chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 再開

    ずっと書けていなかった。本当はお役に立つ育児情報を!と思っていろいろ資料をためていました。けど、そんなんもっと極めた人が書けばいいかなと 最近、思いました。 なので、現状を素直に?率直に?書きます。 現状借金は200万くらいあります。消費者金融とクレジットカードのリボ払い金利のために働いているのかと思うときもあります。というか、コロナでさらに借りて膨らむ膨らむ。汗

  • そして相方(2)

    わたしも結婚というのに 自信がなかったというのもあります。 書いたかもしれませんが、 バツイチです。 結婚生活は2年ほどで破綻です。 正直なところ 彼とならうまくやっていけるかもと 思ったこともありますが 私自身結婚に向いていないと 思うところがありました。 それがパートナーとかではなく 友人、兄弟でも 同居は無理だと思います。 彼は彼で 両親が離婚に20年近くかかったのもあり 母親が父親に苦労していたのもあり あとはわたしが聞いても よくわからない理由から 結婚しないと決めていました。 両親が結婚していなくて 子どもがかわいそうと思わないのか?と よく聞かれますが 毎日喧嘩している両親を見せ…

  • そして相方(1)

    わたしは結婚こそしていませんが お腹の子は彼氏の子です。 わたしはどちらかというと 燃えやすく冷めやすい、 いわば三日坊主なので 当時は強烈に彼の子が欲しいと思っていました。 というのも 熱しやすいので ヒトツまちがえればストーカー的なところもあり どちらかというと 男性依存するタイプでした。 若い時は好きな男性がいない期間なんて信じられないし 恋人じゃなくても好きな男性に一生懸命な自分が好きな かなり痛い女でした。 もし恋人がいれば、 は毎日連絡していないと落ち着かないし 毎週のデートは当たり前という考えです。 ですが、お腹の子の父親は まったく反対のタイプ。 デートなんてわたしの家で十分。…

  • ただより高いベビーベットはない

    部屋の真下に住むマンションオーナーの奥さんが ベビーベッドいらない?と 声をかけてくれました。 もちろんyes! もらいます!どうすればいい? じゃ、ダンナに言っておくから。 あああああ、また何かありそうと思いつつ オーナー(ダンナ)に会って 日時を確認すると ちょうど仕事でいない日でした。 合い鍵で中に入ってください。 入れる場所もわかるようにしておきます。 約束当日、 部屋を完璧に掃除し、 入れてほしい場所や置く向きなどを細かく書いたA4の紙を 数枚部屋に貼り出かけた。 楽しみにしながら22時頃帰宅すると 何もありませんでした。 ガッカリ!しながら、就寝。 次の日の早朝、 オーナーがきのう…

  • 妊婦成長記録

    わたしは産院の前に 婦人科にもかかっていたので 最初は胎嚢が確認できたとき次はその胎嚢に問題がなかったかの確認のエコー写真を杉山産婦人科のアルバムに 先生が週数を記入してくださったものがありました。 それはビニールポケットのみのタイプで単純に眺めているだけでした。 その後、とりあえずたまごクラブを買い 全員プレゼントのエコー写真アルバムをゲット。 でも、何をしていいのかわかりませんでした。写真は〇週目〇日と書いてあるので、別に書かなくていいや!とただ入れるだけです。 でもかわいくない。。。と思いつつやっぱり何をしていいのかわからない。(ネットで調べればよかったんですが) 本当に数字に弱くこのと…

  • 産院で東欧を知る

    これまたご主人が。。。 わたしの産院は国際色豊かで 布(ヒジャブ)を付けた方、長身の方、 髪(地毛)や目の色もさまざまです。 待合で あるロシア人妊婦さんと話すことが ありました。 ロシアでは無痛分娩が当たり前で ご友人たちは なんでそんなことするの??と 少し呆れ気味と言っていました。 また東欧の国は忘れたんですが、 (確かスロバキア人?)妊婦さんも 無痛分娩のことを言っていられました。 そんなとき ロシア語?ドイツ語?に聞こえる言語が 待合室中に響きわたっていました。 肩幅の広くてガタイがよく 色白で鼻が高い シルバーグレーの短髪でスーツの男性が 電話に向かって かなりの剣幕で叫んでいます…

  • 疲れません!

