chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
細かいこだわり日記 https://codawari.hatenablog.com/

映像業界で働いている、こだわりの強い女性です。 共感性は低いですが、誰かと繋がりたい欲求を持っています。 よろしくお願いします。

みい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/17

arrow_drop_down
  • ああ残酷、「少年は残酷な弓を射る」を観たっていう話。どうしたら親子仲良く暮らせたのかな?

    リン・ラムジー監督作品の「少年は残酷な弓を射る」のレビューです。 あまりにもショックな内容で、この映画を観た後は、さまざまな思いが浮かんでくると思います。 元になった本は、一応翻訳もされていて、2012年に日本で発売されたようです。 映画ではくみ取れきれなかった意味を、原作で補いたいです。 この映画を観て得たことは、 「子供はしっかり見ている」ことです。 別に怖い話とかじゃないです。(笑) 知識や経験は大人より少ないですが、観察する能力に大差はないというか、リラックスしている分、むしろ成人より鋭い観察力、集中力かもしれないです。 観察力が高い可能性があるということは、子供のうちに絵画などを自由…

  • お仕事、作業のお供に!ピアノ・クラシック音楽のおすすめ。

    クラシック音楽を聴いてみたい! だけど、沢山ありすぎて、何から聴こうか迷うな。。。という方へ! 幼少期からクラシック音楽を嗜んできた、生粋のクラシック好きが、 作業効率をあげる、耳に馴染みやすい曲を集めてみました。(笑) 私自身ピアノの音が好きなので、今回はピアノ縛りで、はりきって紹介していきます!(笑) youtubeのリンクをはりますから、是非聞いてくださいね! F分の1揺らぎの代表みたいになっている、モーツァルトさんより。 まず初めは、モーツァルトのソナタ11番の第一楽章です。 軽快に穏やかに進むリズムが、集中するのにぴったりだと思います! このソナタの第三楽章は、皆さんが知っている「ト…

  • 夏休みと言えば、お婆ちゃんち。映画「レリック」を観てきたお話しとか。

    2週間ほど前に、映画館で「レリック」というホラー要素の強い映画を観ました。 オーストラリアとアメリカの合作作品です。 私の記憶では、お婆ちゃんのお家って本当に心地よくて、毎年夏休みの良い思い出という記憶しかないのですが、 この作品は真逆で、こんなお婆ちゃんの家には遊びに行きたくない、と思ってしまうような作品でした。(怖かった・・・) 荷物置き場の向こうに。 お婆ちゃんが数日姿を見せていないという知らせをうけ、母親と共におばあちゃんの家へ訪れるサム。 心優しいサムは、片付いていない部屋を見るなり、お婆ちゃんに一緒に住むことを提案します。 サムのことが大好きなお婆ちゃんですが、この提案には嫌悪を示…

  • 次の休日にいかがですか?今劇場でやっている映画作品とか。

    週末に映画に連れていってもらう事があるのですが、 最近みた映画をとんとんと紹介していこうと思います! 是非人混みを避けながら、貴方の休日に、こっそり観にいってみて下さい。 THE LIGHT HOUSE 特別な共通点とは? これは現実なのか、想像の世界なのか? 17歳の瞳に映る世界 少女たちの瞳には サムタイムズ THE LIGHT HOUSE 2週間程前に、映画館へ連れて行ってもらったときに観た作品です。 ネタバレしない程度に、とてもラフに説明すると、 「気難しそうな男二人が、孤独な島でひたすら帰りの船を待つ映画」です。 少しラフすぎたかな。(笑) 私はあらすじの情報を入れないで観たのですが…

  • 作業効率をあげるグッズたち

    わたし的買って良かった〜と思う商品を紹介してみます。 私は片付けが苦手なため、物は少なく持っていたい派で、購入するときも割と慎重になります。 そんな私が、これは買って良かった!と思う商品を勝手に紹介していきます。 ひとつめ じゃーん。コクヨの立つペンケースです。 コクヨの立つペンケース ナイロン製で、底は型があるから ペンスタンドとしても使えます! これがデッサンのときめちゃくちゃ役に立つんです。 横に置いてあると、なかなか取りづらいですからね。 色鉛筆を入れたり、メイクポーチとしても良いかもです。 キャップは必ずして下さいね。 ぎんいろのやつ。 ふたつめ お次はSONYの新しい製品、ノイズキ…

