chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イーサン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/17

arrow_drop_down
  • 禁煙について

    昨日の煙草のブログが思いの外アクセスが多いのでビックリしています。 皆さん煙草に関しては禁煙に苦労されているのかなぁと言う感じがします。 昨今、外で外食でもすると煙草は吸えないですよね。 路上喫煙も禁止されている所もあるし、 愛煙家にとっては生き難い世の中です。 僕の禁煙方法はサラッと流しましたが、 過程を詳細に説明しますと、 そもそも一日1箱ぐらいのライトスモーカーでした。 当時は職場のデスクでも煙草が吸えました。 今では考えられない! デスクに灰皿置いてましたから。。。 徐々に世の中の流れに従い禁煙、煙草排除の流れになっていき、 喫煙は決まった場所にということになりました。 仕事帰りにパチ…

  • 煙草

    煙草を吸わなくなってもう何年になるのだろうか。 結婚当初はまだ吸っていた気がするので、やめてから15年ほどだろうか? やめるのに苦労した覚えもなく、 気がついたら吸わなくなっていたので、 禁煙の辛さは分かりません。 なんでこんな事を書くかと言うと、 今日子どもの初サッカーがありまして、 付添いで見学に行ったんですが、 沢山の親御さんが来られていて、門の外で煙草を吸ってるんですよね。 なんか格好悪いなぁと思った訳です。 僕も吸っていたので、言えた義理ではないんですが。。。 でもっと格好悪いのが、 アイコスって言うやつ?よく知らないのですが電子煙草って言うやつですか、あれです。 会社の駐車場の車の…

  • New Years Day 2019

    アケマシテオメデトウゴザイマス。 新年早々いつものカフェです。 平安神宮が近いこともあり、 朝から賑わっています。 主に観光客。 今年は変化の年になるのかな。 人生の中でも大きな節目になるかもしれません。 この判断が正しいのかそうでないのかは、今はまだ分かりませんが、 一人で抱え込まず相談して決めて行ければいいかな。 僕の悪い癖で何でも一人で決めてしまうところがあります。 と言うか、あまり人を信頼していない所があり自分の考えと違う事を受け入れずらい性格です。 なので、今回の早期退職はキチンと相談しようと思っています。

  • 20181230

    いつもの場所で。 一年が終わろうとしています。 疲れた一年だった。 来年は転機の年になるのか。。。 動き出すまで暫しの休息。

  • ギックリ腰

    先週の事ですが、 ギックリ腰になりました。 整形外科へ行きブロック注射をして家で安静にして翌日は少し楽になり歩けるようになってきたので、次の日は仕事行けるかと思っていたら起きたらまたもや激痛! あれ逆戻りー! その翌日も激痛。。。。 なんかおかしい! もう一度整形外科へ 診断結果はヘルニアになっていました。 手術っていいほどではないので、 腰痛体操でリハビリ3ヶ月で治そうと言うことになりました。 頸に腰にと身体がボロボロです。

  • 誰? Jimmy SAX

    https://m.youtube.com/watch?v=89_KXT5ztTU&index=2&list=PL5dY_A13NMFs2NLrcX_hHT57HDy4HHw_L

  • いつもの場所で

    今日は祝日のせいかいつものスタバは朝から混み合っています。 気のせいか外国人の数もいつもよりも多い。 広場には白いテントが早くも建っているので、今日も何かのイベントがあるのかな。 京都は毎年この祝日の日が秋で一番人が多い時期です。 何処へ行っても人人人車車車 四条大橋もそのうち落ちるでっていう感じ。 こんな日は京都人は家にこもるか早々に京都を抜け出します。 僕はと言うと昼から地下スタジオに篭りクリスマスコンサートに向けて練習に励みます。 初のピアノとのデュオ頑張らねば!

