chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本のある暮らし https://www.genko-library.com/

読んだ本の感想、読書ノート、日々の記録です。本をたくさん読むようになり人生変わりました。

隙間時間に本を読むのが息抜きです。読書ノート公開しています。

あやこ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/15

arrow_drop_down
  • 2021年7月の振り返り2021年8月の目標

    スポンサーリンク // おはようございます。 今日で7月も終わり。 夏休みも残り31日となりました~。 今日は恒例の振り返りと目標を綴りたいと思います。 小学2年生娘の振り返り 個人面談がありました 年長息子の振り返り 息子6歳になりました! 日帰り保育がありました 娘&息子の共通事項 夏休みに入りました! 私の振り返り 家族で虫捕り&魚釣り カラマーゾフの兄弟を読了した youtubeの収益化の条件を一つクリア 2021年8月の目標 宿題を早めに終わらせる 息子の読み書きを強化 小学2年生娘の振り返り 個人面談がありました 2年生になって早4ヶ月。 7月の某日、小学校で担任の先生と話す個人面…

  • 【読書感想】あの昔話で事件が!「むかしむかしあるところに、死体がありました。」

    スポンサーリンク // おはようございます。 1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。 今日ご紹介する本はこちら。 青柳碧人さん著書「むかしむかしあるところに、死体がありました。」です! むかしむかしあるところに、死体がありました。 posted with ヨメレバ 青柳碧人 双葉社 2019年04月16日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle この本の説明 この本の面白かったポイント おわりに この本の説明 誰もが子どもの頃に一度は話を聞いた昔話。 そんな昔話の世界でなんと!! 「殺人事件」が起こります! 犯人は意外な人物。 あの英雄たちが物語の中で、予想外の行動を…

  • 【読書感想】サンドの女三人屋を読みました。

    スポンサーリンク // おはようございます。 1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。 今日ご紹介する本はこちら。 原田ひ香さん著書「サンドの女三人屋」です! 文庫 サンドの女 三人屋 posted with ヨメレバ 原田 ひ香 実業之日本社 2021年02月05日頃 楽天ブックス Amazon Kindle この本の説明 この本の面白いポイント 心に残ったこと おわりに この本の説明 美人三姉妹が営む「三人屋」は、 三女の就職を機に業態転換。 次女が朝から昼間まで売る自家製の 玉子サンドイッチが見映えもよくおいしいと大評判に。 かたや長女のスナックには、 ゲイの青年、ヒモ作家、 女泣…

  • あの頃の私は貪るようにブログを読んでいた

    スポンサーリンク // はてなブログが20周年を迎えるそうだ。 はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」という面白い企画を知り、 私が触れてきたインターネットのお話しをしたいと思う。 20年前のインターネット 初めての一人暮らし 上京そしてブログとの出会い 誰に読まれることのないブログをスタート ひとり暮らしを支えてくれたブログたち そして綴る側になった私 20年前のインターネット 20年前の私が何をしていたかというと、 高校3年生。 もうすぐ島を離れる。 そんな心境の多感な時期を過ごしていた。 私は小さな離島で生まれ育った。 父がコンピュータを使う仕事をしていたおかげか、 早くか…

  • 【読書感想】invert[インヴァート]城塚翡翠倒叙集を読みました!

    スポンサーリンク // おはようございます。 1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。 今日ご紹介する本はこちら。 相沢沙呼さん著書「invert」です! invert 城塚翡翠倒叙集 posted with ヨメレバ 相沢 沙呼 講談社 2021年07月07日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 本の説明 心に残ったこと 本書のおもしろポイント 感想 本の説明 綿密な犯罪計画により実行された殺人事件。 アリバイは鉄壁、計画は完璧、 事件は事故として処理される・・・はずだった。 だが、犯人たちのもとに、死者の声を聴く美女、 城塚翡翠が現れる。 大丈夫。 霊能力なんか…

  • 【2021年上半期】続かなかった手帳を振り返る

    スポンサーリンク // おはようございます。 今日は手帳のお話しです。 2021年が始まり早半年が過ぎました。 手帳好きの皆さんは、手帳を活用できていますでしょうか? 私は今年、3冊の手帳を使い始め、 その後色々と変化がありましたので、 記録しておこうと思います。 2021年の手帳 週末野心手帳 SUNNY手帳 天然生活手帖 2021年続かなかった手帳 なぜ手帳が続かなかったのか? 続かなかった手帳の今後の活用法は? 続かなかった手帳を振り返ってみて 2021年の手帳 2021年私は3冊の手帳を使い始めました。 週末野心手帳 www.genko-library.com 週末野心手帳を使い始めて…

  • 【誕生日】息子6歳になりました。今年のプレゼントは体験を!

