chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
zubari-iuyo
フォロー
住所
明石市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • 吉本興業はこの先どこに向かおうとしているのだろう?

    (敬称略)今回の一連の騒動…少し内容を整理しないと行けないだろう?宮迫・亮の問題と吉本興業(昨日の記者会見含む)の問題を一緒に扱ってはいけないだろう。先ずは宮迫・亮の件について元はと言えば宮迫の嘘が原因でこれだけの大騒動になったのは間違いな

  • 吉本興業 宮迫博之、田村亮ら芸人11人を謹慎処分 金銭の授受が発覚 詐欺グループとの“闇営業”問題で

    前回の記事です。崖っぷち宮迫始め芸人たちは一様に「ギャラは貰ってない」と言っていた。これに対して私は絶対に嘘だと感じてた。…というふうに書いた。「詐欺グループ」だとは知らなかった…というのは多分本当だろう。(入江以外は)しかしこれで嘘をつい

  • 吉本興業カラテカ入江を契約解消と宮迫ら芸人を厳重注意って…どうよ?

    (敬称略)吉本興業カラテカ入江を契約解消と宮迫ら芸人を厳重注意本日朝から結構衝撃なニュースが…昨日山ちゃんで吉本にとってもおめでたいニュースが一夜にしてこんなことになるとはねーで、反社会的グループ(詐欺さぎグループ)の忘年会に吉本の先輩・後

  • 「はてなブログ」か「WordPress」のどちらにしようか迷っている方に

    【WordPress】に引っ越しこのブログは去年の9月から「はてなブログ」で始めたのですが、約7ヶ月あまりで結局【WordPress】で運用することにしました。引っ越しする気になった原因はいくつかありますが、平成最後の記事として少しばかり書

  • NHK連続テレビ小説「まんぷく」を観終えて気になった3つの疑問点

    photo by 「まんぷく」総集編|ニュース|連続テレビ小説「まんぷく」|NHKオンライン今回毎朝観るというスタイルではなく録画していたものを4/8〜4/12の5日間で一気に観たのですが、見ごたえはありましたね。前回の続きと音楽を飛ばせば

  • 俳優の萩原健一さん、68歳で死去=「傷だらけの天使」など出演

    photo by Amazon 名作ドラマBDシリーズ 傷だらけの天使 以前このブログでも、少しだけ書いたことがありました。 nana-papa.hatenablog.com 青春時代 「ザ・テンプターズ」「太陽にほえろ」「傷だらけの天使」 特に印象深いのは何と言っても「傷だらけの天使」。 毎週土曜日10時からの放映だったが、翌月曜日級友との最初の会話は必ずと言ってよいほど あれ観たか? だったなぁ。 享年68才。私より7才年上ですから、若い時は少し年の離れたかっこいい「おにいさん」だった。 思えば小学校高学年の時グループ・サウンドのリード・ヴォーカルとして活躍を目の当たりにして以来、中学…

  • 誰か大阪都構想のデメリットを教えてくれませんか?

    大阪維新の会が公表した公明党との合意書 photo by 日本経済新聞 維新VS公明 同じ近畿圏内に住む者にとって、大阪都構想のことはいつも関心を寄せている。 府と市が一体化すれば、単純にムダがなくなって良いことづく目だと考えるのだが、どうして今大阪ではこんなに揉めているのだろう? TVやネッではやれ「公明党」に裏切られただの、「維新」の好きにはさせないとかやりあっているみたいだがどうしてこうなるんだろうね? photo by 日本経済新聞 もちろん大阪・兵庫衆院6小選挙区で維新が候補者を立てないことで、公明に配慮して都構想実現の協力をしてもらう意図のあることは知ってますよ。しかしそれにしたっ…

  • 泉房穂氏圧勝もこれからが正念場になるだろう

    photo by 神戸新聞NEXT|総合|「暴言」深手にならず 謝罪徹底、批判かわす 明石市長に泉氏3選 明石市長選挙開票速報(平成31年3月17日執行) 当日有権者数 247,930人 投票者数 116,134人 投票率 46.84% 開票状況 届け出順 候補者名 第1報 午後10時10分 開票率/0% 第2報 午後10時40分 開票率/ 16.36% 第3報 午後11時10分 開票率/ 57.69% 第4報 午後11時40分 開票率/ 98.16% 確定 午後11時45分 開票率/ 100% 北口 ひろと 0票 8,000票 20,000票 26,500票 26,580票 新町 みちよ 0…

  • ピエール瀧容疑者を逮捕 コカイン使用の疑い

    photo by 新井浩文&ピエール瀧「犯罪者じゃないよ」写真が話題 Narinari.com このツイートは2017年9月23日、女優の山本美月(27歳)を挟むように、左に新井被告、右に瀧容疑者というポジションのスリーショットと共に、「64続編まだか。。。両脇犯罪者じゃないよ。」とコメントしているもの。 引用:新井浩文&ピエール瀧「犯罪者じゃないよ」写真が話題 Narinari.com またまた激震走る 朝から新井被告に続いての激震が走った。 これはショックだねー 何しろ今まさに「いだてん」に出演しているだけにね。 「陸王」で足袋シューズをディスっていたのに、今回は足袋職人として出演…