    参加した出産クラスでは いろいろなワークショップがあって その1つが トランプサイズのカードに 陣痛、破水、タクシーを呼ぶ、食料を摂る、などの 出産までの過程のイラストが描いてあり 順番に並べるというものです。 参加者はわたしと1組のご夫婦。 ご主人も含め、3人で並べて行きました。 ご夫婦も初産なので 相談しながら並べていました。 そのカードの中に 「ご主人が疲れて休む」というのがあって ファシリテーターの助産師さんが 「そのカードは1枚しかないけど、 何回使ってもいいですよ。」と ご主人に優しく言うと 「わたしは疲れません!」と 声を大きめに答えていました。 その話を職場の同僚に話すと 「そ…

  • 病院の母親学級

    わたしの産院の場合は プラス でした。 もちろん、どれも無料です。 こんな感じでスケジュールが組まれていました。 仕事もあったので 後回しにしていたら、 たまってきてしまいました。 でもまだ産休ではありません。 急いで受講しなけばと思い、 こなすように受けて行きました。 からだクラスは 簡単なエクササイズだし なんとかなるだろうと 打ち合わせの前に仕事着で受けたところ ヨガ。 なめていました。 しかも前屈の最高がマイナス10㎝(小学校の時の記録) 運動は理屈がまったく入ってこない頭を持っています。 「できない」「わからない」の連呼。 服は伸びの利かない素材だし、全くついていけないし たぶん周り…

  • とにかくしてみました

    予算にも限りがありますが。。。 最後のネイルなので超派手に! 臨月には取りました。 ネイリストさんは産後数カ月でみなさんまた始められますと言っていましたが、 経済的にも時間的にも無理なので 人生最後でしょう。 行きたかった チュニジア料理@大久保 大好きなSalvador Dalíよくこのタイミングで日本へ来てくれました! 乳児幼児連れで美術館は厳しいですからね。 LIVE わかりにくいですが 左いとうせいこうさん、右レシキさん 大好きだった浅草ジンタ @浅草公会堂 そして先輩方と都内はとバスツアー入ってみたかった迎賓館 そしてお腹は パンパンになってきました。

  • りんげ2

    「月曜から夜更かし」というテレビ番組を ご存知でしょうか。 マツコ・デラックスさんと関ジャニ∞の村上さんが MCされている番組です。 当時、その番組に 新宿二丁目(おかまバーと言われるお店がたくさんあるところ)の 「ゆっこママ」という方がよく出演していらっしゃいました。 その番組の大ファンのわたしは子育てしたら夜は出かけられない!と 脅迫観念に駆られ友人たちと遊びに行きました。 写真は帰りにゆっこママが撮ってくれたのですが 指はピースではなく「りんげ2(臨月)」です。 ここにお邪魔した日は ちょうど臨月に突入した日で ゆっこママが考案した「りんげツゥー」サインを 何回もしていました。 お店には…

  • 家族に言う(2)

    兄弟の懸念。 それはわたしの金銭感覚です。 わたしは新庄選手並みの金銭感覚で 宵越しの金は持たないタイプです。 下の弟が おまえ、わかっとか? 育てるだけちゃうぞ、残さなあかんのやぞ! と。 その通りでございます。 実際今の賃貸も わたしの年収じゃとても借りれないので 上の弟(公務員)名義です。 これをお願いしたとき 上の弟からも おまえがどんだけ収入があって どんだけ出ているのかわからんから それを明確にしてもらわな、心配で。 と言われましたが、 明確にせず、 もう生活できん!と思ったら 田舎に帰るから と言って 名義人になってもらいました。 家賃と当時の収入があまり変わらなかったので 正直…

  • 家族に言う(1)

    イチバン緊張するところです。 両親がいないので、2組の弟夫婦に言うだけですが。 奥さんたちは 言いたいことがあっても何も言えないでしょう。 弟たちは 兄弟なので なんとなく想像がつきます。 LINEで 妊娠したことだけ伝え 「あとは帰って話す。」と。 上の弟(公務員)夫婦> ただ顔を見ず、話を聞いていた。 そして、身体の具合の心配をしてくれました。 下の弟(自営)夫婦> 弟から質問攻め 「相手はどんな人?」 「モンゴル人。」 「結婚すんの?」 「せん!」 「は??」 相手は何考えとねん!と言わんばかりの顔つき。 その後、下の弟は お腹の子の父親に怒りっぱなし。 別の日に 下の弟の仕事仲間が家に…

  • 妊娠糖尿の強い味方

    炭酸水です。 もともと麦茶や水があまり得意ではなく ジュースは糖分たっぷりでご法度! でもお医者さんからは 「飲み物をたくさん飲んでください。」と言われ 「ノンカフェ、デカフェのコーヒーを飲んでいます!」と言うと 「コーヒーは飲み物じゃありません‼」と。 (医者の中ではコーヒーは嗜好品だったようです。) そこで、思いついたのは 当時ブームが始まろうとしていた炭酸水。 でもただの炭酸水だと味がなくおいしくない。 よって、レモンフレーバーを探しました。 でも当時フレーバー入りはあまりなく 多少甘味料が入っていたりしました。 そこで飲んでいたのはこれ! [炭酸水]サントリー 天然水 南アルプス スパ…

