなお薬なの…

  • タリオン 値段は?眠くなりにくい?市販されてる? 花粉症のお薬

    ベポタスチンベシルって、早口言葉みたいですね こんにちは!少し暖かくなったと思ったのは束の間、また真冬の気温に逆戻りしましたね。みなさま体調を崩されていませんか? さて、連日、花粉症のお薬をご紹介していますが、今日は田辺製薬のタリオンについて書いてみたいと思います。 このお薬も有名ですね。私も2~3年前からスギ花粉の時期にはこのタリオンをずっと服用しています。タリオンは、どのようなお薬なのでしょうか。 // タリオン錠10㎎の効果は? 添付文書によれば、タリオン錠は、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、皮膚疾患に伴う瘙痒(湿疹・皮膚炎、痒疹、皮膚瘙痒症)に効果があるとされています。 ドラッグストアで買え…

  • 花粉症 モーニングアタックはなぜ起こる? 原因と対策

    爽やかな朝を迎えたいです こんにちは!毎日、晴れた日が続いていますね。これで気温があと10℃程高ければ、みなさんわいわいとレジャーにスポーツにとお出かけされると思いますが、そういうわけにもいかず、まだまだ部屋の中から出られない日々が続きそうですね。 さて、今日は花粉症の人ならみなさん一度は体験したことがあるだろうモーニングアタックについて書いてみたいと思います。 // これは、経験した人にしかわからない辛さかもしれませんが、本当にどうしようもないくらいに辛いんですよね。花粉症の時期は一日中、花粉に悩まされている上に、朝から花粉に起こされるなんてまっぴらごめんなわけですが、このモーニングアタック…

  • アレジオン 値段は?眠気は?市販されてる? 花粉症のお薬

    1日1錠なら飲むのも楽ですね こんにちは!最近、雨の日が少しづつ増えてきましたね。まだまだ加湿器が手放せない季節ですが、雨が降ると、街路樹も水分補給できるので、やっぱり雨も降らなければいいけませんね。杉やヒノキが元気になって花粉をいっぱい飛ばすのは少々勘弁して欲しいのですが。 さて、今日は先日、ご紹介したアレグラに匹敵するぐらいの人気のある花粉症のお薬、アレジオンについて書いてみたいと思います。 アレジオンの一番の売りは、なんといっても1日1回飲むだけでOKというところではないでしょうか。アレグラの1日2回でも楽だなあと思うのですが、アレジオンは1日1回の服用で効果があるということですので、忙…

  • アレグラ 値段は?眠気は?市販されてる? 花粉症のお薬

    人気ナンバーとの呼び声も高い? こんにちは!今日もまたぐっと冷え込みましたね。先日、少し暖かい日がありましたので気が緩んでしまったのですが、まだまだ冬の気候です。 さて、今日は花粉症のお薬の中でも、人気ナンバーワンとの呼び声も高い、アレグラについて書いてみたいと思います。 アレグラといえば、私が勤める調剤薬局でも、アレルギーのお薬の中ではダントツに処方されていますから、お医者さんや、患者さんに強く支持されているお薬なのだと思います。 // 嵐の大野さんを起用したCMで一気に知名度も上がったこのアレグラ、どのようなお薬なのでしょうか。 アレグラ錠60㎎の効果は? アレグラの添付文書によれば、アレ…

  • 花粉症 一日の中で一番花粉の飛ぶ時間帯は?ピークはいつ?

    花粉が右肩下がりだといいのですが こんにちは!節分も終わり、2月の行事といえばあとはバレンタインデーですね。1月もあっという間に過ぎましたが、2月もするすると過ぎていきそうです。 さて、今日は一日の内、どの時間帯が最も花粉が飛ぶのかということについて書いてみたいと思います。 // 我が家は家族全員、花粉症なので、少しでも症状を良くするためには、花粉についていろいろと勉強する必要があるなあと常々思っているのですが、一日の内でいつが飛散のピークかということは知っているようでよくわかっていませんでした。そういうわけで今日は調べてみました。 花粉は早朝から飛散がはじまる スギや、ヒノキは日が昇ると開花…

  • 花粉症 咳が止まらないときは? 薬は?喘息は起こる?