  • 明石市市長選がいよいよ始まる

    (時々敬称略) 前市長泉氏立候補を決意 やっと役者が揃いました。やはりこの人が出てこないと話にならない。 まぁ出てくるとは思っていたけど。 前回の記事です。 nana-papa.hatenablog.com ゴーン被告の話題も大きいけど、明石市民にとってこの問題は避けて通れない。 前市長VS前々市長との戦い 実質的には一騎打ちだろう。 泉氏にとって決して楽な戦いではないだろうが、おそらく勝てるのではないだろうか? パワハラのことを差し引いたとしても、在籍時の実績が素晴らしいからね。 ただそうは言うものの、楽には勝てないはず。全国的にも注目されるだろうから投票率もかなり高いと思われる。今から楽し…

  • 「いだてん」は目が離せない!Part3

    引用:「いだてん」大河史上最速で視聴率1桁へ転落 クドカンの大河デビューは早すぎた?|ニフティニュース 「いだてん」は目が離せない!Part2 - nana_papa’s blog 「時代が飛んでわかりにくい」 「落語ネタがよくわからない」 「ビートたけしが何言ってるかわからない」 前回でも指摘した視聴率低迷の原因です。 何かクドカンが叩かれているようだが、一体どういうことなんだろう? 視聴率低迷の原因がクドカン一人にあるように報道するのはいかがなものなのかな? 確かに上に上げたような原因で従来の「大河ファン」がそっぽを向いているかもしれない。 俳優陣もすごい豪華なのにね。 私はクドカンの大河…

  • おいおい桜田大臣またですかい?笑

    引用:桜田五輪相 - Google 検索 桜田大臣またまた失言 NHKの報道によると、桜田五輪相は池江選手の発表を受け、記者団に対してこう語ったという。 「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。早く治療に専念して頑張ってもらいたい。また、元気な姿を見たい。1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」 「頑張ってもらいたい」「元気な姿を見たい」と気遣う言葉もあるものの、「がっかり」「下火にならないか心配」という部分が配慮に欠けるとして、問題視されている。 Twitterでは「一番言ってはいけな…

  • 麻生太郎財務省 度重なる暴言

    引用元:自民党HPより (敬称略) またやってくれました笑 「あんたは暴言の総合商社や!」 と、辻元清美議員なら言いかねないセリフだが、たしかにこの人今までにも色々と話題を振りまいてくれている。 それでも決して辞任することもなく、又解任されることもない。 しっかりと安倍総理に守られているからね。 数々の暴言はニュースなどで皆さん知っていると思うので、ここでは少し人物像について記事にしてみようと思う。 家系 麻生太郎1940年生まれ。九州出身。元総理大臣。現在副総理兼財務大臣。麻生セメント代表取締役。 父親の麻生 太賀吉はあの吉田茂の三女(和子)と結婚。衆議院議員を三期務める。 祖父の麻生太吉は…

  • 明石市長辞任 泉房穂氏はどうするのか?

    第2段となります。(敬称略) 泉市長辞任表明 一昨日辞任表明のニュースが駆け巡った。 すっかり「明石」が全国区になってしまったけど。 別にやめる必要はなかったのにと私なんか思ってしまうけど、本人がそう決めたことだしとやかく言っても仕方がない。 さてこれからのことですが、市長選どうするんだろう? 北口は当然立候補してくるわね。以前から表明してるし。 私は明石市民としてこれからも市長は泉前市長しかいないと考えている。 勿論暴言を吐いたのはいけないけど、そんなことばっかり言ってたらとにかく無難に事を収めるしか脳のない人間ばかりになってしまうよ? 結果市民にその結果が帰ってくることになる。 明石市民に…

  • 「いだてん」は目が離せない!Part2

    引用元:NHK (敬称略) ビートたけし 早くも第4回が終わった。 どうも世間の評判では明治と昭和が目まぐるしく変わるので、特に高齢者から不評が出ているのは前回述べた。 それに加えて古今亭志ん生役のビートたけしの滑舌が悪くて、聞き取りにくいらしい笑 確かにねー。それには大いに同感。 だけど演技はやはり素晴らしい。 他にも適役はいたかもしれないが、私はビートたけしにして正解だったと思っているけど。 嘉納治五郎 と言えば、柔道界での有名人だというぐらいは以前から知っていた。 しかしこの方がオリンピックに対してこんなにも熱い情熱を持っていた方だったとはねー 今回明治43〜44年ぐらいの時代を舞台にし…

  • 明石市長の暴言 市民としてこんなに恥ずかしいことはないが…

    (敬称略) headlines.yahoo.co.jp 何ともまぁ、明石市民としては恥ずかしい話ですわ。 こんなニュースで明石がまさかNHK21時のニュースでトップに扱われるとはね… 「火をつけてこい」は勿論だめだけど 道路拡張問題に対応していた市の職員も大概アレですよ。 明石駅付近の再開発・道路拡張問題は市民にとっても重大な事柄で、一向に進まないので一体どうなっているのだろうとヤキモキしていますからね。 そういった中で、市長がこの問題に対して非常に憂慮していることが分かったのは良かったかな? 敢えて言うなら、「ほんま、この7年間何しとってん!」と言う気持ちは市民の声を代弁している。 録音テー…

  • 安倍内閣が実行すれば良い唯一の政策とは?

