chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
deepbreathyoga
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • 2023年8月31日 魚座満月「課題に向き合い、次のステージに進んでいくとき」

    2023年8月31日 10:36 魚座満月「課題に向き合い、次のステージに進んでいくとき」 月のサイクルは呼吸に例えられます。満月は吸いきったところです。満ちるエネルギーが最大になり、成果を受けとるタイミングです。満月を過ぎると、吐く呼吸。手放しのエネルギーに変わります。新月までの2週間で何を手放していくのか、ヒントをみてみましょう。 魚座満月概況 太陽は乙女座。月は魚座。逆行中の土星が重なる配置です。現実を直視させられるような、膨らむ妄想から目覚めさせられるような、ピリッとした空気が漂います。不安が大きくなっていた人は、現実をしっかり捉えると、想像だけで不安がらなくてもいいよと気づけるでしょ…

  • 2023年8月16日 獅子座新月「変化の波に抗わず、自分を表現していくとき」

    2023年8月16日 18:38 獅子座新月「変化の波に抗わず、自分を表現していくとき」 新月は太陽と月が重なる配置になることから、意図と無意識が一致しやすいときと言われています。 月のサイクルは呼吸にたとえられますが、新月は吸い始めるタイミングです。満月までの2週間で何を吸収していくのか、ヒントをみてみましょう。 獅子座新月概況 太陽は獅子座。月も獅子座。逆行中の金星も重なっています。 自分を表現したい、華やかで存在感ある人でいたい、という気持ちが強くなる時です。自分を表現できると充実感を得られるでしょう。 特に好きなことやワクワクすることを表現したくなるでしょう。過去に好きだったことを思い…

  • 2023年8月2日 水瓶座満月「柔軟に考えると、進む方向が見えてくるとき」

    2023年8月2日 03:32 水瓶座満月「柔軟に考えると、進む方向が見えてくるとき」 満月は成果を受け取るとき。月のエネルギーはピークになり、感情が揺れやすいときです。安心感で自分を満たしましょう。 水瓶座満月概況 太陽は獅子座。月は水瓶座。情熱的に表現したい、華やかで存在感ある人でいたい、と思う気持ちと、自由でいたい、オリジナリティを大事にしたい、と思う気持ちで、葛藤するかもしれません。 頑固になりやすいときですが、柔軟に考えるようにしましょう。物質的、金銭的に豊かになる方向に、行動していくとよいでしょう。コツコツ地道に努力することができるときです。小さな一歩を踏み出してみましょう。 これ…

  • 2023年6月21日 夏至図を読む ~私の本当にやりたいことに気づく夏~

    夏至は西洋占星術では太陽が蟹座に入る瞬間です。夏至の瞬間のホロスコープは、次の秋分までの三か月間の社会の様子を表します。 それでは日本の夏至図(2023年6月21日 23:58)を読んでみましょう。 この先3カ月の始まりを表すアセンダント(AC)は牡羊座です。牡羊座は「自己」「ストレート」「直観的」「エネルギッシュ」「無邪気」を表すサインです。 牡羊座の支配星は火星。この一年は火星が主役の年ですが、夏至からの3カ月も火星が主役になるようです。 暴力・事故・災害を表す星、火星が、娯楽・芸術・スポーツ・子供の部屋に滞在しています。芸能、芸術、娯楽分野でのトラブルのニュースや、育児や子供に関する事故…

  • 2023年6月18日 双子座新月「直観を大切に。新しい環境にチャレンジするとき」

    2023年6月18日 13:37 双子座新月「直観を大切に。新しい環境にチャレンジするとき」 新月は太陽と月が重なる配置になることから、意図と無意識が一致しやすいときと言われています。 新月でまいた種は満月で成果を受け取ります。どんな成果を受け取るかはこの2週間の行動によって変わります。 望む成果を受け取れるよう、しっかり行動していきましょう。 双子座は「知性」「コミュニケーション」「好奇心旺盛」「軽やか」「おしゃべり好き」を表すサインです。 動き続けて変化していくことや、新しいアイデアや情報を収集したときに安定します。 ☆☆☆ 双子座27度のサビアンシンボルは「森からでてくるジプシー(ロマ)…

  • 2023年6月4日 射手座満月「現実的な課題にワクワクしてチャレンジするとき」

    2023年6月4日 12:42 射手座満月「現実的な課題にワクワクしてチャレンジするとき」 月のサイクルは呼吸に例えられます。満月は吸いきったところです。満ちるエネルギーが最大になり、成果を受けとるタイミングです。満月を過ぎると、吐く呼吸。手放しのエネルギーに変わります。 射手座は「自由」「冒険心」「理想が高い」「好奇心旺盛」「海外」を表すサイン。高度な知識を得たり、新しい世界を切り開いているときに安定します。 ☆☆☆ 射手座14度のサビアンシンボルは「ピラミッドとスフィンクス」 古代遺跡や古代文明に興味を持ち、地球規模の広い視点から物事を観察し、理解する度数です。まだ発見されていない真実を探…

  • 2023年5月20日 牡牛座新月「心が揺れたとしても、新しい方向へ変化していくとき」

    2023年5月20日 00:53 牡牛座新月 「心が揺れたとしても、新しい方向へ変化していくとき」 新月は太陽と月が重なる配置から、顕在意識と潜在意識が一致しやすいときです。生活習慣の改善や、新しいプランを立てるのによいときです。 牡牛座は「豊かさ」「安定」「本物志向」「五感」「物質」を表すサイン。 心地よく不安のない環境にいると安定します。 5月17日に拡大の星木星が牡牛座に入り、2024年5月26日まで滞在します。 牡牛座のテーマが強調される一年の始まりの牡牛座新月です。 既に持っているのに、当たり前すぎて気づけていない自分の才能、幸せ、などに気づきやすい一年です。 そこに新月の始まりのエ…

  • 2023年5月6日 蠍座満月「執着を手放してステージアップするとき」

    2023年5月6日 02:34 蠍座満月「執着を手放してステージアップするとき」 月のサイクルは呼吸に例えられます。満月は吸いきったところです。満ちるエネルギーが最大になり、成果を受けとるタイミングです。満月を過ぎると、吐く呼吸。手放しのエネルギーに変わります。 今回は半影月食を伴う満月です。通常の満月よりもパワフルなエネルギーです。 蠍座は「探求心」「深い繋がり」「徹底的」「変容力」「死と再生」を表すサイン。強い探求心を活かせると安定します。 ☆☆☆ 蠍座15度のサビアンシンボルは「5つの砂山のまわりで遊ぶ子供たち」 15度では、砂山の周りに人を集めてその頂点に立とうとします。支配力を手に入…

  • 2023年4月20日 牡羊座新月「安心の基盤の上で、変化していくとき」

    2023年4月20日 13:13 牡羊座新月 「安心の基盤の上で、変化していくとき」 新月は太陽と月が重なる配置から、顕在意識と潜在意識が一致しやすいときです。生活習慣の改善や、新しいプランを立てるのによいときです。 今回は日食を伴う新月です。 月が太陽をすっぽり隠す皆既日食と、月がやや小さく太陽を隠す金環日食のどちらも今回起こります。 過去には不吉な現象といわれていた時代もあるようですが、何か特別な影響があるな、くらいに考えておくとよいでしょう。 日食のエネルギーは約半年続きます。半年間で何を成し遂げていくのか、ヒントを見てみましょう。 今年2度目の牡羊座新月です。 牡羊座は「自己」「無邪気…

  • 2023年4月6日 天秤座満月「客観的に自分を見つめなおすとき」

    2023年4月6日 13:35 天秤座満月「客観的に自分を見つめなおすとき」 月のサイクルは呼吸に例えられますが、満月は吸いきったところです。満ちるエネルギーが最大になり、成果を受けとるタイミングです。満月を過ぎると、吐く呼吸。手放しのエネルギーに変わります。 どんな成果を受けとったか、感謝の気持ちで振り返ってみましょう。 天秤座は「バランス感覚」「社交性」「公平感」「パートナーシップ」「客観視」を表すサイン。相手との適度な距離感が保たれ、調和的な関係が築けると、心が安定します。 ☆☆☆ 天秤座17度のサビアンシンボルは「引退した船長」 17度は真向かいのサインの影響が出やすい度数です。天秤座…

  • 2023年3月22日 牡羊座新月「不安を感じても、新しい私をスタートさせるとき」

    2023年3月22日 02:23 牡羊座新月 「不安を感じても、新しい私をスタートさせるとき」 新月は太陽と月が重なる配置から、顕在意識と潜在意識が一致しやすいときです。生活習慣の改善や、新しいプランを立てるのによいときです。 新月を過ぎると吸収し、育てていくエネルギーです。次の満月までの行動のヒントをみてみましょう。 今回は春分から24時間以内に起こる新月です。通常の新月もスタートのエネルギーですが、今回はさらにパワーアップした、スタートにふさわしいときです。 牡羊座は「自己」「無邪気」「エネルギッシュ」「ストレート」「前進」を表すサイン。自由に自己表現したり、行動して前進していくことで安定…

  • 2023年3月21日 春分図を読む ~傷を癒し、直観に従って行動する一年~

    春分は西洋占星術では太陽が牡羊座に入る瞬間です。 12星座の一番始めに戻ることから、春分のホロスコープは一年の始まりを表します。 夏至、秋分、冬至の四季図は次の季節までの三か月間の社会の様子を表し、春分は一年間の様子を表します。 それでは日本の春分図(2023年3月21日 6:24)を読んでみましょう。 この先一年間の始まりを表すアセンダント(AC)は牡羊座です。牡羊座は「自己」「ストレート」「直観的」「エネルギッシュ」「無邪気」を表すサインです。 牡羊座の支配星は火星。この一年は火星が主役の年になるようです。火星は攻撃、戦いの星ともいわれますが、その火星が交通、通信の部屋に滞在しています。 …