    咳がとまらないと眠れません こんにちは!今日も寒いですね。公園のベンチにノラ猫が座っていました.寒い中、ひなたぼっこでもしていたのかもしれません。横に座って、丸い背中をなでてみたいでけど、たぶん、近づいたら一瞬で逃げられてしまいますよね。相変わらず遠くから見つめるだけの片思いです。 さて、今日は花粉症と咳の話について書いてみたいと思います。私が勤める調剤薬局でも咳止めのお薬は老若男女に関わらず、良く出されるのですが、咳というのは、意外と厄介で、原因を突き止めるのがなかなか難しいということを薬剤師さんから聞きました。 // 花粉症といえば、くしゃみというイメージですが、花粉症でも咳が出る方は案外…

  • 2019年 花粉 いつから飛んでる? 飛散傾向と予想

    勘弁してくださ~い! こんにちは!全国的にはインフルエンザのA型がまだまだ猛威を振るいっていますが、私が勤める薬局では、1月の末あたりから、ゾフルーザの処方箋をあまり見かけなくなりました。もうみなさん、インフルエンザに罹り切ったという感じなのでしょうか?本当に、あれだけいらしたのが嘘のようです。 でも、それにかわって増えてきたのが、抗アレルギー薬の処方箋、フェキソフェナジン、タリオン、ファモチジン、セチリジン、などです。 // ミスターマリックさんではありませんが、「うーん、きてます。きてます」、今年も、ちゃんと忘れずにやってくるんですね。花粉さん。うう。つらい。 症状はまだほとんど出ていませ…

  • 花粉症 空気清浄機 どこに置くのが効果的? 玄関?寝室?

    花粉と一緒にただいま~ こんにちは!これだけ雨が降らない冬も珍しいですね。加湿器の水が切れると、こんなにも空気が乾燥していたのかと、驚くことがあります。もはや我が家では加湿器は手放せない家電となっています。 さて、加湿器と同じく我が家で手放せないものは、空気清浄機です。私が勤めている調剤薬局にももちろんありますし、連携している病院にも難題も設置されています。今や、一家に一台という時代ですよね。2台3台というお宅も珍しくはないのではないでしょうか。 今日は、そんな空気清浄機をどこに置くのが、効果的なのかということについて書いてみたいと思います。 // ペットを飼っている人や、タバコを吸う人も、空…

  • 花粉症 何科を受診するのがベスト? 耳鼻科?眼科?アレルギー科?

    はっくしゅん! こんにちは!2月に入り、ついに冬も大詰めを迎えていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 2月に入ると、もうスギ花粉の症状が出る方も多いのではないでしょうか?今日は、花粉症かな?と思った時、何かを受診すればいいのか、ということについて書いてみたいと思います。 // 花粉症の症状は、広範囲にわたって表出しますので、症状が出たとき、何科を受診すればいいのかということについて迷われる方もいらっしゃるかもしれません。今日は症状別にどの病院にい行けばいいかまとめてみました。 目のかゆみ、充血、ゴロゴロするときは? アレルギー反応の代表格といえば、かゆみです。花粉症と風邪を見分ける際の…

  • 健康保険の任意継続と国民健康保険 どちらが安い? 手続きの方法は?

    退職するといろいろ手続きが必要ですね こんにちは!今日もあいかわらず寒いですね。公園で走り回っている幼稚園の子たちを見ると、素直に、元気だなあ!という言葉が出てしまいます。こちらは毎日、こたつを背負って出勤したいくらいです。 さて、今日は健康保険の任意継続について書いてみたいと思います。 // 勤めていた会社を辞めたとき、その会社で加入していた健康保険を退職した日で脱退するか、継続するかは、自由に選択することができます。 私が勤める調剤薬局でも、会社辞めたけど、保険だけ、任意継続しているんよという患者さんがお見えになったことがあります。はじめて聞いたときは、会社は辞めたのに、保険だけ入れるの?…

  • 2019年 おすすめのマスクは? 花粉症・インフルエンザ 肌荒れしにくい・耳が痛くない

    ついに最適なものが見つかりました! おはようございます!少しづつですが、日が長くなってきましたね。冬至の頃なら、17時になればもう真っ暗。でも、最近はまだ明るくて、手袋をした子供が走り回っているのを見ることができます。動けば温かくなることはわかっているのですが、どうしても運動しようという気が起きないのが困りものです。 さて、今日は2019年度、医療事務員、おすすめのマスクはこれだ!ということで、私が実際に使ってみて、いいなと思ったマスクをご紹介したいと思います。 最近、マスクの紐をどうしをクリップで止める方法がツイッターで話題になりましたね。確かにあれなら耳が痛くならないですよね。 // 医療…

  • インフルエンザ タミフルの副作用 子供の異常行動は起こるの?

