chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 出張記録2020年2月5日名古屋

    二回目の一人新幹線出張。6時43分発 新大阪行き寝坊が怖くて怖くて。 夜中に3回くらい目が覚めた。無事に乗れたので100点。・本日の手土産 銀座あけぼの ハートのお煎餅バレンタイン仕様の商品。 新入社員(女性)の今買わなきゃ、一生買わないのでは?と思ったというのが購入動機でした。・行きの新幹線のお弁当 チキン南蛮弁当 930円 東京駅新幹線回札内の駅弁売り場で購入。 食品サンプルを見て選んだので、 食べる直前まで気づかなかったのだけれど、 パッケージがアメコミ風。 大吟醸と書かれたおしぼりとのミスマッチ感、好き。向きが逆なのも好ましく思います。最近がっつり系の食べ物で胸焼けすることが度々あり、…

  • as of 〜

    何年たっても、覚えられない漢字や英熟語があります。 ・齢 「へん」と「つくり」が、どっちがどっちか分からなくなりがち。 歯令??令歯?? ・偉 「にんべん」だか「ぎょうにんべん」だか。 ・as of 〜 今日も as for 〜 と混同。何度目か。この熟語に出会って何年目か。TOEIC受験24日前となりました。本番までには覚えましょう…今度こそ。

  • 「良いお年を」について。

    12月も下旬。美容系YouTuberの「今年のベストコスメ!」や、「年末大掃除!断捨離」なんて動画が投稿され始め、今年を振り返る番組も増えてきました。YouTubeでもTVでも、みーんな、「もう2018年がもう終わっちゃうって信じられません」的なコメントばかり。私は、ごみクズ人間だから、「個人の感想別に聞いてないし!」「さっきも聞いたし!!」「そのコメントに尺取る必要ないでしょー!!!」なーんて上から目線で、文句言ったりしてたのですが。本日バイト先で初の「良いお年を」を言うことになり、そうするとやっぱり、「今年も終わっちゃうなんて信じられないですねー」的なことを続けて言いたくなり、文句言ってゴ…

  • ソシャゲ

    この前の金曜日に、ソーシャルゲームをダウンロードしました。スマホ用です。人生初のスマホゲーム。今のところ無課金。主に家でしかやらず。イベントも参加せず。今は新規向けにアイテムを沢山くれているけれど、この期間が過ぎたらどうなるのでしょう…。 ソシャゲにどハマりしそうな予感と、アンインストールしてしまいそうな予感が半々。そんな月曜日。毎日ログイン生活4日め。

  • 人生初のこと2つ

    チーズタッカルビ。去年からこの日を待ちわびており、かなりハードル上がった状態で食べました。期待通りに美味しくて嬉しい気持ち。市場タッカルビのランチ。サラダバーにご飯やスープもおかわり自由で1000円くらい。思ってたより安くて得した気分。初めて作ったクレジットカード、磁気不良なく使えることを確認。人生初のクレカ払いは冬用のコート。気に入ったものを予算内で買えて、幸せです。

  • TOEIC待ち受け

    TOEICを1月13日に受験します。写真は、受験を表示させたスマホの待ち受けです。今日は試験日までの学習予定を立てました。かなり、おおざっぱなやつですが。明日でちょうど一ヶ月前。今は時間がたっぷりあるのだから、いいスコアとります。

  • トレードオフの現状を変えねば

    目元にシワ。もうすぐ24歳、肌の曲がり角と聞きます。さて、このシワは元からあったのか、この頃できたのか。乾燥していると現れ、潤うと消えます。冬の寒さ。室内にいる限り、暖房で温度は上げられます。ただ、湿度と引き換え。寒いと布団から出られず、延々眠りがち。温くとも、まどろんでしまうこと多々ですが。潤いととるか、温もりをとるか。シワ予防と、早起きと…このところ0:00寝、13:00起きの生活。寝すぎ。加湿器買わねば。

  • ドイツ語の勉強の方針[ドイツ語]