  • 2023年3月7日 乙女座満月 ~「古い殻を破って、変化していくとき」~

    2023年3月7日 21:40 乙女座満月「古い殻を破って、変化していくとき」 満月は月のエネルギーがピークに達し、成果を受け取るときです。感情は揺れやすくなりますが、満ち足りた安心感を感じられるときでもあります。 満月を過ぎると手放しのタイミングです。次の新月までに何を手放すのか、ヒントを見ていきましょう。 乙女座は「分析力」「繊細」「責任感」「実務能力」「奉仕精神」を表すサイン。相手の役に立っていると安定します。 ☆☆☆ 乙女座17度のサビアンシンボルは「噴火している火山」 17度は真逆のサインの影響が出やすい度数です。乙女座の真逆は魚座。魚座は境界線をなくし、繋がっていくサインです。自分…

  • 2023年2月20日 魚座新月「執着を手放して、大切な価値観を守っていくとき」

    2023年2月20日 16:06 魚座新月 「執着を手放して、大切な価値観を守っていくとき」 新月は太陽と月が重なる配置から、顕在意識と潜在意識が一致しやすいときです。生活習慣の改善や、新しいプランを立てるのによいときです。 新月を過ぎると吸収し、育てていくエネルギーです。次の満月までに何を育てていくのか、ヒントをみてみましょう。 魚座は「ヒーリング」「融合」「癒し」「共感」「ワンネス」を表すサイン。自分の大切な人との時間を持ち、気持ちを受容し、つながりを感じているときに、心は安定します。 ☆☆☆ 魚座2度のサビアンシンボルは「ハンターから隠れているリス」 魚座は境界線をなくし、繋がっていくサ…

  • 2023年2月6日 獅子座満月 ~「価値観を変えて、日常の幸せに気づくとき」~

    2023年2月6日 3:29 獅子座満月「価値観を変えて、日常の幸せに気づくとき」 満月は月のエネルギーがピークに達し、成果を受け取るときです。感情は揺れやすくなりますが、満ち足りた安心感を感じられるときでもあります。 満月を過ぎると手放しのタイミングです。次の新月までに何を手放すのか、ヒントを見ていきましょう。 獅子座は「クリエイティブ」「表現者」「冒険心」「情熱」「自信」を表すサイン。自己アピールして、才能を認められ、高く評価されているときや注目されているときに安定します。 ☆☆☆ 獅子座17度のサビアンシンボルは「ベストを着ていない聖歌隊」 17度は向かいのサインの影響が出やすくなります…

  • 2023年1月22日 水瓶座新月「手放すことで、新しい私に変わっていくとき」

    2023年1月22日 5時53分 水瓶座新月 「手放すことで、新しい私に変わっていくとき」 新月は太陽と月が重なる配置から、顕在意識と潜在意識が一致しやすいときです。 生活習慣の改善や、新しいプランを立てるのによいときです。 水瓶座は「未来志向」「友愛」「自由」「独創性」「革新」を表すサイン。 自分らしさを大切にすると安定します。 ☆☆☆ 水瓶座2度のサビアンシンボルは「予期されなかった雷雨」 古い価値観やこれまで慣れ親しんだ日常を手放すときです。突然の雷雨は景色を一変させます。落雷は落ちたところを破壊します。怖さを感じる人も多いでしょう。 新しい世界に向かうためには、古いものは手放していかな…

  • 2023年1月7日 蟹座満月 ~「小さな思いを形にしようとすることで、成長の可能性を広げるとき」~

    2023年1月7日 8:08 蟹座満月「小さな思いを形にしようとすることで、成長の可能性を広げるとき」 満月は月のエネルギーがピークに達し、成果を受け取るときです。感情は揺れやすくなりますが、満ち足りた安心感を感じられるときでもあります。 満月を過ぎるとアウトプットするタイミングです。次の新月までのアウトプットのヒントを見ていきましょう。 蟹座は「母性」「共感」「家庭」「受容力」「仲間意識」を表すサイン。人と感情を共有することで、安心を感じます。 月は蟹座の支配星です。月が蟹座にあるときは、月の影響が強く現れます。エネルギーを感じやすい方は無理せずゆったり過ごしましょう。 ☆☆☆ 蟹座17度の…

  • 2022年12月23日 山羊座新月 ~「人との関わりの中で、「私」を形作るとき」~

    2022年12月23日 19:17 山羊座新月「人との関わりの中で、「私」を形作るとき」 新月は太陽と月が重なる配置から、顕在意識と潜在意識が一致しやすいときです。 生活習慣の改善や、新しいプランを立てるのによいときです。 山羊座は「構造を創る」「目標達成」「堅実」「現実的」「社会の役に立つ」を表すサイン。ルールを守り、秩序が保たれているとき、心が安定しています。 ☆☆☆ 山羊座2度のサビアンシンボルは「3つのステンドグラスの窓、1つは爆撃で損傷している」 爆撃で割れた窓は、自分が信じてきた価値観が崩れることを表しています。 自分にとって価値のあることが、他者にとっては全く価値がないと知るので…

  • 2022年12月22日 冬至図を読む ~「私」を形にしていくとき~

    冬至は西洋占星術では太陽が山羊座に入る瞬間です。 日の出から日の入りまでの時間が最も短く、陰のエネルギーが最も高まるときです。 冬至の瞬間のホロスコープ(冬至図)は春分までの3か月の社会の様子を表します。 それでは日本の冬至図(2022年12月22日 6:48)を読んでみましょう。 この先3カ月の始まりを表すアセンダント(AC)は射手座です。射手座は「自由」「哲学性」「理想を追い求める」「未来志向」「真実の探求」を表すサインです。 射手座30度のサビアンシンボルは「法王」これまで手に入れてきた知識や精神性を、現実的に広めて、伝えていくことを表しています。 3カ月後の向かうところエムシー(MC)…

  • 2022年12月8日 双子座満月 ~「感情を思考で捉えて行動するとき」~

    2022年12月8日 13:08 双子座満月「感情を思考で捉えて行動するとき」 満月は月のエネルギーがピークになり、感情が揺れやすいときですが、満ち足りた安心感も感じられるときです。満月からは、アウトプットのタイミングです。新月までの2週間で何をアウトプットしていくのか、見てみましょう。 双子座は「コミュニケーション」「情報収集」「好奇心旺盛」「伝達」「社交性」を表すサイン絶え間ない変化と、新しいアイディアや情報を得られた時に安定します。 ☆☆☆ 双子座17度のサビアンシンボルは「知力の頭に溶けていった健康の頭」17度は真向いのサインの影響を受ける度数です。双子座の向かいは射手座。射手座の探求…

  • 2022年11月24日 射手座新月 ~「夢や理想に向かってスタートするとき」~

    2022年11月24日 7:57 射手座新月「夢や理想に向かってスタートするとき」 月のサイクルは呼吸に例えられますが、新月からは吸う呼吸、何かを吸収していく時期です。新月は太陽と月が重なる配置ですので、自己一致が起きやすく、生活習慣の改善や、新しいことを始めるのによいタイミングです。 今回は射手座色の強い、エネルギッシュな新月です。次の満月までに何をするとよいか、見てみましょう。 射手座は「真実の探求」「自由奔放」「哲学性」「未来志向」「理想の追求」を表すサイン より高度な知識を得たときや、自分が宇宙の一部として調和していることを認識できたときに、安定します。 ☆☆☆ 射手座2度のサビアンシ…

  • 2022年11月8日 牡牛座満月 ~「安定、安心を手放して、変化していくとき」~

    2022年11月8日 20:08 牡牛座満月「安定、安心を手放して、変化していくとき」 満月は月のエネルギーがピークになり、感情は揺れやすくなりますが、満ち足りた安心感が感じられる時でもあります。 満月を過ぎると手放すエネルギーになりますので、不要なものは手放しやすくなるでしょう。 今回は月食を伴う満月です。月食は地球の影に月が隠れる現象です。18:09に部分食が始まり、19:59に食が最大となり、21:49に部分食が終了となるそうです。19:16から20:42は皆既月食になります。さらに今回は月が天王星を隠す、天王星食もほぼ同時に起こります。 月食は日食と同じく、生まれ変わる、再生する時です…

  • 2022年10月25日 蠍座新月 ~「オフィシャルな「私」が生まれ変わるとき」~

    2022年10月25日 19:49 蠍座新月「オフィシャルな「私」が生まれ変わるとき」新月は太陽と月が重なる配置です。顕在意識と潜在意識が一致しやすいときです。新月に閃いたアイデアは花開きやすいので、直感を信じて行動してみましょう。 今回は日本では見られませんが、日食を伴う新月です。日食は月の影に太陽が隠れる現象です。隠れた太陽が再び現れることから、社会的な自分の生まれ変わりの時とも言われます。 日食月食のエネルギーは次の日食月食まで約半年続きますので、じっくり課題に取り組んでいきましょう。 蠍座は「死と再生」「探求心」「深い結びつき」「変容」「専門性」を表すサイン。ひとつのことに集中し突き詰…

  • 2022年10月10日 牡羊座満月 ~「自分の内側に深く向き合うとき」~

    2022年10月10日 5:55 牡羊座満月 「自分の内側に深く向き合うとき」 月のサイクルは呼吸に例えると、新月から満月は吸う呼吸、満月から新月は吐く呼吸になります。満月を過ぎると、新月から吸収してきたものを外に出していくタイミングです。天秤座新月から活動してきた成果を受け取り、アウトプットしていきましょう。 牡羊座は「無邪気」「生命力」「エネルギッシュ」「直感的」「ストレート」を表すサイン。自分を自由に表現したり、行動を起こして前に進んでいくと安定します。 ☆☆☆ 牡羊座17度のサビアンシンボルは「二人のしかめつらした独身女性」 女性は「陰」「受容」を表します。エネルギッシュな牡羊座ですが…