  • Queen

    ボヘミアンラプソディー を観に行きました。 最後のコンサートの場面 号泣でした。 去年だったか観たマイルスデイビスの映画とは比べものにならんぐらい良かった。 もう一度爆音で観たい。 同じミュージシャンの映画でもこうも違うか。 マイルスの映画はかなりフィクションですが。。。 来週からはクラプトンの映画が公開するな。 ちなみにマイルスをディスる目的ではないので、お間違いなく。 現在マイルスデイビス研究中 厚み80mm程あります。。。

  • モチベーション

    仕事のモチベーションが低くなっているのは、もちろんなんですが、 仕事を辞めるモチベーションも低くなっています。 辞めたくなくなった訳では無いのですが、退職に向けていまやれる事に手詰まりしていて、 資産の状況が間も無く変化しそうなので、それを待っていると言うのもあります。 何れにしても年内は仕事が忙しいので、 余り計画も進みそうにありません。 なので今できる事、今後の必要な学費を再確認したり、 家計の再確認が出来ればやっておこうかな。 こんな感じでどっち付かずの中途半端な日々を年末まで送ります。

  • リフレッシュ

    昨日から奥神鍋に来ています。 山へキノコ狩り 燻製作って 鹿を解体し ジビエ&キノコ鍋 翌朝 雲海見て 海で朝食 温泉入って帰って来ました〜 満足満足

  • 本当にそれで良かったのか。

    先日会社の同僚が亡くなりました。 仕事中に倒れて2年ぐらいかなぁ、 意識が戻らずでした。 親しかったわけでもないが、 全国各地を転々としていて、僕が出張で行くところでよく出くわしました。 最終的に地元に戻れて良かったなと言う矢先にクモ膜下出血。 僕より5歳ほど離れていますが、 まだまだこれからと言う時に。。。 それは側から見てもハードな仕事でした。 人生の全てを仕事に捧げているようにがむしゃらに頑張っていました。 当然職位も上がって行きましたが、 その結果がこんな事になるとは。 お前ほんとにそれで良かったのかよ。 本人しかわからないし、 もしかして本人もわからないかもしれないが。。。 訃報を聞…

  • 陶器市

    今日は陶器市に来ています。 毎年この時期清水団地で開催されています。 なんだかんだで毎年来ていますが、 一回も買った事有りません。 そもそもそれほど器や陶器に興味があるわけでもないので。。。。 秋は毎週の様にイベントがあります。 が、告知がイマイチで知らん間に終わってたとか結構あったり、 岡崎ワールドミュージックも今日だった。 目と鼻の先なのに全く情報が入って来ない。 勿体無いなぁ 何処かイベントのまとめサイトは無いものか。。。 ちなみに明日は時代祭です。 週末は歌舞伎役者の顔見せ行列なんて言うんだったっけ? 南座が改修明けで四条通り練り歩くイベントがある様ですが、その日は仕事で見に行けません…

  • いつ退職するか。

    いつ迄仕事を続けるか。 気持ちは今すぐにでもと思っています。 体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいのところまで来ています。 だからと言って今月いっぱいで辞めますという訳にはいかないので、 必然的にXデーを設けなければいけないのですが、 キリのいいところとしては、 12月末か年度末の3月、もしくは6月末辺りのいずれか。 何で6月末かと言えば、夏のボーナス後という事です。 12月末だとそろそろ会社には言わなければならない時期です。 まだ家族との話しも出来ていないので、ちょっと無理か。 となると、 3月末辺りが最短のXデーになるかな。 有給消化を考えると2月中旬頃から休みに入ります。 期末繁忙期を回…

  • 何のイベント?

    今日もいつものカフェに来ています。 今日は何やら早朝からこの辺りが慌しくてロケ隊や芸人さんがウロウロ。 カフェにもADさんっぽい人やマネジャーっぽい人、公園にはテントがいっぱい。 何か大きなイベントがあるようです。 さっきは背の高いシュッとした女性が何かにレポートされてたので、 局アナかモデルかな? 巨大こけし? あとで子ども連れてもう一度来てみよう。 ただTVをここ十数年見ていないので、有名人が居てもわからないのがたまにキズ。 まーイベントが楽しければそれで良しかな。