  • マタニティブルー

    わたしの場合は変わっていました。 一般的なマタニティブルーといえば 健康な子どもが生まれてくるだろうか? ご主人との仲 経済的な問題 ご自身の母親としての立場や資格などをお悩みになると思います。 わたしはノンフィクションが好きで ストリートチルドレンや 子ども人身売買などの 情報を集めすぎて なぜかお腹の子を その子たちの状況に被らせてしまい ブルーになっていました。 完全なコジツケというか暴走ですが 当時は 特に夜寝る前などに その子たちの状況に 陥ったらどうしようと 考えたりしていました。 マタニティブルーは ホルモンバランスのせいで 気持ちが鬱のようになるそうですが 今、考えると 無謀な…

  • BよりのA

    電車に乗る人は どんなベビーカーを使っているのか 観察していました。 絶対条件は ・軽い ・コンパクト ・操作が簡単 ・生まれてすぐから使える ・長く使える ・公共交通機関でも気軽に使える ・値段が高くない 電車や街で 気になるベビーカーを見かけると 声をかけ情報を聞きまくりました。 そして産院で ベビーカーで1カ月検診にいらしていた方にも お声をかけたところ 同じ意見で 「BよりのAっていうのが欲しかったんです。」と。 つまり、 B型に近いA型のベビーカーを探していたそうです。 それで その方が持っていたベビーカーを 買うことに決めました。 わたしが決めたベビーカーはこちらです。 【さらにポ…

  • 妊婦バッジ(2)

    確かに妊婦の中には えええ???って方もいます。 これは2月の寒空に 電車で見かけた妊婦さんです。 バックにお守り、妊婦バッジです。 最高気温6℃最低気温1℃の18:58に 腹立たしくて隠し撮り(犯罪?)しました。 ミニスカートにパンスト、しかもショートブーツ。。。 安産お守りを持つ前に、せめてタイツ履こ! こんな人がいるから 妊婦のドヤ顔! 不妊の方に失礼! 妊婦が電車なんかのんなよ‼タクレばいい! というネットの書き込みが あとを絶たなかったり 妊婦バッジがアクセサリー的に 批判されるのも わかります! 何を意図してバッチが作られたか そこにフォーカスするのも 妊婦として必要なスキルかもし…

  • 妊婦バッジ(1)

    これについては いろいろな意見があります。 例えば 妊婦さんでも 「妊娠してるんだからって何?自分と子は自分で守れ。」とか 「アピールしているようで恥ずかしい。」という バッジ反対派もいます。 反対派ではありませんが バッチを付けていると狙われて危険な目に遭う。 「電車の中でお腹を蹴られた。」 「故意にお腹を押された。」 「ひけらかしと思われ、不安な気持ちになる。」 というのもあります。 首都圏にお住いの妊婦さんが検証していて バッジをつけている人に対して 1.京浜東北線は親切 2.山手線は無視 3.京急線は危険を伴う と 書いてありました。 確かに 妊婦自身も配慮することを怠ってはいけないと…

  • 電車の中で(2)

    とうとう爆発した。 お腹は8カ月に入っていた。 木曜か金曜の18-19時くらいの山手線。 車内は人が触れ合わない程度に混んでいた。 わたしは優先席に座れ、 両脇は50代くらいの男性で 右の人はスマホをいじっていて、左の人は何か読んでたように思う。 わたしたちの右斜め前に右足が膝から下がない男性が松葉杖で立っている、 壁にも寄り掛かれない。 わたしが席を譲ろうと思ったが、わたしだと100%断られる。 両脇の二人は何度が前を見渡していた。 1駅2駅とずっと考えていたら両脇の男性に無性に腹が立ってきた。 どう見てもわたしより年上。 なのにそんな配慮もできないのか。 お疲れなのはわかるけど、 ここは優…

  • 電車の中で(1)

    もう10年くらい前の話ですが 朝の山手線で 妊婦バッチを付けた方が 気分悪そうに隣で立っていたが 誰も気が付いていないよう。 前の長座席は全員男性。 わざと全体に聞こえるように 「大丈夫ですか。」と言ってみたが ご本人が青い顔をして頭を下げるだけで 誰も反応なし。 次の駅で何人か降りて ご本人の3人向こうの女性が お声をかけてくださり 妊婦さんは座れた。 この経験がいまだ尾を引いているからか 電車で優しくしない人に ずっと憤りを感じている。 お腹が重いのと 掛け持ちもしていたので荷物が多く 歩くのが遅くなり 何度も座れなかった。 妊娠4-6カ月くらいのときは 週2回新宿で授業をしていて 電車に…