  • 2022年9月26日 天秤座新月 ~「個性を明確にすると、チャンスがやってくるとき」~

    2022年9月26日 6:55 天秤座新月「個性を明確にすると、チャンスがやってくるとき」新月は太陽と月が重なる配置です。顕在意識と潜在意識が一致しやすいときです。新月に閃いたアイデアは花開きやすいので、直感を信じて行動してみましょう。 秋分を過ぎて最初の新月です。「自分自身を深掘りして、新しい世界に移行していく」がテーマの3カ月ですが、今回の新月からのサイクルはどのように過ごすとよいか、みてみましょう。 天秤座は「社交性」「バランス」「調和」「正義」「芸術」を表すサイン。調和的な人間関係を築けると安定します。 ☆☆☆天秤座3度のサビアンシンボルは「新しい日の夜明け、すべてが変わった」 天秤座…

  • 2022年9月23日 秋分図を読む ~自分自身を深掘りして、新しい世界に移行していくとき~

    秋分は西洋占星術では太陽が天秤座に入る瞬間です。昼と夜の長さが同じになり、秋分を境に陰のエネルギーが高まっていきます。秋分の瞬間のホロスコープ(秋分図)は冬至までの3か月の社会の様子を表します。 それでは日本の秋分図(2022年9月23日 10:04)を読んでみましょう。 この先3カ月の始まりを表すアセンダント(AC)は蠍座です。蠍座は「変容」「探求心」「深い結びつき」「カリスマ性」「専門性」を表すサインです。 蠍座26度のサビアンシンボルは「キャンプをつくっているインディアンたち」 蠍座の探求心で深く掘り下げて身につけてきた知恵や力を試し、どんな場所でも適応できる力を身につけることを表してい…

  • 2022年9月10日 魚座満月 ~「ネガティブな気持ちを浄化して、エネルギーを注ぐ方向性を見出すとき」~

    2022年9月10日 18:59 魚座満月 「ネガティブな気持ちを浄化して、エネルギーを注ぐ方向性を見出すとき」 満月は月のエネルギーがピークになり、感情は揺れやすくなりますが、満ち足りた安心感が感じられる時でもあります。物事が達成する時期で、客観的にみて成果を受け取るときです。 乙女座新月から活動してきた成果を受け取りましょう。 魚座は「癒し」「浄化」「インスピレーション」「ワンネス」「スピリチュアル」を表すサイン。大切な人とのつながりを感じると安定します。 ☆☆☆ 魚座18度サビアンシンボルは「巨大なテント」魚座はスピリチュアルなサインということもあり、境界線なくワンネスの世界をフワフワ漂…

  • 2022年8月27日 乙女座新月 ~「個性を素敵に表現するとき」~

    2022年8月27日 17:17 乙女座新月 「個性を素敵に表現するとき」 新月は太陽と月が重なる配置です。顕在意識と潜在意識が一致しやすいときです。新月に閃いたアイデアは花開きやすいので、直感を信じて行動してみましょう。 水瓶座満月を経て、新しい1カ月のサイクルに入ります。自分を認めて、表現することはできたでしょうか?自己表現してみて気づいたこともあるでしょう。新月は種まきの時期です。魚座満月に成果を受け取れるよう、行動していきましょう。 乙女座は「分析力」「繊細」「緻密」「サポート力」「貢献」を表すサイン。相手の役に立つことで安定します。 ☆☆☆ 乙女座5度のサビアンシンボルは「妖精の夢を…

  • 2022年8月12日 水瓶座満月 ~テーマは「ありのままの『私』は個性的だと気付くとき」~

    2022年8月12日 10:36 水瓶座満月 「ありのままの『私』は個性的だと気付くとき」 満月は月のエネルギーがピークに達し、感情が揺れやすいときです。物事の達成時期でもありますので、客観的にみて、成果を受け取りましょう。獅子座新月からどんな行動をしましたか?行動すれば何らかの結果がでます。満足のいく結果でなかったとしても、客観的にみて、これは成果だなと気づくことがあると思います。どんなに小さな成果だとしても、きちんと受け取って、次の成果につなげていきましょう。 水瓶座は「友愛」「未来志向」「社会の完全性」「独創性」「自由」を表すサイン。自分らしさやオリジナリティを大切にすることで心が安定し…

  • 2022年7月29日 獅子座新月 ~テーマは「周囲とのギャップに気づき、『私』を表現していくとき」~

    2022年7月29日 2:55 獅子座新月 「周囲とのギャップに気づき、『私』を表現していくとき」 月の満ち欠けは呼吸に例えられます。満月から新月は息を吐くタイミングです。吐ききると自然と新しい空気を吸うことができます。山羊座満月から、しっかりアウトプットできたでしょうか。しっかりアウトプットすれば、必ず何か入ってきます。次の水瓶座満月に成果を受け取るために、どう過ごせばよいか、早速見てみましょう。 獅子座は「クリエイティブ」「リーダーシップ」「情熱」「表現者」「冒険心」を表すサイン。自分をアピールして、才能を認められ高く評価されているときに心が安定します。 ☆☆☆ 獅子座6度のサビアンシンボ…

  • 2022年7月14日 山羊座満月 ~テーマは「これまでの価値観を手放し、新しい可能性に気づくとき」~

    2022年7月14日 3:38 山羊座満月 「これまでの価値観を手放し、新しい可能性に気づくとき」 月の満ち欠けは呼吸に例えられます。新月から満月までは吸う呼吸、満月から新月までは吐く呼吸。満月はアウトプットしていくタイミングです。月のエネルギーがピークに達し、感情が揺れやすくなります。感じる力が高まりますので安心感で自分を満たしましょう。 山羊座は「統率力」「責任感」「目標達成」「構造を創る」「社会の役に立つ」を表すサイン。ルールを守り、秩序が保たれているとき、心が安定します。 次の新月までの2週間で何をアウトプットしていくのか、見てみましょう。 ☆☆☆ 山羊座22度のサビアンシンボルは「敗…

  • 2022年6月29日 蟹座新月 ~テーマは「楽しいコミュニケーションを通して人間関係を構築するとき」~

    2022年6月29日 11:52 蟹座新月 「楽しいコミュニケーションを通して人間関係を構築するとき」 月の満ち欠けは呼吸に例えられます。新月から満月までは吸う呼吸、満月から新月までは吐く呼吸。新月は吸収していくタイミングです。また、太陽と月が重なる配置から、顕在意識と潜在意識が一致しやすいときです。新月に閃いたアイデアは花開きやすいですので、直感を信じて行動してみましょう。 蟹座は「仲間意識」「母性」「家族想い」「受容力」「世話焼き」を表すサイン。人と感情を共有することで、安心を感じます。 蟹座の支配星は「月」ホームグラウンドに戻ってきた蟹座の月は、通常よりもエネルギーが強くなります。 感情…

  • 2022年6月21日 夏至図を読む ~テーマは「未知の世界にチャレンジする」~

    夏至は西洋占星術では太陽が蟹座に入る瞬間です。 北半球では昼の長さが最も長くなり、太陽の南中高度が最も高くなります。 陽のエネルギーが極まる日です。 夏至の瞬間のホロスコープ(夏至図)は秋分までの3か月の社会の様子を表します。 それでは日本の夏至図(2022年6月21日 18:14)を読んでみましょう。 この先3カ月の始まりを表すアセンダント(AC)は春分図同様に射手座です。射手座は「自由奔放」「理想の追求」「未来志向」「真実の探求」「寛容」を表すサイン(星座)です。 射手座21度のサビアンシンボルは「借りた眼鏡をかけている子供と犬」未知の世界にチャレンジすることを表しています。 3か月後の向…

  • 2022年3月21日 春分図を読む ~「柔軟さ」がポイント~

    あっという間に春分ですね。春分は西洋占星術では太陽が牡羊座に入る時、1サイクルの始まりです。 先日の乙女座満月の数から春分まで、かなりきついなあと思われた方も多いと思います。おそらく今日からはきつさは取れて軽やかになっていくでしょう。頑張りましたね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2022年3月21日 0時33分ごろ 春分 春分を迎えた瞬間のホロスコープを春分図といいます。この先1年の始まりを表すアセンダント(ASC)は射手座です。 射手座は火のサイン。内から湧き上がる想いを行動にうつしていきます。視線は遠いところを見つめています。自由を愛し、哲学的で精神性も高いサインです。 この1…

  • 2022年2月17日 獅子座満月 ~自分の内側と向き合い、変化していくとき~

    この気まぐれ更新のブログを見に来て下さる皆様、ありがとうございます。あっという間に半月が過ぎ、満月ですね。今回も満月の星読みしましたので、ご覧いただけると嬉しいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2022年2月17日 1時57分ごろに満月を迎えます。太陽は水瓶座、月が獅子座の満月です。 「自分の内側と向き合い、変化していくとき」と満月のテーマを付けました。 自分と向き合わされる期間が長いので、辛い方もたくさんいらっしゃると思いますが、今回は「自己表現」について考えてみるとよい時期かなと思います。 満月後はアウトプットに向いている時期なので、ブログやSNSをやられている方は発信内容…

  • トリカトゥのスープを食す ~風邪気味の時におすすめ~

    寒いとお鍋やスープの登場回数が多くなりますが、昨年夏にアーユルヴェーダの先生に教えていただいてから、よく作っているのがトリカトゥのスープです。 トリカトゥは胃腸の調子が悪いとき、消化のエネルギーを高めたいときにおススメのミックススパイスです。 トリ(3つ)のカトゥ(辛み)と言われ、アーユルヴェーダでは大切なスパイスだそうです。 【トリカトゥの作り方】 黒胡椒、長胡椒、生姜のパウダーを同量混ぜて出来上がり。 多めにブレンドしておいて、いつでも使えるようにしています。 長胡椒は置いているお店を見つけられず、ネットで購入しました。 長胡椒はヒハツ、ヒバーチなどいろんな呼び名で売られていますが、日本で…

