chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最近の台風ハンパないって

    こんばんは、佐村河内です。 台風24号凄かったですね。安定に日曜日緊急招集がかかり、30時間連続勤務お疲れ様でした。 あちこちで倒木や通行止めの嵐でお蔭さまで管轄の警察官と消防隊と仲良くなれました(笑)冗談抜きで台風25号が本州に上陸したら過労死しちゃうので勘弁してください😂 先週のエントリーの記事での続きですが、引っ張りすぎてもはやどうでも良くなってしまってると思いますが(笑) 約半年間勤務して上司から教えて頂いた中で1番為になったこと について🤔老害相手にですが、 もう相手も先が長くないということで... 笑 10年後にはもうこいつは⚫んでいる って思いながら対応するようにしています😞 そ…

  • 毎週三連休がいい

    おはようございます。佐村河内です。 今週も三連休最高ですね! 市民の半分は喧嘩腰で窓口に来られる これは市役所職員あるあるじゃないでしょうか?笑 なぜなんでしょうかね(笑) 市役所職員に親でも殺されたのかってぐらいの勢いで電話や窓口に来られる方が多いこと多いこと😢 佐村河内なりに考えた理由が 自分らの税金を無駄にしていると思っている 市役所職員は怠慢だと思っている 単純に羨ましいが故にあたってしまう 1.自分らの税金を無駄にしていると思っている 上から説明していきますと、 確かに皆様の税金で生活しています。事実です。ですが、ボールペン1本買うのにも最安価の物を選び、上司の許可を得て購入していま…

  • 佐村河内の憂鬱

    三連休が終わり明日から仕事とか考えれない佐村河内です。 休めば休むほど仕事に行きたくなくなるのは何なんでしょうかね(;_;) 仕事内容の責任が新人であっても重い 私は道路課という部署に配属されました。 主な仕事内容は官民の境界査定です。簡単に言うと、ここからこっちが市のもの(道路等)でここからこっちはあなたのものという線引きを行う仕事をしています。 言葉で書くと簡単そうですが、これがなかなかめんどくさい作業で、現地確認を行ったり申請者に図面を訂正させたり、様々な法律をもとに説明していきます。 しかしながら、相手は何十年も同じ仕事をしている業者さんです。おまけにこちとらまだ半年も経っていない新米…

  • 実際のところ

    こんばんは、佐村河内です。 先程の記事の続きですが実際公務員って楽なんですかね🤔?私自身の一意見とはしては公務員ってイメージほど楽じゃないです(笑) 確かに民間企業にいた時よりも時間的拘束は圧倒的に減りました。ではなぜそこまで楽じゃないのでしょうか? 理由は3つあります。 ・仕事内容の責任が新人であっても重い ・市民の半分は喧嘩腰で窓口に来られる(部署によるか) ・災害等が発生した場合は強制招集&庁舎お泊まり もちろん、良い面もたくさんあります。 しかしながら新米佐村河内としては予想以上に苦戦したスタートでした。次の記事で一つ一つ具体的に掘り下げていきたいと思います(^-^) 👇🏻よろしければ…

  • 公務員って

    こんにちは佐村河内です。 さっそくですが、 実際公務員って実際どうなの?楽なの? って言うのが一番気になるところだと思います(笑) 正直私も公務員になりたいと思った理由のひとつとして楽そう!っていうイメージがありました(笑) もっとも私の場合は民間企業で数年間勤務していたこともあり、一層そのイメージが強かったように思います(笑) では実際のところはどうなのでしょうか🤔?

  • はじめまして!

    はじめまして!私は今年の4月から公務員になりました佐村河内(さむらごうち)と申します。公務員になって5ヶ月ほど経ち徐々に慣れてきはじめ、更に公務員の仕事内容を少しずつ理解しはじめてきたので、記録としてブログを始めようと思いました。また、公務員って楽なイメージあるけど実際どうなの?公務員試験合格のノウハウ公務員のお給料は高い?安い?公務員のここが不満!慣れてきたら上記の内容なども書けたらなって思っています。そして少しでも興味がある方々にも記事を読んでもらいたいです。不定期に気楽に書いていきますのでよろしくお願いします(^^)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐村河内さんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐村河内さん
ブログタイトル
公務員も気楽な稼業と言えね〜よ(仮)
フォロー
公務員も気楽な稼業と言えね〜よ(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用