chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hacoyu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • 自営業の嫁②

    旦那が家業を継いで初めての年度末。初の年末調整にあたふたしたと思ったらあっという間に年度末。小さな会社だけど顧問税理士さんがいるので、伝票などのわからないことは担当の方に色々教えてもらいながら日々仕事をしています。半年くらいは義母に言われるまま伝票処理をし、会社の用事を片付ける毎日からもうすぐ1年。義母は義父が家業を継いでから40年、実家に入り、息子二人の子育てをしながら祖父母を含む家庭と家業のやりくりを一人でしてきました。夜間の簿記学校に通い、給料日には職人さんたちに料理を振る舞い、それは大変だったと思います。私には無理だな…70歳でやっと交代。実家の一室が事務所なのでわからないことはいつで…

  • 子宮全摘…

    総合病院に行ってきました。卵巣嚢腫で片方摘出、その2年後、長女の出産でもお世話になった先生がまだ勤務されてました。20年前のカルテなんて残っていないので初診扱い。病院もきれいになっているし、何時間も待つ覚悟で行きましたが、一時間くらいで診察に個人病院でのエコー写真、血液検査結果を持って行ったのでスムーズではありました。念のため再度エコー。残っている卵巣がちゃんと働いていること、筋腫はまた少し成長していたこと、筋腫は急を要する状態ではないことなど、とにかく先生の話で安心ができました。結果的には子宮全摘してすっきするか、手術をしなければホルモン注射で偽更年期を起こして筋腫の成長を遅らせるかの二択。…

  • 生理、激痛

    ピルが終了し、昨日から生理がきました。2日目の今日、朝から激痛、大量の出血で午前中はいてもたってもいられない状態に。座ってても寝てても何しても痛い痛い(。>дそのうち疲れはてて寝てしまい、気がついたら昼過ぎ。少しだけ痛みが治まりほっとした…まだ痛いし重いし、辛っっ… 総合病院に行こうと思っていたけど今日は無理でした。 この先、子宮筋腫の手術をするにしても今通っている先生の提携先の病院では入院したくないので、卵巣嚢腫と長女出産でお世話になった 総合病院に行く予定です。

  • 子宮筋腫の治療法

    貧血改善の鉄剤注射10回目がやっと終わりました。ピルで生理を止めて1日おきに計10回、1回560円でした。病院は近いけど面倒だし、看護師さんから聞いていた若返り感、よくわからなかった…疲れやすくはない気がする…程度。鈍感なのかな…数値も倍近くなりましたが、鉄分貯金としては不足気味、鉄剤を飲み続けることにはなりました。さて、今後どのように治療していきましょう?と先生。いや、まだ決めきれてないんです、とは言えない雰囲気。手術するか、注射で延ばすか。どっちかしかない。子宮筋腫に効果がある飲み薬は出る予定だけどまだ時期はわからない。服用も1ヶ月1万円。注射も月1回で1万円。どっちも高いΣ(;゚∀゚)ノ…

  • 自営業の嫁①

    旦那が家業を継いで半年経ちました。商売をしているうちの長男で、旦那両親に色々良くしてもらっているので、一緒に手伝うのが一番親孝行かなと若い頃から月に1、2日手伝ってきました。いよいよ代がわり。高校で勉強した簿記の知識はどこへやら…ちんぷんかんぷん…携帯片手に仕訳を探し、とりあえず伝票をきってみる日々。はじめは一緒に仕事をしていた義母は段々とフェードアウト。今では事務所で一人です。メリット ・支払日、集金日、給料日以外は自分のペースで仕事ができ る、出勤退勤時間は自由。体調や子どものこと、友達との 約束に合わせて 仕事量が調整可能 ・小さな同族会社だけど、扶養内で定額報酬 時給にしたら地方だけど…

