chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメリカで駐妻始めました。 https://kojikojilove.hatenablog.com/

夫の海外転勤のため、駐妻始めました。夫の浮気未遂(?)が発覚し心がズタボロですが頑張っています。

駐妻始めました。子なし専業主婦という、かなり時間を持て余している立場ですが、色々悩みは尽きません。

kojikojilove
フォロー
住所
アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/18

arrow_drop_down
  • 【ただの雑記】呼吸が苦しくて、その後。

    一時帰国も終わり、アメリカに戻ってきました。新型コロナウイルスの影響で各所混乱していて、アメリカに再入国できるのか不安でしたが戻ってくることができて一安心。一刻も早く事態が収束していくことを祈ります…。 さて。今回の内容は自分の考えや心を整理するために書いているので、読みにくいしとても長いです。なので興味のない人はスルーしてください。 前回「呼吸が苦しくて悩んでいる」と書きました。最初は喘息で治療していたけどあまり症状が改善せず、動悸や息苦しさが続いていて検索魔になっている…と。ストレスは特に感じていないから多分心因性ではないはず…とも書きました。 一時帰国のタイミングで、日本で色々診てもらっ…

  • 呼吸が苦しくて

    大変ご無沙汰しています。半年ぶりくらい? 今回のタイトル「呼吸が苦しくて」…これを見るとメンタルやられたのか?冬季鬱か??と思われそうですがそうではありません。(いや、そうかもしれませんが…) 文字通り「呼吸が苦しい」んです。ここ半年くらい。症状が出始めたころ病院に行ったらアレルギー性の喘息だろうということで吸入ステロイドなどを処方してもらって、2-3か月飲んでいました。で、一時的に(ホントに一時的。2週間くらい)症状が落ち着いたんですが、またぶり返しています。 病院に行くにも面倒くさくて(予約も面倒だしレントゲンとか精密検査だとまた他の病院に行かなきゃいけないし。)、以前処方された吸入ステロ…

  • 国際色豊かなESLクラスで感じる不快感

    またまた間が空いてしまいました。メンタルが安定しているとブログを更新しない傾向にあります。 ここ数ヶ月、新しいESLに通っています。平日はほぼ毎日授業があり、クラスに日本人は3人いますが、他のクラスメイトは中国・韓国・ブラジル・ロシア・フランス・スペイン…などなど国際色豊かです。 色んな国の人がいるのでその国の文化や考え方に触れることができて楽しい!と感じています。 が、このクラスは通常クラスに比べてかなり格安で授業を受けられるコースなんです。そのせいなのか?クラスメイトの中に民度の低い人(←やめなさいw)がいて、時々不快な思いをすることもあります。 ーーーーーーーーーーーーーー ①日本人を完…

  • 駐妻とSNS

    ご無沙汰しています。全然ブログ書いていませんでした。 このところメンタルが落ち着いています。アメリカ生活に慣れてきたから?というのもあるかもしれませんが、他にも思い当たることが。今日はそれについて書きます。 最近は色々なSNSがありますよね。ブログもSNSの1つなのかな。ブログ以外にも、Twitter、インスタ、Facebook、最近だとTik tok??? とか。世界中の人と手軽にコミュニケーションが取れて、便利な世の中だなーと感じます。 駐妻の人の中で、ブログやインスタをやっている方は多いかと思います。ブログで情報共有したり、インスタに美味しいカフェの写真を載せたり…投稿についたコメントで…

  • TOEICの結果が返ってきた

    一時帰国中に受けたTOEICの結果が返ってきました。 …初の800点越えでした! アメリカに来る前、2018年の1月に受けたときは625点だったので…190点UPです。 点数上がっててよかった…ですが、TOEIC受験後は気が抜けて全然勉強できていないので、気持ちを切り替えて頑張ります。(でももう12月は勉強しなくていいや。2019年になったら心機一転頑張ります) また来年一時帰国するときに受けてみるつもりです。