    簡単なことです。 今秋行われる予定の消費税引き上げを止めて、同時に行う予定の「軽減税率」だけはそのまま実行すれば良い。 そうすることによってコンビニやスーパーの混乱が無くなるだけでなく、様々な減税を行うことによって消費活動が活発になり増収の期待が出来るのではないかと。 そもそも国の借金って? 巷でよく言われることだが、日本には現在約1000兆円の借金があり、国民一人あたりの額が800万ぐらいだとかというまことしやかな話。 マスコミも煽るような報道を時々するのですっかり皆信じ込んでいるけど、これ嘘ですからね。 たしかに1000兆円の借金があるのは事実だけど、これは国の借金ではなく「政府」の借金で…

  • 「あおり運転」に懲役16年の実刑判決がくだされる

    あおり運転は「通り魔」だ!バイクに追突した被告に懲役16年の判決(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース 画期的な判決 ドライブレコーダーが決め手になる。 検察側は冒頭陳述でドラレコに被告の「はい、終わりー」という音声が残されていたこと、衝突時の映像から被告が高田さんを死亡させる危険性を認識しながら、故意に車を衝突させたと指摘した。 これは画期的な判決になった。 今後「あおり運転」が少しでも減るきっかけになればよいのだが。 被告のふてぶてしい態度がムカつくが、16年きっちりと務めてもらわないと。 飲酒運転の罰則が強化されたことで、以前に比べ大幅に減ったように「あおり運転」の法改正…

  • 「カスハラ」 高齢者に多い困った問題

    カスハラとは「カスタマーズ ハラスメント」の略。 今日【スッキリ】で特集をやっていたけど、私は散歩の時間が迫っていたので全部を見ることは出来なかった。 (その後に用事があったので) 録画しとけば良かったなと少し後悔。 間違った認識 「お客様は神様です」と言った有名人は『三波春夫』だが、これを勘違いしている高齢者は実に多い。 そもそもお客様は神様でも何でもない。 お金を払う対価にサービスを施しているだけのこと。 にもかかわらず客だから何をしても許されるとか、何を言っても良いと勘違いしている人の多いこと。 私は以前嫁とよく旅行に行った経験あるけど、旅先ではかなりの確率でホテルのスタッフにいちゃもん…

  • 「いだてん」は目が離せない!

    新しい「大河ドラマ」 いよいよ新しい形の大河ドラマが始まった。金栗四三と新聞記者の田端政治モデルにした物語で主役が二人らしい。金栗四三役に中村勘九郎。田端政治役に阿部サダヲ。途中ちょこちょこ出てくる古今亭志ん生役にビートたけしと話題に事欠かない顔ぶれとなっている。 私はフルマラソンも何度か経験しているし、箱根駅伝大好き人間だから今回の大河ドラマが楽しみで仕方がなかった。 箱根駅伝では最優秀選手に「金栗四三賞」が送られます しかし何と高齢者からクレームが出ているとのこと。展開が目まぐるしくて付いて行けないというのが理由らしい… なるほど…たしかにそう言われるとそうかもしれない。 何しろ明治と昭和…

  • ゴーン氏公開の場に

    予想通りの主張 「私は無実」「日産は家族の次に愛を捧げてきた」 事前に予想されたとおりのコメントを裁判所で訴えたゴーン氏だが、これはほとんど予想されたとおりのコメントだった。 ゴーン氏もこのままでは済まされないという思いがあって当たり前。 少し痩せたとの情報が。 海外メディア 海外ではテロ犯などに限られる長期勾留を一様に批判的に報道していた。 今後この事件をきっかけとして論争になることは間違いないと思う。 元特捜トップvs現特捜との戦い 大鶴基成弁護士は元特捜トップ 「ライブドア事件」や「カネボウ粉飾決算」などに関わってきた。 今回この事件の焦点は「特別背任罪」が適用されるかどうかに絞られてき…

  • 日経平均株価年初来安値

    ついに下に抜けてしまいました。 以前の記事です。 nana-papa.hatenablog.com 今日午前11時4分現在 ちなみに(7201)は日産の株価です。 大きく下がっています。 ゴーン氏が逮捕された一ヶ月前は確か950円前後だったと思うが… やはり下がる時は一気に下がりますね。 しばらくは下値を模索しながら、ウロウロするかもしれません。 何せ最近良い材料が無さすぎる。 ニューヨークの下げにもちろん連動したせいだが、 19日に米連邦準備制度理事会(FRB)が2019年に2回の利上げを行う見通しを示したことが相場を押し下げる要因となった。より少ない利上げ回数を期待していた投資家の間で、米…

  • ゴーン氏保釈!