    スポンサーリンク // おはようございます。 先日、息子は6歳の誕生日を迎えました。 今日は誕生日の記録を綴りたいと思います。 バースデーケーキはお店で購入 祖父母からのプレゼント 深山クワガタを探しに一泊旅行 虫捕りの成果は? おわりに バースデーケーキはお店で購入 今年の誕生日は平日の金曜日でした。 夫の父も息子と同じ日に誕生日なのです!! 息子のバースデーケーキを買うついでに、 お義父さんへもケーキを購入。 実家から送られてきたマンゴーと一緒にプレゼントをしました。 この時期って何故か忙しく、 毎年作る余裕がないです。 お盆の送り火もありますからね。 (東京は7/13~7/16が毎年お盆…

  • 【読書感想】吉田篤弘さん著書「つむじ風食堂の夜」を読みました。

    スポンサーリンク // おはようございます。 1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。 今日ご紹介する本はこちら。 吉田篤弘さん著書「つむじ風食堂の夜」です!! つむじ風食堂の夜 posted with ヨメレバ 吉田篤弘 筑摩書房 2005年11月10日頃 楽天ブックス Amazon Kindle この本はこんな人におススメ 夜の読書にピッタリの本を探している 深く考えたくない 分厚い本は苦手だ この本の説明 心に残ったこと 感想 この本の説明 懐かしい町「月舟町」の十字路の角にある、 ちょっと風変わりなつむじ風食堂。 無口な店主、月舟アパートメントに住んでいる 「雨降り先生」、古本屋…

  • 【週末野心手帳】のデイリーページ活用法

    スポンサーリンク // おはようございます。 久しぶりに手帳の話です。 今日は私が今年使っている、 週末野心手帳のデイリーページの活用法を紹介したいと思います。 www.genko-library.com 週末野心手帳のデイリーページの活用法 youtubeで学んだことをメモする読書ノート 紙の本を読んで実行したことを記録 自由にその日の感情を書き留めておく 読書中に心に残った言葉をメモ おわりに 週末野心手帳のデイリーページの活用法 youtubeで学んだことをメモする読書ノート 最近のマイブームは、 週末野心手帳のデイリーページを使ってyoutubeで学んだことをメモするようにしています。…

  • 【読書感想】虫育児にはメリットがいっぱい!「すごい虫育児」を読みました。

    スポンサーリンク // おはようございます。 1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。 今日ご紹介する本はこちら。 竹澤夏央さん著書「頭の良さと強い心が育つすごい虫育児」です! この本はこんな人におススメです! 子どもの「好き」を見つけて伸ばしたい! 虫育児に興味がある! ママが虫嫌いだけれど子どもが虫好き! 虫育児はどうやらメリットがたくさんらしいよ! あやこ この本の説明 虫育児のメリット 思い通りにならない経験ができる コミュニケーション能力が磨かれる 体力がつき足が速くなる おわりに この本の説明 著者は息子さんが物心がつく前に離婚をし、 シングルマザーに。 フルタイムで勤務する…

  • 【小学2年生娘】初めての授業参観に行ってきました!

    スポンサーリンク // おはようございます。 先日、娘(小2)の初めての授業参観がありましたので、 今日はその様子を記録したいと思います。 初めての授業参観 コロナ禍の授業参観 子どもたちの様子 授業参観の授業の様子 授業参観を見ての感想 全体的に落ち着いている 割と積極的に発表する子が多い 他の授業はどんな感じなんだろう おわりに 初めての授業参観 昨年コロナの影響で学校行事がほぼなくなった幻の一年。 当時一年生だった娘の学校の様子は、ほとんど知ることがなく一年が終わり、 あれよという間に二年生へと進級してしまいました。 ということで、今回が初めての授業参観となったわけです。 初めての授業参…

  • 【youtube収益化への道のり】収益化条件の一つ総再生時間4000時間達成しました!

