chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pico助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/15

arrow_drop_down
  • 冷え取り隊よ!!

    冷えとサヨナラしたい! 皆さんは「身体の冷え」とどう向き合っていますか? 近年「冷えの悪さ」について認知されるようになってきました。 ですが、冷えなんてなかなか自分ではわからない!という方も多いかと思います。 でも案外、我々の身体は冷え冷えなんですよ〜、、、。 冷えがあると身体の不調はもちもんですが、心も不調になってしまいます。 慢性的になってくると麻痺してわからなくなっている方もおられます。 怖いことを言いましたが、ここでいう冷えは病気というわけではありません。 体質だと考えてもらえると理解しやすいかと思います。 体質だからと言って、放置しておくと病気の原因になることだってあります。 しっか…

  • スクワットってすごいんだ〜!

    スクワットはすごい!! 筋トレと聞くとどんなものを想像するでしょうか? 筋トレが好きな方はたくさんのトレーニングが浮かびますよね。 きっと筋トレを日々の生活に取り入れるといいんだろうけど…と思っていても、余程のことがない限り生活の中に筋トレが身近にある方の方が少ないと思います。 筋肉は使わないと衰えるばかりです。。 ・・・・・・・そうなんです!! 筋肉は使うと鍛えることができるのです!!!! そこで、今回は日常生活の中に少しでも取り入れやすく、比較的早く効果を感じやすい「スクワット」をご紹介したいと思います。 まずは、スクワットの効果を見ていきましょう♪ 1:基礎代謝UP!痩せやすい体質に!!…

  • つわりと戦えるのか?!

    つわりは攻略できるものなの?! つわりの症状は人それぞれですが、少しでも楽になりたい!と思っている方はたくさんおられると思います。 今回はつわりを少しでも…きつくてたまらない方のほんの少しの気力に繋げられるよう作戦を考えていきたいと思います。 つわりについてもう少し知りたい!という方はこちら↓ syu-pico.hatenablog.com つわりの症状や程度は人それぞれになります。 きっと対策もその人それぞれになるハズです。 どうかこれからご提案するもののどれかがお力になりますように…。 1. とにかく心身の安静第一に過ごす! つわりには身体や心のストレスの状態が関係するといわれています。 …

  • つわりを知る!!

    つわりって? 妊娠といえば…セットでやってくるであろう「つわり」。 多くの妊婦さんが経験されていると思いますし、これから妊娠を希望している方にとっても不安の一つになっているのではないでしょうか? 実際、つわりがひどくて職場などで、心苦しい思いをされた妊婦さんだって多いハズです。 なかなか妊娠してみないとわからない「つわり」についてできる限り簡単にお話させていただきます。 つわり5大症状 ①吐きつわり ・嘔吐や吐き気が治らない ・妊婦さんの5〜8割の方が経験あり ・程度は様々でひどい場合は入院することもある ②食べつわり ・空腹や満腹時に吐き気が起こる (空腹になるとムカムカ…そこで食べすぎると…

  • 婚姻届だ!わっしょい!

    婚姻届を意識して見てみる! 「婚姻届」を出す時ってドキドキワクワクですよね! (きっと…笑) そんな婚姻届について少ーしだけお話していきます。 提出前でドキドキされている方の少しのお力になれれば幸いです。 婚姻届はどこにある? 基本的にはお近くの役場か役場の出張センターなどに置いてあります。 書き間違える可能性もあるので『2枚はもらいたい!』ところです。 くれぐれも離婚届と間違うことがないようにしてください。 役場に置いてあるものは 「茶色の文字:婚姻届 / 緑色の文字:離婚届」 になります。 最近では雑誌の付録やご当地のもの、キャラクターのもの、写真をつけられるものなどたくさんの種類がありま…

  • 【女性不妊】6大原因を徹底解説!

    【女性不妊】6大原因を簡単解説! 不妊…といえども原因は様々あります。 今回は女性側の原因をできる限り簡単に解説していきます。 男性側の原因を知りたい方はこちら↓ syu-pico.hatenablog.com 6大原因 ①加齢による卵子の老化 ②排卵障害 ③卵管の異常(卵管閉塞、卵管狭窄、卵管留水腫など) ④子宮の異常(子宮筋腫、子宮内膜の異常、子宮奇形など) ⑤子宮頸管粘液異常 ⑥免疫の異常(抗精子抗体など) これらが大きく分けた原因になります。 ここからは一つ一つ詳しく見ていきます! ①加齢による卵子の老化 加齢により「卵子の数は減少」し、さらに「卵子の質も低下」します。 また加齢では「…

  • 不妊治療と助成金を簡単解説!

    不妊治療の流れと助成金について 今回は不妊治療とはどんなものがあるのか、どんな流れで進んでいくのかをなるべく簡単に解説していきます。 また助成金の制度についてもみてきましょう。 検査について知りたい方はこちら↓ syu-pico.hatenablog.com まずは簡単に 不妊治療の流れ ①一般的な不妊治療 ・タイミング法 ・排卵誘発法 ・人工授精(AIH) ②生殖補助医療(高度生殖医療) ・体外受精 ・顕微授精 になります。 それではここから一つ一つ見ていきましょう。 タイミング法 基本的には「排卵日の2日前から排卵日までに性交をすると妊娠しやすい」といわれているため、排卵予定日の数日前に病…

  • 【不妊検査】簡単解説!!