    ゴーン氏関連第4段目です。 昨日地裁が再拘留を認めないとの決定報道がありました。 今日にも釈放される予定ですが、早速記者会見でもし てまくりたてるのだろうか? 検察側からすれば悔しいかもしれないが、実は内心ホッとしているかもしれない。 このまま目一杯拘留しても、おそらく今以上の進展が見れそうもない。 起訴はもちろんするとして、検察の狙いである「詐欺」「特別背任」「横領」がどこまで認められるか極めて不透明な状況。 自分たちの責任を地裁に向けるのは明白だ。 それにしてもゴーン氏も又したたかな人だ。 報酬額はたしかに高額だけど、そのことだけに関して言えば、世の中にはもっと貰っている人はたくさんいる。…

  • 診察は一日仕事か?

    家人の食道潰瘍の経過観察で、約1ヶ月半ぶりに病院に付き添った。 病院は最近全国区でニュースになった、あの兵庫県立「がんセンター」 10時前に病院に到着。10:30に診察予約していたので、しばらく待たなければいけないのかなと思ってたら、早々に診察してくれた。10:30には胃カメラの検査から戻ってきて、少ししんどそうだったけど無事終わったみたい… 30分ほど横になって、あとは先生の説明を聞くだけ。 と良かったのはここまで。 11:30頃の予定が、12時過ぎても一向に音沙汰無し。まぁ少しぐらいの遅れは仕方ないか…と思いながらスマホ見たりして時間潰し。 しかし…なかなか呼んでくれない。 時計を見たらも…

  • 複雑な税制

    消費税が来年10月から10%に上がるのは皆さんご存知の通り。 しかしそれに伴う軽減税率の複雑さと言ったら… 社会保障を充実させる為に税を上げるはずが、これで本当に増やせるのだろうか? お持ち帰りは10%で、店内飲食なら8%と、コンビニの店員を困らせたり、カードで商品購入したらポイント5%還元するとかもう訳分からんー💢 これ本当に社会保障を充実させる気があるのだろうか? いっそのこと…と言うか、もうかなりの人が思っていると思うが、消費税は凍結させた方が良いわ。 もし上げるとしても、軽減税率はつけない方がややこしくなくて良いと思うでー 貧困家庭に配慮してと言うのなら、尚更消費税は上げたらいかんし、…

  • 議員定数削減とふるさと納税

    引用元:ウィキペディア 最初に断っておきますが、今回はふるさと納税の話ではありません。 これを議員定数削減に少し置き換えて考えてみました。 以前民主党が与党の時、総理だった野田さんと当時の自民党総裁安倍さんが国会論戦で「議員定数削減」についてやりあったけど、結局この問題は中途半端な形で終わってしまった。(一部削減・一部増) 全国区比例代表制 現行の国政選挙はご存知のように小選挙区比例代表制。 制度の是非はともかくこの制度では投票したいと思う人がいなければ、仕方なしに次の投票候補者と好きな政党に投票、もしくは投票自体を棄権することになりますね。 国政選挙だけは思い切って「全国区比例代表制」にした…

  • 「パソコン教室には何回か…」桜田大臣迷答弁

    海外と日本との違い 海外ではエキスパートがトップに立って陣頭指揮を取るのがデファクト・スタンダードなのに対して、日本では派閥の力学と当選回数で大臣が決まるのが習わしだから、海外メディアが皮肉を込めて報道するのも無理はない。 下衆すぎる野党の質問 だからと言って野党のいじめのような陰湿な質問の仕方はどうなんだろう? こんなことしているから政権取っても国民から愛想つかされて、野党に逆戻りしているんだ。 責めるならこの人ではなく、任命した安部首相の方だろう。 それならまだ筋が通る話じゃないのかな? 私は別にサイバー担当大臣だからと言って、必ずしもパソコンが出来る人でないと駄目とは思わない。 どうせ実…

  • カリスマ失脚「ゴーン」逮捕劇その③

    第3弾となります。 何せ大きな問題だし、私でも言葉を選んでしまう笑 ここまでで少し問題を整理してみようと思う。 フランス政府 フランス政府はルノーと日産の経営統合を望んでいた。 フランスは今失業率が高い。 そのことも含めて政府の支持率も低い。 日産をルノーと統合させて、自国の発展に寄与してもらいたいと思うのも無理は無い。 但しそれはフランス側の都合であって、日本側からすればそれは決して望んでいる形では無い。 私が前回の記事で日本政府が必ず介入してくると言ったことはそう言う意味合いでした。 日産経営陣 一方日産経営陣はその情報を掴んでいて何とか阻止したいと考えていた。 これはあくまで私の憶測です…

  • カリスマ失脚「ゴーン」逮捕劇その②

    今日も少し動きがありましたね。 法人としての日産も立件へ 長期で巨額の虚偽記載を重視(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 【独自】日産 西川社長を任意で聴取 カルロス・ゴーン容疑者報酬過少記載(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース ゴーンのCEO留任でますます複雑になる日産連合の今後(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース ルノーにはフランス政府が15%出資している。 そしてルノーは日産の株を43%保有している。 そしてどうもフランス政府はルノーと日産を経営統合させたがっているみたいですね。 日産ではゴーン容疑者を解任動議に持っていくみたいだし、少し話がやや…