  • 2022年2月1日 水瓶座新月 ~新しい基準を取り入れて、変化していくとき~

    あっという間に今年も1カ月が過ぎました。1カ月も更新していないことにビックリしています、、、 2022年2月1日 14時46分ごろに新月を迎えます。 今回は水瓶座で起こる新月です。 昨年からのテーマ「古い価値観を手放す」の最終章に入ってきています。 もう手放したよーという方は、新しい人間関係が構築できそうです。 手放したいけどまだ手放せませんという方は、自己一致しやすい新月のエネルギーを借りて手放していきましょう。 手放すつもりはありませんという方は、それもOK。手放すつもりがなくても変わってしまうかもしれませんが。変革の星「天王星」が別れ際に脇腹にパンチ👊入れてきます。 私はいろいろ持ってい…

  • 今年の目標はいつ立てる? ~星座別テーマ~

    あけましておめでとうございます。 お正月は家でゴロゴロしております。 今年の目標を皆さんは立てましたか? 私は今年のテーマは決めましたが、具体的な計画はまだなので、3日の新月にたてようかなと思います。 星読みでは木星が今年のテーマに関わる重要な惑星です。 2021/12/29に木星は魚座に入りました。5/11に一旦牡羊座に移動しますが、10/28に魚座に戻ってきます。 まだ目標立ててないという方は参考にしていただけると嬉しいです。 ☆牡羊座♈ 自分の本当の幸せに気づける1年です。自分の内面に向き合って、満たすとよいでしょう。 ☆牡牛座♉ グループやコミュニティ、サークル活動に縁がありそうです。…

  • スパイスを使い切るには ~日常的に使うこと~

    このブログで圧倒的にアクセスが多いのは2年以上前のこの記事です。 deepbreathyoga.hatenablog.com 「カルダモンコーヒー」で検索される方が多いようですが、お役に立てているのか甚だ心配です。 おそらく正式な作り方ではなく、とても簡易的な作り方ですが、そのおかげかカルダモンコーヒーを日常的に飲むようになりました。 以前はスパイスを買うと、全く減らず、余らせてばかりでしたが、日常的に使うようになると、当たり前ですが減っていき、2本目、3本目と買っております。 コロナ禍になってからゴールデンミルクもたびたび飲んでおり、ターメリックも2本目、3本目と買っております。 deepb…

  • メンテナンスデー ~体の癖も思考の癖もエネルギーに現れる、そうです~

    今日はシーズン毎にお世話になっているサロンでメンテナンスの日でした。 12月の怒濤の忙しさが一段落したからか、今週はまったくやる気が出ず、気が抜けたようにだらだら過ごしてしまったので、エネルギーチャージしていただきました。 頭、首、胸にかけての強張りは毎回ですが、胸の裏側の肩甲骨の間は防御反応が出ていたそうです。 頑張ろうと思えば頑張れてしまうタイプなのですが、背中がもう止めてくれ~と言っていることに全く気づいていませんでした。 ムリは体のいろんなところに現れているのですが、自覚症状のあったお腹の調子の悪さは自分なりに気を付けていたのですが、やはり休息に勝るものはなさそうです。 頭の疲れは慢性…

  • 無意識を意識してみる ~豊かな時間を過ごす方法~

    クリスマスイブといっても普段と変わらない一日。 朝から打ち合わせ続きで、お昼休みもパソコンを眺めながら、急いで食べる。 夜も仕事が終わらず残業。 今日は心なしか職場に人が少ない気がする。 あぁ、クリスマスイブだからか。 と夜の8時に気づく。 好きなこと イルミネーション×写真撮影 明日こそもっと丁寧に一日を過ごしたいと思うのです。 人間は無意識の行動が圧倒的に多く、考えなくても何でもやれてしまいます。 その中の1%だけでも意識をしてみたならば、どんなに豊かな時間が過ごせるだろうと思います。 ごくごく飲んでしまうお水を味わって飲んでみる。 ついつい手がのびるお菓子を目でみて形を観察してから味わっ…

  • 記憶に残らない日 ~穏やかに過ごせるのも幸せなこと~

    かつては天皇誕生日だった12月23日。何となくキラキラした季節にもらうボーナス休暇のような感じで、好きな日でした。今は普通の日ですね。 好きなこと イルミネーション×写真撮影 令和に入ってから激動すぎて、あまり記憶に残っていないけれど、去年は何をしていたのだろうとgoogleカレンダーを見てみると、「マインドフルネス」と書いてありました。 はて??? それも朝6時から6時半に。うーん。なんでしょう?早朝のマインドフルネス瞑想会に参加したのかもしれませんが、全く記憶に残っていない、、、 今日は記憶に残る一日を過ごそう!と思いましたが、一日を振り返ると、仕事上のトラブルもなく、特別楽しい出来事もな…

  • 冬至図を読む ~人間関係がテーマ、古い価値観は手放そう~

    本日2021年12月22日 0:59に冬至を迎えました。 二十四節気では黄経270度に太陽が入る瞬間です。昼が一年で一番短い日です。明日からは昼が長くなっていくので、なんだかワクワクしますね。 西洋占星術では冬至は太陽が山羊座に入る瞬間です。 冬至の瞬間のホロスコープは冬至図と言われますが、春分までの3か月の社会のムードを表します。 この3か月のテーマは「人間関係」。それも家族などの身近な人との人間関係が課題になりそうです。 家族といえども個人個人価値観の違うところもあるでしょう。いかに自分の古い価値観に捉われないで、手放していけるか、試されているようです。しっかり話し合い、解決策を導き出すと…

  • 新月の願いを書いてみよう ~獅子座新月の過ごし方~

    2021年8月8日 22:50 獅子座新月 詳しい星読みはFacebookでお伝えしています。 新月は太陽と月が重なる配置です。顕在意識と潜在意識が一致しやすく、生活習慣の改善や、プランを立てるのに向いている時期です。 新月のひらめきは花開きやすいと言われています。 呼吸に例えると新月の瞬間から息を吸い始めますので、新月の前までに出し切っておく、やり切っておくことが大切です。 今回は獅子座さん、水瓶座さん、牡牛座さん、蠍座さんはエネルギーを強く感じるかもしれませんね。 エネルギーを強く感じる時は、気づきを得るチャンスですので、自分の内面と向き合ってみるとよいでしょう。 今回も太陽星座12星座別…

  • 風の時代に200年先の水の時代を取り入れる

    「風の時代」と、特に占星術などに詳しくない方からも聞かれる今日この頃ですが、星読みをさせていただくと、「風の時代」に乗れてないと心配されるかたもチラホラいらっしゃいます。 「SNSを始めなくては」「好きなことを仕事にするには会社を辞めなくては」など、極端だなと思わなくもないのですが、そういう空気が生まれているのだなと感じます。 「風の時代」についていけないことはダメなのか、と思っていた時に、この本を知りました。やなかえつこさん著200年先の星読み「STAR INNOVATION」 です。 「風の時代」を生き抜くために「水の時代」を先取りする、という本なのですが、とても読みやすくて、参考になるこ…

  • 新月の願いを書いてみよう ~蟹座新月の過ごし方~

    7月10日10:17 蟹座で起こる新月です。 詳しい星読みはFacebookでお伝えしています。 皆さん新月のエネルギー感じてますか?ホロスコープの蟹座に天体がある方は影響が強いかもしれませんね。私も蟹座に月があるので、結構パンチのあるエネルギーを感じてます。新月の影響だと分かっていても、どうにもできないくらいのパワフルなエネルギーです。そんな強いエネルギーの新月にお願いごとをする方も多いと思います。10個くらい書く方が多いでしょうか?そのうち1つ2つはこの新月でテーマになっていることを入れてみるといいかもしれませんね。 太陽星座12星座別に蟹座新月のテーマをお伝えします。お願いごとの例も書い…

  • 仕事モードの方は休みましょう ~山羊座満月の過ごし方~

    6月25日は山羊座で起こる満月です。 詳しい星読みはFacebookでお伝えしています。 満月は月のエネルギーがピークになり、感情は揺れやすくなります。眠くなったり、逆に元気になったり、人によって現れ方は異なりますが、満月の影響が強く出ている方は無理せず休息を心がけましょう。山羊座さん、蟹座さん、天秤座さん、牡羊座さんは影響が強く出るかもしれませんね。 私は水星逆行明けから仕事がさくさく進むようになり、進むときにやってしまいたい気持ちが強く、連日オーバーワークです。月のエネルギーで元気になっているのですが、満月すぎると急に疲れがでてきそうなので、週末は休もうと思います。 今回は月が山羊座、太陽…

  • 見直しチャンス!~水星逆行期間の過ごし方~

    5月30日~6月23日までは水星が逆行します。 水星逆行時期は「移動のトラブル」「通信トラブル」「仕事が計画通りに進まない」「コミュニケーションのトラブル」などが起こりやすいと言われています。 個人天体である水星は、過去の振り返りを促します。 今年2回目の水星逆行は双子座で起こります。双子座の支配星は水星。風のサイン(双子座、天秤座、水瓶座)には特に強い影響があるかもしれません。 風のサインは言葉で人とつながるエネルギーがあります。言葉のトラブルには注意しましょう。コミュニケーションや情報なども言葉です。言った、言わない。そういう意味じゃなかった。フェイクニュース。などなど。いつも以上に丁寧に…

  • カモミールラテでリラックス睡眠~射手座満月の過ごし方~

    5月26日 射手座満月。 今回は皆既月食を伴います。月食は感情や習慣のリニューアルと言われますが、気持ちが揺れている人や習慣の見直しを迫られている人も多いかもしれませんね。半年後の月食までにリニューアルしていきましょう。 詳しい星読みはFacebookでお伝えしています。 今回の満月はウエサク満月と言われる特別な満月です。 2年前のウエサク満月はパワースポット戸隠で過ごしました。 deepbreathyoga.hatenablog.com deepbreathyoga.hatenablog.com 強いエネルギーが注いでいるからか、眠い、、、、、そして、だるい、、、、、そんな時は休みましょう。…

