chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • デイサービスで働きたいナースがチェックすべきポイント

    こんにちは。チョコです。 今日は前回に引き続き、デイサービスのお仕事について書いていきますね。 数々のデイサービスで働いてきたチョコですが、どのデイサービスで働くかは慎重に選んでいます。 今や近所でもものすごく沢山のデイサービスがあります。 その中身はほんとに色々。 ナースに任されるお仕事も、そこそこでだいぶ差があるんです。 そんな中、チョコが重視しているのは以下の項目です。 ◆時給 ◆送迎の有無 ◆入浴介助の有無 ◆処置の多さ それでは、一つ一つについて詳しく見ていきましょう。 【時給が低すぎるデイサービスは避ける】 星の数ほどあるデイサービスの中には、驚くほど安い時給でナースを雇っていると…

  • ナースのお仕事 デイサービスってどんな感じ?

    こんにちは。チョコです。 このブログでは、病院勤めに疲れたナースのために役立つお仕事情報をお届けしております。 今回は、「デイサービス」でのナースのお仕事について、チョコの経験を通してお伝えしたいと思います。 【デイサービスのお仕事にも色んな種類がある】 デイサービスには、それぞれの持つ特徴によって以下のような種類に分けられます。 1)小規模型デイサービス(18人以下)2)通常型・大規模型デイサービス(19名以上)3)リハビリ特化型デイサービス(事業所で定員を決めている。小規模が多い)4)入浴に特化したデイサービス(これも小規模が多い)5)療養通所介護(9人以下、重度要介護者、看護師が配置義務…

  • ナースのお仕事。訪問入浴サービスの良い点・悪い点とは?

    こんにちは。チョコです。 これまでチョコが働いた訪問入浴サービスのお仕事について、感想を交えながら詳しく書いてきました。 今日はチョコが思う、訪問入浴サービスの良い点・悪い点や、どんな人にオススメしたいかについてまとめてみたいと思います。 チョコのように病院勤務に疲れてしまったナースや、介護の世界に興味のあるナースは、是非参考にして下さいね! 【訪問入浴サービスのお仕事の良い点】 ◯時給が他のバイトに比べると高め。 ◯医療行為が少ないので病院に比べると気楽。 ◯一日中3人(オペレーター、ヘルパー、ナース)で外回りなので、病院のような先輩ナースの顔色を伺ってビクビクする必要なし! ◯入浴はとても…

  • 訪問入浴サービスで働くナースの人間関係や休憩時間について

    こんにちは。チョコです。 訪問入浴サービスについて引き続き書いていきますね。 【訪問入浴サービスにおける人間関係】 過去記事にも書いたとおり、訪問入浴サービスはオペレーター、ヘルパー、ナースの3人一組で回ります。 全スタッフでの朝礼が終わったら、1日ずっとその3人で外回りです。(チョコの職場では曜日によってメンバーが変わりました。) 体力勝負の仕事だからか、スタッフは若者が多かったです。(20代~30代前半が大半かな。) なので、年配の方に気を遣いながら仕事するってことはほとんどなく、若者同士楽しく回ることが出来ました。 狭い車内に3人で乗ってると、自然に仲良くなるんですよね。 移動中は色んな…

  • ナースのお仕事 訪問入浴サービスは時間と暑さとの闘い

    こんにちは。チョコです。 前回は訪問入浴サービスで働いたチョコが学んだ、衣類着脱の必殺技についてご紹介しました。 今回は訪問入浴サービスの実態についてもう少し触れていきたいと思います。 訪問入浴サービスで働くってどんな感じ? と他のナースに聞かれたら、チョコはこう答えると思います。 「時間と暑さとの闘い」 どういう事か詳しく説明していきましょう。 【訪問入浴サービスは時間との闘い】 チョコが最初に働いた訪問入浴サービスの会社は、その業界では結構有名な会社。 なので、利用者数も多く空き時間などはほとんどありませんでした。 大体一日に7件訪問していました。 一時間ごとに違うお宅を訪問する感じです。…