  • 重度の貧血の原因は…

    子宮筋腫でした。それで生理がすごく重たくて4,8センチに成長してました。一回生理をリセットするけど、今後のことを考えなくてはならないそうです。生理が終われば筋腫は小さくなる、でも筋腫がある人は生理が終わるのが遅いそう…私もあと5~10年生理が終わらないかも、そして度々、今回のように生理が狂って大変な時がくるかもと妊娠は望まないので、子宮摘出か身体を更年期状態にする注射か。卵巣があれば子宮摘出してもすぐに更年期にはならないそうで。でも若いときに卵巣嚢腫で片方ないんで、残った一つが働いてるかどうか…注射治療は長期間できるものではなく、小さくなった筋腫が治療後にまた大きくなる可能性もあり、一時しのぎ…

  • 重度の貧血

    2ヶ月経っても終わらない生理にさすがに婦人科に行きました。そして重度の貧血…確かに階段登るの辛かったし、疲れてたし。でも病気慣れしてるからか、疲れてても当たり前、階段も年齢のせいにしてたんですよね。婦人科に駆け込む前日、久しぶりの動悸。身体はギリギリでした。血液検査の数値を見て、すごい貧血だよ~💦って看護師さん。生理をピルで止めて、生理をリセットする前に貧血治療です。割りと太めの鉄剤2本注入😓夜に鉄剤とピル服用生理を止めてる間に10回鉄剤注射に通います。貧血が改善してくると身体が軽くなるよ~✨って看護師さん。ホントですか?ちょっと楽しみです😊そして貧血が良くなったら生理リセットのために、ピル中…

  • やっと終わったと思ったら…

    1ヶ月半続いた生理が、やっと終わったー\(^-^)/気分晴れ晴れ、毒素が抜けたような気分になっていた矢先の体調不良。体が鉛のようにずーんと重くて、階段辛い、背中が、首が、肩も辛いだるい( ω-、)座ってても立ってても横になっても辛いのです…1ヶ月半も出血してて、元気なわけないだろう…とわかってはいるものの、初めて味わう気持ち悪さ。のぼせやすいからシャワーで済ませがちな入浴。気分転換したくて半身浴。ダラダラと汗をかいてすっきり✨連休だけど、宿題終わらない長男と課題がいっぱいの長女。せめて外食で楽しもう🎵ってことで、焼肉行ってきました😋

  • 生理が終わらない…

    1ヶ月以上あいて11月中頃から始まった生理がまだ終わりません…もう1ヶ月以上。年齢的に更年期の始まり?とは思っていたけど、生理が重い私はいつもより少ない量にちょっと喜び。はじめは少なくだらだらと続いてて。生理が重い+筋腫があるので飲んでいる漢方薬がなくなったので婦人科へ。だらだら生理は年齢的に仕方ないと。それより心配なのはコレステロール値。以前からリウマチの血液検査でも治療の域だと言われていたので。婦人科でも血液取られて再検査。その後も生理が終わらず1ヶ月以上経ちました。急に量が増えていつもみたいな出血です。生理痛はありません。貧血が心配。来年は47歳。更年期な年齢です(*T^T)

  • 頭にきたけど…

    娘が今年3月に卒業した高校に4月から息子が通っています。娘のことをよく知っている先生方に息子もお世話になっています。それは良くもあり悪くもあり…娘はその高校では成績が良い方で、長女ならではの負けず嫌いの頑張りやさん。先生方に誉められながらの高校生活でした。息子は学校で◯◯さんの弟さんだよね?お姉ちゃん元気?なんて言われます。知っている先生方が多くて息子にとってもいい環境かなと思っていたんですが(^_^;)息子はマイペースで忘れ物が多いし、勉強が苦手です。要領が良くないです。頑固だから自己流です。その結果、前期の成績で赤点。学校から呼び出しをくらいました(。>д赤点を取った教科の先生が厄介な先生…

  • 腫れと激痛

    今朝は今までで一番ひどく腫れて、朝食とお弁当作りも苦痛。ビンの蓋を回しては痛い、おにぎりを握っても痛いΣ(O_O;)あまり良くないとは思いつつ、こういう時に限って無性に食べたい刺激物…