  • カリスマ失脚「ゴーン」逮捕劇

    ものすごいニュースが飛び込んできました! あのゴーン氏が逮捕されました。 容疑は「金融商品取引法違反」ですね。 ニュースで大筋は皆さん知っていると思うので、ここでは改めて内容は書きません。 以前から高額な役員報酬に対して批判のあった氏ですが、私にはどうしても分からないことが一つあります。 本当に「脱税をする意図」があったのかどうか? この人の報酬金額はある程度オープンに近いものだと思っていました。 ならば、申告を低く見積もることが氏にとって危険なことであるのは本人が一番分かっているはず。 ルノーの株価が急落していますね。 引用元:Bloomberg もちろん日産の株価も連動して落ちるでしょう。…

  • 終活年賀状

    年賀状を作る時期がやってきました。 最近は「終活年賀状」を出す人が増えてきましたね。 こんな記事があります。 headlines.yahoo.co.jp 年賀状だけの挨拶で実生活では会うことのない方はこの際だからと言う理由でしょうか。 若い世代はメールやLINEで新年の挨拶をする人が多いので、今の高齢者世代がもしかして最後の砦になるのかもしれません。 これも時代の流れでしょうね。 元々年賀状の起源は平安時代後期と言われています。 まずは貴族の間から始まって、庶民層にじんわりと広まったらしいです。 江戸時代にはすっかり定着したと言われていますが、神社の多い日本です。 年始参りも年賀状同様江戸時代…

  • 神戸マラソン観戦してきたよ♫

    神戸マラソンを観戦してきました。 今日は暑かったねー 観戦場所は折り返し地点の「くら寿司」。 自宅から家人と二人でトコトコと歩いていきました。 明石から折り返し地点迄国道2号線がストップ。 つかの間の「歩行者天国」を味わう笑 現場到着した時は残念ながらトップが既に通過した後だった。 実は私この「神戸マラソン」に2015年・2016年と連続で出場しています。 2015年は3時間44分ぐらいで無事【サブ4】 そして2016年のレースで左膝を痛めてしまい、連続【サブ4】の記録が7回目で途絶えてしまいました。(58才の時) その後もう一度膝の痛みを我慢してフルマラソンを走りました。 結果的にこれがいけ…

  • 北方領土問題その後

    以前こんな記事を書きました。 nana-papa.hatenablog.com 安倍総理は1956年の【日ソ共同宣言】を遵守して歯舞・色丹の2島先行返還を考えているみたいですね。 至極現実的なサジェスチョンだと思います。 国民の殆どは四島一括返還を望んでいます。 私だって返してもらえるものならそうして欲しい。 しかし現実問題として交渉は相手国あってのこと。 しかも豪腕プーチンを相手に四島一括返還を主張したところで、北方領土問題が一ミリも進むことはない…と前回の記事で私は主張しました。 千島列島が日本固有の領土であることは歴史的に見ても疑う余地はありません。 そもそも樺太が昔混在地域(ロシア人と…

  • 播州清水寺にて紅葉を楽しむ

    11月10日土曜日に兵庫県加東市の「播州清水寺」へ行ってきた。 快晴。11月もとっくに過ぎているというのにむしろ暑いぐらい。 実は去年も行ったのだが、今年は愛犬と一緒に行くことになった。 場所はココ。 私の家からは(明石大蔵海岸の近く)車で約1時間半かからないぐらいの距離。 それでも愛犬が車に慣れないので、途中三木市「ひまわり公園」でトイレ休憩をはさむことになった。 国道175号線は普段混むことはないのだけど、この日はあいにく事故が1件。 結局10時ちょうどに家を出たけど、到着したのは12時前。 疲れましたワイ。 このお寺は入場時一人500円支払いをして入山(?)するのだが、ゲートを超えてから…

  • 今日(2018年11月10日)は高倉健さんの4回忌です

    人生60年経つけど、「男が男に惚れる」というシチュエーションはそう滅多にありません。 健さんは私にとってその数少ない「男が男に惚れる」人です。 キザな言い方をすれば今でも私の心の中でしっかりと生き続けています。 「あなたに褒められたくて」 ところで私は健さんのエッセイを持っていますが、今でもたまに読み返すことがあります。 「あなたに褒められたくて」と言うタイトルのエッセイ本ですが、読めば読むほど健さんの人柄がにじみ溢れてきます。 読んでいて思うのはやはりこの人は「不器用」ですね。 もちろん良い意味で言ってます。 この「不器用」さが健さんの魅力でもあるわけですが… エッセイの中に「小田先生のこと…

  • はてなブログをカスタマイズしてみませんか【見出し編】

    見出しのカスタマイズ 私はこのブログで見出しをカスタマイズしていますが、私のブログを元に説明していきます。 今回このような見出しのスタイルを作る方法を説明します。 見出し1 見出し3 見出し4 # 見出し1 ### 見出し3 #### 見出し4 記事内の見出しとしてh3からh5を想定しているので、上記のうち###から#####を使用して記事を書くとよいでしょう。 引用元:はてなブログ「ヘルプ」より これはどういうことかと言えば、はてなブログでは【見出し3】から【見出し5】を使用しましょうということです。 はてなブログ独自の仕様で【見出し2】は使えません。 どうしてこんな仕様になっているのだろう…