  • ソーシャルワーカーさん

    シングルマタニティと わかった時点で 産院がソーシャルワーカーさんを準備してくれました。 通常の検診が終わり 「この後ソーシャルワーカーのところへ行ってください。」と いきなり言われました。 聞いたことがあるワード ソーシャルワーカー でも何をしている人かわからない。 名称から推測して、 たぶん手伝ってくれる人なんだろう というのが当時の知識でした。 行くと ベテラン感が出ている 少しご年配の女性でした。 わたしの住所から 区のサービスをしっかり調べてくれていて いろいろ説明していただきました。 が、です。 如何せんわたしの頭がついていきません。 区や都のサービスを受けたり保健所の方などを頼る…

  • 区の母親学級

    妊婦にとって情報は命である。 当時のわたしは特に 情報を集めることに躍起になっていた。 なので、出産クラスやママ学級は 100%出たい。 ただ区の母親学級に出たいと思っても たいてい平日の15時とかである。 そうなると、働いている人には難しい。 そのときは産休に入っていたので 区でしている母親学級に出ようと思い 見ると、 わたしの区の保健所は3箇所。 近く保健所のは先月までで 次は出産後である。 行きたい月のは1箇所でしかしていない。 電車で30~40分 2回も乗り換えをしなきゃいけない。 大変だが、どうしても出たいので わたしの区域の担当保健師さんと相談して 予約の電話をしたが もう満員だっ…

  • 妊娠中の足の手入れ

    もうびっくりするとしか 言いようがないくらい むくんでいきます。 そして夏ですから しっかり洗っていても 指の間がときどき気持ち悪いです。 なので、贅沢しました! 足のお手入れサロンです。 まずは当然ように フットバスでリラックス☆ 泡のままのマッサージ♪ 角質もしっかり削ってくれます。 爪もピカピカ✨ そしてオイルで仕上げ 5,000円くらいしましたから 安いモノではありませんが、 子どもができたらできなくなること 今お腹が大きく 身体が硬いわたしは爪が切りにくいこと で、 フンパツしました! ちなみにわたしが使ったお店はこちらです。 www.vansan.co.jp

  • 安産祈願

    安産祈願は 5カ月に入った最初の戌の日がいいと 言われていますが そんなのに合わせていられないので 5カ月に入ったすぐの日曜日に行きました。 日曜ということで 人はがいっぱい! ご夫婦で来られている方や ご両親連れの方も いらっしゃいました。 一般の方は入れない控室に行きました。 控室にはおむつ替えなどもあり 経産婦さんでも安心です! 少し待って順に神殿に入り 妊婦は前で腰掛に座り 付き添いは後ろで立って 御祈祷です。 神聖な気持ちになりつつ 静かな時間の中で 母になることに対して 構えができました。 祈願って もっとすごい大変なイメージでしたけど 思ったより気軽で楽しいものですね。 ちなみに…

  • 妊娠中の便秘

    妊娠中はこれです。 マグネシウムが水分を吸収して 便を出しやすくしてくれます。 わたしは 人生最初の記憶が 便秘の座薬を親に入れてもらっているところで 中学の時「毎日便が出る。」と言いている子を 病気かと思っていたくらい 頑固な便秘症で 2週間出ないこともよくあるくらいでした。 そんなわたしがセンナに出会い そこそこの快便生活を送っていましたが センナは授乳もアウト! ネットを見ると 「便秘薬は医者によっては市販のでも大丈夫と言う。」と 書いてあったのですが 如何せん高齢なので何もかもが怖い。 先にお世話になった杉山産婦人科丸の内で 卒業の時にマグネシウムの便秘薬を処方されました。 薬剤師さん…

  • 人は埃じゃ死なないから

    産後1年未満の 死因1位は自殺です。と テレビから流れてきました。 原因はいろいろあると思います。 ストレス、プレッシャー、自己嫌悪・・・ ホルモンバランスの変化って言われたら ご本人自身どうすることもできないとも思います。 わたしも掃除が行き届いていないのが 今でもストレスですが たまにいろいろなお母さんから 「人は埃じゃ死なないから。」という 魔法のコトバをかけてもらって 何度も救われています。 見てください。 わたしみたいに頭がおかしい母親もいるんです。 また細かく書いていきますが お母さんは開き直ってナンボ! だと思います。 貯金がなくなってきても 世間の攻撃を受けても 娘と自分を信じ…

  • 食べすぎちゃうん?