  • ドライフラワー

    お店の天井いっぱいに下げられたドライフラワー枯れたものは風水ではあまり良くないみたいだけど、とてもきれいで娘と感動して撮影

  • ミヤリサン(宮入菌)

    若い頃はずっと便秘でした。お腹が張って不快な毎日。 出たり出なかったりは相変わらずで、ここ何年かはましになりました。リウマチ患者の腸内細菌は罹患してない人と比べると違うとわかって何年か前から腸内細菌が健康を左右するみたいな記事や本が増えましたね。サプリを飲んでみようか色々検索する中で、摂るものによってリウマチが悪化された方がいたり、良くなった方がいたり…種類がたくさんあって決めかねていました。ツルハドラッグで『ミヤフローラEX』がやけにオススメされているのに気づいて見ていたら、『便秘でお悩みですか~』って店員さんが早速やってきました(^_^;)CMしてる某有名な整腸剤より宮入菌がたくさん入って…

  • リウマチ科通院

    昨日はリウマチ科の診察でした。薬が増えて1ヶ月経ちましたが、生理前なので両手の薬指がパンパンに腫れています。でも、朝イチの指の痛みが軽くなったような…多少痛くてもグー✊は握れます。薬の効果かな。先生からは様子を見るようにと。薬による身体の痒みや下痢もなく、指以外の場所の痛みや腫れはありません(^ω^)採血がしましたが、よほど悪くない限りは来月の診察時に結果を聞きます。薬剤師さんには薬が増えた効果は人により2ヶ月くらいかかる場合があるとのこと。前回の血液検査では悪玉コレステロールが治療の域の数値と言われてかなり焦りました。が、私は善玉の数値がとても高いそうで、バランス的には悪くないとのことで薬は…

  • W受験①娘の大学受験

    去年の今頃は子どもたちの大学、高校受験に振り回されていました。学年3つ違いで今年の春に長女が大学、長男が高校に入学しました。2人とも国公立で、娘は市内の大学なので自宅通学です。手帳にはそれぞれのページを作って予定を書き込み、忘れてることはないかなと毎日カレンダーとにらめっこ。イライラと落ち着かない毎日。ストレスでリウマチにも良くなかったと思います(^_^;)娘は推薦入学で大学受験だったので、試験は面接のみ。社会福祉を学ぶ学科なので、自己推薦文を書くために市役所、福祉施設に出向いて福祉の現状を聞き、進学後に何を学びたいのか、何度も何度も書き直しました。何人もの先生方に面接指導をしてもらいました。…

  • 胆振(いぶり)地震から20日過ぎて

    今朝のニュースで地震、初めて大規模停電を経験した高校生の体験が流れました。デマが流れたSNSとの関わり、普段はスマホばかり見ていて気付かなかった人との関わり、地震を経験して改めて考えた将来等々。我が家の子どもたちも始めて経験した大きな地震と停電。加えてうちはマンション暮らしなので停電で断水(電気で水を汲み上げているため…)、高校生の息子は主人と一緒に1階まで水汲みに行きました。大学生の娘は地震の数日前から札幌で独り暮らしをしている友人宅へ泊まりに行っていました。朝方3時過ぎに『怖い怖いっ』とラインがきました。揺れがおさまってからトイレと飲み物を求めてコンビニへ。人がたくさん来て対応できないので…

  • リウマチの指の

    左右対象に特に薬指の第2関節がぷっくり… 痛みがなくしっかり曲がるのは、親指と小指だけ。肌が弱いので指輪は若いときからしていません。 手って、年齢が現れますね…(-_-;)今朝、指が痛いなぁと思っていたら天気予報で雨。 体調で天気を知る。