    一躍有名なお薬となりましたが こんにちは!昨日は小雨がぱらついた大阪ですが、全国的にはまだまだ乾燥が厳しいようですね。近所でも消防車のサイレンが頻繁に聞こえてきます。寒いですが、火の取り扱いにはくれぐれも用心くださいませ。 さて、今日はタミフルのお話です。タミフルといえば、内服タイプの抗インフルエンザ薬として鳴り物入りで登場しましたが、服薬後に異常行動が起きるのではないかなどといったことでも話題になりました。 // 連日マスコミで取り上げられていましたので、主婦の方やご高齢の方にはあまり評判がよろしくないタミフルですが、今年は新薬ゾフルーザの登場もあって、私が勤める調剤薬局でもほとんど目にする…

  • インフルエンザ リレンザの副作用 子供の異常行動は起こるの?

    小さいお子さんは吸いこむのがなかなか難しいです おはようございます!今朝は今年一番の冷え込みになったところが多いのではないでしょうか。とにかくどこにいってももれなく寒いですよね。この寒さも、あと少しというところなんでしょうか。早く暖かい季節になってほしいものです。 さて、今日は、インフルエンザのお薬でも、新薬のゾフルーザではなく、リレンザのお話をしたいと思います。リレンザといえば、吸入で服薬するタイプの少し珍しいお薬ですが、高熱でしんどいときに、よう吸えないわという経験をされた方も多いのではないでしょうか。 小さいお子さんなどは、ちゃんと吸えたらピーという音のなる練習用キットで練習してから、吸…

  • 水虫のお薬 おすすめのお薬は? タイプ別外用薬(クリーム・液剤・スプレータイプ)

    今年こそ治したい! おはようございます!今日は予想通り、凍てつくような寒さです。近くの公園で山茶花が咲いていたのを見て、気持ちだけぽっとあたたかくなりました。 さて、またまた水虫のお話です。 皮膚の病気のどんなところが厄介かと申しますと、やはり見た目が悪いというところではないでしょうか。ニキビにしろ、蕁麻疹にしろ、そして水虫にしろ、人の目につく箇所の炎症は、時に炎症そのもののつらさよりも、見た目の方がつらいときがあります。 私が勤める調剤薬局で水虫のお薬を処方された患者さんも、よく、「かっこわるい」「見た目がわるい」など、気にされていらっしゃいます。 // 特に水虫は人にうつることがあるので、…

  • 1

    1 - 38才からの調剤事務

  • 薬を飲み忘れたら 2回分まとめて飲むの? 副作用は?

    ついつい忘れてしまいます おはようございます!先日、最近、ノラ猫を見ないという話を書きましたが、今朝、ちゃんといました。駐車場の車輪止めの上に座って、電線の上の雀を眺めていました。元気にしているようで安心しました。 さて、今日はお薬を飲み忘れたとき、どうする?ということについて書いてみたいともいます。 私が勤める調剤薬局にも残薬調整のためにお薬をたくさん持ってこられる患者さんがけっこういらっしゃいます。 // 継続的にお薬を飲んでいる方などは、ついお薬を飲み忘れてしまうことってありますよね。私もあります。そういうときどうすればいいのでしょうか? 次の服用時間に2回分、まとめて飲めばいい? お薬…

  • 保険証を忘れたら 自費? 保険適用? 病院代・お薬代

    忘れてしまったら? こんにちは!雨が降らない日が続いていますね。冬はたださえハンドクリームがかかせないのですが、今年は塗ってもすぐに乾燥してしまいます。年のせいなのかもしれませんね。 さて、今日は健康保険証を忘れたときの会計方法について書いてみたいと思います。 // つい、うっかり、持ってくるのを忘れてしまった。ということ、ありますよね。病院に行くときは、急いでいるときも多いですので、忘れ物をしてしまうことがあります。近くの病院なら、出直して取りに行くこともできますが、大学病院など遠方に通院されている場合はそれもできません。また、紛失してしまった場合や転職などで一時的に健康保険証が手元にないと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もくもく事務員さんをフォローしませんか?

ハンドル名
もくもく事務員さん
ブログタイトル
38才からの調剤事務
フォロー
38才からの調剤事務

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用