  • 退職について雑感。。。

    休みの日はよく早朝からここへ来て、好きな音楽を聴きながら本を読んだり考え事をします。 リラックス出来るソファがあるので、 日頃のストレスや疲れが取れるような気がして気に入っています。 退職してからも結構来るのかなぁ。 近くには公園や美術館、図書館もあるし時々公園でイベントもやってるので、時間のある人には最適な場所かと。。。 考え事が退職というネガティヴな事なので、この場の気持ちの良い空間に馴染まないので、妙な気分になります。 退職した後の悩みってなんだろうか? 今より良い家族との時間を過ごしたいと思っているのだが、 諸先輩方のブログを読むと必ずしもそうではない事例がチラホラと。 本人の努力次第…

  • ダイエットの話し

    今日体重が遂に50kg台に突入しました。 59.6kg いつ迄にとか期間は決めずに、 運動など特に何かしているわけではないが、 食事は食べ過ぎない様にしています。 あとは出来るだけ質のよい食材を摂る様にしています。 仕事も半分事務、半分作業とそこそこ身体も動かします。 たまに一日中立ちっぱなしの日もあります。 ただダイエットの1番の秘訣は毎日体重計に乗ること。 アプリにsimple diet というのを入れて毎日記録しています。 一時期は70kgを超えていたこともあり、その時はさすがに身体が重たかった。 61kgを下回った頃から横腹の所謂浮き輪も無くなり、腹まわりもスッキリしてきました。 ただ…

  • 楽団の練習日

    今日は地元の楽団の練習日でした。 まだ始動したばかりですが、 地域の老若男女入り混じっての楽団です。 Xマスコンサートをする事になりこれから毎週練習です。 こういう地域を盛り上げる活動は大好きで、以前暮らしていた街でもイベントを企画し街興しをしていました。 いずれこの件も詳しく書こうと思っていますが、今はまだこれぐらいしか書けません。 しかし楽器の演奏は楽しいな♪

  • 退職準備 停滞中

    今日は台風接近ということで、一日家でダラダラしています。 こういう時こそ退職準備に色々知識を仕込んだり、 なにかすればよいのですが、 今すこし行き詰っています。 というのも、ひと通り準備本や資産運用本、株の本、投資信託の本、アーリーリタイヤ本など読んでみたものの、 まだ嫁さんにはこの事を話していません。 何故かと言うと、どういう反応が来るのか? あんた何言うてんの?アホちゃうか? となれば、全て振り出しに戻ってしまいそうで、 なかなか言い出せずにいます。 諸先輩方はどのように話を切り出したのでしょうか? ぜひ体験談をお聞きしたいと思います。 コメントいただければ幸いです。 勝手に「今日仕事やめ…

  • お金はいくらあればよいのでしょう?

    時々仕事帰りにスタバなどのカフェでアーリーリタイアの為の本をよく読んでいます。 やはり知識は相当に必要で、 まずはお金の問題。 これが無いと始まらない。 では、幾らあれば良いのだろうか? 諸先輩方のブログを拝見していても、 完全にリタイアされてる方って意外と少ない事に気がつきました。 バイ&ホールドの投資信託ならまだしも、デイトレや派遣登録、アフェリエイトや週3のバイトなど何かと収入源を模索されている方が大半なのは、 幾らお金があっても安心出来ないのか? そもそも少なかったのか、予定よりも出費が多くて計画が狂ってきたのか。 ある方によい本を紹介頂いたので、まずはその本でキャッシュフロー表を作ろ…

  • 退職を決意するに至った経緯4

    退職を決意するに至った経緯の三つ目 ・持病で体調が悪い。 最初に仕事に熱中する余り倒れたと書きましたが、 当時は本当に忙しかった、 専門職というのは自分の好きなことが仕事なので、例えばプラモデル作りが趣味の人が徹夜して作り込むという様な感じに近い感覚で、 自分の体調にも無頓着でした。 原因は頸椎を痛めており、身体の痺れや腕が動かなくなったりと精神的にもかなりのダメージでした。 そのせいで、配置転換になり今の業務をする事になりました。 結局頑張って仕事をした結果が現在の状況です。 健康管理を怠った自分の責任と納得しようと思っていますが、 余りにも報われなさにガッカリというか、すごく虚しい気持ちで…