  • アイソトープ

    5年前に内分泌の専門医に病院を変えて、その半年後に連携先病院でアイソトープ(ヨード治療)を受けました。日本アイソトープ協会のHPや専門病院のHP、とにかくアイソトープとネットで調べまくりました(^_^;) 放射線のカプセルを服用して、甲状腺を縮小するので自力でホルモンが出せなくなります。治療後は甲状腺機能低下症としてホルモンを服用し続けることになりますが、メルカゾール服用では効果がなく、心臓にも負担がかかるのでアイソトープを受けることにしました。病院から近い場所に住んでいたので日帰りでしたが、治療前の食事制限があり、治療後に微量ながら身体から放射線が出ることから念のため数日間は人との接触を避け…

  • バセドウ病

    10年前、バセドウ病になりました。前年は息子の幼稚園でPTA会長を務め、とにかく忙しい1年でした。昼間は幼稚園に行き、夜はパソコンに向かいクタクタでした。小学校1年生の夏休み。元々夏は苦手でしたが、異常に暑がり汗をかきました。蒸し暑い日に庭の草むしりをしたら翌日、100箇所近く虫に刺され病院に行きました。疲れやすく動悸もして内科を受診、バセドウ病でした。1日メルカゾール3錠を飲みながら内科に約4年通いました。眼球突出はありませんでしたが、首も腫れてネックレスはできなくなりました。代謝が高く、夏は特に辛くて、クーラーをガンガンかけていました。北海道の冬なのに、家では靴下を履かず薄着の毎日。とにか…

  • リウマチと血糖値

    先日、甲状腺の病院で先生からリウマチの調子を聞かれました。リウマチの薬で血糖が上がる心配もあるからと、毎回の血液検査の際に血糖も調べてくれるようになり、糖尿病と甲状腺の専門医なので安心しています。指の痛みと腫れは相変わらずだと伝えると、免疫抑制剤を飲んでるんだっけ?と。薬手帳を見せたら私が飲んでいるのは抑制剤ではないので先生は『そうか~』と。(え?そっちのが効くのに…みたいな反応だなぁ)と思いました(^_^;)リウマチ学会のHPで見たら、免疫抑制剤と免疫調整剤があり、私は調整剤を飲んでいます。抑制剤の効き目は強そうだけれども、副作用や『警告』欄を読んだら慎重になります。どんな薬も副作用を理解し…

  • リウマチ、甲状腺の薬が増える

    前回の血液検査で炎症の数値が基準値17.3~59.7のところ、67.3ありました。両薬指の腫れも変わらず痛くてサラゾルスルファピリジン朝晩各1錠→2錠に。プレドニゾロン朝晩各2錠は変わらずです。薬指はツチノコみたいな形をしています( ω-、)先週、甲状腺の診察と薬をもらいにかかりつけに行ったら、こちらも数値が上がっていて、チラージンが少し増えました…朝1回62.5ug(単位はよくわかりません)に。 明日は1日雨予報☔指も膝も痛みます。先月からの連続台風の時はずーっと痛くてイライラ、モヤモヤの日々でした。

  • 娘とランチ

    大学生の夏休みは長い… ぐーたらするのが大好きな娘でも2ヶ月の休みをもて余す。夏休み中に行こうと言っていたカフェに今日やっと行けました。夏休みもあと1週間。こんなに長い休みを味わえるのも大学生のうち。私も娘とランチに行けるのも今のうち。次はいつになるかな。

  • メダカの色が

    小さいメダカが少し成長して黒さが出てきました。今年初めて仲間入りしてすぐ☆になってしまった黒メダカの子です。10匹くらいいますが、夏の終わりに次々孵化したのでまだまだ小さいです。朝晩半袖ではいらない肌寒いこの頃。夜だけ家に入れています。 肌色チームは1匹も☆になることなく17匹が順調に大きくなってす。4匹のミナミヌマエビはホテイ草の中から出てこないので見かけません(-_-;)脱皮の殻だけ。 道内で例年より早く初冠雪のニュースが流れました。長い冬が来るのか…と毎年気が滅入りますが、寒くなる前に少しでも大きくなってほしいと思います。