    ドイツ語の資格のための勉強はしないことにしました、というお話。そもそも、ドイツ語の資格試験には、大きく分けて2種類あります。ドイツ語検定(通称独検)と、ゲーテ・ドイツ語検定試験(通称ゲーテ)。独検は日本国内でのみ有効な資格(でも日本国内での知名度は一番)であり、日本以外でも効力のある資格はゲーテ、というのが私の認識です。恐らく一般の人にとって、「独検1級」は分かりやすくても、「ゲーテでC3」はなんだかよく分かりづらいと思います。たぶん、これは漢検、英検と語感とシステムが似てる為でしょう。ただ、日本人相手には独検が伝わりやすくとも、ドイツ語圏に留学したい場合や、ドイツ語圏の人に語学レベルを伝えた…

  • ルーベンス展・常設展・ユディト[展覧会]

    国立西洋美術館に行ってきました。目的は、1時間半のトークショーです。参加費は無料。私は整理券配布30分前に会場に着いたのですが、既に20人以上の人が並んでおり、大人気でした。国立西洋美術館は今年度、ルカス・クラーナハの「ホロフェルネスの首を持つユディト」を購入。これを記念した、ユディトの魅力がテーマのトークショー。昨年、クラーナハ展と、クラーナハ展関連の講演会や、所蔵元のウィーン美術史美術館の映画を観に行ったこともあり、かなりこのトークショーを楽しみにしていました。実際、とても面白くて、聞いたお話や感想を沢山沢山メモしてきました。ただこのメモ、自分でも読めるかギリギリの汚い字なのが不安です。記…

  • スヌーピーのパソコンガイド本[パソコン]

    本の自慢です。2.3週間ほど前に買ったものですが。スヌーピーだらけで可愛すぎるエクセル・ワード・パワポのガイド本。パソコンが苦手な自覚があるので、社会人になる前に勉強しなければ…という気持ちは前々からあったのですが、今まで行動には移しておらず。とりあえず本を買ってみました。大好きなスヌーピー!中にもスヌーピーがいて可愛いです。今までノートに手書きで書いていた、少し複雑なto doリストっぽいものを、エクセルで作ってみようと思います。あとは、バイト先(塾の先生をしてます)で使うテストなんかもエクセルで作ってみたいです。…ただの飾りにせず、使わなければ!

  • アニメ銀魂の英語字幕について[雑記]

    アニメ銀魂の英語字幕は壮絶。そもそもセリフ量が多い。「こちら亀有公園前派出所」の漫画の中で、セリフ量の多すぎる漫画として挙げられているほど。台詞が多い上、みんな早口。表示されてから消えるまでが早い。アニメ画面の下は、黒いフチ取りの白文字が大量に、すごいスピードで入れ替わっていきます。解説が必要なネタが多い。細かすぎるガンダムネタ、エヴァンゲリオンのネタ、ジャンプネタ…。日本人の私でも分からない小ネタをどんどん突っ込んでくる。こういうネタが挟み込まれると、英語字幕では解説がつくことがあります。アニメ画面の上に、黄色い文字で解説の英語字幕。(日本語版にはない)更に、喋らずに文字で会話をするキャラク…

  • 日本アニメの英語字幕で気になった5単語[メモ]

    アニメを英語字幕付きで見たり、海外の方のリアクション動画を観るのが好きです。ここ何ヶ月か、1日に2つは観てます。以下、最近アニメの英語字幕で気になった5単語についてのメモ。いつか、英語得意な人に解説してもらって、疑問が解決できたらいいなぁ…。あと、アニメの字幕書いてる人のトークイベントとかあったら行ってみたいなぁ〜!・SENSEI(先生)師匠的なニュアンスで使われているものはteacherじゃなくて、SENSEIなのかなぁ…なんて思ったのですが。普通に学校の先生を呼ぶときにもSENSEIって使われてた気がするんだよなぁ…なんでかなぁ…。わかんないなぁ…。・SENPAI(先輩)先輩とか、後輩とか…

  • 口座開設[日記]

    際限なく使ってしまうことを危惧し、作らずにいたクレジットカード。クレカは私にとって、なんだか恐ろしいものでありつつ、憧れの対象でもありました。カードでスマートに会計を済ませる姿は、デキる大人の象徴な気がするのです。せっかく暇なんだし、今日クレカ作ろう!…と思い立ったのですが、そもそもクレジットカードが作れる銀行口座を持っていなかったことに気付きます。まずは口座を作らねばなりません。本日無事、家を出る準備中に心が折れることもなく(着替えや化粧の間に面倒になり、家を出る気を無くすことが、私には多々あります。) 口座開設は完了しました。ただ、本来の目的のカード作成は後日に。窓口でなく、ライン経由で申…