    スポンサーリンク // おはようございます。 youtubeを始めてもうすぐ10ヶ月。 やっと今月、目標を一つ達成できましたので、 今日はその記録を綴りたいと思います。 この記事は youtubeを始めて1年未満の人 youtubeの収益化に興味がある人 そんな人の参考になればと思います。 合わせて読みたいこんな記事 www.genko-library.com 100人達成までが大変でした! あやこ youtubeのチャンネル登録の条件 youtubeを始めて9ヶ月で再生時間4000時間達成! 収益化条件はどっちの方が大変? チャンネル登録者1000人まであとどれくらい? おわりに youtu…

  • 【読書感想】生きている間に読みたかった名著!ドストエフスキー著「カラマーゾフの兄弟」を読みました。

    スポンサーリンク // おはようございます。 ついにあの作品を読み終わったので感想を綴りたいと思います!! 今日ご紹介する本はこちら。 ドストエフスキー著「カラマーゾフの兄弟」です! カラマーゾフの兄弟(1) posted with ヨメレバ フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフス/亀山郁夫 光文社 2006年09月 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle かつて村上春樹さんはこう言いました。 「世の中には二種類の人間がいる。 『カラマーゾフの兄弟』を読破したことがある人と、 読破したことのない人だ。」 文学界の偉人達に多大な影響を受けたと言われる、 「カラマーゾフの兄弟」 …

  • 【2021年7月】楽天お買い物マラソン

    スポンサーリンク // おはようございます。 開催中の楽天お買い物マラソン。 今回も少しですが、購入するものがあったので参加します♪ 相沢沙呼さんの新刊 いつものナッツ ふるさと納税で地元を応援 おわりに 相沢沙呼さんの新刊 2020年本屋大賞ノミネート作品に入った、 こちらの本を読みまして、 えぇ~!!のどんでん返しに爽快でした。 当時、あまりミステリーを読んでいなかったので、 その衝撃は大きく。 あれから約1年。 medium 霊媒探偵城塚翡翠 posted with ヨメレバ 相沢 沙呼 講談社 2019年09月12日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 新刊が発売…

  • 【読書感想】館シリーズ第四弾!綾辻行人さん著書「人形館の殺人」を読みました。

    スポンサーリンク // おはようございます。 1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。 今日ご紹介する本はこちら。 綾辻行人さん著書「人形館の殺人」です! 人形館の殺人 <新装改訂版> posted with ヨメレバ 綾辻 行人 講談社 2010年08月12日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 館シリーズ第四弾を読みました。 この本の説明 心に残ったこと 感想 この本の説明 父が飛龍想一に遺した京都の屋敷—— 顔のないマネキン人形が邸内各所に佇む「人形館」。 街では残忍な通り魔殺人が続発し、 想一自身にも姿なき脅迫者の影が迫る。 彼は旧友・島田潔に助けを求めるが…

  • 【2021年6月】幼稚園弁当(年長・息子)

    スポンサーリンク // おはようございます。 今日は幼稚園のお弁当の記録です。 息子の通っている幼稚園は週に1回お弁当があります。 週に1回だから頑張れる。 そんなお弁当記録です。 お弁当箱は450mlを使用しています。 6月は5回お弁当がありました。 肉巻き弁当 ゴーヤーチャンプルー弁当 しょうが焼き弁当 青椒肉絲弁当 鶏もも肉の塩麹漬け焼き弁当 おわりに 肉巻き弁当 久しぶりに、肉巻きを作りました。 お野菜を巻くと彩もよく、 おいしそうに見えるからあら不思議。 いつもとちょっと違うと子どもも喜んでくれます。 ★メニュー★ 肉巻き(具は人参とインゲン) 枝豆 卵焼き(人参、しらす入り) ぶど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あやこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやこさん
ブログタイトル
本のある暮らし
フォロー
本のある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用