  • 空②

    朝の空は清々しい

  • 早起きの空。

  • 私のじいちゃん、ばあちゃん

    今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」私は初孫なので(現在40代だけど)、とても可愛がってもらった。おばあちゃんは身体の弱い人で、一緒に住んでいたけど入退院の繰り返しで、旅行に行った思い出はないけど、母と妹たちとよく見舞いに行ったのは覚えている。亡くなった日のこと、葬儀のことは今でも覚えている。私が中学校で描いた、見返り美人の絵を上手だ上手だと言っていたので棺桶に入れた。成人式の着物を見せてあげたかった。とても美人で優しいおばあちゃんだった。おじいちゃんは私が短大進学で家を出るのをとても寂しがって、同じ県内にいて毎月帰省するのに『おねえがいなくてさみしいです』と葉書をくれた。大切にアルバムに…

  • 40代のダイエットとは…

    代謝が悪いです。本当に。 以前なら食事を減らしたら体重が減ったんですけど 今は多少減らしても体重は落ちません… 間食もやめて、夕食はちょっとしか食べてないのに全く減らない…(-_-;)バセドウ病でアイソトープ治療後の甲状腺機能低下症なので毎朝でホルモン補充しています。 その状態で体重計に乗っても代謝量が普通ままでいく日と低めの日があります。体重がMAXになって、踏み台昇降したり筋トレしたりしましたが、リウマチ治療中でもあるので過度にはできません。腕をブンブン振ると指先が痛いし膝も痛くなります。だからほどほどに。筋トレもスクワットがいいとか、40代は腹筋やってもダメですよとか色々意見や動画やブロ…

  • めだか

    アイリスオーヤマ プランター ライズボールプランター 360 セサミグレー出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)発売日: 2009/02/20メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る生き残りは赤ちゃんたち、すくすく大きくなっています ベランダに出してます

  • 突然のめまい

    一昨日の夜、布団に入って目を閉じると頭の中がクラクラ。疲れかなぁとそのまま寝てしまいました。昨晩もまた同じように布団でクラクラ。アルバイトから帰ってきた娘に『寝ながらめまいがする…』と言いながらそのまま寝てしまい今朝、起き上がろうとしたら視界がおかしい!クラクラするし、立ち上がったら目が回る(゚Д゚ )トイレもフラフラ、真っ直ぐ歩けない、そのうち車酔いしたように吐き気と嘔吐…吐いたら少しすっきりして。 息子は試験疲れか体調が悪くて学校の土曜講習を休むと。高校に欠席の連絡を入れてからまた横になりました。夫は心配しながらも仕事のゴルフで。昼まで爆睡でした。まだ少しめまいが。何となく視界がモヤモヤす…

  • リウマチになりました

    薬指が腫れて、グーが握りづらくて、もしかしたらリウマチ?と思って病院に行ったのが昨年夏のこと。始めは血液に数値も出なかったけど、徐々に炎症の数値が出始めて今では完全リウマチです。バセドウに続き、また免疫疾患かぁ(-_-;)とショックを受けました。バセドウの発症は息子が小学校1年のとき。内科に5年通い、専門医に変えて4年目です。アイソトープを受けて、現在は治療後の甲状腺機能低下症としてホルモン剤を朝だけ飲むだけ。ホルモンを自力で出せないので一生服用になりましたが、看護師さんからは『若返りのサプリ』と言われ、リウマチ発症まで元気でした。今は両手の薬指が一番痛くて腫れていて、天候や体調によってグーが…

  • めだか

    3代目めだかたちに初めて黒めだかを仲間入りさせた今年の夏。2週間のうちに日に1匹☆になり、2、3匹ずつ☆になり、あっという間に全滅してしまいました…水変えもいつも通り、病気にかかった形跡はありませんでした。朝夕ベランダに様子を見に行くのが楽しみだったのに、また死んじゃってるのかな…なんて思いながらベランダに出るのが嫌なこと。ポツポツ孵化した30匹くらいの赤ちゃんたちの世話をしています。黒めだかの赤ちゃんは2匹しかいません。みんな大きくなりますように…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hacoyuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hacoyuさん
ブログタイトル
hacoyuの日記
フォロー
hacoyuの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用