  • お家で食べたい、簡単でおしゃれなタコとオリーブのサラダ。とか紹介してみる。

    夏に食べたい、おしゃれで簡単な地中海風サラダです。 必要な材料は きゅうり3本 サラダ菜 フレッシュミント ミニトマト1or2パック オリーブ (ブラック or グリーンもしくは両方) 約150g ひよこ豆 乾燥から戻したもの又は缶詰を150g~200g(大豆で代用もOkay) ゆでタコ 1パック にんにく2欠片 ★オリーブオイル ★レッドワインビネガー ★塩 最低でも5摘み程。後はお好みで ★レモン汁 お好みで 上記で2~4人分。 オリーブは苦手な人が多いですが、黒は酸味がすくなく比較的食べやすいです。 ▽レシピ 1.きゅうりは縦に一直線に切ったあと、5㎜幅くらいの間隔で横に並べて切っていき…

  • わたし的楽しい時間の過ごし方を3つ書き出してみた。他

    お風呂場からティランジア 今日から4連休ですね! 全部予定が埋まっている人なんてそうそういないんじゃあないかなと想像します。 突然ですが、私から楽しい時間の過ごし方を提案させてください! 2時間から半日は埋める事が出来ると保証します! 以下が目次です。 楽しい過ごし方1:語学を勉強してみる。 楽しい過ごし方2:絵を描いてみる 楽しい過ごし方3:次の休みの日の予定を考えてみる。 楽しい過ごし方1:語学を勉強してみる。 なんとなくいつか語学学校へ行こう~とか、いつか勉強しよう~と先延ばしにしていませんか? 実は語学を習得するために、費用はほとんどかかりません。 必要なものは、伝えたい、知りたいとい…

  • たまには古い映画を観てみたりとか。「第三の男」

    実は引っ越しをしていまして、前回の投稿から一週間程日が空いてしまいました。 東京の一人暮らしの為のお家は、小さくこじんまりしたお部屋が多いですよね。 広いほうが良いと思われがちですが、背の低い私にとっては、小さいお部屋の方が手が行き届きやすく、住みやすいと感じています。 これは正にTHEチビの特権です。 LLCの飛行機だって、なんなく不満なく座れてしまうのです。 背が高くなりたいと幾度も思いましたが、これは背が小さくて良かったと思える瞬間です。 さて今回私が紹介したい映画は、とても古い作品です。 今日の映画作品は新たな表現の試みがあったり、より刺激的な演出が試され、施されています。 それに比べ…

  • 伝わらない人

    言っても言っても伝わらない。 貴方の生活の中で、これ言ったはずなんだけど、伝わっていないなあ。ちゃんと聞いているのかなぁ?という思いをした事がありませんか? 言っても伝わらない人は、一定数存在します。 その方々にちゃんと聞いて、耳の穴をかっぽじって聞いて!なんて言っても無駄に近いです。 ではどうしたらいいのかと言いますと、 ひとつの解決方法として、受け手側にメモを取るよう促すと、改善がみられるかもしれません。 あとは、予めテキストを用意しておいたり、実際に作業している様子を簡潔に見せるとより伝わり易いです。 なぜそのような行為が有効なのかといいますと、 ひとつは知能指数にバラつきがある可能性が…

  • 途中からファンタスティック・プラネットの話

    横たわっていた親知らずを抜いたよーっていうお話です。 最近視覚過敏で訪れた歯科で、親知らずを抜く案内を頂いたため、 思い切って親知らずを抜く決意をしました。 私の歯は横たわっていらっしゃったから、遅かれ早かれいつか抜く運命を持っていました。 ・お気に入りのTシャツを着て、自分を励ますことにした。 よく周囲から、親知らずを抜くと痛い、顔が腫れる、なかには数日入院したなんて話も聞きます。 それも横向きは大変だとか聞きますから、実際医師から説明を受けているときは手が震えていました。 この日ばかりはお気に入りの、安心できるTシャツを着ていって、自分を精一杯励ましました。 「身体の力を抜いて!私はこれか…

  • 映画『クワイエットプレイス2破られた沈黙』を観た感想とか。

    このブログ初めての日記です。 共感性をあまり持ち合わせていない筆者ですが、 初めての記事ということで、この記事を読んでくれている方が恐らく共感して頂けそうな話を、今回はしたいと思います。 その内容はと言いますと、「先日クワイエットプレイスを観ました。」という話です。 この作品の映画は音の強弱が大きい事がポイントで、前作も映画館でかなり驚いていたことを覚えています。 今回の作品は心から感動したため、良い!と思ったポイントをいくつか紹介したいと思います。 ただ筆者は記憶力が乏しく、数日前の情報のため曖昧な部分があるかもしれません。そこはご了承ください。 この映画が楽しいんだ!ってことが伝わったらい…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みいさん
ブログタイトル
細かいこだわり日記
フォロー
細かいこだわり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用