chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 鬱になりやすい人

    認知行動療法では鬱になりやすい人というのが指摘されています。 えりんぎは全部に当てはまっていますた!(・ω・)ノ ① 完璧主義 すべて物事を all or nothingで考えるのです。これは苦しい! えりんぎの例だと、家の掃除をするのに全部をキレイにできる体力がないと、なんと諦めていました! すると家は汚れまくっているか、とてもキレイかの2択。しかも自然は常にエントロピー拡大に向かうの……(T^T) つまり、普通にカオスに向かっていくの……それが過去のえりんぎには辛くて…… ② 自分のせい!と考える えりんぎ、トロくて仕事あまりできなかったのです……でも持ち前の責任感で頑張った。仕事うまくい…

  • 自分がダメだと思えるのは逆にすごい

    いきなりですが、人間のクズっていません? あなたは誰を思い浮かべる? 〇人犯ですか? それとも他人を貶めて平気なサイコパス? 今、自分がダメだと思ってる人。 えりんぎは他人を貶める、不幸にする人、それがわかってやってる人とかをクズだと思いますが、どうですか? そして、あなたはそんな人間のクズですか? 違いますよね? なぜならあなたは「自分がダメ」だとか思えちゃうくらい自分を責めてますよね? 本当の人間のクズはちっとも反省なんかしませんよ? 自分が悪いなんて微塵も思ってない。悪いのはみんな他人です。だからあなたは全然ダメじゃない。 (毒親を恨む人はこれとは別だよ。その場合は毒親が悪いよ。で、その…

  • Dr.が信頼できない人のために

    Dr.が信頼できない。あるあるだよね。(´△`) えりんぎも最初のDr. 2番目のDr. と信頼できなかったよ。でもそこしかすがれる所がなくて…(T^T) で、今のDr.って5人目なんだけど実は信頼できていない。(今の病院は大病院なのでDr.がころころ変わるんだよ…) 信頼できないDr.って共通点があると思うので、まとめてみるよ。 ① 話を聞いてくれない あるあるすぎるよ……。薬だけくれるお医者さん。今のえりんぎのDr.はこんな感じだよ。こういうお医者さん多いんじゃないかな。たくさんの患者さん抱えるとこういう風になりがち。 ② 薬がどんどん増えていく こういうお医者さんは金儲け主義 だから、逃…

  • お久しぶりです! さらに鬱がよくなったよ

    長い間ブログほったらかしでした。 それは新しい仕事も決まって忙しかったり、鬱がよくなって好きな読書ができたりして、そっちに気が向いていたから。(だから鬱は必ずよくなるよ!) 2年間えりんぎが取り組んできたのは、やはり認知行動療法。でも2年間のうちでDr.が変わったりカウンセラーさんが変わったり、それでよかったり悪かったりもしました。 そのへんのこと書けるといいんじゃないかと思って戻ってきたよ! とりあえず、えりんぎは認知行動療法に関してはひとり立ちできると判断されて、今自分で自分をコントロールできている感じです。(完璧じゃないよ。 鬱の人は完璧主義だったりするので、大体とかテキトーとかでいいん…

  • 鬱を悪化させないために

    明日休みだああ~~~~(*´ω`) そゆことで今日夜更かししてます。 えりんぎのDr.曰く、大うつ(うつ病)の人の率は少なく、大体が躁鬱病(双極性障害:これにはⅠ型Ⅱ型があるようです)だとのことでした。 えりんぎは躁鬱病のⅡ型に入るんだと思います(ちゃんと聞いていないけど) 躁鬱病のⅠ型の人は up downが相当激しいみたいです。えりんぎが入院していた時、躁鬱病のⅠ型の方は1ヶ月に200万買い物しちゃったそうです。えりんぎはそういう経験はありません。でも軽躁はあるみたいで、以前は躁状態はいいことだと思っていました。 だって躁状態(=ハイになる)だと、万能感はあるし頭の回転も速くなっている気が…

  • うつは創造的自己破壊?

    えりんぎは今散歩から戻ってきたところです。近所の公園に秋を探しに行ったのですが、特に見つからず。でもいい天気なので気持ちよかったです。ぽけーっとしてきました。今仕事が休みなので、満喫しております。 あ、そうそう、えりんぎがカウンセラーさんに言われたことですが、ぽけーっとするの大事だそうです。大いにぼけらっとしましょう。 えーと。。。勝手にリンク貼っていいのかな? よくわかんないのですが、「鬱は創造的自己破壊」と書いてある記事があったのです。 鬱になり、もがいて、復活して、いろいろ考えた結果、鬱は創造的自己破壊だと思った 村長ブログ ちょっと読むと長いので、読みたいなという方は少しずつ読むと…

  • 「自分を責めない」ということ

    具体的に「自分を責めない」ってどういうことか書きたいと思います。 「自分を責めない」と言われて、どうしようと思いますか? 自分を許す? 罪悪感をもたない? 鬱の最悪期は、どんな形でも思いついた「自分を責めない」やり方はアリだと思います。とことん自分を甘やかしちゃってください! 主婦の方なら家事をサボりまくるのアリ、です。何もできなくてずっと寝たきり。イイと思います。ずっと寝ていたければずっと寝てましょう。寝て、起きているときはゲームばっかり。イイんじゃないですか? 罪悪感なんて持たなくて構いません。自分が心地よいな、と思えることだけしましょう。できないことは諦めちゃいましょう。 だってエネルギ…

  • どうしてうつ病になっちゃうんだろう?