    不妊検査を簡単解説! 「不妊かもしれない…」と思ってまず浮かぶことは“検査に行ったほうがいいのかな…”ではないでしょうか? 今回は病院に行った際にどのような検査が行われるのか簡単に解説していきます。 検査に対して一歩踏み込む勇気が持てない方の少しのお力になれればと思っています。 検査を受けるタイミング 基本的には「子作りを開始して1年経っても妊娠が成立しない場合」にオススメをします。 高齢のカップルの場合は最初から検査に行かれても良いかと思います。 syu-pico.hatenablog.com まずは基本的な診察から! ブライダルチェック これは「プレママチェック(健診)」とほぼ同じものにな…

  • 【男性不妊】4大原因を徹底解説!

    男性も不妊で悩んでいる!! 最近不妊という言葉をよく目にするようになりました。 不妊といっても原因はハッキリしないことも多々あります。 クローズアップされることが多いのは女性側の原因ですが、不妊の原因を男女別で見てみると… ・女性のみに原因:4割 ・男性のみに原因:2〜3割 ・男女双方に原因:2〜3割 ・原因不明:1割 となっており、“不妊で悩むカップルの2組に1組は男性にも原因がある”ことがわかっています。 という訳で今回は男性側に焦点を当てて不妊について考えていきたいと思います。 男性不妊4大原因 ①加齢 ②精子を作る機能の問題 ③精子が通る通路の問題 ④性機能の問題 これらをできる限り簡…

  • ツボ講座【妊娠中の味方編】

    ツボ講座【妊娠中の味方編】 今日は妊娠中の方にぜひお試しいただきたいツボをご紹介します♪ 安産を願う方、つわりがひどくてつらい方、逆子の方はぜひ一度これから紹介するツボを刺激してみてください。 逆子の方はもちろんですが、つわりがひどい場合も我慢はせず、まずは主治医にご相談ください。 安産の灸といえばコレ!【三陰交】 足の内側にあるツボです。 ★取り方 内くるぶしから自分の指4本分(人差し指から小指)のところになります。 くるぶしからつながる骨の際のラインを意識して取るようにしてください。 ほとんどの方はこのツボを押すと痛みを感じます。 妊活の方にも効果的なツボになりますが、妊娠中の不調全般に効…

  • ダイエットの味方【話題の発酵緑茶とは?!】

    発酵緑茶知りたーい! 皆さんは発酵緑茶というものをご存知でしょうか? 今年発売されたばかりのホヤホヤアイテムになります。 健康オタクとしては早速チェックしなくてわ〜!!と焦るレベルの一品です! この発酵緑茶を簡単にご紹介するならば…「プーアル茶をレベルアップさせたお茶」と思っていただければ良いかと思います! プーアル茶自体を見ても女性(きっと男性にも)にとってとても良いアイテムだと感じているのですが、それ以上のものが発売されていたようです。 プーアル茶ってどんなもの? もともとは中国で飲まれていたお茶の一種で、日本でも随分前から飲まれています。 中国茶には6種類あり、その中で身体への刺激が少な…

  • 鼻炎に効く?!なた豆茶

    なた豆はすごいみたい。 今回は「ジャックと豆の木」のモデルとなったいわれているなた豆についてお話していきたいと思います! このなた豆は調理も可能ですが、簡単に取りたい方は「なた豆茶」がオススメです。 近年ドラックストアでも見かけるようになりました。 ↓なた豆かわいいですよね〜♪ 私となた豆の出会いは私自身蓄膿症で悩んでいる時でした。 知人から軽く「なんか良いらしいよ〜」というその言葉が出会いになります。 まだ、ドラックストアなどでも出回る前だったので「なた豆って何なんだぁーー!」と思いながら、なた豆茶を注文したように思います。 なた豆とはどんなものなのか? 日本には江戸時代に清から伝わり、古く…

  • 基礎体温ってどうなの?

    基礎体温よ。こんにちは。 妊活中の方はまずトライしてみましょう!と言われたり、体調管理の一環として基礎体温をつけている方は多いと思います。 高温期とか低温期とかのやつですね! 私自身常に感じているのですが 「完璧に推移した基礎体温を測っている方はどのくらいいるのか?」 ということです。 ちなみに私は緩い感じのガタガタ派です!笑 1周期を見ても「だいたいこの辺が低温期でこの辺が高温期かな…?」といった状態で排卵日なんてわかりません。 ここ数年間測ることがクセになってしまい、ガタガタでもあまり気にすることなくほぼ毎日測らせてもらってます。 始めの頃はガタガタに焦った時もありましたが…仕方ないのです…

  • 布ナプキンを使ってみよう!