  • バウンダリーと自分軸 ~木星魚座お試し期間の過ごし方~

    5月14日朝に木星が魚座に入りました。7月28日に水瓶座に戻るまでの約2か月半、社会の雰囲気が魚座になります。 魚座の雰囲気って何でしょう?「癒し」「赦し」「共感」「浄化」「境界線をなくす」などがキーワードとしてあげられます。 木星は「拡大」「発展」を表します。社会全体は優しい雰囲気が広がっていきそうです。 私は昨日の朝の瞑想タイムに涙が溢れました。自分自身の浄化、癒しが起こったのだろうなと思っています。 自分自身にフォーカスすると、自分に許可できていなかったことが許可できるようになる、頑張りすぎている自分を癒せる、罪悪感などを浄化できる、等々よい拡大が起こるかもしれません。 木星は社会天体な…

  • 書く瞑想のすすめ ~蠍座満月の過ごし方~

    4月27日は蠍座で起こる満月です。 詳しい星読みはFacebookでお伝えしています。 満月は月のエネルギーがピークになり、感情は揺れやすくなります。 特に今回は蠍座満月なので、ぐらぐら揺れている人も多いかもしれませんね。 私もネガティブが急に出てきて、落ち込んだり、泣きたくなったり、もて余し気味です。 自分を安心感で満たせるとよいですね。 蠍座は水の星座の中でも地下水といわれるくらい、心の深い部分で繋がることを求めます。 「探求」というキーワードもありますので、この時期は、ぐらぐら揺れ動く自分の感情を深く感じて探求してみるとよいでしょう。 何がきっかけだったのか、その時どう感じたのか、今どう…

  • 激しい感情の動きがあるかも ~獅子座上弦の月の過ごし方~

    4月20日 15:59 上弦の月 上弦の月はどんどん吸収していく時です。満月までの1週間はポジティブとネガティブに感情が振れやすい時です。満ちるエネルギーが強い時期ですので、物事は確実に進んでいることを確認して、あせらずに着実に積み重ねていきましょう。 今回は獅子座の上弦の月です。自分を表現したくなるかもしれませんが、自己中心的になりがちですので、周囲の人々や社会が何を求めているのか見極めて表現していくといいでしょう。激しい感情が湧きおこるかもしれません。逆に感情を抑えて隠したくなるかもしれません。そんな激しい感情の変化がすでに起こっているかもしれませんね。安定と変化の間でも揺れるかもしれませ…

  • 丹田を意識して過ごしましょう ~牡羊座新月の過ごし方~

    4月12日11:31は牡羊座新月です。 詳しい星読みはFacebookでお伝えしています。 新月は自己一致が起こりやすい時期です。生活習慣の改善やビジネスプランを立てるのに最適な日です。プランを立てて、すぐにスタートしましょう。 私も生活習慣の改善をしたいと思っています。特に朝時間の使い方を見直ししたくて、具体的な行動をリストアップしました。牡羊座のスタートのエネルギーで習慣化できるといいなと思います。 ☆☆☆ 今回の牡羊座新月のサビアンシンボルは「重く価値があるベールに隠された荷物を運ぶパステルカラーの服を着た女」 ちょっと意味が分かりにくいですが、重い荷物とパステルカラーの対比が印象的なシ…

  • 手放すエネルギーを活用して変化していきましょう ~山羊座下弦の月の過ごし方~

    4月4日 19:02は山羊座下弦の月です。 下弦の月は太陽と月が90度の位置関係になるときです。 満月から徐々に手放すエネルギーが強くなってきていますが、新月に向けてさらにアウトプットする時期です。 余計なものは残さずに、すべて出し切りましょう。 外に出すエネルギーが強いですので、攻撃的に発するのではなく、周囲との調和や思いやりを心がけましょう。 デトックスやダイエットなどに取り組むのにもよい時期です。 月と金星が90度という葛藤の配置になっています。 春になり衣替えの時期ですが、長くステイホームしていると、ワンマイルウェアが普通になってしまって、外出に何着ていこう?と悩む方もいらっしゃるかも…

  • この1年で実現したいことは何ですか? ~春分の過ごし方~

    3月20日18:37は春分でした。 春分は星読みでは牡羊座に入る瞬間を表します。 天文学では黄道上で太陽が黄経0度になる点です。 冬から春への変化点、陰と陽の転換点。エネルギーの質が変わっていく時は、いろいろな変化が起こりますね。身体面も感情面も揺れ動く人が多いのではないでしょうか。 今年の春分図では双子座の月と天秤座のAscと水瓶座の土星が風のグランドトラインを形成し、創造的なエネルギーを生み出しています。 風のエレメントは知性や情報、言語を表します。言語コミュニケーションが活発化しそうです。様々なSNSでのコミュニケーションも益々活性化しそうですね。 春分の詳しい星読みはFacebookで…

  • リンパマッサージで自分を癒そう ~魚座新月の過ごし方~

    3月13日19:21は魚座新月です。 今、最高潮に月のエネルギーで浄化が起きており、眠いわ、涙がでるわ、心身共に揺れ動きまくっています。 新月のチャートを読んでみると、「自分を癒しましょう」「抗わないで変わっていきましょう」と言われているようです。 詳しい星読みはFacebookに投稿しています。 意識をするとそこにエネルギーが注がれていくので、今晩はいつも以上に自分を癒してあげましょう。 新月は太陽と月が重なる配置です。 自己一致が起きやすいと言われていますので、目標やプランに沿って行動しだすとよい時期です。 夢はそれを行動に起こすことによって、現実化していきます。 そのスタートにふさわしい…

  • 射手座下弦の月の過ごし方 ~デトックスと脚の筋肉強化~

    2021年3月6日AM10:30に下弦の月を迎えました。 下弦の月は成果を分かち合う時です。どんどん手放すエネルギーが高まります。余計なものは残さないように、新月に向けてアウトプットしていきましょう。 満月までに体にいらないものを溜め込んでしまった人はダイエットやデトックスに向いている時期です。おススメデトックスティーは前回の投稿をご覧ください。 deepbreathyoga.hatenablog.com 美容では角質ケアやピーリング、半身浴やサウナなどがよいでしょう。 今回は射手座の下弦の月です。 射手座は広い世界を見て自由を求めるサイン。高度な知識を得た時や、宇宙と調和していることで安定し…

  • 感謝の気持ちで過ごしましょう ~乙女座満月の過ごし方~

    2月27日は乙女座で起こる満月です。 詳しい星読みはFacebookでお伝えしています。 満月は月のエネルギーがピークになり、感情は揺れやすくなりますが、満ち足りた安心感も感じられる時期です。感じる力が高まりますので、自分を安心感で満たすとよいでしょう。 満月は先日の新月からの活動に対し、成果を受け取るときです。どんな成果を受け取ったとしても、感謝の気持ちで過ごしましょう。 満月を過ぎると手放すエネルギーになります。エネルギーチャージしたいときは満ちるエネルギーのうちに月光浴するとよいでしょう。浄化したいときは満月過ぎてから月光浴するとよいでしょう。 私は今夜ルドラクシャとパワーストーンを月光…

  • 一段上のレベルにあがろう ~水星順行に戻りました~

    本日2月21日 9:53より水星順行に戻りました~ 1月31日からの逆行期間にどんなことが起こりましたか? 水瓶座での逆行だったので、革新的なことに対してストップしたり計画見直しなどが起こったかもしれません。そういうことが起こった時に、やるなっていうこと?と思ってしまうかもしれませんが、水星逆行のせいにしましょう。逆行期間は見直し期間だったと思い、気を取り直して再開しましょう。今日からはスムーズに進むでしょう。 2月25日まで続く、水星水瓶座12度のサビアンシンボルは「上へと順に並ぶ階段の上の人々」 階段の上の人々は、下の人々を見下ろして、俯瞰してみることができます。下の人々の顔や様子も上にい…

  • 満ちるエネルギー ~上弦の月の過ごし方~

    2月20日 AM3:47 上弦の月を迎えました。 上弦の月はどんどん吸収していく時です。満月までの1週間は満ちるエネルギーが強くなりますので、新月で蒔いた種が花開くように活動しましょう。 上弦の月あたりはポジティブとネガティブに感情がぶれやすい時です。目指す目標/ゴールと感情の間で葛藤するかもしれません。物事は確実に進んでいます。確認してみましょう。進んでいない、、、とネガティブになるかもしれませんが、あせらず着実に積み重ねていきましょう。 今日は双子座の上弦の月ですので、この週末は新しいアイデアや情報を収集してみるといいですね。やみくもに収集するのではなく、目的をもって集めると満月に成果とし…

  • 怒りのもととなる感情を癒そう ~立春から春土用までの過ごし方~

    先日、立春から春土用までは肝臓のセルフケアが大事とお伝えしました。 deepbreathyoga.hatenablog.com 肝臓は栄養分を溜めたり、加工したり、解毒したり、胆汁を生成したり、ホルモンを分解したり、古くなった赤血球を分解したり、とても忙しく働いています。 入ってくる栄養分は舌から情報を得て、必要な代謝の準備を行うそうです。 舌からの情報と実際に入ってくる栄養素が違った場合、熱を生じ、度重なることで肝臓に負荷かかかるそうです。 舌からの情報を正しく肝臓に伝えるには、よく噛むこと。咀嚼が大切です。 忙しいと食事の時間が充分にとれないこともあると思いますが、せめておかずごとに最初の…

  • 2021/2/12 水瓶座新月の過ごし方

    2月12日は水瓶座で起こる新月です。 詳しい星読みはFacebookでお伝えしています。 新月は、太陽と月が重なることから自己一致が起きやすいと言われています。 無意識と意識が一致しやすいことから、生活習慣の改善、何かのプランをたてるなど、ふと湧き上がってきたことは書き留めて実行していきましょう。以前から見直したいなと思っていた生活習慣は新月から始めると定着しやすいです。 私も最近さぼりがちだった朝ヨガを定着させたいと思っています。 月は感情を表しますので、新月、満月など月のエネルギーが強い時期には感情が大きく揺れる方も多いのではないでしょうか。 いらいらしたり、悲しくなったり、怒りっぽかった…