  • 退職を決意するに至った経緯3

    二つ目のつづき。。。 簡単に資産運用と書きましたが、 まったくもって素人です。。。 今までは今もですが、 会社の持株会で自社株を買っているだけなので、 退職後はどうしようか? と考え中です。 ただ知識もないので考えても答えは出ないので、現在猛勉強しています。 現在資産のほぼ90%が日本株という状況は、一般的にはダメな感じです。 今後はリスクを考えながら分散していったほうがよいのは分かりますが、 どうしていくかはまだ分かりません。 そもそも本当に今の資産でリタイアできるのか? をもっと緻密に試算する必要があります。 まだこれから子供達の教育費が掛かりますし、なんせ下の子はまだ幼稚園ですし。。。 …

  • 退職を決意するに至った経緯2

    退職を決意するに至った経緯の二つ目は、 ・そこそこお金も貯まった(かも) と言うのも、入社以来社員持株会で自社株を購入していました。 入社当時は株のこともよく知らないまま先輩に言われるがままに購入していました。 先輩曰く会社が上場すると大金持ちになれるよと。 その時はまだ社員数も100人そこそこの小さな会社でした。 今思えばと言うことですが、当時は社員5人ぐらいの会社から転職してきたので、 大きな立派な会社に入ったな〜と思ったもんです。 で、株の話に戻ると毎月給料天引きで上限いっぱい購入していました。 その十数年後ついに上場しました。 購入総額はそれほどでもないですが、 現在の含み益は相当な額…

  • 退職を決意するに至った経緯

    退職を意識し始めたのは今年の春頃か。 要因は様々あるのですが、 ・仕事が嫌になった。 ・そこそこお金も貯まった(かも) ・持病で体調が悪い。 こんな感じでしょうか。 仕事が嫌になったをさらに分析すると、 そもそも専門職で仕事をしていたのですが、仕事に熱中する余り体調がおかしくなっていることにも気がつかず倒れました。 その後復帰するも、いまいち良くならず100%パフォーマンスを出し切れないので転属となり、全く不向きな興味のない業務をしています。 まーそれなりにこなしてはいるものの、 例えば野球選手が突然明日から保険のセールスをしてくださいと言われた様なものです。 以前の仕事と比べるとやり甲斐もな…

  • jazz at sanjo

    連休の最終日 地元三条で開催されるジャズアット三条に行きました。 街中にジャズが溢れるというより、 通り沿いの店舗で演奏しています。 なので知らなければ通り過ぎてしまいます。 もう少し盛り上げ方がありそうなもんですが。 たまにこのようにアーリーリタイアとは関係ない話も掲載します。 どうぞお付き合いのほど。 ちなみに、リタイアすると三連休とかっていう感覚も無くなってしまうのだろうか?

  • 退職について2

    ネットのアーリーリタイアブログは、 退職に向けてリアルな日常や退職後の問題点など参考になることばかりで、 勢いで退職してはダメだということが分かります。 いかに計画的に退職しその後の生活を思い描くか。 その為には知識が必要であるということ。 ただし似た様な家族構成、持ってる資産、境遇などは全く同じではないので、 自分に当てはめて自分なりの計画が必要です。 当ブログはそんな自分の為のメモであり後年何を考えていたのかを記録するためのものです。 と同時にいつか僕と同じようにアーリーリタイアを目指す人の何かしらのヒントにでもなれば先輩方への恩返しになるかと思っています。

  • 退職について。。。

    もういいかぁ。。。 そんなふうに思い始めたのは2018年の春頃か。 それまでは具体的に仕事をやめようとか一度も考えたことはありませんでした。 こんな境地に行き着いたのには色々あるのだが、 それはまた追々どこかで書くとして、 仕事を辞めるにしても、じゃあ生活はどうなるのか? 真っ先に家族の顔が頭を過ります。 僕は現在50歳で家族は6人家族、僕の両親が同居しており、嫁と長女中3と長男6歳です。 決して多くはない今の給料が無くなったらどうなるのか? 貯金を取り崩していって生活できるのだろうか? 家族の次にお金が頭を過ります。 こんな時こそ、 ネットで似たような境遇の人のブログなんかがあれば参考にさせ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イーサンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イーサンさん
ブログタイトル
Ethan's blog
フォロー
Ethan's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用