  • TOEIC受験と英語の勉強記録【2018.11月編】

    ブログ放置してました。笑 今、日本に一時帰国中です。あと1週間ほど日本で過ごして、来週にはアメリカに帰ります。 一時帰国を利用して(?)、まさに今日TOEICを受けてきました。手ごたえは…どうだろう?恥ずかしながらいつも時間が足りなくて最後は色塗り状態なのですが、今回はギリギリ時間内に解けました。ちょっと前進したのかな。オンラインで結果が出るまで約3週間らしいので、ドキドキしながら結果を待ちます。(年末年始だから結果出るのはもう少し遅いのかな?) ついでに11月の勉強記録も忘備録として残しておきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *11月にやったこと* Conversa…

  • ESLでのテンションが保てない

    今日もちょっと愚痴多めです。 最近、ESLでのヤル気が急降下中です… というのも、ESLの先生が授業中ひたすら喋っていて生徒が話す時間があまりない(この間は、2時間の授業中ほとんど先生が話していて、生徒たちが発言したのはトータル15分くらいでした) とってもお喋り好きな先生なんです。だから自分の好きなテーマだと、ひたすら自分の意見や体験を話したがる…あれ?私リスニングの練習に来ているんだっけ?という気持ちになります。笑 そんな授業が続きヤル気が落ちていましたが、前回の授業は割と生徒が発言できるシーン・チャンスが沢山ありました。が、私はなぜか積極的に発言する気持ちになれず、ほぼ言葉を発さずに授業…

  • 英語の勉強記録【2018.10月編】

    忘備録的な勉強記録です。10月は割と暇だったので色々進んだな~と思います。 急遽12月に一時帰国することになったので、12月のTOEICを受けてみることにしました。さて、点数は上がるのか、下がるのか…下がったらさすがに悲しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *10月にやったこと* Conversation skill: ESL通い、Language exchange、ネイティブキャンプ Listening: テキストを使ってシャドーイング Grammar: English Grammar in Use Vocabulary: TOEIC L&R TEST 出る単特急 金の…

  • 便利な郵便システム

    最近心が落ち着いていて、旦那やその他もろもろにイライラすることが少なくなっています。 ずっとこうだと良いのですが…笑 どうでしょう。 たいてい愚痴ばっかりなので、たまにはまともなことを…。 USPSで便利なシステムを見つけました。USPSのサイトでアカウントを作ると、朝、その日に届く手紙をEメールでお知らせしてくれるサービスです。 毎日ポストを開けるのが面倒くさいので、これは便利なシステムだなーと思いました。重要な書類などもあらかじめ届くことがわかるので、迅速に対応できますよね。 まあ、アメリカで「迅速な対応」を相手に期待するのは無駄ですが。せめて自分が対応するときは「(できるだけ)迅速な対応…

  • 英語の勉強記録【2018.9編】

    ネガティブなことばかり書いているので、たまには前向きなことを…。苦笑 ここ最近ネガティブな気持ちになっていたのは、やっぱり生理前だったからのようです。もう少し、バイオリズムに惑わされずに自分の気持ちをコントロールしたいものです。 忘備録的に自分の英語学習の記録を残そうと思います。今日は9月の分を記録します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *9月にやったこと* Conversation skill: ESL通い、Language exchange Listening: テキストを使ってシャドーイング Grammar: English Grammar in Use Vocab…

  • 旦那が家に居ると

    無性にイライラする日があります。 多分、話し相手が少ないこと&自分の生理周期も関係していると思うんですが、普段忘れているような過去の嫌な経験(主に旦那の浮気未遂(?))を思い出して”旦那の顔も見たくない”、と思うことがあるんです。 そういう日に限って在宅勤務をする旦那。 見ているだけでイライラするし、八つ当たりしてしまいます。でも向こうも、自分が過去にやらかしたことが原因だとわかっているのでひたすら申し訳なさそうにする。それがまたイライラする(申し訳ないと思うならやるな、と思う) これでは仕事の生産性も低いでしょうし、こっちもイライラして精神衛生上良くないから、”大人しく会社に行っとけよ。”と…