  • 簡単ゴールデンミルク ~立春から春土用までの過ごし方~

    立春から春土用まで、五行説では「木」の時期です。 「木」に対応する臓器は「肝」。 肝臓は夜1時~3時に回復するそうです。 なので、この時間の睡眠がとても大切です。 この時期に眠くなるのも、睡眠をたっぷりとらせるための肝臓からのメッセージかもしれません。 睡眠の質を高めるために今日は簡単「ゴールデンミルク」を作りました。 はちみつ又はオリゴ糖小さじ1杯くらいにターメリックパウダー3振り、ミルクを加えてレンジでチ~ン。黒コショウを振って、出来上がり~ 本当はココナッツオイルやジンジャー、シナモン、カルダモンなどスパイスいっぱいを煮て作るそうですが、私は手軽にレンジで作って飲んでます。 ターメリック…

  • 鼻うがいのススメ ~下弦の月の過ごし方 その2~

    昨日、下弦の月の過ごし方についてお伝えしました。 deepbreathyoga.hatenablog.com 下弦の月から新月に向かっては外側にエネルギーを発するデトックス時期です。 私が日頃から行っている浄化法のひとつに鼻うがいがあります。(時々さぼるけど(;^_^A) 3年前にヨガのトレーニングを受けた時にインドの伝統医学アーユルヴェーダについて学びました。 そこで日常に取り入れる健康法、治療法のひとつとして鼻うがい(ジャラネティ)について学びました。 鼻うがいは朝のオイルマッサージ、シャワー、洗顔、歯磨き、舌磨き、ごま油うがいの後にやるとよいと教わりましたが、ライフスタイルにあわせて取り…

  • 手放すエネルギー ~下弦の月の過ごし方~

    2月5日AM2:37に下弦の月を迎えました。 下弦の月は成果を分かち合う時です。新月に向かって、これまで積み重ねてきたものをアウトプットしていきましょう。 外側にエネルギーを発する時期ですので、思いやりや感謝の気持ちを忘れずに、周囲と調和するようにしましょう。 手放すエネルギーは、デトックスやダイエットにも最適です。 ハーブティーでデトックスするなら、ハイビスカス、ダンディライオン、ローズヒップがおすすめです。花粉症の方はエルダーフラワー、ネトルもいいですね。 今回は蠍座の下弦の月です。 蠍座は深い探求心を表すサイン。 内観するとよい時期です。いろんな感情がでてくるかもしれませんが、ノートに書…

  • 見直しチャンス! ~水星逆行時期の過ごし方 その2~

    先日、水星逆行時期の過ごし方をお伝えしましたが、水星逆行の影響と思われる出来事がいろいろ起こっている方が多いようですね。 先日の記事はこちらお話を伺っていると、太陽星座が風のサイン(双子座、天秤座、水瓶座)の方に加え、水星星座が風のサインの方も影響が大きいようです。 影響が大きいということは恩恵も大きいということです。 この時期は振り返りや見直しのチャンス!と捉えて前向きに過ごしましょう。 私も次々と水星逆行の影響を感じています。 仕事で、とあるシステムから申請をすることになり、難解な申請書を1時間くらいかけて作り上げ、申請ボタンを押した瞬間に、システムダウン。 申請できず、保存もされておらず…

  • 星読みは都合よく活かそう ~水星逆行時期の過ごし方~

    本日1月31日~2月21日まで水星が逆行します。逆行といっても水星の軌道が反対周りになるわけではなく、地球から見た時に逆向きに動いているようにみえる現象です。 天体の逆行する期間はその天体の司るテーマや滞在するサイン(星座)のテーマに関して次のようなことが起こりやすいと言われています。・進めていたことがストップする・予定や計画が遅れる・すれ違いや混乱が生じる・振り返りや見直しの機会が訪れる・何かが戻ってくる 逆行というと、悪いことが起こるイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、私は都合よく使えばいいかなと思っています。 進めていたことがストップしたり、予定や計画が遅れると、困った状況…

  • 振り返り満月 ~獅子座満月からの過ごし方~

    昨日1月29日は獅子座満月🌕 詳しくはFacebookでお知らせしています。 https://www.facebook.com/noriko.takata.3139/posts/749227306031547 ここ1週間くらいは眠くて眠くて、、、 朝は全く起きられず、夜はスイッチが切れたように寝てしまい、体中むくみ(太ったのではなく、むくんでいると思いたい)、満月だな~と実感していました。 満月は月のエネルギーがピークになり、感情が揺れやすくなる方もいらっしゃると思います。 獅子座の🌕は「才能で評価・注目される」と安定します。安定していないと過剰に自己中心的になったり、傲慢になったり、評価を求…

  • 満ちるエネルギー ~上弦の月の過ごし方~

    最近は仕事帰りに見る月に癒されます。 満月よりも半月くらいが好きなんだなと再認識。 半月には2パターンありますが、上弦の月と下弦の月🌓 新月から満月の間が上弦の月、満月から新月の間が下弦の月。 満ちるエネルギーと手放すエネルギー。 1月21日は上弦の月。 目指すゴールと気持ちの間で葛藤する時期でもあります。 ポジティブとネガティブでぶれやすい時期ですが、ネガティブになっても大丈夫。 物事は確実に進んでいます。あせらずに着実に積み重ねましょう。 満ちるエネルギーで、どうすればなりたい自分になれるのか、発展的に考えられるでしょう。 吸収力が高まる時期ですので、食べ過ぎに注意し、体にいいものを取った…

  • 本格的な風の時代に見直してみよう

    1月20日に太陽が水瓶座に入ります。 昨年末の木星、土星のグレートコンジャンクションから風の時代に入ったと言われていますが、1月20日から太陽も風の星座「水瓶座」に入ります。 水瓶座は「革新」「社会の完全性を求める」「全体の中での個人の役割を理解する」「独創的」を表します。 牡羊座から山羊座までに、こつこつ積み重ねてきたものを、なかったことにする革新的な星座です。 しかしそれは未来志向で宇宙的な愛に満ちています。 自分が実現したいことは社会にとってもよいことでしょうか? 自分の利益や欲求だけを満たすものになっていないでしょうか? これまで長く当たり前にしてきたことに固執していないでしょうか? …

  • 今年最初の新月の過ごし方

    1月13日は今年最初の新月です。 新月満月を意識している方がとても多いなと感じます。 特に女性は感情や体調の変化を感じる方も多いと思いますので、月のサイクルを利用して毎日穏やかに過ごせるといいなと思います。 月のサイクルは新月→上弦の月→満月→下弦の月と変化しますが、 新月→→満月は「吸う」息 満月→→新月は「吐く」息 と例えられます。 今は「吐く」息のときです。どれだけ吐ききれるかによって、「吸う」息の量は変わります。不要なもの、ネガティブなことはできるだけ出し切るとよさそうです。 新月までの期間が一番気力が下がるときです。 そんな時は無理せずリラックスして過ごしましょう。 今の時期は瞑想な…

  • とりあえずやってみようのススメ

    2021年お正月は「とりあえずやってみる、チャレンジ精神」の日。 deepbreathyoga.hatenablog.com 昨日は参加しているオンラインサロンとfacebookに初めて12星座別の今年の運勢を投稿してみました。とりあえずやってみました、、、https://www.facebook.com/noriko.takata.3139/posts/732838044337140 もともと結果を考えずにとりあえずやってみるのは得意なほうですが、行動に移すのが苦手だと思っている方にもぜひとりあえずやってみることをおすすめしたいです。 行動には必ず結果が伴います。その結果をみて修正して次の行…

  • あけましておめでとうございます ~呼吸法のすすめ~

    2021年 あけましておめでとうございます。 昨年は思いがけずオンラインが普及し、大好きな先生のヨガクラスをオンラインで受けられるようになりました。 大晦日もクラスを開催してくださり、参加の皆さんと一緒に年越しを迎えました。 これまで夜中にヨガクラスを受けるなんて考えられませんでしたが、オンラインヨガが普及したからこその変化だなと思います。開催してくださった先生や参加した皆さんに感謝です。 よい年越しができました。 オンラインヨガが普及して感じたことは、エネルギーは画面からでも伝わるということです。ヨガスタジオに行くと、参加者全員で作るその場のエネルギーを感じられるのが好きなのですが、オンライ…

  • 大晦日 ~2021年1月1日は、まずやってみる~

    2020年大晦日。 年末年始は毎年実家に帰省していたので、自宅にいるのが不思議な気分です。 今年から本格的に勉強し始めた星読みですが、奥が深くて勉強すればするほど世界が広がりワクワクしています。 言葉にするのが苦手で、満月新月の星読みも分かりやすく文章にしようと心がけていますが、なかなか難しいですね。 これからの「風」の時代は言葉で伝えることが大事になってきますので、分かりやすい表現を目指したいと思います。 さて、占星術の中にサビアン占星術というホロスコープの360度のどこに天体が位置しているか、角度から読み解く方法があります。 360度全てにサビアンシンボルというイメージがあり、そのイメージ…

  • 今年最後の満月の過ごし方

    今日は今年最後の満月ですね。 今年1月から本格的に学び始めた星読みですが、もともと星が好きだったのもあって、わくわくしながら学んでいます。 占いはいいことしか信じないタイプで、占いではない星読みをしたいなと思っています。 なにか迷った時の道しるべのような、ヒントをお伝えできればいいなと思います。 詳しい解説はfacebookにアップしています。 https://www.facebook.com/noriko.takata.3139/posts/729590851328526 満月は新月の願いの成果を受け取るときです。今回の満月は「私の安心感とは?」を成果として受け取れそうです。 安心感が何なの…