  • 家人が体調不良を訴えた…その2

    昨日家人の検査結果が出た。 病名は「 食道潰瘍 」 良かったー! いや正確に言うと良くないが、二人共てっきり「食道がん」だと思っていたのでそう言う意味では良かった。 あいにくと私は最近風邪をひいており、一緒に病院行けなくて残念だったが、結果を聞いて 本当にうれしかったね! 家人の友人も心配してくれていたので、早速その方にもLINEで報告。 診察終わりました。 食道潰瘍で2ヶ月後のフォローでいいそうです。 ご心配をおかけしました(涙) 良かったです でも、なぜそんな病気に? 食べ物?お酒? でも、ホットしました。 お酒、刺激物、熱いものが原因でしょう、と言われました。 背骨側なんでなりやすいらし…

  • 世界同時株安…その2

    先日(10-12)書いた記事がこれ。 nana-papa.hatenablog.com 今日も大きく値が動いた。寄り付きからダウ平均の下げに影響され後場21,500円を超えるも終値は21,268円。 これは約半年前の水準に戻ったことになる。 今年の高値が24,448円だから、ざっと3,000円以上下がったことになるのか… これは高値で株買った人はこたえているやろね。 主な原因 で、原因はと言うと… 1. 米中貿易戦争の解決糸口見い出せず 2. 中東情勢が不透明 3. 円高が進行 ①に関しては関連記事で書いてあるとおり。 ②例の新聞記者殺人事件で、中東諸国とアメリカも巻き込んだ少しややこしい話に…

  • はてなブログで Font Awesomeを使ってみた

    Font Awesomeとは? ウェブサイトやブログでWebアイコンフォントを表示できるようにしてくれるサービスです。 最近このサービスにハマっています笑 ともすれば味気ないブログの記事に、一服の清涼感を与えてくれますね。 例えば 「矢印」とか 他にも ペン メール 病院 このようなアイコンを表示することが出来ます。 Font Awesomeを使うメリット 拡大してもぼやけません 色やサイズを変えたりすることが出来ます テーマを変えても使えます WordPressでも使えます はてなブログでの使用方法 こちらのホームページにアクセス(PCの場合) 英語のホームページですが、やることはいたって簡…

  • はてなブログを始めて1ヶ月が過ぎました

    早いもんですね。 あっという間でした。 この1ヶ月で書いた記事数は23 上出来かな? 好きな時に好きな事を書いているだけだし、はてなの規約に違反しないことだけ注意すれば良いのだから、楽しくやってます笑 最近は気候も穏やかだし、日中外で過ごすのがとても気持ちが良い。 愛犬も夏と比べて動きが全然違う。 夏は散歩の途中で必ず水を欲しがったり、バテて途中休憩をはさみながらだった。 今はノンストップで散歩する笑 それも水無しで。 一体私が散歩に連れて行ってるのか、それとも私が連れて行ってもらってるのか時々訳が分からなくなるけど… それはさておき、今年も残す所あと70日余り。 月日の経つのが本当に早く感じ…

  • はてなブログをカスタムURLに変更したら過去記事が見れなくなった!

    引用元:はてなブログ はてなブログをカスタムURLに変更する際に、過去記事のURL変更は止めましょう! やらかしてしまいました。 何気なくネットサーフィンしてたら「はてなブログ」はカスタムURLにしたほうが良いという記事に目が入って、そのまま勢いで過去記事全て変更しました。 「カスタムURL」とは アイコン「編集オプション」を押すと、「カスタムURL」と言う欄が現れます。 例えばこの記事は 「custom-url」半角で「ー」(ハイフン)で繋ぎます。 こうする方が「SEO」的に有利なので。 SEOとは簡単に言えば、サーチエンジン「最適化」ということです。 詳しい設定方法はこちらのブログを参考に…

  • NHKドラマ「不惑のスクラム」全7話を見終えて

    (以下敬称略) 引用元:Amazon 飾らぬストーリー ハッピーエンドで終わらず、現実的にあり得る終わり方。 全話共通して言えるのは、ストーリーに無理がない。 「オッサン」達が週末ラグビーで汗を流し、中華屋で酒を飲む。 さしてくどくもなければ、友情をアピールする訳でもない。 平日各自が仕事や生活で疲れている様子と上手く対峙させている。 ドラマの中で特に印象に残った場面と言えば、丸川(高橋克典)の過去(傷害致死罪)をどうしても許すことの出来ない新聞社勤めの麦田(松尾諭)とのやり取り。 ラグビーで仲直りすると言ったストーリーに持って行かなくて、これはアリだなと思った。 丸川のことを許せないけど、ラ…