    布ナプキンを使ってみる! 皆さんは布ナプキンをご存知でしょうか? 最近では本当によく目にしますよね。 妊活中の方や婦人科疾患をお持ちの方は一度くらいは情報を集めたこともあるかと思います。 よく見かけるようになったとはいえ、布ナプキンと言われると簡単なようで、、踏む出すのに少々勇気が必要になりますよね…。 また「紙ナプキンは化学製品で作られているから危険だ!」という記事も目にしますが、その点は一旦置いておいて、今回は布ナプキンについて思うことを完全主観で書いていきたいと思います!笑 だって、きっと紙ナプキンを使い続けている方は、そういう論争があることをわかった上で使用されていると思うからです。 …

  • 妊活!漢方のススメ

    妊活中にもオススメな漢方とは?! 妊活中の方はもちろん冷え性や月経のトラブルなど女性特有の疾患の方、慢性疾患をお持ちの方がよく目にするであろう漢方。 病院でもよく処方されるようになりましたよね。 薬局でも手軽に買えるようになりましたし、近年本当メジャーになってきました。 そこで「漢方ってそもそも身体の効果はあるの?」と感じたことはありませんか? ・・・そうなんです! 残念ながら漢方の種類によっては飲んでも効果を感じにくいものがあります。 害はなく、本来はとても良いものなので、しっかりと効果を感じられる漢方と出会ってほしいと思っています。 そこで、今日は漢方の処方について出来る限り簡単に説明して…

  • ツボ講座 【女性の味方編】

    ツボ講座 【女性の味方編】 今回は女性の方々にぜひとも知ってほしいツボをご紹介していきます。 特に妊活中の方はぜひ一度試してほしいものになります! ツボは身体に400個以上もあります。 そのひとつひとつにそれぞれ効果があります。 ひとつひとつ色々な効果を持っていますので、じっくり見ていくと人間みたいにとっても個性的でステキなんです。 これからも色々ご紹介していきますね♪ 今回は妊活中の方や月経のトラブルがある方に効果的なツボを集めてみました。 それでは見ていきましょう! 女性のためにある!と言っても過言ではない【三陰交】 このツボは足の内側にあります。 ★取り方 内くるぶしから自分の指4本分(…

  • 妊活 小話①

    妊活!【小話①】 今回は「妊娠したい!」と思われる方にまず試してほしいことを書きます。 妊娠したいと考えられている方で40代の方、婦人科の既往歴のある方は1度病院にも相談に行かれてください。 少し前に同じ業界の方と不妊について話をしました。 「加齢とか既往歴があると大変だよね。。 ・・・・・・・・・・・・・・ でも、やっぱり数だよ!!うん。うん。」 というところで2人の話は終わりました。 この数とは何なのか? それは「セックスの回数」です。 そこで、半年でも良いのでやっていただきたいことがあります。 「月経が終わってからの2週間は2日に1回はセックスをする!」 できる方は毎日でも構いませんし、…

  • 妊娠したい!【不妊の定義】

    妊娠したい!【不妊の定義】 そもそも不妊の定義をご存知でしょうか? 日本産科婦人科学会より 「男女が妊娠を希望し、ある一定期間、避妊することなく通常の性交を継続的に行っているにもかかわらず、妊娠の成立ををみない場合をいう。その一定期間については1年というのが一般的である。」 とあります。 ここで、(え?!1年なの〜?!)と思われた方はおりませんか? そうなのです!! 妊娠の成立期間が2015年8月に改訂され2年から1年へと変更されました。 *改訂には女性の晩婚化や海外の定義に合わせたことが背景にあるようです。 ちなみに、通常の性交とは週に2、3回です! 排卵日付近に1回して、、、、ではないので…

  • 妊娠の基礎【卵子の老化】

    「妊娠したい!」基礎知識【卵子の老化】 今回は女性の不妊の最大原因といわれている「卵子の老化」についてみていきましょう! これは年齢が大きく影響します。 もし、年齢といわれて(ぅぅぅ゛、、、)と思われる方も心穏やかではないかもしれませんが、ご覧いただけると嬉しく思います。 だって私も心穏やかではない一人です!! でも、本当に嫌な場合はスルーしてください! 女性の生涯不妊率は30代後半に急上昇! *結婚時の年代別生涯不妊率 30代前半:約1割 30代後半:約3割 40代 :約6割 という結果があります。 閉経するまで妊娠ができるかというと、、、少し疑問がわきますよね。。 やはり「妊娠したい!」と…

  • 妊娠の基礎【妊娠メカニズム】

    「妊娠したい!」基礎知識【妊娠メカニズム】 今日は『妊娠したい!』…が、そもそも「妊娠ってどう成立するの?」という疑問を一緒に解決していきたいと思います。 できる限り簡単にまとめていきますね♪ まずは大まかに3つの工程があります。 ①排卵 ②受精 ③着床 これがすべて順調に進むと妊娠が成立することになります。 これだけ見ると妊娠って簡単そうって思われるかもしれませんが…。 これがなかなか大変なんですよね。。 それでは一つ一つ見ていきましょう。 ①排卵 これは簡単にいうと「卵子が排出される」ことです。 そのままです!笑 もともと卵子は卵胞という袋に入っていて、毎周期1個が育ち、ホルモンの影響によ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pico助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
pico助さん
ブログタイトル
pico助とゆかいな blog
フォロー
pico助とゆかいな blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用