  • ステージアップするためには

    半年ぶりの更新です。もうブログを書くのは止めてしまおうかと思いましたが、半年も更新していないブログを見に来て下さるかたもいらっしゃって、感謝の気持ちでいっぱいです。不定期ですが、また書いてみようかなと思います。 昨日は仕事納めでした。 例年は仕事終わりに1時間くらい、職場の皆さんで懇親する納会があったのですが、今年はそれもなく、家に帰ってお疲れ様会をしました。 大好きな餃子とビールで乾杯💕 今年は仕事環境も大きく変化し、私にとっては難題が多く発生し、日々試されているなと感じています。年初に「ステージアップする!」と決めていろいろ取り組んできましたが、ステージが変わる前は困難や嫌なことが起こると…

  • 自分が輝く舞台を見つける

    非常事態宣言解除後も家で仕事をすることが多いです。 時々出社するけれど、混んでいる電車にうんざりして、朝からどっと疲れがでます。 先月までは本当に引き籠っていましたが、今月に入ってからなるべく散歩をするようにしています。 確かこの前来たのは桜がちらほら咲き出したころだよね、と思いながら、新緑の時期をすっ飛ばして、濃い緑の木々を眺めながら散歩しています。 この週末は近所のあじさい巡りをしています。 晴れていても、曇っていても 紫陽花は綺麗なのだけれど 雨の日の方がいきいきと元気よく見えるのはなぜなのでしょう。 晴れの日も曇りの日も雨の日も、紫陽花は変わらないのだけれど、活躍する舞台が雨の日なんだ…

  • 新しい習慣を身に着ける~自分をバージョンアップする~

    非常事態宣言の前から家で仕事をすることが増えました。 玄関から一歩も外に出ない日もあります。 もともと引きこもりが好きなので、外出しないことは全く苦ではありません。むしろ楽しい… しかし、ずっと座っていると関節も固まってくるし、筋力低下も心配です。 予防のため、ここ1カ月はオンラインでヨガクラスを受講しています。 早朝から開催してくださるクラスを受講することで、早起きして、ヨガして、瞑想して、仕事する、といういい習慣もできました。 もともと寝るのが大好きで、時間があれば寝ていたいと思っていたのですが、今は私にとっては理想的な朝時間を過ごせています。 この先どのくらい引きこもり生活が続くのか分か…

  • 余裕のある朝時間を過ごすこと~何気ない行動を丁寧に、瞑想的に行う~

    年初のサンカルパ(決意、願望)に「早起きして朝時間を楽しんでいます」と書きました。 子供の頃から早起きが苦手で、遠足の日でも起きられず、母が何度も起こしにきて、ようやく起きるような子供でした。 大人になっても苦手で、いつも朝はバタバタしています。 昨日はなぜか暗いうちに目が覚めて、そのまますんなり起きられました。 軽くストレッチをしたり、朝食をゆっくり食べたり、特別何をしたという訳ではありませんが、全ての行動に余裕があって、心静かに過ごせました。 午前中は阿字観瞑想に参加するために高輪の高野山東京別院に行きました。 本堂はお香の香りで満たされ、柔らかな光が差し込み、ひんやりした空気が心地よく、…

  • 心がモヤモヤしたら体内環境を整えよう~瞑想を深めるゆる断食~

    このところずっと続く心のモヤモヤをすっきりさせようと家で瞑想しています。 しかし、以前は20分ほど心静かに座っていられたのに、最近は頑張って15分。10分しか座れない日もあります。 モヤモヤの原因は分かっているのですが、避けたいけれども避けられない、そんな状況を少しでも改善したいと思って瞑想しています。 その瞑想もできなくなってきたということなのでしょう。 瞑想できない時には体を動かそう、とヨガのアーサナ練習をしますが、やっぱりモヤモヤモヤモヤ。 以前からストレスが溜まると飲食に走ってしまう傾向があり、最近食べ過ぎ飲みすぎだったなと反省しました。 そこで、ゆる~い断食をやってみました。 朝はフ…

  • 目標に近づくためにしたいこと

    とても穏やかなお正月を過ごしました。 喪中のため年始のご挨拶や初詣もなく、とても気楽で静かなお正月でした。 テレビの中の喧騒が煩わしく感じられることもありましたが、毎年変わらないお正月番組というのもお正月らしさを味わうには大事だなと思いました。 一年の計は元旦にありといいますが、元旦に何もしなかったので、3日目にしてようやく達成したいことを書き出してみました。 年末のヨガニドラーのトレーニングで考えたサンカルパと重複するところもいくつかありますが、あらためて今年実現したいことを書き出すと、去年も書いたな、と思うこともいくつかありました。 去年と同じ目標といっても、すでに去年よりは前進しており、…

  • 喜び楽しみをたくさん感じられるようになるには

    明けましておめでとうございます。 昨年ご縁をいただいた皆様ありがとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 昨年はマーラー作りのワークショップや、お花見ヨガなどのイベントを開催したり、やりたいと思ったことは積極的にチャレンジした一年でした。 新しい出会いもあった一方、祖母や同期の友人など、悲しい別れもありました。 ヨガの勉強を深めていく中で、以前よりも喜怒哀楽をしっかりと感じ取れるようになった気がします。 若い頃は楽しいこともたくさんありましたが、腹立たしいこと、憤りを感じることがとても多く、感情のアップダウンが激しかったように思います。 段々と感情を抑えるすべを身につけて、生きやすくな…

  • 質のよい睡眠のためにオススメ~ヨガニドラー~

    年の瀬にヨガニドラーを学びに行って参りました。 ヨガニドラー(眠りのヨガ)はイメージ瞑想のひとつで、瞑想の経験が浅い方でも瞑想状態に入りやすい特長があります。 私は普段から夜にヨガニドラーのCDを聞きながら実践していますが、あっという間にまどろみから眠りに落ちてしまい、最後まで聞けたことがありません。 目が覚めると、心のもやもやが消え、頭がすっきり、目の前がクリアになるなど、よい効果が得られるので、とても好きなヨガです。 ヨガニドラー1時間で4時間の睡眠に相当する効果があるといわれています。 睡眠中に脳のリセット、回復が行われており、質のよい睡眠をとることはとても大切です。 普段は長い睡眠時間…

  • 休むことの大切さ ~アタマと心にスペースを作ろう

    ここ数カ月、仕事が忙しくなり、なかなか平日ヨガに行ったり、自分の時間を持てなくなっていました。 夜遅く帰り、夕飯を食べ終わると日付が変わるような生活が続き、慢性的な睡眠不足を休日返済しているような状況でした。 先日、これは負のスパイラルに入っているぞーと思い、仕事は溜まっているけれど、久しぶりに休暇を取りました。 特に予定も入れず、のんびり過ごそうと思っていましたが、幸い良いお天気で、日ごろできなかったカーテンの洗濯をしたり、つい後回しにしていた眼科に行ったり、普段の休日より活動していました。 その後、恩師キミ先生のメディテーションのクラスを受けに行きました。 家で一人で瞑想するのとは違って、…

  • 直感に従おう ~会いたいと思ったら会いに行こう~

    昨日、新卒で入った会社の同期の友人のお通夜に行ってきました。 あまりにも突然の知らせで、実感がわかずにいましたが、今頃になってじわじわと悲しみと寂しさがわいてきています。 お通夜の会場はまるで同期会かと思うくらいに、久しぶりに会う同期がたくさん参列していました。 20年ぶりくらいに会う同期もいて、同期だっけ?と面影もないくらい容姿が変化しているひともいましたが、懐かしい気持ちになりました。 最後のお別れをしたときに、ただ眠っているような顔を見て、幸せな人生だったのだなと安心しました。 亡くなった友人とは3年前に会ったきりで、忙しさを言い訳にして連絡せずにいました。 もう二度と会えなくなるとは想…

  • 自分の軸にいつでも戻れるように ~台風の日に気づく瞑想の大切さ

    昨日は台風通過で、自然の脅威を感じた一日でした。 被災された皆様に平穏な日常が一日も早く訪れることをお祈りいたします。 これまでの台風でも万が一に備え、外に置いてあるものを取り込むのはもちろん、避難用の持ち出し袋を準備したり、そこそこやってきていたつもりでした。 しかし、経験したことのない大型で強い台風を前に、朝から心がざわざわしていました。 前日にコンビニに寄ったときにパンやおにぎりの棚が空っぽの光景を目にしたのもあるかもしれません。 ざわざわしながらお風呂に水を溜めたり、ご飯を炊いておにぎりを作ったり、停電対策や避難場所に行く準備などをしていました。 そんな時にエリアメールが。 ほんと、心…

  • 緊張しすぎず、大舞台を楽しめるようになるには ~ヨガフェスタ横浜 2日目に参加しました

    昨日もヨガフェスタ横浜に行ってまいりました。 メディテーションの恩師タダヒコ先生のクラスとヨガ友のクラスに参加しました。 www.yogafest.jp www.yogafest.jp ヨガ友のかおりさんはヨガティーチャートレーニングの同期で、修了直後からヨガスタジオのオーディションを受けるなど、チャレンジ精神旺盛にアグレッシブに活動してこられました。 トライアルクラスに合格したと聞いたときは本当にうれしく思いました。 当日は緊張してるだろうなと思いながら会場に到着すると、案の定こわばった表情のかおりさんがいました。 なんだか私も緊張してきて、そわそわ落ち着かなくなりました。 単なる受講生の私…

  • 学び直すということ~ヨガフェスタ横浜 ヨガアカデミー1日目に参加しました

    昨日はヨガフェスタ横浜に行ってまいりました。 今年から始まったヨガアカデミーの1日目に参加しました。 1日目は綿本彰先生のヨガ哲学と中村尚人先生の解剖学。 www.yogafest.jp 昨年のティーチャートレーニングでしっかり勉強したつもりだったけれど、綿本先生の講義を聞いて、ものすごく腑に落ちました。 今までは知識として知っていただけだったなと、反省、、、 一元論と二元論、どちらも学んだつもりだったけれど、全然腑に落ちてなかった、、、 特にプルシャ(精神原理、純粋意識)とプラクリティ(物質原理)はものすごく腑に落ちました。 プルシャ以外は自分ではないのに、皮膚の内側は全部「私」だと思ってし…