  • 家人が体調不良を訴えた…

    5月から歯医者に通いだして、足掛け5ヶ月。 1〜2週間に1度の割合で通った。 一昨日ようやく終了。 3ヶ月後に又検診を受けることにはなるが、ひとまずほっとした。 しかし最近家人が体調不良を訴える様になった。 何でも食事の時、胸がつかえる感じがあるらしい。 ビール好きだけど、飲んでいてもあまり美味しくなくコップ半分飲むのがやっとこさ。 今までなら500mlぐらい平気で飲んでたのにねー 先日胃カメラの検査をしてもらった。 家人は医療従事者なので、胃カメラの検査結果があまり良くなかった事に危機感を強めている。 もう少し大きな病院で精密検査をして貰うために、紹介状を書いてもらった。 そして一昨日は県立…

  • 世界同時株安…

    ニューヨークダウが2日続けて大幅な下げ。 昨日は世界的な株安になった。 主な原因は2つ。 ❶アメリカ(FRB)の金利引き上げ ❷アメリカ・中国の貿易戦争 株価の動向は年金や景気とかにもかなり影響があるので、株をやっていないからと言って関係無いわとは言えません。 ❶ドルの金利が引き上げられると(引き締めると)企業が借りたくても借り難くなります。 又新興諸国に投資していたお金を引き上げようとする動きも出てきます。 しかしトランプはある意味凄いね。 FRB(中央銀行)は独立組織なので、噛み付いても仕方ないのに「クレイジー」連発発言。 ❷これしばらく2国間で報復合戦になるかもね? 中国は一歩も引く気無…

  • いくら大迫傑がマラソン日本新記録を出したからと言って同じシューズを買うのはどうかな?

    引用元:NIKEホームページより 先日大迫傑がマラソン日本新記録を出しました。 私の関連ブログでも記事を書いています。 もし良かったらご覧頂きたいです。 www.nanaro.site 今日「スッキリ」を観てたら、大迫が履いていたシューズを買い求める市民ランナーが行列している姿が映っていた。 私は病院と歯医者に行く用事があったので、その後は観られなかったのですが、これはどうかな? ハッキリ言って、ほとんどの方は使いこなせないだろう。 理由として 大迫は「フォアフット」と言って、つま先着地で走る。 これは普段から鍛えられているごく一部のランナーしか出来ない走法であり、市民ランナーが真似すると怪我…

  • 西郷どん「江戸城無血開城」

    いやぁ素晴らしい内容でした!台風で2週間待たされましたけど。 私の中では今まで放映された中ではベストでしたね。 やはり「勝・西郷会談」が歴史上の大きな節目だっただけに見どころ満載でした。 一応ポイントを振り返ってみます。 勝安房守(海舟)・西郷吉之助の会談 引用元:ウィキペディア 歴史上あまりにも有名な勝と吉之助の会談。 このときの話し合いで、吉之助が江戸城総攻撃を中止することを最終的に決定した。 桜が咲いている様子が印象的だったが、3月13日・14日の2日間に渡って交渉している。 ドラマの中で勝が「虫の良すぎる注文で申し訳ない」と語っていたが、実際吉之助が想像していたより遥かにゆるい降伏条件…

  • はてなブログの文字サイズを大きくしてみました

    最近ようやくはてなブログにも慣れてきたので、少しずつですがカスタマイズに挑戦してます。 テーマは現在これを使わせていただいてます。 「Innocent」 テーマのカスタマイズについては又別の機会に記事にする予定です。 ところでiPhoneで自分のブログを見て驚きました。 「字小っちゃー!」笑 いくら還暦の老眼進行形と言えど、これでは何が書いているかサッパリ分かりまへんがな… これでは良くないと思い、さっそく改良に取り掛かりました。 参考にしたサイトはこちらです。 www.masa5care.com 「デザイン」→「カスタマイズ(スパナアイコン)」→「デザインCSS」に下記のコードをコピペ .e…

  • のど飴で退席を命じた熊本市議会。海外メディアが批判

    headlines.yahoo.co.jp 今日、日本テレビの「スッキリ」を観ていたらこんなニュースが… 女性市議が質疑の時のど飴をなめていたことで、8時間も審議が中断したらしい。 なんでこんなことがと思って、調べてみたら赤ちゃんを連れて議会に出席した例の女性議員と分かって納得。 引用元:毎日新聞 これおそらく当時この事件で批判された男性議員たちが根に持って批判したことだというのが分かる。 のど飴のことに関して言えば、女性議員の方にも配慮が足りなかった。 議会が始まる前に議長に前もって一言断っておけば済んだ話。 そうすれば議長が本会議で他の議員にちゃんと伝えるのだからそれで済んだのにね。 私な…

  • タバコの値上げ もう限界やー 絶対止めたる(●`ε´●)

    10月1日からまたまたタバコが値上げされた。 銘柄によってまちまちだけど、40円〜50円といったところかな? だいたい主だった銘柄は1箱500円に。 1日1箱吸えば月に15000円の出費。 こうしてみると結構な金額やね。 私もランニングを一生懸命やってた時は本数かなり減らしていたけど、レース中左ヒザをケガして走れなくなってから又増えてきた。 で今回の値上げで止めることにしたけれど、人生で何回目の禁煙チャレンジだろう笑 ところで少し調べたのだが、 タバコと酒を合わせた税収が全体の4%近くを占めるらしい。 これは贈与税に匹敵する金額(相当でかいよ) くわしくはこちらのサイトを参考にどうぞ。 (平成…

  • ネット依存症の原因とは?