  • 断捨離で単語帳作り。[英語][日記]

    ユーチューブの断捨離動画に触発され、部屋の片付けを開始。片っ端から、ビシバシ処分するつもりでしたが、すぐに挫折してしまいました。なんだかんだ5年は使っている英語の単語帳。処分したいけれど、愛着もあって捨てづらい。悩んだ末、また見返したい単語を書き写してから捨てることにしました。写し終わったページには大きく×をつけるのですが、この瞬間が最高に気持ちいい!!部屋の片づけを始めたはずなのに、「単語帳を捨てるための単語帳作り」に着手してしまって、1ミリも片付けは進んでいません。

  • スマモニ説明会 体験談[いろいろバイト]

    今日は、この秋にスマモニという会社のモニターバイトに応募した際のお話です。説明会でもらった冊子ラインバイトで見た、この会社の宣伝文句は「美容モニターのアルバイト募集!モニター費用前払い、説明会参加で3000円プレゼント」仕事内容は美容系のモニター、覆面調査、ミステリーショッパーということです。私は覆面調査に心惹かれて応募しました。一般的に覆面調査とは、お客さんのフリをしてお店に行き、実際に商品を購入して、接客態度などを評価するものを指します。購入代金は、自費だったり、会社が全額出してくれたり、割引価格だったりと、様々なパターンが存在するそうな。スマモニの説明会に参加したものの、私は絶対利用しな…

  • サンプリング・沢山配るコツ[いろいろバイト]

    日雇いアルバイトで定番の「サンプリング」。ビラ配りやポケットティッシュ配りなどが代表的な、広告を配る仕事です。実際にやってみて気づいた、たくさん配るコツについて書きます。配ったビラの分だけお金がもらえる歩合制だったり、全て配り終えるまで帰れない仕組みだったりすると、沢山配ることは大事。ただ、私が今月の初めに体験したバイト先では、配った数関係なくお金が支払われる仕組みでした。なので沢山配るメリットはなかったのですが、最終的には私1人で、他の3人が配った合計より多く配布できました。(他の3人があまりにもやる気がなかっただけかもしれませんが。)沢山配るコツがあるなぁと感じたので、以下気付いたコツのメ…

  • イベント運営補助[いろいろバイト]

    社会人になる前に、いろんなアルバイトをしてみたい!!あと、旅行にも行きたいからお金が欲しい!!…ということで三連休の土日は、日雇いバイトを2種類やってきました。今日はその2日間の記録と、このバイトで気付いた、日雇いバイトを選ぶ際の注意点、社会人になる前にしたいバイトについて書きます。土曜日は、いわゆる「イベント運営補助」日曜日は「サンプリング」というやつでした。まず、土曜日の「イベント運営補助」から。動物たちに囲まれたり、480kgのものを一人で動かしたり、お客さんから「クソババア」と言われたり。そもそも、イベント運営補助というのは、「お客様のご案内、柵・バリケード・チラシの準備やイス片付け、…

  • 明日からちゃんとする[メモ]

    内定式(10/1)から今日(10/5)まで、またダラダラダラダラしてしまったので、明日からは心を入れ替えて!キビキビ動きます。語学の勉強も結局しなかったし、体幹トレーニングもしてないし、寝ては食べる…という感じでした。今からまた頑張る。

  • ドイツ語の目標:10月第1週[ドイツ語]

    まずは先週立てた目標についての振り返りです。目標:ドリル一冊結果:1/9くらい終了先週の今日「明日からドイツ語の勉強を再開します」と言っておきながら、今日まで勉強始めてませんでした。ドリル1/9終わらせたのも、さっきの1時間くらいの出来事です。せっかくCD付きのドリルなのに、音声抜きでやるのは嫌だなぁ…なんて思っていました。CDは捨ててしまっていて、音声をダウンロードしてあるウォークマンを使うつもりだったのですが、そのウォークマンが行方不明。昨日やっと見つかって、ドリルのやる気が回復し、今日になってようやく始めました。今日はこれから、台風でもBGMにして、部屋真っ暗にして、お酒飲みながらダラダ…

  • ウォークマン発見と映画[雑記]