    お腹もだんだん目立ってきて 聞かれるようになってきた。 基本的には目立たぬよう ゆったりしたものを 着るようにはしていた。 これは学校行事のBBQのときですが このときも担任をしていないクラスの女子たちから 聞かれた。 のに!のにです!! このBBQの数週後 担任しているクラスで 「わたしはもう担任はできないから。」と話すと 全員が「なんで?」と。 クラスの全員が妊娠には気が付いておらず、 話すとみんな目がテン。 わお! 人がギリ1人通れるくらいの間隔で 机を置いているような教室で キミたちは気が付かなかったのか? ちなみに写真の赤法被も気が付いていなかった。 そして実家に帰ると 5人の甥と姪…

  • つわり

    妊娠糖尿から少し話は戻りますが つわりは ゼロです。 ラッキーか体質かわからないんですか なかったんです。 妊娠7~10週は 無印の人間がダメになるソファから ほぼ動かず テレビ三昧でした。 だから気が付かなかったのか?とも思うんですが 気分が悪いのに気が付かない人って 相当鈍感。 確かにわたは頭がおかしいですが そこまで。。。 しっかり食べていましたし。 1度気分が悪くなり とうとう来たか!と 覚悟を決めたのですが ファミマのスイーツを その晩に吐いて終わりました。 たぶん 風邪の菌がお腹に入り 食べた物が出ただけです。 (40歳すぎてからたまにある症状) 恵まれています! ありがとう赤ちゃ…

  • 分食のすすめ

    血糖値を上げないためには 分食! わたしの産院では 妊娠糖尿の専門医師のほかに 栄養士の指導もあります。 食事のカロリーなどを計算し どれくらいの血糖値が出るか 算出してくれます。 ただ、妊婦はしっかり食べなくてはいけないので 分食を勧められます。 サービス業の方も同じだと思いますが わたしの前職で分食は無理です。 授業が9時から12時半くらいまであって、 間の休みが5分が1~2回、長くても15分。 その間に学生対応や次の授業準備、 トイレを4-5時間我慢することもあるような 職場環境です。 ランチも早くて14時。 最初のころは担任もしていましたから 授業後に面談や進路指導があったりしました。…

  • 都度の血糖値チェック

    何がめんどくさいって これ!です。 ごはんを食べて 確か2時間くらいしてからの 一連の検査(チェック)です。 まず、このペンぼような機械の先に この針を刺します。 針が入ったら指先に当て ペンをノック式のように押すと パチン!と音がして指に針穴が開き 血が出てきますよね。 それをこの センサーを刺した機械で測定。 だいたい以下のような感じです。 写真を撮るのを忘れたので、 ネットからとってきた写真なので 申し訳ないのですが。。。。。 今はセンサーを入れて数値が出る機械も カラー表示だったりコンパクトだったりするようです。 それで、食後毎回数値測っていきます。 記録用紙をもらっていて 初めのころ…

  • 妊娠糖尿の診察

    月曜の午前から13時まで 専門の先生がいらして 診察してくださるシステム。 その日はたまたま 初回予約ということで 水曜だったが、 あいにく毎月曜は Sという学校の授業が入っていた。(当時の仕事は非常勤講師) 以前 「体調が悪いので、授業はしますが 添削などはお任せしたい。」と 当日申し出ると 「添削までが契約なので。」と言って 帰らせてくれなかったことがあった。 学校には妊娠のことは言ってあったが、 常勤たちの性質を考えると あまり望みがなかった。 そのことを伝え、 15時半には来られることを伝えても 対応できないとのこと。 でもこちらも専門職でやっている限り 替えが利かない部分もある。 そ…

  • アンダーヘアのおはなし

    妊娠すると長くなる⁈ って記事をさっき読みました。 正直、 お腹が大きくてよくわからないときも ありましたが 結果的に処理しておくことを おすすめします。 実は妊娠する10ヶ月くらい前から サロンMで全身脱毛していたんです。 OゾーンはともかくIゾーンは 陰部にかかっているので 1本たりとも残っていないって状態は望めませんが 何度も診てもらう部分ですし 分泌物などのこともあるので なるべく清潔にしておいたほうがいいかなって思います。 個人的には出産後のしばらくのヒリヒリ感の時が その存在にイライラしました(-"-)。 (数週間くらい) Mでの処理も 途中で妊娠がわかり中途半端な感じでしたが 毛…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかんさん
ブログタイトル
44歳シングルで産み育てます!
フォロー
44歳シングルで産み育てます!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用