  • 浜風が吹き抜ける~スタジアムヨガ

    今日は横浜スタジアムで初開催されたイベント ナイトヨガ「スマートライフフェスタ in 横浜スタジアム」 に参加しました。 厚生労働省とスポーツ庁の主催イベントで8月の神宮ヨガに引き続きの開催です。 9月は健康増進普及月間だそうです。 鈴木大地スポーツ庁長官も参加されました。 8月はケガのリハビリに通っていたこともあり、ほとんどヨガをしていませんでした。 体重は増えるは、体は浮腫むは、ヨガをお休みすると本当に調子が悪くなります。 無理をしない範囲でヨガを続けることは健康維持のためにも大事だなと思います。 今日は浅野佑介先生でした。 はじめて受けましたが、爽やかで、ユーモアがあって、女性ファンが多…

  • 隠れ脂肪肝かも!?~薬膳料理教室に参加しました

    今日は薬膳料理教室に参加しました。 度々参加させていただいている、”心を満たすお稽古サロンmitasu"代表 ようこ先生のお料理教室。 毎回、日常に役立つ薬膳の知識を得られ、美味しいごはんも食べられ、満足度の高いお料理教室ですが、今回は八網弁証と肝臓にいいレシピを勉強しました。 八網弁証は8つの観点で症状や精神状態をチェックして症状を判断していくやり方で、体格、表情、顔色、皮膚、髪などからも診断できるそうです。 この夏は浮腫みに悩まされていますが、脾の不調などによって虚実が同時に起こることもあるそうなので、肌の乾燥など、水分が必要なところにいかないのに、余分にあふれて浮腫んでいる状態なのかもし…

  • 年を重ねても、素敵に写真に写れるのです

    気づけば8月は1回もブログを書いていませんでした。 祖母の49日法要と何もしない夏休みを経て、夏休み明けは怒涛の日々を過ごしておりました。 49日法要の後、祖母の女学校時代の写真を見せてもらいました。 気の強そうな、ぎゅっと唇を閉じて全身に力が入っているような写真ばかりでした。 戦争中という時代の空気もあるのかもしれません。 晩年の祖母はとても可愛らしい人でした。 最後の写真はデイサービスの施設で撮影してもらった95歳の誕生日祝いでした。 私の知っている可愛らしい祖母が写っていました。 祖母に捧げた まにまにのお香「慈」 私は長く写真を撮っていますが、ポートレートを撮れるようになったのは、ヨガ…

  • 「手作りマーラーと瞑想を楽しむ会 Vol.2」手作りマーラー続々完成

    雨降る七夕の日に手作りマーラーと瞑想のワークショップを開催しました。 ワークショップの時間内にマーラーは完成しなかったのですが、参加者の皆様が自宅に帰ってから一粒一粒心を込めてつないでいただき、続々完成しています。 今回も、個性あふれる素敵なマーラーが完成しました。 どの色を選ぶか どの石を選ぶか どう組み合わせるか 正解も不正解もなく 成功も失敗もなく ただただ繋ぎあわせる そんな行為に没頭することで、心が穏やかになり、思考もクリアになるような気がします。 ビーズを繋ぐときにマントラを心の中で唱えるのですが、慣れないうちはマントラを唱えるどころではなく、上手くたま結びができないことにイラっと…

  • 長梅雨にも「カルダモンコーヒー」飲んでます

    最近、3月にアップした記事「カルダモンコーヒー飲んでみました」が再びアクセス数が増えています。 deepbreathyoga.hatenablog.com 今年は雨の日が多くて、何らかの体調不良を感じている人が多いのかなと思います。 私も胃腸の調子が悪く、むくみや頭痛、喉の不調、痰などで辛い日が度々あります。 湿度が高く、気圧の低い日は必ず調子が悪いので天気予報いらずです。 そこで、職場にこっそり常備しているのが、カルダモンパウダー。 毎日のコーヒータイムにはカルダモンパウダーを2,3振り加えています。 カルダモンの効能として「健胃」「胃腸刺激」「駆風」「発汗」「去痰」「口臭予防」などがありま…

  • 「手作りマーラーと瞑想を楽しむ会 Vol.2」開催しました

    雨降る七夕の日に手作りマーラーと瞑想のワークショップを開催しました。 梅雨らしい雨の降る日に参加者の皆様に集まっていただき、無事に開催することができました。 リピートの方にもお越しいただきましたが、初めてマーラーを作る方がほとんどで、今回も皆さん時間内に完成することはできませんでした(汗;) 天然石選びとデザインに悩み、やや時間押しで制作開始。 この悩む時間も楽しいのですが、時間内に作り方をすべて説明しなければ!とゆとりのなかった私はずいぶん急かせていたと思います。反省… デザインが決まると皆さん黙々とビーズを繋げます。 ビーズとビーズの間に作る玉結びに苦戦しながらも、それぞれのペースで丁寧に…

  • 梅雨の蒸し暑い日に飲みたいハーブティ~今日はティーソーダで。

    今日は涼しいですが、蒸し暑い日も増えてきました。 冷たい飲み物があまり得意ではないのですが、最近の蒸し暑さに冷たい麦茶の出番が増えています。 麦茶ばかりでは面白くないので、今日はティーソーダを作ってみました。 この投稿をInstagramで見る 本当は、温かいお茶を飲んだ方がいいのだけれど、今日はティーソーダ🍹 ハイビスカスとローズヒップの定番ハーブティー。 梅雨の湿度が高い時期にはぴったりの組み合わせ。 消化機能を促進し、むくみを解消する効果も。 炭酸水効果で血流もアップするとか。 本当は、温かいお茶を飲んだ方がいいのだけれどね。 #ハーブティー #ハイビスカス #ローズヒップ#ティーソーダ…

  • 初心忘るべからず~ヨガクラス開催1周年記念

    初めてヨガクラスを開催してから1年経ちました。 昨年ヨガのティーチャートレーニングを受講したときに、マイクラスを開催するという課題がありました。 習うより慣れろ!で1回でも多くクラスを開催したくて、ヨガ仲間を誘ってクラスを開催しました。 その時に作った新宿御苑の年間パスポートが今日までだったので、初心を忘れないために新宿御苑に行ってきました。 今日はヨガはしていませんが、苑内を散策していると、ランチしながら一生懸命サンスクリット語のポーズ名を覚えたことを思い出しました。 1年前はヨガで頭がいっぱいで、紫陽花が綺麗に咲いていることにも気づきませんでした。 今日は紫陽花観賞。 1年経ってどうなった…

  • 紫陽花みるなら有名所か穴場か~鎌倉あじさい散歩~

    せっかくの平日休みに家事だけで終わらせるのはもったいない!とお昼近くに思い立ち、鎌倉へ。 紫陽花の名所はどこも混んでいるだろうと、穴場スポット隠れた名所の葛原岡神社を目的地に決定。 源氏山にあるため、軽いハイキングをしないと行けません。 鎌倉駅からてくてく歩いて、長蛇の列の甘味処「茶房 雲母」を横目に山道を上っていきます。 まずは銭洗弁財天に立ち寄り、お参りと、お金を洗います。 そこからさらに山道を上り葛原岡神社へ。 途中にも紫陽花が綺麗に咲いていました。 葛原岡神社に到着。 縁結びで有名ですが、紫陽花もいろいろな種類が植えられていて、賑やかです。 人も少なく、落ち着いて紫陽花を楽しむことがで…

  • 梅雨時期の不調改善に~薬膳料理教室に参加しました

    今日は薬膳料理教室に参加しました。 今回は梅雨の時期に不調になりやすい消化器系の働きをよくし、水分の排泄促進するメニューでした。 ※とうもろこしご飯のデモンストレーションをする”心を満たすお稽古サロンmitasu"代表 ようこ先生 講義の前にとうもろこしご飯を作り炊飯器のスイッチを入れておきました。 とうもろこしはひげもみじん切りにしてご飯に加えます。 とうもろこしのひげ茶は飲んだことがありますが、ご飯に入れてもいいんですね~ とうもろこしは胃腸の働きを高め、むくみ解消にもよいそうです。 講義は陰陽五行について。 一年の中で考えると、今は陽のピーク(夏至)に向かっている時期。 陰でも陽でもなく…

  • ウエサク満月に戸隠でヨガリトリート②

    ウエサク満月といわれる天界と地上との間の扉が開いて、強いエネルギーが注ぐという特別な満月の日にパワースポットの戸隠にリトリートに行ってまいりました。 2日目は早朝5時半に集合し、奥社に行きました。 早朝の静かな時間にここに居られることがとても幸せに感じました。 よくパワースポットに出かけると、パワースポット疲れしたりしますが、いろんな人が集まるといろんなエネルギーが混ざり合って、よいエネルギーもそうでないものも受け取ってしまうからなのかもしれません。 ほとんど人がいない早朝のエネルギーは最強だな、と思いました。 隋神門の先には杉並木が。 立派な杉並木にはいろんな神がいらっしゃるようでした。 自…

  • ウエサク満月に戸隠でヨガリトリート①

    ウエサク満月といわれる天界と地上との間の扉が開いて、強いエネルギーが注ぐという特別な満月の日にパワースポットの戸隠にリトリートに行ってまいりました。 1週間ほど前から体調不良で頭痛、腹痛、浮腫みに加え、右半身のいろいろなところが痛み、リトリート行けないかも…と思ったりしましたが、なぜだか、お天気に恵まれてリトリート楽しめるよ、と根拠のない確信がありました。 数日前の週間天気予報では、雨降りの予報もでていましたが、当日は暖かく、とてもいいお天気でした。 無事に参加もできたし、リトリート中は体調不良になることもなく、確信した通りとても楽しいリトリートでした。 お昼に長野駅で集合し、宿坊のご主人に迎…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、deepbreathyogaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
deepbreathyogaさん
ブログタイトル
いつでも深呼吸
フォロー
いつでも深呼吸

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用