    昨日大捜索しても見つけられなかった、一年間行方不明のウォークマン。これが今日、ほぼ毎日使うカバンのポケットから出てきました。一年間、姿は見えずとも、ずっと側にいたようです。なんだか愛おしい。カバーはおろか、画面保護シールすら貼らないまま酷使してボロボロですが、これからはもっと大事にしてやらねば。買って5年は経過しています。大学時代は軽音楽サークルにいて、沢山曲を再生してもらったりしました。英語やドイツ語の音源もいっぱい流してもらいました。そしてこの一年間はほぼ毎日側にいたのです(持ち主はそのことに気づいていなかった訳ですが)。あと5年くらい毎日使ってたら、そのうちウォークマンが語りかけくれそう…

  • 昨日立てた予定の結果[日記]

    昨日作ったto doリストどれだけこなせたか篇○ファンデーションのスポンジ洗う・サボテンに日をあてるネットで調べたら直射日光NGとのこと。日に日に葉が細くなっていってる気がして心配なのですが…。・ぬいぐるみ日干し母が布団干したりまくら干したりしてて、スペースがありませんでした。また今度です。・鋼の錬金術師読み返し○メルカリ梱包○メルカリ発送・図書館に本返却明日明後日、台風で出かけられなさそうなので、暇つぶしとしてまだ返却しないことにしました。・ドイツ語のドリル今からやります。○ゴミ捨て○体幹トレーニング・掃除機かけ・ウォークマン捜索軽音楽サークルに所属していたにも関わらず、ここ一年くらい使わな…

  • 明日は[予定]

    明日は久しぶりに、一日中なんにも予定がありません。人と会う約束も、アルバイトも、しなければいけないことも特になし!布団でグズグズだらだらせず、少しは生産性のある1日にしたいものです。明日やりたいことを、思いつく限りリストアップしてみます。一体いくつこなせるでしょうか?・ファンデーションのスポンジ洗う・サボテンに日をあてる・ぬいぐるみ日干し・鋼の錬金術師読み返す・メルカリ梱包・メルカリ発送・図書館に本返却・ドイツ語のドリル・ゴミ捨て・体幹トレーニング・掃除機かけ・ウォークマン捜索・手帳買う・ゆうちょ入金

  • せめてもの情け。[雑記]

    今日はやたらと寒く、ガタガタ震えながら帰宅しました。週末は夏のように暑かったのに。暑さが落ち着きかけている今日この頃、憎い相手への情けのかけ方を考えています。今年は記録的な猛暑で、蚊があまり活動していなかったと聞きます。実際、私もあまり刺されていません。今のところ、皮膚の状態がかなり良い(例年ならば、蚊に刺されを掻き壊して全身血みどろ)です。ただ、涼しくなってから蚊が活動し始めるという噂もあります。この頃、涼しくなりかけていますから、油断は禁物のようです。壇蜜さんのブログによると、今になって蚊に刺され被害が出始めているそうな…。今年は蚊たちにとって辛い夏であったことは確かでしょう。そんな中、種…

  • 酔っ払い[雑記]

    私にとっての、いい人生って何だろうとか、私は何になれるんだろう・なりたいんだろうとか、どんな死に際がいいか、とか、なんとか、うんたらかんたら、ちんたらのろのろそんなことを考えている。なにせ暇だから。夜の11時に一人でビール飲んだりしちゃってるから。酔っ払いだから。さっきみたいな質問は、就職活動の際に自己分析をして、結論を出さなければいけない事項だったりする。結論を出さなければならなかったのに、就活中に答えが出せなかったことが沢山ある。お金はどれくらい欲しい?子供は欲しい?転勤したい?したくない?みたいな。 お金はできればたくさん欲しい。けれど、そんなになくても大丈夫。お金のかかる趣味はないから…

  • ドイツ語の今週の目標[ドイツ語]

    明日からドイツ語を、2年ぶりにまじめに勉強再開します。かなり忘れていると思うので、思い出すために一冊のドリルに取り組もうと思います。この写真のドリルなのですが、4年前に購入して、2周取り組んだことがあります。本のコンセプトは「初級文法を一通り習ったことのある人を対象とした、文法事項の復習ができる本」です。・分量が多くない・既に取り組んだことがある・あまり難しくない・基本的な文法事項を網羅・CD付き…以上の点から、とってもお気に入りの一冊。大学時代、長期休み明けのタイミングに思い出すために取り組んだり、記憶があやふやだと感じた文法事項を復習するのに使ったり、かなりお世話になりました。たぶん、これ…