  • ナースの私が訪問入浴サービスで学んだ 麻痺や拘縮がある寝たきりの方の衣服の着脱法

    こんにちは。チョコです。 今回は訪問入浴サービスではよく出くわす、麻痺や拘縮のある利用者さんの衣服の着脱について書いてみたいと思います。 【麻痺や拘縮のある方の着脱は、いかに服に余裕をもたせるかがカギ】 まず、麻痺や拘縮のある方の着脱の基本は「脱健着患」ですよね。 健康な側から脱がせて、麻痺や拘縮のある側から着せる。 まあ、これはナースなら誰でも頭に入っている基本中の基本ですよね。 そこは分かっていても、なかな実際に上手く着脱できるかというとそうでもありません。 座位を取れる方ならまだしも、寝たきりで麻痺や拘縮があると、本当に難しいものです。 特に難しいのは上半身の着脱。 片袖は通っても、もう…

  • ナースの私が訪問入浴サービスで目にしたプロ級の技

    こんにちは。へなちょこナースのチョコです。 チョコは心にゆとりのある生活を目指して病院勤務におさらばし、介護の世界に足を踏み入れました。 まず最初に選んだのは「訪問入浴サービス」です。 前記事では、訪問入浴サービスは時給がまずまず良いこと、医療行為が少ないことを書きました。 今日はもう少し詳しく訪問入浴サービスについて書いていきますね。 【訪問入浴サービスで何気に重要なのは衣類の着脱の技術】 訪問入浴サービスは医療行為が少ないので、そんなに病院で培った技術の出番はないのですfが、意外にめちゃくちゃ必要だったのは衣類の着脱技術でした。 利用者さんをお風呂に入れるわけですから当たり前なのですが、寝…

  • 病院以外の職場で働きたい

    こんにちは。チョコです。 私が前記事で病院で働くのを辞めた理由を書きましたが、その後一身上の都合で2年ほどナースを休職しました。 その間に、辛かった某有名病院での過酷な思い出からだいぶ癒やされました。 というより、病院勤務が過酷だったため、その後は色んなことがあまり大変に感じなくなりました(笑)。 あの時に比べればね、、、といつも思いました。 そろそろ復職して生活費を稼がねば、、、 と思い始めた時、チョコが仕事探しでこだわったことは「心の余裕を持てる職場であること」。 休みの日まで仕事のことを心配しなければならない生活には戻りたくない! プライベートの時間はしっかり充実させたいというのが希望で…

  • ナースの私が病院で働くのを辞めた理由:始まりは某有名病院の外科病棟

    【大病院の外科病棟は鬼のような忙しさ】 へなちょこナースのチョコは、ナースになるのが子どもの頃からの夢でした。 田舎の看護短大を無事卒業し、念願のナースになったチョコが就職したのは、誰もが一度は耳にしたことのある都内の某有名病院。 そう、夢と希望を抱いて上京したわけです。 なぜ、田舎生まれ田舎育ちのチョコが、そんな都会のでっかい病院を選んだか。 それは、ひとえに勉強するため!!(我ながら真面目) そう、やっぱり都会の病院は田舎の病院に比べて色んな意味で進んでいるのです。 そして、チョコが就職した病院は特に新人ナースのための教育がしっかりしていました。 いや、、、今考えると、この病院への就職がそ…

  • ナースのお仕事色々ご紹介。

    【病院勤めに疲れたナース必見! ナースのお仕事は病院だけではない】 こんにちは。 へなちょこナースのチョコです。 チョコがナースになって早20年。 夢と希望を抱いて上京したあの日から今日まで、振り返ってみると色んな職場で働いてきました。 ナースという資格って使えるな~と今更ながら感動しております。 神経をすり減らして働いた職場もあれば、こんなのでお給料をもらっていいのだろうかと思ってしまうような楽な職場もありました、、、。 チョコが実際働いたことのある職場は 某有名病院(消化器外科・呼吸器外科病棟) 訪問入浴サービス デイサービス(リハビリデイサービスも含む) 有料老人ホーム イベントナース …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、napualaniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
napualaniさん
ブログタイトル
へなちょこナースのお仕事放浪記
フォロー
へなちょこナースのお仕事放浪記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用