  • 気の合わない駐妻との交流はどうすべきか。

    日本にいれば周りはほぼ日本人ですが、海外に住んでいれば当たり前ですが周りはほぼ外国人です。 日本人が割といる地域、とは言っても人数は限られてきます。日本にいたら仲良くする友達は選び放題(?)ですが、アメリカではそうもいきません。 今、時々お茶したり遠出する駐妻仲間がいるのですが、どうも気が合わないかも…と最近思い始めています。 その人、プライドが高いのか?それとも、そういう性格なのか?「ありがとう」や「ごめんね」を言わないんです。 例えばこの前一緒にランチをした時のこと。レストランのお手洗いにその人が先に行って、その後私が同じお手洗いに行ったんです。そしたらお手洗いに、その人のスマホが置きっぱ…

  • 無意識に他人と比べてしまう

    自分の何がいけないかって、無意識に他人と比較してしまうこと&第一印象で苦手な人と仲良くなれないことなんです。 例えば…ESLのクラス内に英語ペラペラな人がいると、とたんに自分の英語が恥ずかしくなって喋りにくくなるし、「そんなに上手ならもっと違う学校行けばいいのにー・・」とか思ってしまう…。 あとは駐在妻さんはなぜか「美人」「カワイイ人」が多いので、中の下(※自己採点なので甘め)な私は勝手に劣等感を感じてしまう。苦笑 他にも、私は気の強そうな女子が苦手なので…そういう人を見ると「ああ、仲良くなれない」とシャットダウンしてしまうわけです。 これは本っっっ当に良くない。 だって、 ・英語ペラペラな人…

  • 心が折れそうなESL

    先月からESLに通い始めていますが、もう心が折れそうです。私が通っているのは教会のESLで、子供を預けるのもOKなのでママさんが多い…しかもなぜか日本人が多い。 日本人の前だと英語を話すのが恥ずかしい、と思ってしまうのは私だけでしょうか。しかも日本人が多いと、どうしても授業中とか休憩時間に日本語で話してしまう人が多い… 日本人が多いなら友達作ればいいじゃーんと思われそうですが、ママさん同士は子供の話で仲良しになっていて、すでにグループが出来上がっている雰囲気。子なし専業主婦には会話に入れない雰囲気を感じます。多分被害妄想なんですが…コミュ障な自分にはそのママさんグループに入っていく勇気がありま…

  • 子なし駐妻の昼間。

    私には子供がいません。年齢もアラサーなので、アメリカ駐在中に妊娠&出産もアリかなと思ってましたが、今はナシかなと思ってます(主な理由は、言葉の壁や医療の不安、主人の愚行)。 まあ、また気持ちは変わるかもしれませんが。 子供もいなくて仕事もしていないとなると、昼間はフリー。時間はたくさんあります。が、全然時間を有効に使えていません。 働いていたころや忙しかったころは、隙間時間を見つけて勉強したりするのが割と得意だったはずなのに…自分は、時間が沢山ありすぎると上手く使えないということに気付きました。 このままではマズイと思って英語の勉強も始めましたが、イマイチモチベーションが上がらず…明確な目標が…

  • 私がブログを始める理由

    半年ほど前から、アメリカで駐妻はじめました。日本ではバリバリ働いていましたが、今は専業主婦です。 仕事をしたい気もしますが、英語が苦手だから勇気が出ないし、どうせ日本に帰るんだから働くのも面倒だし…。根が怠け者&面倒くさがりなんです。 でも、働いてないと時間がありすぎて余計なことを色々考えて気分が滅入ってしまうので何とかしないとな~と思い、英語の勉強をしたりしていますが、イマイチモチベーションが上がらず。帰国後、再就職の際に英語ができたら良いなとは思うんですけどね。 話し相手も主人くらいしかいないのですが、その主人も一時帰国中に合コンに参加&そこで知り合った女の子とLINEで連絡を取るという愚…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kojikojiloveさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kojikojiloveさん
ブログタイトル
アメリカで駐妻始めました。
フォロー
アメリカで駐妻始めました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用