  • なんでもない日のプレゼント [スヌーピー ]

    父からの突然のプレゼントルームソックス

  • 「塾講師アルバイトとアニメ」[日記]

    今週は月曜祝日で平日は4日間、そのうちアルバイトが3日間、という週でした。基本バイトは週1日ですが、代講を引き受けた分、いつもより働き者。塾の先生5年目になります。アルバイトの中では古株。就職決まったので今年でバイト卒業です。「来年同じところを教える際に、役立てられそうだと思ったことをメモする」というのが、授業後のルーティーンでした。「来年」がもうないことに気付いたのは昨日。約5ヶ月間も無駄な作業をしていたことに気付いた瞬間、「バイト卒業を改めて実感し、切なげな表情を浮かべるべきシチュエーションでは?」なんて思ってしまいました。アニメの見過ぎです。寝るかアニメ観るか…の生活をここ2ヶ月ほど送っ…

  • ・読みたい本リスト

    読みたい本と理由のリスト・ナンシー関の本マツコデラックスが好きな人の本だから。・壇蜜さんのエッセイ集壇蜜さんが好きだから。…本当は、エッセイ集より写真集の方がもっと欲しい。・フランクル「夜の霧」高校の先生だとか、大学で会った人とか、複数の人から「読んでおくべき」と言われてきたから。・エッカーマン「ゲーテとの対話」最近読んだ「希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話」という本に出てきて、興味を持ったから。・森鴎外「舞姫」ドイツ語版森鴎外が訪れたベルリンの大学に行った訳だし、ベルリンが舞台の話だし、と思ったから。ベルリンの森鴎外博物館的なところで買って、2年間くらい読まずに放置…している間にドイツ語が…

  • ・ここ二ヶ月で観たアニメのリスト

    この二ヶ月で観たアニメのメモ。リアルタイムで毎週観ていたものは含まず、一気見したもののみ。*が付いているのは特に気に入ったもの。*夏目友人帳(13話)*続 夏目友人帳(13話)*夏目友人帳 参(13話)*夏目友人帳 肆(13話)*夏目友人帳 伍(12話)*夏目友人帳 陸(11話)*昭和元禄落語心中(13話)*昭和元禄落語心中 助六再び篇(12話)恋は雨上がりのように(12話)恋と嘘(12話)*ヲタクに恋は難しい(11話)文豪ストレイドッグス(12話)*ヒナまつり(12話)坂本ですが?(12話)*男子高校生の日常(12話)監獄学園(プリズンスクール)(12話)*サイコパス(22話)*サイコパス2…

  • ドイツ語検定準一級[ドイツ語]

    私の人生には、ドイツ語ってあまり必要ありません。そもそも、ドイツ人は若い人の多くが英語を話せます。ドイツ語圏の方々とコミュニケーションを取るために、ドイツ語は必ずしも要らないのかもしれません。もちろん、ウィーンやドイツへ音楽留学するだとか、文学を学ぶとか、刑法や憲法など法律の研究のために必要な方など、切実に道具としてドイツ語が必要な人は沢山います。ただ少なくとも私にとっては、そうした差し迫ったドイツ語習得の必要性はなく、ゆるゆると楽しい趣味として、ドイツ語を勉強してきました。ゆるゆるとは言っても、実際には、発音の格好良さに惚れて(厨二心を刺激する言語として有名な気がします、)、かなりのめり込ん…

  • ハガキ職人[ハガキ職人]

    ハガキ職人になりたい!中学生の時に東京FMのSCHOOL OF LOCK!というラジオが流行っていて、私もよく聞いていました。その時にハガキ職人(主にラジオや雑誌などに投稿する人)に興味を持ったのですが、「どうせ採用されないし!」なんて思って、実際に投稿するまでには至らず。その時から十年ほど経ち、社会人になるまで暇な、この半年間のうちに、好きな番組に沢山投稿してみようと思います。ハンドルネームは、「あと半年はフリーター」にします。そのまんま。お便りを出してみたい番組を羅列〜[ラジオ]壇蜜の耳蜜山里亮太の不毛な議論三四郎のオールナイトニッポンZERO[テレビ]5時に夢中!思い立ったが吉日、という…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あゆみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あゆみさん
ブログタイトル
ドイツ語とスヌーピーが好きな人の日記
フォロー
ドイツ語とスヌーピーが好きな人の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用