    「ネット依存症」とはオンラインゲームやSNSにはまることですね。 最近は若い人に限らず、シルバー世代の方も「ネット依存症」にはまるケースが多いとか? 若い人がゲームにハマるのは今迄もよく話題に上がっていたから知っているが、シルバー世代迄どうして?って感がありますけどね… しかし考えてみれば、人付き合いが苦手な方も一定数いることと、時間に制約のない方が多いことを考えれば、今のネット社会でこういう現象が起こっても不思議じゃないわね。 一般的なイメージとして、「〜依存症」と言えば アルコール 薬物 ギャンブル タバコ ざっと思い浮かぶと言えばこれぐらいかな? タバコは依存症なのかな?よく分からないけ…

  • 「シクラメンのかほり」と「色彩」の意味

    以前にも少し書きましたが、「色弱」に関する話題です。 真綿色した シクラメンほど 清しいものはない 出逢いの時の 君のようです ためらいがちに かけた言葉に 驚いたように ふりむく君に 季節が頬をそめて 過ぎてゆきました… 引用元:歌ネットより ご存知小椋敬作詞・作曲のシルバー世代なら誰もが知ってる名曲です。 で、それがどうしたの?って話なんですが… 真綿色ってどんな色? 日常生活でもほとんど使わないし… 「色弱」な私は若い頃、辞書を引いて調べたことがあります。 すっかり忘れていたので、もう一度調べてみました。 真綿色とは、純白ではなくほんの少し黄色みがかった色…だそうです。 ところが残念なこ…

  • 大河ドラマ「西郷どん」 残り3ヶ月を切りました

    2016年3月鹿児島で撮影 視聴率は未だにぱっとしないみたいだけど、まぁそれは置いといて… 先週鳥羽伏見の戦いで慶喜が江戸に遁走(とんそう)し、謹慎するところまで放映された。 今週はいよいよ勝・西郷会談が江戸の薩摩藩邸で開かれる場面が観られるのかな? 江戸の街を何とか戦争の渦から避けようとする勝のべらんめえ調の必死の訴えが、西郷の心を動かした… これで江戸も救われて、江戸城も無血開城になることだし、めでたしめでたし… かくして平和のうちに明治維新が始まりました… 日本は平和な国家を築きました… ところが…ところがです… 残念なことにそうはならなかった。 時代はその後鳥羽・伏見の戦いを始めとして…

  • 音声入力 は十分実用に耐えられる

    私パソコン歴は25年ぐらいと長いのですが、ブラインドタッチに関しては少々と言うか、かなり危うい。 最初からきちんとブラインドタッチの練習をしておけばよかったと思っても後の祭り。 どうしても、左の薬指と小指あたりがまごついてしまう笑 たぶん変な癖がついてしまっているのだろうなぁ。 ところで最近この「はてなブログ」では音声入力でキーボードの代わりに 済ませてしまうことが多い。 ほとんど文章主体だから。 そしてこれが結構役立ちます。 パソコンでは2種類、音声入力の方法があります。 私の場合マックを使っているが 、FN ボタンを2回押すと音声入力が出来る。 それともう一つは 「Google Chrom…

  • "若々しい"お世辞に女性動揺

    ネットサーフィンしてたらぐうぜんこの記事に目が入った。 news.nifty.com 周りから「おばさん認定」されていると感じた瞬間 「子持ち前提で話を振られる」「美容院で用意されるのが主婦雑誌」 読んでてなかなか興味深い内容だったが、同時に私も最近気をつけなければと思い当たることがあった。 男性のバヤイ女性の繊細な神経を読み取ることが、なかなか出来ない。 まぁこれが出来るならハッキリ言って苦労はしません笑 何しろ男性にとってある意味「永遠のテーマ」やからね。 今回「妙齢」の女性に関する話です。 —- 愛犬と散歩していてよく出会うのが、犬を連れた御婦人。 私がもし犬を連れて歩いてなければ、日常…

  • 「macOS Mojave」をインストールしました はてなブログ使っている人は要注意です

    本日より「macOS Mojave」(モハベ)のインストールが出来るようになりました。 PC使わない人やWindowsを使っている方には関係のない話ですが、Macを使っている方は十分注意して下さい。 何をって?… これは私の環境だけかもしれませんが、インストールの時間が恐ろしくかかります(苦笑) 時間を正確に測っていたわけではありませんが、おそらく最低でも1時間半はかかるかと… それと、これも私の環境だけかもしれませんが、「Safari」から「はてなブログ」に記事を投稿しようとしても出来ません。 この写真で見てのとおり、本文を記入する欄が出てこないのです。 仕方がないので、私は「Google …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zubari-iuyoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zubari-iuyoさん
ブログタイトル
ズバズバ言わせてもらうよ
フォロー
ズバズバ言わせてもらうよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用