    さて、そもそも論を書きますね。 うつ病は生涯に15人に1人はなると言われています。(人生における罹患率:内閣府) うつ病を知っていますか? (国民向けパンフレット 案) ここにどうしてうつ病になるかも書いてありますが、えりんぎが病院で言われたことは、3つの因子があるそうです。 ①身体的因子 甲状腺異常などによって鬱に似た症状があらわれることがあります。(橋本病その他) これはお薬でなんとかできるようです。 ②心理的因子 うつ病と言えば、全部そうじゃないの?と思われるかもしれませんが、要は性格の生真面目さとか完璧主義とか、うつになりやすい性格がありますよ、ということだとえりんぎは理解しています。…

  • 心屋仁之助さんの「前者・後者」論はうつ病の人は考えちゃダメだよ!

    せっかく心屋さんのブログ読んだので、有名な「前者・後者」論について一言。 えらい苦労して読んだわー。。。それで、とりあえずの感想は。。。 ハア!??????? ( ゚д゚) です。これは信者さんも戸惑うわー。。。それにプラスふーんだのめっちゃだの飛ぶとか飛ばないとか。。。(え、宇宙にでも飛んでくつもりなの?) そもそも「論」なの、これ? こういうグダグダの論は「なんでやねーん!」とツッコんで終わりなんだろうけど、鬱病の人には特に悪いなーと思ったので、その観点で解説してみる。 鬱病の人の特徴の一つとして白か黒か思考というのがある。(全員にあてはまるわけではないよ。あくまで傾向) 100か0かって…

  • 心屋仁之助さんは洗脳で、カウンセリングじゃないよ!?

    最近、仕事やなんやかんやでブログさぼっていて、さあ鬱からの回復について書くかあ~と思ってたら、なんやこれ(20年鬱でも、仕事できるくらい回復したよ!) なにって心屋仁之助さんです。とうとう批判者に対し、〇人の脅迫したそうじゃないですか! ameblo.jp え、ここまでする人とは思ってなかった。ここでは単に(心屋仁之助さんのような)自己啓発では鬱は治らないよって言いたかったのに。 えっとね、もう完全ね、アカン。なにがアカンってもう犯罪よ? これ タイトルの「洗脳でカウンセリングじゃない」っていうのは、もう皆さんおわかりのことだと思うの。(え、まだわかんない人っているの!? 滝汗) だからここで…

  • カリスマ性と依存性

    カリスマ性と依存性は実はセットだと思っています。これはS極とN極みたいに惹かれあうんではないかと。心が弱っている時は、特に判断力も弱っているので、誰か「権威」に従っている方がラクです。 昔、細木数子さんが六星占術で有名でしたね。彼女のドキュメントか何かを子どもの頃観た記憶があり、そこで受講者の一人の女性が細木数子さんに「きちんと勉強していない」と怒られ、しょげかえりつつ六星占術を学び直す様子が映し出されていました。 それを観て子ども心に何を思ったかというと、「このおばさん、とても偉いんだなあ」ということでした。つまり、偉いからこそこんなにエバれるんだろうと。。 実は逆だったのです。エバっている…

  • (心屋仁之助さんのような)危ない自己啓発にひっかからないで!

    基本ここでは認知行動療法について、治っていく過程を体験を通じてつらつら綴っていこうと思っていたのですが、最近虐待肯定の発言で(虐待肯定なんてありえないよ!)話題になっている?(なってるよね?)自己啓発について先ず注意喚起しとこうと思います。 心理士が国家資格になったので、怪しいカウンセラーもどきの人々は駆逐されていくと思うのですが、以下のような自称カウンセラーにはひっかからないで! ①金額が高すぎる 1回のセミナーが100万超すとか普通おかしいよね? 私は保険適用のカウンセリング受けてるので、1回¥510ですよ? 私の場合は、ですけど安いけど効果出てますよ?(確かに皆に認知行動療法がハマるとは…

  • はじめまして

    うつ歴20年のえりんぎです。長いですよね! あまり長いので、もう治らないかと絶望する日々を過ごしていました。 とはいえ、まだ通院中なんですけれど。 でも。自分に合うカウンセラーさんの助けもあって、治りつつあります。 こんなうつを拗らせたえりんぎでも治るんだと伝えたくてブログを始めました。 えりんぎが受けたカウンセリングは認知行動療法と言うのですが、これはカウンセラーさんとの相性もかなり影響すると思うので、一概にすごくいい!とは言えません。 でも効果がある人にはあると思います。 そのへんのこととか綴れたらなあと思います。 のんびり一歩一歩あっちこっち寄り道しながら、うつと向き合っていけたらなあと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりんぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりんぎさん
ブログタイトル
えりんぎののんびり鬱散歩
フォロー
えりんぎののんびり鬱散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用